プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

4月も終わり

2015.04.30 13:02|メンバーレポート
今日で4月も終わってしまいました

新曲も若い娘に覚えてもらおうと 早く送りでしたのに
肝心の新曲練習の時 お友達の相談にのってて
終わったころ登場

昨日の練習で かおりちゃんが 実咲に間違えられたんよ~
暗闇 恐るべし年齢も ごまかせるとは(笑)



さて今日は うちの店の上 空間に物置が完成
2階の壁に 穴が

heya3.jpg


heya1.jpg

yane.jpg

床や壁 屋根を補強 板はって完成

heya.jpg


heya4.jpg

父ちゃん 休みが 平日ちょこちょこ あったので造ってくれました


そろそろ 和男さんも地方で 頭抱え始めたころかしら
父ちゃん休みなら どんどん手伝ってくれるんだけどな~


今年は8月9日が日曜日
休みなら高知まで 地方だけ造りに来てくれるて 前に言ってたから
和男さん 休みになるよう 祈ってて下され


かおりちゃん 4日までユーチューブ観て 振付 頭にいれといてよ~(笑)

明日イベント前の練習 です
参加者のみなさん 頑張りましょうね




GW突入

2015.04.29 23:31|練習風景
祝日の中 練習参加のみんな お疲れ様
今日は 和男さん・みおさん+こうくん・まゆ+ちびの順に来て
新曲からやろうか~って やってたら せりな+ひなが登場
祝日やから みんな来んかなぁ~祝日やから来るでしょ~なんて話しながら
久々 20人程が 揃いました

愛弓にも 今 みんなが練習してるとこ やっと送ったけど
今日練習してたら あれ?? これ反対の方が良いね ってとこあったから
また その場所 送るね

今日の練習
めぐみちゃんと あやちゃんは 余戸駅から歩いて坊ちゃんに来たんよ
『 ままなら 途中で救急車呼んでるわ 』 って言われたけど
『 私なら きっと横で えみ~るが 頑張れ!もう少しよ!行ける行ける 』 
って 言ってくれるはず

『 あっ それ うちの利用者さんと一緒~ 』 って返されちゃった

じゅんこまま~早く帰って来て~ 

それにしても こう君 もう かまえのポーズ覚えちゃったよ
じっと動かず 練習するし 音感もいいし 凄いわ

久々来た めぐちゃんも りのさん連れて来たけれど
こう君が ちゃんと練習してるから りのさんも じっとコング持って
恥ずかしがりながらも 動かず 真似してたし

ちびっこパワーもらいながら 平均年齢下げてもらいたいね

明日で 早くも4月が終わり
夏は あっという間に やってくるよ~


春~

2015.04.28 21:10|メンバーレポート
昨夜 愛弓にラインで動画送ったら
久々に聞く 私の声に ダーリン感動
なぁんて 夢にうなされるーーって方らしいけど
絶対2人の夢に 歌いながら出てやる!!

さてさてGWやね~
お花見も出来んかったから みまでは宴会したいのに
天気予報は 曇りのち雨になってるから 吹き飛ばさなきゃね

明日は 祝日だけど 練習あるから 来てね

新曲も まだまだ練習中やけど イベント練習頑張ってよ
特に 声出しと 揃える練習 集中的にしないとね

GW ひなが高知に行くことになってたけど
みんなと一緒に みまに行ける事になったよぉ せりなは 仕事やけど
鬼が… いや親がおらん間に いっぱい遊ぼうね~


高知では 毎年3日~5日まで 春花まつりが開かれます
1番最初は 確か城西公園で 開催されて行った記憶があるんだけど
(升形踊り終えて バスが待機してくれてる公演)
今は 中央公園で 毎年やってます

22_201504282058405b1.jpg

3日と 11時15分から  大橋通商店街と 帯屋町筋ジュニア隊
4日は 11時から あたごまち愛組氣炎一座・万々商店街 万々歳

よさこい演舞がありますが、4日は 私達もイベント

今年は 沙織も仕事だから 高知まで行けないかも…

21_201504282058397d9.jpg

5月からは 高知市恒例の まちなかよさこいも始まるし
いっぱい よさこい見れる ワクワクする時期になってきたよ

うちも もっともっと 準備しなきゃ


あっ 今日 えびちゃんが 高知駐車場予約して来てくれたよ

そして しげが 銭形と 高知のバスの予約して来てくれた

2人共 ありがとーーーー

坊っちゃんのまわり

2015.04.27 00:45|メンバーレポート
昨日は イベントの打合せに行って来ました
現場 着いたら 持ってたファイルから 名刺がずり落ちてて からっぽ

帰り路 寄りたいとこあったけど 諦めて 通ってきた道を もどったら
なんと 駐車場のエレベーターから 車までの間 名刺が点々と…

どこに停めたか わからんかったらいかんからって
名刺が 気を使ってくれたのか…


週末 東温市に行ったら こいのぼりが上がっていた 

DSC_0776h.jpg

みまに行ったら フラフが 一緒に上がるのを 楽しめるね
フラフにとったら 最高の季節です

ちょうど みゆきさんのお友達の 畑のおばあさんの近くにやってきたら
今の季節には珍しい モクモク入道雲みたいな それも四角い雲が

みゆきさん~ おばあさん 有機農業挑戦してるらしいよ

DSC_0778h.jpg

桜も散った時期ですが、 今 坊っちゃん行く道の 朋ちゃん家側の道路には
満開の 桜が すっごく綺麗ですよ
練習行くのが 夜やから 写り方暗いけど
左奥には 武道館が見えるでしょ

DSC_0770h.jpg

愛弓が 帰ってきたら 坊っちゃん付近の景色が変わって来てるから きっと 驚くよ
高速からの道路が 坊っちゃんの前通って 空港まで抜ける予定でね
愛弓のいる時に 工事してたのが 坊っちゃん付近は1部開通してる

