プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

銭がた写真の続き

2016.07.31 00:25|メンバーレポート

地方参加の皆さん お疲れ様でした

和男さん、あっち、しげ、あっくん、さきぱぱ、翔くんと

6人も男性が集まってくれて 

おかげで 予定以上に 進んだよ~

女性の方は

なっち、よっしー、もね、おとちん、せっちゃん、みゆき

ことみさん、ともちゃん、ねね、めぐちゃん、りの、はる

と いっぱい集まってくれたけど、

作業悩む事もあって こちらは予定までは 進まんかった…残念

明日は 頑張るぞーーーーー

今日の1押し かわいい写真

お鼻の下に ペンキ付けてる写真 撮りたかったーーーー

128212.jpg

銭形2会場目は 上市会場写真撮るには 凄くいいって思う会場

しげと2人で エントリーに 一足先に行ったは いいけど

前のチームが 踊り始めても 誰も来ない!!!!

スタッフそれぞれに電話するけど みんな 出ないし留守電だし…

「 もう アウトーーー」って思った時に やっと姿見えたけど まぁ走ってないし…

高知で こんなんだったら 踊れんなるから 全員に頼むよ!

特に毎年 誰も電話でん!!!って 怒るから スタッフは もっと しっかりしてね

上市会場の先頭は さきと ひなの2人

2人共 よく頑張ったねーーー

2016.7.17銭形よさこい (318)0000 2016.7.17銭形よさこい (296)0000

今年の衣装は 昨年とガラリ雰囲気変って 前は派手だけど

意外に 矢絣の後ろが見えた時の方が みんな若く見えるよね 2016.7.17銭形よさこい (395)0000 2016.7.17銭形よさこい (393)0000 2016.7.17銭形よさこい (336)00002016.7.17銭形よさこい (424)0000

まだまだ 載せたいけど 今日は遅いので このへんで~

あっ 探していた 高知責任者法被 見つかったよ

良かったぁ~ これで 備品完了です


Nさんより~銭形~

2016.07.30 01:58|メンバーレポート
真っ青な空なんて ずっと見てないから 愛弓が羨ましい

高知では 一緒に青空見えるかなぁ~
いや… 曇りを期待しとこう

ほんと あと2週間  どこかで 10日位 吹っ飛んだ感じ…
毎夜 ダイエット犬と 1時間は散歩してるせいなのか…

おかげさまで  10日で400グラム(卵8個分) ダイエット出来ました
和男さんの体重に例えたら 10日で8キロダイエットした事に!!
頑張れ 和男さん


Nさんが 銭形の写真を沢山 送ってくれたよ~ 
いつもいつも ありがとうございます

お姉ちゃんになって すごくしっかりして来た ゅみ
いつまでも 可愛くて ずっと 見ていたい

1_2016073000295656d.jpg12_2016073000295542c.jpg

勿論 メンバーマル秘の 決定的写真も(笑)
結婚式の 写真で 遠いいつか流せる日が 来ますように

3_20160730002956925.jpg

銭形らしい写真

21_20160730003607b83.jpg

3_20160730003326907.jpg

ちびーず4人! 5人?? 初勢ぞろい

4_20160730003326e1e.jpg

お化粧直しも ちゃんとしないとねーー
高知では 日焼け止めも しっかりしなきゃ

1_20160730003327ebb.jpg

私と せりなの 課題発見
曲の始めから 少し にっこりする事

5_20160730003325245.jpg

この 振り返りが ヤバかったよねーーーー

6_20160730003325a42.jpg

まぁ おかげで この後の写真は どれも笑顔全開だったわ

7_20160730003324773.jpg

10_20160730003425951.jpg

91_20160730003606a3c.jpg

11_20160730003608b07.jpg

12_20160730003608975.jpg

8_201607300034263a0.jpg

9_20160730003426a86.jpg

かわいい 写真で 今日は おしまい

パパに 読本に さき出てるから 本屋さんで ニヤニヤしてきてね~
って ラインしたら

買っちゃいましたーーーー って 返ってきたよーー  ナイスやわぁーーー

梅雨明け!!

2016.07.29 22:45|松本支部より
こんばんは、あゆみです

私が住む甲信地方。
ようやく昨日梅雨明けしましたーーー
関東甲信地方は平年よりも7日遅く昨年より18日遅い梅雨明けだって。

IMG_7407.jpg
(写真は昨日のお昼の空)


梅雨も明けたしいよいよ夏本番だねーーー。
みんなに会える高知よさこいまでもあと12日だーーーー!!!

えっ?12日???
あと12日で高知よさこいなん??
2週間切っとるじゃん
自分で書いててびっくりしたわーーーーー。
練習間に合うかな・・・。
練り歩き練習ちゃんと出来るんかな・・・。


ほんともうすぐだけど。
練習に準備にみんなで頑張ろうねーーー
私もこっちでみんなに負けんよう頑張るよぉ!!

あっ、梅雨も明けてますます暑くなるだろうけど。
お互い熱中症にはくれぐれも気を付けながら頑張ろうね。



話は変わりますが。

先週末またまた横浜まで野球観に行ってきた
( 行き過ぎーーーー(笑)最近この話題ばっかり )

13631653_1028803823905233_1.jpg

今回は旦那チャンとではなく、広島に住む一番下の妹と。
私、三姉妹の長女です。
似てないでしょーーーー。
(でも、正真正銘血のつながった妹ですw)

ちなみに妹はカープファン。
黒田がマツダスタジアムで日米通算200勝を挙げた日に、わざわざ広島から
横浜までやって来てベイスターズVSジャイアンツの試合を観てたという・・・。
妹よ、観に行く場所完全に間違えたね(笑)
でも、久々に妹に会って。一緒に野球観れて。
楽しい時間過ごせました


と、結局は今回も野球ブログみたいになってごめーーーん。
金曜日は私の近況報告DAYってことで許してちょ。


大阪へ

2016.07.28 22:38|さおりレポート((;´・ω・`)

こんばんわーーー そしてメンバーのみんなただいまーー○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○


大阪へ行って来ましたーーー



目的は、メンバーのはるちゃんに
振付をはじめて教えに行くっていうのだったけど

結局わたしの観光のほうが多かったかも?


