プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

私のデーターの中の銭よさ

2014.07.31 18:05|イベント
台風がまた近づいてますね
今日も 練習になったけど みんな頑張ろうね
明日から8月 高知まで あっと いうまですよ~

今日は私の携帯に入ってた写真をいくつか

会場は 1番最後の練り歩き 駅前通り



ze4.jpg


ze5.jpg


ze6.jpg

暑かったけどみんな 良い顔

そして今年の衣装は ジャ~ン
脱いだ~


ze3.jpg

や~ぎ~ 初のよさこいどうだった
楽しかった と言ってくれてたけど 高知はどんな感想になるか楽しみしとこ

ze2.jpg


ze1.jpg


さあ これからも 気合入れて 頑張りますよ~



お化粧

2014.07.30 10:59|メンバーレポート
昨日 練習参加のみなさん お疲れさまでした


新しく練習に参加 来てくれてる方や 
急きょ 練習始めた まだ内緒なんかなちびっこママや
何せ昨日は 今年 初くらい 人数が多くて テンション上がりましたね



新しい人達に 踊り隊長 連日頑張る たみーと
友達にユーチューブ観て 去年より上手くなったねと言われた 
同じく踊り隊長の かおりちゃんが
ずっと つきっきりで教えてくれてました


高知に向けてと来夢やあゆみちゃんに負けぬよう
連続で5回踊るよ~ とみんな頑張ったね




さて今日は 水化粧のご紹介

基本 花嫁さんとか 舞台メイクなどに使われてます
汗や水に強く 伸びも良いので 長持ちします
モデル悪いけど こんな感じ 分かるかな

mizu1.jpg  mizu2.jpg

結構 のせた時は白いけど スポンジパフとかで伸ばしてもらうと
左側の量で目の下から顎したまでの顔半分伸びます

後は粉で抑えると馴染んで落ちにくいです

mizu4.jpg

こすると落ちやすいけど 汗とか 雨とか振っても
ハンカチやタオルで上から押さえるように水分取ると大丈夫

mizu3.jpg

お水とおしろいの混ざった水化粧 の紹介でした

高知は雨も急に振ったり 汗の量も半端ないから
少しでも取れにくい 長持ちするもの捜してね



最近 朝晩 まだ過ごしやすいけど これから夏本番
練習も どんどんしんどくなるよ~
歩くよ~ 昨日の林さん筆頭に 練り歩いたけど
高知はどんどん進まないといけないから
大人は勿論 ちびっこ達 大股で頑張ってね~


タイトル考えるのめんどくさいー!!・・・という気持ちをそのままタイトルに(笑)

2014.07.29 21:43|群馬支部より
みんな、今日も練習お疲れ様!! あゆみです

私も、群馬で練習頑張ってるよーーー


今日も18時からTVで野球観戦しながら、敵チームの攻撃中に
ひたすら踊る→応援チームの攻撃中に休憩・・・というのをやってました
テレビ見てる時間も無駄には出来んーーー

敵チーム1回の攻撃で2~3曲×9回。
だいたい20回くらい踊れます。
(敵チームの攻撃が長いと、長時間踊ってないといけんけど

今日は応援してるチームの打線爆発だったし。
敵チームをしっかり抑えていたし。
そんなこんなで、とっても気分がいい中での練習

・・・てか、野球中継を楽しみにしている私・・・おやじかっ


そんな突っ込みはいいとして。

この後も旦那が帰ってきたらご飯食べて、夜の公園で練り歩きしてきます

10384295_616395978479355_28.jpg

先日は私が練り歩きしてる横で、剣道の素振り練習してる人がいました。
深夜の公園でよさこいに剣道・・・不思議な光景だよね(笑)


最近夏バテ気味の私・・・しっかり踊って体力つけなくっちゃね!!!


高知準備

2014.07.28 23:38|メンバーレポート
高知まで あと 何日!???
踊りも ままならないけど 準備も なかなか大変で

今夜は パソコン得意な まゆと たみが揃って
高知の最終資料を 作りに来てくれたんよ

高知の資料ってのは 毎年 みんなに配る 数枚の用紙
昨年の反省を生かしつつ その年用のを作るのは なかなか大変

もともとは 愛弓ちゃんが 資料も申請も 1人で作ってくれてて
私は 目を通すだけで

ダーリンの転勤があったら どうしようって事で 一緒にやり始め

愛弓 県外引っ越し後は 沙織にダメだしされながら 1人で悩み

今年は
まゆと たみが 任せてーーーーって 来てくれて ほんと助かった
毎年と変わらないのは 沙織が ダメだしして 
毎年と違うのは 1人で悩まず まゆや たみも悩んでくれた事


資料 明日配布します


まゆ・たみ・そして いつも おりこうさんでいてくれる ちび ありがとーーーー


愛弓は 高知の費用計算を 頭を悩ましながら してくれてます
なんや 近くにいる感じ位 近頃 声聞いてるような

本多は 高知ホテル担当者として 部屋埋めしてくれてます
上手く 埋まればいいねーーーー

真横では 地方車の作業中の和男さん この時間になって閃いたような!!

