プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

大街道

2014.06.30 09:30|イベント
昨日 イベント参加のみなさん お疲れさまでした

参加人数 少なかったけど 頑張りました


わたくし 無謀にも 司会を引き受けたのですか
最初で 盛り上げないといけないのに 早口で終り
みんなにかえって迷惑かけてしまいました
父ちゃんにも駄目だしされるし 反省みんなごめんね~

第2部で 本チャンと 重ちゃんが盛り上げてくれました
良かった 良かった
重ちゃんは 総合司会もして お疲れでした

和男さん1人でのフラフで ふらふらでしたな
和男さんも 頑張った





今日は 演舞前の様子

ひよは 準備を終え 宿題タイム

oo1.jpg

そしてすーちゃん エミール お化粧タイム

oo2.jpg


今回 担当になった まゆ 林さん たみー
頑張ってました

oo3.jpg

皆に注意事項や その他 報告事項 色々
みんなで協力してました

中々 大変だったと 思いますが お疲れさまでした

十兵衛さんやかおりんも観に来てくれて心強かったし
えびちゃんも

oo.jpg

ありがと~

そして さきちゃんパパ ゆりかさん るいちゃんママも
いつもありがと~




おはよーぐるとです。

2014.06.29 09:38|ごあいさつ


おはようございます。さおりです。久々です。


昨日の練習お疲れ様でした昨日は、まりちゃんが職場の方とお子さんを連れてきてくれ
ました 一緒に踊ってくれるのは小学3年生の女の子(`>ω<´)


ちびるいと同い年です。るいよかったね~ 一緒に高知にも参加してくれるということで
またメンバーが増え、楽しみも増えるね(^ω^) 嬉しいね~ すっごく嬉しいね~



そして、一昨日の練習後かつなりとみさきが友達と明日夜市に行くと言うのを耳にして、
「明日は夜市あるけどちゃんと練習きてね~」ってしつこく二人に言い続けながら帰った
んやけど、なんと今日の練習途中に自転車でみさきがっ・・・・・(((´゜□゜`)

さおちゃんに言われたけん来た~。と夜市行った後しっかり練習にきてくれました。
成長したな~と少し感動(´・ω・`) みー、えらかったぞ


後半は明日のイベント練習 配列とかもバタバタしててごめんね(´・ω・`)
声もだいぶ出るようになってたし、練習以上に今日は頑張ってね

皆、本番になると顔が怖くなったり、声が出なくなっちゃったりするから
一人ひとりがお互いに高め合って 最高な笑顔で 元気な声で




担当の、まゆ・みっきー・たみ よろしくおねがいします


合同イベント

2014.06.28 14:58|お知らせ
みなさん こんにちは


先日 あゆみちゃんも 永遠の20歳ですが 1つレベルアップして
す~ちゃんも同じ日に お誕生日を迎えました
また1年 素敵な年にして下さいね



最近 練習場には 若い男の子達が 見学 体験してくれて
本当に ありがたや 是非 感動の高知を ご一緒したいですわ



さて 明日は大街道で 5チーム合同のイベントがあります
前にもブログで報告あったと思いますが

参加チームは

愛・彩媛
おおず瀬のはやみ蓮
浜舞風 和蔵楽
松山よさこい 風舞人
よさこい演舞連 ほろろ


以上の5チームで 

13:00~と15:00~の演舞となります

愛・彩媛はどちらも1番最初の演舞
参加人数は少ないですが 元気いっぱい 笑顔いっぱい頑張りますよ~


今日も夜市 始まってるけど練習あるので
みなさん 踊り込みましょうか(わたくしお休みしますが・・・


ご縁て いいね

2014.06.27 22:43|メンバーレポート
練習参加者のみんな お疲れ様~
仕事の用があり 早く来てくれていた たみと ゆりかさんに
イベントや その他の用を引き継いで 一足先に帰宅

帰ったものの気になり そして 今日のブログも書いてなかったわぁって
焦って またまた横道にそれてしまった次第

帰ってからは まゆがこまめにラインくれて 安心して任せれる
明日も 練習出れないから メンズ達を 宜しくねーーー

夢人ーーー 良かったね~メンズ
誠一も 頑張ってくれてるようです ありがとーーー
男手 欲しいものね~元気が出るし 勢いも増すから
男のような レディスは 多いけどね~

メンズの1人 やぎ~は 和男さんが よく行くお店に勤めていて
偶然にも まゆも同系列店でバイトしてた事もあって
そして またまた偶然にも 家も まゆの近く ご縁があるのね


ご縁と言えば 1年半も前のブログを見て 私の好きな曲を知って
そのバンドで活躍されてた方の息子さんから メールをいただいたの
高知大学の2回生の 今時珍しい 礼儀正しい男の子

しんどいなぁ~って思った時 頭の中で流れる曲
そのまま口ずさんだら 涙止まらなくなる曲
悲しい曲でもなく 悲しい思い出もないのに 癒しの曲

ほんと嬉しいご縁が ブログのおかげで 出来ました

その方から 嬉しい言葉をいただいたので 載せさせていただきます

「 今年のよさこいは、やっと応援させていただける
  チームが出来たなあと勝手に嬉しく思っております(笑)
  冷夏だと言う人もいらっしゃいますが、きっと今年も
  相変わらず暑いと思います(きっと愛媛もですね)。
  水野さん、チームの皆さん、踊り子さんも、
  お体に気をつけて、ベストが尽くせますように お祈りしています 」


高知で 応援して良かったなぁ~って 思ってもらえるよう 
今一歩 動かなきゃ


高知では

2014.06.26 07:22|メンバーレポート
万年寝太郎の私が ここ数日2時間の早起き
出勤30分前まで寝てる生活だから 普通の人波ってとこかもですが
遅くなったDVDを焼いたり、気になる書類作ったり…

