プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

道後温泉祭り~練り歩き

2015.03.31 08:15|イベント
さきパパのカメラには しっかり おとちゃん写ってたよ~さすがーー

IMG_3855Y.jpg

野球拳の練り歩きでは みんなの はじけた顔も見えます

IMG_3840Y.jpg

IMG_3859Y.jpg

フラフの移動 大変だったのでは… 気付かず ごめんなさい

IMG_3860Y.jpg

道後商店街の 高知家の時も
あっちが みんなの写真撮りに行ってくれて 
和男さんは フラフの見張りしてくれてました

フラフ出さない時も 休む間なく 動いてくれて ありがとーー


その高知家 なかなか 踊ってる時は みんな入りにくいらしく
結局 お客さん 交えてってのはあ 実現できず

IMG_3875Y.jpg

けど 反対に沢山の方が 写真撮ってくれたよね

IMG_3902Y.jpg

のりこの声は 凄く通るし 大きいし 彼女がいるといないでは
全く チームの元気さが 違ってくる

IMG_3878Y.jpg

さあ 次は 本館前での演舞~

IMG_3907Y.jpg

今日で 3月が もう終わり ほんと 今年は 1日1日が 早い

4月の練習日は 連絡に入れたから 確認しておいてね~

IMG_3752Y.jpg

今日の最後は ちっちゃいもんクラブの3人の 遠近法見事に発揮の1枚です


道後温泉祭り~高知家の唄 練り歩き

2015.03.30 00:36|イベント
いよすぽ祭り 参加者の皆さん お疲れ様~
結局 最後までおって 買い物して家に帰ったら 9時やった
1日 楽しい日でした また 報告は 道後報告が終わったら するね

応援に来てくれた えびちゃんや Nさんや その他の皆様方 ありがとーでした


パワーいっぱい もらったから 元気いっぱい~
って 所ですが やはり自分たちだけだと 恥ずかしい…

恥ずかしがってられんよーーー
帯屋町ジュニア隊のちびっこ達より はるかに年齢も高め
その分 可愛さは ちびっこに頼らないかん…

「 いらん事 いうなー」 って 叱られそう(笑)

IMG_5244Y.jpg

IMG_5247Y.jpg

まぁ 高知家の唄 踊ってる時は毎回 1番緊張してるのは せっちゃんやから
せっちゃんの緊張が 伝わるから 反対に変に 笑えるんよ~

IMG_5253Y.jpg

写真に写ってないけど 一緒に おとちゃんも 踊ったんよ
パパか Nさんのカメラには 写ってるかしら??

IMG_5257Y.jpg

2014に続き 鳴子華も 自宅練習してくれた 詩織ちゃん

IMG_5255Y.jpg

IMG_5249Y.jpg

まゆも 疲れたけど いい顔やったよ~

IMG_5256Y.jpg




道後温泉祭り~野球拳 練り歩き

2015.03.29 00:04|イベント
出かけている沙織を 迎えに行こうかと 何度も配列とにらめっこしながら
時間が経っていたはずが…

パソコンしながら 飲み終えて眠くなり…そこで気付く
飲んだら 迎えにいけんじゃん… 

まぁ ブログ書いたら 明日に備えて 寝ようっと

まゆも腰を痛め、わぁちゃんも また体調崩してしまった様子
みんな 無理せず まずは体調整えましょう
(お前も喘息完璧になるまで 飲むな! って言われそう)

さて 彼女たちは 何に拍手してるんかなぁ

IMG_5179Y.jpg

 考えること数十秒 そうだ 踊ってるんだ

IMG_5192Y.jpg

すみれ野雅舞連の皆さんの 太鼓を先頭に 景気良く商店街を 野球拳で練り歩き

IMG_5183Y.jpg

IMG_5185Y.jpg

おやじダンサーズの皆様方やや いらだ連の皆様方と 一緒に踊ったよ

IMG_5205Y.jpg

IMG_5206Y.jpg

IMG_5208Y.jpg

おとちゃんは 2014 一緒に踊りたかったんだって~

IMG_5201Y.jpg

私達が踊ってる間も 進行を進める方達は 誘導してくれたり
次の確認したり 遅れが無いか見たり 撮影したり 大忙しでした
おかげで 楽しい時間でした

IMG_5219Y.jpg

おとなしくて 人見知りが多い うちのメンバー
他のチームの人に刺激を受けて もっともっと 元気なパフォーマンスして行きたいね

IMG_5190Y.jpg


さあ 次は 高知家の唄 踊らせてもらうよ~


みんな 明日も楽しもうね~


道後温泉祭り~人の宴

2015.03.28 19:19|イベント
金曜日練習 お疲れ様でした~
新曲も 4分の1以上は 進んだけど
まだまだ 変更はあるかもやから とにかく復習はしておいてね

愛弓は もうちょっとだけ待ってね
完全確定予定のとこだけでも 先に練習できるように するから



昨日は 勿体ないから 途中で終了

だってね びさんじんのパワーの凄さ

明日はイベント 
イベントとなると 変に緊張してるのが うちのメンバーやけど
明日は こんなパワーーー出せるよう 頑張ろうや

IMG_5159Y.jpg

私ら やっぱり おとなし過ぎ いい勉強になった~

IMG_5158Y.jpg

IMG_5172Y.jpg

あっちも ずぅ~っと会えんかったけど 旗士健在を見せつけました

IMG_5156Y.jpg

前夜 私が動けんって判断した沙織が
「 青が足りず SOSです 」 って 連絡に入れたら
自分たちも まだ完全でないのに まゆと わぁちゃんが名乗り出てくれて

踊れるものだけだったはずが 写真見たら 踊ってるよ~

IMG_5163Y.jpg

IMG_5168Y.jpg

そして さきの手の出し方と 肩の位置や
ちびの 足の引き方と 手の位置や

子供って どんどん成長するんやなぁ~って 写真を見て感じた

IMG_5144Y.jpg

IMG_5141Y.jpg

鳴子華の 大人数での演舞が どんなに良かったかは
しげの この顔が見れば わかるよね~

   『 思い紡ぐは 人の宴(えん) 』    

IMG_5157Y.jpg

さぁ 次の会場は 高知家のPRしに行くよ~

道後温泉祭り

2015.03.27 17:42|イベント
1回目の演舞は 道後温泉入口の駅舎前

少人数での イベントのはずが 大感動の鳴子華

IMG_5146Y.jpg

IMG_5136Y.jpg

IMG_5140Y.jpg

IMG_5142Y.jpg

IMG_5149Y.jpg

IMG_5154Y.jpg

IMG_5142Y.jpg

IMG_5138Y.jpg

IMG_5165Y.jpg

IMG_5162Y.jpg


いかん 勿体ないから 続きは 明日~

祝 卒業(^^)

