プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

よしうみバラ祭り ⑤

2015.05.31 18:19|イベント
昨日は エイサーやってる友人に 会って来ました
イヨスポ以来で 高島屋も一緒なので 細かいお願いしてきたんよ


Nさんの送ってくれた お写真 もう こんな季節なんやね

道後公園2015 (2)h

もっと人数増えたら 楽しさ増すのにね~って お互い話しながら
目下 この友人Uちゃん スマホゲームにハマってまして
寝るまでのあいだも 寝ながらも する始末らしく
『 顔に3回 携帯が落ちたら 諦めて寝るんよ 』 って言う天然

高島屋 一緒に 盛り上げてねーー しばしの休息でした


さて 今日は 吉海の報告の 続きしなくっちゃ

あと2枚 まずは って写真メールで送ってくれました
今回は フラフも写して欲しいって お願いしてたら ちゃんと 旗も写り込んでます

せりなが衣装着てるから 1回目の演舞やね

愛・彩媛2015吉海バラ園 (1)h

1_20150530175808512.jpg

2人だけで見たら 普通サイズに見える
届けてくれた さきパパの写真から 続きを報告

IMG_4852h.jpg

IMG_4858h.jpg

IMG_485909_20150530193130c99.jpgIMG_489009.jpg

IMG_486009.jpgIMG_486209.jpg

IMG_486409.jpgIMG_487209.jpg

IMG_488209.jpgIMG_488809.jpg

IMG_489209.jpgIMG_487309.jpg

こんなに綺麗なんやね~ 改めて 感動や

IMG_4899h.jpg

IMG_4901h.jpg

はいはい うちの お花達も なかなか可愛いよ
沙織が 到着してすぐに ハマってしまった銅像と

IMG_4845h.jpg

IMG_4846h.jpg




高島屋イベント

2015.05.30 11:17|お知らせ
早いね~5月が もう終わってしまうよ
まだまだ せないかん事が いっぱいあるような気がするけど
まずは 目の前の高島屋準備 しないとね


今年で 毎年連続9回目を迎える 高島屋でのイベント

~伊予・土佐・琉球国~
   踊りつないで 夏祭り!



開催時間は 午後1時~3時


参加団体
 

伊予    いらだ連

沖縄國   琉球國祭り太鼓愛媛支部

土佐    よさこい演舞連 ほろろ 
       いよさこい!華魅
       愛・彩媛
  

今年は この5団体で 
   高島屋での楽しい夏を迎えます




愛・彩媛の おっかけさぼり気味の 十兵衛さんや かおりんも来てね
とにかく 沢山のお客様に 来ていただきたいから 
メンバーに皆さん  告知宜しくお願いしまぁす

今夜の練習

2015.05.29 23:27|練習風景
今日の 練習~
ちびっこ率 多いーーーー

1_20150529224352f82.jpg

明日 運動会の りお君 頑張って来てね~

2_20150529225036670.jpg

風邪気味の せりな 明日は きっと りお君が元気をくれる
早く 良くなってね

S__4759569h.jpg

今日 さきままと たっちゃんが 吉海のデーターを 家に持って来てくれました
さきちゃんの学校 今 インフルが流行ってるようで…
さきちゃんは 咽頭炎で高熱で ダウンしてるって

イベントは 2回とも出たいって言ってるんやけど 練習行けなくて…
って来てくれて

大丈夫なので とにかく 今は練習気にせず 体を治してねお大事に~

S__4759576h.jpg

私も 吉海の日から 熱中症やけど  さきも そうだったみたい
その 挙句の熱… 

のりこも 同じ日から ムカムカするらしく …早く薬 飲むように

S__4759568h.jpg

後ろからの シルエットで 誰がいるか わかるよね

S__4759566h.jpg

おとちゃんが 高知家の練習に 入ったんよ~(*^_^*)

S__4759567h.jpg

親よっしー と 子もねちゃん    じゅんちゃんばぁちゃん と 孫こうくん
なかなか えいね~

S__4759575h.jpg

あやちゃん・めぐちゃんは 高知家覚えて来てくれて 一緒に練習
あっ 写真に めぐちゃん写ってないから 特訓中の写真なんや~

S__4759571h.jpg

こちらも 知る人は 知っている お隣の つきき
毎日 部活忙しいから なかなか 予定空いてなくて やっと一緒に来れた
他の ちびっこと同じくらい 恥ずかしがり屋やから 

