プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

高知よさこい祭り2015~梅ノ辻

2015.08.31 06:03|ごあいさつ
早いね~ もう8月が 終わってしまう
今年も あと4か月 まだまだ忙しいけど あっと言う間なんやろうね

IMG_6264h.jpg

今日は 1日目の5会場目の 梅ノ辻会場 (梅ヶ辻)
万国旗が張り巡らされていて 道幅広いし 気持ちいい会場なんです

IMG_6258h.jpg

今年は メキメキ上達して しっかり前列を務めてくれた みずほ
笑顔も いっぱい出るようになったし 見ていて 頼もしかった

IMG_6287h.jpg

毎年の配列も 悩みながら作ってくれて 子供は子供列ってしてた昨年までと違い
今年は 親子でも 踊れるように 工夫してくれた

ただ どうしても 当日の移動もあるし 反対に毎年より 当日移動を無くした分
踊りたい人と踊れんかった! なんて事も あったかもやけど

説明会でも それは 自分たちで言いに来てよ~って言ってたから
希望ある人は ちょこちょこ言いに来てくれて 助かった~

IMG_6266h.jpg

IMG_6275h.jpg

IMG_6276h.jpg

IMG_6300h.jpg

髪を バッサリ切ったって言う もね
練習参加 少なかったけど よく覚えたね~

IMG_6306h.jpg

この もねと まゆみちゃんの 仕草が たまらなく可愛すぎる

まゆみちゃんは 練習参加4回位よね 記憶力が 羨ましい
初の高知よさこい しんどかった?? 楽しめたかなぁ

IMG_6299h.jpg

IMG_6298h.jpg

こうくんも けんちゃんも 全会場 おつかれさま

IMG_6307h.jpg

IMG_6308h.jpg

9月7日まで練習休止予定でしたが 日程の変更をします
理由は 1週間に 3回練習入れても なかなか来ないでしょ~って事で(笑)

9月4日(金曜日) 練習。   
次の週からは 水曜・金曜の 予定。  宜しくね~


高知よさこい祭り2015~升形2

2015.08.30 10:02|イベント
IMG_6186h.jpg

この アーチをくぐったら 升形来た~って 感じるんよね

IMG_6209h.jpg

赤パンツ。 出番前には みんなでチェックしなくちゃねって 話してたけど
すっかり 忘れてたね~

IMG_6192h.jpg

升形の パパの写真は 特に みんないい表情してるんよ
楽しそう~

IMG_6196h.jpg

IMG_6218h.jpg

IMG_6198h.jpg

IMG_6200h.jpg

IMG_6220h.jpg

IMG_6201h.jpg

IMG_6210h.jpg

IMG_6216h.jpg

IMG_6242h.jpg

IMG_6222h.jpg

IMG_6228h.jpg

IMG_6234h.jpg

今日は このへんで~

高知よさこい祭り2015~升形

2015.08.29 23:07|イベント
しばらくぶりの 高知報告 途中で止まって ごめんねーー

上町から移動した次の会場は 升形
こんな時間に 升形来れるなんて 考えてもなかったから
すっかり頭から 飛んでいた よいしょっとの 撮影
昨日の反省会でも 出たよね~

思いのこもった地方車の前での撮影は 幸せ実感
(写真は なんてて スーザン・左側が送ってくれたものです

12_20150829212043411.jpg

IMG_7669h.jpg

升形での 休憩中~
しおりちゃんも マナティも 初高知 お疲れ様~

IMG_7663h.jpg

IMG_7659h.jpg

のりこ~それ1口で 入るんか~?????

IMG_7661h.jpg

題名 『 日本一 フランクフルトを まずそうに食べる 』
載せてOK?? 大丈夫!! じゅんこままと一緒に 笑った写真だから
「 どんな理由じゃい!!」 って 怒られそう

IMG_7667h.jpg

なら 仕方なく(笑) 踊ってる時の写真を1枚

IMG_7678h.jpg

そして じゅんこままの1枚も~

IMG_7681h.jpg

あ~ この ひなのポーズ 頑張ってる~

IMG_7671h.jpg

IMG_7680h.jpg

よっしーも 愛弓も やっぱり堂々と踊るわぁ~

IMG_7672h.jpg

IMG_7679h.jpg

ねねは 2日間 ずっと歌いながら 踊ってました

IMG_7686h.jpg

堂々と してるね~

IMG_7702h.jpg

IMG_7698h.jpg

IMG_7682h.jpg

スタッフ会

2015.08.28 23:31|メンバーレポート
会社から帰宅したのが 6時37分

あと 何分で着く?  ってラインしながら とりあえずシャワーして! って大慌てで
あと10分位で 着く。 って 連絡受けて 
2分後の 6時48分 まさかの 着いたよ~(笑)

自宅に帰っての10分間で シャワー浴びて メイク落として 髪も洗って
ドライヤーまでして 10分後に着替えて 出かけれる私


S__8609796h.jpg

高知前後の10日間で 5キロの体重減を 完全取り戻せそうな 食欲
高知前後は 食欲も 食べる時間も無くて そうめんや 簡単な物も多かったし
余計いかんのやろうけど

1_20150828231446853.jpg

高知の反省会も 毎年日にちばかり過ぎて 愛弓と私の反省をまとめて
10月に見せて 報告会で終わってしまうってのが 毎年だったけど…

今年は こんなに幸せな食べ物に囲まれて…
いや こんなに 心許せる仲間と一緒に しっかり反省会も出来た事が幸せ

それぞれ 1つの事しか出来んかったとか もっと積極的に動かないかんかったとか
よいしょっとや 引率の家族にTシャツ貸すの忘れてたとか
バスの運行の仕方や 会場選びや …

良かった事も 多かったし 課題もいっぱいあるし 
話脱線しながらも 高知後 他のメンバーから言われた事や
色々と話しながら まぁ全員が もっと自覚して遠慮なく行こうと言う事やね