会社の人は 週末雨になるから お願いだから寝てーーって笑うけど
1番慣れず 毎日驚いてるのは 和男さんのようです

昨日は 県外に送ったDVDがついたよ~って ライン来て
かおりからは 嬉しい言葉も添えられていて 人の縁って幸せね~

愛弓ちゃんからは 高知の準備の内容もあって
ちゃんと スタッフ会で 沢山話し合わなきゃって 感じた

群馬にいるし 広島で会ったのも 1カ月半も前 忘れてないよね??
いやいや 忘れれる訳がなく 今年も高知で みんなを引っ張ってくれます

IMG_6524RR.jpg

昨年は 私が地方車に 愛弓ちゃんがバスにと分かれてたから
うまく会場を 回すことが出来て 達成出来たけど
私の代わりの怒鳴り役をした沙織からは 今年はバスにいて って
すでに言われていて … 確かに大変だったやろうね

IMG_6571RR.jpg

毎年 私と愛弓ちゃんと 沙織も加わって 3人だけで回すのは ほんと大変
だから みんなで 一緒に出来ることは して欲しい

でも 何回見ても…愛弓ちゃん 目の上に毛虫いるよーーーー

IMG_6618RR.jpg

昨年 私が1番困ったのは… 電話がスタッフに全く繋がらなかった事
そのイライラは かっさんや まゆらも知ってるけど
結局 メンバー数名にかけて そして おーちゃんが毎回電話出てくれて
これは 今年は1番改善して欲しい事です

IMG_2248RR.jpg

で… なんで 私の写真で 高知の事書いてるんよーーって言われそうだけど
今年は 愛弓ちゃんが 銭形に帰ってこれんなったんよ

これって 私が昨年みたいに 体育館でダウン出来ん事??って聞いてしまった
毎年 暑さで 銭形も高知も ダウンするから
銭形で スタッフやメンバーのみんなは チームの事で動けるようにお願いね

IMG_6700RR_20140626071306d5a.jpg

銭形も高知も 楽しかったーーって終われるように 宜しくです

今夜は チームの練習はないから 夕方から高知の書類持って出かけて来ます
おーちゃんが 半分手伝ってくれた 衣装の補足もしなくちゃいかんし
まずは お仕事してきますね~   

練習風景

2014.06.25 23:59|練習風景
今週から 練習を週4に増やしました
来夢の練習してたから なかなか思い切れず
メンバーのみんなには 迷惑かけたね。ごめんね~。

来夢練習は そのまま ミッキーに頼んで 
2人位はくるかなぁ~って 和男さんと練習場にいたら…。

なんと1番乗りは たみ。 2番は ミッキー一家。
… ありゃあ~ 来夢練習 いかんのーー??…
「 まだ時間あるから チーム曲の わからないとこを 覚えたいから 」
この2人 さすがやなぁ~って 思ったわ


昨日のチーム練習は 1からゆっくりカウント練習
参加者は かおりちゃん・まゆ・琴美さん・せっちゃん・かつなり
       みずほ・じゅんこまま・ちび・朝日さん・和男さん・私の 11人

手を上に伸ばすとこ。 横に伸ばすとこ。
深く大きく踏むと 進みやすいとこ。  

この人数だから 出来る事が 出来たと思う

普段は いくら声出した方がいいよ~って言っても 出せない事が
右・左 って 声出せるようになったし 難関も揃える事が出来た

多分 繰り返しやらないと 自分の物にはできないけど
練習 増やして良かった~って 感じたから

夏はもうすぐだから 頑張ろうね~

 

ご縁ってあるんだ

2014.06.24 13:01|メンバーレポート
みなさん こんにちは
だいぶ 暑くなりつつ ありますが 体調気をつけて下さいね

今週から練習増えるから 皆で細かいところとか
流れとか しっかり頭に 体に覚えさせていきましょうね
覚えたら 練り歩きも 入ってくるから また パニックになりますぞ


今日は わたくし事ですが
毎月 練習に行ってる 着付けの先生が 津軽三味線をしてて
前から興味はあったのですが なんとなく連れて行ってもらった教室が 私の先生が 
な なんと この方

syamisenn.jpg

泰磨さん
よっしーの入ってる 「だんだん」の

違うルートから よっしーに繋がるとは
ご縁とは 本当にすごいなと 思いました

十兵衛さんに 報告したら 
来年は 地方で生三味線やね

習い始めてまだ2カ月
右半身 パキパキ 手首 首 肩甲骨 湿布だらけ
最近 少し慣れてきましたが 修行の道のりは まだまだ長いかと

踊りも 何でもですが 日々の積み重ね

泰磨さんいわく 頑張らなくて良いから 一生懸命やればいい
1日たった10分でも 10日続ければ 100分になるでしょう

高知よさこいまで 後47日 2か月切りました
みんなで 一生懸命 進んでいきましょうね

よっしー お話沢山 早く練習に来てね~



練習日増!!

2014.06.23 20:30|メンバーレポート
今週から 練習日を増やします 火曜・水曜・金曜・土曜の 週4回
雨の日は 従来使っていた 北側に移動します。
室内に変更・または荒天により 中止の場合は 
掲示板に書くので チェックお願いしますね

これなら シフトで大変な えみーる達も なんとか来れるかなぁ

来夢の練習もあるから 来夢メンバーは 今まで通り練習ありますが
まずは チーム曲を しっかり 覚えて踊りこまないと

あちこち変更してるから 私も かおりちゃんも タタタンって踊ってしまう
あの場所 好きだったのにーーーーー
頭も 体も 重すぎて動かない

この時期にしては かなり体重蓄え過ぎ

私でしょー本多に おーちゃんに みゆきさんに まゆに…まだまだいるよね
まぁ 筆頭に名前があがる この面々は特に…特に…

踊ってダイエットしましょーーー

一緒にダイエットしたい方も 大募集

そう書きながら チョコ流し食いしてるから …でも 頑張る


今週の週末 29日は 大街道で合同イベントがあります
担当者は まゆと ミッキー アイメイク担当は エミール
特に まさかの えみーるは勝手に担当入れてますが 宜しくね


