プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

サニーTUBAKI

2015.07.31 00:19|イベント
イベント報告が 大変遅くなって すみません
先週の日曜日 26日 古川にある サニーTUBAKIで踊らせていただきました

IMG_5596n.jpg

雲もいい感じですが なかなかの強風で 旗士は大変だったみたい

IMG_5675n.jpg

風邪気味だった こう君も頑張ってくれて 1回目だけって言ってたのに
「 帰らない!」 って 結局2回とも 踊ってくれた

IMG_5592n.jpg

今年は しおり・みゆきままが おかま隊
あっ せりなも おかま頑張ってくれるって 言ってくれたよね~
きっと 高知では 頭 グチャグチャになるで~

IMG_5593n.jpg


近頃 練習開始1~2番に来る めぐ
ほーーーら 銭形の時の ゴリラ(●^o^●)じゃないよ~笑ってるし

IMG_5618n.jpg

この日のイベントでは さきがすっごく しっかりしてくれてて 助かった

IMG_5637n.jpg

地方車作り 全然行けてない… って言ってくれる わぁちゃん
彼女の真面目さに 凄く救われる時が多い

IMG_5655n.jpg

あっ 姫も来てくれたんよーーー いつ見ても かわいい
姫 大好きよ~ 一緒に高知 いこうや

IMG_5698n.jpg

チーム1の頑張りやの せっちゃんの笑顔は たまらんね~
こんな顔して 私も踊りたい べっぴんさんやきね~

IMG_5638n.jpg

あっ 愛弓と ゅみに ご紹介
ブログ初登場 陽子ちゃんの初デビューです
松山在住の 高知出身者 ちびっこいるから DVD練習が主で よく覚えたね~
そして この笑顔は 凄いでしょーーーー

IMG_5617n.jpg

愛弓~集合写真 宜しくね~

IMG_5709n.jpg


みんな この集合写真の顔で踊ったら きっといいチームになるよ
高知までに 鏡の前で 特訓せねば



2015.07.30 11:13|練習風景
昨夜 練習参加のみなさん お疲れさまでした
昨日は暑かった

風もなく 倒れそうでしたが みんな 練り歩き 頑張ったぞ

手を意識すると 足が動かず
足を意識すると 手がおかしくなる
脳みそよ 伝達速やかにしてくれ~
朋ちゃんなんか せっちゃんのストーカーの様について回ってたし(笑)
せっちゃんの後ろやないと 踊れ~んて



しかし 夜で倒れそうなのに 高知の半端ない昼間の暑さに 耐えられるか
自信ないですが しっかり水分取って しんどければ休んで
みんなで 会場 回りたいですね

地方も 連日誰かは 手伝いに来てくれてるみたいで
でも 和男さん あっちは 仕事の合間 休むことなく作業中
後10才若ければ 問題ないんやろけどな~

おやじーズ ご苦労様& 倒れんとってくだされ

高知まで あと10日程
みんなで 笑って終われるよう 
感動の涙 流せるよう 鼻水もかしら(笑)

頑張っていきましょうね





地方作業

2015.07.29 10:39|地方製作
火曜日は練習もお休みで 少しは 休養出来ましたか
しかし 高知まで後少し 
8月 イベントもあるし 高知までの踊り込みもですが
既存曲の練習も入るだろうから 脳みそフル回転ですよ



月曜日の地方作業で えみーると みゆきさんが のこぎりを

zika4.jpg



みゆきさん スパイダーマンみたいな感じで ノコ引いてました

zika8_20150728120107ae1.jpg    zika7.jpg

えみーるも 男前ですぞ

zika6_20150728120109f52.jpg  zika5.jpg

そして ノミを使うおばさん 板を支えてるのか バランスとってるのか

zika3.jpg  zika2.jpg

女子は 中々手伝う事なかったけど
みんな 頑張りました

さきちゃんママも 1人で 来てくれてたし
さおちゃん 差し入れのアイス 美味しかった

おやじーズ 連日作業になると思いますが 
よろしく お願いします


わたくし事ですが 日曜日 みんながイベント頑張ってる中
三味線 デビューしてきました
よっしーのいる だんだんも参加してて気分的には助かった

zika10.jpg


地方作業 平日の昼間から夕方にかけてになる事多いみたいですが
行けるとき 出来る人 参加で みんなで完成させましょうね



2015.07.28 00:38|ごあいさつ
あ~ また1週間が始まったね

あっ 今日の練習は 休止ですよ~

今日は 午後から地方車作業のみんな お疲れ様でした
2日連続の方達も ありがとう

今日は暑い中 12時からのスタート
おやじーず達の 皿のお水もカラカラになったよね

地方車制作の場所移動の運び出し  イベント後だったから 多くの人が来てくれて
秀ちゃんのお友達や あっちんとこの若い子達も手伝ってくれたんよ~

1438004462183k.jpg

ちょっと やってるように見えますが…(笑)
交代するまでは もう少し年配組み??が凄く頑張ってくれてました

1438004482526k.jpg

トラックを見ると…荷台に乗りたい 元ヤンかぁ

9647k.jpg

ゆりかさん 退院したばかりですよ いつもありがとう

9650k.jpg

実咲~ 何 ペーパーかけたん???