みんな 高知に向かって 走ってますーーー乗り遅れないでね~

地方車制作

2014.07.27 23:16|地方製作
地方作業 参加の皆さん お疲れ様でした

午前中 さきちゃんと しげも来て
午後から せっちゃんと ミッキー・すずかが来て

他は さきちゃんパパ・ひでちゃん・ゆりかさん・まゆ・ちび
    あっち・なっち・岡ちゃん・和男さん・たみ・私の総勢16名

お日様 ガンガンではなかったけど 暑かったーーー

DSC_18636.jpg

まゆも日射病で 点滴打ちながらあし タミも体調万全でないし
せっちゃんは バス乗り継ぎはるばる やって来てくれて 数時間ミシン踏み

昨日もヘルプで 駆り出されたミシン担当ゆりかさんも ミシン持参で来てくれて
(勝手に担当者にしてしまった!)
炎天下の中の 地方作り&衣装制作の 1日でした

せっちゃん 大丈夫かなぁ~疲れてないかなぁ~って
夜 なっちも 心配して電話くれたんよ~

でも ミシン出来る人が ほんと少ない うちのチーム
2人共 助かったよーーーーー ありがとーーー

さきちゃんと ちびは 写真のように 糸始末のお手伝い
コツコツした作業 ありがとーー 

14064688128996.jpg

勿論 地方車も 男性が頑張る中 
競争しながら  書いたり 塗ったり

今日の様子の詳細は また後日~

明日は 高知準備の パソコン作業や 自宅に持ち帰った もろもろしなくちゃ
フラフラの まゆが 大丈夫!って言いながら 帰りに寄って
資料の ほとんどを作って 帰りました

が 最後の重大な1枚は 宿題で持ち帰り たみと悩む予定(笑)

14064688372496.jpg

さきちゃんパパ・ひでちゃん・ゆりかさん・まゆ・ちび
たみ・あっち・なっち・和男さん の面々は 地方や衣装で
毎回のように 顔を出して 頑張ってくれてます

定着したメンバーや 家族さんだけに負担を負わせないように
自分たちの高知には 絶対に必要な物に対して
全員がもっともっと 協力出来るチームメンバーに なって欲しいです


次の地方制作は 3日 朝9時~。来れる方は 8時半頃~建材運びます



暑かった~(><)

2014.07.26 12:15|メンバーレポート
昨日 練習参加のみなさん 暑かったね~
1曲踊るたびに給水しないと いけないくらい 夜でも死にそうやった


昨日は全国的に 熱中症で搬送された人が1100人超え
高知でも 体調悪い人 出そうだけど 自己管理しっかりしようね


練習場に 早くからエビちゃん来てて 協賛とジュースの差し入れもらいました
連費はもらってないけど~ 何て言いながら
エビちゃん ありがとう



よっちゃんや も~り~は衣装着ての練習参加
よっちゃん 全部着なくても暑い中 お疲れ様
1人怪しい動きの時あるから 高知までに しっかり覚えようね

かおりちゃんは 暗がりでも ギトギトしてるの分かるくらいの汗
今日はクレンジングしなくてもいいわ 何て言いながらフラフラ


本当 昼間練習する時間もなさそうだから 
暑さになれるのと 昼間でも動ける体力 みんな付けといてね

最近 体調不良者 続出
高知まで約2週間 元気な体で 元気に踊れるように
みんな早く回復してね~

いもと実咲も応援してるから~

imoto.jpg

勉強もせず こんな事ばかりに時間を使っている受験生でありました



以心伝心!?

2014.07.25 19:07|群馬支部より
お疲れ様です!群馬のあゆみです

昨日のブログで、銭形の日に私がママに送った写真をここに
載せられてしまった訳ですが・・・

自分で改めてみても、怖いね

ちなみに。
まゆにも、銭形当日に私からのお願いを聞いて 色々と動いてくれた
お礼としてママに送った状態から更に加工した写真を送信♪

a_20140725184028dbc.jpg

あゆパンマ~~~ン

結局、自分でもっとひどい写真載せちゃってるし
(身を削ってでも笑いを取りに行きたいという精神は未だ健在w)

ていうか、これってお礼っていうより嫌がらせ??
まぁきっと、魔除けくらいにはなるからさ(笑)


さて。

みゆきママも書いていたとおり、高知よさこいの費用計算のこと等で
一昨日、昨日と長電話ーーー

普段あまり電話をしないため、無料通話が上限まで残っている私。
毎年この時期に、その無料通話分を消化しております(笑)

色々高知に向けて話していたら、すぐ時間がたつんよねーーー。


その電話の中で、ふと踊りの話になった時のこと。
私がママに

「そういえば、あれはどうするん??」

と質問。
正直、何のことか意味わからんよねー。
「あれ」って何だ??みたいな

それが、みゆきママは悩むことなく

「あぁ、刺すよ!」

と即答。
これが、ドンピシャの回答で私もびっくり。


さすが、何年も一緒にやってきたことだけのことある。

ツーと言えばカー。

以心伝心。


・・・と言えば聞こえはいいが、正直心の中を見透かされてるみたいで
ちょっと怖くなったのでした←その証拠に、鳥肌たちまくりだった


さて、泣いても笑っても高知よさこい本祭まであと16日
(ちゅ、中途半端ーーー
みんなで楽しむためには、その分準備が必要。
その準備もみんなで協力してねーーー

暑くて、熱い 高知はもうすぐそこだー


打合せ

2014.07.24 23:38|メンバーレポート
Nさんから イベントの写真データー 送っていただきました
各方面の写真コンテストの様子も 報告くださって
愛・彩媛で撮った写真も 応募してみては!?と 

この時期 毎年楽しみにしている 蓮の花
今年新たに見つけた場所に Nさんも撮影に行ってたと~奇遇です
水面に写る姿も 気になります

★松前2014.7 (10)6

高知に向けて ダイエットでもなく 食事とれなかったのが
銭形深夜から 復活ーーー
今日は 検診でバリウム飲んで その後は みんなでカップソーメン
初めて見たよ~ 味は 椎茸味??会社の方からの 頂き物です

その後 調子に乗って 食べ過ぎ… 後で後悔

DSC_1829g.jpg

昨夜の練習中 愛弓ちゃんと 高知の費用計算で1時間の長電話
これが なかなか大変なんよーーーー
1円をけちって あれこれ悩んだり
大体 高知のジュースも 増税前に買いだめして まゆに預かってもらってる位

