プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

宇和島の旅

2014.03.31 00:52|メンバーレポート
昨日のいよすぽまつり 参加者の皆様 お疲れ様でした

3月最後のブログは うちらしく


えっ これ何  あはは… 宇和島から帰る時の 私の足元

DSC_1023KKK.jpg

お野菜・山菜・果物・おこわ・お餅・じゃこ天・ひじきコロッケ・いちご製品・調味料
お買いものツアーかーーーーーって感じでしょうが
せっかくの 遠方 地場産品の食を 楽しまなきゃ

子供たちには 道の駅 三間の あこや貝が大人気
また 食べたいーーって リクエストで 2回も 寄ったんです

DSC_1002KKK.jpg

鯛飯も食べし、焼きかきも食べたし、桜餅の中に いちご入ってるのも食べたよ
松山から屋台出してたコロッケ屋さんに からあげやコロッケ いただきました

車内でも 食べ物片手に 親子で 大バトル

DSC_1011KKK.jpg

車から降りたら また地場産品買って 大満足

DSC_1018KKK.jpg

DSC_1021KKK.jpg

しまいには 足湯にまで浸かって 完全リラックス
そりゃあ イベント先に着く頃 眠いのは当たり前

DSC_1015KKK.jpg

行きたかったでしょーーーーーー
今度 みんなで 道の駅ツアーするよーーーーー行こうね

IMG_6482KKK.jpg

お腹大満足の 宇和島の旅 番外編で3月は終わり

今日は すっごくい出会いもあって 大人は大興奮の出来事も
人と人の出会いって不思議 感謝1日です

4月も 美味しいもの 探しに行こうねーーーーー

ケアプラス宇和島

2014.03.30 10:30|イベント
どうだーー おーちゃんとの ブログ初コラボ
書く量も 時間も 半分で済んで楽だったぁ~
そうじゃなくて  たまには変わってて 良いでしょ~

昨日は 少人数で 愛・彩媛 初の宇和島に行って来たよ
運転手は 1日中 まゆ まゆありがとーー

伺った場所は 宇和島にある ケアプラス宇和島
なんと1年前からの演舞の お話を やっと実現させれたんです

1時間前に着いて 化粧や ボードに書き込みして 準備

2_201403292123417c9.jpg1_20140329212341594.jpg

勿論 踊りの確認も 忘れずに あれ この曲なんだったけ
久々 2人剃っての赤衣装~ お互い 何度見ても 気持ち悪いねぇ

IMG_6413KKK.jpg

前日までの練習で 子供たちの踊りに 元気も笑顔もなくて
「 そんなんなら もうイベント出んでいい 」と言われた3人

IMG_6420KKK.jpg

IMG_6460KKK.jpg

IMG_6432KKK.jpg

とにか恥ずかがりやの 引っ込み思案の子の うちの子達
でも やろうって 本人次第なんよね だって やれば出来る子ばかりだから

40人以上の利用者さんが すごく喜んでくれて 泣いてくれて
始まってすぐから 嬉しくって もらい泣きしながら 踊りました

IMG_6442KKK.jpg

踊ってる横には 職員さんのお手製 告知ポスター うれしぃ~
フラフの模様まであるんよ これには もう びっくり

IMG_6530KKK.jpg

小さな踊り子さんも交えて 今回 遠征の私たち7人

IMG_6486KKK.jpg

大人も終始 こんな感じ まぁ この3人なら 動きも自由

IMG_6455KKK.jpg

IMG_6506KKK.jpg

職員のみなさんも 一緒に踊ってくれて ありがとー

IMG_6520KKK.jpg

IMG_6495KKK.jpg

今回 踊りながら見ていて 1番嬉しかったのは かつなりの様子

確かに中学生と言う お年頃で 女性ばかりで 踊りなんて恥ずかしい
そりゃあ そうよねーーー

でも かつなりには あの子すてき~って言われる 踊り子になって欲しい
だって その素質 十分にあるんだもの
今のままじゃ 勿体ない もっともっと 上を目指さなきゃね


そして 親子2ショット ミッキーに 思い出が増えました

IMG_6517KKK.jpg

遠近法でなく 実際に細身の 本多の同級生 呼んでくれて ありがとー
また 伺います せりちゃんと 練習に 来てくださいねーー

IMG_6531KKK.jpg

朝10時出発。到着5時過ぎ。
その後DVD撮影用に みんなで1時間練習
疲れてる中 ほんとに みんな ありがとーー


ケアプラス宇和島の皆様 ありがとうございました



いよすぽまつり ポスター

2014.03.29 08:34|メンバーレポート
日中に 外に出る機会も少なく まだ寒いのかと思ったら
もう 春の陽気で びっくり

立ち寄った パンやさんの入口 ボードで日よけしてる 猫発見
ねこさんの世界も 日焼けって 関係するのかしら

DSC_10010.jpg


先日 いよてつスケートセンターの お目目キラキラのイケメンUさんが
我が家まで ポスター持って 来てくれました ありがとうございます


早速 明日に迫ったので 写真の届いてる所から 報告

1396015044005KKK.jpg

風神様の所に 本多が配達してくれたけど 結局 夜遅すぎて渡せず

その代わりに あちこちに 手分けして貼っていただけました
ここは どこだーーー 
新鮮なお野菜や 色々な食材の揃う 場所だよ~

1396015049956KKK.jpg

ゆりかさんが ちびと一緒に 貼りに行ってくれました

1396015037577KKK.jpg


そして 今日のブログは 初の おーちゃんとの2人共同ブログ


昨日、おーちゃんにも お店に貼って欲しいって 頼んだから

おーちゃんのお店って 古川で道路端で とっても目立つ場所
だって隣近所は 100均や 本屋屋や スーパーや コンビニ・ドラッグストアー

Uさん手作りのポスターだから沢山の方に 見て来てもらいたいね~

お店の看板より ポスター目立つかなぁ~


さあ 私は 今日 宇和島への施設慰問で お出かけなので
ここから先は おーちゃんに 引き継いでもらいまぁす 


は~い
ママが説明してくれた通り 古川の繁華街にいる おーちゃんです

mise1.jpg

こんな感じのところで 抜け道で使う人も 通行人も多いから
みんな ポスターに目を向けてくれてました

ポスターも店のドアすぐ横のガラスに ドン

mise2.jpg

かなり 目立っております
お客さんにも 何があるの 2~3人の方が 行ってみようかな と言ってくれてました

明日は沢山の方達に 笑顔を届けに行きましょうね
みんな お腹のそこから声出してよ~

いよてつさん 明日は よろしくお願いします



おやじダンサーズ

2014.03.28 22:55|メンバーレポート
16日の日曜日は 今治にお出かけでした

S__10813510.jpg

S__10813520.jpg

えっ みさきと公園に行った報告!???? いやいや 違うんだよぉ~

S__10813530.jpg

この間 私は ながーーーい行列に チケット持って並んでました

そして 公演は3時間 2年後の舞台を また楽しみに


目的は おじい達の応援 沙織と楽しみに行く舞台
葉月に所属で 兼 なんててのマークさんの ご招待です

S__10814480.jpg

神戸から知ちゃんも応援に来てて なんててファミリーは 裏方として
今年始めから 準備で大忙しだったようです いい関係ね~

そして 久々再会のみなみちゃん
大きくなってて 舞台でさがすの大変だったよ やっぱ かわいい~

S__10814500.jpg

浪漫会の豪華な お花の前で ひよ ほんと お疲れ様
本多の踊り のりちゃんが褒めてくれたよ~

S__10814530.jpg

普段 あんなにふざけてる おやじ達(本人達は そのつもりないらしいけど)
絶対ダンスなんてしそうにないし 出来そうに見えないけど
公演の ミュ-ジカル的数曲を 覚えて踊る姿には 毎回感銘を受けます