9649k.jpg

ちび いつもお疲れさん さっさと宿題 やっちゃいましょう

9648k.jpg

柱の右は みずほかなぁ

9653k.jpg

材料を並べるだけでも 一苦労
凄いよね~ こんな木の山から 地方車出来るんだから

S__6684680k.jpg

えみーるに 何があったんだ

看板があって ご迷惑おかけするので ちょい写真加工!
お見苦しくて ごめんなさい

S__6684688k_20150727230536003.jpg

かおりも 高知ではツインテールしてみてやぁ

S__6684683k_20150727230535b20.jpg

みんな 暑い1日 お疲れ様でした

みおです!

2015.07.27 14:00|メンバーレポート
昨日のイベント&地方の作業お疲れさまでした
台風の影響で少し風や雨もパラついたものの
イイ天気で(ちょっと暑かったけど……)2回の演舞とも 楽しかったです
来月の高知は、もっと暑いよぉ~
演舞と演舞の合間に、近くの公園で
練り歩きの練習も数回 皆でしたけど……暑くてダウン寸前
ことみさん&お母さんの体力と笑顔に
負けないようにしないとね

高知までに、モニター映像 消さなくちゃ
高知まで後少し、イベントもあるし
練習も頑張ろうね

銭形よさこい~

2015.07.26 07:11|イベント
高知よさこいが近くなってきたから 愛弓と話す機会が多くなった
毎年の事なので あれは?これは?って なんとなくで通じて
前なら お互いが持ち合って 確認してたものも
パソコンで送って あれ!これおかしくない? って言ってもらえる

高知まであと15日 今からでも出来ることは きっと多いよ


銭形祭り 道路にいるから出番直前  最後の最後の 振り確認
せっちゃんは 細かいとこまで覚えて 今年みんなを 引っ張ってくれてます

IMG_5420n.jpg

今年の衣装 地味やなぁって思ってたけど 着る人が着たら 綺麗に見える

初年度から参加の えみーると めぐみ
練習にも あまり来れないけど 2人なら大丈夫

IMG_5422n.jpg

だって 毎年の高知で 基準点になってくれてるもの

IMG_5427n.jpg

IMG_5435n.jpg

IMG_5433n.jpg

傘は 沙織 勿論 振付も沙織さん
やっぱり感性が凄いなって 娘ながら思う
どうやったら みんなと合うか 傘だけ目立つこともなく 綺麗に揃って見えるか
ちゃんと考えながら チームとして自分らしい動きが出来る

IMG_5434n.jpg

地方車の上には 勿論 しげ この日NO1の 日焼けしてた
今年の曲の煽り内容は 全てしげにお任せ 高知楽しみにしてるよー

IMG_5458n.jpg

いい感じで 朝からブログ書いてるけど そろそろ準備せな間に合わん
まだまだ銭形報告もしたいし 今日のイベント報告もしたいし
あーー したい事が いっぱいある

今日の最後は みずほの1枚
いっぱい笑ってくれるようになったことが すっごく嬉しいし
上手くなったなぁ~って 思うこの頃です

IMG_5515n.jpg

それでは 皆さん 古川のサニーTUBAKIで まってまぁす

地方車制作

2015.07.25 23:42|地方製作
もう 地方は80%制作は終わった!!って思ってたら
まさかの今頃 ちょっと気になる物を 和男さんと あっちが見つけてきて
今日は 早朝から 和男さんと あっちの2人で 制作

みゆきと わぁちゃんから やるなら行けるよーーって連絡来てて
10時に行ったら すぐに さきパパも来てくれて これで6人

1437833456472n3.jpg

それなら 他のメンバーも来るかも!って事で 連絡回して
まゆと ちびと ゆりかさんと しげが 来てくれて
今日は ビス打ちもあったから 共同作業が多かった

1437833474997n3.jpg

9611n3.jpg

まだ 1人最低1回の地方車制作に参加してない人も多い中
わぁちゃんの妹の みさとちゃんが 手伝いに来てくれて
時間ギリギリまで ペンキ塗ってくれたんよぉ
練習場にも 来た事あるし 商人祭りも来てくれたんよ

1437833498148n3.jpg

満足げな 和男さん 思いもかけぬヒットが 出来たんよ
せっかくの みゆきのチュルリラが… 高知で楽しみに見てね~

9609n3.jpg

昨年のてるてる坊主のおかげで 暑い1日でした

1437833444678n3.jpg

終わった後 30分後から大山寺の夏祭りがあるっていうから
お腹ペコペコで 和男さんと Wみゆきで行って来ました

1437833513894n.jpg

いつも仲良し 旗士3人組
いつもお互いが お互いを尊重して思いやってるから いい関係なんだろうね
見ていて 楽しくなる3人です

1437833546442n.jpg

さあ 明日はイベントだーー!! 何も準備出来てないよぉ
明日のサニーTUBAKI イベント担当者は しげです 頼むね~

イベント

2015.07.24 22:35|イベント
今日は土用丑の日 ウナギ食べて 夏バテ防止
体力に自信のないみなさん しっかり パワー蓄えて高知に行かなきゃね




今度の26日 日曜日 古川にある サニーTUBAKIさんでイベントあります


演舞は お客さんの集まる時間帯 
11:00~
16:00~ 
の 2回 演舞となってます


サニーTUBAKIさん 入り口に
ちゃんと 告知されてました

sani.jpg

夜やから ライトアップ
ここで 演舞します

sani2.jpg

沢山の方にみてもらえると 嬉しいです
お買いもの兼ねて みに来て下さいね


そして実咲さん スイッチ入りましたが
賢さんの傘 持って 何やら たくらんでるみたいです

sani3.jpg


高知まで後 2週間 チョイです
みんな 頑張って 追い込みかけていきましょう


銭形よさこい

2015.07.23 23:58|イベント
練習休みの今日は やっぱり よさこいの1夜
嬉しい電話もあったし やっぱりいいなぁって(何がーーって感じでしょう)
せないかん事が あるけど なかなか片付かんし 他の事も気になるし
そして この時間になって 連絡してない所がある事に気づく!!

