プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

嬉しいお手紙

2016.01.31 22:19|メンバーレポート
昨年の10月に 四国大学のAちゃんから メールをいただきました
実は その前の年も Aちゃんの先輩より 同じ内容のメールをいただいてて
四国大学 芳藍祭での よさこい踊りクラブ演舞に
愛・彩媛の 2013の衣装を 貸して欲しいって言う お願いなのでした

多くの よさこい団体の中で 衣装が目にとまった事は とても光栄で
何とか と思いながらも 前年度は 袴使用してる時でお断りして

今年は じゅんこままや えみーる・せっちゃん・あきほちゃんの衣装
後は 水野家の衣装を集めて お貸しする事が出来ました
貸してくれた 皆さん ありがとーーー

672300.jpg

14日は 残念ながら雨が 降って 室内演舞だったんだって
自分たちの衣装で 踊った事のない舞台で 何だか不思議な気分

672600.jpg

672700.jpg

若いでしょーーー可愛いでしょーーー

672000.jpg

なんと よさこい・阿波踊り・エイサーの3大踊りで
最優秀賞を とったんだってーーー凄いねーーー

672100.jpg

15日は 雲の多い中 私と えみーるは龍馬祭で高知に向かったんだけど
彼女達は 外での演舞  雨が上がって 良かった

672800.jpg

一緒に 衣装コラボしたのは 高知工科大学 翼”さんの衣装

工科大学の校庭の桜が満開になったら すっごく綺麗なの って
言いながら ちょうど この日 通った私達

写真のポーズも 偶然同じような感じで 不思議な ご縁ね

672900.jpg

12_2016013122014420e.jpg

提灯の張り替えも 毎年 自分たちで やってるんよ
凄いよねーーーー

Youtube に彼女達の 2015演舞が出たら また 見てね~
かなり レベル高いよーーー見習わなくっちゃ

672200.jpg

送られてきた衣装の中には 皆さんで食べてくださいって お菓子も入れてくれてて
そして 何より驚いたのが 手書きの お手紙

大学生よ!大学生!!
今時の大学生が ちゃんと手書きの お礼文と お菓子まで
まさかのまさかで  ほんと びっくり いい子達でしょ~

感動でした

Aちゃん いいご縁を ありがとーーー
四国大学よさこい踊りクラブの 益々のご発展 お祈りしてまぁす


スタッフ会

2016.01.30 22:34|メンバーレポート
今年入って 初のスタッフ会
もっと 頻繁にせないかんのやろうけど 
「 仕事 」 を言い訳に のびのびになってしまってて

ご飯でも食べながら” なんて思いながらも
みんな 仕事終わりがバラバラなので
今夜は みおさんの家で 集まりました

1454159973071.jpg

みおさんが 用意してくれた クロワッサン食べながら 
現時点で 決まっている事の 最終確認をして
あとは 今年の 担当を話したり

どうしても 今からの時期 負担が大きくなるので
みんなで前準備したり 補佐出来たら いいかなとか

ブログも ほぼ私のみなら 内容も偏るし 書く時間も制限されるので
まずは 2月から 曜日ごとに スタッフ日誌を 書くことになりました


勿論 長野の愛弓も 週1担当は 電話で許可済みで
「 よさこいネタないよーー」 は わかってるので
「 今夜の晩御飯 とか 二の腕の成長日誌でもOKよ 」って 伝えてます

何をどう決めた!! って言うほど 決めれてないけど
こういう話し合いも やぱり必要なんよ


昨年から スタッフ同士のラインも 使ってるけど
もっと 頻繁に情報交換できるように 今年は頑張ろうね~



エイサー演舞

2016.01.29 21:00|メンバーレポート
せりなの職場に 沖縄琉球太鼓さんが イベントに来てくれました
昨年 せりなから 利用者さんにエイサーの演舞を見せてあげたいと話があって
友人の浮田さんに 相談して 実現したので 
今日は お礼がてら HPで 報告させてもらいます


せりなからの 報告でーーす
エイサーさんのイベント とっても楽しかったです

S__1235354000.jpg

S__1235353900.jpg

獅子舞のソロの演舞を観たいと ムチャぶりしたらやってくれました

S__1235354300.jpg

ゴロゴロあの狭いデイルームを転がってくれて利用者さんも大喜び( ^ω^ )

S__1235354400.jpg


あと・・・
エイサーさんが、愛・彩媛さん以外とはコラボしないと決めているらしいです󾭠
またイベントでご一緒する機会があったらコラボしましょう!
と言われたので喜んで と勝手に返事しました(笑)

( 嬉しいねーーーーーー)

S__1235354200.jpg

ちびっ子は小学生2人と新しいメンバーの女の子が中学生やったかな?
あとは高校生の背の高い男の子!
指笛が鳴り響いて高校生なのにカッコイイ と魅入ってしまいました

しかもあの小さい方の太鼓が2つとも破れてしまってお母さんが・・・

コレ1つ2万もするんです って嘆いてました
9名の方が来てくれましたよ〜

S__1235354100.jpg


利用者さんが 凄く喜んで くれたようです

浮ちゃん、そして エイサーの皆様方 お世話になりました
せりなも 報告と写真 ありがとーーーーー
『 写真送って~』 って言ってくれたから 浮ちゃんにも送ったよ

次回 ご一緒するのは 3月かなぁ
また コラボ お願いしまぁす

Nさんの写真より

2016.01.28 23:16|メンバーレポート
今夜は 3月のイベント依頼の お話が入りました
すぐに スタッフ連絡に入れて 先方に宜しくお願いしますって
お返事しました  メンバーの 皆さん 宜しくね


