プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

大洲への旅

2014.08.31 02:38|メンバーレポート
愛弓ちゃんーーそして 高知報告待ってる方々
ざんねーーん 8月最後は 私だよぉん

高知終わって 脱力感満載でしたが 
思いもかけぬ 薬袋が 白ペキメール便で 届きました

7_20140829234720281.jpg

確か 高知で12日に 会った以来なのに さすが観察官

近頃 お留守番多くて なかなか会えないけど 秋からは応援宜しく
しっかり すっかり 心の疲れ 飛んで行ったよ~ありがとー

70_20140829235741cb3.jpg

さて 今年大洲 出ないなら見に行こう~って事で
ちび・まゆ・えみーる・私の4人で いざ~大洲へ~

昨年 キャンドルナイトでお知り合いになったOさんとも 初のご対面
キーワードいただいてたので すぐにわかり また来年の約束しました
御縁って 凄いなぁ~って思う 今日この頃です

50_20140830001823259.jpg

踊るのもいいけど もともとは よさこい見るのが大好き
そんな大事な事を 思い出せた1日
確かに 12日全国大会でも見るけど はっきり言って 体クタクタ
今年も 見たいの諦め もう無理ーーって 途中で帰ったものね

子供なのに すっごく大きな掛け声する子もいたし
大きくなったら きっと べっぴんさんの踊り子さんになる子や
笑顔の素敵な人や キラキラしてる人…

DSC_0061U.jpg

DSC_0062U.jpg

かっこいいチームもあるし とにかく楽しいチームもある

DSC_0065U.jpg

DSC_0110U.jpg

ワクワクして見てたら あれーーー???のりこだぁーー
もう1人増えて 5人で 楽しんだんよ~
こんなことなら 一緒に来れば 良かったね~

DSC_0095U.jpg

いかんいかん  なんててが 通りすぎてしまう…
それにしても みんな 成りきって凄いよなぁ~

DSC_0111U.jpg

あっ!! スーザンだぁ~ なぜに踊らず 痩せたんだーーー

DSC_0113U.jpg

踊った後 帰って来てくれて 一緒に
「 笑顔を プレゼントーーーーーー」 10月に また遊んでね~

DSC_0114U.jpg

衣装も色々違って 可愛い衣装には えみ~るの目が光る
フリフリ ロリロリの衣装が 着たいよぉーーー
かおりちゃん! おーちゃん!! せりなちゃん!!! 一緒に着ようやぁ~

意味なく名前出された3人が 無理ーーって言ってるの聞こえそう…

DSC_0166U.jpg

圧巻の演舞は やっぱり凄い

DSC_0086U.jpg

DSC_0090U.jpg

アクトピア前で 最後まで見てたら…
あ~あ 1番見たかったチームの舞台 見逃したーーー
ちゃんと 計画しとかな いかんかった…残念って言いながら歩いてたらね

この2人 ずぅ~っと2014歌いながら 歩いてくれたの

DSC_0179U.jpg

おーちゃん どう? 気付けば最後まで 1列か 2列で 移動してて 帰りに大笑い
まさか 写真に残ってるとは 思わなんだぁ

DSC_0181U.jpg

あやちゃんと りんかちゃんとも再会 大洲 楽しめましたか~

DSC_0195U.jpg

休養に付き合ってくれた まゆ・ちい・えみーる・のりこ ありがとーーー
そしてまゆ しんどいのに 運転ありがとーーーー

最後の8月 みんな 楽しんでねーーーーーさぁ 寝ようっと

ウェルケア高浜 納涼祭

2014.08.30 00:29|イベント
まゆの 愛・彩媛号で 移動して ウェルケア高浜に到着~
途中 徳永さんとこに お礼に寄ったら ちょうど観光バスが止まってて
「 不苦労会 」 さんて方々が バスの中から みんなで手を振ってくれて…
??? 衣装着たまま 車載ってたから 珍しく思ったんでしょうね~
私達も 手振り返して 「 不苦労になりたいねー」 って 

IMG_1689U.jpg

けどけど 見てみて 私の両側の方々
こりゃあ 苦労も吹っ飛ぶ 頑張り でも まだまだ序の口

懐メロの歌い手さんも すばやく登場して助けてくれて
ウェルケアのメンズの皆さん 凄いですわぁ

IMG_1703U.jpg

ウェルケアでは 1人真面目を通してた しげも 元気全開
男性の力は大きいんだから~ねっ しげちゃん おーちゃんの声が聞こえる…

IMG_1791U.jpg

IMG_1692U.jpg

お笑いコンビも 揃ってるでしょーーー 着地成功ーーーー

IMG_1732U.jpg

この写真の ちびと さきの雰囲気 いいでしょーーー
ちゃんと 目線が合ってるんよーーもう それだけで 嬉しい

IMG_1698U.jpg

1度休憩をはさんで 2回演舞させていただいたけど
2回とも 頑張ってくれたのが テディベアの彼 動きが ふなっしーばり

IMG_1720U.jpg

終日笑顔の さきちゃん
演舞中も 演舞前に 屋台楽しんでる時も おんなじ笑顔

そして ちょい不調で ステージから動くな!って事になった まゆと
そして みゆきが ステージに2人だけで 取り残され…
なにやら もしもし 打合せ中ですかーーー???

IMG_1764U.jpg

IMG_1553U.jpg

みんな 2会場での演舞 お疲れ様でした。ありがとーーー

IMG_1724U.jpg

途中 全員とはお話出来なかったけど 利用者さんとお喋りして
笑って終わることが 出来たね

IMG_1747U.jpg

みおさん 下林の盆踊りから すっごくいい笑顔だせるようになってきたね
楽しんでるのが 伝わってくるもの

IMG_1768U.jpg

職員の皆さん 楽しい仮装 お疲れ様でしたーーー

IMG_1794U.jpg

これで 8月のイベントは おしまい
翌日は まゆ・ちび・えみーると一緒に 大洲に行きまぁす

ディサービス ハウディー ②

2014.08.29 20:01|イベント
はっはっはっ 偉そうに写真撮ってもらったのは 帯忘れたーー
急遽 提灯も持たんのに 紐巻きつけて 「 うん いい感じ~ 」

