プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

6月終わり

2015.06.30 22:47|メンバーレポート
今年は いつもより 月日が経つのが 早い もう6月 終わったで~
まだ 踊りこみどころでなく 覚えるのに必死やし
毎年なら 地方車作りに 少しは入ってるけど ごめん 図案すら浮かんでない

頭がね まだ衣装から 動いてなくて ほんま ごめん


今日の雨の日練習
1番に ちびが来て  2番に しげが来て 3番に じゅんこままが来て 
もうこれで こんね~って 前回の復習を していたら ボツボツ集まって
14人も 集まったんよ~ これは 凄いわ

えみーるも来たから ちょうど 歌も練習できるし
自分のわからん所を 探しながら それぞれが 言いながらの練習

おかげで 前回動けず やってみれんかった所を
前半に ちびや じゅんこままに教えてもらいながら やったから 何とか覚えれた
(明日になって 覚えてるかは… 寝ながらイメトレします)

そういえば 近頃 グッタリで 寝ながらの振付思い出しをやってないから
余計 覚えれんのかも 今夜から 頑張るぞ~


と言うわけで ??? また明日練習場で 会いましょう


Nさんより~続き~

2015.06.29 07:34|イベント
2015高島屋6.7 (49)09

なかなか3人揃った写真も 撮ってないけど 3人3様の旗士の衣装
みゆきには 思いっきり可愛いのを着せたいんだけど…いやだ!って言うでしょうね

2015高島屋6.7 (157)09

今回の提灯さばきが 今までで1番良かった

2015高島屋6.7 (518)09

こう君も 自分でしっかり振付覚えてくれてます

高島屋準備を頑張ってくれた しげと沙織もお疲れ様
この時期のイベントは 高知準備と重なり 本当に大変でした 

2015高島屋6.7 (397)09

2015高島屋6.7 (357)09

うちの みんな  かなり緊張したんかなぁ
踊子の写真を見ても みんな 凄く硬い表情で ボログに載せるに載せれんよ~

Nさんの写真には いらだ連の この方の写真も多かったです
楽しそうやものねーーーーー

2015高島屋6.7 (258)09

今回の NO1笑顔は ちびでしたーー

2015高島屋6.7 (335)09

では 仕事行ってきまぁす

Nさんより~高島屋

2015.06.28 21:44|イベント
★2015高島屋6.7 (25)09

さきが ちびっこ達を まとめてくれ始めました 嬉しいです
直前から練習始めた ねねも 大きな声で歌いながら 踊ってました

★2015高島屋6.7 (59)09

今までのイベントなら 恥ずかしく伏し目がちだったけど
今回のイベントの ひなは ちょっと違うぞ~

★2015高島屋6.7 (112)09

★2015高島屋6.7 (292)09

★2015高島屋6.7 (304)09

ちびの笑顔もやけど 首の使い方がちゃんと分かって来たね~

2015高島屋6.7 (147)09

もねちゃんも ヒビ入ってないかも?って事やけど
無理はしたらいかんよーーーーまずは治さなきゃ

2015高島屋6.7 (177)09

大人もドキドキの早着替え 写真でみても ドキドキする

2015高島屋6.7 (178)09

2015高島屋6.7 (180)09

脱げたーーーーー

2015高島屋6.7 (184)09

さき~ 高知に向けて ちびっこたちを宜しくね~

2015高島屋6.7 (464)09

続きを読む >>

金曜練習

2015.06.27 08:28|練習風景
金曜練習 お疲れ様~
見学の人も来てくれて 賑やかで嬉しかったね~

DSC_0955n.jpg

練習場も ちびっこが増えてきて なっち先生が 頑張ってくれてました

DSC_0957n.jpg

みんなは こんな感じ~たまには やっぱり室内がいいね~ 
けど費用もいるから なかなか毎回とは行かんけど


勉強や 習い事が忙しかった ちびや
試験勉強に集中してた さきも今日は来て みんなで最後の振りを練習

DSC_0945n_20150626221520b31.jpg

今日から仕事復帰したものの 座ったり立ったりが まだまだしんどく
まゆや あっちや なっちが ヘルパーしてくれた

そしてそして 載せたら怒られるかもやけど 今日1番嬉しかったのは
まゆが すごくイキイキしてた

2_20150626222229fc4.jpg

まだまだ恥ずかしがりながら つききも 練習来てくれたし

写真撮ってたら こう君が
『 こう君の写真は 撮った??』 って聞いて来て 可愛いし

DSC_0972n.jpg

けんちゃんも 2015練習初デビューを果たしました

DSC_0976n.jpg

おーちゃん 見えんかったやろうから ナイスショット

DSC_0977n.jpg

最後に行くにつれ 気持ちは楽しくなるんやけど
体は反比例で ゼーゼーハーハーで 頭は?????な感じ

けど きっと踊れたら楽しいんやろうね
1つ1つ 焦らず 覚えて行こうね


Happy Birthday

2015.06.26 12:12|メンバーレポート
みなさんこんにちは

今月は お祝い続き
ひなたちゃん また1つ お姉さんになったね
これからも チビや ねねちゃんや もねちゃんたちと勿論 さきちゃんも
みんなで 楽しんでね


そして みおさんも 今月結婚2周年 旦那さまと共に 頑張って下さい



そして な何と 今日は
永遠の 20歳 松本支部長殿の お誕生日なのです


新しく入ったメンバーは 誰だ~でしょうが
愛彩媛の 裏番長 あゆみちゃんの お誕生日~


高知でしか会えないけど とっても頼りになる存在
姿を 見つけただけで 安心できる存在
優しくて~ 可愛くて~ 
これくらい褒めたら 大丈夫かしら(笑)