今日 県外に 愛のメール便送りました
愛弓ちゃんと 夢人には 沙織からの愛情入り
8月に楽しく踊れるように まずは 覚えなくっちゃーー

地方車制作2回目

2014.06.22 19:02|地方製作
地方車制作のみんな お疲れ様ーー
雨が降ってるから さてどうしようか…スタッフだけでやろうか悩みながら
ひとまず ゆりかさんにだけは 雨だから来なくていいよ~ってメール

でもね ゆりかさん気付いてなくて
なんと 私たちより早くから ついて
駐車場に使わせてもらう 広い広い裏庭を
雨の中 ちびるいじいちゃんが 草刈りしてくれてたんよ

そしてそのまま 夕方まで ゆりかさん共々 色々手伝ってもらっちゃった


ちびるいは 土日の2日間 朝から夕方まで 地方車作りでした
ちびるい ごめんねーー ありがとーーーー

DSC_1485.jpg

zikata1.jpg

zikata2.jpg

今日の参加者は 紹介した ちびるいじいちゃん・ゆりかさん・ちびるい
           和男さん・あっち・沙織・ミッキー・すずか・本多
           おーちゃん・みさき・けんちゃん
          そして 夕方から じゅんこままと みおさんも

zikata3.jpg


zikata4.jpg

今日で6月の地方車制作は おしまい。
次は 7月5日(土曜)に 10時~3時まで(予定)

予定日数6日間 (予備日あり) 順調ですよ~


今年の地方車は どんなのーー ってのは 高知当日まで内緒
愛弓ちゃんは 前乗り楽しみにしててねーーー

次回の制作予定は 7月5日(土曜) 参加宜しくお願いしまぁす

地方車制作1回目

2014.06.21 23:55|地方製作
今日の地方車参加のみんな お疲れ様
 
参加者は さきちゃんパパ・ゆりかさん・まゆ・ちびるい・あっち
       琴美さん・ねねちゃん・みゆきさん・和男さん・私

初日が1番大変なのを知ってる面々が みごと勢ぞろい
そして 人数足りてるか心配して 昼休みにやってきた本多も

10640g.jpg

昨年お地方車パネルを 放っておいたままだったから
まずは 不必要な物は外したり捨てて 新しくパネル作り

男性3人も フル活動
10638g.jpg

10632g.jpg

1063111.jpg

さすがに あの暑い夏のぐったりの中 全部片付けするのは大変だもの
懐かしい こんなパネルも出てきたよーー

1063911.jpg

ねねちゃんや ちびるいも嬉しいほど仲良くて いい1日でした
団子虫…どうしたかなぁーーー

10633g.jpg

10637g.jpg

みゆきさんも お買いもの頼んで ごめんねーーありがとーー

10635g.jpg


次回は明日 雨が強ければ また連絡しまぁす

衣装配布

2014.06.20 22:26|メンバーレポート
練習参加者のみんな お疲れ様でしたーー
昨夜は せっかくの室内練習だけど まぁ急だったし
とにかく少ない参加者やったねーー びっくり

地方車制作の予定も発表ーーって言ってたのに
肝心の 深夜に作った予定表を 家に忘れてくるし…ごめんね

でも 少ない人数だったから 細かい気になるとこを 
かおりちゃんと まりと みさきが手分けして 教えて
それはそれで 良かったって思ったこと ありがとーー

ちっちゃい ちびるいと ねねちゃんも
何回も何回も 同じ足運びを 練習してました

さきちゃん体調不良なのに来てくれたパパ ありがとう

10562P.jpg

そして 衣装を着て 全員で練習
当初 2~3人だけ着て 練習の予定だったけど
参加者少なかったから 全員で着替えて 踊ってみたんよ

今年の衣装内容は 只今 非公開 内緒なので お楽しみに~



そして この写真は数日前の来夢練習
早く来た たみと みっきーと すずかで 練習しようとしたら…

10563P.jpg

見てみてーーー 鳴子も日焼けするんだねーーー
えっ 誰 ミッキーも日焼け進んでるーーて言ったの

これから暑さが真っ盛り 私たちが 泥色ファンデになる日も 近いわよ~

10564P.jpg

明日は 10時から大山寺で 地方車制作始めます
雨が酷い場合は 変更の連絡入れますね~

必ず1人1回以上の参加 お願いしますね

地方車制作始まります

2014.06.19 23:39|地方製作
チームの細々した用が 溜まりにたまり
さすがに今夜は 来夢の予定を断念

今週から始まる 地方車制作の予定を 和男さんと練りながら
同時進行で 衣装と DVD編集に取り掛かりました

明日は 室内で 地方車制作の予定を話しますね
土日の作業。 早ければ4回。 かかれば 6回。
まだ 図案変更が 頭の中で全く出来ず デザイナー沙織に委託しました
忙しいのに ごめんねーーでも よろしくーー

地方車制作。 土日で 男性の力が必要です
お父さん方 ご協力お願いしまーーす


詳細は明日 日程も 再度 明日検討しましょう


あっ 金曜の懇親会は 
和蔵楽さん お仕事の為 延期になりましたと ご連絡ありました
参加希望の方 ごめんなさいねーー

では また 明日

出番前後

2014.06.18 02:50|メンバーレポート
昨夜の練習 雨だったから 無音練習だったけど
縦・横・下・ブルブル・ぱっ  の 奇妙な動き
階段からこけて 安静のはずの おーちゃん…
わざわざ書類持って来てくれて バカー!って怒られ
奇妙な動きの 宿題持って帰りました