IMG_1483U.jpg

みおさんも 久々の施設イベント 大体 横のまゆは すでに怪しい…

IMG_1485U.jpg

「 えっ 怪しいですか?? 怪しくなんて ないですよ~」
「 いや 僕も 怪しいなぁ~って 実は思ってたんですよーー」 

IMG_1486U.jpg

演舞合間には 衣装のまちがいさがしも入れて
さすが 皆さんしっかりされてて すぐに帯ない事 当てられちゃた

それにしても ちびの夏バージョンの頭 かわいい

IMG_1671U.jpg


私達だけでなく 勿論職員さんにも 踊ってもらったよーーーー
どう言っても 職員さん見てる時の 利用者さん達の楽しみようには 叶わない
次回は どんぐりころころ 踊りましょうねーーー

IMG_1684U.jpg

IMG_1682U.jpg

施設イベントの良いところは すぐ目の前に 見てくれる方がいて
流れだけを決めて その場その場で アドリブ混ぜながら 一緒に楽しむ事

結構 行き当たりばったりだったり いっぱいいっぱいだったりもするけど
「 また来てよーー楽しかったでーー」って言ってもらえたら 最高

IMG_1543U.jpg

IMG_1544U.jpg

IMG_1529U.jpg

やっぱり みおさん お笑い組 ちがうとは言わせんよ~ 楽しそう~

IMG_1540U.jpg

そしてそして みゆきも一緒に踊ったんよーーーーー

IMG_1546U.jpg

踊り終えて 次の予定を確認してたら さきパパの頭に???の嵐
そうなんです この後 もう1ヶ所 訪問しまぁす
報告 待っててねーーーーーー

ディサービス ハウディー

2014.08.28 23:15|イベント
愛弓~大丈夫かぁ 熱 ひいたかなぁ
高知以後 私が未だ 片づけ出来てないから
毎日毎日 ブログ更新してくれて ほんと ありがとーーーー

今日は またまた イベント報告しますねーーーー

23日㈯に伺ったのは 和気にある ディサービスセンター ハウディー
松山千春のものまねをされる 小春さんからのご紹介です

IMG_1627U.jpg

乗り合わせで えみーる迎えに行ったら チームTシャツ着た みゆきがいて

「 みゆき 休み?」 「 うん。休み。行ってらっしゃ~い 」
「 えっ 休みなら いこうや! 司会足らんで 困ってるんよ 」 「え?司会?」
「 性格変えるやろーーー行こう~ 」 「 え?? 行っていいの…なら…」

って事で みゆき司会デビューーーー
人見知りもあるし 引っ込み思案で 自分がは まず言えず
我慢もするし 考え込むし まぁ それがみゆきの いいとこでもあるけど
そんな彼女が 頑張ってくれた事が 何より嬉しいんです

イベントの方も 1ヶ所に 利用者さんに集まっていただいて
全員で 踊って 30分間 楽しんでいただけるよう 頑張ったよね

そして やはり男性がいたら 尚更 喜んでいただける

IMG_1629U.jpg

さきと るいのペアも さきちゃんの指導で 
ちびるいも随分 息を合わせれるようになってきた
ちゃんと さきちゃんの傘のタイミングを 見てるんよね~

IMG_1632U.jpg

IMG_1633U.jpg

IMG_1634U.jpg

大人も えみ・たみの笑顔コンビが前を抑え

IMG_1648U.jpg

後ろは 私・みお・まゆが お笑いトリオの変身~
後ろでも 見てくれてるよ~って 後ろ向いたは良いけど…

私が 踊り間違え…みおさんがつられて…まゆも つられ…利用者さん失笑

IMG_1519U.jpg

IMG_1494U.jpg

さきちゃんも心配顔(*^_^*)せつなそうな なぜか かめはめはーーーー

IMG_1672U.jpg

まだまだ 続きあるからねーーーーーー 
愛弓ーーー続き書かずに 寝るようにーーーー 


第61回高知よさこい祭り 10日 升形競演場

2014.08.27 20:17|イベント
ここ2日くらい、肌寒い日が続いている群馬県。
今日なんて、最高気温22度だよー
慌てて長袖引っ張り出して着たものの・・・気温の変化に体がついていけず。
風邪ひいて熱出たーーーーー

みんなも体調崩してなーーい??
私が言うのもなんだけど・・・気を付けてねーーー


今日は、升形競演場での演舞の様子を報告するよ!!

CIMG5336.jpg

CIMG5342.jpg

地方の上では、しげおーちゃんが煽って歌って盛り上げてくれたよー



CIMG5345.jpg

CIMG5349.jpg

CIMG5346.jpg

CIMG5340.jpg

ようやくこの頃、衣装の早脱ぎにも慣れてきた私(笑)
スムーズに かつ 綺麗に脱げると、心の中でガッツポーズ


CIMG5341.jpg

日が陰って来て、地方車のライトもいい感じになってきたー
これからが、踊ってて更にテンションの上がる時間に突入するよー

てことで、次の会場に向かいまーす
(ほんと簡単更新でごめん。今日のところはお許しをーーー)



立体紙芝居あかずきん

2014.08.26 23:42|イベント
愛弓ちゃんが 高知報告してくれてる最中ですが
今日は 20日のあかずきんの イベント報告しまぁす

昨年は 第1回で 名前の通り 立体紙芝居が 後ろに作られてました

IMG_1361U.jpg

主催者は 1番左の あっちとお揃い衣装みたいな モコさん
とっても楽しい 熱心で 子供が大好きな方です

IMG_1380U.jpg

今年も楽しみにしてるから 子供たちに伝えてねーーって事で
今年行参加してくれたのは この5人 ありがとーー

今回の撮影は ✿メダルカメラマンの たっちゃん

IMG_6788U.jpg

IMG_6787U.jpg

今日 モコさんが当日のDVD送ってくれたから 参加者に順に貸出しまぁす

たっちゃん なかなか いい写真撮るでしょーーーー
モデルもいいからね ーーーー

IMG_6814U.jpg

IMG_6810U.jpg

IMG_6790U.jpg

IMG_6819U.jpg

これは 衣装脱いでるから お見送りかなぁ~

みさき ちびるいの足が気になってるんかなぁ?
みんなをまとめてくれて ありがとーーー

IMG_6842U.jpg

なかなか1年をとおしても 子供だけで!!子供の力で!! ってイベントはなく
子供だけだから 協力性も出てくる反面
普段からやってない事が 浮きぼりにもなるし
子供たちにとっては 力試しの場所であり 自分が隠さず出る場所かなぁ

とにかく 楽しんで って言ったものの さて感想は???