いやいや 本当にいないと困る人
今頃 1人黙々と 練習してるんだろな

また 高知で会えるの 本当に楽しみにしてます

今日は優しいダーリンに お祝いしてもらってね
ひなたちゃんみたいに 顔面にケーキ押し当て写真 待ってるよ~


あゆみちゃん お誕生日 おめでと~

愛媛でも みんな頑張ってるから~

吉海バラ祭りの写真に載せて

2015.06.25 21:54|メンバーレポート
毎年 この時期イベント入れ過ぎて 練習に集中出来ん!って言われるけど
今年は 入れん過ぎて どうしよう って事で…

昨日 おーちゃんに相談したら 早速 行動してくれて
もしかしたら もしかして イベント入るかもです

2015吉海バラ園 (17)09

今夜から お天気が崩れそうな松山です
室内やから 普段わからん細かいとこも 覚えれるようにと
明日は スポーツフロアでの練習だよ~

2015吉海バラ園 (160)09

Nさんが 吉海バラ祭りで 撮影して下さった写真での 今日のブログ
さきちゃんパパや ままと お話できて良かった~って言ってもらいました

2015吉海バラ園 (168)09

りのはるの面倒を見てくれてる 後ろ姿も撮影してくれてます

2015吉海バラ園 (240)09

フラフの写真は苦手で…って言われるけど いい瞬間です

2015吉海バラ園 (192)09

先日 えみーると まちなかよさこい見に行って 本物の高知家の唄の踊り見て
ちびっこの上手さに 愕然としたんよ!!

こう君も 上手に踊ってますが 実は 殆どと言っていいほど 教えてません
観察力の 凄い3才です

2015吉海バラ園 (199)09

子供って 知らぬ間にどんどん上手くなってて はぁ~体力的にも勝てんしね
まず ぎっくり腰なんて 情けない状態じゃ ほんとに車イス出動になってしまう

2015吉海バラ園 (48)09

暑かったけど 今 思い返しても みんな良くやったよね~すごいわ
松山から 今治までの道中で 何回高知家リピードしたか

2015吉海バラ園 (180)09

せりなも 急な振りに対応してくれて ありがとーー

2015吉海バラ園 (236)09

さあ 今日は 早く寝まぁす 明日は 治ってますように


火曜日練習

2015.06.24 20:12|メンバーレポート
仕事行く気やったけど 前かがみでソックスも履けず
こりゃあ 会社に行っても 迷惑やわって諦めて
朝から 病院に行ったら 昼までかかり 結果 ぎっくり腰

帰りに T シャツの上から コルセット巻いた変な格好で ご飯買いに行ったら
途中で すれ違った さきちゃんままが わざわざ追いかけて来てくれて
ほんと 心配かけて すみません
とにかく休んで~って 連絡くれた せっちゃんや おーちゃんも ありがとー


今日は ひなの誕生日で 川崎家には 練習休んでお祝いをって
昨日 頼んだけど ちゃんと練習行かず お祝いしてるかなぁ


練習 とても今夜は 歩くのも無理や~って事で
明日の試験勉強中の沙織が 行ってくれるって言うから
せっちゃんと みおさんにも頼んで 今頃 みんな頑張ってると思う

DSC_0925n.jpg

5月末から練習初めた 火曜日練習も
昨日は 初めて いつものメンバー以外の人も集まってくれて 良かったぁ
なんとか みんなで教えあいながら 覚えて行こうね

DSC_0930n.jpg

かなりのピンボケ… りお君が 昨日は今までで1番 お話してくれたんよ
ほぼ2時間 えまさんのお散歩してくれてました

おーちゃんは 久々登場だったから 珍しく筋肉痛になったって
けど 賑やかに漫才が 繰り広げられてました

DSC_0926n.jpg

会議で 登場が8時半頃になった えみーると
のりこと せりなが加わり 歌の練習も 始まって まぁ賑やか

今年の曲。 色々と頼もうと当たってみたけど キーがかなり高く 誰もが無理で…
何とか 歌えれるように なればいいけど

セミプロに無理なもん 素人にあの音が出せれるのか
まぁ 頑張って 歌の練習するしかないよね

DSC_0931n.jpg

心配そうに 貼りついて見守る みゆきが可愛かった


まちなかよさこい 2015 ③

2015.06.23 17:04|メンバーレポート
仕事中に 腰痛めてしまった 先週あたりから 怪しかったんよね
体重グンと減ったから 腰への負担も減ったと思ったのに