ビデオ撮っても 携帯じゃ90秒しか送れんし、
90秒以上 撮ってるし 編集出来てないし 
そして 今時の携帯 すぐに熱くなって 電源が落ちる!!!!!
『 これは そんな事ないです!』 ってメーカーさん 言ったのに うそつきや!


って 関係ない愚痴から 入ってしまいましたが
一時は 帯上げにしようとした はちまきも なかなかいいでしょ
やまもも母さんの お気に入りです

S__6455325n.jpg

他の 愛媛のチームさんは 皆さんなかなか派手で目立ってるーー

S__6455332n.jpg

S__6455335n.jpg

S__6455396n.jpg

『 なにいいゆうがよ! うちは ママらぁ年寄りおるき 派手は無理やろ 』
はいはい そうやねーーー

S__6455339n.jpg

『 はいはい ゆうて 絶対まだまだ派手でもいけるって 思うちゅうがやろ~』
あっ! ようわかったね~

S__6455340n.jpg

『 え~ お母さんも ママチームに入ってるんじゃなぁい(笑)』
いかん これ以上 せりなで遊びよったら 怒られる!!!

S__6455341n.jpg

みゆき~ そのモンチッチで 帽子作ろうか~大きなリボンの帽子

S__6455343n.jpg

うちのビデオや YouTube見たら さきパパママが走って撮影してる姿が写ってて
私達が踊ってる間 いつも走り回って撮影してくれて ありがとーー

S__6455344n.jpg

朋ちゃん 短期間やのに 覚えてくれて ありがとーーー
高知では ことみさんや ねねちゃんに負けんように…いかん この2人には勝てん
一緒に 体力温存方法 探そうや~ ことみさんの元気が欲しいーー

S__6455357n.jpg

みずほがね 今年はいっぱい笑ってくれるし 喋ってくれるって
銭形終わって 沙織が喜んでた! 確かに すっごく笑顔を見るから
笑ったら 尚更べっぴんさんなんよねーー大きな切れ長の目だし 羨ましいわぁ

S__6455359n.jpg

愛弓が 誰??新人さん???って思ったくらいの成長ぶりの さき
大人っぽくなったものね  
今年は 子供たちに 頼らなくっちゃね~

S__6455362n.jpg

うわーー また12時になるーーー!

熱中症!?

2015.07.22 22:31|メンバーレポート
連日の練習 お疲れ様です
私だけでなく せっちゃんまでもが 腰痛めてしまって大変!!
高知で踊れんかったら 困るよ絶対

なのに 真面目性格のせっちゃんは 練習休まず
そして練り歩きと 立ち踊りの足が気になるーーって
youtube見て 研究して来てたから やっぱり凄い

今日はね 和男さん・あっち・なっちの3人が
高知よさこい祭りの警察申請に 高知まで行ってました
「 警察の方が 優しかった~」 って聞いたけど
高知の写真とか 撮って来たんかなぁ

お腹いっぱいやからって 晩御飯食べんから きっと…

練習場行ってたら めぐが1人で歩いてた
聞いたら 家から歩いて来たって… 偉いわぁ

静かかと思ったら 今日もまた 「 大タタン~♪ 」って歌い出すし
なかなか手ごわいわ

IMG_5517n.jpg

めぐだけが熱中症?って思ってたけど あやもちょっと おかしかったんよ!
しんどくなかった???

IMG_5554n.jpg

元気な時と比べたら お顔違うよーーー!

S__6455349n.jpg

朝も わぁちゃん・詩織ちゃんが迎えに行ってくれて
お化粧や 髪もお揃いで 一気に仲良くなって 私も嬉しい

S__6455365n.jpg

めぐと一緒に 大タタンって歌ってた もう1人
ブログで仕返ししてやるーーって言ったけど
さあ 珍しく こんなしんどい顔して踊ってたよ そして 言い訳は聞きません

IMG_5473n.jpg

だって こちらも休憩中は こんな笑顔なんやもの
こう君も 笑ってるよーーーー

今日 練習場でKちゃんママが 「 ちいちゃい子が覚えてて 可愛い 」って言ってくれた
こう君 高知も 頑張ってねーーーー

S__6455355n.jpg


さきも ちいちゃい子達の面倒 お疲れ様ありがとー

IMG_5401n.jpg

さあ みおめぐに 仕返ししたし 寝ようっと
明日の練習は 休止になりました 銭形の荷物 片づけなくっちゃ

衣装発表

2015.07.21 23:59|メンバーレポート
練習参加のみんな お疲れ様でした
今日は 集まって4~5人と思ってたら もうちょい増えたからびっくり
熱中症明けの めぐや さきも来てくれて ありがとう

あっ めぐあやに 仕返ししようと思ったのに
写真編集間に合わんかった…  また明日 考えようっと
「 ありがとーー 大タタン またタタン~♪ 」 くそーーーーー!!

