プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

いつもより近い場所から

2015.01.31 23:53|群馬支部より
こんばんは!
今日はいつもよりみんなと近い場所にいるあゆみです!

実は。
今日から夫婦で広島に帰省中なのであります!

忙しい中、3日間だけ取れた休みを利用して お互いの実家に帰省。
キツキツスケジュールなので松山には寄れないのが残念(つω・。`)

また、ゆっくり時間取れたら松山にも帰るけんねー。
待っててねーーー( ´ ▽ ` )ノ


最後に写真が何もないのも淋しいので。
今日新幹線の中から見た富士山の写真貼っとくー。

201501312347324d9.jpg

富士山ちっさฅ(๑*д*๑)ฅ!!

新幹線に乗る前から富士山見るの楽しみにしとったのに。
スマホ触ってて気づいた時には通り過ぎてた(´ε`;)
窓に張り付いて後ろの方見たら辛うじて見えたので、一応撮影しときました。




AKAGANE~演舞後総踊り

2015.01.30 23:57|イベント
IMG_46251.jpg

最終報告って言いながら すっかり興奮して その後を 忘れてた

ちびと ねねが くじ引きのプレゼンターしてくれたよね

IMG_46211_2015012423592284a.jpg

くじ引き後は 総踊り

IMG_3129h.jpg

IMG_46341.jpg

真ん中では DVD作ってくれた Kちゃんパパに向かって 愛が~

IMG_46391.jpg

IMG_3169h.jpg

翌日がお誕生日の 和男さんも 大はしゃぎ

IMG_46571.jpg

IMG_46981.jpg

遠くから 2人の様子を見守ってた あっちも 登場

IMG_46811.jpg

IMG_3224h.jpg

付き合ってるんかい! って 言わす位 見つめ合う2人

IMG_46421.jpg

おかげで 今回珍しく はしゃぐ 沙織発見 なかなか 見れんで~

IMG_46881.jpg

みんなも 楽しかったかねぇ

IMG_3200h.jpg

集合写真 なんで ステージで撮らんの~って沙織に叱られた
さきパパや たっちゃんにも 入ってもらいたかったね  ごめんなさい

IMG_47131.jpg

マスク隊の ハラハラドキドキしてくれた 3人
この日 ともちゃんには 2回も 二重丸もらったから 最高よ

IMG_47151.jpg


引率の皆さん また1年 お世話になります

AKAGANE~最終報告

2015.01.29 19:37|イベント
「 寒いで~ 道凍ったら どうする 」「 なら新年会しようや 」
そんな 事を年末に言ってたのは 何を隠そう 私です

冬の遠出は 何より嫌だし 凍ったら 絶対に無理
以前 車がスケートみたいになってから 余計怖い

けど 今回は みんなの言うとおり 行って良かった
そして 踊って 楽しかった

AKAGANEの 高知家の唄 最後は ゆっくり回ります

IMG_45581.jpg

そしたら 一緒にステージに来てくれたみんなも 回ってくれました

IMG_45571_20150124231222f7a.jpg

手を 斜めに下げたら みんな 手をつないでいって くれました

IMG_45641_201501242312199f9.jpg

そして 手を上げたら みんなも 上げてくれました

IMG_45651.jpg

IMG_45671.jpg

IMG_3113h.jpg

踊子全員に ポスターに フラフ隊も入って 最後の瞬間 

IMG_3115h.jpg

踊った後 ステージの方々が 楽しかった~って言ってくれたのも 嬉しかったし

そして 映像を見て 帰宅後 あらためて感動させられたのは
誰に言われたわけもなく メンバーのみんなが 協力してくれた皆さんに
ありがとうって 頭をさげていた姿

みんな なかなか やるなぁ~ って思った ステージでした

不安いっぱいの瞬間

2015.01.28 19:27|イベント
明日は 氷点下になる冷え込みらしいよ
早く暖かくなって 欲しいものやね

狩りの連絡見ましたか~
急な連絡やから なかなかシフトあるから 厳しいでしょうが。

わぁちゃんは 2月中旬から 別荘に籠ります。
狩り 行きたかったよぉぉぉ って。 思いつくの遅くて ごめんね~。


さて AKAGANEの様子報告の続き

「 会場の皆さん~一緒に踊りましょう~」 そうアナウンスする予定でした
しかし 振付の 右・左 と言い始めてから マイク不調

沙織のとっさの判断で 地声と 大きな動きで 助かった~

IMG_45341.jpg

IMG_45351_20150124225142656.jpg

1人1人と 会場の踊子のみんなが ステージに上がって来てくれて
ほんと 一緒に踊ってくれた みんな ありがとーー

IMG_45381_20150124225142d59.jpg

IMG_45471.jpg

IMG_45521.jpg

ほら まだ 上がって来てくれてるでしょーー

IMG_3086h_2015012423161144e.jpg

高知家のポスターと共に ステージが 1つになれました

今年になっていただいた ご縁の為に みんなで成功させようって1つになれた
その事への ご褒美みたいやったね

IMG_3092h.jpg

ステージに上がってきてくれるかなぁ~ 私と 沙織の計画は10人

IMG_3099h.jpg

それが 予想をはるかに超えた この人数 嬉しかった~


親しみやすい曲と すぐに覚えれる 楽しい振付のおかげです

そして 何より みんな 高知が好きやき  そこが 1番大事やき





                                           