今日のブログは お行儀悪く 寝たまま書いてます


えみーると行った まちなかよさこい2015
見ていて やっぱり笑顔の素敵な方に 引き込まれてしまいます
この日 1番多く 写真を撮ったのは 旅鯨人の彼女 

IMG_696909.jpg

IMG_702509.jpg

勿論 他にも 素敵な笑顔を 届けてくれた人も

IMG_697209.jpg

IMG_701209.jpg

IMG_700909.jpg

IMG_700509.jpg

IMG_699409.jpg

IMG_694809.jpg

一緒に 写真 撮ってもらっちゃった

IMG_702709.jpg

IMG_697109.jpg

練習 行けるようにするけど 使い物になりません
CD係 頑張るからね~


まちなかよさこい ②

2015.06.22 00:05|メンバーレポート
昨日のブログを 書き終えたら 日付変わってしまった
で この勢いで 今日のブログを書こうと ~

高知に行っての 2つめの タカラモノ 発見は

決して 凄い行列に並ぶ えみ~るではなく(これ 見えん向こう側にも 列があるんよ)

IMG_703109.jpg

明神丸や やいろ亭の 塩タタキでもなく

IMG_703309.jpg

ひろめ市場で 同じテーブルに座った親子さん
偶然にも 『 陣 』 の踊り子さんでした

IMG_703609.jpg

偶然座っても 話もしない事が多いけど お父さんがカメラ好きと言う事で
スゴク詳しくて 楽しい時間を 一緒に過ごさせてもらいました

IMG_703809.jpg

さば寿司まで ご馳走になってしまいました   

IMG_703709_201506212351137d0.jpg

そして 今 買ってきたって言う ブルーベリーの大事な実を
なんと 私達 食べさせて もらっちゃった~

IMG_703909.jpg


この日 2度もの タカラモノ

人と人との ご縁を探しての タカラサガシが 今年のテーマ

お名前出していいですか?って 聞きそびれてしまったけれど
Iさんとは 今年の夏 高知よさこいで会おうねって 約束しました

夏にちゃんと 会えるように また明日から 頑張ろうっと

まちなかよさこい2015

2015.06.21 23:56|メンバーレポート
昨夜の深夜 そういえば高知行こうって話したね~ってなって
やっぱり 行きたいね ってなって 
朝から えみーると 高知行ってきたよ~

目的は 勿論 高知市の商店街での まちなかよさこい
日曜市もやってて 凄い人出やったよ

IMG_694109.jpg

よさこい見に行ったのに 着いた早々 明治のR-1飲み干して

この後 また別の場所で ゆず牛乳まで 飲んだ私達

IMG_694309.jpg

そして 私の大好きな 松岡かまぼこで イカ天や色々買って 食べながらの移動 

IMG_694409.jpg

まちなかよさこい 見に行って良かったよーー
えみーると ため息ばかりやった
もっともっと 大人数で見に来れたら 良かったねって

IMG_698209.jpg

IMG_700209.jpg

IMG_695109.jpg

勉強なったよ~ ちびっこからも学ぶべき事も いっぱいやった

IMG_695609.jpg

IMG_6955n.jpgIMG_6959n.jpg

IMG_6960n.jpgIMG_6961n.jpg

IMG_6963n.jpgIMG_6964n.jpg

まちなかを見に行く きっかけは 帯屋町ジュニア隊の方々とのご縁から

IMG_699709.jpg

本物の高知家の唄見て もっと勉強せないかんって 思った2人でした

IMG_702109.jpg

IMG_702909.jpg

ジュニア隊の皆様方 ありがとうございました
今日の タカラモノ でした~

高知説明会

2015.06.20 18:20|メンバーレポート
昨日は、高知抽選会に行くので、朝9:00に シゲさんが迎えに来てくれて、高知に出発
なんかね、行きも帰りも 教習所の先生&出来の悪い生徒
の会話この標識何か分かる…………分からん 教えて貰って 時短のレシピも教えて貰って[emoj
i:e-446]色々話してたら2時間30分ぐらいで、高知に到着~❗ひろめ市場で塩タタキ定食食べて 抽選会場の商工会館に早めに行って座ってたら……あの抽選会場の空間は独特でね隣から、割りと頻繁にため息アタシは今回ひかないから
緊張は全くなかったけど……抽選した事はあるから
シゲさんの緊張も分かる本当に独特の空間
高知抽選会は終わり、高知本祭まで 後少しまずはメンバー増やさなきゃアタシも会社の若い子に声かけ 頑張ろ練習も頑張るよ~[emoji:e-25
7]シゲさん、抽選お疲れ様~~❗

高知抽選 速報

2015.06.19 17:12|メンバーレポート
今日は 広島…( ̄∇ ̄*)ゞ
波がなくて 良かった♪



みおさんから 連絡が来て
高知の出番が 確定しました

1161番

前が 高知市役所
後ろが 西條 さいさいか

また 今夜の練習で 詳しい説明はしてくれると 思います

行ってくれた しげと みおさん ありがとう
みんなで お疲れ様言ってね~☆

今夜の練習

2015.06.19 05:10|メンバーレポート
今日は 高知よさこい説明会
私と 沙織は 練習日やから 行かなくていいから 
他の 衣装や 準備の用を済ませて って思いやりです