練り歩きも まだまだ練習せないかんし まだ覚え率低いで~
実咲のやる気スイッチも入ったらしいから 
まずは みんなで 手の角度や動きを揃える練習するからね


       さあ お待たせの 衣装の全貌     

 涼しそうで ちょっと綺麗に見えるでしょーーーー

IMG_7060n.jpg

今年の衣装の デザインは 沙織
タカラサガシは 舵を使って 冒険の旅に出るようです

袴は 紺の予定でしたが 重すぎると直前で 変更

上の写真の 1番左の のりこの足元に見える 文字は 
もっと大きいのが来るはずが…なぜか小さく
まぁ おかげで ちびっこには ちょうどの文字の大きさでした

IMG_7080n.jpg

後ろから見ると こんな感じ

まだまだ 高知までに変更せないかんかもね

IMG_7081n.jpg

そして 旗士の衣装

ほんとは みゆきには まっピンクの鯉口提案してたんやけどね
ズボンは えみーると みゆきで見つけてきてくれたから
鯉口は 私が独断で 決めちゃったぁ(笑)

和男さんと あっちのも独断で決めて ズボンは紺にしたかったんだけど
真っ黒くなって どこに人がいるのか わからんなるから

あっち ズボン隠したら 透明人間みたいに同化するもん

IMG_7156n.jpg

ちなみに あっちと 和男さんのハゲ隠しは 私の愛情たっぷりのお手製
ほんとは 別の物作る予定が …めんどくなって 喧嘩帽子の完成
いつもの ザ! 適当って感じ~

IMG_5421n.jpg

はぁ~ 明日こそは既存曲もやるよーーイベント近いもの
皆様~ 週末は サニー椿においで下さいませ


銭よさ!!

2015.07.20 23:58|ごあいさつ
こんばんは さおりです

皆、昨日は銭形よさこいお疲れ様でしたーーーーーーー


引率の皆さんも暑い中ほんとうにありがとうございました

練り歩き練習も全然してなく、振り入れも遅かったにもかかわらず、自主練などにも
たくさん参加し、練習を頑張ったメンバーに金メダル

今年のメンバーはほんとうにいい子ばかりで私自身ほんとうに楽しい


みんな体調大丈夫かな?和男さんも熱中症やったみたいで指が動かんとか足がつるとか
言うてたみたい。でも朝早くから今日も地方車制作にいってたみたい

みゆきママも参加して二人とも夕方までやってくれてました。なっちも途中手伝いに来て
くれてたみたいで、ありがとう




昨日あゆみちゃんが衣装モザイクかけてて、じゃあ今日公開しようとおもったけど
今日も少し焦らしてみる (フェイスブックではすでに公開しているくせに。(笑))



銭形まで車内様子~  衣装見えちゃってるけど~ 気にしない~



銭形よさこい バス車内



銭よさお疲れ様でしたっ!

2015.07.19 19:39|メンバーレポート
松本支部のあゆみです。

今日はとうとう銭形よさこい!!
新曲&新衣装お披露目!!!

「今年の衣装、どんなんだろー?」
と気になってるそこのアナタのために。
今日の写真をアップしちゃいまーす!

201507191930104ea.jpg

一緒に写ってるのは、広島県のチーム「びさんじん」の皆さん。
やまももさんつながりで仲良くさせていただいてます。
この写真もびさんじんのmiumiuさんからいただきました。
miumiuさん、ありがとー!

って、
「肝心な愛・彩媛の衣装がよく見えないじゃーん!」
とか思った?思っちゃった??

だってー。
一気に見せちゃうとつまんないでしょー。

なので、もらった写真にモザイクかけちゃいました(笑)
今日ブログでお伝えするのはここまでー。
(既にお披露目後にも関わらず、もったいぶってみる。)

ちゃんとした写真は、また改めて報告と共に載せてくれるはず。
それをお楽しみにーーーヽ(´▽`)ノ


今はみんな、踊り終わって松山に帰ってる途中かなぁ??
暑い中お疲れ様でした!!
今日は早く寝て疲れとってね。




銭形前日

2015.07.18 23:00|メンバーレポート
前日に やっと捕まったよーーーのりこ
仕事が終わるのが 毎日遅いらしく 練習にも ずっと来れず。

お昼から 我が家に来て 衣装直してたら
「 そんな場合じゃないよ! 踊り練習せな!!」
「 いやもう無理やろ! 歌の練習でもした方がいいんじゃなぁい」 とか言われながらも
今日の のりこは よく頑張った

大概 集中力が あっと言う間に切れる子やけど やる時は できる
1日で なんとなく踊れるように なってきた


夕方からは 希望者で 今度は坊ちゃんで練習
1時間遅れで 私も合流したら 思ったより人数がいて びっくり
みんなで 大笑いしながら 練り歩きしたよ

 ともちゃん 「 しかのポーズ」 忘れたらいかんで

夕方から わぁちゃんも来てたんだけど
練習終えてから 詩織ちゃんも一緒に来て 衣装直し

わぁちゃんミシン使えるから 助かるーーーーー

1437227310213n.jpg

詩織ちゃんは こんな時間になって 沙織から まさかの両性類を発揮依頼
うわぁ 明日だぜーー   がははって 笑って終わった 男前の詩織ちゃんでした

今夜は わぁちゃんが 詩織ちゃんちで お泊り練習らしいです

1437227322191n.jpg

時計は もうすぐ11時ですが 2Fではドタバタ めぐちゃんが練習中
確か 昨日も 遅くに来て 踊ってたような… 頑張るなぁ

さぁ 明日の準備しようっと 忘れ物 ないようにね~


とにかく明日は 楽しみましょーーーー

銭形まで。。。。。

2015.07.17 23:55|メンバーレポート

台風なんとか、いなくなりましたが。。。。銭形は暑いかなーーー?