AKAGANE~2部演舞中

2015.01.27 22:15|イベント
この日の舞台の為に
どうやったら 高知を宣伝するのが みんなにすぅ~っと入るか考えて

子供たちには 荷が重いけど ここは頑張ってもらおう 出来る!って
何回も何回も 台本作ってた 沙織

IMG_45231.jpg

当日も体調優れんからって ビデオ係をしてくれた まゆ
2部は すごい えい笑顔で 踊りよったよ

IMG_3066h.jpg

ビデオみても 写真見ても 今回は全部感動する

IMG_3070h.jpg

みずほも 新年の練習で 高知家頑張って覚えて
カッコよく 自信持って 踊ってくれてて きりっとしてた

IMG_3044h.jpg

初デビューの詩織ちゃん 1部のチーム曲覚え始めたのも 12月末

風邪ひいて 咳止まらんーーって嘆きながらも 練習して
当日は もう 治った って言って 余裕の笑顔

IMG_3056h.jpg

詩織ちゃんと一緒に 自主連してくれて ありがとーー
それに このチュルリラのお直し 私や ゆりかさんも 頭悩ませた 首回りを
わぁちゃん1人で お直ししたと思うわ

IMG_3061h.jpg

ちびは 練習休まず いつも頑張ってて その分 煩く言われて
それでも めげずに 伏し目がちで踊ってたのが…

昨年のいつからだろう 自信ついて来て 魅せるって事を考えて踊り始めた

IMG_45221_2015012422352165f.jpg

ねっ 揃ってるやろーーーー

IMG_45121.jpg

IMG_3068h.jpg

子供パワーに 今年は期待できます (断言・笑)

IMG_45301.jpg

IMG_45201_20150124223519dcb.jpg

AKAGANE報告のつもりが…

2015.01.26 21:49|イベント
IMG_45481.jpg

この日のDVDを Kちゃんパパが作って くださいました 
早速 まずは 家族3人で観て 感動中

IMG_3073h.jpg



昨年の 梅雨時期位から 練習も出てこないし ライン返らんし
みんなで 凄く心配したけど 銭形前から やっと顔出しはじめて 
その分 掛け声を 凄く 頑張りだした のりこ

IMG_45081.jpg

高知前 私 歌いたい って言いだして びっくりしたんよ
だって のりこの唄声 聞いた事なかったから

1日だけしか行けなかった高知だったけど
のりこの歌は 踊ってる私まで ワクワクするほど 楽しい歌声でした

IMG_3041h.jpg

人の話を 聞いてるのか 聞いてないのか よくわからん時も多いけど
周りを 笑わせる事だけは 事実

IMG_3043h.jpg

過去のチーム曲も チーム1覚えてるし これも凄いこと


おっ かなりのアップ

掛け声も チーム女子1 大きくて みんなを引っ張ってくれてるし

のりこ 新曲も 宜しくね

IMG_45191.jpg

AKAGANEの報告のつもりが のりこの宣伝に終わりました


野菜大好き ドライブ大好き 今年は いい恋 巡り合えますように

AKAGANE2部

2015.01.25 20:48|イベント
お正月明けの イベント練習で みんなに渡されたのは…
寸劇の 台本

愛・彩媛の事を 知っている人は よ~く知っている
子供も 大人も 恥ずかしがり屋の 人見知りばかりな事

掛け声だすのさえ 恥ずかしくて なのに セリフなんて…

DSC_0361k.jpg

1日目の練習 声小さく すごく早口 。  やはり 無理かなぁ

セリフや 配分考えた 沙織も 喝入れながらも
「 大丈夫 うちの子達は やればできる子達やから 」と 親の心境

年末まで 冬眠してた 琴美さんや ねねも来てくれて
賑やかに なってきたよ~
高知家の踊りは 初めてでも すぅ~っと 溶け込める

DSC_0370k.jpg



で いよいよ AKAGANE第2部本番 

IMG_44891_20150124213150a57.jpg

ちびと ねねの 動きは とっても可愛い

IMG_3019h.jpg

タイミング揃えて 動きも揃えて 可愛さ100%

IMG_3025h.jpg

大きい組の みずほは
ほんと大人みたいに しっかりしてて 優しくて気丈な子
嫌じゃないかなぁ~って心配してたけど 大きな声で 私涙出そうだった

みさきは その日によって みさきらしさが20%~120%まで
ただ 他の子と同じく 声張ってする事は 苦手??
いつも前向きな みさきらしく この日は 笑顔いっぱいで凄い

さきは とにかく覚えが早い! 
静かな子って思ってたけど ほんとは同世代でワイワイ言いたいよね
小さいちびに 振付教えてくれたり 人一倍練習もしてるし
セリフ ゆっくり大きな声で 喋れて 偉かったね

IMG_3021h.jpg

大人組も緊張は一緒 後でビデオ見たら かなり後退してる (笑)

IMG_3027h.jpg

恥ずかしさを捨てて かおりも 頑張った

IMG_3029h.jpg

送っていただいた ポスター。 やはり 手に持って 上げれば良かった。

IMG_44921_20150124213149c3f.jpg

せっちゃんの 緊張もマックス

IMG_45071.jpg

さぁ 高知家の唄 始まりでーーーーす

IMG_3033h.jpg


全くAKAGANEと関係ない事やけど
2014秋~年末までの写真を アルバムにUPしてるから 見てね

AKAGANEの様子や youtubeは 今準備中…もうしばらく お待ちを~


ちゃんと営業

2015.01.24 20:47|メンバーレポート
今日は 昨日話した チームの用で 久々出かけてきました
あ~緊張したぁ 歩きながら 写真撮ったら ピンボケでした
お行儀悪くて ごめんなさい

76_20150124200608dff.jpg

昨夜1晩かけて作った 今年版のチーム紹介ファイルと
ポスターや チラシも持って行って来たの

また詳細は スタッフでか みんなでか に話して
それから 詳しくUPしますね~

そして 分かったのが ちゃんと頑張らなくっちゃ って思うと
頭が痛くなるって事 知恵熱かなぁ


今日は この後 車を走らせ  友人が言うには 普通の道を進み…
確かに 普通の道やけど 予想外の道で 久々通った こんな山道

「 大丈夫よ 対向車来たら 下がったら 離合も出来るから 」
まさかの言葉に びっくりしたわそりゃ  そうだろーーーー

DSC_04371.jpg

たまには よさこいから離れてみたら って事で 
数年ぶりに会う 友人と行ったのは

ミラクルフルーツ 食べたい…

DSC_0420k.jpg DSC_0421k.jpg

わかる?? 上の写真 パイナップルなってるんよ

そして ドラゴンフルーツも しょぼく なってるのが そうらしい

右下は 1目見たかった スターフルーツ… 食べたい…

DSC_0424k.jpg DSC_0425k.jpg

よさこいと 離れてと言われても…
パパイヤ見たら せりなを思い出すし(笑)