が!!!! ごめんなさい!!!!
私用で どうしても四国外に 行かなくてはいけなくなり
今夜の練習 行けるか かなり危ないです

しげと みおさんも 高知から帰り次第 一旦合流予定ですが
こちらも あくまでも予定で…

えみーるは 夜勤
さきは 試験期間中

なので 今日は 何とか みんなの力で 練習のりきって下さい
まだまだ 手の向きや 鳴子の動きや 不安なとこも多いだろうけど
まずは 流れを 止まらず 何とか踊れるよう 
1人1人が 教えあい 聞きあいながら 
『 1つ習得 』 目指して やってみて~

せりな~ 赤の動きも 教えて上げてほしい

IMG_674509.jpg

せっちゃん~ 今日は 流れを教えてあげて~
じゅんこまま~ ちびっこ達 見てあげてね~


水曜練習で 腰が痛いって言いながら 振付覚えてた みゆきさん

IMG_677609.jpg

高島屋の打ち上げの ボーリングで…

IMG_685709.jpg

もっと ナイスショットが 沙織写してるかも

まぁ 姉ちゃんも 毎回座り込んでたから 大丈夫よ~

IMG_677809.jpg

高島屋の時の チームワークで みんな 宜しくね

IMG_678809.jpg

見学者 来る予定だから 頼んだよーーーー

水曜練習

2015.06.18 00:49|メンバーレポート
昨夜の練習参加のみんな お疲れ様~

練習始まって すぐに飛び込んできた 衝撃的な連絡は
もねちゃんの ひじに ヒビが入ったって 

あまりにも 痛々しい姿

もねちゃん自身 銭形までに治したいって 言ってるって
とにかく安静にして 早く治してねーーーー待ってるよーー

1_201506172240578fd.jpg

昨日の練習は 中学1年の つききと みのりちゃんが見学に来たよ~
「 テスト期間中じゃなぁい???」 って聞いたけど ??? な返事で

でも やっぱり子供は覚えるのが早い


新曲も あとほんの少し 振り落としが残ってるだけ
自宅練習 みんな頑張って 今までのとこを復習して来てね

まずは 曲をしっかり聞いて

「 歌詞がわからんーーー」 って みおさんが叫んでたけど
「 覚えろーー」 って 叫び返した(笑)

「 1つ1つの形が しっかりわからないから…」 って言ってる せっちゃんや
「 覚えれんーー! できたーー!」 って 言ってる せりなや
「 ふふふふふふ 」 って 変な笑い声を 出しながら踊ってる かおりや
ため息もらしながら 「 覚えれるじゃろうか 」 って言う えみ~るや

みんなみんな 見てたら 一生懸命で なんだか嬉しい


もねちゃんも DVD見ながら 頭で踊る練習しようね~


火曜日練習

2015.06.17 00:08|メンバーレポート
火曜日の練習は 近頃決まったメンバーで
その分 わからないとこを集中してつぶしたり 進んだり

『 ここからは 簡単やから~ 』 って言われ やったら…
意外と 曲が 早かった
右手が どこかへ 吹っ飛んでいくかと思ったわ

まだまだ 練り歩きもせないかんけど みんなで教えあいしながら
1つ1つ確実に 覚えていかなきゃ


はぁ~ 覚えれるんかなぁ~ なんて弱音吐いてたらいかんよ
って 自分に言い聞かせてるんやけどね (笑)

まだまだ 覚えれる まだまだ やれるって 

とにかく曲を聴いて 送った歌詞を 歌いながら踊って
まずは 今日やったとこを 思い出す! から始めないと

ありがと~♪  

次は どうやったっけ??? 

よさこいは ボケ防止に 繋がるんかなぁ
繋がってるよね~ きっと
よさこいやってなかったら 家でTV見て ゴロゴロしてるだけやもの

あとは えみーると沙織の ダイエットが本気化して
みんなで お腹が引っ込めば!!! 
もっと意味出てくるんやけどね~

子供に負けんよう 復習しようっと





高島屋の続き

2015.06.16 08:00|イベント
IMG_535109.jpg

予定時間より 少し早めに進行したので 急遽 ちびっこと踊ったよ~

IMG_531209.jpg

こう君 真っすぐに手伸ばせるから 凄いよね
4月末から練習来始めたけど 走ることなく 黙々と練習するもの

2014もyoutube見たら なんとなく踊ってるけど 実は全く教えてません
見て覚える”  こう君に見習わなきゃいけない事が いっぱいです

IMG_511409.jpg

さきを 中心に
今年は ちびっこ達も 初めてまとまりかかって来てます
1人1人は 恥ずかしいけど まとまったら ガチャガチャと大変(笑)

その分 さきの負担は大きいと思うけど 凄く頑張ってくれてるのが嬉しい

IMG_512109.jpg

IMG_512309.jpg

IMG_514709.jpg

IMG_522009.jpg

IMG_513309.jpg

かなりの回数 イベントをしてきたけれど
合同って こんなに大変なんやって 実感と反対に
何とか無事終わったという 達成感ではない 終わった感がありました

IMG_509909.jpg

IMG_533609.jpg

各団体の代表や 担当の方々のおかげで 急な動きも対応してくれて
華魅さんに至っては お客さんの人数や 動きも気にしてもらい
多くの踊り子さんや 旗士の方々のおかげでの 今年の夏祭り