IMG_6853U.jpg

モコさんが 当日も そして今夜も電話くれて
みんなの姿 きまっていて たくましかったって 褒めてくれました

たっちゃんの正調にも すごく驚いてました

今年は 赤ずきんの おばあさんも、狩人も 演じられ
ますます舞台が 賑やかになりました また 第3回 楽しみにしていまぁす

第61回高知よさこい祭り 10日 升形待機中~

2014.08.25 21:36|イベント
升形にやってきたよーーー!!!


ここでは、踊る前に・・・

CIMG5331.jpg

フラフ師たちの写真を撮ったり、


CIMG5312.jpg

地方車と一緒に集合写真を撮ったり。
(ヨイショットの集合写真もここ升形で撮ってもらったよねー)


地方車と言えば。
毎年恒例のあの写真も 升形待機中に撮影~

b1_20140825202832bdb.jpg

毎年2人の立ち位置がわからんなるけん、今年は2人で
立ち位置入れ替えて撮ったり、衣装のバージョン変えて撮ったり。

b2_2014082520283496b.jpg b3_20140825202836be1.jpg

b4_201408252028376a4.jpg b5_20140825202839c98.jpg

途中こけそうになってますが(笑)
でもこれだけ撮れば万全でしょーーーー

・・・と思っていたのですが。
帰って来て2008年の正解写真と見比べてみたら。。。


6_20090815154625_20120915154119.jpg

そもそも、地方の向きが逆だったという  く、くっそう


皆さん、

地方は向き

あゆみ    さおり

こちらの合言葉をしっかり覚えて、来年の高知に参加しよう
そして私たちが写真を撮ろうとしたら、合言葉を大声で唱えよう


さて。
升形では、愛・彩媛の次の待機チームがなんと風舞輝

風舞輝の音響さんは・・・

CIMG6018.jpg

愛・彩媛2009年 再生ボタン押し係 岡ちゃん なのであります。
(2009年の私、まだ丸いーーー!逆に岡ちゃんほっそりーーー


ってことで、無事今年も高知で再会ーーー

CIMG5309.jpg


ちなみに岡ちゃん。
最近結婚式を終えたばかりの新婚さん
なんと奥さまも、風舞輝の歌い手さんとして参加されてて。

ってことで、初めて奥さまともご対面ーーー

b6_20140825202908cad.jpg

ご結婚おめでとうございまーーーす

末長くお幸せに


b7_2014082520291182f.jpg

そんな幸せいっぱいのお二人に挟まれてパシャリ
幸せオーラをたくさん浴びさせて頂きました


一通り撮影した後は、(て、私の個人的な思い出写真ばっかだったね)
誰かがじゃんけんに負けて買ってきたらしい餃子をパクリと頂き、
にんにくパワーで充電完了
(ってか、私じゃんけん参加してないのに食べちゃったw)


CIMG5335.jpg

さぁ升形競演場での踊りスタートですっ!


第61回高知よさこい祭り 10日 上町競演場

2014.08.24 10:35|イベント

CIMG5282.jpg

さぁ、上町競演場での踊りスタート


CIMG5284.jpg

上町は狭い歩道で踊るので、変則4列。
狭くて難しいけれど、でも会場のスタッフさん、お客さん含め
毎年とても温かく迎えてくださる、大好きな会場です


CIMG5288.jpg

ここは大旗は振れないので、引率の家族さんたちと一緒に
ちびっ子のお世話、鳴子拾い、曲が始まるまでの衣装着せ補助など・・・
みんなの支援に回ってくれてたんだよーーー


たくさんの人に支えられながら、踊り子たちは踊ります。


CIMG5285.jpg

CIMG5298_20140823213715c68.jpg

このみっきーの表情好き


CIMG5301_20140823213717b27.jpg

CIMG5297.jpg

タミやエミールって、いつ見てもいい笑顔で踊ってるよねーーー
見習わなくっちゃ


CIMG5295.jpg

この2人は・・・笑顔と言うより爆笑に近い
一体何があったんでしょうか・・・気になるところ(笑)


CIMG5308_20140823213722012.jpg

上町を踊り終えた後は、升形競演場に向かいます



第61回高知よさこい祭り 10日 上町待機中~

2014.08.23 21:27|イベント
高知の報告、続々といくよーーー


旭演舞場を後にした私たちが向かったのは、上町競演場


上町と聞くと、上町よさこい鳴子連の
かみまち、かみまち、かみまっちっちっちーーー
というフレーズが頭に浮かぶ人も多いはず~


上町に到着したものの、少し演舞まで時間があったので、
カメラを持って待機中のみんなをしばし撮影ーーー

CIMG5265_20140823210814869.jpg

CIMG5262_201408232108094da.jpg CIMG5264.jpg

CIMG5266.jpg CIMG5263.jpg

CIMG5267.jpg CIMG5268.jpg


みんなのいい表情だけじゃなく、こんな1枚も撮ってみたりして

CIMG5269.jpg

しげを不意打ちしてみた(笑)


あと、家族写真なんかも撮ったよー。
(全家族分は撮れてないけど・・・

CIMG5272_20140823211410fd3.jpg CIMG5273.jpg

CIMG5274_20140823211413345.jpg CIMG5275.jpg

CIMG5277.jpg

CIMG5279.jpg CIMG5280_20140823211435354.jpg

うーーーん、ちびっこを撮るのは難しいーーー。
どちらかが目を閉じちゃうーーーー


そして、この1枚

CIMG5270.jpg

たっちゃん、テンションアゲアゲ

あまりの勢いに、ママが隠れちゃった(笑)

ってことで、撮り直し

CIMG5271.jpg

たっちゃん、誰よりも元気いっぱい、いい表情ね


CIMG5281.jpg

さぁ、十分休憩も取れたところで そろそろ出番。
みんな、しっかり踊るよーーー



第61回高知よさこい祭り 10日 旭演舞場

2014.08.22 20:12|イベント
高知報告続きです
(頭痛いから、簡単な報告になるけどごめんね


万々競演場を後にした私たちは、続いて旭演舞場へ。
イオン(旧サティ)が会場となってます。

CIMG5235.jpg

引率の家族のみんなも、地方横のバス停から応援してくれたよー


CIMG5237.jpg

回遊しながら踊るんはほんと難しいけど、みんなどうだった??


