プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

11月が終わります

2013.11.30 13:31|練習風景
あと1カ月で 今年も終わり ほんと1年が早いです

今年 チームで 何をしたんだろう… 何が出来たんだろう
これから 何をして 何をしないといけないか… 何がしたいか
そんな事を みんなで 話し合いたいって思ってます

みんな一緒に いいたい事言って 考えてよぉ~


では昨日の練習は こーーんな感じ って まぁ ピンボケ


DSC_0367JJJ.jpg

DSC_0368JJJ.jpg

重心を低くする動き やってみたけど 腰が悪い人や 股関節固い人も多く無理!!
おすもうさんみたいに 股割から始めるのも無理やし…

DSC_0363JJJ.jpg

子供たちは こーーんな変な動きなら 出来るんやけどね~

DSC_0358JJJ.jpg

ちゃーーーんと練習も したんよぉ
過去曲もって思いながら 昨日は正調の細かいとこをやって 時間終わり

DSC_0348JJJ.jpg

DSC_0354JJJ.jpg

DSC_0355JJJ.jpg

見学者の人も来てくれて だいたい1番はじめから このテンション
さぞ びっくりしたでしょうね~
また 来て下さいね~ 待ってまぁす

DSC_0344JJJ.jpg

最後の1枚は これでしょーーー!!
しっかり練習中ですが 個人個人 好きな事をしてる時… 
癒しの2人は 見てるだけで 笑えてしまう 私達の癒しです

かおりちゃん… 完全にくつろぎ体勢

1_201311301315123da.jpg

12月からは 練習日が 火曜日に変更になります

激太りメンバー続出で 
みんなお腹が タンスの引き出しのようになってきています

昨日は 本多の動きと体型が ふなっしーとかぶり 区別つかんかったもの…

12月からは ストレッチいっぱいしようね




晴れろ

2013.11.30 01:01|ごあいさつ
晴れろーーーー

全国の踊子の願いで 台風なんかふっ飛ばさないと
連日 衣装塗ったり 地方作ったり 練習したり
それも 高知に行きたいからなんだから!!

昨日 仕事終わって 地方に行ったら 和男さん・あっちの他に
秀ちゃん(まゆパパ)・バス乗り継いで来てくれた せっちゃん
腰痛いと 途中足引きずりの みゆきさん・手痛めてる 琴美さん
そして ねねちゃんと なっちが 居てくれたんよ

みんなみんな しんどいめしながら 頑張ってくれてて ありがとーー


さてさて 下林盆踊りの報告

IMG_12996.jpg

IMG_13066.jpg

IMG_13156.jpg

IMG_13296.jpg


さきちゃんママの データーで ブログ書いてます

これよーーーまま  いいでしょーー さきちゃん

IMG_13006.jpg

IMG_13216.jpg

かつなりも むちゃくちゃ かっこいいーーーー 夢人 負けるなよ~

IMG_13246.jpg

銭形踊った や~ぎ~は 余裕やねーーーー

IMG_13316.jpg

バカ親子!? 楽しそうでしょーーー

IMG_13416.jpg

他のみんなも なかなか 楽しんでるよーーーー

IMG_13476.jpg

IMG_13666.jpg

IMG_13626.jpg


さてさて あと2時間したら高知に出発

朝から雨の中 ずーっと頑張ってくれた もえみ
途中 交代で病院に行きながらの作業の 和男さん・あっち
岡ちゃんや 秀ちゃんや なっち・ゆりかさん・ちび・まゆ・沙織も加わり
夕方には 本多も合流

みんなが練習してる時間も 地方作り頑張ってくれたし
練習終えてから 全員に差し入れ持って来てくれた まゆと ちびには
雨で寒気が来てたみんなに 暖かい差し入れでした

こうげつが 毎日 てるてる坊主送ってくれます
きっと 開催されるよね

では 荷物しなくっちゃねーーー 晴れを祈っててね

 

寒いです

2013.11.29 23:40|メンバーレポート
昨日は 35年ぶりに 松山に11月に初雪が降ったそうな
今日の 朝の気温は 4度とか… そりゃあ 寒いわ~

寒くなったら 練習行くのも おっくうなんよね
けど 今日は見学の方も来てくれたし
かおりちゃんや みずほちゃんや せっちゃんも来てくれたし

久々登場の みずほちゃん
身長が ぐっと伸びたような気がするし なんせ上手くなった!!!
暗い外練習から 室内に変わったから 色々なとこが見えて来た!!


練習の写真を… って思ってたけど 実は 今 帰りました
色々と 決めないといかん事が 山積みで 急遽 練習後のスタッフ会

今年の高知運行スタッフの 本多・まりちゃん・まゆ・ミッキーも加わり
ちびっこ達も 遅くまで 御苦労さまでした
決まった事は また 次回の練習で 報告するね~


で… 休みだった沙織が 0時から仕事入って~ってSOSを受け
今から 仕方なく 連れて行って来ます…
ブログ書きに 帰って来たけど 今夜は ここまで

また 明日 練習の写真 報告しまぁす

1年を振り返ってみて ②

2013.11.28 02:40|メンバーレポート
今日は 早く寝るはずだったけど 色々気になり 結局起きて…

昨日の続きで 今日は6月からの様子
まず1日は 記念病院~2年前から 伺い今回で3回目の訪問

偶然にも 昨日知り合った方も 記念病院の方で 来年の再会を約束しました
毎年 桜鳴座さんとも コラボ出来る 楽しい会場です

2_20131127224752db4.jpg

この日 あきら君が 初デビューしたんよね~

1_201311272247533b8.jpg

そして同じく6月は 新曲お披露目の高島屋
ゆみさんの司会は ドキドキを止める 安定剤 おかげで楽しく踊れる

IMG_5985JJJ.jpg

1回目と 2回目の演舞の間に タクシー飛ばして向かった場所は
そう みおさんの結婚披露宴に 突撃演舞~
悪巧みを引き受けてくれた おーちゃんと 新郎のお母さんに 本当に感謝です

2_20131127224453cb2.jpg

まぁ ここいらで みんなが気になっている旦那様も 載せちゃおう~

1_201311272244542d6.jpg

高島屋で この後みんなで 楽しく打ち上げ したのですが…
気になっていると言えば… この前 見たい~その写真!って言われてた!!


3_201311272244537f7.jpg

ねっ  意外な姿でしょーーーーー だぁれだ

4_20131127224452959.jpg

7月は 香川での 銭形よさこい 暑かったねーーーー
この後 熱中症者が 続々続いた 暑い夏の始まりでした

1_201311272305092f7.jpg

そして 今年2回目の訪問の アトラス馬木 夏祭り
お天気悪くて 諦めながらも 夕方までまって 参加決定

1_2013112723100210f.jpg

このまでで 今年の7月までの イベント報告ですが
この1月~ での交流会も振りかえると まずは 新年会から

お餅つきや たこ焼きや お鍋もしたよね

1_20131127231853488.jpg

こうやって 写真見たら うわぁ大きいお鍋!!! このお鍋2個が からっぽになったもの…
やはり愛・彩媛 底なしの胃袋の持ち主達です

2_20131127231851665.jpg

そして 5月の河田はなまつりの後 こえをかけてくれた 緑ちゃんを誘って
みんなで行った スケート 楽しかったね~

1_2013112723241601d.jpg

緑ちゃんって この日着てた服の色からとった 呼び名
タミーと 初めて会った 大切な日です

2_20131127232206b50.jpg

出会いって ほんと不思議って つくづく思います

まだまだ 1人者も 多いしね 

待つのでなく みんなで いい出会い引っ張ろうね



1年を 振りかえってみて ①

2013.11.27 20:12|イベント
雷も鳴って 風が強い1日だったようですね
「1回 ゴロゴロっていったね~」って 言ったら 「 1回どころじゃないよ!!」って返され
外での お仕事の皆様 特に お疲れ様でした