個人的に前日入りして、
大好きな新喜劇とはじめて行くリス園

S__334233872.jpg


S__334233912.jpg

リスの生傷だらけで帰宅しました 腕とか小さい傷ばっかり❤
小さい男の子ともお友達になって・・・ 
愛・彩媛のちびっこたち連れて来てあげたい・・・


そして今日これまた大好きコリアンタウンに行ってから 
はるちゃんと合流


広場でやる予定だったけど、外は晴れ!太陽!炎天下!!!!
ちょっと歩くだけでも熱中症になりかける暑さだったから予定変更してカラオケで
急遽練習

場所変更してよかった~ って思う事がひとつ

大きな音源で、気持ち高めて踊れる~

S__334233902.jpg

(笑)

そんな私は鳴子を持って来てなくて・・・

はるに

「あんた、なにしに来たん!!」

って怒られ・・・・(笑)


はるちゃんはこんなにやる気やのに

S__334233882.jpg

バックから何か出て・・・・・・る・・・・・っっあ!鳴子・・(笑)って感じで❤

S__334233892.jpg


高知まであと少し!! メンバーのみんな! 今年の新メンバーの はるちゃん
しっかり顔と名前覚えたかな?

まだまだ高知へ一緒に行ってくれるメンバーも募集しているので!!

このブログを見ているあなた!! まだ間に合います
是非一緒に踊りましょう


そして、やまもも母さんから嬉しい連絡が

今年のよさこい読本が発売されました!!

S__228229350000.jpg




その中に!!! うちの看板娘!! さきが載ってまーす!!

やっぱり・・・・   
かわいいいいいいいいいいいいいいいい!

みんなチェックしてね


横河原土曜夜市♪

2016.07.26 23:21|メンバーレポート
火曜び担当しげです。
土曜日の夜市報告は、みんなの食事中写真がたくさんアップされてましたね。

今回は内容について
昼から夜市の準備で現地入りしてましたが、始まる前の横河原駅前の風景📷
ぼちぼちお客さんがいる感じですね(^◇^)


それが、始まって1時間ぐらいたったころにはこんなにもたくさんのお客さんが( ゚Д゚)



坊ちゃん劇場の役者さん方


HOT EAST CREW
東温市を拠点に活動するストリートダンスチームのみなさん


Double Trust Crew
愛媛大学医学部のダンスチームさん

各団体が持てる力を発揮して来場のお客さんに夏休み最初の夜市を楽しんでもらえたと思います。

チームとして初めての夜市の演舞♪
踊りも夜市もみんなで楽しめたんじゃないかなぁと思います。

横河原青年部(夜市実行委員会)のみなさんありがとうございました。

まだまだ始まったばかりの今年の夏。まだまだ楽しんでいきたいと思います。
一緒に夏を楽しむ仲間募集中です♪

1日

2016.07.25 23:57|メンバーレポート


昨日は、地方&イベントお疲れ様でした

この日の工場長は、せっちゃんとお母さん

下請けは、ことみさん みゆきさん みお

ひなちゃん、ねねちゃんは皆のお手伝いをしてくれてました

皆 真剣です
後半から、品質管理の総監督 ともちゃんも来てくれたんよね

夕方からは太山寺団地から今治に移動

アタシの車は、移動中賑やか(乗ってた人は知ってるのねん)

イベントはね、ちびっこプリンセスがめっちゃ可愛いの(その可愛い写真撮るの忘れました)

大人のプリンセスも皆綺麗です(笑)
屋台のたい焼き&焼きそば美味しかった
たい焼きは、2個も入ってて(写真撮るの忘れて食べました)

明日は練習です。
次のイベントは、29日です頑張る

今日は、この辺で

地方作業~のイベント

2016.07.24 23:58|イベント
20160724_76532.jpg

朝から 地方作業してくれた皆さん
暑かったねーーお疲れ様でした~

今日は 地方車の荷物一色の お引っ越し日
そのままイベント直行って事で 多くの人数集まったし

あっちのお友達の方々や れい君に かずき君・さきぱぱ
ゆうへい君・ゆう君・翔君・そうたも来てくれて 男手増えて大助かり

S__21086229ok.jpgS__21086232ok.jpg

20160724_77922.jpg

みんなみんな ほんとにありがとうございました



この所 かなりの太り過ぎで 転ぶ事の多い 和男さん…
今日も コロコロって よろけて転んだとか…
ほんと よさこいどころじゃなくなるから 痩せて下さい

S__21086231ok.jpg

あっちも 今日は何度も 頭打つし… 

ほんとに 地方車作りは 2人が要なんやから
2人共 嫁にも 体に もっと気を使って下さい 

20160724_96932.jpg


その間 ちびーーずは ほんと お利口さんでした

S__21086246ok.jpgS__21086242ok.jpg

おばぁーーずも お利口さんで ミスト遊び

S__21086244ok.jpg

S__21086241ok.jpg


1日 子守してくれた めぐ  ほんとに ありがとーー

S__210862252.jpg

パパ・ママ不在の 遠方のイベントに初参加の はる
キャリーを引いて 颯爽と歩いて 行ってたよーー

20160724_4732.jpg

衣装は めぐが着せてくれて  髪は しげが
その他は 陽子ちゃんが と みんなが 仕上げてくれてたよーー


…それにしても…

衣装を着る = 足首にリボン  が 笑えた

125072.jpg


今日は じゅんこままが覚えていてくれて 集合写真が 撮れました

125062.jpg


いただきものも いっぱいしたから ちびっこ達 ワクワクで帰った1日でした


お世話になった職員の皆さま・利用者の皆様方 ありがとうございました

そして担当の せりな お疲れ様でした~ありがとーー

横河原夜市

2016.07.23 23:38|イベント
1_201607240033288ac.jpg

東温市横河原 夜市へ参加の皆さん お疲れ様でした~
夜市へのイベント参加は 初めてで ワクワクやったね~

朝から 書類整理や 明日の準備してて
ほんとは のりこが 高知資料のパソコンしに来てくれるんやったけど
あまりにも 頭回らず また次回って お願いしたの

えみも休みだからって 病院帰りに駆け付けてくれて
仕上がってる分に 目を通してもらってたら もう5時間際

そんな事で 集合ギリギリで 環状線での事故で 数台も遅れて
しげと ダンスチームの方々や スタッフの皆さんのおかげで
演舞時間を 変更してもらって 間一髪で助かった次第です