なんで 背中の道路は 撮らなかったのか… 

私らが 練習してる場所は この塔の下
29日は 祭日やけど 練習あるからね みまに向けて 頑張るよ

DSC_0772h.jpg

1年ぶりに 会えるね~ お日様 頑張って 照らしてよ

IMG_0317h.jpg

IMG_0068h.jpg


メダル

2015.04.26 13:10|メンバーレポート
今週はお天気お良く 暖かい日が続き すごしやすかったです(^^)



金曜日の練習も ギシギシ言いながら同じポーズで
チビや ひなたちゃんの いじわるカウント60秒静止
乳酸 腕にたまる 腰はヤバいし
綺麗に魅せるって大変




少し遅れてきた せりなちゃんに やっと渡せた~
と 素敵なメダルかけてもらいました

medaru.jpg


medaru2.jpg


愛媛マラソンの完走メダル
あの時は たくさんの人達に 応援してもらい
本当に感謝と幸せな時間でした

せりなちゃん ありがと~

せっかく落とした 体重も 只今 増加中
そろそろ ランニング再開しよかね(笑)

来年の愛彩媛マラソンチーム 参加者は 今から練習しといてね

イベント準備

2015.04.25 22:32|メンバーレポート
家の事情で 大忙しの1週間で 
昨日は 練習終えて  飲んだらグッタリ
「 ブログ書かなきゃ…」 って思いながら 寝てしまってた

「 あーーーー 」 って 朝 焦って パソコン開いたら ちゃーーんと愛弓が
愛やね~ って朝から ニヤニヤしてしまったわぁ
久々の よさこい楽しんで来てね



金曜の練習来た順は 
和男さん・みゆきの旗士と ちびの順

遠いのに 毎回早く送ってくれる 秀ちゃんと ゆりかさんに感謝です

今日は ゆりかさんの顔も見て 2人で少し喋って来た
束の間の 息抜きってとこです



そして 仕事が休みだった しげと合流して イベントの進行の相談

真面目に考えてる写真撮る予定が 朝から頭がボーッってしてて
多分 たこやきと カツカレーの写真しか 撮れない事に…

けど 内容は 汚い字で ちゃんとメモしたから 
今から ちゃーーんと パソコンでまとめます
後日 スタッフ会するから スタッフの皆さん 宜しくね

今日は 早く寝ようって思ったのに ナルニア見たくて今になり
ばばぁも 夢見ないとね~
今年は タカラサガシやから 冒険に 行かないかんし


さて あなたなら 無人島に1つだけ 持って行けるなら 何にする?

火 ?  米  ?  水 ?  




七年に一度

2015.04.24 12:19|長野支部より
皆様こんにちは。長野のあゆみです
いかがお過ごしですか??

それにしても、みゆきママ。
夢に私が登場するとは・・・そんなに私に会いたいのね、恋しいのね
きっとその強い気持ちが夢に現れたに違いない!!

・・・えっ、違う???

まぁ、そんなに照れなさんなって(笑)



さて。(コホン)

先日 七年に一度の御開帳 期間中の 善光寺 に行ってきたよ。

17291_763351500450468_42817.jpg

やっぱ、この時期に長野に住むことになったからには行っておかなくちゃね。
(引っ越してきてすぐに行った時はまだ御開帳前だったから)


当日は、平日で天気も微妙で寒かったにも関わらず、凄い人。

13187_763351447117140_51786.jpg


善光寺に到着して まず手を清めようとしてたら、急にみんなが参道に並びだして。
何事??と思ったら、ちょうどこれからお数珠頂戴が始まる模様。

お数珠頂戴とは?
 →お朝事などの法要の法要の導師を務める大勧進貫主、大本願上人が本堂を
   往復する際、参道にひざまずく参拝者の頭を数珠でなで、功徳を授けます。


私も急いで並んで、授かってきました。

11138575_763351577117127_29.jpg

上の写真は、自分の番が済んだあとに撮影。
私の前にもかなり人が並んでたのに。
本当にすごい人でしょーーー。


お数珠頂戴の後は回向柱に触れ、前立本尊を拝み、お戒壇巡りをして。。。

11149510_763351650450453_75.jpg

上の写真が回向柱。
色々説明が面倒になってきたので、触れる意味やら詳細はネットで検索してね(笑)


と言うことで、時間をかけてゆっくり参拝してきたのでした。



そうそう。善光寺と言えば。
GW中の5月3日に

NAGANO善光寺よさこい ←

ってのが開催されます。
(十兵衛さん、情報ありがとっ)

善光寺で踊るんではなく、善光寺に続く街道が会場になるんだけど。

今年のGWは踊りに帰れない(めっちゃ残念)から長野で過ごす私。
ちょうど友達が泊まりに来てくれることになったから、一緒に見に行ってくるー。

今からワクワク中!!
ちなみに、國士舞双が見れるんが一番楽しみ
また報告するね

夢に

2015.04.23 22:03|メンバーレポート
さて よさこいの事 今日は 何書こう

昨夜は  練習行けんかったら 珍しくイベントしてる夢見て
それでは メンバーどうそ~って幕が開いたら
愛弓が 衣装着て みんなと一緒に出てきて
「 今日 人数足りんって言ってたから きたんよ 」 って笑ってた
… ら… 目が覚めた  愛弓 ありがとー

よさこい節だけでも送ろうと思うけど 
また音痴の歌入るから ダーリンうなされるし
それでもかまんなら 大声で頑張ってみる
(歌わんでえいから 踊れ! って言われそう)