まだまだ 寒くなるので みんな暖かくして 出かけましょー


さて 年間を振り返ると
人数も少ないし シフト者も多いし 何より 練習が 間に合わないからと
昨年から イベントは なるべく月2回までにと 活動してきましたが

ありがたい事に 色々とお話をいただき
今年は 年間31か所 (うち2か所は 残念ながら雨で中止)
こんなにも沢山 踊らせていただけるなんて
本当に 感謝でいっぱいです

今年初イベントは 末町地区の 柳さんまつり
昔は 椿さん位の大賑わいだったお祭りだったそうで
また その賑わいが 戻って来たら いいですね~

また行きたいランキング 毎年上位
そして そして 来年も新春5日に イベント決定です

1_20131126201829081.jpg

アトラス馬木の ふれあいイベントは 少人数で伺わさせていただき

2月の 河田ほがらか節分の豆まきは 利用者の皆様と一緒に 豆まきして厄払い

 
1_20131126202252398.jpg

3月は 2日に高知旅広場で 龍馬脱藩よさこいフェスティバルに選ばれ
3日は 初のスケート場での 演舞

IMG_4835JJJ.jpg

IMG_4879JJJ.jpg

4月は 午前中 自衛隊父兄会・午後 松山春祭りの予定でしたが
あいにく 雨の為 松山春祭りは 残念ながら 中止
けれど 沢山の自衛隊関係者の方々に 見て頂く事が 出来たよね~

IMG_8653JJJ.jpg

そして 20日は 毎年踊らせていただく 春の砥部焼まつり

1_201311262033177f7.jpg

そういえば ゆるきゃらグランプリの結果 見ましたか~??
1579と多い中から みきゃんが なんと11位
そして いのとんは 139位  どちらも 頑張ったね~
愛弓ちゃんちの ぐんまちゃんや あゆころちゃんには 負けてしまったけど 次回に期待!!

2_201311262040443d0.jpg

5月は みんなで初めて渡った しまなみ街道
来夢のみんなとの 出会いに感謝デス

1_20131126204828488.jpg

そして毎年伺う 河田はなまつり
練習から 一緒に加えていただけるから 楽しい面々とワイワイです

2013_0518_112357-IMG_5812JJJ.jpg

2013_0518_114043-IMG_5849JJJ.jpg

5ヶ月間を振りかえるだけで 色々な方達と出会え 育てていただいていると感謝ですね
1つのイベントで その後も 繋がりが増えて 楽しさも増します

6月以降のイベントの様子も お楽しみに~ 






ほにや、高島屋レポ。

2013.11.26 08:28|メンバーレポート

おはようございます

夜勤で、6時前に帰ってきたけど、鍵を忘れて1時間以上、外でぽつーんだった私です。

やっとさっき開けてもらえました。さむかったー。


今日は、23日にあった、高島屋でのほにや演舞のレポ


私は、華魅さんのかなこ氏と観にいってきましたー

719766892101JJJ.jpg


やっぱり、ほにや!!すごい!!

惹きこまれます

一人ひとりの表情も動き全然ちがうのに、振りだけでなく手の角度とかも揃っていて
感動しました。一人ひとりの魅力を出しつつ揃える所はビシッっと揃えるという事、
今、愛・彩媛では全然できてない事やもん。しゅん。皆、頑張ろ。私も頑張る。

見るたびに色っぽさが極められていく詩織ちゃん
719766852589JJJ_20131126080652010.jpg 719766851836JJJ.jpg


正調レクチャーコーナーでは、こうゆう場面では絶対がつくほど出て行かない
まゆらが、かなこちゃんに連れられ前に出て行きました!なんてレア

719766852597JJJ.jpg


演舞が終わったあとは、踊り子さん達と写真を撮る事ができて、皆興奮状態

まゆらはこの男の子にくぎ付け。私とみゆきママがいっつも探す男の子です。

719766878164JJJ.jpg

綺麗な踊り子の方達と

719766856286JJJ.jpg

帰りは、ほにやショップにて、ずっと欲しかったお財布を浪漫に本多と共に
誕生日プレゼントで買ってもらいました浪漫ありがとう

719766894360JJJ.jpg



この日の高島屋演舞、愛・彩媛からは、

しげ・まゆら・本多・ひよ・あきちゃん・あいり・せっちゃん・まり・すー・るい(大)

のメンバーがみにきてました(´・ω・`)ノ

龍馬祭のブログでも書いたように、よさこいをもっと楽しもう!とか、ほにやさんが
来てるならもっとよさこいを勉強しに行こう!って思ってくれる人がチーム内にも
少しずつ増えてきてくれてるから嬉しいですヾ(。・ω・)ノ

今の自分の踊りに満足せず色んなチームさんの色んな踊り子さんを見て沢山勉強して
みるといいね。そしたら今以上の踊りができると思うし(〃ω〃)


みんなが気持ちを上へ上へと持って、いいチームづくりをしましょう



12月の練習予定

2013.11.25 18:56|お知らせ
さて 今後の練習予定のお知らせ

今週 金曜日29日は 坊っちゃんスタジアム1Fスポーツフロア

12月からは 予約の都合で 曜日が変更になります!!!
間違えないようにね

 3日(火曜日)アクアパレット2F多目的室
10日(火曜日)  同上
12日(木曜日)  同上
17日(火曜日)  同上
23日(月曜日) 武道館 


11月・12月は フラフ旗士のみんなは 
寒い中  ずっと外で別練習の為
最後の練習は みんなと一緒にって 武道館になります

ただ 心配なのは みんなが ちゃんと練習するか…

1_2013112418094414e.jpg

そうなんです… 広い場所に来ると 走りたくなるんです

まぁ それはそれで 楽しいです

3_201311241809431d5.jpg

昨年は インフル治ったばかりなのに 行きたい!!って練習に来た本多に
折角の武道館なのに 勿体ない!!!!! って 叱られたよね~


あらあら マミちゃん 昨年と かなりシルエットが変わったような…

冬の間に いっぱい体力作りしようね~

4_20131124180942eff.jpg

お腹にも 背中にも 余分なお肉が いつのまにか ついてしまって
体が動かず 重い重い

そういえば 今月は まゆの柔軟度診断が 病院であるはず
間に合わないかもしれんけど みんなで 柔らかい体になるよう がんばろー!!