城南JAでの Nさんからの写真の中で 発見
2人の 目線と 顔の向きが いい

JA城南2016.1.16 (117)00

そしてそして さきの後ろの3人の笑顔には 実は 秘密が
楽しそうやろーーーーー

JA城南2016.1.16 (95)00

JA城南2016.1.16 (97)00

JA城南2016.1.16 (98)00

今回は JAだったから 珍しく のりこの声が控え目だった
聞いて欲しかったなぁ~ のりこの大声と 歌声

JA城南2016.1.16 (516)00

きっと 同期の方達の目にも 違う のりこが写ったと思うよ~

JA城南2016.1.16 (355)00

ゆうきちゃんも 応援に来てくれて ありがとーーーー

JA城南2016.1.16 (528)00

イベント先での新年会

2016.01.27 22:41|メンバーレポート
さて 今日は なに書こう!! すっごく悩んでたら
『 新年会の事 書いた?? 』
「え?? 新年会してないよね 」 そんな会話から
「 あ~ そういえば 


今月のイベント先の 休憩時間
集合が 8時50分と早かったから 朝ごはんも食べたり食べてなかったり
午後の部もあったので 空き時間 4時間

城南Aコープ店内にあった 絵馬に願い事を書いたり

S__2064384200.jpg

お餅まきに参加したり

S__2064384300.jpg

S__2064384400.jpg

可愛く 綿菓子食べたり

S__2064384600.jpg

写真アプリで 合成して遊んだり

S__2064384700.jpg

そして 11時からは みんな揃っての新年会
ほんとは 翌日 お餅つきしようって 年末に話出てたけど
こう君・りお君も 復活して日も経ってないし 急遽 変更

もち米の段取りしてくれてた じゅんこまま ありがとう

S__2064384800.jpg

JAさんから いただいた おうどんと、
みんなが 出店や Aコープ内で 沢山買って来て
Nさんからも 差し入れいただきました

S__2064384900.jpg

S__2064385000.jpg

今年も いっぱい踊って いっぱい 美味しいもの食べたいねーー

雪景色

2016.01.26 22:18|メンバーレポート
今日の午後は 急に あられが  驚いた
さすが 寒いものね~

沙織の職場の方から送ってもらった 昨日の大洲の写真
娘さんが よさこいをしている方です

24_20160126215804f5f.jpg

松山から 高速使ったら 40分程で行けれる場所やのに

S__20529157.jpg

車の上の雪も 半端ない!! 

左上の写真は かまくらかなぁ 親御さんの まめさが 伝わるわぁ

S__20529158.jpg

お子ちゃまは 喜んでソリ遊び したんだろうね~

S__20529172_20160126215924863.jpg

って もしや 上の写真は 昼間で 下の写真は 夕方
ちびっこーーー頑張ったねーーー
めったにない経験だもの 楽しまなきゃね

S__20529173_20160126215924c75.jpg

寒くて運転や 雪下ろしは大変でしょうが
なかなか 愛媛では味わえない経験だったんでしょうね


お写真 使わせていただいて ありがとうございました



今日は たった今まで 大急ぎの持ち帰りを してて 
みおさんに 2月の よさこいフェスティバルのメールをラインして
今から やっと 今日の1時間写真整理に 取り組むところ

あっ 看板犬のえまさんの ニットは 昨夜完成しました~
ほんとは いちご模様にしたかったけど

私の手間省きで 色だけ いちご
形は悪いけど 愛情は たっぷりよ~
 
23_201601262149029e3.jpg

松山でも 水道管の破裂とか 多かったようです!
保険屋さんが わざわざ 電話くれたみたいだけど
我が家は 金曜のうちから 水道管にタオル巻いて ナイロンかけて…
『 お前かーーー!』 って 和男さんに笑われましたが 