父ちゃんーー事件ですよーーー

おーちゃんと言えば 先日の大雨の日 坊ちゃんでナンパされたそうです
雨の上がった後の 虹を 一緒に並んで見たとやら…

DSC_1428P.jpg


お笑い担当の2人の行ってくれた 抽選会の出番前後は このような感じ
地方車も 踊りも 人数集めも 頑張りましょーー

DSC_1439.jpg

先月のメンバーミーティングで 人数集めようってなったけど
実際 動いたのは ミッキーと 和男さんのみ
確かに声は かけてるんだけどね

メンバーの皆さん 人ごとでなく 人任せでなく 自分で動いて下さいね
はい!私もです… 



そして 預かって来てくれた 29日のイベントプログラム
愛・彩媛 参加となりましたので 参加宜しくね~

尚 15時~も同じに 演舞予定です

DSC_1440P.jpg

DSC_1441P.jpg

今週金曜日には 愛媛のよさこいチームが集まり
新居浜で 懇親会と言う飲み会企画と 大竹さんから連絡がありました
希望者は必ず 今日中に 連絡下さいねーーあっ なるべく早くね


新居浜といえば よっちゃんが春から 新居浜に住み始めたって
ちびちゃんとの写真 送ってくれたよーーー

よっちゃん 子育て頑張って 早く大きくして 一緒に踊ろうね~

IMG_8105P.jpg

愛媛離れて よさこいとも離れて数年だけど
こーして写真や 近況送ってくれる事は 活力になります

同じ愛媛だし また 会おうねーーーー



抽選会

2014.06.17 11:42|メンバーレポート
ママ 逆に気を使わせまして すんません
責任感の 強い奴と言う事に しといて下さい


毎年 皆勤賞のママに変わり 今年は かおりちゃんと 高知に 抽選いってきました
ママ 毎年 本当にお疲れさまでした


当日の説明や 注意事項 等など お話が約2時間ほどあり
いよいよ 抽選
余裕で構えてた かおりちゃんが 緊張してきた~言うから 私までドキドキ

kuzi4.jpg


kuzi5.jpg

私達も良いくじなのか そうでないのか 悩みながら

kuzi3.jpg

1169て番号引きました

kuzi.jpg

10日夜 北 20:37  11日昼 南 16:25
追手筋 演舞となりました

みなさん この時間で よろしくお願いいたしやす




本当なら 少し早めに出発して 高知の美味しいもの 楽しもうと思ってたのに
私のせいで少し遅めのスタートになり
帰りに 南国サービスエリアで 南国カツオラーメン

kuzi7.jpg


で断念して 帰りました かおりちゃん本当に


kuzi6.jpg

抽選も終わり 高知が近づいてますが まだまだやらないといけない事 沢山
しかし テンション上げて 高知 楽しみましょうね


頑張ってと応援メールくれた じゅん子ママありがと~


あっ そうそう 去年最後に踊った 愛宕
今年は 花メダル300個ほど 用意してるみたいですよ~

説明会でも話してたけど 決して上手い人だけに かけてるのでなく
本当に楽しそうに 笑顔で頑張ってる 人達にかけてるんですよ って
メダルの事ばかり 気にせず 楽しみましょうね

さあ 今日の練習も頑張りましょう




おーちゃん・かおりちゃん ありがとー

2014.06.16 20:47|ごあいさつ
おーちゃん・かおりちゃん 高知お疲れ様
楽しめる時間もなく 1日が終わったのでは

みんなに報告をーー!!って おーちゃん 張り切りそうですが
今夜はを飲んで ゆっくり寝てくださいませ

私はね 今日2012年のブログ読みましたって方から コメントいただき
疲れた仕事後 癒されました
今 頭の中は 大好きな曲が流れています
人の繋がりって凄い! そう感じた日です

あっ 内容言わないから 訳わからんよね~
私が 訳わからん分は Nさんの写真に助けて もらいましょーー

2014高島屋6 .01 (148)P

2014高島屋6 .01 (115)P

2014高島屋6 .01 (69)P

2014高島屋6 .01 (322)P

CATVの撮影もあったんよ~。見逃した人は youtube見てね

2014高島屋6 (3)P

2014高島屋6 .01 (14)P

2014高島屋6 .01 (64)P

そして いつも まりのいいタイミングの写真が

2014高島屋6 .01 (26)P

2014高島屋6 .01 (192)P

さぁ  今日はこのへんでーーー

なぁんて終わろうとしたら おーちゃん昨夜階段から落ちて 腰を強打しました
なので今週の練習 お休みさせて下さい って連絡

おーーちゃんーーー練習じゃなくて 高知しんどかったでしょーー
ごめんよ~ 月曜だからって言うだけで 任せてしまって

ほんとに おーちゃん・かおりちゃんお疲れ様でした


振付撮影

2014.06.15 23:44|メンバーレポート
今日は 朝9時過ぎから DVD撮影
眠い目をこすりながら 先週の教訓の 日焼け止めは必須

県外組用に ひとまず 携帯でも撮影

本多…笑顔で踊ってますが…「 ありの~ ままの~」 と踊っております

2_20140615233356347.jpg

撮影時間7時間… なんせ 普段踊ってないもので…まちがいまくり
あっと言う間に 時間はどんどんたっていって。

昼食・休憩時間は 1時間もなかったのに あ~あ です


ミッキーと 私の動きが違うのは…。
ミッキーが 次々踊る中 私が ずーーっと止まったままなので。
写真で伝わらないでしょうが ミッキーが不思議そうに 見つめてくれてます