今日の朝、通勤中に通る重信川はこんな感じ。

S__6365191n.jpg

S__6365192n.jpg

この二日前ぐらいまでは、ここの信号で止まると、蝉の鳴き声も聞こえるし
トンボの赤ちゃんもたっくさん飛んでいたいのに・・・・・

明日からまた聞こえるかな?

銭形までもうあと1日。明後日はもう銭形

みゆきママは、頭痛いー!しんどーい!眠たーい!ボツボツ囁きながら他には
なにも喋らず、会話も成り立たず、フラフ隊の衣装を縫っております

が、

衣装を裏返しに縫ったらしく。

「できた!!!でもまだまだある~・・・・。 っあ、裏返しに縫ってしまった~・・・・」

とまたはじめからやり直しのようです。(笑)


愛・彩媛、銭形お披露目ですが練り歩き練習1回(笑) 大丈夫かしら


台風

2015.07.16 23:42|メンバーレポート
毎日 ブログをこの時間に書くのが 当たり前になってきた
いかんね~ 早く寝なきゃ クマが沢山 居座ってしまうわ

今日は 沙織が1人で 追加のDVD撮影
「 一緒に 」 って言ってたら なかなか一緒にいる時間もなくて
「 もう いかん! 」 って事で 台風の中 頑張ってたみたい


夕方 「 練習したい人は 集まれ 」 って連絡入って
「 撮影は???」 「 済んだから 誰か練習したいかなぁって思って 」

1437058147672.jpg

めちゃ ちっちゃい9カ月も はいはいして おりこうさんでした

集まってくれたのは ことみさん・朋ちゃん・ねねちゃん・せっちゃん
            わぁちゃん・えみーる・陽子ちゃん・めぐちゃん

最後は 昨日の練り歩きの続きを めぐちゃんと せっちゃんと一緒に少しして
その間 ちびっこ4人は 翔君が子守り

ちびっこ達 おりこうさんにしてくれてて ありがとー

1437058125797.jpg

もう 練習に来れん って言う えみーるは そのまま我が家で練習
めぐちゃんもやって来て 2人で動きを合わせてたみたい

うちが もっと広かったら みんなで練習 出来るのに
宝くじ~当たれーーーー

さあ 明日も練習だよ~ あと ひと踏ん張りだぁ


練り歩き

2015.07.15 23:10|練習風景
練習参加のみんな お疲れ様でした。
なんとなく歩いた練習は ちらっとしたけど
ちゃんとした練り歩きは 今日が初めて
ごめんねーーー段取り悪くて

今日は 沙織が仕事でいないから
せっちゃんと2人で 早めに練習に来て 合わせながら歩いて
やってみたけど なかなかの なかなか難しい

まず 歩いて踊ったら 振付が吹っ飛ぶ
始まって 16カウントもいかないうちに 頭の中真っ白
まさか ここで !!って感じやけど ほんと手と足が 両立出来ん

明日からは 台風で 練習どうなるか怪しいけど
出来そうなら 連絡入るからね

詩織ちゃんは 銭形までの練習で 今日しか参加出来ず
あ~ もっと早い時間から 練習すれば良かったかなぁ
ごめんねーーーー

かおりと みずほが 今日は早く来て 一緒に覚えてくれたから
みんなの 先頭で 教えてくれて助かった~

沙織も 新居浜から駆け付けてくれたし あと3日出来るだけの事しないとね

今夜の我が家は 日曜から行方不明になっていた ビデオカメラを沙織と探し
おかげで ほんの少しだけ 片付きましたが…
明日より またしたい事が出て来たから 散らかります(笑)

あ~ 台風 大したこと ありませんように

衣装着たよ

2015.07.14 22:34|メンバーレポート
衣装を着ての 初練習
家のカギを忘れ 携帯も忘れてて 仕事から帰っても 入れず連絡遅れ
連絡見てなかった~ って 方は ごめんなさい

衣装着たら 体の動きも 少し違ってくるんよね

体の動きが違ってくると言えば…
練り歩きをしたら 歩くのに一生懸命になって 振りが飛ぶ事実

明日の練習は 沙織が出張のため 来れません!!
が… 練り歩きを 練習せねばなりません!!!!!

一緒に考えながら やって行こうと思うので 宜しくです


台風来てるから 出来るときに 集中して練習しないとね
早く来れる人は 一緒に協力してね


あっ 今日 配ったパンツですが ゴムの調節や ほつれは
申し訳ないけど 自分で直してね


じゃあ 今日は このへんで~ 

1週間が始まり

2015.07.13 23:51|メンバーレポート
月曜は 体が重くて動かないのは みんななんかなぁ
足だるい 腰重い おまけに 凄い暑い
今朝がたの地震前の 携帯の音で目が覚め
地震が来る?と思いながらも 体動かず…

けど あんなに揺れたのに 気付いてない人も会社では多く
なぜ聞こえんのか あんなにも心臓に悪い けたたましい音が


今日は 仕事から帰ってから
衣装の備品と 高知に持っていく 予備の衣装をお直し

そしたら みおさんが 何かやるよ~って来てくれて
袴 ほどいてもらったり 書きかけだった書類を見てもらったりしたよ

どうしても 嫌な作業が後回しになるから


そしたら 今夜も自主練の連絡があるかと思ったら 入らんからって
めぐちゃんも やって来て
こちらは 帰宅したばかりの 沙織を連れて 練習部屋でドタバタ踊ってた


出勤中に 音楽聴きながら イメトレしたり
得意の 寝ながら頭の中で 踊ってみたりで なんとなく振付が入りかけ
あと50回踊ったら 流れが入るかなぁって レベルです