2015.03.26 09:22|メンバーレポート
昨日 練習参加の みなさん おつかれさまでした
意外と 人数いて 久しぶりの参加だったけど楽しかったな


まだまだ 寒い日もありますが
ところどころ 桜も咲いてたりと 春が やってきてます



3月は 卒業シーズン
今年は 石井北小学校を24日  みずほが 卒業しました


sotu3.jpg

最近 小学校も私服が多くなってるけど やっぱり制服 いいな~
みずほも4月から 中学生 今年も 大人達より色っぽくなるんだろな


そして17日にあきらくんと 実咲が中学校 卒業しました
卒業式に 入退場する あきらくんは 見つけたものの
写真間に合わず せっちゃんも 捜したけど見つけられず

sotu2.jpg

この中に あきらくんいるから 捜して~

sotu.jpg

せっちゃん達が 見学に来た時 実咲が 同じクラスの子がいる
と言ってたのが懐かしいです
2人も 4月から 高校生 


小学校も 中学校も とても お天気良く 暖かくて良かった

まだまだ入学式とかあって バタバタしそうですが 
とりあえず ひと段落です

本当に 子供達の成長の早さにビックリ\(◎o◎)/!


さきちゃんや ちびや ひなたちゃんや もねちゃん ねねちゃんも
また 大きくなって あんな時が こんな時が
て なって行くんでしょうね
ん~ 楽しみだ


新曲練習も はじまってます
まずは イベント練習もですが
吸収の早い 子供達に 引っ張ってもらわねば

明日の練習は 19時からスポーツフロアです



イベントのお知らせ

2015.03.25 18:00|お知らせ
以前も お知らせしましたが 
いよいよ今週の日曜日 いよすぽ祭りに参加します

場所は いよてつスポーツセンター
時間は 1時開始 (愛・彩媛出番 2時頃~予定)

1_20150324210243172.jpg

沖縄國琉球祭り太鼓さんは 昨年 記念病院夏祭りでもコラボしてくれて
偶然 昨年の いよすぽで十年位会ってない知り合いに 再会
今年も会えるかなぁ~楽しみ~

この前の練習で スケート場で踊るって話したら
ひなが 「 滑りながら?」って 素直な質問

本当はね~滑りながら 踊ってみたいよ~練習してでも
ただ 私の場合 練習して すっこけて骨折るのが 想像出来るでしょーー
さすがに 怖すぎるから

3Y9i.jpg

何回見ても 1年前の ちびは …やはり小さい

IMG_6626Y9i_20150324211523dd5.jpg

さきも やっぱり 今の方が 色っぽいかぁ~

IMG_6612Y9i.jpg

えびちゃん 滑りながらの 撮影頼んだよーー

IMG_6678Y9i.jpg

皆さんーーー見に来て 下さいね~


道後温泉祭り

2015.03.24 18:07|イベント
何年ぶりの道後やろう

道後地区に行くことは 時々あるけど
車から降りて 商店街を歩くのは はちはち祭り以来

今回は 喘息で体調崩し 最終練習も行けず ごめんね
配列や 準備も 全部沙織がやってくれて
練習の支払いや イベント当日のヘルパーは ゆりかさんややってくれて
ほんとに 迷惑かけました

集合は 5時半に 足湯の前
到着したら ゆりかさんが走って来て
Nさんから 大量のカイロ 寒かったらいかんからと いただきました
いつも 応援して下さって ほんとに嬉しい限りです


けど 5時の時点では 大半のメンバーが集まっていて
よっし~のいる だんだんの太鼓から 見物

IMG_5092Y.jpg

IMG_5094Y.jpg

道後は 観光客の人で 驚くほどいっぱいで
そしたら 数人で来られてる方たちに
何時から!? よさこい!?って 沙織達が聞かれてて

どこかで見た事 あるけど…って
遠巻きに見てたら

『えっ この衣装って 愛・彩媛じゃんか~』 って声で うわーーーってなって

『あーーーーー』 って 抱きついてしまったー

IMG_5097Y.jpg

まさか まさかの 巡り合わせ♪
こんな偶然って あるんやね~
やっぱり 今年は タカラサガシで 正解や

あっ 偶然の巡り合いの方達は
尾道のよさこいチーム びさんじんの皆様方
やまもも母さんとこからの ご縁です
メンバーの方の 結婚式で松山に来られたそうです

前回一緒に 写真撮ったのは 昨年のFFでした

1_201503231942057bb.jpg

大人しくベッドで寝てたら 
「 ママは? 」 「 喘息で留守番 」「そうなんや~」 で終わったかなぁ
せっかく 会えたんやから 一緒に踊って~ って言ったら
「 駐車場で 鳴子取ってくる 」 って 遠いのに行ってくれてね
ちびっこ達も ありがとーーーーー

IMG_5127Y.jpg

うちのメンバーも お化粧直ししたり

IMG_5122Y.jpg

動き確認したりして 準備万端

IMG_5120Y.jpg

さきちゃんの笑顔も 準備万端

IMG_5104Y.jpg

さあ 踊るでーーーーーー

「 愛・彩媛 with びさんじん and お友達~」

IMG_5129Y.jpg

IMG_5133Y.jpg

春の便り

2015.03.23 17:00|ごあいさつ
我が家の庭に……厳密には、プランターにチューリップが咲いてるのを発見
1つ春を見つけ、暖かくなってきて春を
実感(まだヒートテック着用してるけど)
可愛い葉牡丹が2つあるんだけど、急に芽みたいな物が
成長してきて、暖かくなってきたからなのかなぁ
よく分からない
実は、結婚するまで花を育てたこともなくて(多肉食植物を枯らしたぐらいあれ、枯れるんよ桜が咲いたら皆で お花見に行きたいね皆も春見つけたぁ次の練習は 水曜日アクアパレットの多目的室です