CIMG5242.jpg

CIMG5249.jpg

CIMG5256.jpg

CIMG5257_20140822200206970.jpg

CIMG5250.jpg

うん、みんな緊張も取れてきていい表情


CIMG5243.jpg

フラフ師紅一点のみゆきさんも、頑張ってるねーーー


踊り終えた後は、サティで食べる物を買いつつ ちょっと涼んで・・・
また、次の会場へと移動です


第61回高知よさこい祭り 10日 高知城&万々

2014.08.21 22:14|イベント
高知の報告続きですーーー。


今回の高知よさこい、最初の会場は高知城
合流が遅れた私とみゆきママも、みんなが出番を次に控え
スタンバッてるところにギリギリ滑り込みセーフ!!!

踊りの確認をする間もなく、バタバタと踊りスタート。

・・・がしかし、写真がありません(ノД`)・゜・。
毎年素敵な写真を撮ってくれる さきチャンパパが、今年は
台風の影響で急遽お仕事・・・

私のカメラを誰かに託さんといかんかったのに、バタバタで渡し忘れ
ご、ごめんなさーーーい

最初の会場、みんなどうだった???
私は・・・初めての早脱ぎにドギマギして、鳴子落としちゃったよ


高知城が終わったら、バスに乗り込み万々競演場へ


ここから、私のカメラをさきチャンママに託しました
なので、ようやく写真付きで報告出来るーーー(笑)


000_20140821213445625.jpg

私のカメラに最初に写ってたのはこちらの2人。
PAの藤本、煽りのしげ。
2人とも、宜しくーーー♪


てことで、演舞スタート

0001.jpg

001_201408212134538c4.jpg

CIMG5198.jpg

なんと、この会場の歌い手はのりこ
愛・彩媛に入って〇年目(何年目だ!?)で初チャレンジ。
のりこ、どうだったーーー??


1_20140821213921980.jpg 2_20140821213922a06.jpg

エミールにもえちゃん。
2人とも元気いっぱい いい表情だね


4_20140821213926c15.jpg 5_20140821213927dfe.jpg

子供チームも負けてないねーーー。大人顔負けの色っぽさ


CIMG5229.jpg

新人くんたちも、頑張ってます!
(まだ、顔と名前が一致しませぬーーー。次会う時は覚えるからっ


CIMG5214.jpg

親子で踊れるって素敵だよねーーー
私も、いつか・・・・・・・・・なんて、いつになるやら


3_20140821213924be6.jpg

私、この写真めっちゃ好きーーー
3人とも素敵すぎるーーーーーー
(夢人の手の向きが気になるけど


CIMG5222.jpg

やっぱり、高知で舞うフラフは一層素敵に見えるね


CIMG5234.jpg

長い長い万々会場を踊り終えたら、冷たいお茶と梅干を頂いて・・・
また次の会場へと移動するよーーー











ちょっと失礼します(^^)

2014.08.20 10:12|メンバーレポート
昨日 練習参加のみなさん お疲れさまでした

お空がピカピカ してるから 早めに終わるよ~の予定が
重ちゃん みおさん よっしーが遅めの集合だったり
お迎えが来なかったりで いつもと同じ時間に終了でした


久しぶりの練習 どうでした


高知の報告を楽しみにしている みなさん ちょっと 間にごめんなさい



月曜日の夜 道後の夏祭りに よっしーの入ってる 
だんだんの演奏を 聴きに行ってきました

taiko1.jpg


taiko3.jpg


taiko2.jpg

踊ってるよっしーとは違い メチャメチャ格好良かったです
やっぱり 太鼓 良いよな~

これ以上 趣味を増やしたら 父ちゃんに追い出されたらいかんので我慢します


今日は子供たちだけでの イベント
すうちゃん 実咲 さきちゃん チビ ねねちゃんの5人での参加
大丈夫か やや心配ですが 子供達 以外に本番に強いから
一生懸命 楽しんできてね~

引率の さきちゃんママ ゆりかさんの方がきっと ドキドキしてるでしょう きっと




第61回高知よさこい祭り 10日朝~開始まで

2014.08.19 14:45|イベント
二日続けてこんにちは。あゆみです
今日は、高知よさこい祭り当日 10日朝~お祭り開始までについて書くよー。
なかなか、祭り自体の報告にいかなくてごめんーーー


*  *  *


8月10日 早朝
 
朝起きて、恐る恐る窓の外を見ると・・・

002_201408181830567b5.jpg

雨も風も止んでる!
そして雲の切れ間からは晴れ間が!!!!
そうこうしていると、
「本祭、予定通り開催」
と伝わってきたので、急いで地方を仕上げるために春野へ。

003_20140818183058d20.jpg

004_20140818183100057.jpg

装飾が壊れてしまわないように覆っていた板を外したり。
前日雨風のせいで出来なかった色塗り補修をしたり。


本祭は予定通り開催される事になったものの、なんと松山自動車道が
一部通行止めになってしまい。これも、台風の残した影響
そのため松山組を乗せたバスは今治へ迂回してから高知を目指さなくてはならず
到着が大幅に遅れてしまうかも・・・との連絡が


この時、14時や15時の到着も覚悟していた私たち。
こうなったら みんなが到着するまで、地方を丁寧に仕上げよう!
細かい部分まで色を塗り修正したりして、ようやく完成した頃・・・


予想をいい意味で裏切り、12時半頃に高知に到着出来そうとの連絡!

「良かったーーーー!!!

と安心したのもつかの間・・・


「私たち、まだ自分の準備が出来てないー!!


衣装着て地方作業は出来ないし。
地方作業後に一度ホテルに戻り準備をする時間もあるだろうと思い
化粧・着替え・髪のセットの道具など部屋に置いてきた・・・。


「急いでホテルに戻らなきゃーーーー!!!!」

とみゆきママの車に飛び乗り、車を出そうとしたのですが・・・

005_20140818183125d41.jpg

なんと。

まさかのバッテリー上がりでエンジンかからず

何とか和男さんの車とつないで応急処置をして事なきを得たものの。
痛い時間ロス。


結局。
ホテルに戻り、急いで着替え、化粧や髪の毛セットは最低限。
未完成状態で私とみゆきママはタクシーに飛び乗り、
最初の会場を目指したのでした。

あの時偶然ホテルの近くにいたタクシー。
かなり近い距離なのに嫌な顔一つせず快く乗せてくれて。
安全運転しながらも、会場まで急いでくれた運転手さん。
ほんと、神に見えたーーー