まずは 先週やった ゆうかの あぐらかけるよう 頑張ってみるわ


来年の練習開始は 1月31日予定ですが
新曲の 進み方や 寒さによって 2月からに変更もあります

また お知らせしますね~

来期の相談

2013.11.24 17:01|メンバーレポート
今週いっぱいで はやくも11月が終わり 近頃 1年が早いです
みんなのパワーが集まったのか いやいや 十兵衛の生命力の強さで
少しずつ元気に なっていってくれてるようです

来期の話を 金曜~ 色々 相談し 打合せしてますが
1つ動くと 1つ問題もあり なかなか前には 進めそうにありません

昨夜は しげから 今朝は マメから
聞いていると みんな ちゃんとチームを分析してて 考えてるなって思う


何するにしても 自分たちで考えて 作って 仕上げていく
今いる みんながいて 愛・彩媛なんだって


ふぅーーん うんうん って思った


けど 並んで~ とか 集まって~ とか 聞いて~ とか言っても
なかなか 集中して気持ちを揃えてくれんのも 愛・彩媛

そこが嫌なんよーー!! ママ 何とかしようや!って 
ちゃんと 現実を見て 正さなきゃって思う あきちゃんは ありがたく

そこがきちんと出来たら 高知でも 怒鳴らなくても済むのにね


歌詞や 振付 …まずは 私も手元から 仕上げていかなくては!!
でも 1人の時間って なかなかなく  ため息です

みんなも それぞれが 何か考えてくれたら 楽になります
ストレッチでも 笑う方法でも 遊びの企画でも何でもいいよ

人がじゃなく 自分が動く チーム作りして いこうやぁ

大切な応援団

2013.11.23 22:23|メンバーレポート
今日は とにかく寒気がして 
勤労感謝の日に 休日出勤 行きたくなかったせいなのか…

毎日働いている皆様 本当に お疲れ様です


昨夜は久々 愛弓ちゃんと 23時頃から電話して またまた2時間
遅くに 疲れて帰ったダーリンも さぞ呆れたでしょうね~
ダーリン 諦めてね~ 私達 遠距離中だから 以心伝心なんです

先週の高知へ よさこい見に行く 途中の景色
愛媛では こんな秋の風景~ 紅葉の綺麗な季節です

14_2013112321201140f.jpg

11_20131123212011d65.jpg

そして やっと高知市内着いたら 紅葉どころか ひまわりや 朝顔咲いてるから びっくり
高知の お昼間は ほんと暑かったです

DSC_0314.jpg

龍馬祭で 毎年出会う 十兵衛一家 今年は仕事で 断念でして
今日の ほにやさんは さぞ楽しみに って思ってたら行けずで

愛・彩媛 プリンスの十兵衛が 体調崩して ダウンらしく
早く 元気に なって欲しいから みんなのパワー 送ってね よろしく

2011_1016_172242-IMG_2433JJJ.jpg

チームの年間イベントや 行事を支えてくれる 大切な存在

IMG_3044JJJ.jpg

はじめは 名前だけしか知らなくて 初めてこの人 十兵衛さん??
なら このワンコ 十兵衛??って出会ったのは 数年前の ほにやさんのイベント

あれから 数年 言いたい事言うのに それでも いつも支えてもらって感謝です

1_20131123213253923.jpg

そんな十兵衛一家が パワーアップした日
この日があったのも 十兵衛がいたから でしょう

1DA_9140JJJ.jpg

高知前には 色々な仮装?して 元気づけてくれたものね~

21_20131123215512dd3.jpg 26_20131123215818cc2.jpg

いっつも 沙織や 私の体調も気遣ってくれて 本当にありがとー
何でもやるから 言ってよ!!!って 言ってくれる言葉は かけがえのない宝物です

IMG_8484JJJ.jpg

そして みんなにワシャワシャされながら 癒してくれる十兵衛
ほんと 言葉喋って欲しいわぁ~  早く 良くなってね~

2_20131123213252a7c.jpg

ちょうど1年前の イベントで 私… 十兵衛になりたい…

5_20131123213250940.jpg

今日も よさこい好きのみんなは 堪能したみたいです
見ていて楽しいって 思った人も多いはず

18_20131123213649661.jpg

十兵衛~ 次は 春のおきゃくで 会おうね~

ふぁぁぁい ママ りょうかーーーい

3_20131123213251538.jpg



 

冬の訪れ

2013.11.22 20:20|群馬支部より
皆さん、こんばんはーーー
群馬のですっ。

お久しぶりですが、いかがお過ごしですか???

私は先日、広島に帰省して。
帰省先から群馬に戻る途中、東京スカイツリーに寄ってみました

1456737_475425432576411_148.jpg

今まで、遠くから見ることは何度もあったけれど、
こうして間近で見るのは初めてっ!!!
夜のスカイツリーは本当に綺麗だったぁ
今回は時間もなく、下から眺めてソラマチをブラブラしただけだったので。
次の機会にはぜひ昇ってみたいと思います


この時はあまり寒くなく、夜でも薄着でいれたのだけれど。
ここ最近は一気に寒くなりましたねーーー
なんだか秋を感じる余裕もなく、一気に冬が来たって感じ・・・。

群馬でも北の方では雪が降ったり、私が住んでいる辺りも
冬特有の冷たい強風・・・いわゆる「からっ風」
吹くようになりました。
歩いてたら前に進むのが大変なくらいの強風なんだよー。



愛媛はどうですか???
きっとそっちも一気に寒くなってるよね。

空気も乾燥しているし。
気温もどんどん下がっていくし。
お互い体調には気を付けて、元気に冬を乗り切ろうね~


門前まつり~贈り物

2013.11.21 19:39|メンバーレポート
今年は雨の中の演舞だった 門前まつりでしたが
その門前での 多くのお写真を 送っていただきました

送って下さったのは チームを応援してくださっているNさん
写真家には カメラが命”でしょうに 雨の中 本当にありがとうございます

マメの アヒル(^u^) 可愛い~

P門前祭り2013.11.3 (11)JJJ

体調良くなかったけど もう治ったかしら
練習 再開するから 出てきてよぉ

門前祭り2013.11.03 (263)JJJ

ゆうか達が来れなかったけど 下の子の相手ちゃんと出来てたね
みんなで 小さい子の面倒みて 色々教えてあげてね

IMG_5705JJJ.jpg

ちびるいも 恥ずかしがり屋が 少しずつ克服出来てるみたい
写真みてたら みんなの様子が 色々わかるから嬉しい

IMG_5413JJJ.jpg

いい写真 いっぱいあるんだよぉ みんないい顔してる

IMG_5626JJJ.jpg

門前祭り2013.11.03 (44)JJJ

門前祭り2013.11.03 (241)JJJ

門前祭り2013.11.03 (299)JJJ

沙織とも 近頃よく話すんだけど 近頃この笑顔が 凄いんです
見ているお客さんを 楽しい気持ちにさせる笑顔

門前祭り2013.11.03 (345)JJJ

門前祭り2013.11.03 (349)JJJ

龍馬祭見て ますます 見る側を惹きつける事の出来る チームにならなきゃって思う

全員が まりや えみーるの笑顔だったら 凄いよね

さあ 今夜から 鏡に向かって みんな頑張ってね~


Nさんの 写真データーは HPに色々使わせていただきます
本当に ありがとうございましたぁ

夏の嬉しい出来事

2013.11.20 21:54|メンバーレポート
毎年 今の時期 長年の友人にメールを送る
電話じゃなく この日は メールがいい


高知よさこいの解体の後に 友人のお店に お疲れ様の食事に行きました 

IMG_2527ppp.jpg

用のある えり・まりは一緒に行けなかったけど
参加者は 岡ちゃん・和男さん・さきちゃんパパ・アッチ・なっち
タミ・ミッキー・まゆら・すずか・沙織・私の11人

いや!! 大きな愛弓ちゃんを 書き忘れていて… ごめんよ~ で 12人
(そんな訂正の仕方 いらんわ~って 言われそう~(*^_^*))