土佐のおきゃく~日曜市からスタート

2015.03.22 00:29|メンバーレポート
実は 日曜市の前に すでに第一の目的の買い物済みの私達

すでに食べかけですが 高知のまじめなお菓子 ゆず味のミレー

S__3661827Y.jpg

そして もう1つ 今回初GETしたのは ゆずたまご (どんだけ ゆず好きなんだー!)
愛媛のサニーマートでも買えるらしいけど やっぱり高知で買いたかった(笑)

S__3653638Y.jpg

会社で一緒にご飯食べてる人が 数週間前から食べたいって言ってて
勿論 夜遅く帰宅後 「 明日はたまごご飯にしよう」 って連絡

お腹ペコペコで 会社で みんなでたまごご飯食べてる姿は 撮影出来ず
ただ 周りは 驚きの 揃ってたまごご飯に びっくりしてた

夜。家でも たまごご飯 和男さんは あんまり感じないらしいけど
割る前から ゆずの香りがするし、割った後は 余計に香りが増す

お塩を少し入れると 上手さが増すよ

S__3653640Y.jpg

市内に到着して 第二の目的の 日曜市の芋天を食べたよ~
昨日も話したように 高知の天ぷらは少し甘くて
そして ここの芋天は カリカリで ホクホクの旨さ

みおさんの顔が ホクホクあつあつを 語ってるでしょ~

IMG_4924Y.jpg

W親子での高知は ゆっくり出来て 楽しかった 

IMG_4925Y.jpg

さあ 春の舞見に 中央公園に行こうかね~

IMG_4927Y.jpg

おはよう

2015.03.21 07:21|ごあいさつ

おはようございます


昨日練習に参加にした皆さんおつかれさまでした

最近の練習が楽し過ぎてしかたない

昨日はわ~ちゃんが後輩ちゃんを練習に連れてきてくれました~

とっても可愛い二人です

うららちゃんゆうりちゃん (キキとララって言ってごめんね。。。(笑)) 

二人とも中学卒業したばかりで4月に高校生になります

二人とも若いからなのかのみ込みもはやくて、、、羨ましい

写真撮ろう、撮ろう、って思いながらすっかり忘れてました。ごめんね。

新曲の練習も始まり、みんな一生懸命覚えてくれてる中、今回の楽曲はカウントの
取り方も難しくて、なかなか分かりやすく教えれない日々ですが、
次の練習時には流れを掴んで来てくれてるメンバー.......................
家で練習して来てくれてるみたいで、本当に嬉しい
......
まだまだメンバーは少ないけど、こんなメンバーが誇り

なので最近の練習はとても楽しい。

次の練習にはみんなが大好きなあの曲を
メドレー組んで作ってみたので持っていくね

気になる方は是非練習へ


さて、今日は道後でイベント

早めに行って足湯にでも浸かっちゃう


土佐のおきゃく~やまももさん

2015.03.20 08:09|メンバーレポート
先週から ほんとに雨が多い 霧もある

DSC_0590Y.jpg

昨日の朝は いつも通り家を出たけど 空港通りが全く動かず
裏道に入ったものの 水路が溢れそうになってて びっくりした
写真ぶれてて よくわからんけど あと15センチあるかないかって感じ

DSC_0592Y.jpg

今日は 土佐のおきゃくの続きを話すね~

朝 我が家を出たのは 8時半過ぎ
前もって 準備してないから ほんと毎回土壇場でバタバタ
「 遅れるーー」 って じゅんこままと みおさんに連絡して 朝から申し訳ない

今回 4人と1匹?で向かったのは 
実家に行く回数よりも 伺う事が多い やまももさん家

「 おきゃくの日 空いてる 」  「 もう 予定 いっぱいよ 」
「 え~ 行きたいのに 」    「 ワンコ連れて来る?」
「 えっ?ワンコ一緒なら いいん?」  って やり取りで

やまもも母さんは 私より ワンコを優先されたのでした
(やまももさんのブログにも ワンコ載せてくれました)

母さん家の蔵 私 この蔵の前に立つ 木が好きです

IMG_4919Y.jpg

さえあれば 1晩ここで 過ごしたい…毎回 言うセリフ
鳴子に囲まれながら ゆっくり飲んで語って

ただ寝像が悪いから 鳴子が心配やね

IMG_4920Y.jpg

伺うたびに 数が増えていく鳴子
それぞれのチームさんや 作った方の気持ちがいっぱい込められてます

IMG_4921Y.jpg

よさこいのポスターあったり 鳴子が 飛んでたりして 楽しい~

IMG_4922Y.jpg

IMG_4923Y.jpg

今からの時期 衣装に鳴子に 打合せに 大忙しの時期
母さんたちの 休まる時間は 高知終わっても 続くでしょうね


ご一家揃って 迎え入れて下さって ちびちゃん達共ふれあえて
やんちゃ盛りの えまは 菊ちゃんを悩ませて 帰って来ました

やんちゃ過ぎて 菊ちゃんは お隣のお部屋に 避難しちゃいました

1_201503191908508ad.jpg

また 少し成長したら 連れて行きますね 

今度は ぶんたんや七虹も一緒に ご指導お願いしますね


そんな 母さんから やっと承認下りたの~って 連絡
フェイスブックにも こんなん 載ってました

8_20150318225512f1d.jpg

7_20150318225937a88.jpg

よさこいファンのみんな いかがですか~


 

合格おめでとう

2015.03.19 01:15|メンバーレポート


みさき~ あきら君~
高校合格 おめでとーーーーー


S__3678220Y.jpg


そして せっちゃん おーちゃん 親業お疲れ様でした
受験生の母は さぞがし 胃が痛く 痩せる思いだったでしょう(笑)