『 土佐の~~高知の~~』  はぁ~発声練習しようっと


振付なかなか 合わせれる時間がなくて
昨日も 男踊り苦労したよ~って 

イベントの日。参観日だーーー!!ってせりなから連絡来て
頭に浮かんだのは なんと ひなの絵
せりなと話すたびに この絵が浮かぶ

『 今年は スネ上の衣装にする?
『 スネ上は 勘弁!! 』
『 えみーるは 喜ぶよね 』


ひなの絵 みんなが同じ 振りしてて
お顔は ちゃ~んと笑ってるの 
髪も 上げて 小さな髪飾りが それぞれ付けてあって

今年の高知も 晴れたらいいね

19_201504232151456d9.jpg

明日の練習は 行くからね~
私の忘れてる部分は めぐちゃんフォローしてよ~


 

練習 春休み後は

2015.04.22 18:11|メンバーレポート
ちびっこ達の 春休みと 新学期の忙しさを考えて
練習 春休みに10日間したけれど
まぁ カレンダーを見たら ちょいと焦って来始めた感じじゃなぁい

お断りしてばかりだったイベントも
5月からは 月2ヶ所のペースで 動き出すし
新曲練習に加えて 既存曲練習も やらねば大変でござるぞ~

追加練習日の連絡は また 相談してまわすね


今日はね 3月に さきちゃんパパが撮影した
高知のチームさんの写真紹介するね

大雨の中 昨年の入賞チームさんの舞

IMG_3626h.jpg

IMG_3639h.jpg

IMG_3664h.jpg

IMG_3665h.jpg

IMG_3679h.jpg

IMG_3689h.jpg

IMG_3704h.jpg

IMG_3730h.jpg

いいよね~ うっとりする
毎年  この人の踊り見るたびに 元気になる私と 沙織です

IMG_5006Y.jpg

ひがきちゃんも しほりんも おったで

IMG_5045Y.jpg

IMG_5028Y.jpg

みんなが踊ってる中 酔っ払いと 愉快な酔っ払い仲間の舞
さて 何の踊りでしょうか??? ( かおりの この顔 載せてOK? )

IMG_5015Y.jpg

IMG_5032Y.jpg

パパと さきちゃんは 合羽着て 雨の中 見てたんだって 凄い

IMG_5069Y.jpg

そして この日1番驚いたのが さきちゃんの 靴

お姉ちゃんに なったんやね~ って びっくりでした

IMG_5072Y.jpg

かおり~  みまでは この日の ノリで 踊ってよ~ 任せたよ~


高知に行ってきたよ~

2015.04.21 19:09|メンバーレポート
2週間ぶりの高知
2週間前は 高速も 満開で綺麗やったけど 今回は 殆ど散ってて 
反対に レッドロビンが真っ赤な葉を 輝かせてました

前回は 大雨で 今回は… 
高速乗って 走ってたら 「 事故発生 」 の掲示板

出る時間遅れたから 巻き込まれずに済んだと ほっとしたものの
さて ここは 高速真っ只中! さて どうやって行こう…

DSC_0741h.jpg

宇和島の波方運輸の 優しいお兄ちゃんが調べてくれて
徳島池田経由での 高知入りで  所要時間 4時間半

途中 「 大ボケ 小ボケは 家におるから興味ない! 」 って言われながらも
しっかり 景色も楽しんで 自然の空気もいっぱい吸ったし

DSC_0744h.jpg

向かった先は 勿論 やまももさんち

敦也君の フラフと こいのぼりが 迎えてくれました

DSC_0752h.jpg

「 親子の共同作業です 」 って 笑いながら 写真撮ってましたが
真ん中の ポスター部分は 今年の衣装 まだまだ 内緒だよ~

DSC_0750h.jpg

お仕事が終わったら 外では 遊びに来てくれてた ぶんたん一家も一緒に
ワンコのかけっこも始まって 賑やかなのんびりムード

DSC_0758h.jpg

3時間も あれこれ話して やっこさんからも トイレの行き方学びました
みんな これで 20秒で トイレ行けるで~ きっと

DSC_0755h.jpg

高知の玄関 高知駅には こーーんな大きな 
高知家の 表札があるよ

1_20150419174955f2a.jpg

先週の 高知家Tシャツに続き グッズ買ってきた~

DSC_0766h.jpg

次行くのは 6月かなぁ~
次回こそ お天気も良く すんなり行きたいな~

筋トレ

2015.04.20 17:40|メンバーレポート
まだまだ 朝や夜は寒い日が続いてますが
外での練習も始りました
動きだすと体も温まるけど 上着1枚余分に



わたくし事ですが 先日 誕生日をむかえまして
父ちゃんから誕生日のプレゼントもらいました


ジャジャ~ン



wann.jpg

ワンダ―コア
私に痩せろと(笑)
そのうち 仮面ライダーの様に割れた腹筋をお見せできるかと
ついでに背筋も鍛えとかないと 今年の振りは
老体にはきついなり 日々 筋トレですな



腹筋割れたら かおりちゃんもうちに通うと言ってたから
頑張って続けるぞ~


これで高知も 途中へこたれる事なく
歩いて はねて 反り返って 踊れるかな


入学しました

2015.04.19 10:14|メンバーレポート
早いもので4月も終わろうとしています


暖かくなり桜も満開になった途端 風は強い雨は降るで
あっという間に 桜も散ってしまいました


お天気悪い中 高校 中学入学式 寒かったけど晴れて良かった~



新しい制服で 新しい環境で 新しい生活が始まります

nyu1.jpg


nyu2.jpg

何故か2人共 家の玄関とか庭(笑)
少しお姉さんになりました
今年も よろしくです


また 忙しくなるけど 練習も頑張るぞ~
と きっと言ってくれるはず



いよすぽ祭り~イベント後

2015.04.18 00:36|イベント
昨日から 外練習開始~ 寒かったーーーー

前回 練習に来てくれた めぐちゃんと あやちゃんも来てくれて
そして 久々 あっちゃんも登場 ( レアやで~  )