何事も 用心しなくっちゃ

朝晩は 路面凍結するし まだまだ 気をつけましょう また 明日~

暖かくなる話

2016.01.25 17:33|メンバーレポート
中予以外では 積雪で渋滞や 車の立ち往生が多かったようです
皆さん 運転 くれぐれも気をつけて下さいね

せっちゃんや じゅんこままや めぐあやは チャリやから
尚更 注意が必要 寒さ対策も しっかりね


こんな 寒い日は ちょっと暖かくなる話

昨年から 禁煙パイポくわえて あれ?タバコ辞めるん? って感じの みゆきさん

IMG_664800.jpg

おじい2人の愛情を 必要以上に注がれて

IMG_310400.jpg

みゆきがお嫁に行く時は きっと 沙織がお嫁に行く時以上に大変よ 

IMG_6787a00.jpg

『 みゆきが辞めるなら わしもタバコ辞める 』 って
ダイエットも 年間数回挫折する 和男さんが またまた言いだし

IMG_563400.jpg

『 和男ちゃんが辞めるなら よし! わしも辞める 』
『 なら なっちも 一緒に辞める 』

IMG_919600.jpg

訳分からん連鎖で なんせ みゆきが辞めるのに
横で 吸うのは 申し訳ないらしい

S__645534300.jpg

時には こんな やんちゃになる娘ですが
母業・父業・彼氏業の つもりの3人 こんなに愛されて 幸せと言えば 幸せよね~

DSC_064200.jpg

夏の地方車の しんどい時も バカ騒ぎの瞬間も いつも 3人一緒で
なっちが 陰から 支えてくれてる

IMG_637700.jpg

IMG_692800.jpg

こんな 絆の深い 旗士が ほんとに羨ましいし 
私にとっても タカラモノ

IMG_689400.jpg

20150725_17240700.jpg

まぁ あんまり言ってたら いい気になるからね~
さて 4人の中で 誰が1番に挫折するか

せっかくやから この際 酒も辞めればいいのに~

P105015700.jpg

1_2016012519430108a.jpg

私は 辞めないよ~~~~~ん

寒波

2016.01.24 22:12|メンバーレポート
半端なく 寒い
大洲とかは 積もってて 道路も通行止めもあるみたい
松山は 降らなくて 良かったーー
今夜も どうか 雪降りませんようにと祈るばかりです

昨夜 閉店間際のカー用品店に チェーンを買いに行ったところ
安価な物はすでに 午前中に売り切れてて 
事故をしては困るから 結局 残ってた1つのゴム式のを購入

けど 何とか使わずに 終わって欲しいーーー



年末から 毎日1時間 チームの写真を整理してるけど
今日は 今までHPのアルバムに載ってた過去の写真を 見直し

ただ 毎日1時間前後で 必ず パソコンが真っ黒になってしまう
いつまで かかるんだろう


その1時間以外は しっかり仕事の準備
宴会部屋は 今 こんな感じ
2月末までは 睡眠時間は 思うように取れそうもない感じです

6509.jpg

ただ 今日はね パソコン動かんままで 仕事もひと段落ついたから
年末に1段だけ編んでいた えまの腹巻きの続きを編んで

よくよく考えたら 編み物なんて 25年以上もやってない
頭の中との戦いで なかなか老化防止には 良いみたいよ

1453639020336.jpg

無事 完成する頃には 春になってたら 笑うけど


今夜は みんな 早めに寝て 明日の朝に備えようね

 

ブログの連続記録

2016.01.23 23:16|メンバーレポート
数十年に1回の寒波到来って ニュースでもしてるけど
松山市からのお知らせです! って 荒天注意の町内放送まで入り
日曜・月曜は とにかく早めの行動で 注意して下さいね


毎日 ブログを見てくれてる人は 気付いたかなぁ

1月21日の ブログが 書かれてないって事に

今夜 パソコンに向かって 「 あれ???」 ってなって
沙織と 書かんかったっけ?? って考えたけど
すでに 2日前の夜の事が 2人共 浮かんでこない


ブログが 止まったのは
なんと 2013年8月11日 以来



私は 残業して帰って そのまま持ち帰りの仕事を 深夜までしてて
沙織は 仕事帰りが遅く そのまま バタンと寝てしまったんや

2013年も 止まったのは 8月11日の1回のみやから びっくり


下書きや 予約投稿してる時もあるけど
近頃は 毎日その日に 何とか書こうって 頑張ってる

スタッフの皆さん スタッフ日誌なので 時々は書いてね~


モデルふたり

2016.01.22 23:35|メンバーレポート

こんばんは~○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○

寒い!!とにかく寒い!!

でも明日・明後日にかけてもっとさむくなるんだって~((((;´・ω・`)))


ちびっこたちは風邪ひいちゃったら大変だから自宅警備しててね


前回のイベントの休憩中は、あっちこっち買い物に行ったり、新年会したり・・・
また後日しっかりブログにアップしますね~ヽ( ´_`)丿

モデルさんふたりにお願いして、撮影会もしました

IMG_8735k.jpg


これはオフショット

ふたりともいい笑顔~♪(o・ω・)ノ)) 練習中も二人でいるから
仲間によくいれてもらってます


そんな、右側のピンクの傘を持っているひな

11月から傘デビューしたのですが
写真をまとめている時に、ふと気付いたことが・・・・・



IMG_8603k.jpg



鳴子がお腹に・・・・・|д゚)チラッ


傘をするときはポケットに入れてて良いのだよ~(*゚ェ゚*)


そんなひなをみて、かーわーいーいー!!って思った夜でした(´pωq`)笑

さぁ、お腹冷やさず寝なくっちゃ:(´◦ω◦`):



Nさんの写真より

2016.01.20 22:00|メンバーレポート
あらら 沙織 ありがとーーーー

昨日は 月曜に2月のイベント説明会に参加してくれてた みおさんが
書類持って 話に来てくれて その後 せっせと仕事してたんだけど…
お年頃のせいか 体の充電の消耗が 激しいんよね


それにしても松山!!! 寒すぎ!!!
外で仕事してる 和男さんや あっちは もっと寒いだろうけど
さすがの 冬でも冷房入れたりする うちの会社に 
今日は 途中から 暖房が入ってて びっくりした


今日 仕事から帰ったらね Nさんから お手紙と 写真データーが届いてました
いつもいつも お世話になりっぱなしです



その中の 1枚

 送って下さった沢山の写真の中で 私が1番 目をひいた写真 

お客様の列が 少し曲線を描いてくれているから
尚更 フラフの舞い描く線が 生きていると思う

なんて 評論家でもないけれど 凄く いいなって 思った

1_20160120215350f52.jpg

今週は 月曜からが やけに長い
まだまだ 週半ばだけど みんな 寒いし 体 労わってね

雪!!