DSC_0429k.jpg

「 これも 食べれるんよ 」 って言われたら かおりを思い出すし(笑)

DSC_0426k.jpg

「 そんなもんで 私らを思い出すな!!」 って怒られそうやけど
浮かんだものは 仕方ない


「 今年は 女子力 磨いて欲しい 」

さて しげの願いは チーム女子に届くのか

今年のご縁

2015.01.23 21:42|メンバーレポート
AKAGANEの 2部の報告をするうえで 
今年いただいた 嬉しいご縁の お話をします

高知に実家があるから 年に数回 高知に帰ります
でも ほとんどが よさこいの事だったり やまももさんとこだったりですが
やっぱり帰ったら 高知駅や はりまやに よさこい見に行くし

IMG_406111_20150122212443e0b.jpg

見に行ったら 凄い~素敵って 人にも巡り合えるし

IMG_406011.jpg

そんな時 高知で 高知家の唄や 踊りと 出会いました

IMG_384911_20150122212442031.jpg

1度で唄も すぅ~っと胸に入って来て
確かに確かに って思う事が 歌詞にいっぱいで 
嬉しかったり 悲しかったり でも1人じゃないって

IMG_385311.jpg


こんなのが 高知であるがよ ってみんなに話して
練習場で こんな感じなんよって 踊ると
次の練習では せっちゃんや じゅんこママが 覚えて来てくれて
細かいとこは 沙織が チェックしてくれて
秋からの練習の ほとんどが 高知家踊って 終わってて

IMG_385111_20150122220925980.jpg


高知家の唄は 高知県が作った歌で
作詞 かつお人間と高知家  作曲 岡本真夜さん
歌は 島崎和歌子さん  
おすそわけを とりまとめるのは  広末涼子さんと 
みんな高知家で構成されてます 


イベントで 土佐弁で喋ったり 
高知のよさこい祭りに みんなで行くがを 話したりするけど
もっともっと 私達が行く高知を 知ってもらいたい


今回 びっくりして 飛び上がる程のご縁をいただいて
高知家の唄と 踊りを踊って 高知家の応援隊として
もっと高知PRを させていただける事になりました

踊りは 炭坑節と 東京音頭の要素を取り入れ
「 誰もが踊れる 」 事を大切に 親しみやすく
帯屋町ジュニア隊の方が 振付され1年をかけて 育てて来られた
心がいっぱい詰まった 暖かいものです


偶然にも 踊りを提案された ちょうど1年後の同じ日の 1月7日
夢でも叶わないと 私が思っていた ご縁が 叶いました 

携わって下さった方々が 愛媛の無名の知らないチームの為に
考え 提案し そして 暖かい手で 背中を押して下さいました
お礼をいくら言っても 言いつくせない程の 優しさもいただきました
本当に ありがとうございます

私や せっちゃんや えびちゃんの故郷 高知県

もっともっと みんなが知らない いいとこや いい事
そして
私らぁも知らん 高知や まだまだ他にもある 身近な いい事
家族や仲間の いいとこや 人との ご縁や

今年は いっぱい そんな事を 探して もっと繋がって行きたいと思います


皆さん 宜しくお願い致します~

 

AKAGANE ~1部②~

2015.01.22 21:55|イベント
実は チーム曲の練習は 10月以降 ほとんどしてなくて
週1の練習は チームでは使えない曲を楽しんで踊ってました
おかしいでしょーー変でしょーー でも 楽しいの

AKAGANEの為に 新春から練習入れて
でも 結局 チーム曲の練習には あまりならず
わぁちゃんや 詩織ちゃんは 不安だったと思います

けど2人は 年末年始 自主練習して頑張ってくれたから

わぁちゃんの衣装のお直しは 全部 わぁちゃんが自分でやってくれて
ほんと 年末の忙しい時だったから 助かった

IMG_2958h.jpg

そして この1部で 踊りながら嬉しかったのは
「 うわぁ~ みんな衣装脱げてる 」って事

あっ 提灯の かおりと さおりは 脱がないけどね

IMG_44681.jpg

IMG_44561.jpg

ほんでもって 1番嬉しかったのは 控室に戻ったら ともちゃんが来て
「 みんな凄かったよ~ 全員鳴子落とさず 衣装脱げた 」
って 開口一番に 言ってくれた事

それに対して 琴美さんが 「 えっ ママも??」 「うん ママも!」

そうなんよ~毎回 脱げないか 鳴子取れないかの どっちかやもの
久々成功して 嬉しかったわぁ


やりきった感でいっぱいの せっちゃん
まだまだ いよいよ 2部が待ちゆうでぇ

IMG_44761.jpg

そして 激可愛い さきのポーズ
さきパパ 携帯に 保存しておいてね~

IMG_44751.jpg

新居浜行こうや~って 言いだした せりなはインフルで行けず…
ひなも 勿論 行けず…

絶対行こうや~って言いだした みおさんは インフルの人の代わりに仕事受け…
みんなに 「 罰ゲームやーー」 って 言われた 
みおさんは 只今 インルエンザで自宅隔離中