IMG_530909.jpg

本気で 全力でチームとして取り組んだ 合同イベント みんな お疲れ様~

また Nさんからいただいた写真で 後日 報告を続けます

IMG_516209.jpg

高島屋フラフ共演

2015.06.15 00:58|イベント
昨日は やっと休みが合って ビデオ撮影をしたり
みおさんも来て 衣装の続きを考えたり ミシン直したり メイクしてみたりで
あっと言う間の 1日でした

ビデオ編集 9時前からしてるけど まだ50%取り込み…いつ終わるんかなぁ

はや6月も 半ばで いつもなら 地方車って騒いでるけど
今年は あと10本位 背中から手を出さないと 無理っぽい

こんな時は 元気の出る物を~ って事で 今日はフラフの紹介
 
IMG_523909.jpg

9年間の高島屋のイベントの中で 初挑戦の フラフの共演

IMG_524409.jpg

大勢のお客様の見守る中 1番手は みゆき

IMG_526709.jpg

そして 華魅さんへ 

IMG_524709.jpg

華魅さんが 移動したら ほろろさんへ

IMG_525809.jpg

IMG_524809.jpg

そして 和男さん

IMG_525209.jpg

あっちの時は ちゃあーーんと 双子がいい場所にいるんよね~

IMG_525609.jpg

フラフの下では 沙織と えみーるが それぞれ動きの指示出してくれてて
華魅のうっしーさんも フラフの補助してくれて
おかげで 止まることなく 共演が出来ました
 
IMG_526209.jpg

反対に 私の注意不足で 愛・彩媛のフラフがガードにあててしまい
他の旗士の方々に ご迷惑をおかけしました
「 大丈夫!」では いかん! と言いながらも 忙しさにかまけて
自分のチームへの注意力不足を痛感しています

旗士の反省会やるからねーー

IMG_526509_20150614101004591.jpg

うちの旗士にも内緒で 無茶ぶりで 他2チームにもお願いした
旗士の 演舞中の紹介
華魅の くまさんが 驚いたけど嬉しかったって後日行言ってくれました
それを聞いて スゴク嬉しかった私です 

協力して下さった 3団体の皆さん ありがとうございました
そして 大きな声援を下さった 皆様 ありがとうございました



高島屋報告

2015.06.14 09:52|イベント
IMG_504509.jpg

さて 朝から 高島屋の報告の続き~
Nさんからも 吉海と 高島屋の膨大な写真いただいたから
まだまだ いっぱい みんなのいい顔 紹介出来そうです

IMG_509209.jpg

写真と一緒に 軍資金と言う形で 協賛もいただいてしまいました
高知で安全に運行できるよう 大切に使わせていただきます

IMG_518309.jpg

昨日 知人のお店でランチしてたら またまた偶然の 友人のチームの写真が飾ってました

昨年 人生初によさこい踊ったんよ~と 嬉しそうに話すのを聞きながら
今年も また人生初に 水泳25m” 人生初にフラダンス” 人生初に じゃがいも作り"
色々挑戦してる知人に 元気をいっぱいもらっちゃった

IMG_519609.jpg

IMG_514209.jpg

私の人生初”  何かあるかなぁ
人生初に よさこい全会場踊る これは 絶対に無理やし

みんなの人生初” 何か なぁい???
めぐあやは 人生初に よさこいデビューやね~

IMG_518909.jpg

わぁちゃんも 今年は不調続きやけど いつもエヘヘッて笑って和ませてくれてる
人生初の よさこい祭りへの参加 一緒に頑張ろうね~

IMG_519009.jpg

吉海のリベンジ!!! しまんとの うちわが出て 良かったーーー
CATVにも ドアップで 出てたみたいよ~

IMG_519709.jpg

天ぷら

IMG_521109.jpg

ようかん

IMG_521209.jpg

たたきに にぎり

IMG_521409.jpg

皿鉢料理 伝わったかなぁ
おっと みんな 手がバラバラだぜ~

IMG_521609.jpg

高知行って来た

2015.06.13 23:31|メンバーレポート
今年は 高知に行く回数が 多すぎる
まぁ 行ったら行ったで 友人宅でゴロゴロしてくるから
リフレッシュ出来るけど やはり道中は しんどいなぁ

早朝から出て さっき帰宅
旭会場のサティ(イオン)に寄って 
万々会場の審査席前のダイソーにも 買い物行ったけど 
雨の中 濡れながら警備さんが誘導してくれて 優しかったで~

かなり車が止まっていて 写真ぶれてますが

DSC_089509.jpg

伊野のとうもろこし街道も 数店 お店開きしたようです
餅キビ 美味しいよ~

DSC_089609.jpg

秋には有名な越知のコスモス畑が 黄色い絨毯のように 広がってた 
朝は急いでたから 止まれず けど帰りにも気になり 行ってはみたけど
さすがに 広すぎる真っ暗な公園に 女性?1人は怖く 近くまでは行けず…
明るいうちに 見たかった~