S__4759573h.jpg

前回の練習で みんな お友達誘って来てーー 特に 保母さんとか~
って話したら 早速 わぁちゃんが ほんとに保母さん連れて来てくれた

帰ってからでも わからんとこは質問してくれるし
即行動ってのが  わぁちゃんの凄さやろうね~ 

そして 一緒に来てくれた なべちゃん 私の第一声が 『 べっぴんさんやね~ 』
そして 話のツボは やはり わぁちゃんのお友達で 面白い

S__4759577h.jpg

最後は つききと もねちゃんの 2人の写真で
押せ押せの もねちゃんに タジタジの つききだったようです

S__4759578h.jpg

みんな お疲れ様でした~

よしうみバラ祭り ④

2015.05.28 00:34|イベント
昨日の 謎だったのは~
みんなの手には 高知家の唄の歌詞に出てくる物の 団扇

IMG_6364k.jpg

天ぷら~ようか~ん~ たたきに にぎり~
         何でも のっちゅうが 皿鉢料理やき~

「 皿鉢料理って こんなん なんや~ 」 うちのメンバーでさえ 知らんかった

あっ ビデオ撮ってくれてる なっちも 写ってる

IMG_6366k.jpg

急な思い付きの 団扇での演舞のために
前夜 緊急に集まってくれた みんなに 本当に感謝

IMG_6365k.jpg

IMG_6370k.jpg

つーくんが走ってくれた おかげで フラフも近くで見てもらえて良かった
偶然 会社の人が来ていて 楽しかったし フラフが凄かった~って言ってくれたんよ

写真には写ってないけど 女の子の旗士にも 驚いてた

IMG_6369k.jpg

IMG_6374k.jpg

IMG_6376k.jpg

IMG_6377k.jpg

IMG_6378k.jpg

やりきった感が しっかり出てる(笑)
「 このチームでしか出せん味やね 」 って 声かけてもらったし
みんなの笑顔見れたのが 何より嬉しかった

恥ずかしいお年頃やのに さき ありがとーーーーー
バラに負けん 綺麗さよ~

IMG_6385k.jpg

つぼみを抱いた大輪って とこかなぁ~
せりなも 無茶ぶりに付き合ってくれて ありがとーーー

IMG_6384k.jpg

次のイベントに向けて 頑張ろうね~


よしうみバラ祭り ③

2015.05.27 22:32|イベント
園内のバラは  こんなにも沢山 咲き誇ってたよ

IMG_6339k.jpg

2回目の司会は 親子で挑戦するも 頭の中 スッカラカンで
司会文も 今治の公園に 忘れて来たし… ありゃりゃ

IMG_6344h.jpg IMG_6345h.jpg

送っていただいた高知家のポスターも 買ったTシャツも登場~

IMG_6348k.jpg

高知家のTシャツ 後ろに大きな 高の文字があって
この前 会社で着てたら 「 それ みんなで着ようや~ 」 って言うから
何??? って思ってたら … 更年期の高” の話やった

IMG_6350k.jpg

旗士の3人も 緊張したんかなぁ

IMG_6349k.jpg

IMG_6357k.jpg

IMG_6359k.jpg

IMG_6361k.jpg

IMG_6360k.jpg

IMG_6362k.jpg

えっ?? しげの腰に 何か見えるって??? さて 何だ???




今夜の練習は じゅんこままと こう君が1番乗りでした~
2番は 私と和男さん   3番は ちびと ゆりかさんでした~

新曲 半ばまでの わからないとこを それぞれが潰して行こうってやってて
みんな 何とか 覚えて来たとこかな

家で しっかり復習して来てね
冬眠組も 自宅練習 宜しく~ わからんとこは ラインしてね~


 

よしうみバラ祭り ②

2015.05.26 00:11|イベント
ふいを狙ったら 食後なのに えらく真剣な写真

IMG_6289k.jpg

黒に 赤に 金の この衣装も 十分はっきりして 派手やと思うけど…

IMG_6264k.jpg

やはり 脱いだ方が もっと派手やった

IMG_6317k.jpg

引率の家族の 皆さんも お疲れ様でした
おかげで 事故なく 楽しんで帰る事が出来ました

IMG_6337k.jpg

S__4644877k.jpg

IMG_6327k.jpg

IMG_6292k.jpg

IMG_6305k.jpg

家族の思い出も 1つ増えたし また行きたいね

S__4644879k.jpg

なんか チュルリラに ピンクや青や黒が入ったら すっごくいいと思わん??
みんな えい(*^_^*)してる

S__4644887k.jpg

こ~んな細かったり 太かったりする背中が頑張ってくれた おかげで楽しめたし
つーー君には 「 司会 変わって! 私 フラフのとこ 行きたい! 」
なんて無理言って  代わりに走ってくれたし

S__464489800.jpg S__464489900.jpg

イベント終わってからも 会場撤去が終わる頃まで 会場で遊んで帰りました

次回は もっと 大島の色んなとこにも 行ってみたいなぁ





よしうみバラ祭り

2015.05.25 20:17|イベント
よしうみの動画を 早速youtubeで見つけたと 和男さんが 大騒ぎ
早速Jr隊のOさんに 見て確認していただこうと ラインして

それにしても 昨日の暑さ
夜になって 凄いムカムカ吐き気がして 何にあたった?って思ってたら
どうやら 軽い熱中症

会場で1日いる間 ペットボトル1本しか飲んでないのが アウトだったみたい

夏じゃないから 暑さを過信しているバツです 反省反省


前夜の急な頑張りで ちび2人も すっごく頑張った

IMG_6246k.jpg

『 バラの花に負けんよう いっぱいお花盛って来て下さい 』
って 朝の連絡に みんなとっても 綺麗に飾って来たんよ

IMG_6253k.jpg

ゆりかさんの ある意味楽しみな作品
毎回 違ってて 工夫されてるんよね~

IMG_6252k.jpg

ゆりかさん 大きなおばさんの頭まで… お世話になります

それにしても なんという表情なん???幸せそうやね~

IMG_6247k.jpg

今治で リハーサル
この時点で 手に持っていた司会文や 配列を…
この会場に 置き去りにしてしまい この後 探しまわる羽目に(笑)

IMG_6258k.jpg

こう君も ちゃんとリハから参加 えらいね~

IMG_6263k.jpg

前夜練習に誘い忘れ 個人特訓しながら
今治までの1時間半を ずぅ~っと高知家の唄の繰り返ししてた めぐちゃん

菊間あたりで思いついた せりなへのサプライズで
せっかく覚えてたのが また 覚えなおしで よう頑張った

IMG_6267k.jpg

せりな 急なむちゃぶり お疲れ様

IMG_6285k.jpg

せっちゃん 並んで踊れて 楽しかった

IMG_6287k.jpg

みんな 楽しかった???

私は 楽しかったよ~

IMG_6283k.jpg

IMG_6284k.jpg


お疲れ様でした

2015.05.24 21:56|イベント


吉海バラまつり参加された皆さんお疲れ様でした


心配した雨ですが、嬉しい事に快晴 
1回目の演舞を終えた頃には雲ひとつない空に 嬉しいですね


今回のイベントでは、突然の思い付きにより、前日に緊急練習を
行いましたが、そんな急な練習にも参加してくれ短時間集中で
頑張ってくれたメンバーたち、ありがとう


今回のイベントは綺麗なバラに囲まれ素敵な演舞を
させていただきました



反省点もありましたが、反省点は次の課題、皆でいい方向へ
繋げて行けたらなと思います、



また吉海イベント報告は明日からゆっくりとUPしていきますね




よしうみ前夜!

