プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

9月のイベント

2016.08.31 18:56|お知らせ
さてさて 夏休みも最終日

宿題は 高知よさこいまでに済ますように!って事だったけど
ちびっこ達は 無事 宿題終わったんかなぁ

明日から 新学期が始まり お母さん達は ほっと 一息

週末は 疲れもあるから ゆっくりして下さいませ


 今日は 9月のイベントのお知らせ 


9月10日(土曜日) JAえひめ中央 砥部支所 観月祭

のりこ依頼の 夕方からのイベントです
みんなで 美味しい物食べながら お月見しましょ

場所は 砥部焼伝統産業会館前 ・ 伊予郡砥部町大南686


はじめて伺うので 写真がないけど 
仕事終わったら 駆け付けて下さいね~



9月11日(日曜日) 第32回どてかぼちゃカーニバル

しげの自宅から すぐの 東温市見奈良クールスモール敷地内で開催
時間は 午前中で お餅まきや かぼちゃ積み上げとか あるよ

15_201608311826583cd.jpg

踊りながらの ハプニングもあったよね~

12_201608311826585fc.jpg

そして昨年は 踊った後 わぁちゃんと2人で 温泉入って帰ったんよ

16_2016083118265716d.jpg


9月18日(日曜日) 
四万十川流域フェスタ・三間うまいもん市


年に2回 楽しみに伺う 自然豊かな 癒しの場所です

1_20160831183914e09.jpg

さきファンには レアな さきのめがね姿

21_20160831183913e39.jpg

とにかく みまは 青空でフラフ泳がせたいなぁ~

22_2016083118391313b.jpg


9月22日(木曜日) ゆうゆう敬老会

せりなの職場でのイベントです

3_20160831184856b20.jpg

2_201608311848572f6.jpg

1_201608311848578bd.jpg

和男さんも 室内からはあまり見えないのに 頑張ってフラフ振ってくれて
今年は 外で みんなに見てほしい!って 
外での演舞を せりなが企画してくれたよ

4_201608311848560c8.jpg




毎月2ヶ所のペースで といいながら
高知前後は 気持ちが大きくなってるから (笑)

人数少ないから 大変だけど みんな 協力お願いします 


創生会記念病院夏祭り

2016.08.30 19:41|イベント
台風の余波なのか 久々 ザーーーって雨が一瞬降った
めずらしく 早い時間に 私が洗濯したから??

昨日から 高知よさこいや 夏の新衣装になってからのイベントの
さきパパ撮影・ 翔君撮影・ Nさん撮影・ 沙織撮影・ みゆきまま撮影・
そして チームカメラでの みんなの撮影を
データーにして あんぱんまんに送る準備

DVD4枚にもなったから 見るの大変やけど 宜しくーー

あっ愛弓! 手紙には写真入れてる風やけど
入れ忘れて テープ貼ったから また9月に送るね(笑)

1472558532343.jpg


今日は 26日の記念病院での夏祭りの様子

お腹も大満足 ってのは この写真で 1目でわかるんかなぁ

13_20160830185741b91.jpg

何食べたんだろう~??
焼き肉から始まって そうめんに からあげに ポテトに フルーツポンチに…

記念_76889

お値段も 嬉しかったし この売ってる方の明るさも 最高だった

14725487528859.jpg

記念病院に伺う楽しみは この面々との再会~
あと もう1人社交ダンスしてる方が 一緒なら100点の写真

14725487961469.jpg

夏祭りは エイサーさんとのコラボ
知ってる顔ばかりで なんだか落ち着く感じ

164649.jpg

演舞は バタバタと始まったものの 
前列で 年配の患者さんが踊ってくれてたのに 力をもらえたし
ご夫婦で ずっと 手拍子して下さってる方もいて 心強かったね~
 
14725487396909.jpg

164569.jpg

20160827_18179.jpg

20160827_12549.jpg

164619.jpg

最後は みきゃんも入ってくれて 一緒に踊ったんよーー

20160827_44009.jpg

そして 参加のみんなで 集合写真

記念_29709

エイサーの皆さんは すでに着替え済みだったけど
数人の方が 入ってくれましたーーー

記念_16039

あっ せりな! ゆうへい君への釈明は 自分でしてね~(笑)

この日のイベントは チーム小旗も 久々 登場でしたーー

記念_33669

記念病院関係者の皆様方 お世話になりましたーーー

ベテルホーム夏祭り

2016.08.29 21:35|イベント
練習休止の今週
今日は 朝も夕方も 秋めいていて 風も吹いてて
気付けば 8月も あと2日で終わりだよーー


凄い 
HPのトップページ写真が 変ってるーー

あちこち 愛弓が 変更してくれてて なんだかワクワク



今日は 先日のベテルホーム夏祭りの報告させてもらいますね

職場から直行組が多くて お腹ペコペコで
演舞前に みんなで屋台を楽しませて もらったんよーー

IMG_04539.jpg

かき氷食べながら 幸せそうな顔(*^_^*)
けど この時 しげは すでに 1つの予感があったようです(笑)

IMG_04559.jpg

3分後… 
さすが 長い付き合い(笑) よくわかったね~

IMG_04599.jpg

IMG_04649.jpg

IMG_04679.jpg

すいかの早食い競争 見事1等賞でしたーーー
入居者の皆さんの顔にも 笑顔が出て 目新しい企画やったね~
私達も 演舞前に 楽しませてもらいました しげ おつかれさま

14720438907549.jpg

この日は なぜだか みんなガチガチに固まってて 
見てて どうしようーーって思ったんよ
演舞前の自由時間が 反対に緊張から 離れ過ぎてたのか …

ベテル_46209

演舞始まって 数名は フラフを振ってる 階上へ練り歩き移動
ベテルの職員さんからも 階上演舞喜んでいただき
お礼のメール いただきました みんな 協力 ありがとーー

IMG_05429.jpg

時間も少し延長していただいて 自由に踊って
入居者の皆様方と ふれあえる時間もとれて 喜んでもらえて良かったね

IMG_05869.jpg

今年は 6月~今まで みんな衣装の忘れものがなくて 凄い!!
って思ってたら やってしまった はちまき忘れ

せりなに 「 えーーはちまき 無くてよかったんやーー」っていじめられたし

「 無くて言いわけないやろ! 到着してないのに気付いたんやから 」

IMG_06789.jpg

高知家では お客さんにも入ってもらって 自由な動きで
途中から 練り歩きも始まったんよ

ベテル_93139

ベテル_14949

ベテル_20779

ベテル_23179

愛弓 ゅみ
中央の茶色いバッグの女性 わかる??