DSC_089709.jpg

帰りは 眠さに勝てず 中津渓谷の ゆの森で 一休み
入口で 見とれる位の イケメンの従業員さんがいて
まぁ それだけで 疲れは飛んでいくかも(笑)

DSC_090109.jpg

忙しい中にも リフレッシュ出来た高知
『 日曜市のところてん 』 と 『 けんかまの ふ巻き 』 が唯一買えた物
まぁ それだけでも 大満足

来週19日(金曜)は 高知よさこい説明会
20日(土曜)は 銭形よさこい説明会
21日(日曜)は まちなかよさこいに帯屋町Jr隊が出るし

仕事都合 つく人ーーー まちなか 行ってみよう~
高知家の唄の ほんまもん 見て勉強しなきゃねーーー

あっ 金曜は 見学の方も来られます みんな 宜しくね~


 

高島屋~

2015.06.12 00:10|イベント
昨夜は えみ~るが 夜 行くよ~って来てくれて
衣装を前に 色々 一緒に作業してくれたんよ
なかなか 1人だと 進まん事も 2人でやったら確認出来て助かった

IMG_654309.jpg


今日の金曜の練習 なるべく参加してーーってラインしたけど
みんなちゃんと 見たんかなぁ
練習は 7時~外練習。 8時から スポーツフロアです
室内1時間だから 集中して 説明するので 宜しくね



高島屋 直前 今からでも ねねを特訓する って言ってくれた ことみさん
その気持ちが 気持ちの入り方が すごく 嬉しかった

IMG_648209.jpg

Wあっち さて どっちが 本物でしょーー

IMG_650909.jpg

IMG_652309.jpg

みんな 高島屋 楽しかった

IMG_655209.jpg

IMG_655109.jpg

IMG_655409.jpg

IMG_656609.jpg

久々 見に来てくれた 応援団 チンかおりんの拍手は 
『 かおりん ここにいるよ!!!』 って すぐにわかるし 助けられてる存在
チーム曲 途中から めちゃ楽しかったもの

IMG_657809.jpg

そしてそして 姫も登場ーーーーー いつ見ても かわいいわぁ
実は きちんと撮った写真があるけど 私は 姫の笑った顔が好き~

IMG_658309.jpg

元河田病院の りえちゃんと猿も ちびっこ連れて応援に来てくれた~
かっぱも チリチリも お師匠さんも みんなみんな 辞めてしまったから
もう 病院とは ご縁はなくなったけど まだまだ人とは繋がってるから 宝物

 IMG_665109.jpg

みんな 高知家の時の顔が 1番いいかも

IMG_660009.jpg

IMG_660809.jpg

おとちゃん よく覚えたねーー

IMG_661809.jpg


じゃあ おやすみーー

気合入れて

2015.06.11 10:16|メンバーレポート
高島屋イベント参加のみなさん 本当にお疲れさまでした
準備や 進行 毎回のことながら ママお疲れ様です
今日 高島屋イベント報告でなく ごめんなさい


高知までも 後2カ月となりました
私 大丈夫か
今年は思うように練習にも行けず 時間だけが過ぎ去って・・・・


しかし 昨日いつも帰ったら 死んだようにダウンしてる実咲さんが元気で
送られてきた 動画を何回も何回も 繰り返し
分からん 言うから私が教えようとすると いいと 信用ゼロみたいです (ー_ー)!!


なんとなく流れは つかんだ様子
私も負けずに 頑張らねば


今年は 賢さんも高知に連れていきたいのですが
広い所に行くと 血が騒ぐのか 走り回ってばかり
こうくん 賢ちゃんより小さいけど 彼を引っ張ってね~




先日家族で はなみずき通りの お寿司通りに行ってきました

susi.jpg

メンバー募集のチラシも 少し少なかったような
どんどん新しいメンバーが 増えますように


ほんと残り後2か月 みんなで気合入れて頑張りましょうね


練習は

2015.06.10 23:57|メンバーレポート
今日の練習参加のみんな お疲れ様でした
昨日は ちび・ひな・せりな・じゅんこまま・沙織・私の たったの7人だったんよ
せっかく 火曜日練習も 復活したのにーーー

そして これからは シフト者に合わせて 
毎日のような 練習も始まっていくだろうけど
まずは 練習日に なるべく参加して 覚えて欲しい

新曲も あと最終章を残すだけとなったし
覚えた人が 教えれるよう 自宅復習しておいてね

「 全くわからん!」とか 「 覚えてない!」とかは 言わせんよ~
希望とあれば 1時間みっちりコースもあるし 


今日は 家の用で  今 やっと自分の時間になったとこ
もう 日付が変わる…何にも 出来てない
ミシン50センチ踏んだら 針が折れるし

次の練習は 金曜です  まってまぁす

慣れない鳴子と 悪戦苦闘中の めぐあや
2人で 練習してみてね~

『 うちと 同じような衣装の子やぁ~』 って しばらく気付かなかない私でした

IMG_646409.jpg

IMG_647209.jpg

こう君って 名字は誰?? 聞かれて こたえれんかった

IMG_646909.jpg

はいはい 可愛いよーーーー

IMG_647109.jpg

じゃあ また 明日ーー

信州で土佐のよさこい

2015.06.09 18:02|松本支部より
どうも!! あゆみです。
無事引っ越しも終わり、松本支部長として初のブログ更新☆

私が更新するということは・・・
先日の高島屋イベント報告、今日はありません。
楽しみにしてた人、ごめんねっ


少し前の話になりますが。
今年のGW。
長野で 善光寺よさこい が開催されました。

國士舞双が出るので、どうしてもそこだけは見たいっ!!
ってことで、県外からわざわざ遊びに来てくれてる友達に
付き合ってもらい、観光の合間に少しだけ見てきました。

aa_20150609173436fc7.jpg

長野で國士が見れるなんて・・・と大感動!!