まだまだ これから 母ちゃんは大変ですが 
子供を信じて 見守ってあげて下さい

2人共 親が思う以上に案外 しっかりしてますよーーーー



ちびや ひなたも ねねちゃんや もねちゃんも お勉強と よさこいの練習
なかなか 来れんし 覚えれんし 眠いし しんどいけど がんばってね

S__3678217Y.jpg

勿論 さきや みずほは 中学生やから もっともっと忙しいし大変
けどね~ 踊ってる時の あなた達の顔見るのが 大好きなんよ

S__3678214Y.jpg

今日の練習は こんな感じ 相変わらず 参加者少なく
どっかに 子どもと一緒に よさこい やりたい人 おらんかなぁ~
 
S__3678213Y.jpg

勿論 大人も 子供に負けてはいられんもの

S__3678215Y.jpg

S__3678216Y.jpg

S__3678218Y.jpg

お笑いの時間も 練習には必要です

S__3678219Y.jpg

次の練習は スポーツフロアやきね

S__3678221Y_20150318223219ec1.jpg

練習終わってから しげは イベント打合せに出かけて行きました

日曜日 晴れるように 祈っててねーーーー


今夜の練習

2015.03.18 00:54|メンバーレポート
お疲れ様ーー
2回前の練習から やっと始まった今年の踊り

記憶力ってのが 低下してるのか もとから ないのか
まぁ すぐに忘れるのが 特技の1つになってる
前回の練習で ちびが 凄く頑張って復習して来てた

はぁ~ 私もがんばろーーーー
いや 頑張ってるんよ~これでも

昨日の朝の 会社での 沈黙のラジオ体操中
「 えっ 水野さんも 飛べんの??」 
向かいにいた男性社員さんの 1言

「 えっ 君が飛びすぎなんよ!」 って返したけど
確かに彼は 人が8回飛ぶ所 15回は飛ぶし
20回程飛ぶ ふなっしーみたいな 人もいる

そんな中 私のつま先は 床から離れず… ふ~ん そのうち 飛んでやる


運動してるけど 運動不足なんやろね
もっと 柔軟しっかりしていかなきゃね


今夜の練習は 勿論 イベント練習もせないかんから
早い時間に 新曲練習終わる予定

間に合ったら 前回の2回と違う所 やってみるからね


ただ いつも力入りすぎて イベント練習忘れるから 誰か言ってよ

土佐のおきゃく~タカラサガシ

2015.03.17 00:34|メンバーレポート
15日(日曜) 高知の土佐のおきゃくに行って来ました
お天気は 残念ながら 今年雨女返上のはずの 彼女も一緒で 1日中 雨


商店街に あちこちに畳敷いてあって 飲み席があるんよ~

IMG_4926Y.jpg

今回 いちご狩りに続き 沙織がメンバーラインで 一緒に行こうや~って呼びかけて
まぁ 結果集まったのは みおさんと じゅんこままだけでしたが
少ないなりに 動きもスムーズで とっても楽しい1日やった

いっぱい 報告したいんやけど 春の舞を楽しんだ後 今日はフラフではなく
商店街を 散策して  私が何人も入りそうな 大きな制服は こじまや

IMG_5082Y.jpg

そして行ったのは 私の大好きな 大橋通にある 松岡蒲鉾店
愛媛に越して 時々しか食べれんけど 高知の練り製品って 甘いんよ

だから 学生の頃から よく おやつに買って食べてた
昼休みに 天ぷら屋さんが 学校に売りに来てたもの 懐かしいわぁ

IMG_5076Y.jpg

そして いつも思うのが このお店の店員さんの計算の速さ…羨ましい~

あっ 沙織が このお店行く手前で ある事を発見してね
なんや 急に ドキドキソワソワしてきたんよ

IMG_5077Y.jpg

あ~緊張するーーーーおるかなぁ~分かるかなぁ~
そう言いながら 話しかけたらーーーー

今年 ご縁をいただいた 帯屋町ジュニア隊の皆様です

この日 帯屋町ジュニア隊の皆さんは 大橋通で演舞されていたそうで
はぁ~ 下調べ不足を 痛感しました 見たかったーーーーー

この方々との ご縁がなければ 私達は ひっそり高知PR隊でしたし
勿論 大切な高知家の唄も 人前で踊ることはなかったと思います

おかげで 胸張って高知PR隊を名乗れ 楽しんで高知家の唄が踊れています

まだまだ ジュニア隊の ちびっこに 鳴子さばきも負けてるし
踊りのキレも 可愛さも 負けてますが 少しでも 近付いて行こうね

IMG_5078Y.jpg

写真を撮って下さったのは 15日のブログで 酒盗を紹介した
まさかの 福辰のお店の方です ほんと 人の縁って 不思議ですね

いいタカラサガシ出来ました

帯屋町ジュニア隊の皆様方 これからも ご指導宜しくお願い致します



HP

2015.03.16 19:32|メンバーレポート
「 おい! スタッフ日誌が 変わってるぞ!!」
数日前に 和男さんの部屋からの大声が聞こえた

愛・彩媛のHPは  制作すべて愛弓が やってくれてます
パソコン苦手な私達には 無理な作業

出来んのに 写真変えてや~ これ入れてや~ とか 
めんどい事を時々言って 愛弓を 悩ませてるのは 私やけどね

まだまだ 変わるんかなぁ (これ以上は 変わらんよ!って 言われそう)

長野って言う遠くにいて イベントにも参加出来んけど
私がスケジュールに入れた内容を トップページに反映させてくれたり
多分 すべてのイベントの予定とか 1番把握してくれてるかも


他にも変わったとこ 色々あるから 見てみてね


今週の練習は 水曜(多目的室)・金曜 坊っちゃんスタジアムスポーツフロア
間違えないでね~ さぁ また1週間 頑張るぞ~

おきゃくに行ってくるよ~

2015.03.15 08:15|メンバーレポート
土佐のおきゃくに 行ってきまぁす

せっかく行くなら 朝から~まぁ これいつもの行動

いつもと違うのは 沙織と2人でなく じゅんこままと みおさんも一緒
メンバーで行こうや~って呼びかけたけど
集まったのは この4人だけ 寂しいなぁ~
もっと みんな 高知のよさこい好きに なって欲しい


さて 行くなら 何食べよう 食欲の春ですよ

高知といえば かつおのたたき
愛弓~ やいろ亭の塩たたきとか どう??