2015.05.23 23:59|メンバーレポート
金曜の練習を終えた 深夜
時々のごとく 沙織が ひらめいた AKAGANE以来

「 無理! 準備が間に合わん 」  「 えーー どういう事!」
「 急には 無理よ! 」        「 無理言いよったら なんちゃぁできん!」

で… 16時半~ みんなに 連絡して
で… 雨降って来たから 場所も変更して

そんなこんなやのに 大多数のメンバーが集まってくれた
みんな ありがとーーーー

S__4603949k.jpg

イベント前の 急な集合連絡…
まぁ 嫌な予感もしたんかも (笑)

ちび2人は 振付変更 すぐに覚えて 踊ってました

S__4603950k.jpg

S__4603951k.jpg

帰りながら 「 めぐちゃん 来んかったね…」 って話してて 気付いた…
連絡するの 忘れてた

急ぎ連絡して 沙織が出張して 踊り練習して来たよ~


そして 今は 明日の小物を 家族で制作中
思惑時間のかかる作業やったと 今頃気づく 私達


明日は 遠出の遠足やから とにかく安全運転でね
いっぱい 楽しんでこようねーーー


お天気かなぁ

2015.05.22 23:43|メンバーレポート
Nさんが送ってくれた 大洲のこいのぼり
お節句も終わったから また 来年まで こいのぼりとは 会えんね

参考P大洲こいのぼり2015 (3)k

今週の 日曜は みんなで 吉海行ってくるよ
吉海バラ祭り~ 初めて行くから どんなとこだろう

ローズ館ってのがあって そこで バラのソフトクリーム食べて
ハーブの商品もいっぱいあるし レモン塩買って おいで~ って 言われた
興味のある人は 買ってみてね~

今回の バラ祭りの参加者は~
まずは 旗士から ご紹介

      みゆき~              あっちと 和男さん

IMG_2252k.jpgIMG_2593k.jpg

 司会  
          しげ
                     みゆきまま

IMG_4704k.jpgIMG_4556k.jpg

青チーム

          せりな                   わ~ちゃん

IMG_4202k.jpgIMG_5954k.jpg

          めぐみ                    しおり

IMG_4402k.jpgIMG_4577k.jpg

           まゆ                   せっちゃん

IMG_4481k.jpgIMG_4571k_20150522233058786.jpg

赤チーム

          さおり                     えみ 

IMG_5957k.jpgIMG_4702k_2015052223413668a.jpg

           ひな                     ちび

IMG_4478k.jpgIMG_4445k.jpg

         みおさん              じゅんこまま

IMG_5955k.jpgIMG_5953k.jpg

           さき                       のりこ       

IMG_5966k.jpgIMG_4492k.jpg

        こうくん

IMG_4793k.jpg

雨天決行なんだってーーーー

みんなの名前の後ろの絵文字を 見て行ったら わかるよね~
みま以来の 遠足~

とにかく 楽しみましょう~


到着ーーー(*^_^*)

2015.05.21 23:50|メンバーレポート
はぁ~ 今日も1日 終わったね みんな お疲れ様

大きな荷物が 届きました

7_2015052123201624c.jpg

中身はーーーー まだ しばらく 非公開

昨年が 色も使って 派手だった分
今年は 『 シンプル ザ ベスト 』 をテーマに
シックで 落ち着いた 愛・彩媛らしさを 出してます

おばぁにとっては めちゃ地味~ず かも(笑)


遅くまで仕事だった えみ~るが 駆け付けて
沙織と あ~だ こ~だ と さっきまで 調整中

3_20150521234745c7f.jpg


5/23( 土)19:00 ~ 19:57 (フジテレビ) バラエティ  の 
有吉のニッポン元気プロジェクトおーい!ひろいき村で
高知県のよさこいチームから 「よさこいを盛り上げてほしい」という依頼を受け
8月に行われる全国大会を目指し 芸能人がイチから練習開始なんだって~

使われてる 鳴子が 母さんとこの鳴子だから って 連絡貰ったよ
みんな どんな練習してるか気になるでしょ~


今夜の えみ~ると 沙織の結論

高知よさこい 目指して ダイエットする 
         ま  さ  か  の  ~


なかなか7時から 練習に集まりが まとまらんから
最初に 全員でストレッチや 運動は難しいけど
ダイエット必要のない人は インナーマッスルを鍛えようと

たしかに ちょい伸びたら ふらつくし ブルブルするしね


まずは 約2カ月で どこまで 無理なく 痩せれるか

って 私の場合 顔がこれ以上 こけたら大変やから
私は お腹周りを あと ○センチ 痩せれるよう 頑張る
ちゃんと 目標表明も 考えたから また 練習の時にね~


そうめん流し

2015.05.20 13:57|メンバーレポート
最近 お天気も良く 気持ちいいですね
しかし 週末マークが
イベント終わるまで お天気もちますように
参加のみんなも お着替え持参で



この前の日曜日に 久々父ちゃん休みだったので
保内になるんかな 八幡浜 平家谷 そうめん流しに行ってきました



そうめんの流れについていけず 写真撮れなかったのですが
下に 釣り堀があって お魚代はいるけど
竿やえさは無料で貸してくれて 焼いてくれてその場で食べれます

soumen3.jpg


soumen.jpg


美味しかったですぞ
お魚釣ってる人達も多く 父ちゃん 賢 中々釣れず
でも 楽しんでました

soumen4.jpg


釣り堀では お魚泳いでたけど また更に下にある川では
賢さん 浸かって 泳いでた みてる方が寒かった

帰りに通った自然の中に マイナスイオンたっぷり吸って癒されました

soumen2.jpg


また今度 メンバーのみんなでも 行こうね
イチゴ狩り行けなかったしね

今日は練習の日 みんなで頑張りましょう



今年は

2015.05.19 22:04|地方製作

昨年から ずっと気になっていて 話してた物を
会社の方が 買って来てくれました ありがとー

道の駅みまで nasso" の どぶろく
昨年 甘口が出たって聞いてたから それにも興味あったけど
今回は すっっきりドライな 飲み口

今年の冬は 甘口探してきてもらおうっと
( 撮影が 飲んでる途中で気付き ごめんなさい )

17_2015051920071840d.jpg

みまと言えば かおりも 秋には ダバダや 松野町のお酒も買ったよね
和男さん 昨日 まて貝を焼くのに ダバダ使おうとして 勿体ない!って怒られたんよ(笑)