今年はDVDの撮り直しも遅れてるから 急がなね
今週は 銭形あるから 50回 急がなきゃ~


 

地方車制作

2015.07.12 23:48|地方製作
暑かったね~ 途中で日焼け止めも 塗らんかったら
帰るときには 顔がヒリヒリしてて 痛かった~

普段は 蚊の大群が出るから 3時までで終わるんやけど
今日は 多い人数来てくれて いい感じに進んだから
結局 最後に残った人で 終わったのは なんと6時

おかげで いい感じのとこまで 仕上がりました

S__6193164n.jpg

あっ 私の ぎっくり腰も なんとか荷物運べるまでに回復

去年の てるてる坊主も 元気にしてたよ~

無題gn

今日は 和男さん・あっち・さきパパ・みゆきさん・なっち・しげ・ことみさん・ともちゃん・ねね
     ゆりかさん・まゆ・ちび・せっちゃん・じゅんこまま・みおさん・沙織・みゆきまま
地方制作初参加の ゆうへい君・りお君・せりな・ひな・あや・めぐ

なかなか こんなにもの人数が集まってくれることってないから 嬉しい

S__6193163n.jpg

51v6lucK+MLn.jpg

ともちゃんは 几帳面に長さ図ってくれて 作業進めてくれるし
みゆきは 普段から来て 地道な作業に取り組んでくれて
今年は 旗士3人の共同作業が 行われてます

S__6193160n.jpg

51ERGh9qucL__SL210_n.jpg

銭形目前やのに やりたい事が多すぎて どうしても 楽しい事からやりたい自分がいて
毎日 自分との戦いで 我慢我慢

まぁ やりたくもないし 楽しくもないから 家の掃除は我慢してまでは せんけどね~

S__6193166n.jpg

少しずつ デザイン画から変わって行って 和風から なんかポップになってます

楽しくなって良し って感じかなぁ~

あ~ また日付が変わるーーー洗濯もの 干さなくっちゃ!!

追いこみです

2015.07.11 23:55|メンバーレポート
1日が あっと言う間に過ぎる この頃
昨日はね ネットで チームで買う物があって 探してたら なんと朝
えまさん 眠過ぎて ダウンしてた

地方車の準備も間に合わなくて 金曜は 練習も休んだけど
あ~ 銭形までに 振付覚えれるんかなぁ 頑張らねば!!

金曜は 振付を覚えた組と まだまだ復習組に分かれ 練習したんだって

6_20150712012210387.jpg

昨日の 坊っちゃんの空 綺麗過ぎて 怖い

23_20150712012038594.jpg

今日は 地方車の買い物で出て 夕方まで留守してたら 夜 えみ~るが来てくれた
散らかり放題の 我が家で 自分のスペース作って コツコツ作業

うちの うぱちゃんの背中を思わせるような アナ雪風の編み込みは 沙織作

5_20150712012039b61.jpg

ちょい 女子力上がります 銭形では いっぱい盛ってね

3_20150712012039b44.jpg

今日の最後は 昨日の めぐちゃん
踊ってるけど ここ 家じゃないよ~
とことん気になったら 止まらない めぐみさんでした~

1_20150712012040ea7.jpg

さあ あと少し 頑張りまぁす

ゲリラ雷雨

2015.07.10 23:53|メンバーレポート
昨日の豪雨 凄かったねーー うちなんか 窓全開のままで
仕事中 大変ーー!!って事で 和男さんにSOSの電話しちゃった

会社の前も 排水から雨が溢れ ビニール袋の土嚢が登場
事務員さんに 写真撮ってーーって頼んだ私ですが
あ~ ベットが気になり 帰りたかった~

20150711_001338.jpg

一緒にご飯食べてる子から 送ってもらった この日の写真
4人で食べてるんだけど そのうちの1人は自宅裏が土砂崩れ
ちょうど 家族も留守してて良かったけど、いたら 怖かったよね

1436507702289-1.jpg

夕方は 青空の入道雲を挟む 真っ黒い雨雲
ちょっと右にカメラを向けたら 虹も出てた

こんな天気でしたが 沙織が自主連を 持ち出しまして
希望者も数人集まり 少しずつ 覚えて行った様子

DSC_0175n.jpg

DSC_0177n.jpg

昨夜の練習もだけど 私は しばらく引きこもってます!
地方車制作には 行くけど なかなか練習には 出れるかどうか

その分 沙織と えみーるが頑張ってくれてるので 任せまぁす


こんな画像 送ってくれる人もいるし もうひと踏ん張りせなね

みゆきママn

今日 土曜は 地方車制作は 中止らしいです
昨日 和男さん計画で 連絡入れたばかりやのに みんなごめんね


そして 沙織が私を心配して 自宅作業手伝えるなら 行って~って言ったそうですが…
土曜は 私 すでに予定が 山のように組んであります

自宅を出たり入ったり 自分のペースで動くので ありがたくお断りさせて下さいませ
かさねがさね ごめんね~


自主練習

2015.07.09 21:40|練習風景
こんばんわ

今日は、朝 LINE で自主練する人~って参加を募り練習してきました

朝は途中大雨がザーーーーって降って、浸水したところもあるみたいで
自主練習も中止かなー?って相談してたけど、
昼頃には雨もやみ、太陽まで出てきて快晴

これは練習もできるぞーーーーー

朝は私含め自主練習希望者が3人だったけど、最終的に集まったのは

ちびるい・みさき・おーちゃん・めぐみ・ことみ・ともみ・えみーる・さおり

の8人(^o^)ノ

最初からカウントでやりながら、1時間半、休憩もほぼほぼなく皆頑張りました
今日だけで、2分59秒の所までいったよーーーー!!!!!!!!!!!!