S__8609794h.jpg

しゃぶしゃぶ食べに来たはずが…
これ 私達が食べたら ただの鍋やね~ って笑いながら
メニュー全部食べて行く 止まらない食欲

練習は 休止中ですが  まだまだ大忙しになりそうです


まだまだ力不足だけど とにかく楽しむために頑張るから
みんな 協力してね~  宜しくお願いしまぁす


レクリェーション~夜BBQ

2015.08.27 23:41|メンバーレポート
昼は 動物園 ~夕方 プール~の
夜は お決まりの BBQ

大忙しの1日だったけど 充実した1日でした

1440674707150h.jpg

1440674738908h.jpg

食べたい物があったら 持ち寄って下さい~って連絡に
せりなが 塩サバ1匹丸ごと持ってきたのは 笑ったけど

果物や キムチや お野菜や ジュースや 
沢山 集まって もうお腹いっぱい

1440674726280h.jpg

1440674692904h.jpg

お楽しみ会_8152h

その後は 勿論 花火

1440674610190h.jpg

お楽しみ会_8822h

1440674624241h.jpg

1440674669939h.jpg

地方車は 作る時は大変やけど なんちゃあ そんなのは関係ない
けど 本祭終わって 解体する時は やっぱり空しい って言ってた あっち

今年の地方車 この8年間で 1番かっこ良かったよ

1440674647831h.jpg

今年の テーマの タカラサガシ

こんなに 素敵な タカラモノに出会えた事に 感謝しながらの
楽しい 人の宴でした

お楽しみ会_5026h

レクリェーション~帰宅後

2015.08.26 20:21|メンバーレポート
動物園から 帰ったら 「 おかえりなさーい」って
さきままが 笑顔で迎えてくれた うれしーーーーい
車からの荷物を 下ろして すぐに台所に立ってくれて

この日の まな板担当は さきままと えみーる
見事に 次々 いいタイミングで 仕上げてくれたよ


さて ぐっすり眠った子供たち
翌日 1時間かけても 全く びくとも膨らまなかった 
さおちゃんの愛情たっぷりのプールに突入

お楽しみ会_7993h

お楽しみ会_3594h

お楽しみ会_2580h

お楽しみ会_3091h

1Fでは ご飯の用意中 
外では 和男さん・あっち・なっちが みんなが座れる用意中

お楽しみ会_3376h

お楽しみ会_4539h

まさかの 水鉄砲や~

お楽しみ会_6730h

お楽しみ会_6191h

お楽しみ会_6282h

終わった後は 翔君が ちびっこ4人 お風呂に入れてくれてました

お楽しみ会_8381h

さあ お腹空いたから ご飯仲良く 食べようね~


今夜 沙織が 高島屋後の打ち上げと 今回の動物園~の写真を
アップしてくれてます
参加してくれた みんな~ 各自 保存してくださいね~

レクリエーション~砥部動物園

2015.08.25 00:49|メンバーレポート
本来ならば 練習日の今日ですが 毎年恒例の 練習も夏休みに突入
ちびっこ達~宿題追い込み 頑張れよーーー!!!!!

S__8413211h.jpg

23日 暇なちびっこ 集まれーー! って沙織の呼びかけに
集まったのは 気持ちは ちびっこのままの 皆様方プラス可愛いちびっこ達

2736h.jpg

動物園”と言えば!! めぐ&めぐみ&かおり ですが
あとの2人は 仕事の為 めぐ1人が 里帰り

S__8413214h.jpg

こちらの ちびちゃん3人 練習場では 周りに溶け込まないですが
ぐっと3人 仲良しになりました 

S__8413215h.jpg

S__8413216h.jpg

引率者2名は 決して抱っこはしないから ちゃ~んと甘えれる場所を しっかり確保
子供って しっかり 人を見る目があるのね
この日は ちびちゃん3人の子守を えみーると めぐが 頑張ってくれたんよ~

2739h_20150824210920a38.jpg

りお君 いっぱいお話してくれたんよ

1_20150824213405384.jpg

あっ くれぐれも 行った場所は 動物園です
仕事で行けんかった 行きたかった みゆきに写真を!って思いながら充電がなくて…

2738h.jpg
2740h.jpg
S__8413217h.jpg

せりなが 捕まえようとしてるのは 決して犬でなく ライオンです

S__8413213h.jpg

さっきの 写真見てしまったら… キリンが 危ない!