3_20140615233354bed.jpg

ご飯食べたら 彼女は 勿論眠い…。 3分程の昼寝タイム

1_201406152333588b0.jpg

急ぎ 編集しなくちゃね 待っててね


明日は おーちゃんと かおりチャンが 高知代表者会に参加してくれます
気をつけて 安全運転頼みますえーー

時間発表等は またおーちゃんのブログ報告を 楽しみに待ててね



協賛の方々

2014.06.14 17:28|メンバーレポート
久々 今日は自宅で 大掃除と予定してたのに
みごとに やはり邪魔が入り 1人の時間はあっと言う間になくなり

夕方からは チームの買い物にでかけ 休みの1日はあっけなく終了
仕事してたら 長い時間なのに 不思議よね

先日 Nさんが 高島屋の写真データーを送ってくださいました
そして 昨年に引き続き 今年は印刷代にと 協賛もいただきました
写真応援だけでなく いつもいつも申し訳なく思いながらも
ありがたく 協賛として いただく事にさせていただきました

早速 今の時点の 今期協賛いただいている会社や個人様を
HPトップページに 愛弓ちゃんが入れてくれてます




ご協賛ありがとうございます!!


愛・彩媛の活動にご協賛頂いている皆様です。
皆様からの温かい応援にメンバー一同感謝致します。本当にありがとうございます!

2014年度 協賛企業様・個人様(順不同・敬称略) 


・清家 正樹

・白石 英樹

・(株)ブリヂストン松山タイヤセンター

・西畑 五雄

・サウンド・ステップ

・ミスタータイヤマン松山平井店


昨年の協賛費用は 雨や 少人数対策用のポンジのフラフ購入
そして 高知よさこい運行・地方車制作費用に あてさせていただきました

 
なにより1番ありがたかったのは ポンジのフラフ制作

1_201406141720536d9.jpg

1年間 高知よさこいを目指して 練習しても
雨がつきものの 高知。 踊り子は ずぶぬれでも踊るけど
フラフは 小雨でも出せず 最悪2日間 何も出来ずに終わります

ただ そんな中 ポンジのフラフがあれば 小雨位は出せるので
1年間の成果が 完全とは言えないけど 出せるのです

風の強い 砥部焼まつりや 旗士が1人しかいない時とか
綿のフラフでは 対応しきれないので

旗士も まだまだ募集しています
昨夜の練習から かつなりも 竿を振る練習始めました
びっくりしながらも 嬉しく 成長したなって思います


フラフの好きな方 振ってみたい方
勿論 踊ってみたい方や 歌ってみたい方も 募集中


どんどん 参加してくださいねーーーー

高島屋 ③

2014.06.13 23:43|イベント
練習参加のみんな お疲れ様でした~
今日の参加者は ちょい少なめの人数だったけど
リハビリ兼ねて歩きに来てくれたのも 嬉しかったし
みれいちゃんって言う かわいいシャイな中学生も 来てくれたんよ

まゆは会議で かおりちゃんも用が入り えみーるは仕事
みんな色々 忙しいのよね~
金曜には 会おうって言ってた みじゅ いないから 私 今日は火曜のつもりだったよ
元気人の のりこは 吉田さんとこ 忙しいんかなぁ 寂しいわぁ
よっしーも 太鼓も忙しいし あっちゃんには また月曜に連絡しなくっちゃ


さあ 寝る前に ちょっと高島屋の写真 報告
フラフ主体の時間も あったんですよ~
フラフ大好きな 十兵衛さんには 喜んでもらえたかと

IMG_0706P.jpg

うちでは珍しくない 前夜思い付きの 小物練習
さきちゃん 1時間弱の練習だったけど 当日 胸張って頑張ってたよ
みさきも 違うパートなのに 指導頑張ってくれてたって 沙織が褒めてたよぉ

IMG_0676P.jpg

IMG_0687P.jpg

IMG_0689P.jpg

そして 前夜の練習でも伝えられず 当日提灯持たされた あきほちゃん
でも いい顔して 踊ってるでしょーーー
そして ちゃんと 提灯の方向も あってるーーー

IMG_0717P.jpg

1回目は タンバリン忘れてた~ って言ってた ちび
2回目は うんうん 頑張ってたね~

IMG_0677P.jpg

IMG_014919.jpg

さきちゃんママが 2回目応援に来てくれてて
お客さん少なかったけど 十兵衛さん達や顔見知りの方もいて
気持ちよく見れたって 話してくれました

IMG_019119.jpg

「 さきちゃん扇子 どうだった??」 って聞いたら…
「 みんな 頑張ってたし 2回目の方が やっぱり毎回いいですね~ 」

「 じゃなくて さきちゃん どうだった??」
「 えっ 間違えたんですか? 全体見てたから…あまり見てないくて」 って

多分 さきちゃんパパに効いても同じ答えが 返ってきそう
だって さきちゃんパパのカメラは みんなを写してくれてるから

たまには さきちゃんだけを 沢山写して下さいね


今年は お披露目イベントには なりませんでしたが
そのぶん 沢山の踊り子が この地で踊る事ができました

IMG_0760P.jpg

今月29日(日)に また 愛媛県内の5チームが集まり
合同イベントを 大街道で開催します お楽しみに~

大忙し

2014.06.12 21:48|メンバーレポート
すっごい大雨と 雷だったねーーー
会社から 1歩出た途端 ゴロゴロスドーーン 撃たれたかと思ったよ~
そして 駐車場に歩いてたら 「 来たぞーー」 って声と共に 大粒の雨
30M程 走って ビシャビシャで もう最悪でした でも もう青空です

高島屋の報告 まだ途中でしたね
急ぎ報告しなくちゃって思いながら…

おーちゃんは 走り始めた様子ですが
私たちも 昨日からやっと 走り 始めました

みんな 「 見てないよ~ 」「 やってないよ~」って言いながらも
しっかり 見たり やったりしてくれてたおかげで
全く見れてなかったのは 私1人… みんなに救われてます

今夜も練習 引っ張ってくれた ミッキー ヘトヘトでした
まりも 涼香も覚えてくれてるし 心強い
本多も細かいとこまで 見てくれてるから 補足できるし

頑張って ついていけるようにするから みんな 宜しくね~

さてさて こうげつ達みたいに 来月までに踊れるのか
頭を切り替えながら 頑張ります
のりこーーー るいーーー 出て来いよ~


そして よっしーーー あっちゃんーーー 振付仕上がったよ~
あっ あと1歩ですが…


最後まで

2014.06.11 15:07|メンバーレポート
昨日 練習参加の皆さん お疲れさまでした

いつもなら 19時30分過ぎてから 集まるメンバーが
昨日は 早い時間から 集合してて ビックリ\(◎o◎)/!