なんで この内容で この写真…銭形の朝から 笑わせてもらった

1406211250037g.jpg

今夜は 3時間の長電話ーーーーー愛してるよーーーーーー
電話終ってもラインで 細かい確認
愛弓ちゃん ありがとーーーー

銭形スタート前と空き時間

2014.07.23 14:41|メンバーレポート
銭形参加のみなさん お疲れさまでした


昨日 練習休みでゆっくり疲れは とれたかしら
年のせいか まだ疲れの取れない老婆の私・・・
高知は これまた やばいぜよ


今日は 出番前の準備中を
香川 到着して いつもの小学校に行くと 校舎が無い
新設したらしく 移動してました

綺麗な校舎 体育館 綺麗なトイレに 大変身
お借り出来た事に 感謝です
既に 体育館いっぱいの為 外でのお着替え


zeni2.jpg


zeni3.jpg

さすがうち 外でのお着替えもへっちゃらでした
私も引率で行ったのですが何故か衣装着て 1会場踊らせていただきました


各自 着替えて会場に移動して 腹ごしらえ
みんな暑さにも負けず結構食べてたな

zeni4.jpg


zeni5.jpg

この写真は 間の空き時間のですが
こんな感じで しっかり腹ごしらえ

今回は のりこが 歌い手さんで 初デビュー
あゆみちゃん 高知でも唄うよ 楽しみにしててね

zeni7.jpg

zeni1.jpg

緊張する~ わ~きゃ~言いながらも
見事 歌い上げた のりこでありました
まだまだ 高知までに みんなで練習しようね

8月に入ったら イベントの嵐 踊りも追い込み段階
みんなで 楽しくがんばろーね

とりあえず 今日はここまで


 

滑り込み^^^^

2014.07.22 23:58|メンバーレポート
気がつけば こんな時間
ブログまぁだ~  って和男さん 隣の部屋で お待ちかねの様子

そして まさか 自分の写真 載せられるとは!!

今日の夕方 まゆの家まで 竹を貰いに行ったみたいです
何するの~ 地方車???

1406020809291.jpg

そして 夜 大きな竹を まゆと ゆりかさんと ちびが届けてくれて

ちょうど 良かったーーーーーって捕獲

ゆりかさんには 高知備品チェック (1人でしたら 毎年抜かるんよね~)

まゆには 愛弓ちゃんに送る名簿や みんなに配る資料作り
(これも 毎年 何回も手直しして 大変なんよ)

ちびには まさかの私の仕事 (夜中に1時間かけて やろうと思ってたもの)
沙織と2人で 仕上げてくれてました 助かった~

銭形の報告しなくっちゃ ですが 時間はなく… ごめんね愛弓ちゃん達
まだ カメラデーターも 取り込んでなくて 携帯の画像で許してーー

うわ~いかん!!暗すぎ!! 

えっ?? 顔が見えなくて ちょうどいいとか~(笑)
後日 綺麗な べっぴんさんの集合写真載せるきね~
あっ イケメンもおるから… おるかなぁ…

DSC_1812g.jpg

1つ 報告は 高知一緒に行けなかった 三好さんのスケジュールが変わって
一緒に行ける事に なりましたーーーーーーー
良かった~ これで 高知は安泰よ~

DSC_1826g.jpg

銭形初参加コンビの まゆと や~ぎ~
楽しめたかなぁ~銭形 報告待っててね~

銭よさーーー!!!

2014.07.21 14:53|群馬支部より
こんにちは。
群馬支部のあゆみです


今日はいよいよ銭形よさこい

参加メンバーはきっとへとへとになって帰ってくると思うので・・・
群馬でお留守番中(!?)の私が代わりにブログ更新ーーー

更新にするにあたり、写真がないのも寂しいので。
銭よさに参加している まゆ にお願いして、写真を送ってもらいました

まゆ、忙しい中ありがとうねーーー


では送ってもらった写真の中から、厳選写真をご紹介します♪


まず送られてきたのは、行きのバスの中でのこの写真

写真-2

お、おーちゃん(笑)
銭よさに向けて、気合い十分といったとこでしょうか


そして次は・・・

写真-1

まゆが必死に隠し撮りしてくれたこの一枚。

バスの一番前の座席で、2リットルのアクエリアスをどんどん
流し込んでいくみゆきママ。

一気に飲みすぎですよーーーー

で、飲むだけ飲んだ後はバス酔いしたそうで・・・

てか、そもそも体調最悪で今日を迎えたみゆきママ。
このアクエリ一気飲みも、それゆえでしょう・・・。
今頃完全ダウンしてないか心配ーーー

その他のみんなも体調大丈夫かなぁ??
暑いみたいだから無理しないようにね。


ではお次の写真。


今回の銭よさが
今年の踊り&衣装のお披露目
となる愛・彩媛。

今頃既に最初の演舞で現地でのお披露目が終わってると思うので。
こちらでも、衣装をお披露目しちゃいます



写真-4

じゃーーんっ


いかがでしょうか???
実はこの衣装には、とある仕掛けがあるのです。
現地では既に、この秘密もお披露目済みと思いますが、今日のブログでは
ここまでのご紹介とさせていただきますーーー

また後日、銭よさの報告とともに、その秘密も書いてくれるはず。
皆様、お楽しみにーーー



それにしても、今ごろ銭よさ盛り上がってるだろうなあ・・・。
いいなぁ。行きたかったなぁ。。。


・・・なんて言ってても仕方ないので。
今日の報告がブログにアップされるのを楽しみにしつつ。
群馬から応援することにします


今日参加の皆さん。
しっかり水分&塩分補給して。
休憩もしっかり取りながら。

頑張って踊って来てね!!
そして思いっきり楽しんで、元気に帰って来てね~


ついに

2014.07.20 23:33|ごあいさつ
    




こんばんは、さおりです


ついに明日!  銭形!!