演舞後 東温市の あおいちゃんって言う 今時めずらしいくらいの
礼儀正しいお嬢さんに 出会ったの~

お父さんは 恥ずかしがりで 顔出しNGですが 
とっても楽しい時間を 過ごさせていただきました~

人見知りの えまさんも あおいちゃんには 顔近付けてたし
いつでも 練習見に来てね~
ジュース ご馳走様でしたーーーーー

5391uu6.jpg

5390uu6.jpg

せりなが 送ってくれた写真

S__21020696ok.jpgS__21020699ok.jpg

S__21020698ok.jpgS__21020700ok.jpg

S__21020701ok.jpgS__21020704ok.jpg

S__21020706ok.jpgS__21020702ok.jpg

この2枚は ブログUP OKなんかなぁ~(笑)

S__21020703ok.jpgS__21020705ok.jpg

朋ちゃんに 撮影頼んだけど 今日は 充電切れ…
ビデオは完璧に セッティングして行ったのに…出すの忘れて

そして たった今 「 集合写真撮ってないぞーー」 って言われたし



明日は 地方車して 今治にイベントに行ってきまぁす
さぁ 地方の 準備しなくっちゃ!!!

買ったどぉーーー!

2016.07.22 20:52|松本支部より
こんばんは、あゆみです

先週のブログでお伝えした通り。
みんなが銭形よさこいに参加する前日のこと。

attachment00_20160722203022ff8.jpg

プロ野球のオールスターゲームを観に行ってきました
ほんともう、楽しすぎたーーーー(*´▽`*)
はしゃいで騒いで、喉は痛くなるわ、体のあちこち痛くなるわ(笑)
でもほんと、観に行けてよかった。最高でしたっ


で、その翌日。
つまり、みんなが銭よさで踊っているころ。
私は、電器屋さんへGo

なぜ電器屋さんかって??
そりゃ、パソコン買うためよーーー
お店で店員さんの話聞いたり、ネットの情報にらめっこしたり。
悩みに悩んで決めちゃいました。

attachment01_20160722203024bdf.jpg

てことで、パソコンゲット!!!

安いパソコンとはいえ、この時期痛い出費
ま、しゃーない。


今、前のパソコンに入っていたデータを新しいパソコンに移行してるとこ。
来週頭からはまたHP更新作業などもできるようになるはずーーー。
何も不具合とか起こりませんように




銭形~ベストショットが いっぱい

2016.07.21 23:02|イベント
木曜担当の 沙織がフル回転の忙しさで 今日も登場~


さてさて今回の パパのデーターの ベストショット
さきの左手が もう少し 下がってたら 尚更GOOD!

いつも 伏し目がちに笑うさきが この写真は さきスマイル全開 

IMG_9818uu6.jpg

今回は さきままが 行けんかったけど 
さきちゃん しっかりして来たね~って ゅみとも話したんよ

IMG_9824uu6.jpg

今年の衣装。 沙織こだわりの 後ろの矢絣のおかげで
手をたたんだら 雰囲気がガラリと変って 面白い

IMG_9789uu6.jpg

さきも ひなも 先頭お疲れ様でした

IMG_9832uu6.jpg

目下 チームの声出しNO 1は こう君
大人も もっと意識して しっかり声出し頑張ろう!!!

IMG_9771uu6.jpg

他にも いいねーーって写真が 沢山あるの

IMG_9835uu6.jpg

IMG_9836uu6.jpg

IMG_9837uu6.jpg

IMG_9839uu6.jpg

IMG_9864uu6.jpg

IMG_9865uu6.jpg

IMG_9866uu6.jpg

IMG_9867uu6.jpg

IMG_9868uu6.jpg

おとちゃんの 大股の 頑張りが かなり笑えるほど かわいくて


今週末の2つのイベントも 沢山の笑顔魅せれるように がんばろーー



銭形~笑いの神様❤

2016.07.20 23:33|イベント
練習参加のみんな お疲れ様でしたぁ
練習後 水曜担当の えみーるは 鍼灸院へ行ったから
代わりに 愛弓に貞子!って呼ばれてる 私が書くね~


今日は 銭形の さきパパが持って来てくれた写真でのブログ

IMG_9723uu6.jpg

着替えも終わって 立位置リハで 振付確認

IMG_9726auu6.jpg

リハを終えて 今年は ちびっこ総監督をしてくれる 朋ちゃんと打合せ

IMG_9733uu6.jpg

はるは 念願のお化粧出来て 良かったね~

IMG_9732uu6.jpg

ゅみは みおさんと一緒に 振付確認

2人共の 足… どうなってるのーーー???

IMG_9737uu6.jpg

愛・彩媛ちびーーず です

応援してくださいねーーー

IMG_9749uu6.jpg

IMG_9748uu6.jpg

1会場目が スターート
南楽園の大雨の中で プレお披露目はしたけど 
毎年の銭形の お披露目に みんな少し 緊張気味な顔

IMG_9750uu6.jpg

が…!!!

IMG_9751uu6.jpg

来たーーー笑いの神様がーーーー!!!