2016.01.19 23:43|メンバーレポート
愛弓の住む長野は 毎日かなりの雪で
短い手を伸ばして 悪戦苦闘中のようだけど (いかん 怒られる… )

松山も 今朝は 吹雪のような雪が舞って びっくり

通勤中に 風にあおられて 雪がグルグル地面を舞って 
綺麗~って 見てたら 完全乗り物酔い

久万は 36センチも積もってるらしいよ


▲▽━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽▲


・・・・・までみゆきママがブログを書き、そのままグッタリ寝ました。

代打の沙織です。

日々、朝から夕まで仕事、帰って家事、夜中まで内職の繰り返し・・・
ようやく薬なしでごはん食べれるまで回復しましたが、
面白い事にいっぱい食べ過ぎると胃が痛くなる様子で、とても面白い


そんな母、

こんなに寒いのに、寒いのに、私が起きてLINEを開くと一言

洗濯物干しておいて

無理です。寒いです。洗濯物も凍ります

そんな電話を昼休憩の間にすると、一言

雪降ってないよ。干しておいて。

やる気なく外にでると

とても寒い。私が凍る。しかも雪降ってる。。

29_20160119234927e61.jpg


騙したな そう一言LINEで送りました。

でも、きっとあゆみちゃんからすればこんなの雪とは言わないのでしょう。笑


みんな、寒いけど、
洗濯ものガンバろうね(´。・ωq)(pω・。`)






ふれあい城南JAまつり ②

2016.01.18 00:45|イベント
1回目 震えながら始まったのに
15分の演舞後には じわ~っと 汗かく程の運動量

ただ ゼーゼーハーハー って 息切れも半端なかったけどね



さてさて 2回目の報告

IMG_8761k.jpg

IMG_8792k.jpg

それにしても 演舞中の写真の中にある この1枚

確かに パパが走り回って撮ってくれてるのは 目に入ったけど
まさか こんな 遠くまで走り回ってくれてたとは…

IMG_8823k.jpg

めぐあやは 眠そうでしょ 実は 一睡もしてないまま イベント参加なのです

けど 2回目は あやままも見にきてくれて 良かったね~

IMG_8643ak.jpg

IMG_8672k_201601172258597bf.jpg

ゼーハーゼーハー言ってたのは 旗士の2人
演舞直後 『 やっぱり15分でも 3人おらな キツイ…』 って

実は 2人共 急ぎの仕事で2週間 休みがなかったから 余計バテバテ

あっち・なっちは 日曜のバレーの試合 どうだったんかなぁ

IMG_8784k.jpg

2回目は 沢山の方が見てくださって 暖かかったし
そして何より お腹が満腹を通り越してて 幸せだった~

何カ月ぶりに あんなに食べたんやろって 自分でも びっくり

IMG_8814k.jpg

IMG_8810k.jpg

お餅まきでは お餅があたって 『 痛いよーー怖いよーー』 って半べそになるし
のりこの 意外な一面も見れたしね

IMG_8820k.jpg

お正月早々 仲良く入院してた2人も 完全復活
こう君ままも 見に来てくれて 喜んでくれたよ

りお君も 今年は 衣装を着て 早く一緒に踊れるといいね

IMG_8783ak.jpg

足がーーーの1枚
さて 今年は どこまで足が上がるように なるかなぁ~

IMG_8767k_20160117232300702.jpg

ふれあい城南JAまつり

2016.01.17 21:13|イベント
昨日から ぐっと冷え込んでるけど
今週 火曜には 松山の予報は なんと雪
これ以上の寒さは もういいよーーって気分です

さきパパが 写真データー 届けてくれてました
パパ この寒い中 歩いて来たんかなぁ… 毎回 ほんとに助けられてます

土曜のイベントの朝
8時に車出したら あっ!フロントガラスが 凍ってる!! 
そんな寒さのまま 会場入りして 『 寒いよーー』 って言葉が止まらない

『 寒さで 鳴子落としてしまうかも しれんけど
  気にせず とにかく 笑顔で新年1発目 がんばろー 』 って開始

しげは 緊張なのか 寒さなのか 口が回らず おかげで みんなリラックス出来た

IMG_8591k.jpg

全体は こんな感じ~

IMG_8624k.jpg

IMG_8625k.jpg

踊れるかなぁ。体 動くかなぁ。鳴子鳴らせるかなぁ。

寒さで 体ガタガタなりながら 1つ1つ確認しながらの始まりだった

IMG_8601k.jpg

IMG_8688k.jpg

IMG_8635k.jpg

IMG_8607k.jpg

IMG_8705k.jpg

IMG_8632k.jpg

IMG_8712k_20160117210810851.jpg

まつり関係者の皆様方 そして 担当者の のりこ
お世話になりました~

早くから来て 2部とも応援してくれた Nさん
引率の さきぱぱと なっちも ありがとーーー

メンバーのみんなも お疲れ様でした
次回は 2月だよぉん  宜しくね~

寒いね~

2016.01.16 23:10|イベント


こんばんは~

今朝から極寒でしたが、昼からは過ごしやすいぽかぽかひんやり


本日はJAえひめ中央さんの

ふれあい城南JAまつりにて演舞してまいりました~(=゚ω゚)ノ



2016年1発目のイベント




まとめて言うと


寒い!楽しい!お腹いっぱい!