今のままの自分じゃダメで もっともっと努力して 先を見ないと

おじい達・のりちゃん達 お疲れ様でした~


さあ 明日は 初の宇和島進出
Nさんから 宇和島桜満開ですよ~って 連絡来たから お花見もしてこようね~





高知への旅

2014.03.27 22:54|メンバーレポート
15日(土)に高知に沙織と 行って来ました
気候も良くなったし って思ってたら まさかの雪

S__11061950.jpg

高知よさこいの時に よくトイレ休憩で利用してた
馬立SAは 積雪10センチ位で すっかり雪景色
愛弓ちゃんにとっては もう うんざりの雪だろうけど
路面の凍りも 溶けていて 見る限りは 綺麗って感じる

S__11061980.jpg

土佐のおきゃくに 行きたかった~ ほんと 残念
おきゃくの写真 数枚送っていただいてますが

今回は そのよさこいで チームの衣装や鳴子を作ってもらってる
やまもも父さん・母さんの所へ おでかけです

だって 実家に帰る回数より多いし、滞在時間も ぐっと長いのが現実

S__11062040.jpg

いつもメールでお話するんだけど
思い付きでの わがままに よく付き合ってもらってます

「 みゆきさん 今年メールしか してないわよ
  来なかったら あなたの好物 渡さないから 」 って連絡もらって
そりゃあ 大変 って 沙織と行って来たんです


行ってびっくり ぶんたんがいるーーーーーあっ 果物じゃないですよぉ

S__11062010.jpg

菊ちゃんと ぶんたんと 並んで走る 沙織を見て
「 豆柴にしたら サイズが… 大きすぎる…まぁいいか…」って真顔のいごっち
はい 豆柴会に 入会させてもらってます

S__11062030.jpg


昨年遊んだ時から 豆柴同盟を結んだんです

1_201403231153217d4.jpg

今回は 携帯もカメラも忘れて 一緒の写真は撮れなくて残念

S__11062000.jpg



今度の日曜 横河原の河原で 日本犬の品評会があるらしいです
さおワンは春祭りだから 残念ながら 行けないかもね

今回はぶんたんままと いごっちとの出会いもあって
益々 よさこいの絆 深まりました~
また 暖かくなったら 走りに行きますね~

イベント練習

2014.03.26 19:09|練習風景
昨夜の練習参加者の皆さん お疲れ様でした
ちょっと イベント多いから 頭も体も追いつかず
毎度毎度 無理ばっかりで ごめんねーーーー

DSC_09840.jpg

うんうん これは 7年かけて やっと完成した ソーランどっこいしょやね

始めて やろうって曲作って それから 振付しては 腰痛めて

そして 新ためて曲作り直して 振付して 長かったね 7年

DSC_09760.jpg

DSC_09800.jpg

DSC_09790.jpg

そして こちらは 先週の練習風景

DSC_09600.jpg

DSC_09640.jpg

おーちゃんお笑い担当に なって来てるよ~この頃

DSC_09620.jpg

そして 久々 冬眠から覚めた よっしーともねちゃん・おとちゃん

DSC_09580.jpg

昨日の練習も 子守り担当の あっくんも一緒に来てくれて
ちび達は 走り回ってたと思ってたら…
踊ってる私たちをよそに なんだか いいムード

DSC_09670.jpg

そして だんだん けんちゃんペースに
あっご心配なく ちゃんと あっくんが近くで見てくれてました

DSC_09680.jpg

さて けんちゃんの恋のために 練習増やさないかんかなぁ

1月~3月末まで イベントなんと8回
ありがたいね~ 今夜も 8月と 10月のイベントのお話いただきました
メンバーのみんな 出来る限り 参加してね~ 

そして まだまだ 練習が足りないのは 現実
明日 木曜も スポーツフロアにて 既存曲追加練習入れました。 頑張ろうね~






オオズキャンドルナイト・番外

2014.03.25 18:00|ごあいさつ
3連休の方が多かったでしょうが 久々よさこいない週末 どうだった?
春分の日って 「自然を称え、将来のために努力する日」
って 法律で定めら れた祝日です。

お墓参りに行かなくっちゃって 思うのも一般的らしい。

その将来の為に努力する日を含める3連休
だるくて こたつの中で 過ごした私… 何か作戦練らなくちゃ


さて お昼のリハ参加後 昼食と夕食を兼ねながらの ご飯


えみと たみは 綺麗に… もっと綺麗になぁれって 変身中

DSC_09160.jpg

そして まゆは 全員の食事代を計算中
どこに行っても やはり会計は まゆに任せてしまう

DSC_09190.jpg

夕方 全員揃って 大洲城に登る私達 うん 沙織の様子が おかしい

2014大洲キャンドルナイト (5)0

ふんふん そうなってるのね

この 沙織の様子には まだNさんしか 気付いてなかったのです



すでに頂上では こんな景色が広がってました

IMG_62720.jpg

勿論 この人も 提灯行列にも目もくれず 黙々と火遊び
普段 そんな事せんからね~ 心は ずうっと子供のままです

IMG_62760.jpg

踊って終わって 沙織と まゆらは まゆのチャッカマンを持って お出かけ
私はじゅんこままと お汁粉食べたり 大福やしぐれ食べたり 

DSC_09210.jpg

帰りにやっと合流した時には すっかりモデルさんでした

IMG_63900.jpg

IMG_63920.jpg

この日 沙織と まゆらを撮って下さった方が それぞれにラインやメール下さって
こんな 様子です

_J7T0337L0

S__10568130.jpg

_J7T0337L0

_J7T0675aL0.jpg

_J7T0702aL0

_J7T0714L0

まぁ ちびっこ達も 普段しない事出来て 楽しかった様子

次回の衣装から はちまきに 愛・彩媛って書いて宣伝してもらおうっと

お嬢さん達 芝生まみれでの帰宅
まゆらまま きっと驚いたはずです

これで オオズの報告は おしまい 次回は 夏の愛媛よさこいでね

週末のイベント 

2014.03.24 23:55|お知らせ
今週末は 土日共に イベント
土曜は 初の宇和島まで 行って来ます
伺うのは ケアプラス宇和島 1年間お待たせしてしまいました
その分 いっぱい 楽しんでもらわなくっちゃね