IMG_9752uu6.jpg

IMG_9753uu6.jpg

IMG_9755uu6.jpg

ひなーー この笑顔で 頑張れーーー

IMG_9756uu6.jpg

IMG_9777uu6.jpg

やっぱり 今年の衣装 かわいい
『 絶対 ピンク 』 って えみーると一緒に 着たいから~って粘ったもの
最後には 沙織に 呆れられてたけど 

IMG_9785uu6.jpg

IMG_9764uu6.jpg

IMG_9783uu6.jpg

まだまだ いい写真があるけど また今度~

今週は 土曜・日曜とイベントです

土曜は 東温市横河原の夜市 今夜の あいテレビの よるまちでも告知してくれたんよ

日曜は 今治の せりなの紹介の施設夏祭りに参加
地方車作業後 そのまま 直行するから 衣装や着替え忘れんようにね

銭よさ!

2016.07.19 23:09|メンバーレポート
火曜日担当のしげです。
僕からも銭形報告です。
11時半過ぎに着替え場所の小学校に到着🚙
着替えてすぐに代表者の集まるミーティングへ。

毎年、実行委員長のその時の感覚で決定する「踊り子宣誓」
今年はびさんじんのハマーさんでした(^^)/
いきなりの任命なのに、素晴らしい宣誓をされてました。


開会式の後には代表者の集合写真📷
参加約80チームが集まりました。

様々な衣装が集まった写真もなかなかないだけにとても楽しい・面白い写真ですね。

演舞中の地方の上からの写真

銭形で唯一の練り歩き会場。ちびーず達も一生懸命頑張ってました(^◇^)
高知での優雅に踊るみんなの姿を楽しみにしたいですね。

本祭までもうすぐ、まだまだ練習頑張っていきたいです。

ドキドキ

2016.07.18 23:13|メンバーレポート

昨日は、銭がた祭りお疲れ様でした
暑かったし南レクとは、また違った緊張もあったけど楽しかったね

1会場目の柳町、緊張してました
でも さおちゃんありがとう緊張が解れたよ

上市の練り歩き会場も、高知の本祭前に初めて練り歩くし

今回は、初会場の十王堂下でも踊れたし
この近くが、有名な寛永通宝が見れる所らしい
(まだ行った事がないので、今度行って見よう)

高知本祭まで、後少しメンバー募集も、練り歩きの練習も踊りの練習も もっと頑張らねば

暑さ対策も考えながら……頑張らねば
次は23日のイベントだね

梅雨も明けて、本格的に真夏突入 熱中症には十分気を付けよね

今日は、この辺で

みんな よく頑張りました!!

2016.07.17 23:02|メンバーレポート
まずは おめでたい報告

しおりが 7月14日 2500グラムの女の子を 無事出産しました

おめでとーーーーーよく頑張った!
可愛くて 頭の形も綺麗で まん丸

お名前は 「 麗心 」 うるはちゃんです
すくすく 育ちますように~ しおりーーおめでとーー

1468760351557uu6.jpg





そして 銭形参加の皆さん 応援の皆さま
お疲れ様でしたーーー


私自身 よさこい人生の中で 1番楽しいと思える銭形でした
暑さで 踊る前からダウンした年や 精神的に しんどい年や
体育館で 伸びてた年や 色んな年が ありました

帰りのバスの中で 愛弓と 
「 銭形 どうしょう…」 「 あっ 終わったんだ…」 って年もあったよね
2人共 自分が熱中症って気付かぬままの運行… ただの頭痛やと思ってたもの

愛弓にも 一緒に 参加させてあげたかった と思った帰り路でした

今年の高知も 



ようこちゃん一家が帰ってしまった後でしたが
やっぱり集合写真とりたーーーいと 着替えた後に撮影

1468760301664uu6.jpg

今年作ったTシャツも 素敵でしょーーー
デザイナーは 後ろが沙織  
そして 前は 9年前の ゅみのデザイン やっと 実現できたーーー

1468760285718uu6.jpg

今日 1番の功労者!?????

1会場目は みんなを大笑いしながら 踊らせてくれて
お姉ちゃんの ゅみも 
「 さおちゃんも  身を呈して みんなを笑わせる事が出来るようになった 」
って 褒めてもらったし

2会場目では ちびーーず達を 見守って写真撮りたい!って踊らず
2曲目からは 入る予定が 入らず… 帰ってきたら まさかの号泣

「 うちの子供達 凄く頑張っててーーーー」 って大泣き

なんとも 忙しい1日やったね~

みんな みんな お疲れ様でした

銭形の報告は 参加のスタッフ 写真多めで 報告してね~

1468760393940uu6.jpg



行きのバスの中でも 話してたけど
看板犬の えまさん… 昨日 病院で かなりの肥満と診断されて…
肝臓への負担も 来てるそうで…

今日も 帰宅後 沙織が30分 散歩に連れて行って運動
… 水野家 …3世代 デブ…  写真でもわかる お腹のお肉…

このままじゃ チーム体操服が 入らない!

デブなりに 飼い主よりも もてていて
昨日 なめこちゃん・レノンちゃんって いう彼氏候補もできちゃった

これからの練習 運動の為 出没回数も増えると思うので 皆さん宜しくーーー

1468760338933uu6.jpg


昨年11月のエミフルで 踊る 出番直前

「 うちも 両面鳴子だったら 少ない人数でも 鳴子の音大きいのにね 」 って言葉に


本人自身も さらりと言って 覚えてない せりなが1言

「 今のみんなで踊れるなら 鳴子なんて どうでもいいんよ…!
                       … たとえ 鳴子なしでも 大丈夫 」


今日 あらためて その言葉を 思いだした1日でした 


みんな ありがとーーお疲れ様でした




銭形前日

2016.07.16 16:08|メンバーレポート
_7D_92362.jpg

毎年なら 銭形の週は 毎日練習しよう!とか
前日練習は いるよーー!とかの声もありますが
今年は 腰痛者数名・50肩・熱中症・その他医者通い数名と 不調者が多くて
とにかく 自宅でゆっくりしようって 

 「 銭形までに!」  

衣装の飾りも 結局いい考え浮かばず 作れず
練り歩きは 変更して 金曜に1回やっただけ

振付は まぁ1番怪しいのが 私!って事は みんなが知ってる事で
本番で ピンクちゃんに ならない事を祈ってて
左右の せりなと えみーる。 そして みおさん 声かけ頼むよーーー