の一日でした



今回も愛の葉ガールズさんとご一緒させていただき
高知家の唄では一緒に入って頂き・・・とても楽しい時間を
過ごせました

控室でも親切にして頂き、ありごとうございました♪♪


明日から、イベント報告しっかりしていきまーす





踊り初め

2016.01.15 23:58|メンバーレポート
今年の初練習 
沙織が 写真撮ってくれてるから ブログ任せた! って思ってたら
お風呂に入ってる間に 寝られてた

今夜の写真は 一足先にチームFacebookにUPしてくれてるはず
皆さま まずは そちらを確認してね~


踊り初めは やはり 腕が重い
たった1時間の練習… されど 1時間の運動

『 正月休みのせいで こんなに体がしんどいとは…』 確かに!!

まずは 振付 忘れてなくて良かった
記憶力も 糸のように張ってるつもりが たるんと緩んだり プツンと切れてたりで
体に 叩き込むしかないと思いながらも  なかなか 叩いても反応も少なく(笑)


明日は 自宅を 早いメンバーは 8時頃には出発のはず

Nさんも 早朝の集客を心配して メールくれました
十兵衛さん~ 働いてる場合じゃないよ~

沢山の皆さんに 喜んで見て頂けるよう 頑張らないとね
メンバーのみんな お客さん 呼んでね~


明日は 砥部町高尾田にある JA麻生支所にて
ふれあい城南JAまつりに 参加します

時間は 9時25分~40分までの 15分間と
    13時15分~30分までの 15分間


踊り子さんも 引率の方も 勿論 応援に来て下さる方も
とにかく 暖かい服装で 来てね

20歳を迎えて②

2016.01.14 22:14|さおりレポート((;´・ω・`)


こんばんは(=゚ω゚)ノ

めぐあやも成人かぁ~

S__4677666k_201601142205250fa.jpg



でも、まだまだ若いな~○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○

羨ましいな~。私も若返りたい。。。。

っあ、せりなに怒られそう・・・・・。の前にじゅんこままに怒られそう。笑


今日は20歳をむかえたから、今年の抱負♪(/・ω・)/ ♪




S__4677667k_201601142205255af.jpg









素敵な女性になるため女磨き頑張ります!笑

あと、よさこいも去年より 踊りもっと上手くなれるようにがんばりたいです













とのこと!!



愛・彩媛の高齢化をグッっと若返らせてくれる期待の星ふたりに
今後も期待っっっ(゚∀゚≡゚∀゚)


S__4677665k_2016011422035342b.jpg





今月のイベント

2016.01.13 21:48|お知らせ
寒くなって来たね~
みぞれ交じりの雨が 朝から降ってたもの

寒い時ですが 今週の土曜日に イベントがありまぁす


城南JAまつり

場所  JAえひめ中央麻生支所(城南Aコープ横)


演舞時間    1回目9:25~9:40
          2回目13:15~13:30 

S__18825219.jpg


お餅まきがあるーーーーー 行かなくっちゃ~
参加者のみんな!! と言うわけで 4時間拘束です

暖かく着こめる服装 持って来てね

4時間 何しよう~って なるので 1人1品 食べ物持参下さい
勿論 お隣のAコープで 買ってくるのもOKだよ~ん

今年初の イベントやから お昼は みんなで ワイワイ新年会しようや


ほんとは 翌日に 餅つき新年会を 企画中やったけど
まだ こう君・りお君も 毎日では しんどいやろうし
まず 大人が ダウンするかと…


だから 今回は 持ち寄り新年会で 飲めんけど 楽しもう~


あ~まずは しっかり練習しなくては!! 腕が動かんーーってなるよ~


じゅんこままの近況

2016.01.12 00:27|メンバーレポート
門屋家と 煌くん一家の 年末年始
例年は30日午前中まで仕事が 今年は29日が仕事納めだったから
何時もより余裕のお正月支度

30日には大阪~息子も帰省して
元旦は3人で毎年行く 伊予稲荷まで初詣に

帰り途中で 旦那さんがお仕事のために、一人で家に居た未央さんも一緒に


これも恒例になっている施設にいる義母のところまで顔見せに行って
と ここまでは順調でした……が

年末年始に掛かるから 早めから 耳鼻科も小児科にも行って内服中の煌くん
しかし夜になると高熱が
ほぼ一週間…昼間は元気だし 食欲ももりもり
2日の夜に急患センターより 若干空いてると言う 市民病院へ