あの時の運転手さん、本当にありがとうございました




第61回高知よさこい祭り 前日9日の様子

2014.08.18 19:13|イベント
こんばんは。群馬のあゆみです

高知よさこいからもう1週間。ほんと早いねーーー。
お盆も終わり、今日から仕事始めの人も多いのでは??
働く皆さん、お疲れ様です


さて、そろそろちょっとずつでも高知の報告始めようかねーーー。


9日の組み立て中の様子は当日のブログで既に簡単に報告してくれてるので。
私が高知に入るまでの事や、組立終了後の事など書いておこうと思います。


*  *  *


台風の影響で四国に渡る大鳴門橋が通行止め。
瀬戸大橋経由に変更になったため、予定より1時間半も遅れて高知入り

ちなみに夜行バスが高知入りした途端、乗客のスマホが一斉に鳴り、
何かと思って確認すると・・・

000_201408181830511e1.jpg

台風による避難勧告の緊急速報だったのにはびっくり


そんな中、無事地方班と合流。
時折飛ばされそうなくらい強い風&痛いくらい強い雨が降る中での作業。
オヤジーズが頑張ってくれたお陰で何とかほぼ地方車も完成し。
(ただ、最終仕上げ的なことは悪天候により出来ず)

このまま地方車を組立場所に置いておいては危険!ということで
少しでも安全な場所へと地方車緊急避難

避難している時に、桂浜近辺の海岸線を通ったんだけど
「津波か!」ってくらいすごい高波
通行止めになってる道路なんかもあって、怖かったーーー


地方を避難させた後は、みんなでホテルに戻り。
「作業お疲れ様&明日から頑張ろう会」ってことで、ひろめで食事

001_2014081818305405f.jpg

ただ、台風の影響でこの日のひろめの営業は18時まで。
ってことで、開始から1時間足らずで解散ーーー。

連日の地方作業の上、睡眠1時間で高知入りした地方車オヤジーズ。
早い時間にホテルに戻れたので、この日は少しはゆっくり休めたかな??


私とみゆきママは、足りない備品などの買い物をしてからホテルへ。
ホテルへ戻ってからも、日付が変わるまで色々打ち合わせ。


窓の外を見るといっそう強い風に雨
翌日からの本祭の事を考えると不安でたまらんかったーーー。

「無事開催されますように

「松山組や夢人も、無事やって来れますように

そう祈りながら、ようやく眠りに就いたのでした。


2014.08.17 21:21|メンバーレポート
さて これは 誰でしょうか

DSC_1567U.jpg

答えは たみ 毎夜毎夜 衣装作り 手伝ってくれました

DSC_1559U.jpg

何やら 凄いジェスチャーの 手と 足の開き(笑)
なんせ 手さぐり状態の 作業でしたから

DSC_1569U.jpg

我が家の床や 机の上は こんな状態
1つ動かすと 2つ探さなきゃいけなくなるので 数日間 このままだったね
家族のみんな ごめんね。 そして ありがとーーーー

DSC_1568U.jpg

縫製工場みたいに ゆりかさんや、まゆ、ちび、たみ、
            おーちゃん、まみが 頑張ってくれて
そのおかげで メンズ衣装が 仕上がっていったのです
ミッキーも持ち帰って 袴 ほどいてくれて ありがとー。

1_201408172131265db.jpg

当たり前に 家に帰った和男さんも お手伝い
ゆりかさんは 自宅に持ち帰ってまで 縫ってくれたんよ

DSC_1831U.jpg

メンズ達の衣装 無事完成出来て 良かった

IMG_0589U.jpg

似合ってて 良かった~

IMG_1050U.jpg

地方車制作

2014.08.16 23:58|地方製作
9日の記事は どうしたの~?? 
今日も問い合わせ もらったけど どこかへ消えてしまって…

今日は 1日 夏の領収書整理
なかなかの出費で 頭の中 なめくじになりそう

高知で 私達を先導してくれる 地方車

設計・計画してくれた 和男さん・あっち
デザイン担当の 沙織    本当にありがとー

6月から みんなで作り始めたよね

まゆ一家・さきやん一家・ことみさん一家は
毎回のように参加して 頑張ってくれたんよ

DSC_1463U.jpg

DSC_1466U.jpg

DSC_1470U.jpg

この写真は 「雨なので 制作中止です!」 って日の写真(笑)

DSC_1533U.jpg

秀ちゃんに至っては 雨やからこそ 草刈りができる!!って
あっちの実家の 裏庭の草刈りを してくれました

DSC_1485U.jpg

あっちの手も まだこの段階では 何事もなく 

DSC_1536U.jpg

おやじ~ズ 結成の時ですかねーーーーー

DSC_1538U.jpg

細かい細工物。 さきちゃんパパも 初挑戦してくれたんよ
毎年 少しずつ レベルアップしてるから みんな凄い

DSC_1562U.jpg

地方作業しながら 鳴子落下防止の パンツ作った事もあったよね
せっちゃんも 何回も 何回も バス乗継して来てくれた
姫。熱中症 大事にいたらず 良かった。 判断 ありがとー。

DSC_1847U.jpg

私だけでなく みんなの頭の上見たら 暑さ感じるでしょーーー
とにかく とにかく 暑い中の作業だったねーーー

たみ~。踊りリーダーだけでなく 夜間の連日の衣装制作。
そして 休み度の 地方車作業。 毎回毎回 ほんとにありがとー 

DSC_1845U.jpg

なっちも トイレ貸してくれて 助かったーー女子多いから
忙しい中 制作~組み立て~解体まで 感謝してます

DSC_1835U.jpg

男性陣も 日1日と 黒くなったような気がします
みんな みんな ありがとーーーー

DSC_1848U.jpg

DSC_1849U.jpg

DSC_1850U.jpg

岡ちゃん… よく走ってのは これから高知で起こることの為の
筋トレだったのかなぁ~  敢闘賞 決定ですね

DSC_1851U.jpg


下林盆踊り

2014.08.15 10:32|イベント
9日に 下林夏祭りを アップして高知入りして
十兵衛さんからも 見たよ~って言ってもらえたのに 記事が行方不明

なんでーー!! おーちゃんに捜索してもらったけど やっぱり見つからなく…
改めて 報告するね


8月2日(土曜日) 東温市下林での 盆踊りに参加
や~ぎ~と まゆ・ちびの 地元です
雨降って 公民館に変更になって ちょっと残念
でも すっごく 楽しんだし 楽しかったーーーーーー