そして日曜日は いよてつスケートセンターでの いよすぽ祭り

まゆが高島屋の あちこちに 貼ってくれてるよ~って送ってくれました

4_201403231304172c6.jpg

昨年の いよすぽ祭りの 様子は こんな感じ~

IMG_80550.jpg

IMG_81030.jpg

かっさんや ちびるいも応援に来てくれたんよね~

IMG_81750.jpg

IMG_81720.jpg

そして この後 みんなでスケート行った時の様子
もう見てるだけで 笑いが止まらない 楽しい時間だったよね

IMG_96950.jpg

IMG_96960.jpg

いよすぽ祭りMCは マジシャンの三瀬賢太さん

13:00~13:20 沖縄琉球太鼓
13:25~13:45 麻田ダンススタジオ
13:50~14:00 氷上戦隊アイレンジャーダンス
14:05~14:25 和楽・桜鳴座
14:30~14:50 愛・彩媛


うーーーーん 他人の空似 ってこんなん??

IMG_79800.jpg

元気になれる エイサーは すっごく好きだし
桜鳴座さんとは また久々 コラボできるかなぁ

そして 風神雷神の仲の あっこちゃん
当日は 晴れる事だけは 祈ってないとね~

あっこちゃん知らないメンバーにも 恐ろしさは伝えているから
進撃のあっこちゃん ”みんな 失礼のないように

って あなたが1番失礼でしょーーって 叱られそう



とにかく めいっぱい楽しもうね




 

オオズキャンドルナイト 演舞~

2014.03.23 10:42|イベント
よさこいファッションショーから まずはスタート


この様子はね Nさんが当日の写真データー送ってくれたから
その写真見ながらの 報告にしようっと
Nさん  いつも ありがとうございます

2014大洲キャンドルナイト (14)0

2014大洲キャンドルナイト (17)0

2014大洲キャンドルナイト (28)0

歴代の衣装が揃って なんだかすっごく楽しかった

そして 1曲演舞の方は よさこいそーらんどっこいしょを披露

2014大洲キャンドルナイト (45)0

2014大洲キャンドルナイト (71)0

2014大洲キャンドルナイト (83)0

2014大洲キャンドルナイト (63)0

そしてまゆが撮ってくれた 写真数枚

1_201403212055086de.jpg 

IMG_63220.jpg

まゆらの ピカイチ笑顔も あったよ~

IMG_63190.jpg

全部のチームが終わった後は みんなで総踊り

IMG_63700.jpg

フラフも 風に乗って お城に彩りしてました

IMG_63840.jpg

オオズキャンドルナイト実行委員会の方々も
楽しそうな写真 載せてくれてました

9_201403222130162b2.jpg


周りはすかり カンドルに囲まれて いい雰囲気

IMG_63590.jpg

次回は オオズの番外編でーーす







オオズキャンドルナイト ④

2014.03.22 11:00|イベント
久々 予定なしの休日の昨日は 1日コタツで寝てばかり
春分の日 みんなはお墓参り行ったかなぁ~


さてさて オオズの様子

IMG_62510.jpg

風の強い中 キャンドルへの点灯が開始
竹や 紙コップを使っての キャンドルで 多くの方がそれぞれに点火

大洲城へ登る途中 ちいさな女の子が 一生懸命 点けてました

IMG_62550.jpg

家族で来られていて お父さんが風を遮りながら 一緒に点火
毎年続くイベントなので 家族の思い出になるね~
また来年も 会えたら嬉しいです

IMG_62570.jpg

竹を縦割にしたキャンドルも 夜になれば 凄く素敵だった

提灯行列や 大道芸もあって 屋台も多数で お腹も満足

IMG_62590.jpg

IMG_62620.jpg

IMG_62690.jpg

youtubeにアップした映像 誰か頼める人~って思って考えたら
ちびっこKちゃんのママしか いないと強行でお願い ありがとー

IMG_62830.jpg

大洲城は思い出の地って言う NさんはJRで駆け付けてくれました
お顔出し OKでしょうか 出しちゃいました

IMG_62940.jpg

そして この日のお昼に 共に仕事いそがしくクタクタで
全く応援 行けてないけど 頑張って来てって メールくれたのに…
「 やっぱり 応援に来たーー」って 十兵衛さん・かおりん・十君

IMG_62860.jpg

さあ スタンバイしてる間に 外は真っ暗になって来た
よさこいファッションショーの始まりでーーーす
ちびっこ達 しっかりしてて 凄く可愛かった

IMG_62970.jpg

さあ 愛・彩媛の出番 リハや広場練習の成果は 出せるか

IMG_62990.jpg

IMG_63000.jpg

オオズキャンドルナイト③

2014.03.21 00:06|イベント
昨夜の練習 お疲れ様ーーー
久々 よっしー・もえちゃん・おとちゃんも来て 賑やかさ増大
子供の成長って 早いって つくづく感じるこの頃です


さて オオズの報告続き

夕方になって みおさん・じゅんこまま・まりが到着
寒さが 昼間と違って きつくなって来て さすが大洲って思えた

そして その寒さの中 バタバタと全員でのリハ開始

IMG_62280.jpg

あれれ うふふふ
だって よさこいファッションショー なんだよ~


2008は オレンジ衣装欲しいって 買ってくれた 本多自前の衣装
2009は 愛ちゃんの衣装 似合うのは 絶対たみでしょーー

よっしーも過去の衣装の中で オレンジが1番好きって言ってくれたよ

IMG_62440.jpg

2010の マントの衣装~やぱ かわいいねーーー
じゅんこママは マント着たいって 立候補

IMG_62420.jpg

2011の黒垂れと帯は 全員分 みおさんと2人で手作りした思い出の衣装

IMG_62410.jpg

2012は 一気にチムのイメージ変えた頑張った衣装

ほんとは紫部分は黒の予定だったけど 黒白の縞は うちらしくない!って

IMG_62360.jpg

そして2013は 念願の袴 

IMG_62390.jpg

こうして見れば 年々衣装 派手になってる
少ない人数やのに よく頑張ってるなぁって つくづく思った

でも オレンジの衣装 目立つわぁ

IMG_62130.jpg

今日の最後は 親子写真
いつまでも 親に甘えんように まぁ それも親孝行かも

IMG_62490.jpg

時々は 押入れの中の衣装 出してこうやって着る機会 作れたらいいね






大洲キャンドルナイト リハ等々

2014.03.20 00:12|イベント
おーちゃん ほんといつも ありがとーー
お互い なかなか外したくても 外せん浮輪 のけたいね~

先週から 肩~首~右ほほ~歯茎まで 痛くって熱くって
絶対 おたふくかぜに かかったて 思った私

はい!! この年で 今だ おたふくやってないのです




オオズでのリハ ひよと 2人の膝と 腕に 軽やかさ出てるかしら
やはり まあリハでも 恥ずかしさが 先に立つ私たち

IMG_61720.jpg

始めは 各チーム1名に ンナウェイを歩いてもらって だったけど
他チームは 全員で歩く話になって来ました って 事で
「 ねぇ 真面目なだけが取り柄の うちに それって出来ると思う?」って
反対に 質問したくらいです