そこでレントゲンと血液検査で 入院が決定

22_2016011121410146c.jpg

そこからバタバタの始まり

仲良し りお君とおんなじ日に入院 しかも 同じ様に酸素マスクって

何よりも大変だったのが、いやいや期真っ最中の
みつきちゃんのお世話係でした
何でも自分でしないと 気が済まない頑固さも手伝って…。

そんな妹の お世話をしてくれた有徠ちゃんが大奮闘
でも、一番ストレス溜め込んでて 可哀想だったんだけど

23_20160111214101483.jpg

そんなこんなで お正月気分もふっとんだかな
それでも 新学期には間に合ったから 良かった

みんなで試練と 闘った日々でした

皆さん ご心配をおかけしました
今年も 未央さん含む 門屋家と 煌くん一家を 宜しくお願い致します



じゅんこまま~ お疲れ様でした

じゅんこままんちも せりなんちも ほんと大変やったね
年初めに 病気して こう君・りお君が 厄とってくれたぶん
あとは きっと元気いっぱいの いい年になるよ~

成人の日

2016.01.11 21:26|メンバーレポート
今日は 成人の日 愛・彩媛も2人の 20歳が いるんだよぉん
あやめぐ おめでとーーーー
これで お酒も飲めるし 大人の仲間入り

2人の20歳を迎えて ってのは 


 まずは めぐから 


 成人式行きました~


2月の 高知龍馬マラソン42.195㎞を走りきって

8月の 高知よさこいも踊り

他にも色んな事に挑戦していきたいです(。>д<)♪

って 今年の抱負送ってくれました

11_20160111211924c0f.jpg

夕方の成人式のニュース見てたら あれ~??めぐ??
ってなって 見入ってしまったわ

今年は 猿年だから  尚更 ある意味 年女で
色んな事に きっと挑戦して 頑張って 登って行ける年になるわよ

いい仕事にも めぐり逢えたらいいね
あっ 勿論 彼氏も 

   あや めぐ 成人式 おめでとう   

届いた近況

2016.01.10 22:16|メンバーレポート
2016年になって はや10日 1月の3分の1が終わっちゃった

年末に 近況送ってね~って ブログに書いたら
新年 1月1日に せりなが近況送ってくれました

『 あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします
そしてりおは40.3度の熱が毎年誰かが体調不良。
今年は初詣も高知帰省も諦めます 』  

年末から 熱が出てて 心配してたけど まさかの高熱での幕開け

S__1194395311.jpg

その後 熱下がった間に 護国神社にお参りにいって来たよ~
せっちゃんにも 会ったよ~って 連絡あったから ホッと一息

まだ ちょっとしんどそうねって 言いながらも
りお君の いつものピースに 安心してた
ピザも とっても 美味しそう~

S__1195213211.jpg

そして 新年何より嬉しい絵馬
今年も 宜しくお願いします

S__11952131k.jpg

一時 熱も下がってたのに 2日の早朝には まさかの入院
検査も年末にしてたのに RSと気管支喘息の診断で…
7日の退院まで りお君は勿論 ゆうへい君や せりな
そして お正月から お留守番で頑張った ひなも ほんとお疲れ様でした


実は りお君と 仲良しの こう君も 同じ2日から肺炎で入院してたんだって
入院まで一緒とは…どこまで 仲良しなんか…不思議やね


りお君ちも こう君ちも やっとお正月が来たって ゆっくりしてる頃かなぁ


2人共 今年は もう病気なして過ごせるはず
元気いっぱい 一緒に踊ろうね~


水野家のお正月

2016.01.09 23:24|メンバーレポート
今日は 新年の我が家の年末年始の様子
29日から えまさんと ゴロゴロ過ごした テーブルこたつ

沙織が小学生の時に使っていた カーテンを加工して ヒーター付けて

そして えまさんの足に ご注目 4足で 1580円の高いソックス 
『 え~2足でいいのに… 履き替えいらんし 』 って言ったら
『 いや 犬なので 4本足歩行です 』 だって
訳あって 年末は 毎日ソックス練習の日々でした

S__17219591h.jpg

1日2日は 沙織が仕事だから これまた ごろごろ
年末に出来んかった場所を ちびちび掃除したり


あっ そうだ年末年始 ゴロゴロだけでなく 休みの6日間 毎日
パソコンに入ってる写真を 個人別に振り分け作業も ちゃんとしたんよ

ただ この振り分けは パソコンにかなり負担がかかるようで
数時間やったら 画面が真っ黒になってしまうんよ


毎年3日が 水野家のお正月
今年は 買い出しの都合で 椿神社へ 沙織と えまと行って来ました

と言っても 神社駐車場に着いてから 気になって電話したら
椿神社ってペット連れての参拝は ダメって事で えまは車でお留守番 

6028h.jpg

 今年は これ着るって言って 着物は私の振袖

おみくじは う~んって うなる事も書いてたけど
まぁ しげと愛弓の運気に 乗せてもらって 何とかなるかなぁ~
~その運気 かなりの体重オーバー~

体重と言えば 私! みんなの心配のおかげで 助けられまして
昨日からお薬も飲まなくていい感じになってきたけど
おかげで 2カ月で6キロ減量となりました

6030h.jpg

お参りから帰って 急いで準備して 毎年なら我が家に集合ですが
今年は 翔君・めぐちゃんの新しいお家で 新年会

高知人らしく 私が皿鉢の組もの めぐちゃんが 手巻き寿司を準備
今年は 準備が助かった~ありがとう

毎年 これに すき焼き鍋が並ぶのが 我が家のお正月
今年は 私があまり食べれんから すき焼きは 取り止めだったの

20160103_7605h.jpg

正月早々 お留守番するか 行けれるか…ソックスにかかってましたが
何とか 履いていてくれて 一緒に新年会
この日の為に 毛も伸ばして 1枚目の写真とは 別人?いや別犬でしょ