楽しみですね~


っていっても私はドクターストップのため踊れません。 が、行く気は漫々であります
ただママさんストップもかかってるので行けるかは当日の体調次第...._| ̄|○

みゆきママも口の中が腫れきってしまってって体がしびれるみたいでさっき
「ブログが~......」って言いながらダウンしました。

親子ダウンのため短文のブログですいません( _ _ ).....。

明日はついに銭形。新曲、新衣装でのお披露目

急遽さっきも振付変更だったりで皆ごめんね。毎回イベントの時はドタバタして
メンバーに迷惑かけてばっかやけど明日もよろしくおねがいします(´・ω・`)

まゆからはよ寝ろとのラインがくるのでおとなしく寝ます。おやすみなさい。







いい写真がいっぱい

2014.07.19 22:48|メンバーレポート
銭形前にして 体調不良者続出
無理はほどほどにして とにかく体調第一に

今日は 和男さんと あっちの2人が 地方車作業してくれてました
女性でも 今日がいい~って言ってた めぐちゃんには 昼前から夕方まで
コツコツ作業 頑張ってもらったし

高知までに パソコン作業山盛りだし 愛弓ちゃんにもお願いせないかんし
愛弓ちゃん もうしばらく 待ってねーーー


明日の準備もあるし 和男さんは 高知警察申請の図面に取り掛かりました
夕方 ヘルプでたまごさんと電話して つー君に教えてもらったしね

じゃあ 今日は 先日のとべ楽市の いい写真をもっとご紹介

IMG_0224g.jpg

普段になく いい笑顔の和男さん
良かったねーーーーめぐちゃんが よさこいに帰って来てーー

IMG_0225g.jpg

たみもいい顔ーー 連日忙しくて クタクタのはずなのに
見習わなくっちゃねーーーーー

IMG_0208g.jpg

久々 冬眠から覚めた のりこ 今夜の練習でも 掛け声凄かった

IMG_0944g.jpg

他のメンバーもなかなかいい顔 続出

IMG_0249g.jpg

IMG_0238g.jpg

かつなりは 今夜の練習でも 掛け声頑張ってたんよ!!!
やっぱ や~ぎ~ 達メンズの力は 大きいわぁ

IMG_0244g.jpg

それにしても 迫力不足と言いながらも みんなガンバッテル

IMG_0956g.jpg

IMG_0957g.jpg

じゃあ 最後に みんなで大笑いした 写真2連発
何が そんなに 笑えたのか… 食いついそう

IMG_0968g.jpg

そして 餅まきでは イベント以上に やる気十分さが…
たみと まゆに やられたわぁーーーー

IMG_0264g.jpg

明日の地方作業は 10時から
水分・お弁当 各自持参お願いねーーーーーーー



夜なべ

2014.07.18 01:37|メンバーレポート
只今 18日 深夜1時過ぎ
さっき まゆ・ゆりかさん・本多と 分かれました

数日間 衣装の手直しを ずーーーっとしてくれて
昨夜も 練習ないからと 来てくれて
ひとまず…  完成ですーーーーーーー

DSC_1583g.jpg

たみも 数日通って 縫い目をほどいたり アイロンしてくれたし
初めての事で 勉強になったーーって言いながら 助けてくれたし

まゆも ミシンは 無理でーー糸キリや ほどきは 任せて!って言うし
ゆりかさん連れて来てくれるのは ほんと百人力
器用やから ちょい話せば あとはお任せやから

毎年は コツコツ1人でやったり みわさんが職人いてくれてたけど
なかなか メンバーで手直ししようって事には ならんかったのに
今年は すごく救われた感じ

みゆきさんも 何でも言ってよーって 言ってくれたから
高知までに いっぱい一緒に 手伝ってもらうつもり


昨夜途中は… CATV見てーーって声で TVにくぎ付け
大街道の映像 出てるよーーーー

DSC_1582g.jpg

DSC_1578g.jpg

そして 大詰めには 愛弓ちゃんから 電話かかって来て 振付確認
あんぱんまん対 かまどんまん の 合同練習するんだってーーー
電話くれて 良かったわぁ~ 怖い事 衣装送る気 ゼロでした
かまどんまん… サイズ合うかなぁ~

衣装仕上がったから これで 他の用に頭が回せる~
先週は  さきちゃんパパと 和男さん 2人だけでの地方作業
2人共 狭い通路で 機械いじってました (撮影は ひより)

DSC_1565g.jpg

今週の地方車作業は 20日(日曜日) 作業は 荷物を 引っ越します
軍手・水分・お弁当 必要です



衣装縫製に関わってくれた たみ・まゆ・ゆりかさん・ちび・
本多・おーちゃんみさき・ミッキー みんなみんなありがとーーー

そして ミシン出しっぱなしの 布ほったらかしの台所を諦めてくれた家族のみなさま
もうしばらく 我慢してねーーーーー
ではおやすみなさーーーい

頑張るぞ~

2014.07.17 12:17|練習風景
昨日 練習参加のみなさんお疲れさまでした

19時30分頃はぽつぽつだった人数も
20時前にはだいぶ増え 昨日も練り歩く そして練り歩く
そして練り歩きました

みんなのテンションも高く いつも元気な本チャンが 大人しく感じたくらい
かおりちゃんは 腕上がらなくなったり
ことみさんとも2曲以上は 足がもつれると言いながら

掛け声かけながら踊ると 手足が何だか・・・・・

みんながんばろ~ まだ涼しいからいけどもっと熱くなったら

銭形がある月曜日は お天気らしいけど涼しいお天気が良いな~



昨日は久々 もねちゃんも来て
まりちゃんが 振付教えてくれてました
よっしーも2日目にして 流れを最後まで 林さんが教えてくれました
ていうか 2日でとりあえずとは言え 最後までいくよっしー 流石です