IMG_2511ppp.jpg

大食感の私のお腹も 満足にさせてくれるし ご飯おかわりもOK
とにかく お米が美味しい~ なんて 店の宣伝じゃなく…


実は 愛・彩媛の 綿の武者絵のフラフを譲ってくれた 友人のお店



2011年の11月に ひめぎんホールで 愛媛県民文化祭があり
県下で 12の団体に選ばれました
何か 高知のよさこいらしい趣向をしてほしいとの話もあり
高知の御恩ある方の お孫さんのフラフを貸していただき
会場の皆様に フラフの偉大さも 見ていただきました

でも 私達の管理不足もあり 大切なフラフにシミが出来てしまい
本当に 今思い出しても また落ち込みそうです

謝りに返しに行く時
「 途中で 高速で突っ込んでしまいそうだから…」と
一緒に ついて行ってくれた 沙織に感謝
こんな時 ほんと1人は辛かったと思うから…



その後 友人の息子の とも君のフラフが 実家にあるのでは思い
思い出あるものを おじいちゃん達に 私が使いたいと話してもらい
「 貸すよ~ 」と言うのを 「 借りるのは 無理~ 」って勝手を言って

うちの息子に 振らすのを 約束に 譲ってもらったんです
ちゃーーんと 約束通り 2012の春祭りでは 振らす事が出来ました

8_20131112224052839.jpg

毎年 フラフの入った 集合写真は 友人宅に届けています
凄く喜んで 飾ってくれてます
ただ よさこい当日は 仕事もあり 実際私達を見てもらう事は出来ず

解体のこの日も みんなに 疲れたね~って言いながら
見たかったぁ~って 話してて
私も いつかは彼女に見せたい! 見せてあげたい!!って思いながら 諦めてたら

和男さんが 「 フラフ 車にあるぞぉ 」
さきちゃんパパが 「 音楽 車にあるよ 」


まさかの よさこい演舞が 開かれました

フラフも 旗士もいるし 踊り子もいて 音楽もある


IMG_2543ppp.jpg

IMG_2542ppp.jpg

しっかり仕事時間中の友人ですが お店の皆さんの計らいで
1曲 見せる事が出来ました

IMG_2556ppp.jpg

今回 付き合ってくれた みんなで記念写真
みんな 本当にありがとー もう 涙でいっぱいでした
この写真は 大きく引き伸ばし 今年の集合写真として送りました

IMG_2560ppp.jpg

とも君のフラフが いつも私達を 見守ってくれていて
そして 友人にも久々 風に舞っている所を見せる事が 出来ました

イベントでも 青空にフラフが舞う時は いつも涙が出る

ずーーっと大切に 使うからね

IMG_2561ppp.jpg



また 来年か また ずーーっと先かもしれないけど
「 えーー 衣装も着てやぁ 」って言う てれ隠しの声を 覚えていて

今度も また気持ち揃えてくれる仲間と一緒に
フラフ持って 見せに行きたいと 思います

その時は みんな よろしくね



まゆと ちびるい

2013.11.19 18:33|メンバーレポート
今日は 寒い 
松山は1月ほどの 冷え込みで 久万では 早くも大雪
しかし 知ってる方は知っている… 私の会社… 今日冷房20度設定でした…


今日はね 昨日に 引き続き 龍馬祭で一緒だった まゆと ちびるいの紹介

知り合ったのは もう15年以上前で
ゆりかさんと 私が同じ職場に 務めていたのが 始まり

愛の高校の制服を まゆが 友人から譲ってもらって来てくれて
そこで まゆと 初対面 初対面の時から 今のままで 全く変わらず

IMG_6879JJJ.jpg

私達が安心して 運行出来るのも いつもいつも ご家族の皆さんが
後ろで一緒に 支えてくれているから 出来る事

さきちゃんママも ゆりかさんも 何でも言えるから 言いたい放題ですが
私が遠慮したら 気持ち悪いでしょうし ずっと 多分このままで よろしくね 

IMG_2942JJJ.jpg

毎年 重信のイベントに 野菜持って見に来てくれて 年に1回の再会でしたが
昨年は 例年より1日早く イベントが終わってしまい
その代わりに 椅子埋めに来て~って頼んだ お披露目に
まゆと ちびるいが 駆け付けてくれて… (ゆりかさん忙しかったから ピンチヒッター登場)


7_20131112224053efa.jpg


そして 年末になって やってみたいって 連絡もらった次第

練習場では 超恥ずかしがり屋の ちびるいに
毎回 交代で養成ギブス

IMG_5451JJJ.jpg

IMG_4441JJJ.jpg

そのおかげで 初デビューは早く 今年のお正月の 柳さんまつり

そして驚いたのは 演舞終了後の まゆの行動

備品をさっさと片付け チェック始め 「車に片づけに行くよ!」って動き始めた
 
既存のメンバーでも しげ以外は なかなかいつも気付かない所を
さっさと やり始めて ほんとびっくりしたのを 覚えてる

IMG_4612JJJ.jpg

そして 2月には まゆはヘルニアの手術で入院
この時 家族一同入院生活になり ゆりかババア( あっ でちゃった!)は 大忙し

IMG_7562JJJ.jpg

5月には 昨年のチーム曲を覚えて 色んなイベントに参加したり
一緒に広島の フラワーフェスティバルにも 参加したよね~

IMG_5587JJJ.jpg

2013_0518_112029-IMG_5800JJJ.jpg

7月。まゆが人数少ないから 私も入るって言って来てくれて 親子参加となりました
そんなとこまで心配させて ほんとごめんよ

ちびるいは 練り歩きは そうでもないみたいだけど
その場踊りになると 恥ずかしさが先にたち 顔がこわばってしまう

IMG_6332JJJ.jpg

一緒に写真って かまえても まゆの横で 小さくなってしまう

IMG_2413JJJ.jpg

高知終わった頃から 少しずつ変わり始めたのは 子供チームが明るくなってきたからかなぁ

ちょうど この写真のイベントで 
「 笑って踊れないなら やめてしまえ 」ってゆりかさんに叱られたのも いい転機

IMG_3495JJJ.jpg

まゆの笑顔に 負けないように 頑張ってよ

IMG_2725JJJ.jpg

IMG_6835JJJ.jpg

ちびるいには 恥ずかしがりやさんを 脱却して 
1人でも大丈夫な強さも 身につけてほしい

まゆには いっぱい頼ってばかりで 
何かあれば まゆや ゆりかさんを 頼ってしまう…

これからも 多分変わらず ずぅーーっと頼らせてね よろしくです



あきちゃんと ゆうかと あいり

2013.11.18 22:18|メンバーレポート
今日は メンバー紹介  今年の新しいメンバー あきちゃんと優香
探してみると 親子2人だけの写真って なかったね 

IMG_7751JJJ.jpg

でも 姪っ子のあいりも含めた写真なら いっぱいあるよ

昨年の年末から 練習見学に来てくれて 
西条から” とか遠い問い合わせは 他の近い団体を 薦めるようにしてるけど
それでも いいです。車ならすぐだから” って 言って通って来てくれて