みおさん~ 甘いよ~ それは 罰ゲームの助長です

病気なら 罰ゲームも出来んから 早く治してね~

AKAGANE  ~1部~

2015.01.21 19:30|イベント
今日は 久々 この時間にパソコンに向かえる
間に書いてくれた みんな ありがとーー助かった

さて 久々 新居浜AKAGANEの報告に戻ろうかね~
今日は 第1部の報告

IMG_44441.jpg

IMG_2995h.jpg

肋骨ひび入ってるから 1部は振らん。
2部にちょろっと 振ってみるって言ってた和男さん
不思議ね~振らんはずが 写真に写ってるよ

IMG_44481.jpg

前日まで体調崩していた まゆが ビデオ撮影に回ってくれて
しげは 1部も2部も 司会に入ってくれての舞台

IMG_2971h.jpg

IMG_3006h.jpg

ステージ上がる直前まで ドキドキする~って珍しく緊張してる人も多く
反対に 初ステージの わぁちゃんと詩織ちゃんは 楽しんでて

IMG_44661.jpg

IMG_2992h.jpg

IMG_44721.jpg

のりこなんか 胸に手をあてて もう無理ーーって言ってたもの

けど ステージ上がったら いつもの のりこに変身で
掛け声でかくて のりこの声で みんなを引っ張ってくれた

IMG_2976h.jpg

IMG_2998h.jpg

明日も もう少し 1部の報告したいです


一足お先に

2015.01.20 09:55|メンバーレポート
今年は 椿さんも2月後半 まだまだ 寒い日 続きそうです

ママ  バレンタイン ひなまつり 子供の日と
イベント盛り沢山 休む間も無いと思いますが 頑張って下され 



まゆが 香川に行ってる頃
子供たちを 五十崎に迎えに 行ったついでというか
大洲に イチゴ狩り 行ってきました


ichigo2.jpg


ichigo3.jpg


この日はお客さんも多かったらしく
あまり残ってないかも と言われながらも
子供達 おひるごはん食べてたのに
ものすごい勢いで 食べてましたぞ

ichigo1.jpg


けんちゃんも もう無理~と言ってから 5.6個食べたり
そして 速攻 お腹痛いと 受付横のトイレにかれこれ 座ってました(笑)

2月は みんなでイチゴ狩り
3月4月に お花見
7月8月は BBQや打ち上げ
な~んて みんなで イベント沢山 出来ると楽しいだろな

重さん 幹事 頼んだぞ

あけすぎておめでとうございます♡

2015.01.19 22:26|ごあいさつ
今さら、あけましておめでとうございます

2015年ブログ初登場のさおりです 

今年は年明けからおみくじで大吉を引き、成人式の撮影で念願の家族・兄弟写真も撮れ
2015年一発目の新春よさこいも最高のメンバーで、ほんっとに楽しいイベントにもなり
年明けから幸せを噛みしめております(●´ω`●)!!

2015年、フルパワーで今期の仲間達と突っ走りますO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

AKAGANE報告ブログのはずですが、みゆきままが少しといいますか、結構忙しく....
夜ごはんもチンの日々です。(....しかし今日はカレーでした♡)

なので!しばしAKAGANE報告お待ちお願い致します(´・ω・)ノ(´;ω;)

そして、私事ですが今日仕事で岡山に行ってきました~

仕事も終わり、ご飯を食べよう!!とイオンに行って散策してたら....見覚えのある.....

S__33505761.jpg


たたきィィィィ~!!!

高知のひろめ市場にもあるお店です

S__33505751.jpg


たたきといえば、AKAGANEで みゆきママが

「高知には美味しいたべもんもあるし、ひろめ市場には....何がある?
 ....たつおのたたきとか!」 .......って

たつおのたたきぃ~!?
おもわずステージ上で大爆笑だったのが印象的~

そんな事を考えながらステーキを頂きましたヾ( ´¬`)ノ←え

S__33505741.jpg


美観地区にも行ったり、観光もできてたのしかった~

さて、イチゴ狩り行きたいけん計画練り練りしようかな(´Д`人´Д`)

愛・彩媛 2月のいちご狩りツアー

特典は、私が練乳かけてあげる券なり(゚Д゚*)ノ

では、また(*・ω・)(・ω・*)



香川の地で

2015.01.18 22:24|メンバーレポート
新居浜の報告中ですが 今日は まゆが担当します

1月18日(日)の今日
さぬき舞人 主催の『新春よさこい三昧』に行ってきました

60921.jpg

と、その前に香川と言えば 『うどん』 とゆーことで
よさこい観る前に腹ごしらえ…
チビが頼んだのが 私の嫌いなワカメうどん…
もちろんワカメは全部チビにあげました(笑)

お腹もいっぱいになったので、会場へ向かいながら
十兵衛さん一家に会えるかなって 期待して駐車場に入ると…
あっ十兵衛さん一家やぁ

車を停めるなり チビが十兵衛さん一家の所へダッシュ…記念にパシャリ
(十兵衛さん…新年の挨拶…忘れてました…ごめんなさい)

6093h.jpg


会場へ入り『さぬき舞人』から演舞スタートしました
さぬき舞人の歌い手 千桃生そらさんとは仕事関係でお会いしたことがあり、
そらさんの歌声は良いですね

『よさこい演舞連ほろろ』…ジャンプ凄い…

6095h.jpg

『爽郷やまもと連』…みゆきママや えみーるや のりこと 大洲で観たチームだぁ
演舞に夢中で瞬き忘れてしまってました…

6096h.jpg

『神谷✻花華』…いわき市からこちらのチームも初参加でした。
曲聞いてビックリでした!! ちびも 私も 効いた途端 固まってしまって…
頭が???でいっぱい ?? なんで??