3_201505192011322e8.jpg

お酒大好きの あっちが 今 禁酒中なので 一緒に飲めないのが残念やけど
まぁ いつまでも 断酒出来んやろうし(笑)

あっ あっちと言えば 地方車そろそろ 頭の中準備しないとね
色々考えたのだけど なかなか 今年は素材に巡り合えず

あっちと 和男さん  考えてよ~

先日も 高知の地方車屋さんから 毎年パワーアップしてるって褒めてもらったけど
地方車の写真探してたら なぜか1年ないけど こんな2人の姿が

過去の写真は 出さないでおこうって話になってるけど
まぁ ぼやけてるし いいでしょ

6_20090815154625.jpg

5_20090815154625.jpg

644.jpg

この年 宮大工の影浦さんの協力もあって 凄い屋根がついたんよね
骨組みも 全部やり直して 頑丈な作りに変身

7_20110906174456.jpg

昨年の土台に 車頭の上の部分を追加
やっと作った升目が 1つあたり2ミリ計算が違っていて
和男さん納得いかず やりなおしたのを 思い出した

P8110105.jpg

2013年 色とマークが変わっただけで こんなにも雰囲気が変わるんやね

毎年の地方車作り
毎回毎回・そして メンバーの来ない時にも 毎日仕事終わってから コツコツと
最後の方には 仕事休んで 朝から晩まで コツコツと

簡単に地方車出来るって 決して思って欲しくないし 言って欲しくない
それだけ あっちや 和男さんは 頑張ってくれてます
 
IMG_1599ppp.jpg

宝くじ当たったら 思い切って 4トン車買えるんだけど…
毎年毎年 トラックのサイズ違うし 早くから借りれんし…
トラックに合わせて作れたら いいにやけどね~

昨年は 和男さんと さきパパが 桜の彫り物作ってくれて
あっちが 足を付きながら 欄干作ってくれたし

やっぱり 毎年パワーしてるわ

b5_20140825202839c98.jpgb3_20140825202836be1.jpg

どしゃぶりの台風接近の雨の中 思いついた てるてる坊主
おかげで 無事開催できた 

CIMG5281.jpg

さあ ここまで書いたら あっちも 和男さんも ヒョエ~って感じやろう
一緒に 楽しい愛車 作ろうね~


~練習~

2015.05.18 23:10|メンバーレポート

皆さん、お久しぶりです、さおりです


最近、だんだんと暑くなりよさこいの季節が近づいてきました


ん~、練習も日数ふやしていかなくては(´・ω・`)


今日は雨だけど、大きいるいから連絡があり個別練習へと母は出かけて
いきました。 るいは久々の練習どうやったかな?

1回の練習で新しく進む振付を覚える事がみんな難しく、
次の練習には頭が空っぽで来るメンバーも多く毎回毎回「なんでやねん」を繰り返している中

ただ一人、うちの天使、さきちゃんだけは完璧に仕上げて来てくれます

覚えるのも早く、最近はさきに頼ってしまう事も多くいつも迷惑をかけてばっか・・・ ごめんね
2009に入会してくれてかれこれ数年たち、先日私の職場の前をたまたまお友達と通った
さきちゃんがすっごい笑顔で『さおちゃ~ん!!!!』って走って来てくれた事に涙が
出るくらい嬉しかったんです

出会って今までそんな事がなかったから.... (もちろんいつも笑顔で優しい天使)

ジーンときました

話が逸れましたが////

さきをはじめ、大人よりもこどもがどんどん覚えて行ってくれてます

みんな練習後ちゃんと自主練・復習できてる~?

わーちゃんは練習日でなくても、分からん箇所とかはLINEで送って聞いて来て
くれるし、じゅんこままは分からん所は分からんってちゃんと聞いて来てくれるし
聞いて来てくれた所はしっかり分かるまで教えたいとは思ってるのでみんなちゃんと
わからない所はしっかり表明を!!

大人負けるな~
頑張ってる姿を知っている分、もっともっと覚えて欲しい箇所もあるし、もっともっと
良くなる個所もあるので、今の自分自信に満足しないようにレベルアップを
みんなでしていこうね~


別日で復習練習したい人はまた相談してね 




ポスター貼らせていただきました

2015.05.17 21:13|メンバーレポート
したい事が 全く進まず ため息がいっぱい
なかなか 段取りもうまくいかず また1週間仕事や~

今度の日曜は 初の吉海 バラ祭りも初めて行くから 楽しみ~
吉海の担当者は しげなので 不安な点あれば しげに連絡してみてね

なんててかんてての踊り子さんとも 久々会えるね~
いっぱい 写真も撮らなきゃ

バラと私 (だれ? ドライフラワーって言ったの!)
海と私  (こかそうか?って 言われそう(笑))

あっ 空と海と花と  私の本来の意味から離れた
タカラサガシ っぽくなぁい
いい写真集めて 愛弓にHP用に送って… って思ったら
愛弓 移送が終わるまで 無理じゃんか!!!!!

ならば…。 まずは メンバー集めしようかね。

まゆが スーパー日東に 貼って来てくれました

41604k.jpg

41617k.jpg

和男さんからも 多数の写真預かっています

ガソリンスタンド 空港通りマリンさん

DSCF0074k.jpg

ダイキ本社さん

DSCF0086k.jpg

羅座亜留 石井店さん
『 興味ある人に 渡して上げるよ~ 』って チラシも置いてくれています

あっ チラシは Nさんからの協賛で 作らせていただきました

DSCF0090k.jpg

DSCF0089k.jpg

重信にある 羅座亜留 ワルツさん

DSCF0083k.jpg

本町にある牛丼屋 三河屋さん

DSCF0087k.jpg

スラブサイクル来住店さん

DSCF0081k.jpg

DSCF0082k.jpg

まだまだ まゆと 和男さんが あちこち貼って宣伝してくれてますが
今日は ここまで~


笑い事でない 笑い事

2015.05.16 22:59|メンバーレポート
まさかの愛弓の 引っ越し  私と 沙織は 大爆笑
「 笑い事じゃないよ!!」 って怒られながら 「 今度は 北海道?」なぁんて