あっちゃんが 娘チャンと きよこさん連れて来てくれて
賑やかに練習進んだんだけど

私 率いる 青チームが  覚えてる人 1人もいなくて 悪戦苦闘
次回 練習までに もうちょっと覚えるから… ごめんね

みんなは とにかく3カウント 思い出して来てね



IMG_5910h.jpg

さて いよてつのスケートの様子

IMG_4261h.jpg

通せんぼしてるんでなく ヘルパせりな登場です

IMG_4252h.jpg 

けど みゆきは 昨年より 滑れるようになったよね

IMG_4231h_201504101709479ec.jpg IMG_4256h.jpg

 IMG_4260h.jpg

せりなの相棒 しげも ヘルパー
この日 沙織には 3回も靴を履かせる事に…

IMG_5821h.jpg IMG_5870h.jpg

運動 無理なんです!って言うのりこも スケートに挑戦

IMG_5836h.jpg IMG_5854h.jpg

IMG_4286h.jpg

りお君は 機嫌良く 見ていてくれたし
めぐちゃんと りのも 1年ぶりでスケートで 大喜び
結局 この日 1番最後まで滑ってたのは めぐちゃんでした

IMG_5901h.jpg IMG_5875h_20150410171710674.jpg

ゆうきちゃんと じゅんこままは すいすい滑れるね~

IMG_4239h.jpg 2_20150410173146844.jpg

IMG_4271h.jpg

いっぱい笑った1日やったね~

IMG_5852h_2015041017342519a.jpg

また みんなで スケート行こうや~

IMG_5896h_201504101734244e5.jpg

今日は 朝から 高知行ってきまぁす 腰 痛いよ~

いよすぽ祭り~⑤

2015.04.17 00:35|イベント
忘れてなぁい?今日から 練習始まるよ

近頃 雨が多かったけど 今日は晴れたらいいね
まだ 寒い日もあるから 体温調整出来る服 持って来てね 


さあ いよてつの報告の続き

2015イヨスポ3 (294)h

色んな曲を踊ったけど 妖怪踊ってる時が みんな1番楽しそう
えみーる~  一緒に踊ってくれたんよ~

IMG_5721h.jpg

後で 写真も撮ってもらったよ

IMG_4210h.jpg

あっ うちのちびっこ3人も さきパパに写真 撮ってもらったの

IMG_4208h.jpg

しおりちゃんも 綺麗ね~

IMG_4137h.jpg

ひなの この顔 かわーーーーーいーーい

IMG_4162h.jpg

ビフォー アフター …

IMG_4180h.jpg

IMG_4192h.jpg

女子力 上げてみました 

IMG_4202h.jpg

さあ スケートいこーーー

IMG_4232h.jpg



イベント報告の合間に

2015.04.16 00:57|メンバーレポート
ちょっと 息抜き??

2015温泉祭3.22 (59)h
 
イベント報告の途中やけど 今日は Nさんから届いた写真の中の
せっちゃんの写真の 特集をしようっと 

2015温泉祭3.22 (57)h

「 キャーー止めてーー恥ずかしい 」 って聞こえるけど (笑)

2015温泉祭3.22 (63)h

「 自信なくて…」 ってよく言ってるけど 回数重ねるたびに
自分の魅せ方 ちゃんと 分かってて どんどん上手くなってるよね

5_201504101627011fa.jpg

女性らしいし 色っぽし 見習わなきゃね
せっちゃんが 10人いたら しげの悩みの うちの女子力上がるのにね

2015イヨスポ3 (124)h

せっちゃんの苦手は 配列が前になる事と 小物持つ事

毎年 配列前になりたい! 小物持ちたい!って人はいるけど
無理ですーーーって毎回 ぐずってるのが 可愛いよね

確かに 凄く緊張してるのは 伝わってるよ

2015温泉祭3.22 (148)h

ポスターみたいな写真でしょーー

2015イヨスポ3 (273)h

2015イヨスポ3 (274)h

中でも 私が1番好きな せっちゃんらしさが出てる写真はこれ

4_20150410163307ed2.jpg

私も もっともっと女子力磨こうっと (気持ち悪いって クレームきそう…)

いよすぽ祭り ④

2015.04.15 18:29|イベント
沙織の手が 偶然3本に見える写真
 
IMG_5648h.jpg

しおりちゃんの表情も なかなかいいでしょ

IMG_5709h.jpg

みゆきと 和男さんも 優雅な旗振り 見せてくれました

IMG_4047h.jpg

IMG_4034h.jpg

IMG_4093h.jpg

近頃 フラフ振ってない時は 旗士も踊るんよ~ 嬉しいなぁ~

IMG_4109h.jpg

まゆや わぁちゃんも 病院OK待たずに 道後も いよてつも出てくれて
おかげで人数 華やかになりました

2015イヨスポ3 (262)h

近頃 お断りしてばかりのイベントだけど 行くとやはり楽しい
見てくれてる方に もっと楽しさ 伝えないとね

2015イヨスポ3 (19)h

華やかに もっともっと 華やかにしないとね
おばあでも もっと若く魅せれる お化粧 出て来ないかなぁ~

2015イヨスポ3 (136)h

みんな おいで~  一緒におどろう~

2015イヨスポ3 (254)h

2015イヨスポ3 (255)h

趣味があるって やっぱり いいよね 
踊らなくても みんなと バカ言って 話してるだけで楽しい
いい仲間が 増えたらいいね

いよすぽ祭り~③

2015.04.14 21:02|イベント
さて 出番前に 何を食べてるのでしょうか~?????