_7D_9330uu6.jpg

金曜練習で 「 地下足袋が 綺麗にならないーー」って のりこが話してたけど
上の写真見ても 黒い鼻緒のゲタ みたいになってるものね

「 今年の衣装は 派手過ぎて さすがに着れん 」 って
えびちゃんや 朋ちゃんは 言うけど
「 いやいや 後ろから見たら 永遠の20歳で みんな通るよーー」

_7D_92462.jpg

まぁ 振り返ったら 残念やけど

_7D_92602_2016071615455278b.jpg

元気で 明るく見えるし いい感じよ~

_7D_93802.jpg

明日は はると あーちゃんも 初デビュー 応援してね
こう君 声出しチームNO1の先輩として 宜しくね~ 

_7D_95302.jpg

沙織が考えてくれた 今年のチームTシャツも 明日デビュー
デザイン秘話は また今度~
 
_7D_94162.jpg

ブログでは なかなか 伝わらないかもだけど
雨がキラキラ光って 彩り添えてくれてる 素敵な写真

愛弓に HPを新衣装版に してもらおうと思ったのに 彼女は 横浜に野球に…(笑) 

「 銭形 帰ってきいやーー」 「 無理ーーその日 横浜 」
「 もしかして 野球? 」   「 あったりーーーー」 て 沙織と愛弓の会話

愛弓が うらやむ位 楽しんで来なくっちゃ まずは コルセット探しから(笑)

_7D_9230-22.jpg

写真は 南楽園に 来られていたお客様が 送って下さいました
なんだか とっても 嬉しい もっと 頑張らなくっちゃ

お顔も知らない方ですが なぜか いつもの お約束のような写真が…
愛・彩媛の事を 知らない方のようなのに … 不思議で 笑っちゃった

私だけでなく 後ろの めぐにも注目

_7D_92722.jpg

とにかく 心を合わせて 素敵に楽しもうねーーーーー


うそーーーん(ll๐ ₃ ๐)

2016.07.15 11:39|松本支部より
こんにちは、あゆみです。

一昨日の夜の事。
仕事から帰ってきた旦那チャンが我が家のノートパソコン立ち上げたら。


201607150141324d2.jpeg


画面が壊れてた・・・((((;゜Д゜)))


衝撃与えたわけでも、上に物を乗せたわけでもないのに。
なーーーーぜーーーーーーー(´;ω;`)


とりあえず、急いで必要なデータをDVDにコピー。
(壊れたの画面だけで一応動いたから助かった・・・)



7、8年使ったから買い換えんといけんかなとは思ってたけど。
でもでも今じゃないよーーーーー!!!


あぁ、新しいパソコン買わねば。
痛い出費(>_<)



てことで。
しばらくホームページの更新作業できません。
すみませんーーーm(_ _)m
(まぁ普段からあまりやってないけど)



話は変わりますが、今度の日曜日はいよいよ銭形ですね!
天気が心配ですが・・・。

参加の皆さん、暑さ対策に加え念のため雨で濡れた時の準備もお忘れなく。


私ですか??
私は今年も銭形には出れません(′;ω;`)
(前日にハマスタでのオールスター見に行くから不参加って訳じゃないんだからぁ)
雨が降らんように、そして参加のみんなが楽しんでこれるよう祈ってるよ!
頑張ってきてね✧٩(ˊωˋ*)و✧


以上、パソコン使えないからスマホからの更新でした!



【17時追記】
今見たら17日の天気、雨大丈夫そうな予報に変わったね!
コロコロ変わるからまだ油断できんけど、とりあえず安心したー(´∀`*)



昨日の練習風景

2016.07.14 21:09|さおりレポート((;´・ω・`)


こんばんは

昨日の練習は どうしても私が室内が良くて急遽場所変更


はじめての場所だったけど、みんなもしっかり来てくれてなんといっても


S__32612363uu6.jpg



どこで踊ってても自分の姿も見えるし、みんな一人ひとりの姿も見えるし
自分の今の現状がとってもわかるこい練習になったと思います


S__32612362uu6.jpg


まだまだ、「これで本当に銭形大丈夫・・・?」っていう感じですが
とにかくみんな練習頑張ってるから、とりあえず銭形楽しむぞおおおお


今日は、自主連希望連絡で自主連を少しして来ました

S__32612360uu6.jpg


自主連ってやっぱり大事

S__32612361uu6.jpg


1対1でやるとしっかり詰めて教える事ができるからメンバー誰でも
自主連したい時はスタッフに声をかけてね


スタッフ会

2016.07.13 23:54|メンバーにインタビュー
皆様、こんばんは(*^^*) えみぃるです♪

ブログ忘れんかって良かった(>_<) さおりちゃんが教えてくれるまで忘れとったけど(笑)



それは!さておき!!


今日は、練習終わりにスタッフ会してきましたぁ~
恒例のマックです(*´∀`)♪ 新メニュー しっかり食べて来たよぉ


本日は~ 銭形の話から 高知までにする事の話をして 来たのです♪ヽ(´▽`)/

しなければならない事、沢山あるけど 楽しみなのも本当(*^_^*)
なかなか 手が足りないので メンバーのみんなも
フル出動で よろしくお願いするね~

4960uu6.jpg

それにしても 今日の練習

急な場所変更にも関わらず みんな来てくれて ありがとー
鏡があるってのは しっかり自分の姿が見れて
他の人との違いも 比べれて かなり勉強になったのでは

私は 坐骨神経痛!? みゆきは 50肩!?
姉妹揃って 夏なのに なんってこった

銭形も 会場まで 歩けるか不安だし
踊れるのか フラフ振れるのかは もっと 不安


けど きっと 会場着いたら 痛いの忘れるんだろうね

4962uu6.jpg


とにかく いっぱい食べて いっぱい踊って楽しもうね♪ヽ(´▽`)/
熱中症にも 勿論 腰にも気を付けて(>_<)

あっ!! 今年のTシャツも楽しみ♪


では、今日はこの辺で
またね~(⌒∇⌒)ノ""

踊りこみ

2016.07.12 23:30|メンバーレポート
火曜担当のシゲです。

とうとう高知まで1か月を切りました。
あっという間に当日を迎えてしまうんだろうとかなり焦りも生まれてきてます(-_-;)

なかなか仕事でまともな練習ができない中で、何とか流れも入って踊りこんでます。

高知までにもいろいろとイベントもありますので、ぜひ見にきていただけたらと思います。

まず今週末
観音寺で行われる、銭形よさこい
先月の南楽園でプレ披露した今年のチーム曲「凛心」踊ります♪

来週末には東温市横河原駅前で行われる横河原夜市で演舞します。屋台もたくさんあり楽しいこと間違いなしです!