今期、久々に練習に来たみさきも覚えが早く、完璧

明日の練習も来れるって 明日で最後まで完璧にしようね~

銭形まであと10日!練習はあと4回!!!!

みんな、頑張ろうね~




Kちゃんパパより

2015.07.08 22:15|メンバーレポート
蒸し暑い日々が続いていて すでに夏バテ気味 どうならい~
練習行って 気合い入れて頑張ろうって思うけど 体が動かん

こう君が よくぞ教えんのに ここまで覚えたって思うよ

IMG_4274n.jpg

あんまり踊れるから ずうずしくも 赤青両方踊れんかなぁって 
昨日 やってもらったくらい

IMG_4246n.jpg

大の大人が 3歳の子供に 頼るってどういう事よね~

さきの この表情 かわいいわぁ

IMG_4250n.jpg

フラフも 綺麗な青空に そよいでいたね

IMG_4266n.jpg

今日の写真は Kちゃんパパが 撮ってくれたもの

IMG_4279n.jpg

吉海のステージ 楽しかったなぁ

IMG_4287n.jpg

IMG_4290n.jpg

ステージ上がる前は 頑張らなくっちゃ!!って思ってるけど
始まったら 完全楽しんでて 終わってしまってる

IMG_4273n.jpg

楽しめるように 新曲も 覚えれたらいいけどね
あと少し 振付がスルスル出んとこが あって なかなかやぁ

あと2週間 あっと言う間よね きっと

練習~

2015.07.07 23:55|メンバーレポート
近頃 練習の話題ばかりになりますが
ちびっこたちは プールも始まり 頭痛がしたり 熱が出たり
体調の変化も 多い時期です みんな 気をつけてね~

今日の練習は かおりのお友達の マナティーが来てくれたよ
フワフワ感の 可愛い方で よさこい節手前まで カウントで進みました

あと ハスキーまぁちゃんが 歌の事を考えてくれてます
今年の歌は 難題やから 
(キーを私が上げ過ぎたのが 原因ですが…音痴なので…)
まぁちゃん 宜しくお願いします


練習後 みゆきが我が家にやって来て
今さらながら もっともっとと思案中の 旗士の衣装を悩み
時すでに 深夜に突入しようとしています

もっともっとって思ったら なかなか決まらんのよね~
結局 えみ~るにも悩ませようと 話したとこ(笑)

2013の 旗士の衣装

19_2015070800545680a.jpg

23_20150708005827c22.jpg

2014の衣装

1_201507080109232d7.jpg

個人的には みゆきに女の子らしい衣装を着せたい!!
一旦は お花柄で 落ち着いたけど やはり抵抗もあるみたいで(笑)

21_20150708011050c4f.jpg

さてさて 皆さん 銭形に間に合うのでしょうか


地方車制作

2015.07.06 20:32|地方製作
DSC_0995n.jpg

年間7時までに 何とか練習に行けるようにしてるけど
7時半まで 誰も来ない時も 時々あるんよね。

けど 近頃 この4人が 早くから練習してる事が多くて 嬉しい私です


さて 昨日の地方車制作の様子

まずは 昨年の仕舞い込んでいたパネルを 剥ぎ取りましょう

DSC_0999n.jpg

人数も少ないし みんなのお金で作るんやから
少々 手間かかるけど コツコツやるのが 愛・彩媛流よね

DSC_1002n.jpg

夫婦の共同作業です
毎年 地方車制作は 秀ちゃんと ゆりかさんが駆け付けてくれて助けてくれます

DSC_1009n.jpg

どんどん 綺麗に はげてるでしょーー あっ ハゲは作業中は禁句です

DSC_1008n.jpg

毎年 色々な人が 作業に関わってくれますが
今年は 西崎さんが 材料も持ってきてくれて 助けてくれてます

うちの人の おかしい所 知らない人が 一緒に作業してても 普通な感じ

誰?誰??って 感じがなくて 怖い事 紹介しそびれてしまう

西崎さん 仕事空いている時は 助けに来てねーーーー

DSC_0998n.jpg

さあ 上がハゲたら 今度は パネルを ハゲらします(笑) 

DSC_1002n_201507062015422a9.jpg

DSC_1004n.jpg

う~ん いい感じ

DSC_1016n.jpg

今日は 朝から凄く体がだるくて 熱っぽくて なんでかなぁ~って思ってたら
昨日の 水分不足だったみたい もっと 飲まなきゃね~


私達も 途中で女性は 手が開いたから 踊りの復習して
ちびちゃんがいて なかなか夜出れない 陽子さんを呼んで 一緒に練習もしたよ
 
DSC_1006n.jpg

ママといる~って パパを振りきった あ~ちゃんは るいが一緒に見てくれました

DSC_1005n.jpg

地方車作業は ほんとに根気のいる作業だけど 絶対に必要な物なので
みんな 出てきて 一緒に完成させて下さいね

手伝うよ~って方がいたら ボランティアさんも大歓迎です

毎年 和男さんと 朝日さんが 仕事以上に時間を費やし ボロボロになってます
1人でも 1回でも多く 参加お願いします

全体地方車作業 第1回

2015.07.05 22:39|地方製作
和男さんと 朝日さんが準備してくれてた 地方車第1回目
行ったら すでに 地方車が少し変化していて
写真では見てたけど 実物は 写真以上でした

今日が 第1回ですが コツコツした下準備が 今日があります 2人共 ありがとー



また 高知終わってから ゆっくり報告するけど
今回は 昨年からあまり変更のない デザインになりそうです

なぜなら…

保存状態が 良すぎたから


4_201507052006230a9.jpg


今朝の今朝まで いや パネル運び出ししてる時も
新しいデザインに変える気 漫々だったけど… 
キズも全くない 状態で 一同 びっくり

DSC_1007n.jpg

なら 勿体ないね~    


と言うわけで  今年は どんなんかなぁ~って ワクワクしている方!!