yjimageCATMTB0KY9i.jpg

個人的には かつおもいいけど うつぼのたたきも 捨てがたい
昔 和男さんに 「 本当に それ食うんか 」 って確認されたのを思い出すわ

yjimageCAZEWJ2JY9i.jpg

明日 じゅんこままが買いたい物の 日曜市の芋天

yjimageCA6ZRHRT.jpg yjimageCAGMEFPI.jpg

今話題の ゆずたまごを食べたい!って 数週間前から会社で聞いてて
たまご買って お昼の時間に みんなでたまごご飯食べようって

よく聞いたら 愛媛のサニーマートでも売ってるらしいけど
明日買えたら 買って帰ろうっと

yjimageCAMI2VTTY9i.jpg

芋ケンピは 松山でも 結構買えるけど 私はシブヤのが好き
帽子パンは 大橋通のお店が発祥って 昔聞いたような…
記憶力怪しいけど 帽子パンのミミだけも今は 売ってるよ

yjimageCAU799OH.jpg yjimage2.jpg

高知よさこいに参加した人は 知っているよね
特産の碁石茶 発酵茶で体にとってもいいのです ただ高いのです

yjimage3.jpg yjimageCA2SSJ9M.jpg

これは 分かる?食べた事有る人 少ないのでは…
塩辛じゃないよ  酒盗(しゅとう) 福辰のは こちらも大橋通で買えるかなぁ

yjimage.jpg yjimage1.jpg

後は 時々ブログに登場する のむらのミレー 昔懐かしのお菓子
我が家の定番菓子で 先週は会社のおやつもミレーでした

せりな絶賛の にんにくのヌタは こんなにんにくの葉を使うんよ
高知では すきやきに入れたり ヌタにしたり重宝する食材です

yjimageCA07L71H.jpg yjimageCAH1STMA.jpg

そして 日曜市で売られている 田舎寿司
こんにゃくや みょうがや たけのこや 色んなものがあるけど

その中でも 私も沙織も大好きなのは 四方竹の詰めずし
珍しい四角い たけのこです

yjimageCATF6G6X.jpg yjimageCAA5VLIC.jpg

いかん 食べ物ツアーになりそう

美味しいもんが いっぱいある高知家に みんなぁも 今度は行こうやね~


追伸: 沙織は 明日ケンタッキーに行きたいそうです(笑)


帰ってからの報告 楽しみにしてねーー愛弓の分も食べてくるよー


 

春よこい

2015.03.14 13:47|長野支部より
こんにちは。
(相変わらず勝手に)長野支部長 あゆみです


今日明日、高知ではよさこい春の舞だよね。

こちらはまだ「春って何??」状態(;´艸`)
少しずつ暖かくなってきてるとは言え、瀬戸内育ちの私にとってはまだまだ極寒
長野に来て、毎朝寒さで目が覚めます
先日は、少しですが雪が積もったよ。

y.jpg

これ、1人暮らし2日目の朝のこと。
なんとか、雪かきはしなくていい程度だったから良かった(*´Д`)=з
1人で雪かきとか辛すぎーーー。

4月中はまだ雪が降って積もることもあるらしく。
今までにないくらい長い期間コタツとお友達状態が続きそうです


そうそう。
引っ越して来て初めて知ったこと。

冬場は、お風呂上がった後にお湯抜いちゃいけないの。

というのも。
お風呂に溜めたままのお水が、気温が下がると自動的に循環加温するらしい。
そうすることによって、配管の凍結を防止するんだって。

今までそこまで寒い地域に住んだことないから知らんかったー。
寒い地域のプチ情報でした!


はぁ、ほんと暖かい春が待ち遠しい・・・。
松山は、もう少ししてたらが開花するよね
見頃になったら、またみんなでお花見とかするんかなぁ???
私もみんなとお花見したいなぁ。。。


こちら長野の桜の見頃は、例年4月中旬から下旬だってー。
春の訪れまで もうしばらくかかりそうです。


女子力

2015.03.13 23:59|メンバーレポート
今日は 家族のお祝い事があり 久々有休いただいてお休み
朝から スーツ着て スカート履いて…
スカート履いたの 何年ぶり?? 
はぁ… そりゃあ 女子力下がるはずやわ

今年 初のイベントの舞台で しげが
「 今年は チームの女子力が なんとか上がるように 」 って言ってたけど

うちのチームで スカート履かない女子 沢山いそうよね

「 やだ すーすー するもん 」 「 風邪 引きそう 」なんて聞こえて来る

せっちゃん見習って みんなで今年は女子力上げようぜ~
最近 凄く 綺麗になったものね


今夜は 久々 冬眠中の るいとライン
頭が軽くなって 元気に なれるわ


今夜は 2階のお部屋の大移動の我が家
タンスの奥も 引っ張り出してたら 沙織の保育園のシーツが出てきたり

そう思うと ちびや ひなたも 大きくなるの あっと言う間やろうね


今日 出てきて 驚いたもの NO

過去の衣装やけど その中の 帯の束

年間10キロ程 体重増減するから 年によって色々で
まぁ 幅広の年から 締まった年まで 色々

今年は… 今は 食欲の春やからね~


今年の衣装は 帯の長さ ここまで!! って 決めたら頑張れるかなぁ


昨夜の練習風景

2015.03.12 22:40|練習風景
アクアパレットのエレベーターに乗ろうとしたら
キリッとスーツ来た サラリーマンの人が 片手に黄色いビートバン持って
反対の手には 水色の足ヒレ持って 歩いて来て… 見とれてしまった

どれだけ見とれたかと言うと 開いたエレベーターにも乗れない位…
スーツに ビートバンに 足ヒレ… 初の組み合わせを見た瞬間

多分 口開いてたんやろね その人と目が合ってしまって

そしたら まさかの 愛・彩媛に協賛出してくれてる
初年度の鳴子に 文字書いてくれた方
水泳では マスターズで記録持ってて よくプール行くって聞いてたけど
まぁ 知り合いで良かった

写真撮りに行ったけど ビートバンや 足ヒレの方 沢山いてびっくり

DSC_0575Y9i.jpg


週1~2回の練習 

やっと 新曲 ボツボツやり始めました

振付の注意点は
1) 歌詞に なるべく添う事

最注意点で
2) 回転しすぎない事 (目が回るから)
3) 腰を下げない事  (腰痛持ちが多いから)
4) 激しい動きは避ける事 (笑)
5) 複雑な動きは入れない事