IMG_06659.jpg

えいちんが ちび連れて 来てくれたんよ~
あっ 勿論 来年の10th 一緒に踊ろうって誘ったよ~

ベテル_36229
ベテル_83849

そして もう1人 応援に来てくれたのは ひらきん
来年は 夏限定で 踊ってもらわないかんね

IMG_07049.jpg

長くなりましたが 今日は ここまで

ベテルホームの皆さま方 お世話になりました~


写真

2016.08.28 21:14|メンバーレポート
高知よさこいの集合写真のサンプルが 届きました~(*^_^*)

注文する方は 私まで 今月中に連絡下さいねーー

14752.jpg

高知前の説明会資料に添付した ほっとこうちの地方車と一緒の集合写真は
今年は 申込して 後日取りに行く方法の為
各自で ネット注文したら 写真と一緒に送られてくるから その方が良いかも


あと よさこい読本フォト販売も開始されています

同じく 第63回よさこい祭り写真のネット展示も されています

どちらも 見るだけもOKだから 時間ある時に見てみてね~ 



スタジオアリスで 高知よさこい当日に撮影した
数件の 家族写真が 届きましたーーーーー

みんな すっごく いい顔してるーーーー

練習は 今週~9月5日まで 忙しかった夏の休止期間だから
次回練習の 9月6日に 持参するね

地方制作~音響ネット

2016.08.27 22:14|地方製作
昨夜の創生会松山記念病院夏祭り 参加者の皆さん
お疲れ様でしたーーー
到着して 控室に入る前から 焼き肉買ったり
おそうめんや からあげも 美味しかったーーー

陽子ちゃんから 写真送ってもらったけど
先日のベテル病院と合わせて また 報告しますねーーー


今日は 続きの 地方車の 音響ネットのお話
毎年は パソコンで打ちだし拡大出来るけど 今年はTシャツデザインの変速文字
なんと 手書きの下書きに 丸2日かかってしまいました

いっぱい書いたけど 並べてみて これいるいらないで 半分はボツ

[ yo ] の o の部分は コンパスでなく お皿がイメージわくんよね~

19_2016082621260196a.jpg

日中は仕事で、帰ったら すぐに 練習へ出かけ 土日も ずっと 地方車で留守
看板犬は 寂しさMAXで 自宅にいる間 かたときも離れなくて…ごめんねー

20160729_1255169.jpg

文字書きは 下書きをうつして ペンキでGO
この作業だけは 絶対に私は加わらん事に 決めてるんです

絶対に 下書きから はみ出るし 違う文字にしてしまうから…

20160730_1554329.jpg

文字の金色は パネルで使った 2009衣装の帯
周りのピンクは 朋ちゃんが探して来てくれた 生地シール

『 立体感が出る 』 ってやり始めたものの
まず 帯で文字の形を作るのでさえ 大変で
おまけに 生地シールと くっつけるのが 何より大変で

半分は 朋ちゃんに宿題として 持って帰ってもらったんよ~
ただ 後で聞いたら 宿題の方法だけ伝えて 琴美さんが やらされたらしいけど

20160803_2344259.jpg

横河原のイベント夜に 琴美さんから届いた 宿題と 私が作ったのを合体し
ネットに ざっとミシンがけ

翌日に 琴美さんと せっちゃんが まさかの まつり縫いで
周りを チクチク 細かく縫ってくれたんよーー

20160803_2344359.jpg

琴美さんは 相当細かい作業してくれたのに
『 雨が降ったら これじゃいかん 1晩 心配で寝れんかった…』 って
もっと 納得いくまで 手直しさせてやーーーって 言ってくれたし

朋ちゃんも 愛情いっぱいかけたからって ゴロゴロしてたのが嬉しかった

20160806_1300369.jpg

さあ ひとまず かけてみよう!! 

う~ん なかなか いい感じ

けどね この後 雨がザーーーーって降って来て 
早く シートかけてーー濡れちゃうーーーって琴美さん大騒ぎ

なんだか この様子が とっても嬉しかった

21_2016082622145133a.jpg

地方車制作をして行く上で
「 この文字 私が書いた 」「 ここ 作ったんよね~」
って みんなにそれぞれ 実感して 愛着持って欲しい

えみーると みゆきは 今年まさかの防水シート貼りに挑戦
「 来年は もっと 協力せないかんと ほんと思った…」 だって!


魚干す網が みんなの力で こーーんなにも素敵な 音響ネットになったんだもん
来年は… 下書き1週間くらいの 大作書くわ~

1_20160826222319744.jpg

和男さんや あっち そして 毎週末 高知から帰っては 地方制作の さきパパ
チームの少ない男手で 負担がかかりっぱなしで ごめんなさい

そして 毎日仕事から帰っては 行ってくれた みゆきと なっちも
あらためて ありがとーーー

来年は みんなで もっと力合わせて 作れるようにしまぁす

嬉しい再会

2016.08.26 18:00|松本支部より
こんにちは、あゆみです。

今年の高知よさこい祭り。
個人的にとっても嬉しい再会がありました。


私が初めてよさこい祭りに参加したのは2003年
結婚して高知での生活をスタートさせた年です。
その初めて参加した時のチームで仲良くなったひかりちゃん

当時ひかりちゃんは県外の大学に通っていたし。
(夏休み、実家のある高知に帰省して よさこいに参加してたの)
2007年には私が高知から愛媛に引っ越してしまったしで。
自然と疎遠になってしまっていて

それが数年前、SNSを通じてまた繋がることができて。
今年は、会場まで応援に駆けつけてくれたの。
(今は結婚して高知で生活してます)

二日目の梅ノ辻に来てくれたんだけど。
まさか会えるとは思ってなくて本当にびっくり。
実際に会うのは10年以上ぶりなんだよぉ
会えただけでも嬉しいのに、素敵なメダルまで用意してくれて


S__34217988.jpg

S__34217987.jpg

S__34217989.jpg

踊り終わった私にかけてくれたよ



S__34217990.jpg

せっかくメダルかけてくれたのに、自分の袖で隠してしまった
でもほんと、嬉しすぎて泣いちゃいそうだったーーー



S__86032387.jpg

このメダル、なんとアイシングクッキーで出来てるの。
もったいなくて、食べれないよぉ
(まだ大事に取ってある・・・)

でも、賞味期限切れるまでには食べなくちゃ・・・


S__86032389.jpg

ほんと、嬉しい再会で例年とは一味違った素敵な思い出が出来ました
ひかりちゃん、本当に本当にありがとうね

せっかく会いに来てくれたのに、次を急いでてあまり話せなくてごめんね。
また今度の機会は、ゆっくり話せたらいいなぁ。
そしていつかまた、一緒に踊る機会ができたらいいな


※ひかりちゃん本人に了承を得て、ブログに写真を掲載させてもらいました♪

地方制作~休憩中☆

2016.08.25 22:32|地方製作
沙織が 松葉杖生活をし始め 『 こらーー!』 って怒る事が増えた
「 だって 腕も背中も 筋肉痛なんやもん 」 って言うけど