砥部動物園では キリンに大接近とか 象に大接近とか 色々やってるみたいよ

21_20150824213404e92.jpg

カバや ペリカンに餌あげたり めぐの空中散歩も あるし
是非是非 大人も楽しめるので 行ってみてね

2737h.jpg

癒しを求めて まさまの動物園での 出会い

私の声 少し人と違うらしく 特徴あるようで
今年の高知でも 喋っていて あーーー!って 寄って来てくれた再会2回

そして この日も似た声やと 思ったら 本人や~
ゆみさんが 見つけてくれました
2年4カ月ぶりの 再会 嬉しかった~

S__8413218h.jpg

楽しかった動物園からの帰り路
りお・はる・りの・沙織は 爆睡 帰って まだまだ 遊ばないかんきね

S__8413219h.jpg

また 涼しくなったら 行きたいね~   続く

松山記念病院夏祭り ②

2015.08.24 20:35|イベント
IMG_7021h.jpg

さきままが 昨日持ってきてくれた 記念病院の写真

IMG_7022h.jpg

IMG_7020h.jpg

IMG_7019h.jpg

IMG_7016h.jpg

空も いい感じで フラフ 素敵やった

IMG_7014h.jpg

あっ 写真見て 思いだした めぐみさん 衣装直さな~

IMG_7032h.jpg

沙織にしては 足の上がりが 悪いで~

IMG_7031h.jpg

この日の ねねちゃん すっごい ノリノリで
見ていて 楽しさが すっごく伝わって こっちまで 楽しくなった~って
さきままが 大絶賛してくれてたよーー

IMG_7028h.jpg

IMG_7026h.jpg

IMG_7024h.jpg

IMG_7034h.jpg

IMG_7023h.jpg

う~ん やっぱり 楽しかった 写真見たら 思いだすもの
あ~終わった~ って思う時と あ~楽しかった~って 言う時の 違いって何なんだろう

同じように 同じような曲踊ってるのに… 不思議

届きました♡

2015.08.23 12:08|メンバーレポート
高知報告 イベント報告の合間に 失礼して


高知よさこい祭り 2日か目 

演舞前の空き時間に 
イオンモール高知内にある スタジオアリスで 家族写真
さおちゃん ありがとう


syasin.jpg


私たちの前に あっち なっち みゆきさん えみーるが撮影してたけど
あっちとなっちが  えみーるとみゆきさんの両親になってて

「お父さ~ん お母さ~ん 」と家族写真の風景でした
写真選ぶ時も あっちが なっちに「お母さんどれにする?」と聞きながら
選んでて 面白かったです



その後に撮影した私たちに 
どういったご関係ですか
と確認しながら 聞いてたスタッフさんに 思わず笑いそうになりながら
思い出の写真を 残すことが出来ました


衣装着てみんなで写真て 家族ならではですね
今年は 賢を連れていけて 本当によかった
良い思い出になりました

さおちゃん  ありがと~ね


松山記念病院夏祭り

2015.08.22 02:24|イベント
毎年恒例で エイサーさんとコラボ

1440160970049h.jpg

うちと同じく こちらも ちびっこパワー凄いですよ

1440160958875h.jpg

昨年は 天気悪く体育館で その前は やぐらがあったけど
今年は 広々してて お客様もまとまってくれていて 凄い人数で

IMG_8596h.jpg

フラフが空に上がった時は うっとり見とれてました
なっちの妹さんが 見に来てくれてて
旗士2人共 カッコ良かった~って 言ってくれてたよ~

IMG_8630h.jpg

IMG_8598h.jpg

IMG_8584h.jpg

IMG_8586h.jpg

IMG_8606h.jpg

予定がある~って言ってた ねねちゃんちも
「 予定は ずらせばいいんよ~」 って 言ってくれて ほんと感謝

IMG_8608h.jpg

IMG_8610h.jpg

IMG_8624h.jpg

IMG_8617h.jpg

IMG_8621h.jpg

参加のメンバー 最高~ 8月最後のイベントは 楽しかった~

高知家終わって司会中に ねぇねぇ って話しかけられ
高知家の唄に 大感動したって 胸にキューーーンと響いたって

高知家の唄のダウンロードページがあるから って 宣伝させていただきました



おかげで 配列入れず 2015踊れず 沙織に叱られ…
いかん (笑)どころかーー!!! って また叱られる

そして 愛・彩媛の母ちゃん達の 力強さ こんなん 好きよ~

IMG_8644h.jpg

IMG_8656h.jpg

IMG_8646h.jpg

エイサーさんとコラボの お約束~ブログは

1440160941510h.jpg

1440160934114h.jpg

もう 何も 申しません~


記念病院夏祭り 早朝からのご準備 お疲れ様でした
おかげで 楽しく踊らせていただきました

毎年 お顔を見て 楽しくお話しして下さった皆様方 ありがとうございました
沢山沢山 元気をいただきました  お世話になりました~

今日のイベント

2015.08.21 01:45|お知らせ
昨夜の練習参加のみんな お疲れ様でした~
毎年 高知後は人数少ないけど なかなか来れない のりこも滑り込みで
ワイワイ喋った 時間でした

けど まぁ 体の動かん事 足は上がらんし 鳴子持つ力も ないし
練習入れて 良かったわ

今夜のイベントに向けて 体動くようにしなくてわ! って思うもの

早く寝て タフマン飲んで(笑) 足のマッサージもしておこうっと
参加の皆さん 宜しくね~


昨年の 記念病院納涼祭の様子

何やら ネットに綺麗な写真が多数 載せられていると わぁちゃんが 連絡くれたけど…
姉さん 今年は お勉強会の為 残念ながら イベントは出れず
みんな~ かおりの分も 楽しもうね~ けど 似合うなぁ~

IMG_1247h.jpg

昨年は 準備段階で お天気悪かったから 体育館での演舞でした
高さもあるから フラフも 振れるんです

IMG_1258h.jpg

めぐちゃん いつ見ても どの写真見ても 楽しそう~

IMG_1254h.jpg

また今年も 会えるーーー いっぱい元気下さいね~

IMG_1257h.jpg

昨年は 「 野球拳は無理ーー」って言ってたけど もう大丈夫よね

IMG_1328h.jpg

姫+せっちゃん べっぴんさんやね~

IMG_1309h.jpg

この写真 好き 3人共 楽しそう~

IMG_1325h.jpg

今年も エイサーさんと ご一緒です

IMG_1351h.jpg

IMG_1313h.jpg

昨夜 高知の知人から電話があって 
「 和さん達 もう年なんやから 軽い旗にしてあげな 可愛そうよ!!
  お客さんに あたっても大変やし ちゃんと考えてあげなきゃ!! 」って言われ

「 いやいや!! 綿フラフ出さんって言ったら あの3人は旗振らんよ!
 あの旗を 空に上げるのを 私と同じ位 大事に思ってくれてる人らぁやから 
 それに関しては いくら考えても ありえん  」 って土佐弁での言い合い

IMG_1616h.jpg

馬が走ってるように 見える 空が青かったら もっと最高

IMG_1600h.jpg

さあ 今夜も 思いっきり いっぱい声出して 頑張ってきまぁす

松山市美沢にある 松山記念病院納涼祭は 
18:00~20:00まで  出番は 7:15分頃~の予定です


屋台もある予定~ 仕事帰りの お腹ペコペコのまま行くから(笑)
皆さん 来て下さいねーーーーーー

 