IMG_61730.jpg

午前中 バタバタと大忙しで お疲れ様~
ここで おりこうさんで 待っててねーーーー

IMG_61840.jpg

って まゆのカメラマン ナイスショットですが…

IMG_61850.jpg

リハ 無事終了~ やっぱ 参加してて良かった
参加してくれた みんな お疲れ様でした

IMG_61860.jpg

そして リハしたものの 本番 なんと2回も桜の木に フラフあてた和男さん
振り方と おまけにあてた事で 叱られたのは 言うまでもなく

ちゃんと 次回からは 周りの障害物えの気配り 頼みます 

IMG_61870.jpg

キャンドルも準備完了で 夜を楽しみに待ってるみたい
ロケット団はじめ ボランティアのみんなの 力の結晶

IMG_61920.jpg

ステージでのリハは あっと言う間で 終わった後は広場で 作戦会議
ほらね リハの様子より 足取り軽くなってきたでしょ

そりゃあ 真面目さんばかりだから 軽くって言っても 限界は感じますが

IMG_62070.jpg

でも こーーーんな事だって できるんだよぉ

IMG_62020.jpg

IMG_62050.jpg

手に持ってる団扇は 前夜に沙織と 手づくりしたもの

作ってたら 本多が来て 「 きっと何かしてると思った 」って

周りにキラキラ飾ろうやぁ~  って言いながらも
100円けちって… いや 節約しちゃいました

DSC_0948.jpg

この後は みんなで駐車場で 2014の○○の秘密会議を開いてから
昼食・夕食を兼ねた 腹ごしらえにGO~



おはようございます。

2014.03.19 06:18|メンバーレポート



最近、ブログをおーちゃんに頼りすぎてて・・ごめんねおーちゃん

毎回楽しみに見てます。

私も、ちゃんとブログ書くね。

頑張るけん。頑張るけんね、おーちゃん。


ね、おーちゃん


おーちゃん



おー・・・・ちゃん



IMG_18950.jpg


浮輪で隠そうったって・・・・・(笑)


IMG_45520.jpg



あ、怒られそう・・(笑)逃げよう(笑)



そういえば、結構前からみゆきママが、歯が痛い~って涙溜めながら結構言うてて、肩こりが
原因かな~?って言ってたんやけど、あまりにも激痛が続くからって昨日病院に行ったら、

過労、過剰なストレスでリンパが腫れまくってたらしい。

病院の先生に、運転禁止!パソコン禁止!などなど禁止命令が出たらしい。

という事は、家でおとなしくしてて頂きたいですね。無理でしょうけども(笑)



IMG_69940.jpg

個人的には、この写真好きです。神降臨の瞬間みたいなおーちゃん。へへ。





もうひとつの顔(*^_^*)

2014.03.18 10:18|ごあいさつ
こんにちは(*^_^*)
今日 明日は 東雲大学卒業式
朝から 働いて 眠気と戦っております

さきちゃん かっちゃん ねねちゃんもうすぐやね

ママ やはり睡眠は 大切ですぞ


今日は最年長の 今では旗士として活躍中の和男さん


IMG_1014RRR.jpg

そんな 和男さんにも こんな時が


CIMG3852.jpg


234.jpg

衣装着て 踊ってるです
しかも2枚目は 仲良く夫婦で ママも赤 着てる



私が入った年の 和男さんは よくママや さおちゃんに叱られてました
あっ今もか


あっちと二人三脚で フラフに 力仕事に頑張ってくれてます
この方達も 愛・彩媛には無くてはならない存在

和男さんも ダイエットチームに入って 一緒に痩せて頑張りましょう

年を重ねるごとに 衰える体力 記憶力
脳を活性化させて 新曲も覚えていかねば



しっかりしなきゃ

2014.03.17 20:46|メンバーレポート
イベント前は 準備に追われ 終わってしまうと どっと疲れが
仕事に行っても あくびの連発
先週末は 車でお出かけ忙しく…  やっぱり眠い

毎日 今日は 寝るぞーーーーって決めて帰っても なかなか



で… なんで しっかり寝ないと!!って思ったかと話そうと(笑)

先週の大洲に向かう中 よさこいの曲聞きながら テンション上げて

って思いながらも 心は やっぱり おきゃくに行きたかった~


伊予インターで ゲート通過
あれ?? いつもの ピッって音 しなかったね~って言いながら
内子五十崎インターで ETCゲート 通ると バーが開かない


インターホン?では 「 伊予からの手配車です 」って声!??「 手配」??


どうやら 伊予インターの ETCゲートの 緑ランプがついてなく
何を ぼーーっとしたのか ランプの点灯してる 一般ゲートに侵入

そして 今は一般ゲート バーがない状態だそうで
そこを 私が す~って 通ったって話

ありゃりゃ しっかりしてないわぁ~




会社で話したら 
「 えー私は ETCついてないのに ETCの方に入ってしまって バックしたよ~」
って人がいてね 同じ日に 同じような人2人も…
お互い 集中出来ん お年頃になって来たらしい




反省反省って 思いながら 頭は たこ焼きに誘われ
沙織の大好きな 峠のたこやき

DSC_0912k.jpg

後部座席では おじい2人が あっと言う間に たいらげてました
焼きたての アツアツで 美味しかったぁ

DSC_0913k.jpg

DSC_0914k.jpg

12時に自宅出たのに もう集合の 14時は目の前

今回は 幼稚園並みの個別連絡で 全員時間厳守・忘れ物なしたったよぉ~

また 報告は 後日ね youtube見てね~


デザイナー紹介

2014.03.16 07:12|メンバーレポート
ご紹介した スタッフの中から
今日は 今期デザイナー 沙織の紹介

金曜の練習では 顔に大きなアザ作って みんなに心配かけて ごめん
 

結成時から 自称 プリンセス 今年 早くも20才になります

3_20140216130104014.jpg

年間 プラカード持って踊る事 3~4回 翌日 筋肉痛

今治では 今までなら 「 絶対 やらん!」って避けるはずの
人前での 開会の挨拶も 逃げることなく やりとげたし
本人は勿論 誰にも言ってなかったから これはメンバーも びっくりの出来事

2_201402161307557d0.jpg

で いただいた花束も抱え 両手いっぱいで踊る姿

4_201402161301039b9.jpg

1番重かった物は やっぱり高知よさこいで
アーケード練り歩き中に いただいたビールケースかしら
さすがに 片手は きつかったーー

6_20140216130103796.jpg

感動屋さんで このビールいただいた瞬間の写真は 思いがけず…
いい顔が撮れて 愛弓ちゃんの絶好のつぼに なったようで…
市内各所に 貼らせていただきますので 見て下さいね~