20160103_6954h.jpg

20160103_8537h.jpg

年末 年越し~お正月の りのはるは 高知家を踊ってたんだって
練り歩きみたいに テーブルグルグル回って 踊ってました

今年は 申年だから お猿の真似~

こんな水野家ですが 皆さん 今年も宜しくね~

20160103_244h.jpg

今年初ブログ♡

2016.01.08 22:30|メンバーレポート
今年の年始めからのブログは スタッフの抱負や近況で
HP項目どおり スタッフ日誌になりました

年末年始は ゴロゴロ過ごし 
年始からは 寝る時間もない位 仕事に追われています


昨年中は 多くの方々のご支援で 愛・彩媛の運営が無事出来ました
今年も 皆様 どうぞ宜しくお願い致します

『 今年は 丙申(ひのえざる)の年 』
砥部動物園に ゴリラはいません!が 昨年チームでは
ちょっとした 合言葉になってましたが(笑) さるどしです

60年ぶりの 丙申。 今年は どんな年になるんかなぁ

うちの社長の 年頭の挨拶では
草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわった時期であり
これまでの頑張りが形になっていく。
評価されてこなかったことが評価されるとか。
これまで気づけなかったことに気づくとか。 

聞きながら うんうんって思ってた 今年も地に足付けて 頑張ろうっと


愛・彩媛 毎年1月にする 踊り初めは 来週
絶対 運動不足だし 頭も カラカラで振り付け 忘れてる部分もあるだろうし
まず!!! 腕や 足が ついていかない

踊子も 旗士も とにかく体を一緒に 動かしてイベントに備えましょ


今年は 笑って終われる 年になれますように

人日の節句

2016.01.07 17:46|松本支部より
こんばんは、あゆみです!

d_20160107171447d5c.jpg

写真は2日に初詣に行った時に立ち寄った松本城で撮ったやーつ。
そうそう。
初詣と言えば おみくじ!!
今年私が引いたおみくじ。
しげと同じく 大吉 だったよぉ

a_20160107171441d5c.jpg

「おもうがまゝになる運です
 短気をいましめて身をつゝしみ 何事にも
 心静かに他人とよくよく相談して事をなさい
 すべて心のまゝになるでしょう」


・・・「短気をいましめて」の一言が気になるところだけど。
(旦那は「そうそう!!いましめて!!!」と爆笑(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…)

ま、いいの。
結局心のまま、思うがままになるんでしょ♪ヽ(´▽`)/


てことは。
今年こそは空が飛べるようになるかしら・・・

c_20160107171445a20.jpg

てか、空が飛べるようになるよりは
どこでもドア
が切実に欲しいんですがね・・・ 何とかならないものですかね

(なんか全体的にこんなこと言ってちゃバチ当たりそう(´Д`|||)
短気をいましめ心静かに!! はい、しっかり心得ます・・・)
 おちゃらけてるようで根はとーーーっても真面目(いや、小心者!?)なのよ、私。



・・・冗談はこの辺にしておいて。

今日は1月7日。 人日の節句
七草粥を食べる日ですーーー。

b_20160107171443383.jpg

我が家も七草買ってきた!!
本当は7日の朝に七草粥を食べるのが慣わしらしいけど・・・
夕食としていただきます(;´艸`)

あまり七草粥好きじゃない・・・でも縁起ものだしね。
無病息災を願ってありがたく頂くことにします。


2016入会!!第一号!!

2016.01.06 07:12|ごあいさつ

2016年がはじまり、今期の入会申し込みが始まりました!!


そして!

そして!!!!!!!!

1月4日、入会申込書を早速書いてくれて、
2016年度踊り子として入会してくれた子を紹介します



今期1番に入会したのは

S__18112541h.jpg



私の高校からの心友ちゃん  (はるか) です。


S__18112540h.jpg




高校の3年間ずっと同じクラスで、喧嘩や揉め事も多かった仲ですが
卒業してからも、ずっと仲良しなお友達です(=゚ω゚)ノ
お正月、帰省したタイミングで、入会申込書を持っていく私←


S__18128902h.jpg


そう、今は、大阪に住んでるので、県外組として高知本祭に参加してくれます



4日は、遥とふたりで、これまた高校の時からずっと仲良しな友達の所へ
先月産まれた赤ちゃんを見に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ


今は里帰り中で、落ち着いたら旦那さんのいる高知に帰るのです


昨年もTVで探してくれてたみたいだけど、

今年は、遥も沙織も踊るなら見に行こうかな~ って言ってくれてます


嬉しいなぁ~p(*^-^*)q


今年は大好きな友達と同じチームで踊れることが夢のようで
ウキウキワクワクでしかたないです


私は 『はる~』 って呼んでます♡

みゆきママは 『はるちゃん~』 って呼んでます♡

メンバーのみんなよろしくね((⊂(^ω^)⊃))



さおり

2016.01.05 22:37|ごあいさつ
あけましておめでとうございます。さおりです


昨年の テーマはタカラサガシ 

色々な事に舵を向け、沢山の思い出を作ることが出来ました(=゚ω゚)ノ。

111_201601052356559e9.jpg


挑戦する勇気・全力で楽しむこと・よさこいの縁・仲間

舵を実際向けてみないとわからない事は沢山ありました。


向かって正解な時もあれば、失敗な事もあり。

だからこそ、本当のタカラモノが見つかる瞬間って嬉しいものだね

111_20160106000638e81.jpg

112_201601060006373b3.jpg

113_20160106000636252.jpg

メンバーのおかげで楽しい1年を
過ごすことができました。ありがとう!!!