6098h.jpg

『はね駒』…南相馬市から10時間かけて来たそうで初参加です。
『琉球國祭り太鼓』…沖縄獅子が客席に現れてチビ怖がり逃げてました(笑)
カオリンは ナデナデ…

6094h.jpg

6097h.jpg

6100h.jpg


他にもいろんなチームいましたが報告出来ずすみません…

最後に参加チームの踊り子全員での総踊り『この地へ〜』を
ステージと 客席周囲にわかれ踊っていました

よさこいを観てると 楽しくなるし 勉強にもなりました
時間があれば観に行きたいと思います


新春よさこいAKAGANE ~出番前~

2015.01.17 23:12|イベント
今日 仕事から帰ってたら 自宅ちょい手前で
さきちゃんパパそっくりな人発見
なんと寒い中 歩いて新居浜の写真データー持ってきてくれました

実は 昨夜の夢が さきパパがデーター持って来たよ~って
うちに来てくれて 和男さんや あっちもいて 飲み始め
すっごい美味しい日本酒の古酒を 飲んでたら目が覚めて…
半分正夢だったので 残りは 実現して一緒に飲みましょう~

IMG_2917h.jpg

私達は リハや 着替えや 雑談や 色んな事して1日を過ごしたけど
1番偉かった功労賞は たっちゃんやろうね

客席で ずぅ~っと応援して見ててくれて
座席で 座ったら 1つ間違えて たっちゃんの上に座ってしまった

リハ中。 音なし言葉なしで 進めてたら
他のチームさんが ステージに入って来て みんな びっくり

IMG_2933h.jpg

客席での みんなの余裕の表情
まさか この後 引率のみんなも含めて ドキドキするとはね~

IMG_2936h.jpg

IMG_2937h.jpg

IMG_2940h.jpg

IMG_2941h.jpg

IMG_2942h.jpg

AKAGANEのyoutube見て 愛弓が珍しく褒めてくれたんよ~
楽しんだものね~

川崎さんちの お正月

2015.01.16 22:55|メンバーレポート
せりなが インフルエンザ中に ブログ送ってくれました
助かるわぁ~

S__23429261.jpg


川崎家の 年末は 毎年恒例のすき焼き
高島屋で少しいいお肉を購入

S__23429251.jpg

縁起の良さそうな リンゴを発見し 驚きの値段にも関わらず衝動買い

S__23429271.jpg


元旦に護国神社に初詣!

S__23429281.jpg

どっちが破魔矢を持つかでモメる姉弟。
結局 破魔矢を二人で持ち不満気な りお。

S__23429291.jpg

私が食べたかったので いちご飴を買おうとしたら 2人も便乗

S__23429311.jpg

前歯がないひなたは、
飴のところをりおにかじってもらうという 情けない結果に(笑)

S__23429301.jpg


その後、スシローに行って
蟹が好きなリオにひなたが身を取ってあげたがそれを拒否。

S__2342932h.jpg

リオがいるって言ったからとったのに報われないひなた。

S__2342933h.jpg

と、まぁ、こんな感じで過ぎて行きました



せりな ありがとーーーUP遅くなりました

楽しい正月後ーーーなんと 川崎家は インフルエンザに襲われたのです
一緒に 新居浜行きたかったねーー
みんなで 行こうや~って1番に言った せりなが行けんとは…

行けん事知った沙織のショックは 大きかったよ

寒いから しっかり体調治して 今年もよろしくね

嬉しい電話

2015.01.15 22:53|メンバーレポート
1年が始まったばかりなのに 仕事で大失敗
忙しくても平常心!って 昨日から自分に言い聞かせてたのに
ご飯食べる気力ないって言いながらも しっかり食べれたけど
全力投球!やけど もっと 落ち着かなね…ため息連続