2015イヨスポ3 (10)h


フラフがあるだけで こんなに華やかになる

IMG_4029h_2015040821032390f.jpg

2015イヨスポ3 (74)h

IMG_4035h.jpg

せりな ちゃ~んと見てくれてるよ

IMG_4043h.jpg

愛・彩媛の衣装 派手よね~ って つい最近も聞いたけど
まぁ 最近では チュルリラも 違和感なくなってきたし…

もっと もっと パワーアップしたいなって

IMG_4085h.jpg

なかなか 楽しそう

2015イヨスポ3 (47)h

うわぁ~間に合わんかったって言う のりこの顔が 笑える

2015イヨスポ3 (186)h

じゅんこままも せっちゃんも いい顔やね~
これ以上 アップはダメよ って 叱られそう

2015イヨスポ3 (208)h

また 明日~


イベントのお知らせ

2015.04.13 19:08|お知らせ
昨日のブログの高知家第3弾

早速 みんなのライントークに 嬉しいメールを入れたけど
また あの後も ブログ見てくださって メールいただきました

AKAGANEに向けて 頑張ったものね
一緒に参加してくれた みんな ありがとーー


今日は 今後のイベントのお知らせ

『 5月4日 (月曜・祝)  道の駅 みまにて 』

こいのぼりと  フラフの競演  



『 5月24日 (日曜) 吉海バラ祭り 』

なんててかんててさんからの ご紹介の 数チーム合同イベント


『 6月7日  いよてつ高島屋にて 』

毎年となった イベントですが 今年は~♪



まだまだ イベント依頼も来ていますが
なかなか 休み希望取れないので お断りする事も多く
ほんとに ごめんなさい

すでに 8月や 10月のイベントも 決定しています

人数増やして いっぱいイベント受けれるように しなくっちゃ~

高知家 第3弾~スター☆

2015.04.12 12:57|メンバーレポート
帯屋町ジュニア隊の小川さんから ご連絡がありました

高知家 第3弾は    スター        

1_20150411123257498.jpg

スター???

2_20150411123256d4e.jpg

そうながや ! なんか 嬉しいちや  

3_20150411123256a17.jpg



高知家スターで 検索してもらえたら スターめがねでの
高知家スターにも 応募出来るで~


広末涼子さんの 見事な ちゃぶ台返しも見れる


県知事さんの 人と人との つながりの言葉の中の
「 高知家とは 」からは 色んな おすそわけも見れるがよ


スターって言っても  
さきちゃんなら  可愛さNO1スターとか
私なら  1日中 鬼の形相スターって とこやろか
えみーるなら みかん大好きスターやね


4月19日 (日曜日) 11時~5時まで
ひろめ市場前で スターの受付があるがやと

オープニングでは 帯屋町ジュニア隊の ちびっこ達が踊るき
自分のスターの写真 撮りに行ける人は 見て来てよ


          みんな家族 スターやき         


今年度も 高知家PR隊として 楽しもうね~  


まだまだ タカラモノ いっぱい探さなきゃ!



いよすぽ祭り ~かわいいでしょ~

2015.04.11 09:24|イベント
はーーい 中学2年生 さきでーーす


IMG_5640h.jpg

小学4年 ひなでーーーす

IMG_5650h.jpg

小学4年 ちびでーーーす

IMG_5686h.jpg

はーい しげとほぼ同サイズ せりなでーす
                           
いかん こんなんで遊んでたら 練習始まったら 怒られる

IMG_5705h.jpg

けど いい感じに みんなの写真 撮ってくれてるよね

IMG_5649h.jpg

あ~間に合わん~ って瞬間の沙織 この後 鳴子が落ちたらしい

IMG_5689h.jpg

えびちゃん・愛弓~ しおりちゃんです 宜しくね

IMG_5698h.jpg

お客さんは こんな感じで 見てくれるんです

IMG_4021h.jpg

この写真 動きがあって 好き

IMG_4088h.jpg

他に 面白い写真 ないかなぁ~

いよすぽ祭り

2015.04.10 00:30|イベント
暖かくなると 思ったのにね 松山は 風もあるし 寒いよ
今日は 久々 カイロ登場でした

さぁ 今日から いよてつスケート場での
いよすぽ祭りの様子を 数日報告するね

今年で 3年間伺わさせていただいてる   メンバーも楽しみなイベント

IMG_4007h.jpg

ポスターも各所に 手分けして貼ってくれて ありがとー
こちらは JAマーケットに まゆが貼って来てくれたよ

1428587456769h.jpg

まゆと言えば… 話変わるけど 友人と待ち合わせで お店に入ろうとしたら…
まさかの入口 真正面の自販機に ポスターが

新空港にある 三日月とカフェさん ありがとうございます
遅い時間まで モーニングあるから ゆっくり出来るよ~

DSC_0655h.jpg

さてさて いよてつ  集合は 1時でしたが  12時半には 殆どのメンバーが集合
近頃 みんな スゴい時間厳守♪

エイサーの武田さんが 音響を出してくれました

IMG_5575h.jpg

あっ エイサーさんとは 今年あと2回は ご一緒予定です
みんな 宜しくね~ こんな小さな子も いるんだよ

IMG_5580h.jpg

あっちも参加って聞いてたのに 「 今日 来ないって言ってたよ 」 って
みゆきから聞いて …そうなんや~って思ってたら…

IMG_5585h.jpg

なぁーーんだ おるやんか~ 
しげと 沙織と 3人で 大笑い 
「 Nさん いつもほんとに すみません 」 って 行ってるし

IMG_5584h.jpg

えびちゃん 体調はどんな? って 行くし やっぱり あっちでしょ

21_201504081935366ce.jpg

沖縄國琉球太鼓さんの後は アサダダンススタジオ

IMG_5587h_201504081950171ff.jpg

1_20150408194654b80.jpg

愛弓 懐かしいでしょーー かいさんや ひろこさんも来てくれたんよ

21_20150408194752c3f.jpg

勿論 風神さんも 元気だったよ あっこちゃん 年とらんから妖怪よ
いい笑顔で 笑うんだから~ 怖いよね~ あっ 綺麗よね~(笑)