高知よさこい祭り2015~上町

2015.08.20 00:32|イベント
旭から 上町に移動して や~っと会えたのは
なんててかんてて のりちゃん・スーザン・かよちゃん
この3人の笑顔は 最高で~元気もらえるもの

この時 毎年のよさこいでは 考えられない
途中でソーメン食べるって言う 余裕の私達
毎年なら 1会場目で食べた後は 遅くまで食べれないままだもの

20150810_160738_HDRh.jpg

そして 最近は公私共に忙しく なかなか会えない ひろさんが
お友達連れて 今年も追っかけて 応援に来てくれたーーー
なっと 偶然にも みさきのお友達で びっくりーー
練習いつでも来てね~ 待ってるよ~

20150810_161239_HDRh.jpg

どや 朋ちゃんの 嬉しそうな顔

S__7430159h.jpg

今年も まきちゃんのヒマワリが 綺麗に手入れされて
私達踊り子を 待っていてくれた 上町

IMG_6112h.jpg

この2人の 息 ぴったり

IMG_6121h.jpg

IMG_6135h.jpg

初参加の マナティと 陽子ちゃんの 堂々とした様子はカッコいい~

IMG_6124h.jpg

IMG_6161h.jpg

IMG_6137h.jpgIMG_6123h.jpg
IMG_6139h.jpgIMG_6138h.jpg
IMG_6141h.jpgIMG_6142h.jpg
IMG_6143h.jpgIMG_6145h.jpg
IMG_6146h.jpgIMG_6149h.jpg
IMG_6159h.jpg1_201508192115204d6.jpg

IMG_6116h.jpg

今年は フラフも 昨年の想いを乗せて 振りました

IMG_6153h.jpg

IMG_6152h.jpg

今年 絶対に行く会場にしていた 上町
みゆき~ 会えて良かったねーー覚えていてくれて 嬉しかったね

S__7430161h.jpg

森田さん こんな お茶目な方だったんだ 来年も会いに行きます
「 変わってないなぁーー」 って みゆきの体 ポンポンしてたのは 大笑い出来た~
確かにーーーーーー!!!(笑)

S__7430162h.jpg

また来年 って事で 早速 来期の旗士の衣装案が みゆきから到着
やっぱり お揃いがいいんだって~  幸せやん 心 ホッカホカになりました~



ゆうゆうお誕生会 ②

2015.08.19 00:03|イベント
昨日に引き続き~ゆうゆうの様子
なんと 写真枚数117枚 

イベントも とっても楽しかった様子は 和男さんの話を聞けばわかるけど
写真全部は ブログでは紹介しきれないし
夏前から チームアルバムがUP出来ない状態になってて 
今 愛弓ちゃんと 色々調べ中ですが 新しく載せるのはいつになるか…

なので こーーーんな楽しい写真は 載せないかんでしょ


みんなの 控室での様子
このままのパワーで 行った

IMG_8399h.jpg

IMG_8395h.jpg

IMG_8393h.jpg

IMG_8398h.jpg

IMG_8397h.jpg

IMG_8394h.jpg

子供は 可愛く 大人は かなり はじけてるけど すっごく楽しそうで羨ましい~
みんな 笑顔大賞だーー

IMG_8413h.jpg

IMG_8505h.jpg

IMG_8535h.jpg

IMG_8537h.jpg

そして 最後は 愛・彩媛お笑い担当コンビの片方~おーちゃん(相方は??)
もう お約束やね~ ナイス いい顔

IMG_8565h_20150818211612a7d.jpg

みんなで 盛り上げてくれて ありがとーーー
今週の記念病院夏祭りも この元気のまま 行ってきまぁす

ゆうゆう お誕生会

2015.08.18 19:41|イベント
ゆうゆうお誕生会 参加に皆さん お疲れ様でした~

せりな・ひな・さき・陽子ちゃん・おーちゃん・和男さん
そして 強力メンバーとして さきまま・なっち・りっくん
ある意味 人気をさらったのでは ないでしょうか

IMG_8392h.jpg

せりなから こんな嬉しい内容が 届きました

IMG_8426h.jpg

和男さんに フラフまで振ってもらって 利用者さんも大喜びで
私達の踊りみてなかった気がします

IMG_8475h.jpg

少ない人数ながらもみんなで高知家踊ったり、
アンコールはまさかのどっこいしょ

IMG_8466h.jpg

IMG_8429h.jpg

IMG_8463h.jpg

IMG_8486h.jpg

IMG_8489h.jpg

IMG_8530h.jpg

利用者さんも職員も鳴子持って、沢山の鳴子の音に感動

IMG_8453h.jpg

IMG_8546h.jpg

よさこいは少ない人数でも 
愛・彩媛には 魅せる力が 沢山あるんだなぁって思いました

IMG_8483h.jpg

IMG_8552h.jpg

和男さんに感謝
なっちにもさきママにも感謝
そして踊り子に感謝 の、1日でした
参加の皆さん ありがとうございました


せりな~ こちらこそ ありがとーーー


IMG_8564h.jpg

続きを読む >>

高知よさこい祭り2015~旭

2015.08.17 21:07|イベント
10日ぶりの仕事は キツイ おまけに残業で クタクタ
この10日間で 真っ黒になり そしてなんと5キロも痩せてしまった!!!
よさこい見に行って来た~ って人もいて うちの地方車の凄さに 感動してたよ

他の人も いっぱい写真撮ってて 
「 この緑の衣装のチーム 綺麗やったんよ~」 って携帯見せてくれて  びっくり

なんと 愛・彩媛 でした びっくりして うちのチームよ~って 言えんかった

IMG_6069h.jpg

朋ちゃんがね 地方車見て
「 パネルの私が描いた所 キラキラ輝いて見える~」って言ってたって聞いて
もう胸がキューーンってするくらい 嬉しかった
短期間で 病院行きながらでも 覚えて一緒に踊ってくれて ありがとー