81_2014021614581006f.jpg

今年は チームデザイナーとして 色々な物を加工デザインしてくれてます

HPトップページに登場の 今期 テーマ

7_20140216141152ea4.jpg

名刺裏や 色々な 文章の1部にも使っています

8_2014021614115296f.jpg10_20140216150837234.jpg

まみの良さが 前面に溢れた写真
沙織にしか 撮れないと思う いい写真です

40_20140216145812e46.jpg

LINEのトップ画は スタッフ連絡用 個性的な面々

50_20140216145811228.jpg

とまとの応援に行くメンバーの連絡用 みんな 表情が違うんです

51_20140216145811884.jpg

そして FF用のトップ画

30_2014021614581323b.jpg

いるでしょーーって笑われた1枚は
よっしゃ 48人 腰痛者 集めるぞーーー
これ シールにして 車に貼ろうかなぁ

logo_20140216151239f75.png

そして 今 営業用にスタッフ名刺作成中

3_20140216151238ce7.jpg

金太郎さん… 痩せすぎ… 


まだまだ 多数ありますが 今後の活躍 祈ってて下さいね


スタッフ紹介

2014.03.15 00:02|メンバーレポート
月から 年期が 始まってます

結成 なんと年め  よく頑張ったね~


今年のスタッフのご紹介

毎年は 頼んで引き受けてもらうパターンでしたが
スタッフが毎年変わったら 引き継ぎ出来ず中途半端で終わるし
とにかく今年は 他人任せは すべてやめたいと 
最低2年出来るメンバーで スタッフも立候補での募集


まずは 県外群馬から
 愛弓 =HP運営・ブログ・高知会計~運行

        そして みゆきママからの愚痴と SOS対応 (笑)

そして 松山では

 みゆきママ =雑用一切 頑張ります

 本ちゃん =練習指導~全般やるよ~

 しげ =煽り指導~他団体との核的存在

 沙織 =デザイナー。踊り最終判断も!!

 おーちゃん =庶務。ブログ・チーム窓口嬢!?

 みおさん =出納。2年ぶりのスタッフ返り咲き(新婚ですから~)

 えみーる =一斉連絡・出欠管理。みんな出欠 入れてね~

 まゆ =イベント補佐・営業。裏方頑張ります


上記 9名にて 今期チーム運行行います
まだまだ しなきゃいけない事 いっぱいあるからね~


そして 高知よさこいに欠かせない 地方車

こちらは 4月から 準備開始予定です

 和男さん =地方車設計・制作棟梁

  勿論
 アッチ =和男さんと 二人三脚でよろしくね


そして 練習中 色々準備多忙な みゆきママと本多に代わって

 かおりちゃん ・ たみ の2人が
みんなに 練習を教える 踊りリーダーを 引き受けてくれました

まだまだ 新人な2人ですが 一生懸命頑張ってくれてます
芽をつぶさないよう すくすく伸びるよう 見守りながら
本当に 頑張って欲しいです

人に教えるのは 本当に大変で 自分の練習もなかなか出来ないんです
メンバーのみんなも そこを分かって 集中して習えるようにね


まだまだ 動き始めたばかりの 2014 

どうぞ 宜しくお願いします





 

地震の恐ろしさ

2014.03.14 22:22|メンバーレポート
愛弓ちゃん・おーちゃんと 地震の記事に続き
深夜2時7分に 伊予灘を震源地にする 地震が発生

揺れてるって 思った途端
沙織を確認。  いない。 まだ 夜勤だ。

和男さんは??  起きないだろう。
部屋に行ったら お布団着て 寝てる和男さん

布団から出てる顔を 被うように 上から被さって 守ったつもりが…

揺れが止まらず 力 入り過ぎ…  窒息死させよった(笑)
いかん いかん 減量せな。


減量と言えば 今夜の練習
本多・沙織・まゆら・おーちゃん  … 
夏までに衣装映えする体型  目指そうね~ あっ 私も

DSC_09300.jpg

DSC_09260.jpg


地震にあってすぐ 沙織から 電話があって 無事確認

そしたら LINEが次々鳴って  夢人や こうげつや みなちゃん 
来夢メンバーも  心配してくれてたよ~
まごは なんと お風呂入ってる時に 揺れだしたらしい… 想像厳禁


そして やっぱり防災用品は 準備必要だと感じた
前はあったけど 忘れて賞味切れにさせるから 勿体なくて今はなく
食糧や お水等々  やっぱり 必要だと感じた



週末土日は よさこいの大好きな方々に それぞれ会いに行って来ます

また 後日報告しますね~

 

愛・彩媛 唯一の

2014.03.13 15:16|ごあいさつ
こんにちは

今日は唯一 若手の男性 お重さんの Before After

煽りに 踊り子に 力仕事のと いつも借出されております

写真探しながら そんなに変化ないな
と思っていましたが 意外と並べてみると やはり 違いが

お腹が出てないでしょう

P1030096.jpg

ほら 比較すると お顔も丸くなったでしょう

IMG_8169R.jpg

誰だ 重ちゃんだ


CIMG5842.jpg


いつも 高知でも みんなが食べれなくなったお弁当
食べてくれて ありがとう

唯一 若手の男性 重ちゃん
メタボになりすぎて 体壊さないように
食生活も 気をつけてね
愛・彩媛にとって とても貴重な 存在ですから~

まだまだ 夏に向けて メンバー募集中ですよ~


みんなで頑張るぞ

2014.03.12 09:53|メンバーレポート
こんにちは

まだまだ 寒い日は続いてますが
お花達も つぼみを付けて 春を迎える準備に取りかかってます

あゆみちゃん 震災から3年 本当に遠い場所で 起きた出来事で無く
いつ起こるか分からない 自然災害 身近に感じないといけないんだよね

何事も他人事でなく 自分の事として
考え 行動し 受け止めていきたいですね

被災地の方々に 少しでも早く 復興の日が訪れますように


今日 仕事から帰ってきた 父ちゃんが一言
東北にお仕事 行きますと
来週から2週間ほど 岩手に行くみたいです


少しでも 復興の お役にたてれるのではないでしょうか


愛・彩媛も 愛媛で 沢山の方々に笑顔をお届けして
元気を与えていけるよう イベント先でも 
頑張っていきたいですね


3月のイベントもまだあるし
4月もバタバタと 忙しくなりそうですが
みんなで 練習もFightです


最近 電卓と 数字ばかり見てて 頭がパンクしそうになってましたが
そろそろ 復活です



3.11

2014.03.11 01:16|群馬支部より
東日本大震災から今日で3年。
あの日、TVから伝えられる信じられない光景にショックを受けたのを思い出します。

愛・彩媛では、少しでも何かできないかと考え。
色んなチャリティーイベントに参加したり。
主催者側に加わり、チャリティーイベントを開催したり。
その年の衣装を新しくせずリメイクすることで、浮いたお金を募金したり。