まぁ 一番北まで行ってしまったら そこから後は 近づくだけだから
(そんな話じゃないやろ! 寒いの嫌いじゃ! って また怒られるわ)

日本地図では ちょっと 松山に近づいたんだけど
高知まで あと3カ月を切った時の いらん出費は 痛すぎる

「 お金なくて 高知帰れんかも 」
「 派遣ででも 働きに出て 稼いで帰って!」
「 おらんでも なんとか なる 」
「 なるわけないやろーー」 って 

けどね 愛弓や 私や沙織にも 家庭の事情で 
どうしても行けん時も あるかもしれん
そんな時 その人の代わりが 出来る人は 絶対に必要よ

そやね~確かに って 

もしもの時に イベント準備してたら いかんで~って


水曜の練習には や~ぎ~が よっち連れてきてくれて
久々 油さしてない よっちの動きに大爆笑
せりなが 仕事モード全開で 教えてくれたんよぉ


そして 今日は 久々 ゅみからメールが来て
なんやろ 娘からのメールのようで 心ホカホカ
師匠や りえちゃんも 元気かなぁ

ゅみも 先生頑張ってるみたいです 

Σヽ(゚Д゚○)ノ

2015.05.15 11:02|長野支部より
こんにちは。 長野のあゆみです


愛・彩媛  群馬支部長を退任後、新たに長野支部長に就任しもうすぐ3カ月。

このたび、長野支部長を退任するはこびとなりました


理由は・・・


愛・彩媛を脱退するから      ・・・な訳はなく。


不祥事を起こし、引責辞任      ・・・な訳もなく。



旦那の仕事の都合でまたまたお引っ越しするから。



引っ越し先は同じ長野県内の松本市
なので転勤って訳ではありません。

長野県はとっても大きな県。
担当地域が変わるだけで、引っ越しが必要になるのです。


それにしても、3カ月は早すぎだろっ( ゚Д゚)㌦ァ!!
ついこの前、荷解きが終わったばっかりだよ。
なのに、また詰め直すだなんて・・・・ムダムダムダぁぁぁぁぁぁ!!!


せっかく今のおうち、新築で綺麗で気に入ってるのに。

4_20150514145533454.jpg

玄関。


2_2015051414550921f.jpg

玄関から続く階段と、階段上がったところにある窓。


3_20150514145511d59.jpg

トイレとお風呂。
賃貸アパートの割には大きな広いお風呂がお気に入り。


5_20150514145944851.jpg

キッチン。


1_20150514145507325.jpg

リビング。


片付け下手なので、全体的にゴチャゴチャしてるのはスルーで宜しく

雪が積もってる寒い日に、一生懸命探したこの綺麗なおうち。
わずか3カ月でバイバイするなんて・・・いやぁぁぁぁぁ

きっと空き物件が少ないであろうこの時期に、いいおうちは見つかるんでしょうか。

通常よりも背の高いリビングの窓用に買ったばかりのカーテン。
これまた特殊な大きさの窓用に買った星条旗。
これまた新しく買ったトイレカバー。

次のおうちに使えなかったらショーーーック


さぁ、果たしてどうなるのでしょうか。



火曜日に初めて引っ越しの話を聞いて。
水曜日に正式発表。
今度の日曜日に家探し。
来週の日曜日に引っ越し。

これまた、タイトスケジュール
ま、間に合うかな

とりあえず、6月中旬まではバタバタするだろうけど頑張ります

母の日

2015.05.14 15:31|メンバーレポート
昨日練習参加のみなさん お疲れさまでした
今までの遅れを 一気に頭に叩き込んだのですが
お風呂入ったら 忘れてしまったわ
青チーム みおさん せりなちゃん せっちゃん 頼みましたぞ


さて5月も半分 終わりました 5月10日は 母の日

うちのメンバーも お母さん多いけど 家族に感謝され何かしてもらったかな
父の日は 忘れがちですが 母の日は覚えてるよね~




先日 めぐちゃんに 古川のフジに りのちゃんの絵が飾ってあると聞き
見つけてきました~
園からお願いされたみたい


mama.jpg

りのちゃん 中々やりますな
いつまでかわかりませんが 古川フジ二階 階段上がってすぐにあります



ついでに 賢さんも 重フジに飾ってありました

mama2_201505131537147a4.jpg

こんな作品みて 幸せを感じるのでありました
子供が元気に成長してくれる事が 1番ですね


今年は2人共 高知デビュー予定 大丈夫かな


そして 愛彩媛 大家族の母 みゆきママ いつも手のかかる 世話のやける(私だけか
大きな子供達の為に 日々ありがとう~
感謝してます

来月 父の日も 忘れないようにしなきゃ(笑)



道の駅みま ⑧

2015.05.13 21:48|イベント
久々 月曜にスタッフ会しました
もっと 頻繁に必要かもしれんけど なかなか みんな忙しく
一段落したから 次のイベントに向けて 色々決めなきゃね

5月24日(日)には 吉海バラ祭りに 行って来ます
なんててかんててさんからの お話で 久々のりちゃん達に会えるのが楽しみ
みまに続き 遠出の遠足やね~

6月7日(日)は いよてつ高島屋さんで 今年も合同イベントが
お客様いっぱい連れて 見に来て下さいね
昨年以上に パワーアップ出来るよう チームのみんな協力してね

沙織の のけぞり方は いつ見ても 凄いと思う
そして ふれあいの初司会 なかなか良かったよ~

IMG_456900.jpg

まゆに相当叱られたようだけど ちびの この首の使い方 いいよ
胸も張ってるし   頑張れ がんばれ~

IMG_465700.jpg

IMG_459400.jpg

『 もう一生 いい事ない 』 なんて 弱気やったけど
のりこの掛け声は 最高よ みんなが のりこぐらい出してくれたら いいのにね
横にいて 凄く元気になれるし 会場が 楽しくなれるから