2014.8.02下林 (5)U

写真はね 雨の中 1番乗りで駆け付けてくれた Nさんが送ってくれました
いつもいつも ありがとーーーーー

2014.8.02下林 (1)U

2014.8.02下林 (7)U

衣装の早着替え 1度やってみたかったけど もう十分
脱ぐ所近くなると すっごく焦るし 満足して脱げた事がない…

みんなは どうなんやろうねーー

けど 今年の衣装 かっこいいし かわいいでしょーーー

2014.8.02下林 (11)U

2014.8.02下林 (14)U

終わった後は 一緒に盆踊り いっぱい笑って 踊ったね~

2014.8.02下林 (41)U

2014.8.02下林 (36)U

2014.8.02下林 (65)U

2014.8.02下林 (114)U

楽しさ 伝わりましたか~ あと 少し 明日報告しますね

Nさん いつもありがとーーーー高知 無事終わりました







花メダル

2014.08.14 21:30|メンバーレポート
花メダル お届けします 
って 十兵衛さんが メールくれました

P8110074U.jpg

2日目の菜園場会場での たっちゃん
今年は 台風のせいで パパが仕事になって来れず ほんとに困った
そのパパの代わりを 引き受けてくれたのは たっちゃん

2日間 一緒にずっと歩いてくれて 振りかえるたびに 
落とした鳴子を 拾ってくれて ありがとーー 

P8110076U.jpg

そして たっちゃんが撮影した お姉ちゃん

他にも いい写真がいっぱい撮れてたよーーー
また 菜園場会場の報告 待っててね

1_20140814210828f44.jpg




やっと終わった高知 とにかく 行けて良かった
台風で 開催なしになってたら 1年間 無意味に終わりそう

しんどくて 今年はとにかく フラフラだった2人
イライラしたし 顔も手も むくんだし でも 行けて良かったーーって

地方車の飾り 作らなきゃ 骨折もしなかっただろうに
「 作って良かったーー」 「 来年は もっと…」

この2人がいてくれるから 地方車が無事作れた
勿論 今年は 岡ちゃんや 秀ちゃんっていう 力強い支えも出来たし
男性4人には 感謝で いっぱい

DSC_0595U.jpg

疲れもとれてないのに 「 来年は…」 って 早速 地方車見ながら 話してた
「 ばかやなぁ~」 って 横で見てて 思った…
しんどいって今 話してたの 忘れてるから


2人頭の中には 来年の設計図完成したみたい

私も もう無理かもーーって思ってたけど
愛弓ちゃんからも 愛いてるよ~遠距離恋愛続行中よ~って言ってもらえたし
もえみと もえみママからは 土佐の女の底力もらったし
私の中にも 来年の 地方図案 浮かんで来てる

今年の地方車 凄い!って思ったけど来年も なかなか良いかも

DSC_0596U.jpg

みんな まだまだ体調 落ち着かないと思います

次回練習は 来週火曜日。 それまで ゆっくり 休んでねーー



地方車解体

2014.08.13 22:42|地方製作
1U.jpg

暑い中 高知よさこい 最後の地方解体が終わりました
1人1回は 必ず参加というのは 今年は実現できず
ほとんどが 毎回同じメンバーの作業でした

暑く しんどい中集まってくれた みんな 本当にお疲れ様でした

748463046960U.jpg

連日の作業の 和男さん・あっち・岡ちゃん・秀ちゃん
本当に ヘトヘトだと思う。 ありがとーー

おかげで 安全に高知運行出来ました

IMG_6888U.jpg

あきほちゃんも だいぶ良くなりました~って バスでせっちゃんも登場!!

熱中症者数名… 早くおくなりますように


けんちゃんも 最後は木材進んで運んでて 
けんちゃん 父ちゃん2人!?を見習って
早く大きくなって 地方車任せれるようになってねーー
 
IMG_68966.jpg

ちびが 「 みゆきママが おばあちゃんになって 踊れんなるまで 私も踊る」
って ゆりかさんに言ってくれたんだって

将来 この世代が 引っ張ってくれるまで 踊れたらいいなぁ
その時は 車いずかもしれんけど。

7862576512826.jpg

夢人も 帰る前に もうひと頑張り!! お疲れ様ーー
夜勤明けの翔も 1日働かせてしまって ごめんよーー

IMG_68756.jpg

今日のブログの 写真提供は もえみ
私が まだ 写真整理まで手が回ってない事を よく知ってるわぁ~

高知で 久々の再会 2人とも 土佐の女なんです

IMG_6703U.jpg

もえみママは とっても素敵な女性なの
気持ちのスゥ~って通った 真面目な芯の通った はちきん女性

えーーー 7年間のつきあいで 初めて知った^^^^
同い年ーーーーー

IMG_6702U.jpg

来年は 県外に行ってしまう もえみ
今年は 大雨の中 濡れながら 地方車つくりしてくれて
寒いーー足が震えるーーって言いながらも 最後まで頑張ってくれて
そして 1人運転して高知入りする私を 気遣ってくれて。

母譲りの 気配りには 本当に感謝です

1184941962U.jpg

昼は おーちゃんと ゆりかさんが すいか切ってくれて
下林でいただいた メロンも切って。

そして 今は 大好きなあんこをいただき 疲れを癒してます
和男さんも寝たし 1人でいただきます

56606.jpg
 
また 順に 報告して行きますね~

下林の9日の記事が 行方不明になってるので
また 新たに書いて いきますね^^^

解体に加わってくれた みんな お疲れ様でした

お連れ様でした

2014.08.12 23:58|メンバーレポート
高知よさこい みんなお疲れ様でした
みゆきさんも 地方車解体後の 和男さん達と一緒に帰りました
本多も 回復してると思う。 みんな ご心配かけました。

高知。とにかく開催出来て良かった
開催出来んかったら 1年何やっても ダメだと思うし。

参加出来て 幸せでもあるけど 反省ない年はなく
なかなか やればやる程 奥が深い


高知解体も終わり 疲れもピーク。みんな お疲れさま。
13日は 最終の頑張りどころ。

みんな がんばろーーーー!!

高知よさこい祭り終了!!