IMG_6103h.jpg

IMG_6062h.jpg

何やら楽しそうな 3人 見ていて 楽しさ伝わってくる

IMG_6042h.jpg

よさこい前の練習は 毎回1番2番に早く来て
いつも笑いながら 練習してた めぐ
銭形の熱中症のリベンジ出来たかね~

IMG_6061ah.jpg

円になって踊る練習も してなかったのに みんな凄いわ
スタッフとしての反省点は 地方車だけに任せず
やっぱり踊子の掛け声も 絶対に必要やったって実感

IMG_6094h.jpg

さきちゃん 袖ゴムがーー! 
この手の 指の1本1本まで神経が 行ってるのが凄い

IMG_6050h.jpg


うん なかなか綺麗に見える

IMG_6096h.jpg

明日は せりなの会社のイベント
平日やから人数少ないけど 1人1人が 力全部出して 
気持ち一つにしたら きっと 楽しんでもらえるはず
恥ずかしさは 控室に置いてくるように

なっちが カメラマンで参加するから 明日のブログも楽しみにね~
ムスゥ~とした(*^_^*)やったら ダメだしするよーーー また 明日ね~

高知よさこい祭り2015 菜園場会場②

2015.08.16 11:31|イベント
高知前に 親子で熱中症でダウンしていた よっしーとモネちゃん
当日は 毎年以上に すっごく元気で えい顔して踊ってた

さきは 昨年以上にパワーアップしたし

わぁちゃん 詩織ちゃんは前乗りして 地方車組み立て手伝ったり
銭形に引き続き めぐあや+さやまゆみの手助けしてくれて ありがとー

S__743014900r.jpgS__743015100r.jpg

前乗り~解体まで 翔君もお疲れ様でした
前乗り前夜に しげと探しまわったベビーカー!?少しは楽が 出来たかなぁ

S__7430155u.jpg

姉ちゃんも 子守だけで大変やのに カメラマンもしてくれて 感謝でいっぱいです
来年は 一緒に踊ろうねーーーー
ちびっこ達も 本当に 偉かったね~

S__7430310u.jpg

今日 さきパパが 写真データーを持ってきてくれました~
ちょうど そこに和男さんが帰って来た~って思ったら
数分後 あっちと なっちもやってきて それなら~って上映会

パパの写真 1000枚近くあったんだってーー!!!凄すぎる
ちなみに 私のパソコンへの取り込み時間も なんと40分近く びっくりした~

なにやら あちこちに 過去使用の物がある 楽しい地方車
今年の地方車は どこにも負けない 最高の作品です

IMG_5932h.jpg

地方車の上は 勿論 安心安定のしげ 
歌い手が上がってないのは 全く気付かんかったーー(笑)

IMG_5937h_20150816203437616.jpg

IMG_5936h_20150816203805802.jpg

「 みんなを均等に撮ろうって思ったけど なかなか難しい~ 」ってパパの言葉ですが
肝心の さきちゃんの写真も少なく そして さきママや たっちゃんの写真もなく
「 パパ いかんでーーー最優先に もっと撮らなきゃ!」って みんなで ダメ出し

けれど 本当にありがたい存在です

IMG_5941h_20150816203805269.jpg

IMG_5974h.jpg

あ~ うちの旦那さん カッコいい~ なっち 大絶賛 
はいはい! 幸せで よろしい事で~

IMG_5969h.jpg

今年の みずほは ずっとニコニコして 先頭を引っ張ってくれた
みずほママも パパも 来てくれてありがとーー

IMG_6011h.jpg

毎年 お留守番だった けんちゃん 今年は 母ちゃん達と一緒で 良かったね
おーちゃん いつも後ろで ちびっこ達の面倒見てくれて ありがとー

IMG_5964h.jpg

今年の高知は 久々平和で それがほんとに楽しいって実感させてくれた
こんなに穏やかな気持ちにさせてくれた 今年の仲間に感謝

IMG_5966h_20150816210450e6c.jpg

IMG_5948h.jpg

そして 銭形の時にも感じたけど 今年の衣装 評判良く(笑)
母さんには 叱られるけど "めっちゃ 地味~!! ” って思ったけど
涼しそう~! 揃って見える! 綺麗に見える~!って声がいっぱいかかったよ

あっ 愛弓! 1日目は 袴 正解だよ~

IMG_5928h.jpg

菜園場から 次は 私の地元 旭に向かいまぁす

IMG_5997h.jpg

高知よさこい祭り2015 菜園場

2015.08.15 01:07|イベント
IMG_7540008.jpgIMG_7542008.jpg
IMG_7511008.jpgIMG_7513008.jpg
IMG_7516008.jpgIMG_7519008.jpg
IMG_7517008.jpgIMG_7548008.jpg
IMG_7546008.jpgIMG_7533008.jpg
IMG_7536008.jpgIMG_7538008.jpg
IMG_7541008.jpgIMG_7543008.jpg
IMG_7551008.jpgIMG_7552008.jpg
IMG_7554008.jpgIMG_7547008.jpg
IMG_7531008.jpgIMG_7545008.jpg

1日目 菜園場会場 タカラサガシの旅のしゅっぱーーーーっつ

IMG_7587k.jpg
IMG_7584k.jpg

IMG_7575k.jpg
IMG_7582k.jpg
IMG_7607k.jpg

IMG_7592008.jpgIMG_7596008.jpg
IMG_7595008.jpgIMG_7597008.jpg
IMG_7599008.jpgIMG_7606008.jpg
IMG_7603008.jpgIMG_7588008.jpg

IMG_7590k.jpg



高知よさこい祭り2015 ①

2015.08.14 21:28|イベント
本祭も 地方車解体も終わり
今日は朝から 和男さんと それぞれが高知の道具や備品の片づけでした
大きいものは なんとか60%片付き あとは小さな細々した物が ややこしく
そっとまとめて ダンボールにしまった私です
まぁ 来年になって 泣くのは自分
冬になったら 出して整理しようっと

8月8日 一昨年の赤の升目を 削る2人
今年は ヘトヘトになって 見ていて辛かった

IMG_7392k.jpg

IMG_7397k.jpg

IMG_7398k.jpg

合わしながらの細工 一番奥の せっちゃんのはちまきが 目立ってる

IMG_7407k.jpg

9日は 高知で組み立て 湿気は少ないけど 暑さは一緒
参加のみんな ありがとーーーー

20150809_121512_HDRk.jpg

今年の音出しは いかがでしたか?