DSC_0577Y9i.jpg


こんな事に気をつけながら 毎年振付しています
が…お年頃やからからね~ なかなか 頭も体も 覚えれんです…

「 うん その動きいいね!!」 って言った 次の瞬間 もう忘れてます
昨年は ビデオが大活躍したけど
今年は そのビデオ出すのも 忘れてる

みんな 1回1回 練習場で 記憶してよ

DSC_0580Y9i.jpg

ちびが宿題やってないから 早めに帰るねって言ってた
ゆりかさんに 昨日はラジカセ任せっきりで …
「 そういえば…」って 思いだしたのは ブログ書き始めてから…

忘れ過ぎよね… ちび・ゆりかさん ごめんね

今日は

2015.03.11 17:07|ごあいさつ
みなさんこんにちは
3月11日
東日本大震災から 4年
私達には あっという間かもしれませんが 被災地の方達には
とても長い1年1年 なんでしょうね
少しでも みなさんに 当たり前の日常が 生活が訪れる事願います




昨日は 朝から雪が舞い 1日本当に寒かったですね
今日はお天気だったけど 風が冷たい
ところどころで 桜も咲いてるけど
早く 暖かくなって欲しいものです


この寒い中 今日 明日と 県立入試であります

子供のおおいチーム 
さきちゃん かおりちゃん息子 みずほちゃん すぐよ
ちび ひなたちゃん ねねちゃん もねちゃんはまだ先か(笑)
お母さんチームも 共に頑張って下さいね

うちの 受験生も この前 

お母さん よさこいが したい・・・
と つぶやいてました 

後少しで 楽しい生活待ってるぜ
勉強勉強 言われなくなるな と


今日も練習 楽しんで 頑張りましょう

あゆみちゃん 愛しのダ~リンと離れ離れ何て
独身生活 楽しんでね

まさかの展開

2015.03.10 10:00|長野支部より
どうも!
長野支部のあゆパンマン ・・・もとい、ゆきダルマです。
(って、なんで勝手に雪だるまキャラになってるのーーー

お引っ越しから2週間。
ようやく段ボールに詰まった荷物の片付け終了。
とりあえず出したって感じだから、細々した整理は必須ですが。
(そして、空段ボールまだ取りに来てもらってないけど)

新居での目下の悩みは、群馬で使ってたカーテンを長野で取り付けたら
見事に長さが足りないことーーーー

attachment00-(1).jpg

今の家にもどのくらい住めるか分からないから、このまま見て見ぬふりするか
それとも、ちゃんと買いなおすか・・・考えどころさてどうしよ。


そんなこんなで。
ようやくこれから落ち着いた生活が送れる・・・・・

と思っていたのだけれど。
まさかの展開。
なんと、本日から夫婦別居生活突入ーーー

急に、旦那チャンが1カ月弱ではあるけれどプチ単身赴任状態に。
長野県内だけど今の家から通うには遠いので、ホテル生活。
休みの日には帰ってくるんだけどさ。
まだ生活に慣れてない状態での別居に戸惑いが隠せません!
寂しすぎるーーー(ノД`)・゜・。
(もっと近ければ松山に帰って、水野家はじめ みんなの家転々と泊まり歩くのにー!)


果たしてどうなっちゃうのでしょうか。


そんな混乱中な我が家ですが。
プチ単身赴任に行ってしまう直前にお休みが3日ほど取れて。
初めて長野でお出かけしてみました。

attachment01-(1).jpg

さぁ、ここはどこかというと・・・


attachment02-(1).jpg

善光寺ですーーー。

善光寺で、引っ越してきた報告と、これからの生活の無事をお願い。


attachment00_201503092209553f3.jpg

ほんと、頼みますよーーーー


そして、北陸新幹線開通に合わせて一足先にリニューアルした
長野駅もブラブラしてきたよーーー。

洋服屋さん、本屋さん、無印や東急ハンズ。
そして、いろんなご飯屋さんにお土産屋さん・・・。
どこも賑わってました。


そうそう。お土産屋さんではこんなものを発見。

attachment03-(1).jpg

蜂の子 & イナゴの甘露煮

・・・(・∀・i)タラー・・・


私は試す気ございません
どなたか、ぜひ一度ご賞味あれ。


てな訳で、まだまだ落ち着いた生活には程遠い我が家。
とりあえずは寂しい別居期間を無事乗り切るべく頑張ります・・・


21日のイベント

2015.03.09 19:10|お知らせ
今日の雨は なかなか思い切りよく 降ったね
明日は 愛弓マーク出て すごく寒くなるって言うから
こりゃあ 止まんぞーーって思ってたら 見事夕方は晴れ
早く 暖かくなって欲しいわ


来週のイベントのお知らせしまぁす

「 道後温泉祭り 野球拳踊り&よさこい 道後の陣 
           温泉踊り・道後湯玉音頭BONダンス 」

野球拳踊り&よさこい 道後の陣は

いらだ連、おやじダンサーズ、すみれ野雅舞連、愛・彩媛 (現在予定)
久々の道後 楽しみーーー
早速 道後商店街が実家の友人に 会えるよ~って連絡

17時35分     道後温泉駅前放生園にて出陣式
17時45分~    放生園にて 順番にその場踊り
18時~20分    本館に向けて 総練り
18時20分~55分 本館前に向けて 練り歩きとその場踊り

( 現段階の予定では 4団体の最後 )

2部は~温泉踊り

70年も前から 伝えられて来た 由緒ある踊り
私自身も見た事がないから すごく楽しみ

19時~25分 道後温泉駅前から商店街を通り道後温泉本館に向かって踊ります。

25分~20時 本館前で踊り、放生園に向かって踊ります。


3部は 道後湯玉音頭~BONダンス

昨年出来たBONダンス TVで子供たちが踊ってるとこを見たけれど
今回は水軍太鼓・鼓組さんや、1部・2部の参加舎も レクチャーを受けて参加予定

盆踊りの聖地で生まれた新しい盆踊り 「道後湯玉音頭 BONダンス」
誰でも簡単に覚えて 踊れて 楽しめる踊りのようです
是非 当日は 踊りを楽しまれた後 一緒に踊りましょう