動きや表情ももちろん凄いんだけど、何より他のチームと比べて
鳴子の音が違うんよね~~~~~
もう、それだけでしびれるわーーーーー

やっぱ、土佐のよさこいはいいねっ♥


あっ、写真はないんだけど、「鳴子華」を踊ってるチームもあったんよ。
思わず、私も踊りそうになっちゃった。
手だけはこっそり踊ってたけどね

初めてよさこいをしっかり見たという友達も楽しんでくれて。
本当に見に行って良かった~


まさかこの時は、 また引っ越すことになろうとは微塵も思ってなかった・・・。
直後から引っ越しでバタバタな日々が続いたけれど、ようやく少しずつ落ち着いてきて。

少しずつお出かけする余裕も出てきたよ。

aaaaa.jpg aaaa.jpg

左は松本城で、右が諏訪湖


aaa_2015060917344446f.jpg

相変わらず、お出かけ先ではこんなおバカ写真も撮ってみたり(笑)


とにかく、私らしく元気にやってまーーーす


今夜、松山のみんなは練習日だよね???
梅雨に入ったけれど、じめじめを吹き飛ばすくらい元気いっぱい頑張ってこー

イベントお疲れ様でした

2015.06.08 21:00|メンバーレポート
高島屋参加者のみんな お疲れ様でした
応援に 撮影に 貴重品にと ご家族の皆さんも ありがとうございました

IMG_503309.jpg

CATVさんも 撮影に来て下さり ありがとうございました

IMG_503209.jpg

昨年実現できなかった 合同演舞曲や フラフの共演もあり
私側の反省点や 課題も多いですが
お客さまからも 見ごたえがあったと 大好評でした

IMG_508509.jpg

IMG_515809.jpg

IMG_526509.jpg

夜は 三番町にある 『 大阪串かつ もつ鍋ホルモン焼き てき 』 さんで 打ち上げ
帰りには ポスターも貼っていただきました ありがとうございます

IMG_671909.jpg

IMG_671209.jpg

飲んだ後は 全員で移動して ボーリング
あやめぐ 恐るべし  えびちゃん 次回は 一緒に対決してねーーーーー

IMG_692509.jpg

ちびっこ達が 楽しそうにしてたのが 嬉しかった~

IMG_680309.jpg

1日 ほんとに お疲れ様でした

IMG_645509.jpg

IMG_645909.jpg

今週からは 火曜・水曜・金曜の 週3回練習入れてます
雨天時は 変更の場合 連絡するね~

今日は がんばろーー!!

2015.06.07 08:34|メンバーレポート
おはよーー はぁ いよいよ高島屋

今日は 琉球國祭り太鼓 愛媛支部さん
      いらだ連さん
      よさこい演舞連 ほろろさん
      いよさこい!華魅さん
     そして 愛・彩媛の5団体の参加で 13時~15時まで
     いよてつ高島屋8Fスカイドームでの 演舞です

愛・彩媛のみんなには ホストチームとして いっぱい動いてもらう事になるから
とにかく 協力して スムーズな動きを お願いね

参観日や 地区の行事で ギリギリ滑り込みの人の分は 
周りの人で 覚えて 教えれるように

わぁちゃんと 沙織が 昨日から体調不良
2人共 人数少ないから 気合いで行くって 言ってくれてるけど
ごめんね~ 寝させてあげれなくて

現地では なるべく2人は 動かさんようにしたいので
みんなも 宜しくね


さて
  気合い入れるように 応援してくれてる人も いっぱいいます
朝一番からの 応援団   

りお君

さて 何をしてるでしょうか
近頃 よく やってるようです

S__504627409.jpg

S__504627609.jpg

S__504627509.jpg

こんなに 見てくれてる ちびっこもいるんよ~
旗士の 3人も 頑張ってね~


いよいよ明日

2015.06.06 20:23|メンバーレポート
沙織が 昨夜から体調崩してしまい…さっき仕事から 帰宅して そのままベッドへ
朝までに 落ち着いてくれるのを 祈るのみ