そんな今日 凄く嬉しい お電話いただきました
昨年のイベントの様子を 見て下さった方から 10月のイベント依頼が

イベント見て よさこいにも興味持って下さり
今期練習始まったら 見に来てくれるって

凹んでた気持ちが 舞い上がる気持ちに 変身~
嬉しい嬉しい お電話でした


新居浜での様子報告しなくちゃいけないけど
今日は 嬉しい報告だけで 許してね~


高知県のポスター 宝物です

この宝物の お話もしなくっちゃね

新春よさこいAKAGANE。 youtube UPして下さった方がいます
ありがとうございます  みんな 見てね~

7_20150115224918dd9.jpg

嬉しい電話で 喜んでたら なかなか音沙汰ない愛から電話
2日前の和男さんの誕生日には メールも来たし 雪降るで~
心配してくれてる えみ~るに 話さなくっちゃ


落ち込んだ日でもあり いい日でもあった 1日でした


新春よさこいAKAGANE

2015.01.14 23:38|イベント
1月12日・月曜 成人の日のこの日
みんなで 新居浜まで行って来ました 途中 雪がチラホラ

同じ愛媛県でも 気温が グッと下がります

会場には まゆ・ちび・みゆきさんが 先に到着してて
一足先に一緒に 他チームのリハを見学

そんな中 配列や台本に 見入るこんな真剣な(*^_^*) めったに見れん

IMG_43871.jpg

今年初のイベントで きちんと衣装着ては 初デビューの
わぁちゃんと 詩織ちゃんの2人は マスクマン
咳酷くて 参加危ぶまれたけど 止まったよ~って来れて良かった

IMG_43981.jpg

リハは始まり、してたのは 引率の皆様方
さきパパも 早速 カメラ構えてくれてるのが 嬉しいね~

IMG_44011.jpg

IMG_44061.jpg

IMG_44081.jpg

チーム曲は 実は昨年末の練習から 殆どしてなく
まぁ 半年程踊っていても 
やっぱり早着替えが近くなったら 焦ってしまう

リハの様子
さきは 上手い事 手で顔隠してしまって 
そして まゆは 写真撮ってくれてたから 2人の写真と

仕事でリハ間に合わんかった かおりと みずほも加わって
総勢18名で 参加して来たんよ

IMG_44171.jpgIMG_44181.jpg

IMG_44231.jpgIMG_44241_20150114232037fd6.jpg

IMG_44191.jpgIMG_44251.jpg

IMG_44201.jpgIMG_44211_20150114231954432.jpg

IMG_44111.jpgIMG_44121.jpg

IMG_44161.jpgIMG_44141.jpg

IMG_44131.jpgIMG_44151.jpg

ご心配かけた 和男さんも やはりムズムズして じっとしてはおれず
毎日湿布人間になってたおかげか フラフ 復活

復活した途端 リハで無茶するから 雷落ちましたが
空気読んで 焦ったのは あっちと みゆきさんの2人でしょうね~

IMG_44271_201501142332202a7.jpg

3人揃って 縦に並ぶのは この3人らしい
今年も 生きたフラフの妙技 楽しみにしてます 

IMG_44331.jpg

体調崩してたしげも 前日よりは ましな様子だけど まだ辛そう
抽選で 1部は2番引き当ててくれて 今年はくじ運 最高

帰る頃には 朝よりずっといい体調になってたから安心やけど
まだまだ まゆや 詩織ちゃん同様 体調管理しっかりね

IMG_44391_201501142340128e9.jpg

イベント度に応援してくれて ありがとう
そして 無理なお願いも 快く聞いてくれて ありがとう
今年も 沙織同様 宜しくお願いします

IMG_44411_20150114234011c2e.jpg

2015.01.13 13:50|メンバーレポート
昨日は 新居浜での 新春よさこい参加の皆様
引率の 皆様 お疲れさまでした~



月曜日という事で 私とかおりちゃんは 
本人確認無くても 参加メンバーに入ってたし
私も行くつもりでいたのですが ん?待てよ と
チケットを確認したら 1月12日(月) 仮面ライダーショー

速攻 ママにすみませんと連絡しましたさ


みんなが リハーサルや 演舞してる中
私と 賢は 市民会館で ドライブや フォーゼや ウィザード達
ヒーローのショーを楽しませていただきました


はじめ チケット高 と思ったけど
中々 演出も良く セットや音響 レーザー光線など
本当にすごくて 仮面ライダー1号2号も出てきて
母の方が興奮してたかもです


会場の子供達も 気持ち1つに 負けそうになってる
ヒーロー達に がんばれ~と声援 送ったり
楽しませてもらいました

写真NGだったので ありませんが格好良かった~

kame.jpg

最後はグッズを買わされ ぼったくりや~と心で叫び
電車と汽車 乗り継いで 楽しい1日となりました


新居浜報告 待たれてたみなさん 仮面ライダー報告で すみません
また 後日報告あると思うので
楽しみに 待ってて下さいね

うちの受験生も 息抜きにもなり 楽しかったと帰ってきました

今年 初めてのイベント 中々いいスタートみたいです
これから 1年 仮面ライダーショーとはいきませんが
人を引き付ける 楽しませる 勿論 自分達が楽しむ
チーム メンバー 演舞 で頑張って いきたいですね




新居浜です

2015.01.12 14:00|ごあいさつ
新春よさこいAKAGANE。
踊り子、フラフ 19人。引率5人。
寒い中 頑張ってきたよ~(●^o^●)

せりな、ひな 熱下がった!?
一緒に 来たかった~。

しげが くじ引きで2番を引いてくれて
1部を緊張して踊って さっき終わった♪

『全員 衣装脱げたし、鳴子落とさず 偉かった~』
って ともちゃんが 誉めてくれたんよ~("⌒∇⌒") スッゴい嬉しい

今は 控え室でおにぎり食べながら 座談会(*^^*)
誉められたから ご飯も 美味しい☆

次は 3時からの2部。
いっぱい練習した わちゃわちゃを 楽しまなきゃ♪

2015のスタートは いい感じだよ~(●^o^●)

明日はイベント

2015.01.11 00:51|メンバーレポート
明日はいよいよ 新居浜での新春よさこい
少ない人数だけど 参加どうしよう 練習場で みんなで相談してたら

「 連休最終日やけど みんなで行こうや~」「楽しいで~」 って
先導してくれた せりなが ひなもインフルエンザでダウン
(けど 寝込みの中から ブログネタ 送ってくれたよ)

みおさんも 職場でインフルが流行り 交代勤務受けて
みんなから (いえ 私から)批難の嵐

詩織ちゃんも 咳が止まらず苦しんでるって
昨夜 わぁちゃんが知らせてくれたし
年末年始 頑張って練習したから 早く治ればいいね

わ~ちゃんは 明日に向けて 衣装のお直し完成したって
コツコツ年末から お母さんに教えてもらいながら
頑張ったものね~ 凄いよ

今夜の練習に向けて 仕事から帰ったら
沙織が台本や 配列作る予定
成人式やけど 明日休むから 今日は仕事行きました

子供たちも 恥ずかしいかもやけど 頑張ってよ
かおりと 沙織は 恥ずかしさ捨てるように

そして 運転手のみんな 遠方なのでとにかく安全運転で
遅れそうなら ラインしてね

とにかく めいっぱい楽しんで帰ろうや~


自宅以外では 土佐弁やけど 近頃 ずぅ~っと土佐弁
職場でも 抜けず… 「 まぁ ええがよ(笑)」

みんなぁ ちゃんと聞きとってよ 頼むで~

今夜の練習には 衣装 持ってきてよ
脱ぐ練習せな 新年早々 また脱げんで~

毎年恒例 演奏

2015.01.10 09:55|メンバーレポート
みなさん こんにちは
今年初の 昨日の練習は どうでしたか


お正月に 食べ過ぎて 体重増加の人もいたはず
中々 踊りも忘れたりが無いか 不安かもですが
今月初イベントの 新春よさこいに向けて 参加メンバー 頑張りましょう



今日は 毎年 エミフルで 1月2日に 
私が習ってる 三味線の先生 お弟子さんたちの演奏がありました

sya.jpg


たまたま 空いてた席に座ろうとすると
お隣には 十兵衛さん かおりんが

来年は私もステージに そして 夏は 地方で
な~んて 大きく出てみました(笑)