20150809_123041_HDRk.jpg

1時間しか寝てないままの 組み立て突入
踊る元気は残ってたけど ホテル着くなり爆睡の2人でした(笑)

20150809_123454_HDRk.jpg

パネル下部分には 皆さんからいただいた協賛がいっぱい

IMG_7427k.jpg

秀ちゃん 高知での地方車の上は いかがでしたか~?
来てくれて ありがとーーー

IMG_7456k.jpg

音響幕は ゆりかさんや しおりちゃん達 女性陣が 飾ってくれたよ

IMG_7457k.jpg


タカラサガシ
思い紡ぐは 夏の宴


いっぱいタカラモノに出会えた夏でした

IMG_7775k.jpg


荷物をしていると 置いていかれると感じるようで…
動くたびに バス用備品バックに入る 愛弓公認看板犬
この様子は 笑った

お留守番を心配してくれた方々 ありがとーー 元気です

20150805_000832_HDRk.jpg

地方車解体 in松山

2015.08.13 23:10|メンバーレポート



みなさま、こんばんは~~~~ (こんばんは~!!!)

高知が終わり2日が経とうとしております

わたしは筋肉痛と膝痛となんかへんなしこりと戦っております、が
みんな元気でしょうか。踊り足りないでしょうか

本日は、地方車解体in松山でした

わたしは朝から仕事だったのでいけませんでしたが
メンバーも何人か集まってくれたと聞きました

本当に 少しでも手伝いに行こう! と思ってきてくれるメンバーがいるから
頑張っていける こんなメンバーに支えられ幸せです 

バス運転手の三好さんまでかけつけてくれたようで、、本当に嬉しいね 

また、今日の解体の様子も、のちのちupする予定です。

和男さんも、みゆきママも既に夢の中 わたしの夜ごはんはありませんでした

高知は終わりましたが、まだ気を抜くことなく熱中症には気をつけてね

さて、少しだけですが、来年に向けて頭を少し切り替えつつあります
来年の衣装も頭の中では完成

ふふふ、、、


ただいまーーー!

2015.08.12 23:56|イベント
今年の地方車

1439391373599.jpg

毎年毎年 パワーアップして みんなの心のこもった力作

せっちゃんが
地方車は だんだん形になっていく過程を見て
情熱の結晶だと感じました って 連絡くれました 嬉しかった~

1439391423194.jpg

また ゆっくり 写真も加工して報告するけど

今年のテーマの 

タカラサガシ
思い紡ぐは 夏の宴


チームのみんなや 家族さんや 支えて下さった 全ての方々に感謝です

1439391445123.jpg

今年のメンバーは 最高に素敵

1439391464136.jpg

解体を終え あっち・なっち・和男さんは 疲れでフラフラしながら
4時間かけて 松山に無事帰りました
明日も まだまだ 片づけが待ってます


私は えみーると みゆきと 沙織とで それぞれが見たいチームを追っかけて
気付いたら もう夜でした

1439391276772.jpg

そして 先ほど 帰宅

昼に分かれた しげは 結局見つけれないまま
十兵衛さんと ちんかおりんは 発見 2人がいないと よさこいじゃない

1439391338249.jpg

さあ 今日は 最高の地方車の夢見るぞーーーーー
みんな お疲れ様でした~


無事終了

2015.08.11 23:53|イベント
みなさんこんばんは

第62回高知よさこい祭り!

愛・彩媛、無事終了いたしました。

1日目の菜園場からスタートで、
2日目ラストは高知駅前(^ω^)

総踊りもみんな楽そうな笑顔でした

なによりも、

みんな倒れる事なく、例年よりも元気に終われたことに
感謝の言葉で いっぱいです(>_<)♥︎

また落ち着いたら、高知よさこい本祭の
報告ブログをします

さて、明日は地方車解体です。

寂しくなります。

あっち、和男さんを中心に沢山の時間と
手間をかけ、最高の姿になった地方車と
もお別れです。

感謝の意を込め、明日はしっかり
地方車解体に参加してきます!


みなさんお疲れ様でした〜(^O^)!


とうとう!!本祭!!

2015.08.10 03:48|メンバーレポート

さてさて、もう10日!!本日本祭ですよおおおおおお!!!!!

良い子たちは寝てますでしょうか!!!

私は、まだまだ寝れません

ぬをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

遺伝子的にも、もとから小さい目が限界です。鏡をみても目がどこにあるか。。。。(笑)

そういえば、昨日のブログではかけてませんでしたが、

前乗り組が、9日早朝から高知に入り、炎天下のなか朝から夕方まで地方車作業を
してくれた結果、夕方に仕上がったと報告がありました

みんな熱中症みたいだけど大丈夫かな? ほんとにほんとにありがとう!!!!

高知で素敵な地方車に会えるのを楽しみにして、当日メンバー高知入りします

そして昨日の練習には、やっとのりこが、、、、(笑)

S__7151660k.jpg


銭形も1日前に練習きて、高知も1日前に練習に来て、、 今期2回だけの練習で
高知に行きます。仕事で忙しい中こうやって必死できてくれるのは本当に嬉しい

高知では、愛弓にも会える。ゆみにも会える。こうやって高知でまた出会える喜びを
かみしめながら踊らなくちゃ

さてさて、はやく準備おわらさなきゃ!!