『 さおちゃんが 早く良くなりますように(^.^)/~~~ って
   短冊に 書いて 下さい!!』 って 昨日みゆきからラインもらったよ

早く しっかり治さんと さきママにも怒ってもらうで



毎日 地方車制作を 報告してたけど
今日は その休憩中の様子~

愛・彩媛の地方車制作は 必ず1人1回参加ってお願いしていて
あっ 勿論 ちびちゃんいたり する人は 例外~って事もあり

20160724_21859.jpg

時には めぐの お箸の持ち方 わからんのやけど… っていう
まさかの 言葉に 『 私も~』 って のりこまで 言いだして
みんなで お箸の講習会

20160724_1202159.jpg

「 嫁に行かせん 」「子供に教えれんやか 」とか 言われながら
何とか この日は 2人共 持て出したけど…

20160724_1202389.jpg

あとは 毎回 勿論 言いたい放題で (練習場でもだけど )
まぁ その言いたい放題に 凹んでたり グザッって来てたら
うちのチームでは やっていけんから 負けてられんし 

こんな光景も そんな風だからこそ あり得るんやろね

20160731_1729229.jpg

20160731_1729329.jpg

20160731_1729359.jpg

20160731_1729419.jpg

高知終わったから 昨年なら 動物園~プール~BBQがあったけど
今年は ちびーず合宿を企画したから あとはイベントに追われ…

また みんなで騒げる企画したいねーーーー

地方制作 ~パネル編

2016.08.24 23:22|地方製作
ベテルホーム参加の皆さん
撮影してくれた じゅんこままの旦那様や あっくんもありがとーー
ひらきんや えいちんも応援に来てくれて ほんと感激

また 近日中に写真整理して 報告しまぁす



今日は 昨日の地方制作の 続き

1年前の 8月13日に あっちの倉庫に片づけたパネル一式を 
6月末に 運び出しして 手直し部分を決めて リフォーム

114019.jpg

昨年応援していただいた 協賛の方々のお名前札を 大切に取り外し
土台のパネルは 今年は変更しないから 綺麗に塗り直し

114029.jpg

毎年 土壇場で こうしたい”って 色々浮かんだままを
バタバタみんなに説明して 作業してもらうけど

昨年 高知着く前に あっというまに 色あせしたプラバン使用の
愛・彩媛 の文字パネルは

初めは プラバンごと薄く切り取り そのまま白にしようかと 思ったけれど…
これが なかなか上手く行かず 難しかったーー

20160625_1333349.jpg

さて なんとしよーーー 変化・費用・手間・今年のイメージ… 色々考えて浮かんだのが
『 あっ 2009の衣装生地 』

まさかの 切ったり貼ったりで 工場や外注先までの ごっこ遊びが始まり
今年1番 賑やかだった 作業は 愛・彩媛の 文字パネル作成やね~

114529.jpg

頭の中のイメージ以上の物が完成

116779.jpg

さて 次は お隣のパネル!! 昨年の桟が 壊れてしまっていて
このままいくか 塗って イメージ変えるか…

桟は使いたいけど 色が良くないから 暗いんよね…
白いイメージが 欲しいんだけど

その日 作業に入ってくれた みゆきにイメージ写真と 用品を預けて
後は 完全 お任せーー

地方作成_98039

提灯や 協賛の白土台とマッチして いい感じの和風になったでしょーー
あっ みゆきに 追加購入の費用 渡してない!!!

ちなみに 桜の花や はなびらは 前年にさきパパと 和男さんが作った物
これも 一味あって なければ 殺風景になるんよ

11_20160824231035284.jpg

「 来年は 提灯に文字入れしようや 」 Wみゆきで話してた通り
今年は 仕事中 いい案浮かんで 有言実行

これで 提灯の見た目が ぐーーーーんと上がったね

「 来年は 灯りをつけよう 」 これは 今年のWみゆきの約束
 
20160730_1554389.jpg

みんなも こんなにしたら いい感じになるんじゃなぁい??
ってのがあったら いい案下さいね~

では 今日は このへんで~おやすみなさーーーい

地方車の変貌

2016.08.23 23:07|地方製作
練習参加のみんな お疲れ様ーーー
久々の どっこいしょの練習に加えて 今回は聞いたことのない曲で
頭の中に ??? がいっぱい飛んでいたんじゃないんかなぁ

何とか みんなで! って昨日のブログに書いたけど
まみさん・そらちゃんや、よっしーも 明日参加出来る事になったし
あとは 滑り込みで せりなや めぐみも車走らせてくれるから

みんな 安全運転で 宜しくねーーーー


さてさて 今日は まみさんの
『 初の高知よさこい最高ー☆ 楽しかったーー☆ 』
『 それなのに 地方解体手伝えず ほんとにすみません 』
って 言葉を受けて 地方車制作の話ししようかなぁ

まずは 昨年2015の 地方車

21_20160823223843b92.jpg

そして 2016 今年の地方車

和男さんと あっちの2大棟梁の頭の中には
屋根の配置を変えて とか 色々あったけど

今年は人数もいないから 予算削減してよーーー!と考えてもらいながら
今年は 細かい作業で 変化を付けてもらいました

10_20160823225343c01.jpg

23_2016082322520653f.jpg

後ろの音響部分の 2015

22_20160823224626884.jpg

音響部分の 今年2016

『 魚 干せそうーーー(笑) 』 みんな大爆笑の 青のネット
『 今年の予算では 黒は探せんかったんよ~(泣) 』

ほんとは 毎年使えるように 愛・彩媛って しようかと思ってたら

『 踊り子は ずっと 地方車の後ろを見て踊るから 大事なんよ! 』
『 歌詞の 大好きな部分を 来年予算またいるけど 書いて欲しい!』
って せりなの言葉に 背中を押され

チームTシャツに入れた 変速文字も取り入れてのデザイン

24_20160823225206ff8.jpg

2015 頭部分 

122_20160823230401197.jpg

2016 頭部分

和男さん拘りの 細かい細工

最初は 媛の文字書きが 傾いてて コントみたいになってて 
悩んだ結果 琴美さんや みゆきに 削ってもらって やり直し

1_201608232308233d2.jpg

また 順番に 作ってる様子を報告していきたいけど
昨年から かなりパワーーアップした こんな 凄い地方車を
自分達で作ってるって事に あらためて自信が持てる

みゆきが 昨年以上に 地方車制作に加わって
あらためて こんなしんどい事してくれてたんだぁって 感じてくれたんだって

すでに 棟梁2人の頭は 来期の地方車に向いてるけど
写真見ながら 色々と楽しい案は 私の頭の中にも 湧いてます


1年あったら 出来るかなぁ??? よく聞く言葉やけど
ほんとに動けば 出来るはず 動けるよう イメージしようっと

じゃあ 明日は ベテルで いっぱい踊るぞーーーー




今週のイベントのご案内

2016.08.22 20:13|お知らせ
1日中 睡魔との闘いの 今日でした
今の時間になって 少し眠気がとれて
「 あっ イベント報告しなくっちゃ 」 って 慌てて書いてます