IMG_6951JJJ.jpg

はじめっから この元気さ 発揮してたものね

IMG_4311JJJ.jpg

3人の初デビューは 3月のイヨスポまつり (写真が マメですが…)
緊張したけど 楽しかったぁって 言ってくれたんよ

IMG_8150JJJ.jpg

そして 高島屋のお披露目会にも 参加
あきちゃんは 1列目で 緊張したーーーーって 顔真っ赤にして笑ってた

IMG_0158JJJ.jpg

優香は 毎年新人さんから 数名入ってもらう 新曲チームで 披露
短期間で 良く頑張ったね~

IMG_0222JJJ.jpg

あいりは 緊張でガチガチ あいり~ 笑って~って思ってたら
笑ったら 踊り忘れるんよ!!!  だって

IMG_0173JJJ.jpg


1年間色々お世話になった あきちゃん一家
お母さんの おいなりさんや おでんも美味でしたぁ

IMG_0315JJJ.jpg

そして かっさんには 高知の地方車運転していただいて
いっぱい いっぱい助けられました

IMG_2582JJJ.jpg

あきちゃん一家が チームに入って 大きく変わったもの
それは チームが明るくなったこと

そして 子供チームが 優香を中心に まとまりを見せ いつも楽しそうにしてる事
練習場では 静かで寡黙な さきちゃんや みずほちゃんが笑って 走ってるし
子供だけで 掛け声練習もして 大人に負けんよう 頑張りだしたし

それもこれも あきちゃん一家のおかげです

IMG_2319JJJ.jpg

みんなとの輪を大切にしてくれたり 色々と気遣いしてくれたりしてくれてますが

まずは優香の受験勉強 優先で 自宅練習で しばらく頑張ってね

受験終わったら いっぱいいっぱい また助けてね

IMG_3092JJJ.jpg

そして優香と あいりの力で もっともっと 元気な子供チームにして行ってね

3人の笑顔が 大好きです

 

龍馬生誕祭 ③

2013.11.17 14:45|メンバーレポート
龍馬祭の続き~
沢山の迫力ある演舞を見て だんだん気持ちも熱くなって
えっ よさこい見ながら おでんや おうどん食べたから

うんうん 屋台が出て 見ながら食べれるのが 土佐の祭りらしくいいよね~

IMG_4708JJJ.jpg

こんなに揃ったら 嬉しいねぇ~

IMG_4727JJJ.jpg

今年の龍馬祭 子供が沢山頑張ってました
昨日アップした 写真も 半分が子供だったでしょーー

IMG_4650JJJ.jpg

背中で 上手いタイミングを教える
あと 数年たった ちびっこ達の成長が 楽しみ 

IMG_4732JJJ.jpg

最年少の トラックの煽りさん
おかげで ゆうかと よいさほいさ” 楽しめたよぉ~

IMG_4782JJJ.jpg

終わった後は 恒例の餅投げ~長寿まんじゅうや お菓子もあるよぉ
どうだぁ 見てるだけで 迫力凄くて 怖いでしょーーーー

IMG_4834JJJ.jpg

骨折中のあいりと 沙織は荷物番 でも足元に お餅飛んで来たって
ちびるいや あいり達から お餅やおまんじゅう貰って 幸せな私でした

IMG_4837JJJ.jpg

その後 ご挨拶に伺った関係者の方に 嬉しいお誘い受けました
また みんなに話しますね~ ただ 私 もうお返事しちゃったけど

IMG_4840JJJ.jpg

そして この後 みんなでプリクラ撮りに行って… その後…
あれれ 見た事あるような…

IMG_4859JJJ.jpg

ちょうど 1年前の写真… だいたい 帰りは公園で遊ぶは 彼女のコースに入ってる
今年は 1人じゃなくて お友達一緒で 良かったね~

IMG_65371.jpg

IMG_4846JJJ.jpg

IMG_4861JJJ.jpg

IMG_4855JJJ.jpg

やっぱり 高知のよさこいは最高

3月の 春のおきゃくは みんなでツアー組もうね









龍馬生誕祭 ②

2013.11.16 21:13|メンバーレポート
昨日に 引き続き 高知での様子

高知での用事を済ませ いざ中央公園へ~ ただ 私は先にお買い物に~
荷物を全部 引き受けた沙織は 家出娘と間違えられる感じに…
長座布団2枚・厚手ひざ掛け2枚・毛布・コート2着 他… ごめんね~

毎年 夏にはゆっくり他チーム見れないぶん 色々なチームさんが
勉強を兼ねて 楽しみに見に来るのが 龍馬祭と 春のおきゃく

うちのチームには なかなか そんなメンバーがいなくて 
十兵衛一家と なんてての方達と 会って残念がりますが

今年は まゆ・ちびるい・あきちゃん・ゆうか・あいりが 一緒
もっともっと 上手くなるぞぉぉぉ

IMG_4678JJJ.jpg

寒い中 お客さんは すごくいっぱいなのです

まずは 今年で178回目のお祝いの お誕生ケーキ登場
お祝いの 振る舞い酒もありました

IMG_4575JJJ.jpg

IMG_4578JJJ.jpg

そして いよいよ よさこいの始まり~

まずは 毎年 年に3回は 彼女の姿を探す 私達 すべてがいいです

IMG_4735JJJ.jpg

このチームが出たら まずこの人見たい って人も多いし 
あとは表情や 鳴子さばきも気になるし 体の動きも気になるし
いっぱい いっぱい 素敵な人が 多いです

IMG_4774JJJ.jpg

IMG_4617JJJ.jpg

そして 子供たちの素晴らしい事 目線や 所作が凄い

IMG_4672JJJ.jpg

IMG_4685JJJ.jpg

IMG_4762JJJ.jpg

子供なのに 30才位の貫禄ある踊りと 細やかな表情は もうびっくり

IMG_4748JJJ.jpg

IMG_4755JJJ.jpg

そして 眺めていていいよぉ~って言われたら ずぅっと見ていたい
最高の ひまわり笑顔に 出会いました

見ているだけで笑顔になれるし とにかく見ていて 楽しい

IMG_4662JJJ.jpg

高知の有名チームさんばかりが 参加の龍馬祭
ほらね 角度もバッチリです ため息 出たわぁ

IMG_4792JJJ.jpg

終わったら ため息でちゃった
いっぱい 体に蓄えたから またガンバろ~ 続きは また今度~

まゆ・ちびるい・あきちゃん・ゆうか・あいり 
一緒に見てくれて ありがとーーーー



龍馬生誕祭 ①

2013.11.15 23:12|メンバーレポート
今年も 龍馬生誕祭 開催
お天気が 気になるところですが

・・・まで、書いて充電切れになった方が一名。

見て下さった方 本当にごめんなさい。

今度からは充電器持参させます

続きです、


朝はやく家を出て三坂から高知へ。景色を楽しみつつ色々と寄りみち
しつつ買い物しつつ、結局行くだけで4時間もかかっちゃいました (;ω;)ノ

女の買い物って恐ろしいですね(笑)

最初にも気になっていたこと、そう、お天気

でもさすが高知!!晴れ!!そして暑い!!!