もう今年はたのしむっきゃなーーーーーーーーーい


イベント報告!明日は本祭!!

2015.08.09 23:16|メンバーレポート


こんばんはさおりです!!!

昨日 2015.0808 は、ハウディーと、エミールの職場の済生会姫原に
おじゃましてまいりました

S__7151663k.jpg


お昼のハウディーのイベントにはお仕事のため参加できませんでした、、、
とっても楽しかった!!ってメンバーが言ってたから行きたかったな~

そして夜はえみーるの職場にてイベント

かき氷もしっかりいただきました

みてみて!!ひなの頭に髪飾りでささっているのはキャンディー❤

私が当日かったものをふざけて付けたら可愛くって!!そのまま踊り、
子供たちに配りましたなんと、即完売!(笑)

S__7151653k.jpg


ラストにはハプニングもありましたが、今日えみからみんな喜んでくれてたと
聞き、本当によかった~

さきも傘デビューをはたしました!! 緊張してたみたいで出番前はガチガチ
よく頑張りました

イベント後はおたのしみ抽選会

S__7151656k.jpg


愛・彩媛からは、さき&こうくんが当たったよ~

S__7151658k.jpg

S__7151659k.jpg




ボラさん達もありがとうございました★

S__7151655k.jpg


S__7151657k.jpg
さて、明日は本祭!!!!

みんなはやく寝るんだよ~

エデンの園 イベント報告

2015.08.08 17:26|メンバーレポート


2015.08.06 エデンの園にてイベントでしたーーーーーー!!!

高知家・懐かしいあの曲・チーム曲2015の3曲踊ってきました

IMG_7345k.jpg

お客さんとの距離も近く、とても暖かい雰囲気の中楽しく踊る事ができました

ちびるいとひなは久しぶりの高知家ユニット 
最初の二人だけのステージにみんなハラハラだったけど、覚えててエライ 
とても上手に踊れてました!!


IMG_7364k.jpg

演舞後はメンバーみんなで盆踊りにも参加させていただきました!!
せっちゃんとってもたのしそうな顔してる~

演舞後は、かき氷にジュースにたっこやき~
大盛況だったみたいで、かき氷もすぐに完売 ギリギリ食べれてよかった


昨日のひなのカチューシャは、輪投げの景品です

な、なんと2等  これをつけて今年は大手筋を舞う予定のひなたです
S__7094276k.jpg

ん~~~!!!こうくんもいいお顔!!!おいしそうね!

S__7094278k.jpg

私達も職員の方達にヨーヨーを頂きました

IMG_7384k.jpg

今年もエデンの園、沢山楽しみました!!皆さんありがとうございました!
IMG_7358k.jpg


さて、ついに今日の深夜から前乗り組みが出発します!!

みんなも気を引き締めて最終練習に臨みましょう

練習お疲れ様でした

2015.08.07 23:25|メンバーレポート

こんばんは。さおりです。

今日の練習もお疲れ様でした

S__7094275k.jpg


傘隊も振付けバッチリになってきて、二人の息もあってきて嬉しいね
今年、愛・彩媛は新しく傘隊が出来ました。
高知はこの2人に一任してます。
若手メンバーの  さき&みさき   よろしくね



そして提灯隊、なかなか参加メンバーが決まらず
提灯選抜がギリギリになってしまい申し訳ない

今年の提灯隊は、えみ・せっちゃんペア & めぐみ・かおりペア 
の4名愛・彩媛を傘隊と一緒に先頭で引っ張っていってくれます



よろしくね

明日はこの可愛いカチューシャを持ってる理由について!
                                  ・・・・あ、後ろに答えが(笑)S__7094277k.jpg



地方車まだまだ作業やっております!!!!!!!!!!!!
皆、行ける方は 明日10時から やってます!!!!!!!!!!!!!
和男さん達はもっとはやくからきてやってます!!

みんなの協力が必要なのです!





あと少し!

2015.08.06 23:33|メンバーレポート
練習参加者のみんな お疲れ様でした~
今さらになって 狭い会場バージョンの練り歩きで四苦八苦
なかなか やり染めてない事は 頭が回転に追いつかん

「 今年は バス練習してないよ~」 って声もチラホラですが
いやいや バスが来たら 危ないから すぐに避けようや~って
今年は そんな事になりました 確かにでしょーーーー

練習終わってから スタッフは高知運行の再確認 お疲れ様
私 今帰宅ーー眠いよ~

人数も少ないけど スタッフも少ないチームです
みんな 1人1人が 動けるよう お客さんでなく
みんなで! 高知で! チームを円滑に動けるようにしてね


すでに 数名熱中症の症状が 出ています
地方制作も最終になってきて
和男さん・朝日さん・なっちは 連日の作業で すでにダウン寸前
ことみさん・ともちゃん・せっちゃん・ゆりかさん・ねね・ちびも 
毎日のように 合間を見て通って作業してくれてます

人数は少ないけど 地方車は昨年以上にパワーアップしてるんよ
これが みんなの底力だから
愛・彩媛は おやじーず”だけでなく おばーず”もなかなかやるでーーー


協賛も次々集めてくれてます みんな ありがとーー


あと3回寝たら みんな高知だよーー


まずは 地方車制作頑張って! 8日の 昼夜のイベントを楽しんでもらおうや~

みんなごめん!!!