IMG_449200.jpg

えみ~るも 初のふれあい進行 お疲れ様

IMG_479100.jpg

司会も しげや 私の司会だけじゃなく 色んな人がしてくれたら楽しいよね
えみ~る・みゆき 母ちゃん達 遠くまで応援ありがとーーー

IMG_459300.jpg

旗士達も 一緒に踊ってくれて ありがとーー

IMG_475500.jpg

最後に撮った 家族や 1人1人の写真のデーターが なぜか ない
なんでだろーーかなりショック みんな ごめん

1日 音響してくれた なっちも ありがとーーー

次のイベントも こーーんないい顔目指して がんばろうっと

IMG_476600.jpg

応援してくれた 皆さん
そして 道の駅みまの皆さん  ありがとうございました

IMG_479900.jpg


お魚さん  そして こいのぼり  また会おうね

IMG_480100.jpg


道の駅みま ⑦

2015.05.12 19:32|イベント
台風も松山は 大したことなく 良かったね
けど 雨は かなり強かった

今月は 9月のイベント依頼が 2件たて続けに入りました
これで 9月の イベントは 締め切りになります



1件は 道の駅みまの 四万十川流域フェスタ
美味しい屋台が いっぱいあったよね

1_2015050920223801d.jpg

もう1件は 昨年から開催の 笑元(えげん) 今年は 会場驚くよ~

1_20150509201730892.jpg

さて 今日は みまの報告 最終日

IMG_453800.jpg

みまに 行くんよ~って言ったら あの わらのトトロのとこ?? って聞かれた
なかなか 有名なトトロやったんやね

IMG_453400.jpg

IMG_453500.jpg

完治の許可出た 看板犬 おかげで だいぶ人間にも慣れたような

IMG_462500.jpg

IMG_4455k.jpgIMG_4494k.jpg

IMG_4745k.jpgIMG_4736k.jpg

IMG_4702k.jpgIMG_4758k.jpg

IMG_4701k.jpgIMG_4703k.jpg

IMG_4444k.jpgIMG_4453k.jpg

IMG_4454k.jpgIMG_4571k.jpg

せっちゃんの このポーズ 綺麗よね~

IMG_470000.jpg

やっぱり 載せたい写真 いっぱいあるから もう1日書こうっと



道の駅みま ⑥

2015.05.11 20:12|イベント
高知のスーパーの 魚売り場で 高知家の唄の PVが流れてましたた
そしたら 沙織が踊りだして   もうびっくり
条件反射なんかなぁ 踊りたくなって

みまでも 沢山の方が 一緒に高知家の唄を踊ってくれました


一緒に暮らそうや 四国の南 桂浜 四万十 みんなぁで高知家
( み~ま~ で 高知家~♪)

IMG_450200.jpg

一緒に踊ろうや よさこい祭 ライバルやけんど みんなぁが高知家

IMG_451200.jpg

そうやき 高知の魅力は 何より ぬくい ぬくい 人
( うん 愛・彩媛も ぬくいぬくい人が いっぱい )

IMG_474400.jpg

高知県は 高知家 ひとつの大家族
( わたしらぁも 一つの家族で~)

IMG_474600.jpg

歌いながら 踊って お魚さんの丘は いっぱいの人で

IMG_459800.jpg

この曲と 出会ったこと そして 素敵な方達のおかげで
この曲で この振付で 踊れることになった事
いっぱい浮かべながら踊ってたら また涙が
いかんね~ 毎回 この場所では 泣くわ

そんな事思いながら 喋った事が 道の駅みまの I さんの心に響いた事が
また 尚更 嬉しくて

人の出会いに またまた感謝の1日でした


聴いてみて下さいね


おんなじ時代に 生まれて ほんで 家族になるらぁて すんごい縁やき

一緒に笑おうや ひとりで悩まん
ひとりで 泣かんでえい みんなぁで 高知家


この唄に支えられ 家族や仲間の声に支えられて 踊れるのが幸せ



道の駅みま ⑤

2015.05.10 10:54|イベント
どうして こんな時期に 鼻炎なんだろう
さきままも さきちゃんも 私も 先週から鼻炎
松前の方の 麦が小麦色に変わってるから そのせいかなぁ
なんせ 辛いです

さて みまの報告

やっぱり 2回目の演舞も ママのそばがいいんよね

IMG_601700.jpg

それでも 時々は 離れて踊れてました
同じ位の こう君がいるから それも刺激になって ちょうどいい

IMG_604100.jpg

『 だるまさんが 転んだ…』 って 2人共の姿勢の低さから感じるのかなぁ

IMG_604900.jpg

ゆりかさんも いつもマネージャー業 ありがとーー

IMG_608000.jpg

たっちゃんも 見るたびに大きくなっていく

IMG_609700.jpg

3人で写ってる写真 あれ? のりこ 脱いでない??

IMG_606100_20150509190107da4.jpg

この3人も みおさんの鳴子の位置が ちょいと残念やけど いいでしょ~

IMG_471400.jpg

空に 緑に ポンジのフラフも なかなか 映える

IMG_478800.jpg

IMG_471100.jpg

それにしても… 風が強いーーーーー

IMG_471600.jpg

高知の味

2015.05.09 11:37|メンバーレポート
昨日の練習参加者のみんな お疲れ様でした~
『 高知行ってるから 練習遅れる~ 』 って連絡したものの
7時ギリギリに 坊っちゃん 1)和男さん 2)私 3)沙織の 順に到着

あっちが 若いメンズ連れてきてくれてね 平均年齢下がるかなぁ

あっ や~ぎ~も 就職してから久々登場
車も運転してて 原付でなくなった分 体も楽になるね

それにしても や~ぎ~の横にいると マイナスイオン出てるのか
すっごく 癒される 
今は 1才児担当って事で ちびちゃん達 よく寝れるだろうね

高知到着が お昼前 スーパーでお昼ご飯を買って済ませ
連休前から ずらせていた用を済ませ

買い物行きたいね~って言いながらも そのまま松山Uターン
おかげで 練習間に合ったけどね

1_201505091129217d6.jpg

焼きさば寿司に にんにくと鰹が入った土佐巻 ~ 愛弓 食べたいでしょ~
私達の年代には 学校販売パンで懐かしい かつドッグに 定番ぼうしパン

そして幸園の餃子は … 車内がニンニクの臭いで…
クーラーボックスに密封していれたのに 臭いが出るって どういう事
最高の 高知帰った味です


みまの写真が HPアルバムに入りました 見てね~

そして 練習スケジュール すっかり抜かってて 更新してなく ごめんなさい
今日中に UPしますね~

道の駅みま~④

2015.05.08 00:21|イベント
IMG_442800.jpg

さきが 大人になっていくね べっぴんさんです

沙織が写真撮っているのを パパが 後ろから撮った写真だけど
横の こ~君が笑えるでしょ 鳴子がカメラなんよ 

IMG_464000.jpg

えっ そんな近くで 大丈夫!?