2部の演奏の時に 行ってた人が多かったみたいで
近所のおばちゃんや まゆや 友達から 連絡バンバン
みなさんありがとう~


何事も 日々の積み重ねで 上手くなるから頑張るので
ステージに立つ日を 待ってて下さい  て誰も待ってないって


よさこいの 練習も 日々の積み重ね 
まだまだ 寒いですが 少しずつ 冬眠から目覚める準備して
みんなで 今年も頑張って行きましょうね

若い2人 わ~ちゃん しおりちゃんも
イベントに向けて 自主練してるみたいだし

2人のパワーに負けないよう みんなも 前進ですぞ


生パスタ

2015.01.09 10:19|メンバーレポート
みなさんこんにちは
子供達 久しぶりの学校はどうだったかな
受験生は 昨日 今日と 早くも期末テスト

大人達も体が 仕事に慣れてきたころかしら



今日は 年末に 年越しそばで無く 生パスタを作ってみたのです

pasuta1.jpg

猫の手よと 言いながら見てる方はハラハラ

pasuta3.jpg

何回もクルクルしてたら 最後の方は飽きてましたが
がんばったぞ~

pasuta4.jpg


夕飯は クリームパスタ 完成
美味しくいただきました

pasuta5.jpg


子供達 今度は一緒に おうどん作って 食べようね~
あゆみちゃんも 群馬から 作りに帰ってきて~

今日は 今年最初の練習 準備体操 念入りに








新年 早々(^^)

2015.01.08 09:28|メンバーレポート
今日から始業式
ちびっこ達 宿題は終わったかな

夏休みと違い 冬休みは あっという間に終わってしまうよね
でも クリスマスに お年玉にと 楽しみ盛り沢山

3学期もあっという間 また新学期から 頑張ってね


そして うちの娘も受験まで 後わずか
という事で すべる前に 滑ってきました~

oda1.jpg

去年はへなちょこでしたが 何回か滑ってるうちに上手くなってたぞ

oda2.jpg

1回 雪の中に バフっと いってみたかったのよ
気持ちいい~


oda3.jpg

大きいチームを私がみてる中 父ちゃんと賢は 雪だるま作り

隣で かなり上手くバイキンマンを作ってた おじさん居たけど
1本上がって 降りた時には そこらの子供達に 壊されてた


oda4.jpg

そして賢ちゃんサイズの かまくら

oda6.jpg

前日に板が届き この日 初滑り
いきなり直滑降の怖いもの知らず

oda5.jpg

朝からラスト17時まで 楽しんだ1日でした
これで受験も大丈夫かしら(笑)


今年は メンバーでも行けると良いな
十兵衛さん かおりんも 一緒に行こうね




あけまして おめでとうござる(^^)

2015.01.07 10:45|メンバーレポート
みなさま 今年も良い年を 迎える事が出来ましたか




うちは 去年の1日 早々 じい様の怒鳴り声から始まり
今年は実家に帰る予定では無かったのですが
やはり それでは いけないと 31日に帰ったのは良いのですが

1日の朝 目覚めると 一面銀世界

ikazaki1.jpg


少し時間がたち 雪も解け始めたかと思いきや
分かりずらいですが また降りだしたり

ikazaki2.jpg


子供達は 大喜び
道には 積もって無かったから お隣の車に積もった雪を拝借

ikazaki3.jpg

意味不明な雪だるま完成

ランニンググッズを持ち帰ってた 私は
元日から この 雪の中 初ランニングをして
父ちゃんに 頭おかしいと言われました

30日にも 北条バイパス 折り返してきましたが
20キロチョイで 体がおかしくなるので
42・195キロは 難しいでしょうな(笑)
皆様 TVの前での ご声援よろしくお願いします



最後に 昨年も沢山の方に支えられ 応援頂き
1年 共に頑張ったメンバーにも
感謝の気持ちを

ikazaki4.jpg

で 今年1年も 頑張って 行きますよ~





まゆです♡

2015.01.06 07:28|メンバーレポート
愛弓ちゃんの次は 東温支部?の まゆで~す
皆さん 今年も野中一家を 宜しくお願いします

もっと早く送ろうと思ってたんですが…
         ホームページのメールがわからんです…

(HPトップページにポストマークがあるから そこを押すらしいです)
面倒なら私みたいに ママや愛弓ちゃんに LINEで送ると いいですよ


ちびの今年の目標 『 大きく踊る 』  
私の目標は…『 元気に笑顔であゆみちゃんと再会する 』 です

目標なくて…作ってくれました

今年は 元旦から神社にやられました



元旦近くの神社行ったら…しんどい寒い中行ったのに…
お賽銭入れようとしたら戸がしまってました

チビと 必死で開けてみたんですけど
ガラスは 一部割れてて… そこに お賽銭入れようかとも思ったんですけど…
なんか違うかなって 私も初めてですよ 戸が開いてないとか…
笑うしかないです お参りさしてもらえず… チビと大笑い
笑いすぎて温まりました 変な年明けになりました


4日にリベンジと思ったけど 寒くて朝からは出れず
でも今度は  椿神社でリベンジ ちゃんと戸あいてました

4386j.jpg

4387j.jpg

香川まで行こうと計画したんですけど…
昨日、歩きすぎて股関節痛 近場ですましちゃいました


あっ!書道しなきゃ

これも 勿論 ちびと 私の今年の目標

そして 勿論 みんなの目標に
 
43961.jpg43971.jpg

やっておけば良かったとか 出来たのに しなかったって思うのが嫌だから
去年も 自分に出来ることを やって来たけど
思いがけず 体調崩したのが 辛く悔しかった

今年も 体調見ながら やっていきますので
皆さん 今年も 宜しくお願いします

さぁ~ 次の順番 だぁれだーーーー


群馬支部長のお正月

2015.01.05 01:51|群馬支部より
(今年も勝手に)群馬支部長 あゆみです

個人的に今年初投稿なので、改めてご挨拶。


皆様、明けましておめでとうございま~す

我が家のお正月。
毎年の如く、旦那チャンは年末年始もお仕事。
でも1月2日はお休みが取れたので、初詣に行ってきました

群馬県伊勢崎市っていうところにある、小泉稲荷神社ってとこに行ったんだけど。

とにかく、人の多さにびっくり。寒い中めっちゃ並んだーーー
そして、もっとびっくりしたのが・・・

10885188_705853782866907_58.jpg

鳥居の多さ


1505670_705853812866904_203.jpg

前から見ても凄い数ーーー。
(これらは奉納された鳥居なんだって。数が多いため3列に配置され、
前後の隙間もなくびっちり建ってるの。その数は200以上あるらしいよ!)