2015.08.05 12:43|メンバーレポート


昨日書いたブログ記事を投稿せずに寝ていました。ごめんなさい。(笑)

さおりです。(笑)



今日はエデンの園にてイベントです その前に地方車作成



和男さんも朝早く家を出て行きました!! みゆきママはお仕事へ!!
私はお休みなので、よし、地方いくぞ!と少し気合いを入れてたのですが
車の鍵がみゆきさんの車の中です。スペアキーもございません。



みんなもうしわけありません クレームは和男まで←(笑)



なので、おとなしく今日のイベントの準備・配列&高知備品準備・配列をなどしております



毎年楽しみなエデン。今年も楽しみなエデン。

かき氷たべよ~。



本日も地方車作成

2015.08.04 23:50|メンバーレポート

こんばんは、さおりです

今日の地方車制作&練習お疲れ様でした

毎年、毎年、進化して行く愛・彩媛の地方車

綺麗な所はしっかりのこして、少しリメイク

今年も踊子を先導していく姿、音が出る瞬間に、感動するでしょう。

一番の感動は
本祭前日、汗水ながして体力限界まで頑張ってつくった地方車が
港で音だしする瞬間

前日入りするメンバーは毎年、涙しております

ただ、本当に本当に前日入りでの地方車制作はキツイ
真夏の港で陰もなく、そんななか朝から晩までトラックにのぼって皆
作業してくれています。

前乗り班の負担を少しでもへせるように、メンバー皆で頑張りましょう

ちなみに私は本日ずっとねねにおもりされてました((笑))

みんなへのスポドリ係もねね★
  
S__6987778k_20150805122522a30.jpg

S__6987779k.jpg


朝からずっとありがとう

反省の1日

2015.08.03 06:53|地方製作
おはよーーー今日も暑そう

猛暑日が続いています 和男さんも土曜から 熱中症気味
昨夜も 早く寝たのに 足がつりそうって 起きて来ました
みんなも しっかり スポーツドリンクや 塩分水分の補給してね

1438552332842.jpg

昨日の地方車制作の 食後の様子
前日 うらじゃ祭りに 参加して来た しげも朝から参加
せりなと 毎回参加の さきぱぱ

こちらは 暗いですが 秀ちゃん・アッチ・なっち・和男さん

1438552323685.jpg

この日の朝 和男さんと今日の注意点を確認して 
ペンキは1滴も こぼさないように!って 言ったのに…

ゆりかさんの 手が 真っ赤!!!!!

実は 私が ペンキ缶を落としてしまい 真っ赤な海
ペンキは 床と あっちの道具を真っ赤っかに染めて…ペンキの海

約1時間 こすって ・ こすって ・ こすって
なっちと ゆりかさんと ちびとで 格闘

1438552312477.jpg

正確には 午後から来た 朋ちゃん達も巻き込み
女性は 赤ペンキ取りしてくれました
ほんま 反省 凹みまくり…忙しいのに 用事増やしてしまったし
あっちの 道具 染めてしまったし ごめんなさい

夜は 松山花火大会
見に行けないだろうと見越してくれた Nさんが送ってくれました

2015.8.02松山空港 (3)k

ライトとライトの間に ハートの花火
この日も みんなから沢山の優しさと 愛をいただきました

2015.8.02松山空港 (4)k

ドドドーーーンと 高知で こーーんな大きな形には 打ち上がれませんが
みんなで頑張れば 楽しめば きっと大きな収穫になると

P2014伊予まつり花火 (5)k

ひまわりの花のように 暑さに負けず 同じ方向を向いて
心を一つにして 高知に臨もうね

ひょこたん公園2015 (2)k

沙織と しげが参加した うらじゃ祭り うわーーー若い
平均年齢は うちの半分って とこかしら

みんなで やりきって達成感いっぱいだったようです

10_20150803073924c19.jpg

年齢的に考えて その倍 楽しまなきゃねみんな 協力してね~


 

地方制作~の 松前祭り

2015.08.02 01:24|メンバーレポート
昨日は 朝から 地方車作業 暑かった~

IMG_7231k.jpg

文字の打ちだしして 着いた頃には
用具や 木材の確認の運び出しも終わってた

今日は さきパパの他にも 父ちゃんも参加してくれて 男手助かるーー
可愛い女性 (いや 腰痛や けんしょう炎や 高血圧や…)だけでは
どうにもこうにも 作業が進まんもの

IMG_7242k.jpg

地方車毎回参加の みゆきさん 出勤前にしては ハードだぜい
2時から 仕事に行きました 何か 祈ってるみたい

IMG_7240k.jpg

おーちゃんと ゆりかさんからの差し入れの 甘かった~

1438443456837k.jpg

和男さんが みおさんに!!!!!

1438443472098k.jpg

でんぐり返り なかなか上手くいきませんね~

1438443480192k.jpg

解散は 4時半
自宅に帰って シャワー浴びて 急いで準備
配列は めぐちゃんに頼んだけど CD作らなくっちゃ!!!

って事で 松前祭りに行って来ました~

IMG_7246k.jpg

今日は りのはる連れて 司会って思ってたけど
ともちゃんや ゆりかさんが 見てくれて 助かったーーーー
なっちも 重い荷物 ありがとーー

IMG_7278k.jpg

写真は 子守しながら ともちゃんが片手で写真撮ってくれたもの

IMG_7254k.jpg

IMG_7271k.jpg

和男さんの足が もつれた時は 焦ったわ!!こけるかと思った
本日2回目(1回目は 地方車の時)の ドキッとした瞬間でした

IMG_7264k.jpg

あっちと 和男さんのベストペアがいなければ 地方車仕上がらんものね
2人共 仕事も重なり クタクタでしょうが もうひと頑張りお願いね

IMG_7276k.jpg

集まってくれた みんな ありがとーー

IMG_7280k.jpg

さきぱぱ 1日地方車作業の後の撮影 ありがとーーーお疲れ様でした

IMG_7284k.jpg

接骨院 高知前に行って来て下さいね

IMG_7286k.jpg

急な配列依頼 受けてくれて 気持ちよく地方に行けたよ

IMG_7288k.jpg

また4人 一緒の写真だぁ

IMG_7290k.jpg

ひな ごめんねーーーーー 大丈夫やった???
そして せりな 無茶ぶり受けてくれて ありがとーー

IMG_7292k.jpg

帰り路 せっちゃん発見
和男さんも 2往復 お疲れ様でした ありがとーー

さて あと7時間後には また地方車作業が始まります