1_201504081947528bc.jpg

さあ うちの出番だよ~ ひめさぶろうさんと しげに 後は任せた

IMG_5632h.jpg

さあ 行くよ~って言って 和男さんと みゆきを 行かせて
 
IMG_5634h.jpg

私達は もうちょっと 入らんとこか(笑) 2人が心細くなったら 入ろうか~って(笑)

なんで みんな来んのやろーーって思ったって

2015イヨスポ3 (17)h

さあ はじまったで~ 笑おう笑おう~ 喉がガラガラになったよね

2015イヨスポ3 (27)h

2015イヨスポ3 (24)h

昨晩は 急に思いたって たかのこ温泉に行って来た~ あったかいんだから
寒いなら 寒いを 楽しまなきゃね~

ポスター

2015.04.09 11:26|メンバーレポート
最近 寒い日が続いてますが
練習 休みの間に体調崩さないでね~ みなさん

昨日 今日と 入学式 ママ ありがと~
あゆみちゃん 13年おめでと~ これからもラブラブちゃんでね



さて今日は みずほちゃんママが ポスターお願いして貼ってもらいました


po3.jpg

R33号線沿いの  ひよこ屋さん

po2.jpg 

お花つみに行く所ですが(笑)
私的には1番 寛げる場所

po4.jpg

まだまだ人数集めなば

みずほちゃんママ ありがとう
ご協力頂いた ひよこ屋さん ありがとうございました

メンバーのみんなも 頑張って少しでも人数増やして 
イベントも 盛り上げていこうね~



道後温泉祭り~Nさんのお写真より

2015.04.08 19:21|イベント
入学式シーズン 桜や チューリップが 迎えてくれそうやね

入学式を迎える 実咲・瑞穂・あきら おめでとう
新学期始まる 他のちびっこ達も 進級おめでとう
練習ない間に 自分の生活リズム 掴んでね

何の話書こうかなぁ~って思いながら
Nさんが送ってくれた 道後のいい写真載せるね

びさんじんさんとの まさかの出会い 思い出すわぁ

2015温泉祭3.22 (30)h

さきちゃんの写真 連写で撮って下さったのを見ても
全部 いい表情だから ほんとに凄い

2015温泉祭3.22 (14)h

せっちゃんも 緊張する~って言いながら しっかり魅せてます

2015温泉祭3.22 (57)h

楽しそうなのが 写真見て伝わるもの

2015温泉祭3.22 (117)h

ライトアップされて いい感じやけど 青のライトって アバターみたい

2015温泉祭3.22 (228)h

この2人の連写は ほんと100面相なんよ

2015温泉祭3.22 (218)h

あっち~ カメラに手は行ってるけど 踊子 後ろにおるでーー

2015温泉祭3.22 (168)h

楽しい”って思える 祭りやったね

2015温泉祭3.22 (251)h

私が1番好きな写真

1_201504071959511d6.jpg

アルバムアップ用の編集しなくっちゃね
来週まで 待ってね~


13年目

2015.04.07 11:50|長野支部より
こんにちは。長野支部長 あゆみです

私事ですが。
4月6日は私たち夫婦の結婚記念日@12周年でした
てことは、13年目に突入ーーー!!!
(なんか、毎年のように書いてる気もするけど


1日早い5日に、結婚記念日を祝した日帰り旅に行ってきたよ。
行った先は・・・

11146285_761112380674380_85.jpg

石川県金沢市


北陸新幹線の開通で盛り上がってる金沢。
一度行ってみたかったのー。
ちなみに、我が家から車で3時間半かかります。


14048_761112500674368_13999.jpg

金沢到着後は、金沢駅をブラブラしたり。


1422529_761112664007685_722.jpg

近江町市場で海鮮丼食べたり。


11147855_761113674007584_40.jpg

11096593_761116234007328_40.jpg

ちょうど無料開放されていた兼六園に行ったり。
(桜が満開で綺麗だった♪)


時々雨が降る中ではあったけど、かなり楽しめました


そうそう。
近江町市場での出来事。
市場でお買い物してたら、目の前を綺麗な衣装を着て駆け抜けていく女性発見。

もしや?と思い、必死に追いかけていくと・・・


BINGO!!

イベントでよさこいの演舞が披露されるとこでした

まさか、こんなとこでよさこいに出会えるとは
客席の一番前でかぶりつくように見てきちゃった(笑)


11096486_761113120674306_33.jpg

11150521_761113220674296_28.jpg

11102667_761112820674336_85.jpg


ソーラン系なので、鳴子をあまり持たないし、持っても鳴らさないので
鳴子の音が聞けなかったのはちょっぴり残念だったけど。

でもでも。
指の先まできれいな動き。

そして、何よりみんなめちゃくちゃ楽しそうに踊ってて。

見てるこっちまでワクワクしちゃった


今さらだけど やっぱり、「楽しむ事」って大事だよね。
綺麗にしっかり踊ることも もちろん大事。
でもいくら綺麗に踊れても、無表情だと見てる側に伝わるものはないよね。

動きや表情から楽しんでるのが伝わる。
見てる側も巻き込む楽しさ!!
そんな演舞がしたいなぁ・・・改めてそう思ったのでした。



結婚13年目

てことは、よさこい歴も今年で13年目


今は離れた場所に住んでて よさこいに触れる機会は減ったけど。
でも、少ない機会を思い切り楽しむために。
楽しい!が見てる人にも自然と伝わるように。
そのための努力は怠らず 夏の高知目指して頑張ろうと思います。