でもそのぶん夜はとーっても寒かったです

18時から始まった生誕祭、おっきなバースディケーキにのせられた
178本のキャンドルはとーっても綺麗でした

有名チームさんの踊りも観れて、色々と勉強になりました

愛・彩媛でも、本場のよさこいを一緒に観て楽しめる人が増えて嬉しいです。

また詳しくは写真つきで明日アップしますね

あ、ネプチューンのホリケンも来てたよ~

最後はみんなで餅ひろいして、プリクラとって仲良く夜やのに公園で遊んで
帰りました

あきちゃん、ゆうか、あいり、まゆ、ちびるい、お疲れ様~


12月の練習予定

2013.11.14 20:37|お知らせ
10月まで 毎週2回(多忙時は4回)練習して来ましたが

11月からは 毎週金曜の 週1回室内練習に変更に なっています

1 (2)



理由は まず寒いから 室内練習になるので 経費がかさむこと
人数少ない団体だから 毎回の練習費用も ばかにならず

2つめは 忙しい時期に出来なかった 来期の準備を始める為
振付や 作詞。レコーディング準備しなきゃ 踊れないし

あまりにも やる気のない私に 沙織がしびれをきらして
朝起きたら こんなチケットがテーブルの上に

3_20131112190145c45.jpg

歌詞を作るには… まず 気になる用事を全部済ませる事
そして 昼間に 家で1人の時間を 作れる事… 誰かいたら 気が散るから
チケットもらって 今50%仕上がりで さてあと半分は いつが休みになるのやら


そして この時期に 来年の高知資料の 見直しも毎年します

写真は この前 振付する私達の横で 衣装を考えてくれたもの

書き終えて… 知ってる方は知っている… 和男さんのパジャマによく似てる
でも こうして 考えてくれるだけで 感謝です

2_201311121854040bf.jpg

衣装や 鳴子変更する年は この時期に 走り書きの絵から書き始め

勿論 テーマも 頭の中を 言葉がグルグル 回ってる

1_2013111009543290a.jpg

冬場の練習 もっと増やして欲しい! つまらん!って嬉しい声もあるけど

年間 何日練習してたか … みんなでの 練習は なんと117回

これに個人練習で 別日練習した12回をプラスして
あとは 振付練習も入れると 個人的には 150回は 練習した事に

手帳で数えて 数見て びっくり

2_20131110095431e4c.jpg

3_20131110095429361.jpg

12月は 練習場所の抽選申し込みしてたのに 私 すっかり忘れていて

みおさんが 急いで行ってくれて 練習場所確保してくれてます

曜日や 練習場所が変わるので HP練習予定で確認じて下さいね



この時期に 既存曲や 新たな曲の練習もしたいし
2時間に ぎゅっと詰めてやるので よろしくね


龍馬イベント

2013.11.13 17:57|メンバーレポート
11月15日は 178回目の 龍馬さんのお誕生日
祝いの催しが 今週は高知で 色々開かれます

まずは 17日に 桂浜で開かれるイベントのご紹介から
第40回 龍馬まつり  会場は 桂浜公園

7_20131109235906055.jpg

10時50分~と 1時20分~の2回
上町よさこい鳴子連や 國士舞双が 桂浜・龍馬プロジェクトぜよ!と
よさこい披露 致します (桂浜公園)



その他 同日は 12時~と 12時半~の2回 (各15分間)
はりまや商店街 よさこい情報館前で 大橋通り踊り子隊も踊ります!

高知駅前 たび広場では
13時45分~と 14時45分~の2回 
国際デザインビューティーカレッジの皆さんが 演舞予定になっております。 



そして お誕生日の15日は 
龍馬の生まれた町記念館(上町)にて お祝いの催しが色々

10_20131110001659938.jpg


15日は 夕方から 帯屋町と 中央公園の2ヶ所で 
よさこい龍馬生誕祭が 開催 晴れますように

プログラムは
                  帯屋町       中央公園

1) 高知学生 旅鯨人      18:00      18:30
2)高知市役所踊り子隊     18:06      18:36
3) Teem GET          18:12      18:42
4) Art Weve×AZJ       18:18      18:48
5) 帯屋町筋ジュニア隊    18:24      18:54
6) 風来~ふらり~        18:30      19:00
7)一やGROUP         18:36      19:06
8)本丁筋踊り子隊       18:42      19:12
9)サボタージュ         18:48      19:18
10)無国籍              18:54      19:24
11)万々商店街 万々      19:00      19:30
12)梼原               19:06      19:36
13)菜園場’菜の笑’さ組    19:12      19:42
14))サニーグループ       19:18      19:48
15)大橋通り踊り子隊      19:24     19:54
16)上町よさこい鳴子連    19:30      20:00
17)国士舞双           19:36      20:06
18)セントラルグループ     19:42      20:12
19)あたごまち愛組氣炎一座 19:48      20:18
20)NTTドコモ高知支店    19:54      20:24
21)逢 au by KDDI高知支店 20:00      20:30
22)帯屋町筋           20:06      20:36
23)京町・新京橋“         20:12      20:42
24)濱長・花神楽          20:18     20:48
25)俵屋グループ          20:24     20:54
26)とらっく            20:30     21:00
27)旭食品            20:36     21:06
28)十人十彩           20:42     21:12
29)ほにや             20:48      21:18


高知は 日中は凄くあったかいですが
夜になると 驚くほど 冷え込みます

行かれる方は とにかく暖かくして コートや ひざ掛け等は必須です
松山の夜のつもりで 行ったら 後悔しますよ! 真冬の支度して下さいね。
荷物になりますが カイロも あったら安心しますよ




練習での表情

2013.11.12 18:51|練習風景
昨日の 続き~ 金曜の 参加者の様子

まゆら  昨年までは いつも無理ーーって 踊ってる途中でも止まってしまい…

でも 今年のまゆらは ちょっと違うぞぉ 上手くなってるーーー
声も出だしたし 笑顔も多くなってきたし 

6825654059581.jpg6825649811591.jpg

あきちゃん  西条から通う 頑張りや
いつもケタケタ笑って 周りを 明るくさせてくれる

かっさんが言うには 超人見知り らしいですが 溶け込んでもらえて良かったぁ

6825655938031.jpg6825656381421.jpg

ことみさん  ねねちゃんの おばあちゃんですが おばあちゃんなんて 勿体ない!
脳が老化していく~って言いながら どんどん覚えるし いい笑顔で踊るんよね
ことみさんの 元気パワー 分けてもらわなきゃ

6825656818561.jpg6825657388931.jpg

優香  周りを楽しくさせる天才児
こんな子 見た事ないって思うほど 素直で 純粋で 無垢な子

この子がいてくれるから 小さい子達が 1つにまとまり始めてます
小さな体でも出来る事を いっぱい 考えてくれてます

6825664803161.jpg6825665221031.jpg


あいり  優香のいとこで 小学6年生
いつも お目目をキラキラさせてる 元気娘 …
 
元気良すぎて 只今 骨折中 ~ まずは 静かにして 治しましょ

6825674414011.jpg6825696010591.jpg


そういえば 久しぶりに車の後ろを片づけたら 見知らぬ 水筒が乗っていました
めぐちゃんの??と思ってたら 違ってて… 誰か心当たり ありますか??
心当たりの方は 連絡くださいね~

1_20131112185406173.jpg



金曜の練習は この他は 私と 写真撮影の 沙織の2人
合計 16人でした

今月の練習は 22日・29日 (金曜日・室内)予定です

15日は 私・本多共 不在の為 中止とさせてもらいます。ごめんね~。


練習での様子

2013.11.11 20:05|練習風景
先週 金曜日の参加者の様子~

まずは えびちゃん  くまもんのTシャツが ぴったりはまる

682567103998JJJ.jpg

しげ  今年は 煽りに徹してくれました

682567226165JJJ.jpg

すずか  大人顔負けの 色っぽい踊りは 凄い

682567141570JJJ.jpg

たみ  涼香の色っぽに惚れ 赤の練習 始めたんよね

682567398341JJJ.jpg

さき  もっともっと おしゃべりに なってね

682567056774JJJ.jpg

ねね  親子3代での参加~ みんなも 後に続け~

682565766235JJJ.jpg

まゆ  ヘルニア手術からの参加… 頑張ったね

682566211301JJJ.jpg

ちびるい  恥ずかしがりや… 少しずつ 治ってる??