111_201601060006383a9.jpg

私にとって2015年は、よさこいも仕事も遊びも毎年以上に楽しい1年でした。

念願の家族撮影もできたし、大阪に4日間も1人旅行、LIVEも行かせてもらいました。



よさこいの忙しい時期に、うらじゃにも参加させてもらいました

1_20160105234717e83.jpg


贅沢にも自分の時間を多く過ごさせてもらったので、
今年は大好きな家族のために時間を多く過ごしたいです。


今年も、愛・彩媛らしくなるよう、精一杯頑張るのでよろしくお願いします(*・`ω´・)ゞ








新年の抱負

2016.01.04 18:07|メンバーレポート
しげです

毎年、1年の漢字が発表されますが、2015年の漢字は「安」でしたね。

昨年の自分の漢字は「会」でした。

愛・彩媛の副代表としてスタートした昨年、
いろいろなチーム、踊り子、イベント先のスタッフや地元の方々。
今までで一番会ったような気がしています。
そこから拡がった交流もたくさんありました。

IMG_7657k.jpg



1年の漢字は年末に発表されますが、
1年のスタートとして、目標の漢字を挙げようかと思います。

「 進 」 です

進化、進歩、前進といろいろな熟語に使われています。
よさこいは前に進む踊り、
2015年の出逢いをさらに前進、発展させていきたいと思います。

久しぶりに正月に御神籤も引いて、見事「大吉」でした。
大事な一言が、 「地道にこつこつと」
焦るなということですね。


と堅苦しく、真面目に書いてはいますが、
いつも通り楽しんでよさこいをしていくつもりです。
迷惑をかけず何事も丁寧に。

2015道後ましまし (146)k

こんな自分を、今年1年もよろしくお願いいたします


1月3日 えみーるです♡

2016.01.03 07:30|メンバーレポート
明けましておめでとうございます

えみぃるです

2_201601022104539e3.jpg


ようやく、お仕事がお休みになり早2日(。>д<)
出ていくのはお年玉のみ

まぁ、それはさておき 特に正月だといって 楽しい出来事も無いので
今年の目標でも書いておきますwww

今年は、女子力を上げるために 料理をしようと思います

料理は 致命的にダメな私...つらたん

あと、見た目は 20歳台のままキープしたい

ダイエットにも力を入れていこう

それを踏まえ 婚活しなきゃね


そして、よさこい

魅せる踊りが 私の目標

皆が 目に付く 踊りを踊りたい 笑顔も忘れずにね

1_201601022104544b3.jpg

1_20160102210933282.jpg


それでは、今年も ヨロシクお願いします(o゜◇゜)ゝ

2016!!

2016.01.02 10:55|松本支部より
12096473_896696553782628_35.jpg

皆様、あけましておめでとうございます
松本支部のあゆみです

2016年も2日目となりましたが、いかがお過ごしですか???


こちら長野県。
昨年の29日に雪が降りまして。

8511_896696680449282_506636.jpg

もうね、朝起きてびっくりよーーー。
この雪も大晦日にはだいぶ溶けたのですが、まだ日陰には
溶けきらずに残った雪がチラホラ。

6873_896696610449289_694405.jpg

写真は、31日昼過ぎの様子。

この残った雪が曲者で。
凍るからつるつる滑って怖いのなんの!!
早く溶けたらいいのにーーーー

・・・なんて思っていたら。
1月1日に目が覚めて外を見ると・・・

1558461_896696503782633_293.jpg

また新たに雪が積もっておりました
どうやら、大晦日の夜中から元日の早朝にかけて雪が降ったらしい・・・。

945877_896696577115959_5026.jpg

ちょっととは言え、道路の雪も増えちゃってるし

雪を見ながらのお正月って何気に初めてカモ・・・
愛・彩媛のちびっ子たちにこの雪を生で見せてあげたら大喜びだろうねぇ。
でも、私にとっては大迷惑な話

・・・そんな事をチラッと思ったお正月です。


さて、2016年。
今年も私が参加できるのは高知よさこいだけかなぁ・・・。
相変わらずのレアキャラ並み出現度ではありますが。
参加できた時は精一杯盛り上げられたらいいなぁ・・・

レアキャラにも関わらずうるさかったり仕切りだしたりで
多少ウザく感じることもあるかもしれませんが(笑)
その辺は大目に見ていただけると幸いです

今年もこんな私ですが、どうぞ宜しくお願いしまーす





新年のごあいさつ

2016.01.01 10:44|メンバーレポート


あけましてぇ~~おめでとうございます

上の、おせち料理は大晦日に旦那様の実家に行って
お義母さんのお手伝いをしながら、一緒に作ったおせち料理です空いてる場所には、今日 紅マドンナか巻き寿司を詰める予定です

美味しそうでしょ
30日は、餅つきもしてお正月の準備は万端

でもね皆さま、年末年始は車が多いので
お出掛けの際は、十分に気を付けてくださいね(本当に)

テンションが変だ(気のせい
です)

今年も賑やかく&楽しく練習場所にいるので、皆さま
宜しくお願いします