なかなか会えんけど、これからも私たち夫婦を宜しくねん



嬉しい縁

2015.04.06 23:51|メンバーレポート
今日 高速で出かけたら 松山道って 凄い桜が綺麗な事を知りました
ゆっくり 止まって見たい!!って思いながらも 運転中だし
夜もきっと綺麗よね~帰りも楽しみ~って思ってたら
真っ暗だし 霧凄くて 全く見えず 残り少ない桜の季節 楽しまなきゃ

そういや 行きにトイレ行きたくなって 石鎚に寄ろう!
って前の車についてったら… 小松に下りてしもうて
しっかりしなくては! 
小松ICのゲートの方が 優しく教えてくれて 無事上り車線に

行った先は 高知 桜は満開を過ぎ 早い木は葉桜になってて 

DSC_070599.jpg

雨のせいか 桜のじゅうたん スマホの色が悪くて 綺麗さが伝わらんね~

高知の地方車屋さんの 会社の前が ピンク色でした
毎年 自分たちで頑張って 凄い!!!!!
どんどん地方車が グレードアップしてるから 驚き~って 褒めてもらったよ
おやじーずの おかげやね

DSC_070199.jpg

高知まで行って 1日の大半を 散歩してました

DSC_0696h.jpg DSC_0693h.jpg

DSC_0698h.jpg DSC_0678h.jpg

あとは 昨日 「 帯屋町ジュニア隊 」が 今年のよさこいポスターに選ばれました^
って お世話になってる Oさんから連絡いただいたので
早速 行って来ました~ かわいいし 綺麗よね~

2015posterb1.jpg

2015posterb3.jpg

そしてそして 帰りにね 立ち寄った お店で 高知家のTシャツ買って 喜んでたら
 「 ここでは売ってないけど これ どうぞ 」 って 
手のひらに乗せてくれたのは 高知家のピンバッチ

まさかの 贈り物に 鳥肌でした  

DSC_071499.jpg

高知県庁の方や ジュニア隊のW Oさんや お店の方や
やっぱり 人の縁やろーーーって ピンバッチ持って 飛び跳ねてた私でした

縁をいただくだけでは いかんきね
ちゃんと ご縁を返せるように せんとね あっ にんにくの葉 買い忘れたーーー


道後温泉祭り~BONダンス

2015.04.05 09:22|イベント
道後のBONダンスに参加した いらだ連の皆さん

IMG_5461Y.jpg

IMG_5485Y.jpg

うちの人達も 最後尾から ついて行ってるけど あれ??それだけ??

IMG_5473Y.jpg

あっ つばきの湯から出て来た さきちゃんと パパ発見

IMG_5476Y.jpg

IMG_5483Y.jpg

運営してくださった いらだの皆さんは 大忙しの1日でした
お疲れ様でした~ ありがとう

IMG_5471Y.jpg

IMG_5497Y.jpg

みんなみんな 楽しそうでしょーーー

IMG_5489Y.jpg

IMG_5502Y.jpg

IMG_5504Y.jpg

その後は 本館前で 地元の方や 観光客の方も交じってBONダンス
かおり 行きたかったやろ~ね

IMG_5558Y.jpg

最後は 山車に上がって しげ・さきちゃん・わぁちゃん・詩織ちゃんが踊ってくれました

IMG_3971Y.jpg

IMG_3976Y.jpg

IMG_3974Y.jpg


ひとまず 道後温泉祭りの報告は 今日でおしまい
Nさんが 沢山写真送ってくださったから また後日 様子載せるね~

ご老体VSおいぼれ

2015.04.04 20:21|練習風景
すっごい雨と 雷やったねーー
お隣さんが いまから花見行って来る~って帰ったら 雨がザーー

金曜の 練習参加者のみんな お疲れ様~
水曜よりは 人数少なかったけど
わぁちゃんも実は スポフロ入口まで来て
膝が痛い~って言うから そのまま退場~させられたのでした~

金曜の練習の 小さい子を教えてくれた さきちゃんちーむは
途中から 正座して お行儀の練習 可愛かったで~
 
S__3743755Y.jpg

これは 数回前の練習の写真

向き合って お互いの動きがあってるか 確認しながら踊ってるんだけど
反対向いてるから しっかり覚えてないと 余計 わからんなるんよね

あっくんと おとちゃんも来てくれたんよ~
今年は よっしーの出だしが早くて 頼もしい~

S__3743759Y.jpg

おとちゃんも一緒に 練習したよ~ 大きくなったね~

S__354716999.jpg

禁酒中 解禁は 9月と決めたって

「 みんな!! 俺の禁酒が解けてから 高知打ち上げしてくれ 」 だってよ~
今日もうち来て タバコ吸ってたから 今度は目の前で  飲んでやろうっと

真剣にメンバーどうやったら増えるか おじい2人で 悩んでくれてたよ

S__3743760Y.jpg

炭水化物禁食中 一緒に9月まで 頑張れーー
スリムになるぞ~… なるかぁ~ むりかぁ~ 期待してるわ

S__3743761Y.jpg

さて みゆきは 何をしようか??? 禁煙??? 禁男?? 
あっ 禁煙は 旗士3人共やね

S__3743757Y.jpg


昨日の ブログでの せりなと じゅんこままの会話
もとは 「 詩織ちゃんの顔 小さいよね~ 」 って会話から始まったんだって

そしたら 「 せりなちゃんも 顔小さいやん♪ 態度は大きいけど…」 

あっ 金曜の練習で せりなから 
「 まま! 私 おいぼれ”なんて失礼な事 言ってないよ~ !!」
「 ご老体 って行ったんよーーー」 ってまちがいを教えてくれたけど