そして 隙間があった振付も きちんと埋まり
最初の 手直しも加わり 一通り最後まで行けました


昨日の練習 かなり 詰め込みな感じで通したけど
皆 きちんと本チャンや ママについていき
見事 最初から最後まで 踊りきってました
途中 スピードが速く ついていけない所もあるけど
何とかなるかしら


後は 各自 復習しながら 繰り返し頑張るしかないですね

そして 一晩経った 私はというと・・・
復習しようと思ったのに 振付が消えている~ キャー

思い出しながら頑張るしかなさそうです



いつも子供達で 賑わってる練習場も昨日は 賢さんと はるちゃんだけで
暴れん坊も 寂しそうでした

子供のパワーに負けないよう 大人も脳みそ 活性化させて
体力も付けて 夏を迎えていきましょう

という事で わたくし 今日からランニング 再開
本チャン まりちゃん 一緒に 走ろうかね(笑)

あゆみちゃん 群馬でも練習 頑張って 私たちを引っ張って行ってよ



まだ早い?

2014.06.10 13:11|メンバーレポート
今朝 幼稚園バスを見送り 水やりして さあ お家に
ガチャ なぜ鍵が
少し遅めに出た 普段 鍵をあけっぱなしの 娘に締め出されてました

学校まで歩き 先生に鼻で笑われ 鍵を受け取り 無事お家に入れたとさ



ママ達が振付 頑張ってる頃
八幡浜の しらす 食べに行ってました
写真は無いのですが 美味しかったです すんません

会館の前が綺麗な海で 水遊びしてる子供達の中に
何故か 全身ずぶぬれが1名

umi2.jpg


umi1.jpg


はじめ足だけのはずが 何故か海水浴
それだけ あの熱い夏が 近づいてきたのですね

本チャンも言ってたけど 皆でBBQしたり ワイワイしたいですね


今日は練習 振付も完成したみたいやし
皆で しっかり覚えて まだ練習あまり来れてないメンバーにも
教えてあげれるよう 1人1人が 完成度 上げていきましょう


ママ 本チャン 林さん お休みも よさこい三昧 ありがとうございます
おかげで 毎年 皆が楽しく高知を迎える事が出来てます
まだまだ 夏までにやらないといけない事 沢山あるけど
メンバー1人1人が1つになって 頑張っていきましょうね

振付手直し

2014.06.09 19:59|メンバーレポート
DSC_1413P.jpg

この時期に この日焼け

そりゃあ 祭り追っかけてるから 日焼けは仕方ないけど
昨日は 午前中から 夕方まで ずぅ~っと外で急ぎの用事
もう腕も 首も 真っ赤っかで かゆくてたまりません

ボリボリ掻きながら 昨晩は フラフの 繕い物
当の旗士さんは 隣の部屋でテレビ鑑賞ーーやってられるかーーー
結局 力のいる作業は しっかり 自分でやってもらいました


さて 昨日 一緒に手伝ってくれたのは この3人
鳴子は持ってるけど… 箸も持ってるのが 気になるでしょーー
ミッキーが作って来てくれた 塩大学芋です 美味しいよ~

DSC_1409P.jpg

そして 肝心の用の 振付手直しをしてる姿は 撮影なし

後半 鳴子全く鳴らないから 後半やり直しのはずが
結局 全部見直ししたから あちこち変更

ちょい 面倒になったかも… でも きっと 大丈夫

ただ これで もう変更しないと思うから みんな 何とか覚えてね~


昨日 夢人が 大人の階段のぼったって 聞いた人 数名
夢人の為に!? 今後 変更なしにするんだから(笑) へこたれず 頑張れよ~


皆さん 健康には くれぐれも気をつけようね~
帰ったら 明日食べるように~って 沙織がバナナ置いてくれてました

1_2014060822480087f.jpg

ちょい おしゃれ 明日 弁当に持っていくね~
みんなも やってみてね~





高島屋 ②

2014.06.08 10:08|イベント
今日は 朝寝するぞぉ~と 心に決めて寝たのは 深夜2時
なのに 町内放送で 7時には起こされ… 

今日は おーちゃんが書いてくれた 高島屋の続きいこうかなぁ

IMG_0558P.jpg

IMG_0564P.jpg

1回目は オープニングの流れからで みんな やっぱり緊張したのか
固さ半端なく 動き小さく 声も出ないまま

みんな緊張いっぱいの中 みさきだけは いい笑顔

IMG_0606P.jpg

全参加チームでの総踊り えびちゃん 健在の踊り ご覧あれ~

IMG_0641P.jpg

IMG_0642P.jpg

IMG_0648P.jpg

控室では ちゃんと2列に並んで 最後の飾り付け

IMG_0662P.jpg

5月3日のイベントから お化粧も揃えるようになりました
数人以外は お顔が質素やから(笑) お化粧だけでも 派手にしなきゃね

IMG_011819.jpg

控え室は 宿題してる すずかや 寝てる本多や みんな色々

IMG_006819.jpg

IMG_009919.jpg

矢野さんご夫婦や えりも 来てくれたんよ~

IMG_006419.jpg

IMG_0659P.jpg

さて2回目は どうかなぁ~ 
きっと チンかおりんが来てくれたから 大丈夫かなぁ~

では 今日も 出かけてきまぁす~ また 明日~


レコーディング♪

2014.06.07 23:00|メンバーレポート
この7年間で 1番遅い レコーディングに行って来ました
曲が完成したのが 昨年の秋
歌詞がついたのは 昨年の年末

そして なぜ 今 レコーディングなのか…さて なんででしょーー

理由は 担当者が私1人だから でしょーーね

イベントで生で歌ってくれる人を! とか 歌えるかも知れない人いるよ!
って 色々な声聞いてたら ズルズルだらだらして 伸ばしのばしで

「 いかん 大変やーーー」 って思ったのは 2週間前! 遅すぎ!