IMG_464600.jpg

おばちゃん デレデレ~

IMG_464800.jpg

とにかく いっぱい踊ったね~そりゃあ 筋肉痛になるはずよ
かおり ハサミ持てたかなぁ  しげも疲れが取れんって言ってたよ

IMG_446400.jpg

IMG_451400.jpg

そりゃあ こんなに 頑張ったから

IMG_476800.jpg

あっ そうだ お弁当だ~
美味しいみま米の お弁当 美味しいよ~

IMG_598500_2015050721251709f.jpg

食べたら 踊らなきゃね~ 沢山のお客様 待ってくれてるよ~

IMG_603700.jpg

『 えまさん 看板犬も出動よ~』  動物大好きの みゆき いい顔~

IMG_600400.jpg

まずは 正調は お魚さんの丘の周りを一周の 練り歩きから

IMG_602500.jpg

今日は 朝から 私用で高知に行って来ます
帰りの時間 未定の為 練習送れる場合は ラインするね

水曜にやった所を みんなで教えあって あやちゃんや めぐちゃんに教えてあげてね

道の駅みま~③

2015.05.07 21:02|イベント
さきパパから みまの写真預かりました
毎回パパの写真は うわ~って言うのも多く 見るのが楽しみ
アルバムUP準備したから みんな 待っててね

GWの間 お日様頑張ったから 今朝がたは すっごい雨風で 目が覚めた
けど 朝には ケロッと晴れて いい天気だったけど
昼間は 今日は お天気雨も 数回降って 変なお天気

何の相談してるんやろ

IMG_437900.jpg

ボードは わぁちゃんと しおりちゃんが仕上げてくれたよ

IMG_439700.jpg

3回の演舞の ほとんどを 抱っこしてた めぐちゃん

IMG_440100.jpg

それなのに この顔出来るのは 凄いわ

IMG_440200.jpg

そして 彼女の凄いとこが 出てるのが この写真
ちびっこ抱いてたら 普通伏せんよ~無理無理~しんどいもの

IMG_606500.jpg

フラフもね 強風の中 頑張ったよ すごく
綿のフラフが 風受けたら 相当な重さだったよね
旗の なびき方で 風の強さ みんなにも 分かってもらえるかなぁ

IMG_446700.jpg

『 限界を 越えた…』って言った みゆきの言葉が 印象的

IMG_447100.jpg

2回目 フラフ交換した時も 何回も 私に気を使って
『 ほんとに あのフラフでなくて いいん??』 って聞いてくれて
その気持ちが 伝わってるだけで 十分 嬉しかった

IMG_447400.jpg

せりなが仕事だったから さきちゃん一家が連れて来てくれて
母ちゃんいなくても すっごく頑張ってたよ~

IMG_444500_20150507205008af7.jpg

なぁんだ せりなも一緒だったんや~
えっ せりなと違う?? なぁんだ 愛弓かぁ~

IMG_453200.jpg

まゆがね ずっと 笑顔だったんよ
イベント終わってからは ちびが ちゃんとせんかったって 鬼になってたけど(笑)
どの写真見ても いい顔で それは すっごく嬉しかった
まだまだ病気に負けよる場合じゃないよ

IMG_448100.jpg

IMG_448400.jpg

ちびも まゆちゃんに負けられんよ~

IMG_4796a00.jpg


道の駅みま~妖怪

2015.05.06 13:16|イベント
GW最終日 みんな何して過ごしてるかなぁ
休日ですが、今夜も しっかり練習あります

参加人数少ないと思うから 復習して各自の自主練になるかもしれんけど
今やってる 前半のわからん部分が 1ヶ所でも なくなればいいね

IMG_5954h.jpg

みまの報告 みんな 妖怪踊ってる時が 1番いい顔

IMG_5953h.jpg

妖怪始まる時 まゆが 『 妖怪が踊る 妖怪 』 って言ってたけど
確かに… 『 老体が踊る 妖怪 』 よりは いいわ

IMG_596000.jpgIMG_595500.jpg

IMG_595700.jpgIMG_595600.jpg

IMG_595900.jpgIMG_595800.jpg

2_201505070016514f8.jpg

こいのぼりと フラフ みまの5月は最高よ~

1_20150507001354198.jpg

『 強風注意報でてるんだって 』
すごい 大変やったね 飛ばされるかと思った

IMG_5961h.jpg

お腹空いたね~ お弁当食べようや~

IMG_5968h.jpg

IMG_5976h.jpg

大阪から帰省して来た じゅんこままの息子さん
ごめんね~ せっかくの帰省を ゆっくり出来ずに
でも 母さん・姉ちゃん・おいっこの新たな面も見れて おもしろかったのでは
DVDで 一緒におどりませんか~