微力ではあったけれど、少しでも復興に協力出来たら・・・と活動してきたものの。
個人的に、その信じられないような出来事は「遠い場所で起こってしまった事」と
いうイメージが少なからずあったのも正直な気持ち。。。


それが、今こうして群馬県に引っ越してきて。
三陸沖を震源にした大きめな余震が起こると、群馬でも揺れを感じることが度々。
「遠くで起こった出来事」から今までより「近くで起こった出来事」になり。
あの日を思い出す事も増えました。
(もちろん体験はしてないから映像として思い出すだけだけど・・・)


そんな中。
昨年の6月、東北地方に行く機会があり。
初めて、自分の目で被災地の今を見ることになりました。


CIMG4413.jpg

CIMG4415.jpg

たくさん積まれたがれきの山。


その周りは・・・

CIMG4417.jpg

津波により何もかも流されてしまい、広い荒れ地に・・・。
そこに草が生えてきてるのが、あの日からの月日を物語ってます。


上の写真の中に、ポツンと家が建ってるのわかる???

その家に近寄ってみると・・・

CIMG4418.jpg

外観は結構綺麗なんだけど、窓ガラスが割れてたり 家の中は
グチャグチャになっていたり。


他にも・・・

CIMG4421.jpg

同じように津波で流される事からは免れたものの、被害を受けてしまった家が
数件残されていて。


写真では伝わりにくいと思うけど、この光景を目の前で見た私たち夫婦は
ショックをうけ、長い間言葉を失ってしまいました。



ここに載せた写真の日からは更に9か月という月日がたっています。
この時よりもがれきの処理は進み、もっと綺麗になっているとは思いますが。
まだまだ完全な復興までは程遠い。
今でも仮設住宅での生活や避難生活を余儀なくされている方もたくさんいます。



被災者の皆さんが心から笑える日がやってくるまで。
普通の生活が取り戻せるまで。
私たちもあの震災を忘れてはいけないんですよね。
風化させてはいけないんですよね。




今は遠い場所での出来事にすぎないかもしれませんが、いつ自分の身近に
起こるかもわからない震災。


もし、起こってしまった場合に備えて。
避難場所の確認や。
ご家族とバラバラな時に起こってしまった場合、どうするのか。
待ち合わせや連絡方法・・・。

色々、普段からご家族で話し合って確認しておくことも大切ですよね。
私も、家族と日ごろから話しておかなくちゃなぁ・・・。


*  *  *


とまぁ、私にしてはめずらしく真面目な内容になりましたが。
皆さんも、ぜひ色々考える機会にしてみてください。


そろそろ・・・。

2014.03.10 23:50|群馬支部より
みなさん、こんばんは。
群馬支部のですっ
(最近、旦那チャンにも「アンパンマン」っていじられるのですが・・・


まだまだ寒い日が続いてるとは言え、春の訪れも感じられる今日この頃。
わたくし、花粉症用メガネ&マスクが手放せませんっ

1900081_539801629472124_171.jpg

↑この日はマスクを忘れてしまい、大変なことに


皆さんは、花粉症とか大丈夫ーーー???




さてさて。

愛・彩媛の(自称)レアキャラあゆみ

次に皆様の前に出没する日が
どうやら決まったらしいですぞ。



詳細はまたおいおいブログに書くとして。
(みんなこのレアな遭遇機会を逃しませぬようwww)


問題は。

練習全然出来てなーーーい



・・・昨年高知よさこいに出て以降、ほんの数回しか踊ってません。
(その回数、片手で数えられる程度)
や、やばいっすね。


ちゃんと踊れるのか???
それ以前に、私は踊りを覚えているのか???
(過去曲、誰よりもしっかり覚えている事が自慢だった私はいずこへ!?)



うん。
みんなの足引っ張らんですむよう、そろそろ私も練習再開することにします。。。




第5回 オオズキャンドルナイト

2014.03.09 01:15|メンバーレポート
今日は 大洲まで 16名で向かいます
主催は オオズ☆ロケット団

深夜まで 準備 お疲れ様です

DSC_0905k.jpg

昨日から 始まっている 大洲城 音と灯りの 晩餐会
1万個のキャンドルの灯りで 大洲城を彩ります

今日は 17時   オープニング
    17時半~ 着火式(チャッカマン持参してね~)
    18時~  提灯行列
    18時半~ YOSAKOI演舞& ファッションショー
    20時~  ライブ 
    21時~  グランドフィナーレ 花火  

上記は ポスター記載の 予定になります

1394262378716k.jpg

昨日 オオズ☆ロケット団 山ピーから送られて来た 様子

キャンドルが 5thの文字を 描いてます
灯りがついたら もっと綺麗でしょうねーーーー



近頃 イベントは 忘れ物と 遅刻が つきものです。
安全運転で 遅れないよう 早めの行動して下さいね。

そして 各自 荷物を再確認お願いよ


って まだCDさえ 作ってない 私が言っても 自分が1番怪しいかぁ

そして… 鳴子と カメラがどこにあるのか…
この時間 頭回らず あくびが止まらず 起きたら 忘れずに探さなきゃ


とにかく 大洲 楽しんできます

練習

2014.03.08 00:15|練習風景
昨日 来夢のまごから
広島 雪降ってます~って 聞いて
松山は 寒くても さすがに もう降らんよ~って言ったら
昨日は びっくりの 雪が降ったみたい そりゃあ 寒いはず

日曜の大洲までに 暖かくなって欲しいね~
開始までに 凍えないように 参加者は 暖かくして来てね


昨日の練習はね 今治から 大人の みずほちゃんがやって来てくれて
なんと 人見知りの あきちゃんが 職場で声をかけてくれたんよ
遠いけど 時々でも来てくれたら 嬉しいねーーーー