地方車制作に ぜひぜひ おいで下さい


最後は あっちの お兄ちゃんから頂いた文旦に 幸せそうな お顔のえみ~るでした

DSC_1023n.jpg

そして メンバーの皆さん

地方車作業は 理由のない限り 1人1回以上は 出て下さいね
宜しく お願いしまぁす

急がなきゃ!

2015.07.04 23:40|メンバーレポート
今日は 私用で早朝から お出かけ
けど 雨なんよね~
午前中に チームの買い物も あちこち回ってたら
ちようど ゆりかさんから 連絡貰って 捕まえたーーーーー!!

午後から 備品??を 2人で縫物して
まゆと ちびからも 差し入れもらっちゃった~ 

練習場では なかなか話す時間もないし
イベントとなると 余計に 忙しいし
「 ゆりかばばぁ~」 って 走りまわされるし ほんま ごめんね

けど もう10年以上の 付き合いだもの 
毎年 5月のイベントだけは 欠かさず 見に来てくれてたんよ


夏に向けて  まだまだ無理もいっぱい頼むけど 
宜しくお願いします


そして 明日の地方車準備の為に
和男さんと あっちは 1日 地方作業してくれてたようです

「 ばかね~ 土曜来れる人がいたら 呼べば良かったのに 」って 言ったら
みゆきが 「 今日も やるなら行けるけど 」って ナイス連絡してくれたようで

「 あいつ 凄いぞ! コツコツ黙々と 仕上げてた 」 って 和男さんが 感心してた

また いつもと違った顔が 見れるのも 地方車作り


明日の作業は 男性の力が欲しいから
旦那さんや 彼氏や 友達誘って来てね~ じゃあ 明日~




と ここまで 公開したはずが…


ほんと 頭が 1カ月遅れって 昨日のブログを書いたはずが
何もかもが しっかりしてないようで
「 公開 」ボタン押さずに 2日分 終わってたようで ごめんなさい!

昼間 ラインくれたメンバーのみんなにも 
送信ボタン押してないし…  

「 今日から また 頑張るね~」  ほんま ごめん!!

頭が…

2015.07.03 23:58|練習風景
練習参加のみんな お疲れ様~
しおりちゃん 仕事忙しかって 間に合わんかったね 残念
日曜に 地方車作りに来れたら 休憩の合間に 教えてもらってね

S__3350577n.jpg

今夜の練習風景
たまみちゃん 来るかなぁって思ってたけど こちらも仕事終わらんかったんかなぁ
みんな 仕事してからの 練習やもの
クタクタやし 眠たいし 頭働かんし 体動かんし…

誰よ! 今 年のせいって言ったの!!

今夜も 練習終わってから 急遽のスタッフ会をしたんやけど
数多くの難題は 捌ききれず 分担制にしてもらって
しげに 多くの事を 引き受けてもらいました

これで 衣装や 地方車に集中出来る

無題n


『 ブログでは 6月終わり~って書いたのに 』 私の頭の中は6月突入だったらしく
『 銭形まで日にちないよ 』 って言いながら 7月は まだまだ遠いと思っていて…

『 そろそろ 認知症かね~』 って言われる始末


みんなが 終わって帰ってから めぐあやは せっちゃんと えみーると一緒に復習してた
偉いね~  私も最後の方 わからんとこあるから
早く腰治して 教えてもらわなきゃ

S__5906437n_2015070400293382a.jpg

看板犬の えまさんも さすがに練習日になったら 置いていかれると
今夜は 必死の抵抗で おしめして 久々 練習におじゃましました

りおくんや みんなに お散歩してもらって 今夜はぐっすり寝そう
ちびっこ達~ ゆうへい君に みゆきに なっちに みんなありがとー

S__5906439n.jpg

地方車の連絡が あっちから届いたよね~
みんなの 地方車やから みんなで一緒に 作ってよ~

メンバー募集(^^)

2015.07.02 10:36|メンバーレポート
今日は とっても良いお天気
久しぶりに お布団干したり 洗濯物も沢山干しちゃうぞ~

高知まで あと40日てあっという間に 本祭が始まりそう


高知に向けて まだまだメンバー募集中です
最近見学の方も ちらほら
今からでも間に合いますから~



メンバー募集のチラシを置かせてもらいました
33号線沿い 南警察署近くの ジョージ アジュールさん
と その隣の 整体 アレクシスさん

posu2.jpg

古川西にある リールさん

posu1.jpg

古川北 古川公民館近くの ザクザクさん

posu5.jpg


そして またまた古川西にある 100円ショップ シルクさん
posu3.jpg
posu4.jpg
少しでも たくさんの方の目にとまり
メンバーが増えるといいな~

ご協力頂いた皆様 ありがとうございました