682566291025JJJ.jpg

かつなり  全イベント制覇は また来年頼むね

682566569762JJJ.jpg


今日は ここまでーーーー




のりこ

2013.11.10 01:56|メンバーレポート
8_20131109215739746.jpg

どう 揃ってるでしょーー

金曜の練習。2チームに分かれて 
こっちのチームは このポーズで揃える練習ばかりしてたんよ


ただ こっから ちょっとでも動くと…
ありゃあ ボロボロだぁ ちっとも揃ってないぞぉ

2枚目の写真よりは 1枚目の写真の方が 見ていて うわぁって思うでしょ

この冬は 揃える練習 がんばろーーーぜ

81_20131109215738318.jpg

せっかく先頭を のりこが務めてるから 今日は のりこの紹介

82_2013110921573724c.jpg 83_20131109215737f12.jpg

今年 大学を卒業して 無事社会人1年生
偶然にも まゆの後輩になりました 農業1直線です

キャラ的には いじられキャラ??? 天然のわかめみたいな動きもします

大体 この写真。色んな方法で 縦に変換するも…アップしたら 横になるし…
本人のように キャラ写真も 意味不明な動きをします

1_20131109221900d47.jpg

昨年までの観察?では 白目が多い時は あんまり わかってない時で
練習時も こんな様子

上の 今年の練習写真と比べたら 違いがあるでしょーー

3_20131109222353004.jpg

だから イベントの時も こんな風でした

4_20131109222352044.jpg

あれ?? 今年の のりこって 何か違う
そう気付いたのは 高知終えての 初練習
えっ 気のせいかなぁ~ いや やっぱり違う 頑張ってる 凄い

5_20131109222352745.jpg

その頑張りが しっかり表情に そして掛け声にあらわれてる

高知でも いい顔の写真が いっぱいあります

2_20131109222354d9c.jpg

納得の 花メダル
今は のりこの存在が どんどん 大きくなって来ています

練習でも ムードメーカーで 周りを和ませ 笑わせ 楽しませ
それに 上手くなるよう 努力もしてるし 声は 人一倍出してるし

1_20131109222354d80.jpg

さきちゃんパパが 撮ってくれた モデルさんみたいな いい1枚
堂々と踊る 様子が うつされてます

6_20131109222351855.jpg

仕事も忙しいけど チームを盛り上げていってね

のりこにしか出来ない事 自分では 気付いてないだろうね

いつまでも変わらず 元気な笑顔を ずぅーーっと絶やさずいてね




門前まつり ④

2013.11.09 20:55|イベント
門前まつり 報告も もう4回目
濡れたぶん いっぱい 書かなきゃね~

IMG_80881.jpg

まずは ねねちゃんと ともちゃん親子
今回は 琴美さんが 予定があり出れないぶん ともちゃん頑張ってくれました
ねねちゃんも 1人より お母さんと一緒の方が いいよね~

IMG_80901.jpg

えりちゃんも予定が入ってて 不参加のぶん
まりが 雨を吹き飛ばす笑顔で 踊ってくれました

IMG_44391.jpg

ひろさんも お友達と一緒に来てくれて
「 ちょうど 良かったぁ~ ビデオ撮って~」ってお願い
前にいいるのは 女子大生?? 声かければ良かったぁ…残念
踊ってる写真を 撮って 帰られました

IMG_45281.jpg

昨年に引き続き 男2人?で 駆け付けて来てくれた 十兵衛×2
かおりんは やはり門前まつりは 御縁がないようです

IMG_45111.jpg

今 ハマっている 進撃写真
思わず 十兵衛が 横を向いてくれて いい写真になりました

IMG_45571.jpg

なっちも1日中 ありがとーー また ゆっくり懲りない奴の話しようね

IMG_45611.jpg

ひよりも応援に来てくれて マミと照れながら並んで1枚

IMG_45591.jpg

そして 愛弓ちゃんとも 1枚 あれ 本物かと思ったけど ひと違い???
せっちゃん 可愛いでしょーーーーー

IMG_45641.jpg

毎年 涙出るほど ジーーンてする 源さんの歌 
今年は 1人で聴くんだろうなぁって思ってたら

92_20131109204627818.jpg

2人が 付き合ってくれました おかげで 涙こらえれた!!
この3人 意外な共通点が あるんですよぉ

93_2013110920462644e.jpg

1回目は 雨降ったけど それでも喜んで下さる方もいてくれたし
1日中 色々食べた 1日でした

雨 大丈夫かなぁって 心配してた 朝

優香が文化祭で 来れなかったけど ちびっこ達は ちゃんと輪を大切にしてました
さきちゃんも ねねちゃんも いい顔して笑ってます

91_20131109204627ebd.jpg

これで 門前まつりの報告は おしまい

次回の イベント報告は 12月の 第2回重信農業祭をお楽しみに~

イベントは ないけれど 毎日よさこいネタ書いて行くので 見て下さいね~


門前まつり ③

2013.11.08 23:12|イベント
今夜の練習参加の みんな おつかれーーーー
新曲 ボツボツながら 練習したけれど まだまだ 先は長い

少しずつを 揃えながら やっていこうね


さて 門前まつりの続き報告


IMG_44271.jpg

2回目の演舞前 どっちの 目が大きい
ちびるいの 判決は?????

そして 弟ひろきを 目に入れても痛くない程の まゆら
もう デレデレです

IMG_44241.jpg

この日は パパもママも 1日中応援に来てくれていて
パパも ひろきも よさこいデビュー

IMG_81121.jpg

演舞の方は 雨も止み ロープウェイ街を歩くお客様も 増えて来た
観光に来た方々が 一緒に写真撮って下さい~って来てくれたり

IMG_81001.jpg

フラフも 何とか 軽く乾いた感じで良かったぁ~
勿論 翌日は お手入れして 乾燥させました

IMG_81041.jpg

IMG_80761.jpg

1年ぶりの演舞は 楽しかったぁ~ そい言ってもらって 良かった
無理言って 頼んで 受けてくれてありがとーーーー

IMG_81061.jpg

めぐちゃん一家 みんなお疲れ様でした 早く復帰してね

IMG_45541.jpg

前夜に 「 部活の予定が無くなったーー」って 連絡くれて ありがとー
受験勉強 気合い入れて コツコツ頑張ってよ!!!
みさき いないと 困るんだから!!!!!

IMG_80841.jpg

文化祭で来れない ゆうの代わりに おーちゃんと ゆうママが応援に
ゆうママ ゆうそっくり いや ゆうより 若いかも

IMG_45101.jpg

たっちゃんも一緒に 踊ってくれたんよぉ

IMG_45311.jpg

みんな 楽しい?? 楽しかった?? もっと もっと楽しもうね

IMG_44351_2013110718505271e.jpg


また 明日 続き報告しまぁす

12月のイベントは?