20時  道後温泉駅前にてレクチャー

10分~25分 道後温泉本館に向かって踊ります。

30分~55分 本館前にてBONダンススタート

21時 イベント終了


始まるの 17時35分~って 遅すぎーーって方は
もっと早い時間は 本館前で太鼓の競演もあるみたいですよ
勿論 よっしーのいる だんだんも参加してます

よっしー 太鼓終わったら 踊りに来てよ~
当日は 踊子10人位と少ないですが とにかく楽しんできます



おきゃく第二弾

2015.03.08 21:25|メンバーレポート
休みだから 済ませたい事があったけど
なかなか 半分も出来んかった  ため息ため息
まぁ 頭が回転せんってのが 1番の理由やけど
「 集中 」 ってのは なかなか難しいね

孤島に パソコンと鏡と 鳴子持って 行きたい
あっ いかん テレビの雑音ないと 淋しいからテレビもいる
マッサージ機も昼寝用にいるけど 携帯はいらんかなぁ

「 ブログ書かんと さっさと用済ませ!!」 って感じやけど
みんなにも 会いたいしね


今日は 昨日も話した 土佐のおきゃく第二弾書くね

みんなで行こうや~って話したのは15日やけど
14日も夕方から 三翆園前の坂道で よさこいあるよ
(画像は 土佐のおきゃくHPおり添付)

yosakoi-sch.jpg

04-sch.jpg

04-map-s.jpg

12_20150308212829a40.jpg

どうする 食べる物が いっぱいあるでーー

あとは 中央公園で 春の豊穣祭 土佐のおきゃく2015 大謝肉祭 
そして 土佐のおきゃく ごちそうばなし

大丸前では 土佐のおらんくまつり2015 も開催

こちらも勿論 おきゃくやから 食べて飲んで~

あっ お腹いっぱいになって 運動したかったら
帯屋町1丁目アーケードで コスケ2015(ニンジャマックス)が開催
とびばこ… 飛べるかなぁ

 

来週は~♪

2015.03.07 22:14|メンバーレポート
3月に入っってから 雨が多いね
来週の週末は 晴れて欲しい

毎年楽しみな 土佐のおきゃく 今日から開催始まりました
よさこいは 14日と 15日に 春の舞があります

10_201503072153317f6.jpg

おきゃくって 高知で言う 宴会みたいなもの

「 ちっくと よっていかんかえ 」 (少し寄って行きませんか)
「 まぁ のみや のみや 」
「 おまん のみゆうかよ 」 (あなた 飲んでますか) 

みたいな会話は 普段から聞く事も 多いね~

11_20150307215330c45.jpg

おきゃくだけあって 期間中は 市内あちこちで 美味しい特産が売られていて
勿論 そのまま すぐに食べて飲める場所も多い

路面電車も 「 おきゃく電車 」 ってのが走って 
ビール飲んだり食べたりで カラオケも付いた電車が 走るんよ

中央公園の真ん中には 広いお座敷が出来るし
1キロの商店街には 座敷や こたつが出て あちこちで おきゃくが始まる

高知ならでは ってのは どろめ祭りかなぁ
本当は 香南市であるんだけど おきゃくの時は
14日(土曜)に 三翆園で 14時~開かれます
なかなか見れない 高知ならではの 大杯飲み干し
特に 女性の方の飲み干し方は 気持ちいい飲みっぷりですよ

リックに(^^)

2015.03.06 09:51|ごあいさつ
こんにちは

今年も 受験あたりに またまた寒くなりそうです
椿さん終わったから 暖かくなるのかと思いきや 
気温が ぐんと下がりそうなので 体調崩さないよう 気をつけて下さいね




今日はポストに入ってた リックを眺めていたら
3月29日の イベントの 案内発見
去年も 出てたと思うけど 何だか見つけると 嬉しいですな


suke-to.jpg

たくさんの方達の目に留まって見に来てくれるといいね~

えみーる イベント参加できないのか
一番喜びそうなのに 残念


私も練習 行きたいけど 県立の受験まで後1週間 切ってしまいまして
終わるまで落ち着きませんな

実咲さんも今 空っぽの脳みそに詰め込み中
どうか 受験まで 流れ出しませんように(笑)


みんなもイベントに向けて 振り忘れないように
練習 頑張って~
今日の練習は スポーツフロアですよ 間違えないようにね




 