みさきと 目を合わせながら 2人共我慢できず 爆笑

「 おいぼれ と ご老体 …どっちも どっち 」(笑)


大笑いした後 2分弱を1回踊って 練習終了
あ~ って ポカリ一気飲みしたら…  
「 まま それ 私の…」
「まぁ ご老体やから 仕方ないわ 」 って

そう 私が飲んだのは せりなのポカリ 私のは しっかり荷物の中
ごめーーーーんって ほんと ご老体やから 仕方ないわ…

せりな名付け親の Wご老体 Nさんが送ってくれました
いかんね 写真見たら 余計に酷さが自分でも わかる
じゅんこまま 2人で首とあごの スッキリ目指して せりなを見返そう~

あっ 見おろされるだけか…

1_20150404201627c26.jpg


まだまだ 道後

2015.04.03 00:57|イベント
1人旅に出ている 沙織から 「 ちょっと 昨日の写真 消してや!ひどい!」
って 電話来たけど… 消さないも~ん

「 さきパパの写真 いいのばっかり 」 って沙織言ってたけど
確かに 昨日の写真も 今日のも さきパパ

IMG_3767Y.jpg

勿論 お笑い担当だけでなく 綺麗な さきちゃんも写ってるよ~
 
IMG_3764Y.jpg

今日はね 道後での演舞が終わった後の 報告

IMG_3966Y.jpg

あっ さきちゃんパパも一緒の写真あるよ~
この写真は BONダンスまで残ってくれた メンバーでーーーす

IMG_5512Y.jpg

昨日の練習では ゆりかさんと 早速衣装直さないかん事を相談したけど
この日も 調子悪かった私を 一家で気にしてくれて ほんと 迷惑かけました

IMG_5383Y.jpg

用意してくださった お土産のお菓子もいただきました いい笑顔~

IMG_5401Y.jpg

IMG_5407Y.jpg

FCのからあげある所には 必ず 愛・彩媛のメンバーいるんよね

IMG_5442Y.jpg

屋台うろうろしてたら みんなと はぐれちゃって

そしたら 愉快な面々発見

IMG_5459Y.jpg

この後は みんなでレクチャー受けて BONダンス

IMG_5412Y.jpg

って うちのメンバー どこ行ったんやろ~


道後温泉祭り~本館前

2015.04.02 22:43|イベント
はぁ~ 花見がしたいって いいながら
明日から ずぅ~っと雨なんだって 晴れろーーー桜が散るーー

今日は 道後本館前の 演舞の様子を紹介するね~


全会場 しげのMCからスタート

IMG_3908Y.jpg

フラフの立ち位置まで しんどくて確認出来ずに ごめんなさい
けど 多分 この場所が1番 周りに遠慮なく振れたんやろうね
昼見ても 夜見ても 踊り子に彩り添えてくれて ありがとー

IMG_3913Y.jpg

目線は多分 Kちゃんへ やね
おかげで テンションあげあげ 出来ました

IMG_3910Y.jpg

ライトの下って やっぱり気持ちいいし みんなが素敵に見える

IMG_3925Y.jpg

IMG_3929Y.jpg

IMG_3924Y.jpg

IMG_3936Y.jpg

「 体も 態度も チーム1大きい 」 って言葉に
「 おいぼれがーー 」 って 返す会話

知らない人が聞いたら びっくりするけど 
まぁ いいたいように 言う仲って 笑える

IMG_3928Y.jpg

IMG_5297Y.jpg

IMG_3937Y.jpg

参加団体で 一緒に集合写真撮ったよ~

IMG_3956Y.jpg

俺達 フラフ片づけてて 入れんかった…って 別写真

禁酒中の あっちと 
あっちが我慢してるならと 自分も炭水化物ダイエット中の 和男さん
2人の愛には 入っていけんわ~

久々 踊ったまゆと  沙織は お約束のポーズやね~

IMG_3961Y.jpg

こんな(*^_^*) 載せたら怒るかなぁーー まぁ いいか~

IMG_3965Y.jpg



花見がしたい!

2015.04.01 21:31|練習風景
練習参加のみんな お疲れ様でしたぁ
今日は あやちゃん・めぐみちゃんって言う 若い子が来てくれて
楽しい2時間やったよ~

なんと練習場1番乗りが 彼女たちで 2番が おーちゃん一家
おーちゃん 早いから雨降るでーーって言ってたら
帰りには 雨降ってたから 笑えたけどね

7時半の段階で 3人ってのも珍しくないけど
今日は10人もいて 反対にびっくりの練習日でした

DSC_0649Y.jpg

めぐみちゃんから 早速ラインもらって
メチャ緊張しました~ でも楽しかったです って言ってもらえたよぉ
こちらこそ ありがとーーー

あっ 坊っちゃんの支払いに行ったら 桜が綺麗だったよ~
えっ ぶれてるじゃんか! って言うけど 今日は風が強かったんです

DSC_0646Y.jpg

帰りに 「 花見しようや~ 」 って言ってたら
駐車場で しおりちゃんが  「 花見しようや~ 」 って

もう どこも咲き誇っている桜も多いけど
まぁ 花なしの 花見も いいかもね~  みんなで やろうや~

DSC_0642Y.jpg

Nさんが送ってくださった 七折のワンコの梅見
右から 父ちゃん・長女・次女・母ちゃん って感じでしょうか

菜の花の黄色も うっすら入っているから 尚更 雰囲気春ですね~

七折2015 (3)Y


ライトで色づいた 道後

IMG_3942Y.jpg

駅舎も 大勢の人が うっとり見てました

IMG_5450Y.jpg

IMG_5456Y.jpg

IMG_5454Y.jpg