翌24日には今治の施設で演舞します。


高知までのたくさんの場数を踏んで高知に向かっていきたいと思います。

今年の夏、まだ特に予定が・・・という方いませんか?
ぜひ高知で一緒に熱い夏を過ごしませんか?
まだまだ新メンバーお待ちしてます!

真実の窓ガラス

2016.07.11 23:19|メンバーレポート


金曜日の練習は、アクアパレットの多目的室で練習
この日は、各自 窓ガラスに写ってる自分を見ながら(日本語が怪しいけど)練習

腕が上がり過ぎてる、腕の角度が違う、足が違う、色々と窓ガラスに写るから、自分のダメダポイントがよく分かる

まぁ窓に写る自分の顔の怖い事
そして、もっと大きく踊らないと……まだまだ動きが小さい銭がた迄、あと少し高知も間近練り歩きの練習も頑張らねば

天気予報では明日は、雨は降らないはず
明日の練習も頑張ろうね
今日は、この辺で

あと1カ月

2016.07.10 23:51|メンバーレポート
あと1カ月で高知

せないかん事が どんどん押し寄せてくるけど
反対に 自分のしたい事も山積みで 家事は放棄の毎日です

今日はね はるの衣装が 無事完成~
多分 喜んでくれたと思う

和男さんの衣装の お直しも終わったし
地方車の縫物も 終わったよーーあとは もう少しだけ

近頃 忙しい分 どうしても 看板犬と遊ぶ時間が少なくなって
今日 病院で 『 肥満 …これ以上太らせず ダイエットさせて下さい 』

まさかーーーーー!! 和男さんでも 病院で言われんのに…


あっ 肥満ネタでは 決して!決してないですが(笑)
今夜は 久々 あんぱんまんと長電話
折角のダーリンの お休みやったみたいやけど
やっぱ 話したら どんどん詰まってた事が 解決出来るから凄いわ

南楽園のプレお披露目見て 焦ったーーって言うけど

金曜に振付後半教えての 日曜に踊るって言う強行

この9年間で みんなには結構無理を言って来たけど
多分 過去 最強の無茶ぶりに 乗ってくれたメンバーも凄いでしょ

_7D_9189-3uu6.jpg

でも 愛弓にDVD送ったのは それからかなり後で 
なのに もはや 完璧なのが 反対に 怖いくらい

みんな 頑張ろうぜーーーあんぱんまんは かなり凄いよ


って あんぱんまんネタで えみーるの写真(笑)


_7D_9225-22.jpg


今年の衣装 なかなか 若く見えて いい感じでしょーー
永遠の20歳は ピンクの衣装だからね~


『 綺麗に見えるのは 実は 写真が綺麗なんです 』

_7D_92602.jpg
 
今日は 遅いので また 話しますね~

挑戦

2016.07.09 23:56|メンバーレポート
自分達に出来る 色んな事に挑戦してる私達

だって 腰痛持ちや 喘息や 何より 人見知りだし


絶対にチャレンジなんてない!って思ってた マラソンや

マラソン1

マラソン


帯屋町ジュニア隊の皆さんのおかげで 踊る事が出来た 高知家の唄

2w.jpg

胸には 帯筋の おもてなしバッチ

南楽園_1853a


そして今年は 愛媛国体広報ボランティアを チーム全体で やってます
国体ダンスを みまの皆さんの為に 踊りたい!と始めたのが きっかけ

衣装の胸には みきゃんの国体バッチも 付けてるよ~

14664273806492.jpg

そして この他の 以外な活動

以前 アルミ缶のプルタブを集めて欲しいという話があり
数年前から ペットボトルのキャップと一緒に集めてて

その頃の活動を知ってる方が 今でも持って来てくれて
年に1回 まとめて 知り合いの方に 渡すようにしてるんです

アルミ缶のプルタブは 重くて撮影用には 引っ張り出せんかったけど
キャップは 我が家の廊下をふさぐ程の ダンボールいっぱいになりました

世界の子供達の ワクチンに変えることが 出来るそうです

 14664262605112_20160622221059a0b.jpg

捨てれば ゴミ

とって集めれば 資源にもなるし 世界の子供の命に繋げる

地道な活動だし よさこいとは 関係ないと思うけど、
愛・彩媛らしいって 思うから


エコキャップ


まだまだ 何か出来るはずやね~

みんなで 一緒に 色んな事を楽しもうや~

今日は 3日間悩んだ はるかの衿を
朝4時までかかって やっと取り付け
結局 もとに戻して 完成~😅

なっちも心配してくれてた 地方用品も買ってきたし

愛弓に貞子って言われながら 振り付け確認もしたし…
あっ。練り歩き送るって言ったのに
撮影自体 忘れてた〰❗

夕方は 坊っちゃんで自主練(*´∀`)
また 話しますね~

覚えたドーーーン!

2016.07.08 21:50|松本支部より
こんばんは、あゆみです
松山のみんなは今日も練習だったんよね?
お疲れ様です<(_ _*)>

私はと言うと。
昨日ようやく今年の踊りを全部覚えました!!

まだ覚えたてで、かなり不安定だけど


そんな中。
今日何気なくFacebook見てたら、2014年の今日に
「ようやく、ようやく!
振り付け覚えるの開始しやした。
重い腰、ようやく上がった。
やる気スイッチオン。」

って書きこんでた。。。

やる気スイッチオン・・・じゃねぇよ。おっそ!!!