まず 道後ベテルホーム夏祭り   24日(水曜日) 
祭り開始は 18:30~  演舞開始は 19:20~ (20分間)

毎回伺ったら じゃこカツと かき氷は 必ず買って食べてまぁす

集合は 18時半~。 なるべく乗り合わせお願いします。
ただし 勤務終了後 そのまま向かう方も多いだろうし
時間は 演舞ギリギリまでに ダッシュしてくれれば OKやきね~

ベテルホームも ちびっこ大好きな花火もあるよーーー


前回伺った時の 写真を!と思ったけど
1年以上前のデーターは パソコンから 取り出してて 今回は断念ですが

1471861250141.jpg


次は 一般財団法人創精会夏祭り  26日(金曜日)
松山記念病院の 夏祭りだよ―――

祭り開始は 18時~ 演舞開始は 19時~ 

多分 職場から直行でも かなり厳しいかもしれんけど
安全運転で 19時までに来てーーー

今回も エイサーさんとの コラボでーーーす

IMG_85759.jpg

そして なんと みきゃんもくるよーー

1471861231924.jpg


昨年の 祭り会場の様子
なんか 緑の衣装が 新鮮に感じるわぁ

IMG_70239.jpg

IMG_86109.jpg

IMG_70249.jpg

IMG_70209.jpg

そういえば 抱っこしたまま踊ったんよね
りっくんも りお君も ちっちゃいなぁ

IMG_86569.jpg


先週の練習と イベントで 参加メンバーに お願いしたけど
沙織が 半月板損傷と   さきが 受験勉強の為
愛・彩媛 踊子の2大柱が 踊れません


123_20160822201454611.jpg

121_201608222014559c3.jpg

2人に治療と 勉強に専念してもらえるよう
少ない人数だけど 一致団結の協力で イベント成功目指して下さい

とにかく 2人の穴は大きいので 何とか 行けるかも
って人が いたら どんどんイベント参加お願いしまぁす

先週の丸山荘は あーーーちゃんが急遽行くよ~って言ってくれて
4歳の威力に 助けられたんよ りっくんも ふれあい参加してくれたし

122_2016082220145461e.jpg

さきままからの 1言で
「 まずは 10月のイベントまでは 2人は専念 」


目標あれば 2人共頑張りそうだからね~

ちあきちゃんにも 1曲でも早く覚えてもらおうっと

みんな よろしくお願いしまぁぁぁぁす

松山隣保館丸山荘夏祭り

2016.08.21 18:45|イベント
愛弓~ ブログありがとーーー助かるよーーー

けど …あの写真は ないわーーーー
脳裏から離れん 過去写真は もう諦めてるけど
今回の アイス写真… あれ 撮影犯人 みゆきよ

まさか 愛弓の手に 渡るとは… 油断してたわ
やはり 高知で 成敗しとくんだった  

1_20160821172418606.jpg

私の苦手な事… この2つは 絶対に外せない

1) 歩くの 大嫌い! 走るなんて とんでもない!!

2) すっぱい物は 苦手(--〆) 

疲れた後の レモン味のアイスは きっとさっぱりする
自分で選んで 買ったのに… 予想をぶっちぎる すっぱさで あの顔なんよ

20160812_134111.jpg


高知の報告を しようと思うんだけど
まだまだ 少しずつ片づけしてる最中!!

まずは 昨夜の 松山隣保館丸山荘の 報告からしたいと思います

ステージ上の全体写真も 陽子ちゃん夫婦が撮ってくれてたけど
今日は あーちゃんパパにも聞かれた 別の角度から ブログ報告

19_20160821181236811.jpg

聞かれた内容って?? 和男さんとの フラフの話し!!

演舞始まって すぐに 「 おや? 」 旗士の様子がおかしい

毎回のイベントで する事は 広さと配列の確認
高さの確認・ 曲目・ 時間配分・ お客様の様子 等々色々だけど
昨日は 遅れて行く分 まかせっきりで 
私達 スタッフの詰めの甘さも あったけど 旗士の油断も大きかった 

17_20160821181238fc4.jpg

毎回 煩く言う 振ってる人は 棒先・旗先をしっかり 感じる事

そして 振ってない人は 特に巻き上げの時の 旗先に注意して見ること

昨日は そこが出来てなかったと 和男さんに言ってる時に
あーちゃんパパがいて  パパびっくり

13_20160821181238acb.jpg

うちの自慢の旗士達やのに なんで そこの詰めが いつも甘いのか

あんまり土佐弁で ガーガー言うと
「 実力が そこまでなんよ 」 って 和男さんは 開き直るし
まぁ 言われて 反省なければ 確かに そこまで

3人のチームワークで もっと全体見て振れたら もっと上手くなるのにね


まぁ なっち隊長に ビデオ見せて 勉強会でも開いてもらおう

18_20160821181237cc0.jpg

演舞の後は 抽選会にも参加させてもらっちゃった

この写真
当たりますように って 手を合わせているような こう君も可愛いし
寝てるみおさんを 突っつこうとしてる風の 陽子ちゃんの表情が面白いでしょ

7_20160821181123caf.jpg

当たるかなぁ~ってドキドキしてたら

8_20160821181134cb3.jpg

ほんとに せっちゃんに一等賞が 当たっちゃった

6_20160821181123219.jpg

せっちゃーーん 私は 自分のポンシュース持って帰ったから
ちゃんと 景品 受け取ってくださいねーーー
こっそり 私の車に置いて帰る子は 司会のお仕置き させるでーー

5_20160821181124a4d.jpg

陽子ちゃんも 旦那さんも 写真ありがとーー りっ君も いっぱい踊ったね

3_201608211811254fb.jpg

お腹ペコペコのまま 職場から駆け付けたから
いただいた焼きそばは 家まで待てず… 
お野菜もお肉もいっぱいで 美味しかった

1_201608211811253fd.jpg

あっという間の時間でしたら 喉がガラガラになる位 楽しかったーーー
参加のみんな お疲れ様でした~ありがとーー

4_201608211811247b1.jpg

抽選会の後は 花火大会

それぞれが アイスクリンや 太鼓まんや たこ焼き食べながら
お腹も 心も満足の 丸山荘夏祭りでした


「 この2人 手は つないでいるんかなぁ 」 そんな事が気になった1枚(笑)