明日からも練り歩き続くと思いますが
各自 しっかり給水 休憩取りながら頑張りましょうね

途中で抜けるのも 高知でのいい練習になるかも
自分の体調は 自分にしか分からないから

まだまだ地方も 衣装も 色んな準備も追い付いてないから
各自1つでもできる事を少しずつ
ママは連日の作業のはず

銭形 高知前に ぶっ倒れられたら大変 動けるものに 信号送って下され



人数は少ないけど 同じ目標に向かって頑張る集まり
気持ち1つに 楽しく咲き乱れ~乱れたらいかんか

明日も頑張るぞ~



とべ楽市

2014.07.16 22:35|イベント
IMG_0931g.jpg

練習 お疲れ様~ 行けなくてごめんね
その分 本多や まゆが頑張って打合せしてくれて 助かった

そして癒しには 十兵衛さんが 我慢のメールくれて
練習見に行きたいけど 銭形まで 我慢らしいです


さて 日曜に開かれた とべ楽市 一周年記念
暑かったね~
ご縁は とべ焼き祭りで お声をかけていただいて
そして 今回の参加が 決まったのです

なかなかメンバー募集は 引っ込み思案ですが、
嬉しいイベント先のお話は 次々いただき
今回も また 別の場所より お声かけいただきました

イベントの方は すぐに忘れるからと 本多の発案で 集合写真は開始前
良かったね~ 終了後なら 撮れんかったよ

IMG_0921g_201407162152454cc.jpg

開始直前 めぐちゃんちの りのは ゆりかさんに預けて
泣き叫ぶ はるを抱っこしたままの 演舞
家族参加の多い うちならではよね~

IMG_0929g.jpg

全体的な出来映えは…迫力不足
まぁ このメンバーで その評価なら それが実力

いやいや それじゃ いかんやろ~(´д`|||)
もっともっと 声も出せるし 大きく踊れるはず

IMG_0977g.jpg

昨夜話した 反省は 足をもっと動かすこと
それじゃあ やる気ない人に見える~って 結論になったもの
次のイベントでは 無茶苦茶 足高々に上げれますように~

IMG_0950g.jpg

岡ちゃんも 砥部の風の強さに負けじと
デビューしたし 私たちも頑張らねば
岡ちゃん 見るのと やるのと どう違った~?

IMG_0965g.jpg

私達以上に ふれあいに出てきてくれた3人の方々
いい お顔して踊ってくれました ありがとー
多分 楽しめば いいだけなんよ
もっともっと たのしまなくっちゃ

IMG_1011g.jpg

さきちゃんパパが 当日データー持って来てくれて
衣装縫いに イベント先から直行してくれたみんなで 写真見て楽しんだんよ

近頃 メキメキと腕を上げてるさきちゃんパパ
その中の全員一押し写真は この1枚 たみと ちびっこの いい表情

IMG_1013g.jpg


そして 笑えるのは かつなりが 宙に浮いてる
かっちゃん 何があったんだぁーって和みました

とべ楽市は 2ヶ月に1度開催されてます。
場所は 砥部伝統工芸館前あたり
砥部やきや 食べ物屋台もあるから 行ってみてね

迫力不足なんて言いながら まだまだ いい写真がいっぱい
また 報告するねーーーー

IMG_0943g.jpg

IMG_0940g.jpg




練習~

2014.07.15 21:51|ごあいさつ
練習参加者のみんな お疲れ様~
やっと 冬眠から覚めた のりこや よっしーも加わって
あとは あっちゃんや まゆらを起こさなきゃ

7時ちょい過ぎて 練習に行ったら 
おーちゃんが たみと みんなを引っ張ってくれてました
なかなか いつもなら 雑談タイム 嬉しい光景でした

久々来たよっしーに 声かけただけで 寝る歩き行ってしまって
気付いた時は みさきが しっかり教えてくれてた
みんな1人1人が 出来ることを やってくれてるから助かる

練習前に メンズ衣装を合わせたら 3センチ大きい

練習後 ゆりかさんと ミッキーが 手分けして持って帰ってくれた
縫ったとこを 1部分 ほどいて来てくれるって



練習。練り歩き 少しは出来るようになった
音楽鳴りだしたら 焦るけど まずは 早く歩かなくていいんだから
1歩1歩 しっかり 覚えて行こうね

イベント集合は

2014.07.14 23:59|メンバーレポート
昨日の とべ楽市に参加のみんな お疲れ様~
今年は 暑さには強くなった!と言ったものの 暑かった~
やはり 日中のお日様の下は かなり やばいです
朝は あんなに雨 打ちつけてて 集合した時も 怪しい空で…

集合といえば まず 私たちより早かったのは Nさん
しっかり雨支度の傘も持って 待っててくれました

そして たみと のりこ以外の参加の皆様~
あれだけ前もって 珍しく集合場所と時間 連絡したのに…なぜ 間違う
団体での迷子は ほんと驚き
思いこみでの行動は  困るよーーーー

でも みんな いい顔でしょーーー

さきちゃんパパが 昨日のうちに 持ってきてくれたんよーー

IMG_0921g.jpg

先週から 連日連夜 メンズ衣装を手直ししております

さてさて 仕上がるのか… 多分 完成
詳細は 後日ーーーーーー

とまと通信

2014.07.13 00:45|メンバーレポート
仕事中に トイレに行きたくなった!
でも 次の休憩まで 1時間以上ある。
で… 自分の おしりとの1時間の格闘が 始まった。
1時間後 トイレの中で最高に腹痛い中 格闘は終わった。

1時間 自分のおしり 良く頑張ったって!って 思った瞬間に
昔 中学の時の先生に言われた
「今までの頑張りは この日のためにあったか」
そう思える日が来るまで 頑張ればいい。って言葉を思い出した。

さてさて こんなバカな事を言ってのけるのは 誰だぁ~??

小さい頃は 女みたいな顔やった。
今は あんぱんまんとの練習も 実現させないかんし
スタジオ借りて 練習してるんよ。

スタジオ!? すごいじゃん

7155g.jpg

テレビがある方に向かって 練習してるんじゃ
部屋の構造上狭過ぎて しんどかったわけよ。

算数も国語も 嫌いな頭を使って 考えました!!