IMG_5995h.jpg

やっと 道後の映像をyoutubeに UPしました
早速 ちびるいは 表情を気にして みてくれました

その気持ちがあれば もっともっと 上手くなるよ~

道の駅みま~ 初デビュー

2015.05.05 23:24|イベント
屋根より 高い こいのぼ~り って歌いながらの みま入り
運転手のみんな 安全運転 ありがとー

IMG_6087h.jpg

昨日も書いたけど ど~や 愛・彩媛の 晴れ力
おかげで1日空けた今日も まだ真っ赤な日焼け

昨夜は 沙織は 酔っ払いと間違われるし
高知に向けて 日焼け止めをしっかり使わなきゃね

それにしても このちびっこ すっごく上手だったなぁ
あ~ チラシ配れば 良かった… 残念だーー

IMG_5936h.jpg

早くから準備してたものの 諸事情で当日バタバタして
結局 地下足袋は見つからず さてさて どこに行ったやら
今日夕方 やっと 和男さんが探しだしてくれました

1回目 踊り始めてから あっ カメラがない って気付き
ゆりかさんが控室に 猛ダッシュしてくれて 助かったんよ


初めは 少し曇ってたのに 帰りは こんな青空

5_201505052303210a6.jpg

昨日 看板犬として 初デビュー
「 あっ ビールの おばちゃんや~ 

9_201505052303206f9.jpg

こちらも 初デビュー こう君です

7_201505052303202f9.jpg

『 あなたも初めてですか… やはり 心細いですね 』 
そんな会話が 聞こえそう 

8_2015050523073352b.jpg

1回目の演舞から ふれあいでは 沢山のちびっこが 集まって踊ってくれて
この日 合計 約75名のちびっこが 踊ってくれました

IMG_5937h.jpg

めぐちゃん ごめんね~ ちび1人 見たげないかんかったね
ままの お膝は モテモテやもの

IMG_5940h_20150505231107615.jpg

こうして しみじみと写真見ると
親子や 兄弟や 友達や 仲間や 夫婦やと
一緒の趣味で 繋がるっていいなって つくづく思う

全然知らなかった人と 今 一緒に繋がって 踊っている幸せ

のりこが昨夜 『 チームのみんなの事が 大好きです 』 ってラインくれて

私も 辛いことや 嫌な事あっても 今のみんなといたら 忘れれる
こんな 写真見てたら 幸せいっぱいになれるから

IMG_5941h.jpg

IMG_5944h.jpg

『 1年ぶり~ お互い元気そうで 良かったね~』
フラフと こいのぼりの会話です

IMG_5946h.jpg

今日から しばらくの間 みまの報告続けますね~

お天気に恵まれ

2015.05.04 21:39|イベント
今日は 道の駅みまにて イベントです
昨年 5月そして 9月にも伺わさせていただいて
すっごく自然いっぱいの 心が癒される道の駅です

雨の天気予報を吹き飛ばす さすが 愛・彩媛
すっごいお天気良くて 帰る頃には みんな 真っ赤な日焼け

次回は 早速9月のお約束も 早速して 帰ってきました
楽しかったーーーーー


フラフも 1回しか出なかったけど (強風の為 新人フラフが 登場)
1年ぶりの こいのぼりとの再会 嬉しかったって

演舞中 カメラは?? って聞いたら
まゆが こいのぼりと一緒の写真 撮りたいんやろ~って 言ってくれて
さすが よく わかって 


イベントの写真は 報告しながら また 載せていきます

今日は お疲れ様~ 演舞的反省点は??って言いながら
帰ってすぐ 道の駅みまで 買ってきた 松浦さんお勧めの きほくのどぶろくを堪能

途中からは コップ持参で 隣の家に持ち込んで 一緒に飲んで
すでに 空っぽになりましたぁ 
次行った時は 宇和島のnasso 買ってこようっと~

12_20150504213106dbf.jpg

まだまだ こうしたら ああしたら ってとこは いっぱいあるかもしれんけど
みんなも そして イベント初参加の こう君も すっごく頑張った

えみ~るや さおりと言う 司会者も増えて のりこの頑張りもあったし
みんなみんな お疲れ様

そして 道の駅 みまのスタッフの皆様 本当にお世話になりました

みんなが帰ってからも 芝生広場を走り回ってた りの・はるですが
帰る頃には 走り疲れたのか ぐずり始め泣きやまず ありゃりゃ~って思ってたら

レストランの方が ソフトクリーム持って来て渡してくれて
魔法がかかったみたいに ケロリ泣きやみました

最後の最後まで お世話になりました

踊ってる時 出てきてくれて 見て下さった方でした
いつも 笑顔での応援 ありがとうございます

213.jpg

GW中 休息するには みまの道の駅は 綺麗だし
時が ゆっくり流れます

宇和島道も開通したし 優雅に泳ぐ こいのぼりに会いに行ってみて下さい
美味しい バイキングも 早めに行くと 行列が少ないですよ


雨降ったら 許さんよ!!

2015.05.03 14:00|メンバーレポート
明日、イベントに参加する妖怪雨降らしですおっかしいなぁ今年は雨女返上予定なんだけど……
……明日曇りなら、返上と言う事で
ブログの写真は、飲み会の時のなんだけど……なんやろねぇ……指の先に何があったのか
明日は、久しぶりの赤やぁ
頑張るねさきちゃん、明日は「出会う~夏
~」迷子にならんけんね明日は晴れますように 甥っ子も連れて行きます

イベント準備

2015.05.02 23:40|メンバーレポート
さて 多くの方が 今日から連休突入 いいお天気やったね
ほとんど1日中 パソコンに向かい 昨年の写真のデーター整理
目はショボショボ 右手は しびれるし パソコンは チカチカするし
この際 全部データー取ったから 消そうか… って思いながらも
1枚1枚 振り分けしてて

このバカみたいな 気の遠い作業が 1年経ったら 役に立つんよね

1枚づつ 見て行ったら しげの いい写真見つけた

この際 1人ずつ見て行ってるから みま参加者を いい写真で紹介しようと…

111_201505022332462cb.jpg

思うには 思ったんだけど …

どうにも さっき出て来た この2人が つぼに入って

旗士で参加の みゆきと

IMG_1932h.jpg  

今回は 赤振付で 頑張ってくれる みおさん

IMG_1933h.jpg

イベント本番で 笑えんとか 大きい口あかん とか 絶対に言わせんよ


それにしても 何がこんなに おかしかったのか…


今 私の後ろのテーブルでは 沙織がイベント準備の内職!?してる
CD作ったら 配列や 構成表作ったりの他
備品や ボードの準備も 今夜 大体仕上がって

あとは 沙織のが仕上がったら 寝れるかなぁ


お天気になぁれ~  そう祈るだけやね