14_20160821181238b01.jpg

丸山荘 職員の皆さま・ボランティアの皆さま お世話になりました

ありがとうございましたーーーーー

魔除け

2016.08.20 19:26|松本支部より
珍しく二日連続の更新!!
今年も高知が終わって恒例の断髪式を行ったあゆみです。

attachment02_20160820190132a29.jpg

すっぴんメガネなので、顔隠しておきました(笑)
短くすると、ほんとシャンプーとかお風呂上がりのドライヤーが楽


今、スタッフから高知で撮影した写真データを集めてて。
HPに使ったり、アルバムページにアップしたりという作業の
準備を進めているところです
実は既に。
HPで1か所だけ今年の高知の写真を使った箇所があります。
どこかわっかるっかなーーー
(運が良ければすぐに分かると思うけど、運が悪いと永遠に分からない)


そうそう。
スタッフに写真送ってもらってる流れで。
みゆきママからはこんな写真が送られてきた・・・

attachment01_201608201901311f8.jpg

「 ダーリンへ   いらんかもやけど、 暑中見舞い!
  魔除けに~ 



・・・は???
魔除けだと?????
この写真じゃ魔物も寄り付かんってか???


それならば。


高知よさこい--えみぃる撮影

この写真の方がよっぽど魔除けになるでーーー
(えみぃる撮影の写真より。勝手に使わせてもらいましたー)


あっ、それとも。
やっぱり初年度の・・・

yosakoi049_20160820190134fa2.jpg

こっちか!!



・・・怒られそうなので急いで逃げなくちゃ ε==(〃ノ≧∀≦)ノスタコラサッサ



あっ、今日は丸山荘の夏祭り!!
もうそろそろ踊る頃だねーーー。
参加のみんな、頑張ってねーーーー


[壁]゚▽゚)ツ))ジャネッ


[壁])≡サッ!!



高知よさこいから1週間・・・

2016.08.19 17:31|松本支部より
こんにちは!

高知よさこいから既に1週間・・・
年に一度のみんなとの楽しい時間があっという間に終わってしまって
既によさこいロス・・・いや、

愛・彩媛ロス

になっているあゆみです


今回、愛・彩媛県外組として高知よさこいに参加したのはこの3人。

1199.jpg

大阪から参加の はる
神戸から参加の ゆみ
松本から参加の あゆみ

ほんとお互いDVD練習でよう頑張ったねーーー
また、来年会えるのを楽しみにしとるよ。
愛媛のみんな、忘れず覚えていてねー


そして。
今回、行動を共にしメンバーを支えてくださった皆様のご紹介。

1254.jpg

前列真ん中の3人。
左から、地方車運転手の徳永さん
真ん中が、音響の藤本
右が、バス運転手の三好さん

3人とも、どこいこサービス見ながら運行も一緒に考えてくれて。
この3人がいたからこそ、2日間スムーズな運行が出来ました。
本当に感謝。ありがとうございます


そして、メンバーご家族の皆さん。

1241.jpg

なっち
地方車制作から解体まで。
メンバー以上に頑張ってくれたなっち。
チームへの愛を感じるよ
高知が終わって、すぐLINEくれてうれしかった
本当にありがとう


1271.jpg

翔くんりのちゃん
りのちゃん、暑い中ついて回るのは本当に大変だったと思うけど
二日とも元気に頑張ってくれました!ありがとうね。
そして翔くん。
毎年毎年貴重な男手としてメンバー以上に動いてくれて。
いろんな場面で助けてくれて。
めっちゃ頼りにしちゃってます。(頼りすぎてちゃ本当はダメだよね
本当にありがとう


1230.jpg

ともちゃん
せっちゃん、琴美さんとともに地方車の後ろのネットを仕上げてくれて。
(というか、ずっと制作から片付けまで参加してくれて。ありがとう)

1280.jpg

おかげでこんなに素敵になりました
高知二日間もずっと後ろを歩いてちびーずを見守っていてくれました。
その他いろんなことに気をかけてくれて助けられたよ。
本当にありがとう


1272.jpg

さきパパさきママ
さきパパの撮る写真、本当に大好き!!!
みゆきママも書いてたけど、さきちゃんの写真を多く撮ればいいのに
みんな平等に撮ってくれる・・・本当にありがとう。
でも、次はさきちゃんの写真多めに撮ってね。
(さきちゃんの写真を待ってる「さきファン」も多いんだからね)

さきママ。
いつもさきママの笑顔を見ると癒されます。
その優しい笑顔でメンバーみんなを見守っていてくれて。
本当に助けられてます。

二人とも疲れてる中地方作業にも参加してくれて。
本当にありがとう


1229.jpg

あっくん
二日間、写真や動画を撮ってくれて。
しかも撮ってすぐ、愛・彩媛のグループLINEに載せてくれて。
その早業にびっくり!!!そしてすごくうれしかったです。
本当にありがとう



そのほか、高知まで駆けつけて応援してくれた琴美さんの旦那様や
みおさんの妹ファミリーをはじめ。
たくさんの方が愛・彩媛を応援し支えてくださったおかげで
こうして無事高知よさこい二日間を終えることを出来ました。
今年は例年以上にメンバー、家族、ボランティアさん、運転手さん、音響さん。
みんなで一つの家族のようになれた、そんな気がしています。

私たちメンバーだけではとうてい乗り切ることの出来なかった二日間。
愛・彩媛を支え、応援してくださった皆様に感謝感謝です。

本当に本当にありがとうございました!


来年は愛・彩媛10周年
今年の高知が終わったばかりですが、その記念すべき年に向け
またこれから動き始めます。
これからも、応援、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
メンバーのみんなも、よろしくね


今夜は 合宿

2016.08.18 22:23|メンバーレポート

ちびーずの合宿の 楽しそうな写真が

チームにいっぱい 送られてます

3才から 中3まで 共通するのは、よさこい

21_201608182204393d0.jpg

ただ はるかと さきが よさこいについて

語り合うなんてはずはないだろうし

けど、愛・彩媛の偉大な ちびーずが揃ってるんだから

もっと こうしたいとか 話も出たら 嬉しいなぁ

12_20160818221244a61.jpg

13_20160818221243080.jpg

同じ会社から 有給出して よさこい見に来てくれた人が2人いて

「帯屋町にいるからね~」 って 言ってたのに会えず

なんと1人は 偶然大阪の はるの知り合いで

娘さんが はるの応援に来てて 

えっ⁉ 同じチーム? って驚いたんだって

世の中 狭いね〰!