そして去年に至っては。
引っ越しが重なったから高知には出ないって決めてたんだけど。
それが7月20日に急遽参加することになって。
23日にDVDが届いたからそっからマッハで覚えたんだよね。
(覚えるだけでいっぱいいっぱいで、練り歩きはボロボロだったけど


過去2年と比べたら、今年は早くない???大進歩じゃない??
って、ここで満足してちゃいけないんだけどね。
大変なのはこっからだーーー。

今日、自分が踊ってるのを撮影してみゆきママにラインしたので
間違いや変な個所を教えてもらって。
そこをしっかり修正して、いい踊りが出来るようにならんとね。
(練り歩きも練習せんとーーー。でも、練習する場所がないよぉ)
残り1カ月、頑張らなくっちゃ


それにしても、自分が踊ってるところをスマホで撮影するのおすすめ!
前も書いたような気がするけれど・・・。
撮影したのを見ると、
「ここ手が伸びてないなぁ・・・」
とか
「なんか、動きが変・・・」
とか、自分の踊れてない箇所がほんとよく分かるよ!!
そりゃもう、嫌になっちゃうくらい(笑)


さぁ、みんなもレッツチャレンジ!!


七夕

2016.07.07 21:26|さおりレポート((;´・ω・`)



***************

  ささの葉さらさら のきばにゆれる
  お星さまきらきら きんぎんすなご

  ごしきのたんざく わたしがかいた
  おほしさまきらきら そらからみてる

***************


今日は七夕(=゚ω゚)ノ

みなさんどんなお願いごとをしましたか?

愛・彩媛は昨日のれんしゅうメンバーで短冊にお願い事を書きました♪(/・ω・)/ ♪

みんなそれぞれ、夢や目標を綴ったお願いごと

天の川まで届きますように


そして未婚者メンバーの彦星様が今夜夢の中だけでも現れてくれますように


メンバーが書いた短冊は代表宅のベランダにつりさげられました(=゚ω゚)ノ


来年はメンバー全員で、本物の笹に飾りたいな


さて、明日は練習です


気合いいれてがんばるぞおおおお○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○



地方車の歴史 その②

2016.07.06 23:11|メンバーレポート
水曜ですが えみーる 坐骨神経痛みたいで
今週は 練習禁止令 発令中なので 交代です

同じく みゆきが 熱中症で 出入り禁止令 発令中!
『 タバコだけ 吸いに行こうか~』 なんて タレコミ 届いてるで(笑)

ねねも体調不良だし、さきも まだ良くなってないみたいだし…
ひながいるからって 毎日来てる せりなは
歩き方が お婆ちゃんみたいで ヘルパーが必要な感じ
琴美さんも同じく 腰痛めて 銭形までには!って 鍼に通ってくれてる

今日の 練習は 激少ない人数で ゆったりモードだったけど
今の時期には とれない位 鳴子の鳴らし方や 手の角度にも注意出来たし
金曜には 私も もう少し 動けるように するからね~
どうにも 急な喘息には 勝てんわ



しげの昨日報告の 地方車の歴史
こうして 並べてみると ほんと よく頑張って来たよね

高知よさこいで お世話になっている方から

初参加から 人数は50人未満で 2トン車で
『 よその県の祭りに 2トン車で 少ない人数で来るな!』 とか
『 おたのしみの よさこい旅行でなく 努力してみろ 』とか 言われながら

努力してない訳でもなく ただ 努力や団結が足りないのも事実で
とにかく 言われた1つずつでもと 2011年に 思いきって4トン車に変更して
私たちでは 絶対に無理そうな 地方車完成

IMG_22532.jpg

今までのパネルや 短観も全て使えなくて 1から作り直して
手伝って下さった 影浦棟梁親子さんの力もあって 木造の予想以上の仕上がり

SD 0292

高知よさこいの朝
大忙しのはずの お世話になっている方から 電話がかかって来て

『 今 おっ っと思う地方車とすれ違った…
名前を見たら 愛・彩媛 ってあって 電話した… よく 頑張ったな 』 と

うるって 来たけど まぁ 褒められたのは 最初で最後(笑)
昨年も 毎年通りの小言を いただいたけど これは結構毎年の励み
私も 図太くなったのね~


あっ しげ~ 2014の地方車あったよ

あっちが 頑張って 足をノミでついて大けがした 橋の欄干のやつ

2枚目パネルは さきパパと 和男さんが 彫刻した 桜の花

文字は りのはるが 寝静まってから 発砲を めぐみが文字切りしてくれたよね

DSC_03712.jpg

大雨の台風の中の よさこい祭り
前夜祭も中止で 思いきって こーーんな てるてる坊主を書いた事もあったよね

IMG_09992.jpg

携帯が ずっと避難警報が鳴る中 港で 雨にずぶ濡れになりながらの 地方車作業

高知での組み立てや 解体も あっちと 和男さんに頼りっぱなしで
そろそろ 後を継げるように して行かないといけないのだけど…

SD 2282

あっ この写真の みゆき! 痩せてる気がする!

20150812_115710_HDR2.jpg

パネル作成から 組み立て解体まで ずっと協力してくれる さきちゃん一家

S__74303642.jpg

今年の高知も 暑くて大変だろうけど
この仲間がいれば 大丈夫って 今年も思う

20150812_111824_HDR2.jpg

20150812_111807_HDR2.jpg

20150812_103836_HDR2.jpg

明日は 七夕 みんなの 願いは 何かしら

愛・彩媛 地方の歴史

2016.07.05 23:48|メンバーレポート
火曜日担当しげです。
先週の土日から、愛・彩媛の地方製作も始まり、パネル製作も終了。
あとは組み立てを待つのみとなりました。