この鳥居の前には、なぜか油揚げを売る屋台が。

10407761_705853852866900_11.jpg 10898016_705853889533563_32.jpg

みんな買ってるので
「これ食べたら、縁起がいいとかなんかなぁ?」
とか話しながら、私たちも1つ試しに購入。


その後は鳥居群の中を通って。

10896966_705853922866893_43.jpg


鳥居を抜けた先で、さっきの油揚げは食べる用ではなく、
お狐様への奉納用であることが判明(笑)
無知な自分が恥ずかしくなった瞬間・・・


10906160_705853962866889_60.jpg

私も買った油揚げは持ち帰らず、ちゃんと奉納してきたよ



10891480_705853979533554_12.jpg

ようやく、社殿前に到着。
しっかり 今年の健康と幸せ、そして愛・彩媛の事もお願いしてきたよ


お参りが済んだあとは、お札やお守りを買って、おみくじひいて。

10906451_705854212866864_87.jpg

去年は大吉でしたが、今年は中吉ーーー
うん、まぁ悪くはないよね。



めっちゃ時間かかったけど、こうして無事初詣を終えました。
今年一年、ほんとめちゃくちゃいい年になるといいなぁ


みんなはどんなお正月を過ごしたんかなぁ??
みゆきママも書いてたけど、ぜひチームのメール宛てに写真とか送ってね。
ブログで紹介させてーーー


ではでは。
今年も相変わらず遠くからの参加になりますが。
数少ないみんなと踊れる機会を思いっきり楽しみたいと思います

今年も宜しくお願いしまーーーす


お正月らしく

2015.01.04 06:21|メンバーレポート
明日から仕事始めの方も多いよね
わぁちゃんは 衣装直しで 詩織ちゃんは練習で始まった新年
新年のイベントは 来週の新居浜です
練習予定は みおさんから連絡くるから待っててね~

今日は 私も 仕事の日以上に早起き
トイレに起きたら えまの部屋のドアが空いていて…いない
さて 彼女はどこにいるのか…


気になりながら パソコン開いたら いつも応援してくれてる
Nさんから お正月のご挨拶が届いてました

『 「愛・彩媛」さんにとりまして、輝かしい一年になることを祈念いたします 』

2015玉生神社獅子舞 (2)0

松前町にある 玉生八幡大神社(たもうはちまんだい神社)
新年の写真始めは 奉納の舞からスタートしたようです

2015玉生神社獅子舞 (1)0

昌農内に 56号線から 海岸淵に向ける大きな道が出来たから
開けて来たと 思います

凄く勢いのある獅子舞
よほど 身長が高いのか 伸ばした手が長いのか
遠近感か… 獅子の表情と 動きがそう感じさせるんでしょうね

2015玉生神社獅子舞 (3)j

どこの地区も 後継者の悩みもあるようです
うちの地域でも 祭り近くなると 沙織にも電話や手紙がきます
教える側も高齢で なかなか顔ぶれも 変わっているようです

子供の数も 昔より減り 塾やゲーム優先で
なかなか昔ならではの地元行事には 親も子も億劫に感じる昨今

『 舞は、その寒さを感じさせない、舞う間は、堂々としたものでした。
  あの薄い衣装。これぞ!演舞者だと思いました 』

2015玉生神社獅子舞 (4)j

『 この一年は苦しい道のりかもしれませんが、
  チームが一団となり、 お互いに励ましあい、助け合い、
  いい仲間を補充しつつ、目標に向かって邁進してください 』

はい!!! 頑張ります!!!

三が日

2015.01.03 23:05|メンバーレポート
みんなからのメール まだ届いてないよぉ

さっき パソコン開いたら  ハードディスクのエラーですって真っ暗で
もう アタマ真っ白

携帯で調べてやっても 難しくて泣きそうで 何度やってもダメで
新年早々 最悪ーーーーって思ってたら やっと復旧

写真データーや 収支も全部入ってるから ほんと良かった


年賀状頂いた中の 1枚 久々見るダーリンは 愛弓色に染まってました
夫婦仲良く 元気そうで 嬉しい ありがとーー

86_20150103224024d16.jpg

私は 1日から 寒気がして 2日午後から 38度の熱が出て
取り止めにしようか って話しながらも 解熱剤で 落ち着いたので
沙織の成人のお祝いに 着物着て( 毎年やけど…)
家族で 写真撮りに行って来ました

長女が県外で不在のままですが 総勢11名
まぁ せ~の~で揃うわけもなく 目線バラバラの写真だったようです

夜も恒例の 揃っての豪華なご飯 年末年始でお財布空っぽ
まぁ 楽しかったから また頑張って仕事しよぉっと

S__31867060.jpg

今日の 最後は こんな 年賀状で 人柄が出て 笑えました
ほんと大好き ありがとーーー

3_20150103230448c01.jpg

まだ2日目なのに

2015.01.02 20:17|メンバーレポート
新年始まって まだ2日
明日は 沙織の成人のお祝いの家族写真撮りに行く予定が…

昨日から 寒気がするって言ってたら やっぱり熱
せっかくのお祝いやのに 振袖の長襦袢も探せず
半襟もつけてないよぉぉ

「 ブログ書く間があったら 先にやれ!」 って言われそう
長襦袢 出てこーーーーい


2014のカレンダーから 2015のカレンダーに

何度か編集したけど どうしてもUしたら 横になる…
首横向けて  見てね

1_2015010220120535a.jpg

2_20150102201205438.jpg

じゃあ 今日寝ます また 明日~


追伸= みんなのお正月の様子や 今年の抱負を
HPポストへ送って下さい。
全員で ブログかけたら 助かりまぁス

みじゅも 体調良くなるといいね お大事に~