うちに協賛出してくれてる 保険屋さんは

こちらも偶然 徳永さんの知り合いだったし。

14_20160818221907df3.jpg

今日 会社の もう1人の方と 帰りが一緒になって

「今年の衣装は すごく良かった

誰が何と言っても 一番良かった

私からだけど、衣装賞って言う 賞をあげたい位」

って 大興奮して 語ってくれました

1_201608182220452a4.jpg

実は 彼女は 高知の賞取りチームが好きで

いいよね~って 話してくれるんだけど

「今年は どのチームより 目を引いた」て言ってくれて

ほんと 嬉しかったんよ~ 

2_2016081822204450f.jpg

まぁ 会社では 絶対に200%見せない こんな(*^_^*)顔

知られたら 二重人格間違いなしだわぁ(笑)

3_20160818222044823.jpg

来年は さきみたいに ニコッて ほほえむように しようっと

明日は ちびーず合宿

2016.08.17 22:52|メンバーレポート
休む事 8日間 久々の 仕事&残業は しんどかったーー
そして 高知では そんなに日焼けしなかったのに 解体焼けで真っ黒
「 3日間のケアで 心配ないよ 」って はるが言ってくれてたけど
どう見ても 手遅れって感じ(笑) 
とりあえず 私の 可愛い写メは はるに 送ってみたけど


今年は 楽曲案・振付・衣装やその他デザインって 頑張ってくれた沙織
高知では 帯屋町踊ってる間に チーム用で走り回ってくれてたけど

数日前から 膝の痛みが半端なく
今日 半月板損傷 って診断受けて 日常生活にも仕事にも 支障が

pi1.jpg

まぁ えまさんだけでなく 水野家の あとの2人も ダイエット必要やから
足にも 負担は 来るよねーーーーー!! 
これを機会に ミルクティーや カフェオレ生活は やめて下さい

と言う訳で 沙織さん しばらく踊らせません
みんなで カバー 宜しくお願いします



明日は ちびーーずのキャンプ

お仕事お休みしてくれて 引率してくれるのは 沙織のほかに
旗士の みゆき と めぐの2人

そして 送迎で 夜勤前の 翔君

12a.jpg

13a.jpg

明日は ちびーず1歩前進の日やから 赤いキャリーは出さんのよ~

反対に さおちゃんが足痛くなったら 凄い重いけど
さきの号令で ちびーずみんなで リヤカーに乗せて 引っ張ってね

抱っこもしない お約束して めぐも 頼むね~

1a.jpg

ちびっこ楽しませるだけでなく 折角だから 大人も楽しんでほしい

さきーーーー 多分 あなたが1番大人かも(笑)

けど 思いっきり 遊んで いい夏の思い出作って来てねーーーーー 


以前 練習に来てくれてた Aさんが娘さんと 高知へ来てくれていて
中央公園出番前に 話しかけてくれてね~ 嬉しかったーーー

「 人数 減ったんですね~ 」 
「 そうなんよーー けど今年のメンバー 凄くいいよーー」って話したけど

たった今 帯屋町での 写真も数枚送ってくれたんよ~ ありがとーーー



何度見ても うちの地方車は 綺麗(笑)
Aさんからも 「 地方車もステキでした~」 って 入ってました

2a.jpg

あんぱんまんだぁぁぁぁぁぁぁ

前夜 帯のサイズで 大騒ぎしたのが 懐かしいわぁ

3a.jpg


Aさん ありがとーーーー

さぁ また明日もがんばろーーーーー

地方の上から見た世界☆

2016.08.16 22:01|メンバーレポート
高知よさこいが終わって5日、まだ、終わった実感があまりないしげです。
今日は、地方の上から見た世界の報告です。

万々会場

薄暗くなりはじめ、地方についたライトに照らされる踊り子さん、日中踊っている姿とはちょっと違いますよ(^◇^)


帯屋町筋

アーケードのついた商店街。お客さんとの距離も近くて、知り合いから声をかけられることもよくあるとこですね(^^♪

中央公園

数少ない、ステージの一つ。この会場もお客さんがとても多いんですよ。
スターになった気分によりなれる会場です。


踊っていても、いろいろな会場で違った感覚を味わうこともできますが、実は地方の上から見える世界も実は違った思いを味わうことができます。
毎年、地方を作りながら高知でどんな踊り子の姿を見ることになるんだろうと思いながら、作業していましたが、昨日で解体作業も終了してしまいました。
地方の上から見る世界も来年までの楽しみです。

さぁ、気持ち切り替えて、仕事やこれからのイベントなど頑張っていきたいと思います\(^o^)/

解体撤去

2016.08.15 21:28|地方製作
今日の解体撤去に参加の皆さん ほんとに ほんとに お疲れ様
なんで ほんとに を2回言ったかというと
多分 ほんとに×100回言っても いい位 大変やったから

今年 組み立てに あまり参加しなかったから 言えんけど
翔君に言わせると 『 みんな 本祭より 解体に参加してーー!!』 (笑)

13日に クタクタな さきパパも来てくれて 6人で半日やってたから良かったけど
それがなきゃ もう白目になる位 過酷やった


今日の参加者は
あっち・和男さん・翔君・しげ・みゆき・なっち・
朋ちゃん・せっちゃん・じゅんこまま・さきまま・みゆきままの 11人

さすがに 11人は 少なすぎーーー
来年は 多数参加を 今から お願いします


年々 精密な設計になっていて 組み立てる2人のこだわりも半端なく
『 どこの業者に頼んでますか?』 って聞かれる 愛・彩媛の地方車

『 KM総合建設と セブンダスト朝日です 』 ってなんで言ってくれんかったー
って 棟梁2人には 言われたけどね~

すでに2人の頭の中は 来年の地方車構想で いっぱいのようだけど
まずは 疲れをしっかり癒してね ( あっ イベント続くけどね )


今日の休憩時間は なっち撮影の 高知のビデオ上映会
「 うちの人 カッコいいーーー」 の なっちだから
ほとんどが フラフメイン (笑) 踊子 頭だけだったり…

南楽園の ザーザーの雨の中の 緊張のプレお披露目から
高知の 秦会場まで

8月6日の 松前祭りでは 「 まだ間に合いますよーー」って無茶言う
なっちの 勧誘の声も入ってて 無茶ぶり過ぎて みんなで大笑い


高知よさこい後

琴美さんは 還暦同窓会に行って ゴルフ行って 真っ黒になったみたいだし
じゅんこままは 高知1日で 1万5千歩歩いたって 言ってて

2人共 引き際がわからん! そろそろ いいかなぁーー! って言ってたみたいだけど
「 車いすになったら 押してあげるから 」 
「 歩くのが みゆきままより 無理になるまでは ダメ 」 って即答

『 だって 2人は 私の目標やもの 』 あんなに元気に なりたいもの


高知に行ったのが 夢の中の出来事みたいやね 

なっちの言葉が じーーんと胸に沁み込んだ 1日でした


人数は少なくても 今年のメンバー最高

                                    

来年は 目標50人がんばりまぁす



  
  