奥で あきちゃん・おーちゃんと ワイワイ正調踊ってくれました

4_20140308000118360.jpg

あれ めぐちゃん
正解~ 3月から練習開始して いいよ~って 翔君からの指令

久しぶりやけど やっぱり覚えは早い やるなぁ~って思ってたら…

DSC_0899k.jpg

やっぱり こーーなるんやね~

おーーーーーい みさきと 向き違うぞぉーー
楽しくなりそうです

DSC_0885k.jpg

DSC_0897k.jpg

練習の後 急な案件で スタッフ打合せがあって
それから帰って 2回目の夕食を採りながら

HPや 個人アドレスに来てた チームのメールを
パソコンに返信してたら この時間そろそろ 頭が回らず…


3月と同じく 4月も大忙しになりそうです みんな よろしくね


さて大洲の準備しなくっちゃ…   家 片付かないわぁ~






愛媛市民リサイクル20周年200回記念 ③

2014.03.07 22:07|イベント
近頃のイベントブログで ③まで引っ張るのは珍しい

ゆりかさんや まゆらがスマホで写真撮っててくれて
それも合わせて 今日の報告

今回持っていった ブラックボード のりこかぁ~って落書き中

974731306014000.jpg

そして ちびっこ達と踊った後は

974731078642000.jpg

974723982605k.jpg974723685586k.jpg 

うちの ちびっこ達 大集合 

974723396302000.jpg

その後 昨日も言った紹介文作りで 自分の世界に入ってたけど

974731368555k.jpg

まさか その真横で こんな光景が繰り広げられてたとは…
もう 写真見て びっくり 全然 知らなかった

何やってんだぁーーー けど 撮影うまいねーーーー

974731321233000.jpg

974731365789000.jpg

974731369131000.jpg

まゆらんちの ひろき 凄いね~しっかりして来た~
まさみちゃん メンバー募集中やから 待ってるね

974732224979k.jpg

子守は そうまも ひろきも みんなみんな まみおばちゃんに 任せるね

974732224971k.jpg

今日の最後は こんな笑顔で
ひよーーー この顔よーーー

さきちゃんと2人で この顔せられたら もうメロメロになっちゃう
帰りは 2人で仲良く縄跳びしてて すっごく微笑ましかった

974731228688000.jpg

今日 沙織が送ってくれた 本多と ひよの親子写真
奥道後での 待ち時間の撮影

ひよが 子供の顔してる これも いい顔

1_2014030321411747a.jpg

みんなで交代に親子で撮りたかったのに 誰かさん忙しそうだったから…
今日になって 叱られました… だって 仕方ないよぉ…




愛媛市民リサイクルの会20周年200回記念 ②

2014.03.06 20:00|イベント
2回目の11時半開始のイベントは
今度は 音響前に場所を移しての演舞
赤ずきんの 森下さんや それぞれの友人たちも来てくれて
そして ひらきんも応援に駆け付けてくれたよぉ

IMG_9140000.jpg

どこで踊ってるんだろう~って 探してたら
普通にフロマしてる間で踊ってたから びっくりしたーーって言われちゃった

IMG_9157000.jpg

応援に来てくれた まゆらままにも まゆらの笑顔が足りない
全然ダメです~って 言ってもらったけど
まゆらだけでなく ほんと みんな迫力足りなかった

IMG_9144000.jpg

IMG_9202000.jpg

IMG_9151000.jpg

リハも時間あったけど 立ち位置リハしかしなかった 私達も反省
ほんとは 新曲練習も 間で入れようって思ったけど
急な 他で使う司会文 作らないといけなくなって…


そして 風が強いから 踊り子と離れてた フラフ

IMG_9159000.jpg

最後には 我慢できなくなって 踊り子のもとに

お客様へのマイク説明で フラフが当たったら 苦情を!!って話したけど
踊り子のみんなは 当たってないかね~
当たってたら 苦情は 和男さん・あっちまで

IMG_9198000.jpg

この日は ポスターになった のりこを紹介 
その間の まゆらは この日1番の笑顔でなく 笑い顔

IMG_9166000.jpg

「 のりこ~愛してるよ~ 」って吉田さんの声 朝から聞いてるからね~

のりこのポスターは フリマの度に しばらく飾ってくれるそうです

IMG_9208000.jpg

IMG_9210000.jpg

イベント後 いつも何かしらチームの用を 本多と一緒に済ますけど
そこのいつも一緒に連れられるのが ひよで
その日の仕上がりが悪いと 1番に怒られるのも 一緒にいる ひよで