結果…。ちいさなDVDプレーヤーを壁に付けて
部屋を横に使えば いいじゃん
って思って 電気屋さんにチャリ飛ばして 現在こんな感じ

昨年のうちに 気付いておけば…。

小さなDVDつけたから 横移動も楽ちんだぁ~。

確かに…。昨年は 踊ってて 部屋破壊したものね

7157g.jpg

部屋の中には チームから送った 夏の思い出の写真と
沙織が  秒で書いた 似顔絵の落書きが しっかり飾ってもらえてる


今年は 夜勤明けで すっ飛ばしてくるけど 遠いから
到着 10日の14時過ぎる予定。
みんな~ 高知では 騒ごうね~

今日のブログは ゆめとまと でしたーーーーー
愛・彩媛も 来夢も 練習 頑張れよ~







スタッフ会

2014.07.12 05:20|メンバーレポート
おはよーございます 今日中に!って思ったら えらく早起き
学祭のメンズ達も 起きたかなぁ。 見に行ける人は 行ってね~

あと29日かぁ
途中までは 今期は準備早かったんだけど 体内時計が1カ月ずれてる感じ
私自身 銭形前なのに まだ衣装1回も着てないし、練り歩きもしてない…
愛弓ちゃん 一緒にがんばろーーーー


さてさて 昨夜の練習
今回こそは 写真をって思って 撮った写真は これ

なんじゃい って思うでしょーー 多目的での練り歩きです
少ない人数ならではの メリットよね
かおりちゃんが 先頭で笑わせ よっちゃんも 何とかついて行ってたよ

DSC_1549g.jpg

やぁぎ~や も~り~も 忙しい中 駆け付けてくれたし
祭りまでに 何とか覚えれたらいいねーーーー


そして 練習後 スタッフは 遅くからスタッフ会
みんな働いているから 昼間に揃うのは まず無理だしね 本当にお疲れ様です

毎年しんどいスタッフ作業 今年は立候補で スタッフしてもらってるけど
これから 高知に向けて 本当に しんどさピークに入ります

昨日のスタッフ会での
「 自分でも 主になって動く 」 って話になりました

そして 近頃のチームの様子で 高知前なのに緊迫感がない!
雰囲気が良くない。 声出しも 自分からやろうとする人が少ない 等々出し合い
来週から もっと引き締めて 頑張ろう~と 意識確認しました

今年のスタッフ いいですよーーー  
まだまだ 全然自分発揮出来てないですが ちゃんと自分を持てる人達

勿論 踊りリーダーの かおりちゃんや たみもいて
地方棟梁の 和男さんや あっちも支えてくれるしね

1_201407120620386af.jpg

深夜 やっと終了し しげと みおさんは先に帰宅
残ったメンバーで 打ち上げの相談中 まゆが数分後 明日誕生日と判明し
そりゃあ 一緒に祝おうや~って事で 乾杯~ おめでとーーー

DSC_1555g.jpg

凡事徹底 (ぼんじてってい)と言う言葉があります
当たり前のことを 当たり前にやるのではなく
当たり前のことを 人には真似できないほど 一生懸命やるという意味です。

当たり前の 挨拶や 声出しや 集合や… まだまだ 当たり前までも
出来てないのが現実です


勿論 私たちスタッフも まだまだ みんなに対して言いにくい面もありますが
まずは 率先して行くので 全員が 当たり前を目指して下さい~

今年は 愛弓ちゃんの言う 心はひとつ!に まだまだ程遠い感じ
あと29日。 もう1度 全員が これでいいのかって 考えなきゃダメなんだろうね

さぁ 今日は1日縫物と格闘 本多 何時に来るでしょーー
というわけで 今日は 地方制作男性のみです




30日!!

2014.07.11 19:35|群馬支部より
どうも!!
群馬支部の です



高知よさこいまで、あと30日だよっ!!



この事実を知って びっくりおったまげ中です


てか8日には群馬を出発だから、私にとっては実質30日もないわけだけど
なのに、まだ振付覚え切れてない(ノД`)・゜・。


昨日の段階で残りあと40秒。
早くこの残り40秒も覚えて、しっかり踊りこまなくちゃ
練り歩きもしなくちゃ。

あーーーーー、大丈夫かしら('A`)


昨年の今頃はとっくに振付覚えて、夜な夜な練り歩き練習もしてたなぁ・・・。
昼間に1人で炎天下練習もやってたなぁ・・・。
で、7月12日に松山に帰って、13日には銭形に出てるんよね
(今年は銭形出れんのが悲しい・・・)


そう思うと、余計に焦る・・・



焦ってばかりで何もしない無駄な30日間を過ごすわけにはいかないよね。

一生懸命、精一杯やりとげたって思える
30日間を過ごさなくっちゃ!!!



みんな、離れてるけど心はひとつ

お互い頑張ろうねーo(・д・´*)9



美人とぶちゃいくの違い

2014.07.10 17:16|メンバーレポート
みなさん こんにちは

凄い台風が来ると言っていたのに
来たんだか 来てないんだか
でも たいした事なさそうで よかった




今日は その台風の影響か とっても暇だったので メイクしてみました


ここからは 少し我慢下さい

me1.jpg   me2.jpg

お目目が小さいから かなり 塗ってますが

もう一人 働かず サボってた人が

美人は 何しても良いのだ

me3.jpg   me4.jpg

目が大きい人は はっきりライン出るからいいよな~
2人も 眉毛も赤と ブラウン 混ぜて書いてます
私は ノーズシャドウも 少々

というか 二人とも真面目に働けよ~ ですよね

また 暇な時に 遊んでみま~す


室内練習

2014.07.09 22:54|練習風景
久々の室内練習 
楽しみにし過ぎてか かおりちゃんと まゆが体調不良
今日・明日寝て 早く治してね~
だって 2人がいないと 静かすぎて 大変なの(笑)