それに対して 快く引き受けてくれて メールの文章だけで
細かい要点も わかってくれて 練習してくれて
そして 2週間弱で 今日 レコーディング

私以上に 焦ってくれた小立さんや 杉本さんには感謝でいっぱい
田中君も いつもの笑顔 ありがとーーー

10098P.jpg

毎年 完成して聞かせたら 色々な声があるでしょーー。
「 1人で行かせたら 負担増えるから 」 って 沙織がついて来てくれて

初体験で びっくりしたやろうねーー
けど あんなに歌えたら 気落ちいいやろうねーーーー

音痴の私にとっては 夢のような歌声
あっ その音痴が歌詞つけて 歌依頼なんだから 笑えるんだけどね


サウンドステップは ロープウェイ街にあって 毎年踊らせてもらうけど
今日は 終わった後 商店街を2人でブラブラして 

「 あなたが笑うと ココロが笑う 」  私もこれ見て 笑ったよ

10099P.jpg

「 あんたは あんたで かまんのよ 」  うんうん 私も そう思う

10100P.jpg

これ気付いた時は 帰る頃で あーーーもっと早く気付いてたらって思った

近くに行ったら 見てみてね  明日も朝から 頑張るぞーーーー

練習

2014.06.06 22:33|練習風景
練習 お疲れ様でしたーー 喘息 やっと復活 
早速 なんのいやがらせか愛弓ちゃんに いたずら電話しちゃった
「 鳥肌たつやろーー」って 叱られたけど まぁ それもたまには いいよね


おーちゃん 本多来るまで 一緒に練習引っ張ってくれて ありがとー
踊りに 顔芸まで入って 見てて楽しいわ

みさきも 後ろで一緒に色々考えてくれて ありがとーーー
おかげで 頭の中 ちょっとまとまったから

ゆりかさん・あっち・和男さん 子守りありがとーー
おかげで 練習に集中できます



今日の 練習には 高島屋3番乗りした えびちゃん来てくれたよ
大洲の申込書持ってきてくれて 色々話して…
相変わらず 集合の遅い みんなを待ちくたびれ


確かに 練習開始時刻 7時に ほとんど来てるのは
たみ・じゅんこママ・ちびるい・めぐちゃん・和男さん・私 くらい

他の方ーー! もっと早く 来れる時は 早く来るようにねーー!!


明日は 午後から 監禁されに行って来ます
さて どこにーーー


今日は 明日の準備があるから 簡単だけど このへんで~

Nさんが送ってくださった 睡蓮
じゅんこまま~ あの場所 今も咲いてる???

蛍や 睡蓮や しょうぶや あじさい… いい季節ですね~

8_20140606223940f7d.jpg



あっ!! 昨日 9月のイベント依頼入ったよーーー

メンバー増やして がんばろーーーー

よさこい移住プロジェクト

2014.06.05 18:58|お知らせ
高知市役所から お知らせの手紙が到着

「 よさこい移住プロジェクト
      よさこい移住について話してみん? 」のお知らせ

なら 折角なので 概要を土佐弁で解説

高知じゃあねぇ よさこいを こじゃんと好きな人らぁに
「 よさこい移住プロジェクト 」を進めて行くがよ!

よさこいのために 高知に住みたい人らぁや
高知家の住人になって うんと高知を楽しみたい人
そんな人らぁに 高知に住んでみんかえ って
不安な所とかを 市役所のよさこい好きな人らぁが 相談にのってくれるがやと♪

1_20140605184427ac9.jpg


相談日は 6月16日(月) 13:00~17:00 (よさこい代表者会の日)
       8月 9日(土) 13:00~17:00 (前夜祭の日)
       8月12日(火) 10:00~17:00 (全国大会の日)

場所は はりまや橋商店街にある よさこい情報交流館

相談日以外に 相談に行きたい!!って方は
市役所の 移住・定住促進室で 常時相談可能。 詳しくは 高知市役所へ~

2_201406051852050bc.jpg

高知は 今からの時期 市内近くでも川で泳げるんよ~
先月いた時も 仁淀川で沢山の人が 水遊びしてたし

かつおのお刺身や たたきは勿論  グレや うつぼのたたきも美味です
かおりちゃん・おーちゃん 高知楽しんで来てね~


新しい顔(^^)