いつもは 載せないけど ひよ~ こりゃあ 怒られても仕方ないで~

多分 この写真見たら ひよ自身も ありゃあ~ってなるはず

IMG_9146000.jpg

あっ この日 前回のフリマ会場で買った 扇子の初披露したよ

IMG_9177000.jpg

ビデオ見て 凹んでた みおさん どっこいしょ 動き頑張ってたよ
あとは やっぱり 自分で言ってたように 笑顔やね~

IMG_9212000.jpg

最後は さきちゃんパパ撮影で 集合写真
チビのじぃじ・まゆらパパママと ひろきは 恥ずかしいから入ってないです

IMG_9213000.jpg

3月は 毎週イベントや 予定があって みんな大忙し
ゆっくり寝たいーーーーって そりゃあ そうだけど
行って踊ってたら やっぱり楽しいでしょーーーー

愛弓ちゃんなんか みんなで一緒に踊りたくても 遠すぎて無理だから
それを思ったら 忙しくても幸せだって思える




愛媛市民リサイクルの会20周年200回イベント

2014.03.05 19:58|イベント
いつもフリマでお世話になる 愛媛市民の会
今年で20周年200回のフリマが 日曜に開催されました

IMG_9056000.jpg

雨の心配もしてたけど ぬかるみはあったものの 雨上がって良かった

IMG_9041000.jpg

IMG_9043000.jpg

音響 司会テントと踊る場所が離れていて 司会から踊り子が全く見えず
マイクに合わせて動くから って分かれたものの
本番始まったら マイクも音楽も届かず…


毎回 何か起こるこの頃

IMG_9129000.jpg

IMG_9126000.jpg

IMG_9066000.jpg

IMG_9064000.jpg

IMG_9059000.jpg

IMG_9053000.jpg

音響 司会のテントの方は 音楽ガンガン・マイクも最大で
まさか 聞こえてないなんて知らず 

途中 入って言いに来てくれた市民の会スタッフのおかげで 知ってびっくり

IMG_9061000.jpg

子供たちや あんびこの太鼓の方々と 聞こえない中
頑張って 楽しそうに踊ったものの 
「 聞こえんなら 誰か 走って言いに来いーー」と終わった後 怒鳴られた始末

近頃のイベントでの教訓は  応用と 起点

でも 聞こえないながらに よく頑張った

IMG_9058000.jpg

IMG_9063000.jpg

まみ 現場でのひっぱり ありがとーー

IMG_9099000.jpg

夜勤明け→ イベント→ 夜勤の沙織 今回はしんどそうやったけど
目線 ちゃんとできてて 偉かった

IMG_9106000.jpg

2回目は 音響前に移動して 演舞する事が決定

色々な事が起こる 毎回同じイベントなんて ないから
1つ1つ みんなで考えて 覚えて 動いて 色んな経験積んで欲しい

人任せでなく 自分の力でイベントを成功させて下さいね








チャールストン10周年メモリアルコンサート ②

2014.03.04 22:08|イベント
今日は 昨日の続きで 踊り子の様子紹介

まずは 出番30分前の集合時間なので 時間厳守って連絡するも…
やはり いました 遅刻常習犯 次回から 罰金とるよ~

IMG_6063000.jpg

上手くテンションがそのまま上がらず 後で大反省の本多でしたが
本番直前で こんな感じ… どうして これでテンションあがってないのか…

IMG_6100000.jpg

なかなか 周りから見たら 本番は 良かったよ

後ろのじゅんこママも いい表情

IMG_8998000.jpg

うわ~緊張~って思ってたら まん前で楽曲の先生がニコニコしてて
和んで 緊張は ぶっとびました

IMG_9009000.jpg

ひよりと さきちゃんの傘も 気合いが入って来ました

IMG_8997000.jpg

IMG_8996000.jpg

そして 最後は お客様と一緒に 踊ったね~

フリマ会場のビデオを DVD撮った後 本多とみおさんと一緒に見て
たみの 笑顔が 凄く良かったけど この日も 最高の笑顔

みおさんが 「 自分なりに笑顔で踊ったつもりだったけど 全然笑えてない 」
って 自分の映像見て 凹んでた 気付くから えらい

自分なりに出来てても みんな周りから見たら まだまだ
出来た時もあれば 出来ない時もある… 意識付けようや~一緒に

IMG_6146000.jpg

IMG_6149000.jpg

けどね この日の写真は みんな いい顔で踊ってるんよ 

IMG_9012000.jpg

IMG_9005000.jpg

IMG_9014000.jpg

和男さんがいない… って思ったら…ちびるいに くっついてた

広い宴会場での 経験 勉強になりました
少人数だから 魅せる力を もっと養わなくっちゃ

IMG_8981000.jpg

最後は どうしても載せたかった ちびの 幸せ顔
さっきまで 踊りの練習 頑張ってました

IMG_6060000.jpg

チャールストン関係者の皆様方 お世話になりました

ありがとうございました


チャールストン10周年メモリアルコンサート

2014.03.03 22:58|イベント
今日は ひなまつりーーーー
おっと お雛様 片づけてない…


2月23日 奥道後ホテルに イベントに行って来ました
三番町にある カラオケダンスホール・チャールストンさんのイベント

IMG_8982000.jpg

ポスターを載せようと思ったけど 反転出来ず 残念
ただ 懐かしい写真を久々見かけたよ~オレンジだぁ~

前から2人目は ゅみで その左奥が みおさん

IMG_8971000.jpg

会場は 奥道後ホテル錦晴の間 広いし 凄い人数のお客様

この日は なんとフラフがメインで呼ばれたけど ただ会場高さは4M
始まる前から 竿の長さや フラフを 舞台担当の芳の内さんと調整

メインで 呼ばれたって聞いて 嬉しかったね~

IMG_6051000.jpg

さて 上手く行った

ステージを フラフに預け 踊り子2人以外は ステージ下に
大きいフラフは ポンジであっても やっぱり迫力があるね

IMG_6116000.jpg

踊り子と一緒だと 尚更 迫力が増します

IMG_9006000.jpg

あれ 旗士がいない…
真ん中に チョンって あっちの頭が見える…

IMG_6141000.jpg

これには 私もびっくりで なぜ 舞台下に降りたの って思ったけど
やはり6Mの物を 4Mの場所で振るのは大変だったようです

IMG_6129000.jpg

ただ 後では こりゃあ見栄えが悪い…って 2人とも 大反省しておりました

IMG_6140000.jpg

そして 最後はお客様も一緒に入って下さり 
フラフは あっちに任せ 和男さんは 踊ってました

IMG_9022000.jpg

嬉しいフラフメインのイベント
旗士にとって 勉強にもなり 教訓にもなり そして励みにもなったね

もっともっと 色んな場所で 色んな振り方出来るように 練習してね

IMG_6057000.jpg

明日は 踊り子や 会場の様子 報告しまぁす

土佐のおきゃく2014

2014.03.02 17:05|お知らせ
今日のイベント参加のみんな お疲れ様でした
お天気になって 良かったね~

さきちゃんパパが 早速 今日の写真データー届けに来てくれました
パパは いつも運動って言って 歩いて来てくれます
近日中に ブログ載せますね~



さて 高知で 土佐のおきゃくが 3月1日から 9日まで開催されます
おきゃくとは 高知で言う宴会で 皿鉢料理が有名よね~

昔は何かある事ごとに 仕出し屋さんに皿鉢を頼んで
箸拳や ベク杯が繰り広げられてました

この期間は 高知の数か所のホテルでも 地酒飲みながら楽しめます 

なかなか平日は 高知まで行けないだろうけど
今週土日は 商店街と 中央公園で 日本一のおきゃく会場が出来て
高知の街が 大宴会場になります



そして 8日・9日は 毎年楽しみな よさこいもあります

IMG_838500.jpg

IMG_844400.jpg

ちびっこ達の 動きも可愛いよぉーー 高知の子は 凄い

IMG_837300.jpg

鳴子が うまく 入らん… 見てるだけで 笑顔になれる

IMG_838300.jpg



【土佐のおきゃく「よさこい春の舞」タイムスケジュール】

3/8(土)18:00~20:50 よさこい春宵祭

■ 三翠園横・坂道
チーム 出演時刻(予定)
プロローグ 提灯行列 18:00
1. 高知市役所 18:05
2. 京町・新京橋「ゑびすしばてん連」 18:12
3. 俵屋グループ 18:19
4. 帯屋町筋 18:26
5. 十人十彩 18:33
6. 濱長花神楽 18:40
7. とらっく((社)高知県トラック協会) 18:47
8. 旭食品 18:54
9. ほにや 19:01
10. 「みんよさ」合同チーム 19:08

■三翠園庭園
チーム 出演時刻(予定)
1. 高知市役所 19:30
2. 京町・新京橋「ゑびすしばてん連」 19:37
3. 俵屋グループ 19:44
4. 帯屋町筋 19:51
5. 十人十彩 19:58
6. 濱長花神楽 20:05
7. とらっく((社)高知県トラック協会) 20:12
8. 旭食品 20:17
9. ほにや 20:24
10. 「みんよさ」合同チーム 20:31

※ 天候などの都合により変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
※ 三翠園庭園は 観覧椅子席チケットもあります



9日は日中に中央公園で 美味しい高知の食べ物がズラリ並びます
飲んで 食べて よさこい見て 幸せな時間よね~
後ろ姿だけで 楽しさが伝わるのは 凄いでしょ お客さんもいっぱいです

IMG_835100.jpg

IMG_835300.jpg

IMG_834600.jpg

IMG_845800.jpg


3/9(日)15:00~17:00 よさこい春の舞
■ 中央公園
チーム 出演時刻(予定)
1. 帯屋町筋 15:00
2. 旭食品 15:10
3. 十人十彩 15:20
4. 濱長花神楽 15:30
5. 高知市役所 15:42
6. ほにや 15:54
7. とらっく((社)高知県トラック協会) 16:04
8. 俵屋グループ 16:14
9. 京町・新京橋「ゑびすしばてん連 16:24
10. 「みんよさ」合同チーム 16:36
※天候などの都合により変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

よさこい見ながら そして すでにおきゃくで グデグデになった おやじ達
沙織の 髪が長い

IMG_848200.jpg

今年のおきゃくも 楽しいよぉ~


今日のイベント後 少し撮影
疲れてる中 付き合ってくれた 本多・みおさん・ひよ ありがとー

そして 今から 夜勤の沙織 ありがとー 仕事中 寝ないように頑張れ