沢山の写真

2016.08.14 23:40|メンバーレポート
今日 さきパパが 膨大な量の写真を 持って来てくれました

『 なんか あんまりなんよ…』
「 えっ? 撮れてなかったん? 」
『 うん いい写真が ポツポツしかない… いかんかった…』

って パパは無念そうに話してくれたけど

いやいや データー見せてもらったら 高知の様子が蘇ってきたーー 

IMG_01469.jpg

高知1日目の 第1会場は 菜園場
そういえば さ組も 見てないなぁ

翔君 前乗りからの参加 毎年ありがとーー
明日の解体撤去も 宜しくね

IMG_01489.jpg

魚干す網みたいーー(笑)
予算考えたら 青しか買えんかったんよ~

けど 夜見たら 目立ってなかなか良かった(自己評価やけど)

IMG_01629.jpg

そして 何より 朋ちゃんが探して来てくれた ピンクのキラキラ
朋ちゃんと 琴美さんと せっちゃんが 
チクチクまつり縫いして頑張ってくれた 苦心の作品

すっごく目立って 綺麗やった

IMG_02629.jpg

先頭は 勿論 さき

昨年同様 周りの評判は 最高に良かったよ~

IMG_02519.jpg

IMG_02509.jpg

パパの写真は 何回言っても さきの枚数も みんなと同じ
「 さきを 多く撮って!」 って言っても 「 いや そういう訳には…」 って言って…
ほんと すみません

毎年 どんどん綺麗になっていく さき
今年は 傘の振付も 頑張ったんよーーーー偉かったね~

IMG_02129.jpg

チームの大人の中での 掛け声NO 1
のりこの声は 元気パワー全開になるから 好き

かなりの天然だけど その分 周りを明るくさせてくれるんよね

IMG_01779.jpg

6月の南楽園から 開花した もね
おとちゃんの影響は 大きかったね~

IMG_01869.jpg

笑顔全開だし 今年は気配りも出来て すごく成長を感じたよ

IMG_01859.jpg

毎年 1年に1回しか会えないけど
今年は 高島屋・銭形・そして高知は前乗りから 会えて幸せだった

どんどんお姉ちゃんに なっていくのが 嬉しいような…

まぁ藤本と ゅみは やっぱりランドセルを シャンとしょった感じやけどね(笑)

IMG_02219.jpg

旗士3人が 頑張ってくれた地方車撤去も 明日でおしまい

和男さんは かなり 淋しいみたいです

IMG_02359.jpg

さきパパも 無事 高知に着いてる様子

遠距離 お疲れ様でした


さあ あと1日 がんばろーーーーーー

 

運び出し

2016.08.14 07:21|メンバーレポート
昨日の 一部運び出し参加のみんな ありがとーー
参加してくれたのは あっち・なっち・和男さん・しげ・せっちゃん・私
     そして 帰ったばかりの さきパパーーーー

     バス車内の備品や 色々持ち帰ってくれた まみさんも
     大忙しの中 『 早く いるでしょー 』 って 持って来てくれたよ

1471082935200.jpg


毎年なら 1日かけて 撤去するんだけど
今年は 人数集まりそうにないから 日程を変更

15日の 10時から やるので 1人でも多くの参加お願いします

みんなで 1人1人の負担を減らそう


昨日の 運び出し中!!
和男さんが 転んだと同じとこで 今度は 藤本が転んで…
頭は 打たずに済んだけど 今年は なぜか災難続き

お仏壇前が よさこい荷物で 溢れてるからかなぁ…
和男さん お掃除 宜しくお願いします


体力も限界だから 運び出しだけにしよう!ってしてくれたから
おかげで 備品や用品等々の 片づけを 和男さんが手伝ってくれてます

毎年なら 和男さん限界超えで  私1人でやるから ほんと大変なんだけど
クーラーや 発砲洗ったり 残りの買い取るジュース洗ってくれたり
おかげで 1時間  台所の床で ぐっすり寝てしまってた


よさこい期間中の5日間 ペットホテルに預けていた えまさん
ストレスから 下痢になっていて まぁ大変 ごめんねーーー

1471082892122.jpg

地方車を貸して欲しい って話があっても
『 絶対 無理ーー いやーー!!』 って 言いきる あっちと なっち
『 大事な物を 人に貸せるか!!!』 だって~

15日が済んだら … 

いや 昨日の時点でも 2人の頭の中は 来年の構想でいっぱいで
早速 藤本に 相談してました

今から 来年の地方車が 凄く楽しみ

 

全員帰宅

2016.08.13 08:48|メンバーレポート

おはよーーございます
全員 無事に 帰宅連絡がはいりました みんな お疲れ様ーー

昨日 解体終了は 14時半過ぎ

さきは 後夜祭に備えて うとうとしてたけど
そんな横に りのはるが せっせと 石を食べてーーって運び中


棟梁2人も 他のみんなも 疲れてるし 何より気を使う作業やから
思惑 かかってしまったけど まだまだ カラ元気の 大きな子供達 







騒ぎ過ぎて 予想通り こうなるパターーン(笑)




『 時間かかったけど 楽しかったーーーメンバーに恵まれたから やろうね 』

帰宅してすぐに めぐちゃんが 言ってくれたの
また 写真載せながら ゆっくり報告するけど
まだまだ 解体片づけ続くので 短い報告ブログは続きます

じゃあ 解体片づけ 行ってきまぁす

1番大変な 15日は なるべく多くのみんなの参加 お願いしまぁす

解体中

2016.08.12 12:36|地方製作

朝 駐車場を出ようとしたら

まさかの 5000円!暑さで機械も 壊れたみたい。

しげが電話してくれて 後日 返金ってなって 一安心。

解体。まだまだ続いてます。 誰の お尻か わかるかなぁ(笑)

さきは 足がパンパン!