 準備しても 準備しても キリがないく 胃は痛くなるし 
そして やってるうちに 訳わからんなってしまって また やり直し

しげからも 進行や司会考えてたら
頭 グチャグチャになってしまった  ってライン来て


あっーーーーーー
忘れてたーーーーーーー


1_20150606201709b50.jpg


明日は こんな毛で 参加になるかも

くれぐれも  寝ぐせではないので 



今日は 短くてごめんね

とにかく 明日 楽しみましょう~






高島屋直前練習

2015.06.05 00:11|イベント
週末のイベント準備に 追われています
いくら準備して 確認しても なんだか落ち着かない

集客も 予定の人数 集まってくれるのか 全部がドキドキ

単独のイベントは ほとんど緊張しないんだけど
合同のイベントは 苦手で 胃が痛くなる…緊張かなぁ

昨夜は チョコを受け取りに来た えみ~ると
高島屋の配列や 衣装について 最終確認してたら
話 時々脱線して 深夜でした 

今日の練習で 最終の立位置確認するので
なるべく早くから 練習来てね

7時からは いつもの お外で 練習です

水曜は 練習参加者が多くて ことみさんと ねねちゃんも きたよ~
あやちゃんの妹の さやちゃんも来てくれた

S__488245209.jpg

そして 昨夜の練習
イベント前で 室内取ったけど 参加者少なく…
けど 新曲も少し出来たし やっぱり室内は 見やすい

休憩の合間
こう君が りのさん達に 鳴子を貸してあげるって
モジモジしてるのが 可愛かった~

2537509.jpg

その横で 何かに 群がる 子供たち

2537609.jpg

2537409.jpg

ちびっこ達 恐るべし…

2537309.jpg

面倒見切れないわ~ さき~助けてーーーーーー


よしうみバラ祭り ⑨

2015.06.04 08:05|イベント
まゆが いい顔して踊ってました

リハでは 『 プロの! 』 って 珍しく!?普段以上に みんなに厳しく言ったから
余計に みんな固まるかなぁって思ったけど
なかなか 本番 みんな 頑張ってた

IMG_5009h.jpg

今年のポスターの大半は
まゆと 和男さんが 次々持って行って 貼って来てくれてます
なかなか実を結ばないと 2人の心も折れ気味だけど
みんなの為に チームの為に 本当に 頑張ってくれてる

IMG_6425k.jpg

以前 ポスター貼ってくれた はなみずきの お寿司通りさんが
チラシ入れを 作ってくれました 本当に ありがとうございます

みんな 父の日は 食べに行ってよ~

4626.jpg

最高に暑かったけど 行って良かった

S__4644914h.jpg

沙織さん 妖怪も 十分楽しそうですが…

S__4644913h.jpg

今まで踊って来た中で  「 高知家の唄 」 が一番好きと 本人は 言いきるんよ
まぁ 写真見ても 確かに って納得できるものね

みんなも もっともっと曲聞いて 好きになってね

S__4644917h.jpg

終了後 なぜに シリョクケンサ

IMG_6434h.jpg IMG_6435h.jpg

お約束の 押すなよ押すなよ しながら

あっ 滝に打たれたいって言ってた みおさん 落としてあげたら 良かったんかなぁ

IMG_6447k.jpg

参加してくれた みんな ありがとーーー

IMG_6441k.jpg

「 みおちゃーーん 」

S__4644907h.jpg

「 来年は 飛びこんで いいよーー」

S__4644911h.jpg

なっちも ありがとーー

さて やりきった感 満載の おじぃ2人の顔
今日は 2人の そんな(●^o^●)で よしうみの報告 一旦終了です

IMG_6452k.jpg

IMG_6449k.jpg

IMG_6450k.jpg

どうや~ 最高やろーーー    

よしうみバラ祭り ⑧

2015.06.03 18:22|イベント
よしうみの報告も 今回で8回目
だって みんなの いい写真いっぱい撮ってくれてるから
さて 妖怪~ つー君も 踊ってくれたんよーーー

IMG_4992h.jpg

IMG_4995h.jpg

IMG_4996h.jpg

IMG_5000h.jpg

IMG_4999h.jpg

IMG_5001h.jpg

IMG_5003h.jpg

さて ここまで見て メンバーのみんな 何か感じん?????

IMG_5008h.jpg

IMG_5021h.jpg

IMG_5019h.jpg

IMG_5000h.jpg

高島屋は この大きな笑顔で ぜひぜひお願いします
出来んとは 言わさんよーーー

今夜の練習から まず やってみよーーー(笑)

 

よしうみバラ祭り ⑦

2015.06.02 08:20|イベント
昨夜は 沙織と 振付の手直し
時間のすれ違いばかりで 話も連絡事項だけの事も多いのが この頃

けど 集中が続く日と 全く頭の動かない日(私は毎回) もあって なかなか進まず
今日は それでも いい感じやったんじゃないかなぁ~



IMG_4925h.jpg

緑があって 空が青くて 雲が少しあって 風は穏やか
そして 花まで色とりどりに 咲いてて
フラフが 映えない訳 ないでしょーーー

来てた人が 女の子の旗士に 感激してたよ

IMG_4932h.jpg

フラフの存在の大きさを ???って思ってる人は
上の写真のフラフを 手で 隠して 見て 寂しくなるでーー

IMG_4944h.jpg

小雨用に ポンジのフラフ作ったけど やっぱり 私は とものフラフが いい
今回 かなり傷んでた部分が ひどくならないよう 
旗屋さんで 和男さんが 修理して来てくれました

IMG_4951h.jpg

IMG_4952h.jpg

IMG_4994h.jpg

さあ 総踊り おどろうかねーー

IMG_4989h.jpg

IMG_4990h.jpg