2014.08.11 23:59|メンバーレポート
こんばんは。あゆみです

第61回 高知よさこい祭り本祭も終了しました!
色々ありましたが、無事終わってホッとしているところです。

台風で開催が危ぶまれましたが、10日の午前中にお天気回復。
予定通り開催されて。

こんなに、踊れることに喜びを感じ、感謝した高知よさこいは初めてかも。


予定通り開催する為に御尽力くださいましたよさこい祭り関係者の皆様。
踊り子を温かく迎えてくださった全会場スタッフの皆様。
愛・彩媛を応援してくださった皆様。
チームに帯同して色々助けてくださったメンバーご家族の皆様。
バスの運転手 三好さん。
地方車の運転手 徳永さん。
PAの藤本くん。
2日目最後の最後に本当に色々とお世話になった上町の皆様。

そして、メンバーのみんな。

たくさんの方々に支えられ、ご協力いただき、無事2日間を
終えることが出来ました。
心より感謝いたします。

ありがとうございました。


色々と書きたいことはあるのですが、とってもとっても眠たいので
簡単なお礼のみになってしまってごめんなさい。


お祭り2日間の様子は、また後日UPしようと思います。

201408120308093fc.jpg

20140812030807000.jpg

201408120308109cc.jpg










2014.08.10 07:10|ごあいさつ



おはようございます。さおりです。

いよいよ今日、8月10日です。高知よさこい祭り本祭です。

まだ本祭どうなるかはわかりませんが、もうすぐ家を出る時間です。


みんな衣装・化粧ばっちりで気合いまんまんで来てくれるはず。



今まで練習を頑張ってきたメンバーのため、

ここまで支えてきてくれたボランティアさん、

準備や運営を頑張っってくれたスタッフ、

土砂降りの中チームの大切な地方車をつくりあげてくれた地方班、

愛・彩媛を応援してくれている皆のため、

よさこいが大好きな全国の皆のため、

ここは晴れてもらわないと。

ほんと、台風になんかに負けんケン!!!




安全第一で、楽しむ事と感謝の気持ちを忘れず、

高知に向かいたいと思います

いってきます。

いよいよ

2014.08.09 15:26|メンバーレポート

まだまだ 暴風区域にある四国
今回は まともに上陸 今 来なくてもいいのに

そんな中 地方班 夜中の3時に松山出発
松山チーム 1時間程の睡眠の中 雨の中またまた地方作業

あゆみちゃんも淡路通行止めで 瀬戸大橋経由で無事
高知入りして 松山班と合流

急きょ 前日の図案変更

kouchi2.jpg

音だし開始~

kouchi3.jpg


和男さん なっち 感動のあまり泣いてます
そりゃ 頑張ったもの 泣いちゃうよ~

kouchi4.jpg


思わず 私も うるうるしてしまいました

地方班 本当にありがと~

まだ午前6時はこれくらいの波

kouchi1.jpg

今は 津波か てなくらいの高波 地方と一緒に避難いたしました

今のところ10日は開催できる見込みですが
最終決定は 明日の午前8時の予定です

台風よ 早く進んで~
台風なんかに 負けないぞ~

みんなで 明日から頑張るよ~
地方班 休めるときに体 休めてね~本当に ありがと~




出発

2014.08.08 23:24|ごあいさつ
練習参加のみなさんお疲れ様でした



松山まつりや 各地のお祭り中止の中
高知よさこいはあると信じて 連日地方作業に参加のみなさん
本当にありがとうございます



今日でないな 日付け変わって 2時3時に出発する地方メンバー
気をつけて そしてお疲れ様です
そして ありがとうです

台風が 速いスピードで過ぎてくれることを みんなで祈りましょう



高知は晴れる 絶対 晴れる
みんなの想いが届きますように
昨日の続きだ~

明日には高知に入る 地方メンバー あゆみちゃん
体調 崩さないでね~


想いが届きますように

2014.08.07 15:26|群馬支部より
こんにちは、群馬のあゆみです

只今、絶賛荷造り中!!
高知まで長旅の為、明日の夕方には群馬を出発するのです。

まずは新幹線で東京まで
その後、東京からは夜行バスで高知へ
到着は9日の朝


それにしても。
踊りの練習(とくに早脱ぎ)に大きな不安を残したまま・・・
ほんと、大丈夫だろうか。

それより何より。
最も心配なのはお天気。
台風11号がもろ高知に向かってやって来てる

この日の為に一生懸命練習やら準備をしてきたのだから。
中止とか、悲しすぎる。

特に県外組は、ここで踊れないともう来年まで踊れない可能性も。
そんなの、ヤダヤダーーーー


「いつ台風来て、いつ去ったの??」

そう言えるくらい、影響出ないといいなぁ。
そして、無事2日とも本祭開催されますように。

みんな、今から急いでテルテル坊主を作るのだっ


よさこいを楽しみにしている全ての人の想いが、
天に届きますように



2014.08.06 20:11|メンバーレポート
今日は下林に続き 8月に入ってのイベント
エデンの園の夏祭り
毎年楽しく参加させてもらってます


松前や馬木でのイベントが雨で中止になったから久々な感じです
参加メンバーお疲れ様です
楽しめたかな

楽しい様子は また後日 報告ありです


今日はイベントの為に 仕事中のはずだろうかおりちゃんが
セットに メイクに バッチリやないですか
いや 片方だけや

kaori.jpg

かおりちゃん 去年に続き 楽しめましたか

職場が 美容室って いいよね~
実咲も当たり前のように まだ~とか言いながら
セット椅子に座ってるけど 


まだまだ台風が 近づいてきてるけど
いよいよ 高知本番 お天気の神様 台風吹き飛ばして~


台風

2014.08.05 13:23|ごあいさつ
今日練習参加のみなさん お疲れさまでした

高知県 台風やばいです
そんな中 重ちゃんが 高知警察署まで
地方の許可書取りに行ってくれました
重 ありがと~

そして昨日は 体調悪いし仕事もあったのに
前日に高知の資料を仕上げて みんなに説明してくれた
まゆ ありがと~

いよいよ高知か てな感じなのですが
お天気が 台風が 誰か 反対に吹き飛ばして~

そしてこの悪天候の中 日曜日から連日 地方組み立て
頑張ってくれてる おやじーズ
和男さん あっち わしは若いと言ってたひでチャン みゆきママ
少し若めの 岡ちゃん 後 誰だ名前が出てこないけどごめんなさい
メンバー やメンバー以外の関わってくれてる沢山の方達
みなさんのおかげで 高知踊れます

本当にありがとうございます

毎年 来年はしないと言い続けてる和男さん
父ちゃんも1回造ったら だいたいわかると言ってたから
来年もお願いいたします


まだまだ沢山準備も残ってると思いますが
メンバー達も練習頑張りました


昨日1時間しか 私がけちってエアコン入れなかったのですが
今日は2時間ちゃんと入れてもらったから みんな頑張れたよね

バス来たぞ~の練習や はりまや橋 等の狭い会場練習
みんな大丈夫かな

練り歩くと足がぐだぐだになったりしたけど 何とか踊れたね


明日はエデンの夏祭り
参加のみなさん 高知でも笑顔になれるよう 
イベントでも みなさんに笑顔を届けて下さいね

高知まで後わずか 心ひとつに みんなで頑張りましょうね


渋谷で練習!