ままが マッサージしてくれてます。

今日は1日観光予定の はるか。

りのはるに なつかれすぎて もうクタクタ。

よさこいより 体力使ってるみたい。

はるか。来年も 待ってるよ~⤴

まだまだ 作業続行中。

高知よさこい お疲れさまでした。

2016.08.12 08:20|メンバーレポート

高知よさこい お疲れさまでした

10年間の私の よさこい生活で、

全会場 休まず踊ったのは 初めてで

それだけ人数のプレッシャーと、何より楽しかったって事で

携わってくれた 支えてくれた みんなに感謝します❗

琴美さん一家も 毎年 途中で帰るのに

減ったら大変じゃろ!って 最後までいてくれてありがとう❤

旦那さん。踊ってるとこを 見てもらえなくて ごめんなさい。

携帯からだと 上手く改行出来んから

また 松山帰ってから 色々書きます❗

凛と女性らしく。

いや~そうでも なかったで~⤴(笑)

あっ 足の持ち主は マントでなく 飛行機で

また来年も 帰って来てくれるからね

雨降って 地固まる

みんな ごめんね~👍ありがとう❤

さあ 今日は 高知での解体

松山での 片付けば 13は少人数なので 一部片付け

全体では 15日に します。

参加して下さいね。

枡形会場

2016.08.11 13:50|メンバーレポート
二日間、秦会場が終わって
2会場目は枡形
201608111345461be.jpg

2日目から参加の
あさみちゃん、ゆっこちゃん
20160811134728400.jpg

20160811134818603.jpg

今日も暑いけど
本祭楽しもうね


高知よさこい2日目

2016.08.11 08:08|メンバーレポート

おはようございます(*^^*) 眠いね〰 

昨夜 ホテルの部屋に 沙織に閉め出され

深夜に 翔くん、めぐちゃんと 苦笑い

今朝は 目覚ましに 「 あっ!エビフライ 」

って 叫んで起こしてくれました… 幸せな夢やね。

愛彩媛の自慢の地方車

昨日は 何人にも 声かけてもらったよ~

「愛彩媛? 愛媛のチーム?

名前しらんけど、地方スゴすぎ」とか(笑)

「 どこに出してますか?」には 頭回らず

あ~ 棟梁2人の仕事とり損なった…

そして 予想外に 魚干すのかー と言われた

ネットが スゴい目立って 綺麗やったね

今日は ゅみが 帰る前に 家族写真撮らなければ!

集合写真も イオンで 演舞前に撮るの 覚えてて。

あさみちゃん、ゆっこちゃんも 来るよ

いっぱい話そうね

昨日食べた ニンニクラーメン

こんな大満足な顔で 終われるよう楽しもう

おっと大変!

「 お母さん いつ帰ってきたん 」が起きたわ。

準備しなくっちゃ!

高知よさこい1日目終了

2016.08.11 01:40|メンバーレポート

長いようで 短い1日が終わりました

メンバーのみんな、ご家族の皆さん

そして チームに欠かせない 3人の運行の

徳永さん、三好さん、藤本

みんな 本当にありがとう❤

追手筋、高知城は とにかく楽しもうって

気持ちが 1つになったのを実感

今年のメンバー 最高級って思った瞬間でした

人数は30人と少ないけど、

さきと 来年は50人で来よう!って

親鳥スタート前に 指切りしたのが 涙出そうな位 嬉しかった

携帯アップやから

写真の良さや 目が空いてるかとかは

確認できてないんやけど、この写真 なかなか良いよ

夜は希望者で 飲み会🍻 参加者20人

なんだか とっても今日1日が嬉しくて

朋ちゃんに 怒られそうやけど 美味しく

あっ あっ君が 来年は 煽りか 旗デビュー決定

今年初めて 地方作りに参加して 大変さが わかったって

言ってくれたのも 嬉しかった

明日は ゆみが泣く泣く 早く帰らないかんから

とにかく 1会場目で いっぱいふれ合ってね~

あさみちゃんは また体調崩してるから

みんなで フォローしてね。

ゆっこさんも 会った事ない人が半数やから

大阪からの はるも一緒に いっぱい 話しかけて下さい

では また明日も いい日になりますように

待ち時間

2016.08.10 19:24|メンバーレポート
思い思いに過ごす、待ち時間
20160810192134ba6.jpg
こんな感じや
20160810192439d9b.jpg

こんな感じ
20160810192819e20.jpg
そんな中、まったくそっくりな笑顔
奇跡の1枚

今は、追手筋の演舞待ち
この時間、そんなに暑くなくて
踊りやすい
1日目も、後少し皆頑張ろうね

菜園場出番前

2016.08.10 12:08|メンバーレポート

1会場目の菜園場に到着
名物のかき氷を食べるために並ぶメンバー201608101200115d8.jpg

公園で、練り歩きの練習をするメンバー
出番まで思い思いの時間を過ごします
201608101203464e3.jpg

さきちゃんとパパの1枚
20160810120543ba0.jpg

いよいよ高知本祭です
皆熱中症に気を付けよね

バス車内

2016.08.10 07:27|さおりレポート((;´・ω・`)





松山バス組は、無事全員集合して出発しております


みんなそれぞれ、化粧したり寝てたりごはんたべたり
それぞれバス車内を楽しんでいるのではないのでしょうか


私はDVDプレーヤーでSHINeeをみてます


最終SAでみんな衣装に着替えて、前乗りしているメンバーのもとへ向かいます


みんなまっててね~

いよいよ今日

2016.08.10 07:19|さおりレポート((;´・ω・`)



おはようございます

いよいよ本祭です

みんな寝坊せずに起きれているかな(*・`ω´・)ゞ

一番早いのは 今年初参加のはるかヽ( ´_`)丿 

6時発の新幹線に乗って岡山経由で高知に着します(○´・Д・`)ノ

高校でも一番近くにいた存在ですが、よさこいって・・・からはじまり
高知に行くのが今日が初です

みんなよろしくね


昨日は最終練習でした


S__33939478hg.jpg


さおり・えみ・あさみちゃん・せっちゃん・そら・まみ・ねね・ことみさん
めぐ・あや・よっしー・おと・もね、 じゅんこままも少し来てくれました

S__33939479hg.jpg


あまり体力を使わないように1回1回休んでの短時間練習


S__33939480hg.jpg

写真暗くてごめんなさい・・・笑

もうすぐ集合時間 よし!



いよいよ

2016.08.10 07:13|メンバーレポート

おはようございます(*^^*)

寝すぎたらのプレッシャーか めちゃ早起き。

高知は 今日も暑くなりそう

昨日の朝の前のりメンバー

朝てま ゅみは 可愛い(*´ω`*)

そして 朝でも 食べ物食べれば…(笑)

勿論 朝でも 賑やか 朝でも なかよし

作業途中の お昼寝には 近くの うどんやさん

予想外に 美味しかった

ゆみ先生は 生徒さんいないから

今日は 大嫌いな ネギは食べません

夜 愛弓を迎えに行ってて

30扮くらい待たせてしまうって思ったら…

知らない道を 発見

どうせ待たせるなら と行ってみたら

アンパンマンのはずが、 ドラえもん(笑)

どこでもドアみたいに あっというまに空港到着

さすが~  愛弓

おかげで 愛弓、ゆみ、みおさんと一緒に 

車からだけど 花火も見れて 大歓声

目の前の 花火は 感動的でした

 

バタバタしてて 前夜祭 応援行けなくて ごめんねーーー

せりなと ひなが 総踊りに参加してくれたよー

松山メンバーは 昨夜の練習も お疲れさま

私と ゆみと愛弓とは 深夜まで 今日の準備して

そのあとは めぐちゃんと2人で まったりしました(笑)

さあ 暑い1日 楽しもうね