3月のイベント

2015.03.05 20:28|メンバーレポート
今月のイベントは 21日(土曜)と 29日(日曜)の2日間
21日の方は また 改めて詳細報告しますね

29日(日)は いよてつスポーツセンターに 伺います
スケートしてる横で 私達は上手く滑れないから 滑らずに踊ります

IMG_6604Y9i.jpg

今回も 凄く大きなポスター作ってくれました
写真届けに行ったら 良かったね

参加団体は 琉球國祭り太鼓愛媛支部さん
アサダ・ダンス・スタジオさん
そして 今年は ふらいんぐたうんさんも一緒です

ほ~らね えみーる 休み希望絶対必要やったやろ~

1_2015030519351203b.jpg

司会は 今年も 三瀬さんが 進行してくれるそうです

それにしても 風神さんの こんな笑顔 いいね~
「 鬼の顔にも (笑) 」 って とこかなぁ あっ 叱られるか

IMG_6554Y9i.jpg

あっちと さきが全然練習来れんから 金曜に入れたけど
あっち 凄く忙しいんだって 

IMG_6571Y9i.jpg

久々 写真見たら 「 昨年の衣装って こんなんだったけ…」

IMG_6569Y9i.jpg

えびちゃんも 見に来てくれたんよ

IMG_6679Y9i.jpg

踊った後 スケートするんやけど
えびちゃんが 凄く上手いし みんな 凄く滑れるんよ

IMG_6730Y9i.jpg

IMG_6667Y9i.jpg

時に ハプニングあり

4_20150305202257737.jpg

そして 演舞中の決定的瞬間 今年は 注意してね

5_20150305202256234.jpg


せりなは 昨日のブログ見るまで すっかり練習忘れてたーって
もう 朝からお笑いしたわ

金曜は 忘れんようにね~

今夜の練習

2015.03.04 22:38|練習風景
今日は 風が冷たかった~
午後からは 外での仕事だったので
カイロ貼って 着こんで制服着てたけど

練習行って 1曲踊って ソックスを脱ぎ
数曲踊ったら 起毛のトレーナーなんて 着てられない

脱いで 半袖で よし 踊ろうって張り切ってると じゅんこままが
「 カイロ 背中に貼ったままよ~ 」 って言ってくれて
そりゃあ 余計に暑いはず…

今日は 久々 いっぱい踊ったような気がします

DSC_0573Y9i.jpg

じゅんこままも 1枚1枚 脱いで行くのは 早かった
 だれ? お年頃の2人だけ 暑かったんでしょって 言うのは


今夜の練習は 和男さんの知りあいの 25才の女の子が見学に来てくれました
気さくな 覚えの早い 可愛い子
若いっていいね~ また 来てね~

DSC_0574Y9i.jpg

退院した わかなちゃんも 来てくれたんよ
まだ 家で じっとしてなさいって すぐ叱ったけどね
退院祝いに 反対にみんなで クッキーいただいちゃった
「 退院した人が 退院祝いして 反対じゃない? 」って しげの言葉
た・し・か・に… けど 美味しかった~


それにしても 和男さん あちこちに若い知り合いが いるんやね~

そう言えば 和男さん紹介の や~ぎ~
みごと 就職 決定しましたーーーーー おめでとーーーやったね
よっちや も~り~は ?? ま 聞かなくっちゃね


次回の練習は 6日(金) 宜しくね~

ひな祭り

2015.03.03 21:33|メンバーレポート
愛・彩媛の女性の皆様 
今日は 3月3日 お節句  ひな祭りですよ

仕事から帰ったら 毎年通り 沙織お手製のお祝いの準備
今年は 新しい家族の まさかの初節句で ケーキも買って お祝いでした

そして いつもの事ながら 私の分は とっても ボリューミー

面白がって 量りに載せたら 海鮮寿司だけで なんと1.5キロ 
まぁ 大笑いながら 完食でしたが…

IMG_4908Y9i.jpg

お雛様にも ぼんぼりに灯りを ともして
菱餅は パックのままで ごめんなさい 
食べる気満々でしょうから (私と一緒で) 袋から出して飾り付け

あっ 勿論 小さな鳴子も 飾り付けしてます
お雛様も まさか 私達まで… って驚いたでしょうね

IMG_4912Y9i.jpg

群馬に行く時に 愛弓から貰った キティちゃんのひな人形 (左側)
そして まさかの うちの会社の商品だった (右側)
…いかん 2つ並べてたら めぐみに持って帰られそうな…

真ん中は 17年も前からある 夫婦雛の土鈴
いつまでも 夫婦仲良くの願い雛やけど
う~ん 和男さん この体型に近づいて来たね~

2011の地方解体の新港の写真が 私のパソコン前に飾ってるんやけど
全然違って  いや もうちょっと痩せてるんよね

昨日も話したんやけど 本人自覚があんまりなくて 困ってる次第
よさこいもっと頑張って 今年はマイナス6キロ目指そうか
(マイナス10キロと言わん所が 優しい妻の愛やね) 
 
IMG_4913Y9i.jpg

明日の練習は アクアパレット2Fの多目的室で 19時からです
みんな 宿題持ってきてよ~

就任のご挨拶

2015.03.02 17:35|長野支部より
どうも、あゆみです

群馬から長野へと転勤となった我が家。
ほんとバタバタとした毎日を過ごしています。

2月9日に転勤の辞令が下りて。
2月14日に家探し


長野は寒いだろうと、もっこもこに着こんで行ってきました。

nagano001.jpg

高崎はいいお天気だったのに、新幹線が長野に近づくにつれ雪景色。

nagano002.jpg

長野駅に降り立っても、やっぱり雪ーーー

nagano004.jpg


物件を見てまわってても、結構雪が積もってて

nagano003.jpg

「引っ越ししたら、まず何よりも先に雪かきからスタート!?」
なんて、長野での生活に不安を覚えた瞬間


ただね、ただね。
同じ長野市内でも、駅を境に雪の降る量も全然違うらしくて。
結局住むことに決めたおうちの辺りは、上の写真の場所よりも雪の少ない場所。
うっすら路肩とかには残ってたけど、道とか駐車場に雪はなくて。

これが、家を決めるにあたって大きなポイントになったかも(笑)

新しいおうちは、新築
徒歩5分圏内にスーパー、ドラッグストア、コンビニなどあり。
まぁ、生活には困らない場所だと思います。

がしかし。
群馬の家は下が店舗だったから夜は踊りの練習とか部屋で出来たけど
今度は下が別の人のお部屋なので、家で練習出来そうにないし
近所に広い公園も見当たらないので、練習どこでやるかが悩みどころ
(あと、今までより家賃が高くなったのがちょっぴり不安だけど・・・)


ま、利点欠点色々とありますが。
家も無事決まり、そこから怒涛の引っ越し作業に追われ。
2月22日、高崎を出て長野入り。

nagano005.jpg
マンホールが長野オリンピック仕様!!


そして、2月23日に長野市民となりました。

引っ越してちょうど1週間。
まだ片付けが完全には終わらず、開けられずに部屋に置かれてる
段ボールがもう少し残ってるけど。
(生活必需品とかは、すでに段ボールから出して片付いてるけど)

引っ越してきた翌日から旦那チャンは休みなく働いているため
まだどこにもお出かけとか出来てないけど。


とりあえず、無事長野での生活はスタートしております。
と同時に、愛・彩媛 長野支部長に就任!!!


完全に片づけが終わるまで、もうしばらくバタバタとした日々が続き
支部長としての活動はあまり出来ないとは思いますが。

ひとまずは、就任のご挨拶がてらにブログ更新って訳です。


群馬支部長時代と変わらず、ここ長野からも
「普段見掛けないのに何やら態度のでかい口出しスタッフ」(笑)
としての参加ではありますが、どうぞ宜しくお願いします
特に新メンバーの皆さん、会った時に態度のでかさに ひかないでね(笑)