今回は愛・彩媛の地方の歴史をお伝えしたいと思います。

2008年

2009年

2010年

ここまでの3年は2トン車を使った地方車でした。

2011年からは4トン車を使った地方車です。
2011年


2012年


2013年


2014年発見できず(-_-;)ごめんなさい🙇

昨年2015年の地方車🚙


毎年、棟梁として動いてくれている和夫さんと朝日さんのおかげとメンバーの手作りでこんなにも素晴らしい地方車で高知で踊ることができています。

さぁ今年はどんな素晴らしい地方で高知で踊ることになるんでしょうか。
楽しみでなりません(>_<)
このような地方を先頭に踊ってみませんか?まだまだ踊ってくれる方お待ちしてます‼

既に猛暑

2016.07.04 22:18|メンバーレポート


毎日猛暑で、今からバテ気味です
まだ梅雨も明けてないのが恐ろしい

何やら、今年は記録的猛暑になる……らしい
屋内でも屋外でも、水分補給はしっかり取ろうね
毎回、練習場所に早くくる、まみちゃん&そらちゃん 早めに来て自主練(見習わなきゃ)

そして、自転車で颯爽と登場のせっちゃん
(太山寺団地まで自転車ビックリ)

せっちゃんが自転車止めた瞬間、煌くんもそらちゃんもダッシュ大人気

明日は練習なので、水分補給をしっかり取って
頑張るぞ



暑さ半端ない!

2016.07.03 16:22|メンバーレポート
暑いね~ 座っていても 汗が噴き出る

今日は 朝から 和男さんと あっちは残りのパネル作業
1~2時間で済むかなぁ なんて言ってたけど
結局 6時間程して 終わった感じで…

なっちも 途中 応援で駆け付けてくれて 手伝ってくれたみたいで
暑い中 ほんとに ありがとーーーー 任せきりで ごめんね


私は 昨夜 はるの衣装 型紙を作って 裁断して
朝から しつけで ざくざく塗って
お昼には 仮縫い!! って思ってたら まさかの めぐちゃん仕事ーー

1467527513339.jpg

出来る事なら 今日中に 作ってしまいたかったのにーー
(どれだけ 雑かが 丸わかりやね~)

1467529395188.jpg

なら 久々 溜まってる時期変えの 絨毯や クッションも洗おうって
2台の洗濯機が フル回転
おかげで 少しだけ 部屋の掃除も出来た感じ

これからの1カ月!!
知ってる人は 知ってるけど 足の踏み場なくなるから(笑)
お掃除大好きの みゆきを 片づけ部隊でお願いしなくちゃ

まだまだ 高知の書類も 順次提出中だし
コピーせないかんものや 作らないといけないものもあるしね


また 明日から1週間仕事して
週末 がんばろーーーーーっと


みんな 暑いから とにかくこまめな 水分補給忘れないように



地方車制作3日目

2016.07.02 21:33|地方製作
写真探してたら 地方車ファッション みぃつけた

CIMG5919.jpg


地方車制作が 先週の土曜から 始まりました
日曜・ そして 今日の土曜と 3回の作業で…

パネル作業 終了~しました


いや! 無茶な計画やろ 絶対に無理と 和男さんにも言われてたけど
まぁ 今年は毎年と違って 行き当たりばったりの 思い付きの作業が多く

変更点も少ないし 手抜きやろーーなんて言われながら(笑)


116822.jpg

隠さなくても 今年は 公開しては… とも思ってたけど
一応 ちょっとは 手直ししたりして パワーーアップはしてるんよ

116762.jpg

私は この数日 蒸し暑い日が続いて 気温と共に 体温が上昇
今日も 参加しても 日陰でさぼって 集中力ゼロで…

あっちや 和男さんも 早くも少しバテ気味

けど あと 少しだけ残ってる作業は 2人が明日 完成させてくれる予定です 

116792.jpg

今日の 参加者は 和男さん・あっち・Wみゆき・まみちゃん・そらちゃん・せっちゃん
            さきパパ・なっち・陽子ちゃん・あ~ちゃん・しげ・のりこ  の13名

せっちゃんが まさかの チャリで登場した時は 腰抜けそうだった(笑)
多分 そのうち 走ってくるでーーーー

116842.jpg

「 あ~ちゃんにも出来る お仕事下さい!」 って
めちゃ笑顔で 言われたら もう メロメロ

116802_201607022103068ff.jpg

「 さぁ みんなで たき火しましょうか 」 って 木を集めて来始めて(笑)

「 いやいや これ以上 暑いのは許してーー! せめてBBQにしてーー」

毎週 子供達のパワーに 押されっぱなしです

116832.jpg
  
「 DVDのカウント 1部すっぽり 抜けてるよ~」 って愛弓から連絡貰って

沙織いなくて 仕方ないからと 私の踊る姿を送ったら…

「 やまんば みたいーーーーー」 って 1言 

鬼ババ → 鬼嫁 → やまんば → さて 次は何に変身??


           

7月!!

2016.07.01 22:05|松本支部より
こんばんは、あゆみです
先日、無事〇回目の二十歳の誕生日を迎えました。

a_201607012140192df.jpg

(*´ノ∀`)ノおめでとーーー!!
ありがとーーー!!ヾ(・∀・o )ノ゙



妹からは
「そろそろ いい加減現実を受け止めようや」
と言われておりますが、今後も永遠の二十歳を貫き通しますイヒヒ


あっ!!
プレゼントは高知よさこいの時で構わんからねー



さて。
今日から7月!!
今年ももう半分終わっちゃったんだねー。早っ

あと半月もすれば、銭形よさこい
そしてあと40日で 高知よさこい

いよいよって感じじゃねーーーー。

そんな中、私も必死に踊りを覚えてる最中なのですが。
今日も部屋で踊ってたら。
・・・何だか、ちょっぴり頭痛と吐き気が。

うーーーん、軽い熱中症かも

窓を開け、扇風機つけて踊ってたんだけど。
よくよく部屋の温度計見たら30度超えてた・・・


すぐに踊るのやめて、アイスノンで体冷やして。
少しずつ水分取って。
だいぶ楽になったけど、まだちょっとフラフラ。


これからの季節、ほんと気をつけんといけんねーーー。


みんなも、練習時、イベント時、地方制作時・・・
涼しいところで休憩したり、こまめに水分とったりしながら
熱中症にならんよう気を付けてね。