2014.08.04 15:16|群馬支部より
こんにちは、群馬支部のあゆみです
みんな、週末のイベント&地方車制作本当にお疲れ様!!

みんなが頑張ってくれている頃・・・。

私は夢人と初の合同練習をしてましたーーー


夢人とは、渋谷ヒカリエで待ち合わせ。
そこから徒歩2分程度の場所にあるスタジオにて練習。


渋谷で練習なんて、かっちょいいー
・・・なんてつい思っちゃう私はガッツリ田舎者(笑)


費用を抑えるため、小さな小さなスタジオですが。
でも、2人だからじゅうぶんな広さ

2人で振りを合わせたり。
今まで1人だから出来なかった移動も出来たり。

ほんと、思い切って合同練習して良かったーーー


夢人、東京までわざわざありがとうねーーー!
お互い見つかった課題、本祭までに頑張ってクリアにしようZE


っつーことで、群馬&愛知支部の2人も悪戦苦闘しながら頑張ってます。
みんなも、本祭まで残りわずかですが精一杯頑張ろうねーーー


最後に。
写真がないのも寂しいので、隠し撮りした夢人の写真を載せとくねー

10396303_620054358113517_88.jpg

10565178_620054274780192_15.jpg

 ↑
来るときに乗った新幹線の中に地下足袋を置いたまま忘れて来た夢人。
土足では練習できないので、わざわざ渋谷到着後に新しい靴を買ったらしい(笑)

皆さんも、忘れものにはご用心



下林盆踊り

2014.08.03 02:21|イベント
昨夜の下林参加の皆さん お疲れ様でした~
開始前は ポツポツ雨でしたが 外で踊りたーーーーいって言う声に
すぐに 了解して下さった 関係者の皆様方 ありがとーございました

新曲 初デビューの よっちと もーりーーー どうだった???

IMG_03666.jpg

雨で室内に変更だから フラフは出せない!って 荷物持ちで来た和男さん

やっぱり少しでも フラフ出そうって説得して 開始5分前から バタバタ用意

IMG_03846.jpg

1人じゃ こたわんぞ~と言うんで 
こちらも急遽 沙織がフラフデビューーーー

IMG_03966.jpg

最初は みんな緊張いてたけど とにかく 楽しかった

自分自身は 練習行かず 踊らず準備に追われてるから ダメやねーーー
今週中に とにかく自分の練習しなくちゃ

IMG_04136.jpg

外で踊った後は お部屋に上がって みんなで盆踊り

IMG_04266.jpg

や~ぎ~ままにも ご挨拶できたよーーーー

IMG_04356.jpg

踊った後は みんなでバザーを楽しみ カロリー取り戻し

IMG_04566.jpg

えーーー こんな写真 ひどいよーーって言うでしょ
でもね 別の角度から撮ったのみても… 笑いが止まらん…

IMG_04576.jpg

深夜2時近く まみの写真見て 涙流しながら笑いをこらえて
よっちが帰りに 楽しかったを連呼してたのが 今 蘇り

そして 土曜から また体調崩し お昼間 点滴行ってた まゆ
かかりつけ医が同じやから どうあがいても 内容もツーツー

それやのに ゆりかさん2人衣装かたずけてくれたり 後始末してくれたり
体調 2人ともずっと良くないのに 深夜作業もしてくれたり…ごめんね

IMG_04706.jpg

IMG_04726.jpg

そして 最後は 抽選会があって みんな座ってドキドキワクワク

IMG_04866.jpg

秀ちゃんが 番号書く中 沙織と 和男さんが揃って メロンいただいちゃった
1個は 帰りに参加諦めた めぐちゃんとこへ お土産に持ってったよーー

IMG_05096.jpg

大人も子供も 全員お菓子も いただいたよーーー

IMG_05426.jpg

IMG_05456.jpg

用で先に帰った ミッキーと かつなり
そして 沙織・まゆ・ゆりさん・秀ちゃん・さきちゃんまま・おーちゃん
みんなみんな ありがとーーーーー

あと6時間後には 地方制作
お外ちょい賑やかで 和さんも今 起きてきてしまったけど 明日大丈夫かなぁ

雨でも やるんで 雨対策と 着替えと 衣装持参 よろしくね

下林踊り練習

2014.08.02 01:13|メンバーレポート
ブログ初挑戦中の まゆ です
文章打つのが苦手で・・・

30日に、下林で練習したことを報告します

まず体慣らしに重信音頭と拝志音頭を踊りました。
体慣らしと思ってたら意外に疲れました。

下林の人数が揃ってきたので、みゆきママ・さおちゃんの指導+
お手本のおーちゃん・みーちゃん・タミー・エミールで 『正調』を踊りました。

S__12534526.jpg

タオルのおじさま(下林区長)がノリノリで踊ってました。
下林の皆様、体力がたくさんあって私がバテそうでした・・
正調を覚えてもらったところで
次に『うらじゃ』を踊りました。
うらじゃって大人から子どもまで誰でもが気軽に楽しく踊れるなって思いました。

0882_000000409716.jpg

S__12534486.jpg

当日、アナウンス担当の方から「当日の演舞が今から楽しみです」と言われたので
期待にこたえれるよう練習しなきゃと実感しました。

自分たちが踊る楽しさを知っているなら、

その楽しいってことを見てもらえる人に伝えたい
その気持ちを忘れずに踊り続けたい

S__12534496.jpg

下林練習に来てくれたメンバーの皆さんありがとうございました。
いつもの練習していたメンバーの皆さんもお疲れ様でした。

0882_000000409716.jpg

S__12534506.jpg


みんなが言っているように高知まであと少しです。
体調管理に気をつけて楽しく踊りましょうね