2014.06.04 09:41|メンバーレポート
昨日練習 参加のみなさん お疲れさまでした
雨にもあわず 良かったね

昨日は参加者 少なく12人位でした

体調崩してる ゆうか ママ早く元気になってね
そして 喘息持ちの ゆりかさん 後 分かりませんが 気をつけて~


昨日は ママ体調不良の連絡もらい 本チャン タミーが頑張って 
指導 してくれて ちょっと細かい所 練習できたかなと

本チャン タミーに頼りっぱなしでなく できる所はと
個々でも 頑張ってたと思います

今日は すう~ちゃんが 保育園から仲良くしてる
新体操を今も続けてる  みれいちゃん
練習に 連れてきてくれました

とても 姿勢がよく 覚えも早く すぅちゃん指導のもと
前向きな感じで 頑張ってくれてました

まだまだ メンバー募集中
新しい人が 増えるといいな~

みれいちゃんまた いつでも練習来てね

かっちゃんや 実咲は部活から帰ってくるのが 遅く
練習に中々 参加できてませんが 総体も頑張ってね
若い脳みそは 覚えも早いから 羨ましい

ねねちゃんも 次の日学校やから 少し早めに帰ったけど
大人達も 子供に負けぬよう 練習 頑張りましょうね

まだまだ 季節の変わり目 
急に暑くなったり 寒かったり 体調崩してる メンバーは 回復に
そして元気な人達は 夏に向けて 体力作り
皆で 楽しい夏を 迎えましょうね



いよてつ高島屋②

2014.06.03 15:53|メンバーレポート
四国地方 今日から梅雨入りしましたと ニュースでやってました
今年は 梅雨の時期も長いとか・・・

北側での練習になると 1時間くらいしか音出せないから
早く来れる人は 早めに練習来て下さいね



今日は ちょっと早めに仕事 切り上げて第二部の演舞に間に合った
私のカメラの中身をご紹介


かずおさん兵隊さんみたい

taka3.jpg

ひよ 可愛かったよ 目が合って ニヤッと笑った顔が


taka4.jpg

チビるいも だんだん表情 良くなってきてる気が
怖い まゆと ゆりかさんの目が光ってるもんね
でも 本当に観てる側も 楽しさ伝わります


今回は 扇子が3本 先頭 さきちゃん 流石です
前日も 子鬼監督のもと 頑張ったもんね

taka5.jpg

あっち フラフ振ってるときは 格好良かったのに

taka6.jpg

お着替えは おやじで なっちにも手伝ってもらって~

taka2.jpg

和男さんもダイエットチームに入らねば


お見苦しい所を失礼いたしやした


最後は

taka1.jpg


さきちゃん チビるい けんちゃんで きちんと鳴子の色揃えて
並べて お片づけ できました

踊り子で無く たまには お客さん目線で チームを 観るのも良いものですね


いよてつ高島屋

2014.06.02 00:47|イベント
高島屋 参加のみんな お疲れ様でした~
頑張れって連絡くれた 愛弓ちゃん・しげ・ひろさん ありがとーーー

朝から ずっとついて撮影や みんなの準備手伝ってくれた
さきちゃんパパ・ゆりかさん・なっち・みおさん ありがとーー

そして 本番直前 「 カメラ充電 バッチリよ~」 って来た もえちゃん
「 もえみーー助けてーー司会 お願い~ 」って 急遽 お願いした次第
折角 撮影に来てくれたのに ごめんね~でも ありがとーーー

さやにゃんも 応援に来てくれたんよ~ 
もえちゃんと さやにゃんとも 一緒に写真撮りたかったーー

さやにゃんも 沢山の写真 ラインくれたからまた 載せるね~

IMG_002719.jpg

写真と言えば 今治の奇跡のおじちゃんが 
春祭りと 早速高島屋の写真も 現像してきてくれました

次回は 10月に 今治で待ってますとの事です

IMG_020019.jpg

そして もう1つ 写真といえば 私の大好きな まるちゃんからラインが

9916P.jpg

9912P.jpg

9908P.jpg

9909P.jpg

9914P.jpg

そして チンかおりんに 下から上がる時 顔のたるみが大変!!!
と イエローカードが 出た 私の写真も 

4_201406012209546ad.jpg

そして うちのメンバーも 知らなかった 撮影の写真も

S__630810P.jpg

笑える??内容は 近日中のCATVたうんチャンネル 見てね~

9904P.jpg

3_2014060121565917c.jpg

最後は 集合写真まで 送ってくれたんよーーー

9898P.jpg



うちの ご家族の皆さんだけでなく Nさんや まるちゃんや 十兵衛一家や
あらためて 色んな方に 本当に支えられてるなぁって 思った1日でした

みんな ありがとーーこれからも ガンバれます







いよいよ

2014.06.01 00:23|メンバーレポート
早くも6月です 夏のような暑さが 続いてます
昨日の練習には 首に冷感タオルを巻いて 行きました

昨日の練習といえば 参加人数少な過ぎ 驚き~

けど もえちゃんが来てくれたんよーーーー
来て早々から 配列組めないから あちこち入ってもらって助かった


さてさて 日付変わって 未だ明日の準備中ですが 頭回らず
眠たく 眠気覚ましに ブログ書いてます

文だけじゃ つまらんので…
昨年 高島屋でデビューした みずほ 初々しい

7_20140601001150c4c.jpg

腰痛持ち・ヘルニア人間も多い 愛・彩媛
今は みゆきさんが 腰痛めてます

大事な存在だから 絶対に無理せず しっかり治療行ってよ

6_20140601001150a54.jpg

体調不良は ゆうかも昨晩 連絡入った1人
喘息もちも 愛・彩媛 多いから… 早く元気なゆうかに戻ってね

9_20140601001149c4d.jpg

昨年は 演舞途中で サプライズで結婚式に乱入したよね

1_20140601001152354.jpg

受験生の あきら君 明日は 顔みれるかしら
仲良し親子 揃ったら また一緒に写真撮ろうね~

10_20140601001148284.jpg

みなさーーーん 明日は 私達を 探してねーーー

4_20140601001151b5c.jpg

明日は 勤務どうなってるのかなぁーー応援団長待ってるよ~

11_201406010012029ec.jpg

昨日は 夕方から歌 歌ってくださってる方と本多も交え 打合せ
数年のおつきあいのなったから 話もスムーズ
いつかは 生歌 披露してもらいたね~

夢人も 明日は愛知のよさこい 見に言くって
いっぱい 充電して来てね~ また教えてね~