今日は 衣装着て 練習したんよ~ 
クーラー効いてても やはり衣装着たら Tシャツ見たいには いかず
琴美さんは 暑いーーー暑いーーって心の声が

銭形 きっと いや 絶対暑いからね
私も衣装着てないのに 1曲で もう無理だった


岡ちゃんも来てくれて 衣装合わせ フラフの旗士 今年も4人です
地方車作りも メンバーでなくとも 当たり前に呼ばれるし
楽しんだもの勝ちですよーー 岡ちゃん よろしくね


写真って気付いたのは 帰ってから
ありゃりゃです

今日は 参加者少な気味  
銭形まで 2週間切ったから みんな 頑張ってね~

ひなちゃんサイズの お直しが やっと完成 1つクリアです

やっと 練り歩き

2014.07.08 22:15|練習風景
昨夜の雷 凄かったね そう話すと…
雷鳴るたびの お母さんの大声の方が 夜中はよっぽど怖い!寝不足や!
って 朝から 叱られ… 

蒸し暑い1日やったね~ 明日9日と 11日金曜は 多目的室で練習
台風を警戒してですが、あまりの雨なら おーちゃんから中止連絡入ります

あと2週間で 銭形よさこい

そして 今夜 やっと練り歩き開始ーー遅すぎーー

7時チンで来た じゅんこままと たみと一緒に練り歩きを考え
右から行きたい… 左からは嫌や… けど その方が 後が楽とか

そして せっちゃん・おーちゃん・みさき・ちび・まゆ・琴美さん・ねねちゃんと 
順に来て 赤と青に分かれて ひたすら練り歩き

週末のイベント練習もいるから 明日以降の練習は 誰か声かけてよ


やーーーと 復活した のりこには たみが自主的に個人練習してくれてて
なんだか とっても嬉しかったし

おーちゃんの 自衛隊ばりの 掛け声にも 感謝感謝
あの勢いに 心も体も みんなでついて行ったら 元気100倍

明日は 多目的練習だから、帯縫えない人は 持ってきてね。
あっ 自分で出来る人は 勿論 自宅で自分でお願いします



七夕

2014.07.07 18:39|地方製作
週末 みんな色々 お疲れ様~
老化でしょうが 忙しいが過ぎると 嘔吐し始め 
目 見えんなるし 昨日は お菓子口に入れるはずが…
口に入る前に 手を離してしまい… 床にポロッ

さすがに 目の前にいた おーちゃんと みさきも…笑うに笑えんかった様子


おーちゃんが 書いてくれたように 土曜は 衣装直し
ミシン使える人 呼ぼうか~って言いながらも 浮かばず
ちょうど ちびるいの衣装持ってきてくれた ゆりかさんと まゆ・ちびを
4時間程 捕獲 ほんと いいタイミング

DSC_1525g.jpg

そして まゆ達が用で帰った後を おーちゃん 捕獲

え~ この写真なら 何にもやってそうにないじゃん!ってマミに言われそう
いやいや 初のロックミシンにも 挑戦して 頑張ってくれたんよ~

無題


そして 日曜は 残念ながら 雨 地方車女性陣は 中止~って思ってたら
「 おまえは 行くやろ~」て まさかの オカマ!?? 夢人と一緒やぁ~

行って 手直ししてたら まさかの さきちゃんママの車

「 女性中止連絡 見てない?」
「 見たよ~ でも 何か出来るかなておもってきちゃった~」って
さきちゃんと たっちゃんつれて来てくれて

その後 ゆりかさん・じぃじ・ちびり・琴美さん・じゅんこままと
みんな 中止分かりながらも 男性がしてるなら!って来てくれたんよ 

雨だから 場所もなくて 工夫して仕上げてくれました

DSC_1531g.jpg

男性は 昨年のナビの 岡ちゃんが一回り大きくなってて!?? びっくり
というわけで ダイエットを兼ねて 岡ちゃん メンバーになります
みんな 宜しくね~ いじめないでね~

DSC_1535g.jpg

完全 地方車作りの 頭数に入れられてる ちびるいじぃじ
ゆりかさんとは 長いご縁~宜しくね~

無題1

そして 早めの2時に帰宅後は ちょうど おーちゃんの手が空いた連絡きて
おーちゃんと みさきに 放ったままの書類や 後回しにしてた 
コピーを まとめるのを手伝ってもらって

DSC_1543g.jpg

気がかりなのを わかってくれてる本多からは 
今 尾道 ! 今 食事! 今 広島市内! って 逐一連絡
ありがとう。 おかげで 心配なくて 助かった。


夢人や かおりや まゆも ラインで 笑わせ癒してくれるし
中止ーー!って 言っても 心配して 来てくれる人もいて
支えられてるなぁ~ いい仲間に恵まれてる って思った週末でした

 七夕の短冊   ありがとー って 書かなくっちゃ

内職

2014.07.06 14:41|メンバーレポート
昨日 練習参加のみなさん お疲れさまでした
今日は 来夢 応援メンバーが 広島で特訓 受けてるはず
頑張ってきてね
という事で 火曜日からは みんなで 銭形 高知に向けて
練習していきますぞ~



昨日 ママと本チャンで 子供サイズに縫いなおしと
最近 入ってくれた 若者たちの 衣装の
手直し 縫いなおしで 
ママは朝から 本チャンは昼から 練習いくギリギリの時間まで
ミシンと戦っておりました

misin1.jpg


misin2.jpg


ゆりかさんや まゆも ほどいたり手伝ってくれたみたいですが
まだまだ追い付かず
ママなんか 目が見えなくなってるし

私も袖はずすの手伝ってたはずが
袖の糸 少し残した状態で 何故か 脇をはずしておりましたわ
ママ 本チャン 仕事増やしてごめんね~

まだまだ夏に向けて やらないといけない事 盛りだくさん

みんな 来年はミシン使えるように なろうね~


タイムリー

2014.07.05 20:22|群馬支部より
皆様、お久しぶり~~~~。
先日、今年も無事にハタチの誕生日を迎えました
群馬支部の あゆみ です

ふふふ
誕生日が来てもハタチから年はとりません。
しつこいけど、もう一回言います。

永遠のハタチです(笑)

無理がありすぎ、ひどすぎる!等といった苦情は受け付けておりませぬ。
その代わりと言っては何ですが。
誕生日プレゼントは365日いつでも受け付けております!!
←はい、ここ重要ですよぉ!!


私の場合、誕生日が来ても年は取りませんが 代わりにレベルが一つ上がります。
ドラクエ仕様です
只今、私のレベルは・・・ここでは言わなーーーい

私の人生 どこまでレベル上げ出来るか。
そう考えるとちょっと楽しい気がします♪


さて。

昨日メンバーとのLINEやりとりの中で。
「夢人が住んでる愛知、愛弓チャンが住んでる群馬の名物って何?」
という話になり。
群馬の名物には焼きまんじゅうが上がったのですが。


何と言うことでしょう。


その日の夜、旦那がどっかから焼きまんじゅうを頂いて帰って来ました

写真-1


タイムリーすぎてビビった


焼きまんじゅうとは、蒸して作った素饅頭を竹串に刺し、
甘辛い濃厚な味噌ダレを塗って焼いたもの。
(素饅頭だけじゃなく、中にアンコ入りバージョンもあり)

今回頂いたのは贈答用。
既に焼いてあるのではなく、自宅で焼いて食べるのです。

写真-2

中に饅頭、味噌だれ、焼き串、刷毛が入ってるよ。


何気に焼きまんじゅう未体験な私。
さぁ、一体どんな感想を持つのでしょうか。 乞うご期待。



今年は銭形に帰れんので、高知よさこいが新曲デビューになる私。
早く覚えな!!と気持ちはめちゃくちゃ焦るのですが・・・
DVDが届いてから熱を出したり、寝違えて首を痛めてたりで
全然覚え作業が出来ておりませぬ
数回ただ、DVDを見ただけ・・・。


ちゃんと間に合うのか????
うーーーーやばしっ!!!


どなたか、群馬まで教えに来てください。
もちろん実費で

あーーーー、やっぱどこでもドアが欲しいぜ



・・・なんて非現実的な事言ってる場合じゃないか。
とにかく必死に頑張りまっす!!!

良い顔

2014.07.04 12:27|メンバーレポート
昨日は まあまあ雨 振りましたね
今日はお天気になったがら 練習できますな


コロッケ美味しく頂きました
味付け濃いかったと実咲の駄目だし
見た目は美味しそうでしょう

koro.jpg




さて 今日は この前の大街道のイベントで
風舞人さんが一般の方や 他のチームさんも呼んで どっこいしょ

みんな 自分達の演舞の時より 良い顔してたぞ~

ibe3.jpg


ibe4.jpg


ibe5.jpg

緊張するのか 自分達の演舞の時は やや表情が硬くなってる気が
こうやってみんなで とか緊張感無いときは 良い顔できるし
楽しんでる感が伝わってきますよね
高知でみんな女優になれるのだから
イベントでも 女優になって 楽しんでできるといいね

ibe2.jpg

この日 久しぶりに こうちゃん じぃじもいて
ちえちゃんも居たのだ 懐かしい人達にお会いできて 嬉しかったです

さあ 7月もですが8月 ビックリするくらいイベント入ってるから
勿論 高知に向けて
練習も 笑顔も 頑張っていきましょうね

練習の時 帯 持って来てくださいね


コロッケ

2014.07.03 13:18|メンバーレポート
みなさん こんにちは
昨日の練習は やめた途端の 雨 でしたね
みんなの 日ごろの行いがよろしいかと

今日の雨も西日本 注意が必要と ニュースでやってました
みなさん 色々気をつけてくださいね




今日は 午前中 仕事も暇だったので コロッケ下準備
ゆりかさんが沢山 ジャガイモ 持って来てくれたから
久々 作ってみました

ジャガイモゆがきすぎましたわ

imo.jpg

気付けば 鍋いっぱい

そして フライパンいっぱい

imo5.jpg

この後の 衣付けが 大変なのです

心 折れたので 午後から仕事に 専念します

ゆりかさん いつも 美味しいものを届けてくれて ありがと~



来夢 応援メンバーは 連日の練習 大変だろけど 頑張ってね


ママもお目目腫れてて クマも更に ひどくなってるみたい
一人一人 頼りすぎず 自分たちで できる事 少しずつでも
増やしていこうね~

明日も練習
高知の提出書類 出来れば今週中に集めたいみたいです
必要事項 書いて 本チャンに渡してね

後 保険証のコピーも 広島FF出てない人は 集めていくと思うので
準備しといて下さいね コピーは重ちゃんだと思われます

銭形 高知まで後少し みんなで頑張ろう


練習

2014.07.02 22:53|練習風景
練習お疲れ様~
小雨の降る中だったけど、まだまだ いけるって声が多く
小雨のままの 練習

小学3年生の ひなちゃん 覚えなかなか早くて びっくりだし
りお君は 音楽鳴ったら スイッチ入るみたい 

高知 初めての人もいるけど 勿論 雨でも踊ります
大人になって ずぶぬれで歩く事なんてないから
これが 結構開放的

こうげつから さっき 9日夜に 高知入りしまぁすって電話あって
すっごく嬉しいーーー早く会いたいーーー
来夢応援メンバー  広島で一踊りして来てね~

今日は 仕事帰宅後 沙織と またまたチーム買い物に
さてさて 何を買ったのか…  まだ 完成が頭の中にしかないので
出来たら 見てね~



練習場に ゆりかさんがナスと ジャガイモと とうろく豆持って来てくれて 
それが ダンボール一杯だったから 思わず笑っちゃった
明日は おーちゃんち コロッケです