2013.11.07 22:24|メンバーレポート
急に寒くなってきたよね~ 特に今夜は 足から冷え込みます
イベントも 残すところ あと1回になりました

12月14日に 東温市のJAで踊らせていただきます
そして 休み希望も年末は みんな なかなか取れないので
その夜に 忘年会とさせていただきまぁす

忘年会と言っても 愛・彩媛の場合 大食い大会みたいなもので
飲み よりは 食べの方が 優先

イベント先で 出店の方から おもてなしを受ける事も あるし

IMG_33041.jpg

イベント先で ご当地ものを 堪能する事も あるし

IMG_40501.jpg

IMG_77711.jpg

どうしても 色々買ってしまって 食べ歩きをしてしまう…

IMG_77481.jpg

IMG_77571.jpg

今年の1月には みんなで お餅つきをしたよね~
また 来年も 本多が企画中です~お楽しみに~

IMG_55401.jpg

IMG_55421.jpg

餅食べて たこ焼き食べて 鍋食べて…
和男さんが たこ焼きソース 1.8Lいただいてきました
たこ焼きパーティーしても 使い切れないような…

IMG_73311.jpg

IMG_73721.jpg

もっともっと 来年はみんなで 美味しいもの食べて行きたいね~


さて 忘年会は 何が食べれるか!!!
私 蟹食べたぁい でも お肉もいいし 新鮮なお魚もいいし
美味しいものが いいねーーーー楽しみです






城山門前まつり ②

2013.11.06 22:50|イベント
雨降る中 始まった 1回目の演舞

毎年は 凄く参加者が多くて 順番に踊ったりしてたけど
今年は マメも体調不良で寝込んでて こりゃあ大変となり
マメと相談して めぐちゃんを前夜の練習に 誘って…

昨年に引き続き 復帰してもらいました

急に頼んで踊らせても とにかく笑顔で踊る めぐみは 凄いわ
心配する沙織でしたが めぐみ本人は 楽しく踊れたようです
めぐちゃん ありがとーーーー また 助けてねーーー

IMG_80451.jpg

終わった夜に 練習もいっぱい出来ず 余計に足を引っ張ったかも。
あの踊りで出てしまって みんなに申し訳ないです。
でも 参加させてもらって みんなに感謝です。
って めぐちゃんから メールもらいました。

IMG_81051.jpg

普段なら 「 扇子は濡れるから 出さん 」 って言うはずの 沙織ですが
この日は 惜しげもなく さっさと準備
門前まつりは 気合入る場所なんです

IMG_80311.jpg

こんなに元気に踊ってたら ブログ見てるみんなには
どれ位の雨か伝わらないでしょうが… まだ1曲目なのに…

みんなの袖に注目してもらえたら びしゃびしゃが わかるはず 

IMG_80291.jpg

IMG_43641.jpg

けどね 実際雨のせいか 疲れたっていう声もあるけど
年間の運営の中で 普段のイベントで雨の中踊るのは ほんとない事だし

人数少ないから 魅せれる演舞が出来るのか 前夜まで悩んだ事を
お空の神様が 「 ばーーか 雨降らしてやるーー」って言ってるみたいで
ほんと 久々 イベントで楽しい”って思いながら 私は踊れたんです

みんなも すっごく 頑張ってくれたし

IMG_43851.jpg

IMG_43881.jpg

IMG_44211.jpg

IMG_43841.jpg

1番悩んだのは 体動かんほど寝込んでた マメが やっと回復して
何とかと来てくれたのを 濡らせて良いのか… と

でも やるなら やるよ!!って マメが言ってくれて やる決心ついたしね

踊り始めたら この頑張りよう さすがです

IMG_43801.jpg

この日のフラフ隊旗士は 和男さんと 朝日さんの2人だけ
雨の中のフラフ… 2回目ですね 

IMG_80521.jpg

今年メンバーと協賛の方々のおかげで 作れたポンジのフラフ
振れて 良かったね~ 

IMG_80501.jpg

踊りに彩りを添える フラフも加わってくれて
沢山の方々に 応援の声もいただきました

さあ 2回目には 雨やみますようにーーーー
みんな 風邪ひかないように まず着替えて…

2回目には そうまも 応援に来てくれたから 頑張らなきゃ

IMG_44221.jpg

近頃の 愛・彩媛 未来の踊り子が いっぱいです
あかつきの顔が見たくなったぁーーーえみーる~ 連れて来てね~

城山門前まつり

2013.11.05 22:17|イベント
今夜の練習 途中まで行きかかった ひらきん ごめんね~
みんな 色々用もあるようで 参加者あまりに少なかったので急遽中止

本当は11月~は 週に1度の練習だけど 連絡不足だったから
今夜は やろう  って おーちゃんに連絡してもらったにですが…

けど ひらきんから 
「 不思議と練習行くと 仕事の疲れも取れます 」ってメールもらって
嬉しいかぎりです^^^^^ ひらきん ありがとーーー


さて 門前まつりの 様子報告

毎年通り 準備体操と 配列は東雲高校の 校舎前をお借りしました
多くの観光客の方が 門でも写真を撮る程 趣きある門構えです

お手洗いもお借りしましたが 清潔で 行きとどいていて
みさきや まゆらも感動でした

IMG_80131.jpg

和男さん… それは そうして使う物でしょーーか  byあっち

IMG_43151.jpg

初対面の まゆらの弟 ひろきくんと めぐちゃんとこの はるかちゃん
あと0年先は… 早く大きくなぁれーーー

IMG_43121.jpg

またまた夜勤明けのまま イベント突入でーーーす
今日は こけないぞぉ~

IMG_43221.jpg

またまたラブラブで 登場でーーす
今日も 頑張るぞーーー

IMG_43241.jpg

お天気がすぐれず 今年はお客様も 毎年より少ないような…

IMG_43291.jpg

仕事早出だった みおさんも駆け付けて来ました御苦労さま~

IMG_43331_201311052138474d8.jpg

配列確認や 音響確認も済ませて さぁ あとは時間を待つだけ
ねねちゃんも この笑顔

IMG_43321.jpg

IMG_43361.jpg

空模様は 怪しくなって … とりあえずフラフは 今年作ったポンジを用意

IMG_80161.jpg

さぁ 本番スタート あれあれ 様子が変でしょ???
お客様の方を 見ると 分かるかも…

IMG_80231.jpg

雨が 降ってまーーーーーす

IMG_80261.jpg

そう 雨がポツポツでなく ザーザー降ってまして…

普段のイベントなら 踊りは中止となるのですが
みんな頑張ってくれました

この時期の 雨の中での演舞… 2回目もあり 寒かったと思います
みんな ありがとーーー

さきちゃん

2013.11.04 22:20|メンバーレポート
振替休日 どう過ごしましたか
仕事って方も 多いはす。 私は 1日中 パソコンと向き合い アルバム準備
パソコンの得意な メンバー求むです


昨日のイベント参加者のみんな 体調大丈夫???
私も 沙織も 微熱です もろい体… 体力付けなくっちゃ 

今日 さきちゃんが パパの撮影したメモリーを 大きな自転車に乗って 持ってきてくれました

分かってはいるものの 頭の中では まだ小さく 
「 自転車乗れるの?? 大きいよ?? 大丈夫??」
って聞いてしまい でも 乗ってる姿は 違和感なく ちょうど良い
つくづく 大きくなったんだなぁ~って 思います
(写真は 2009年 たっちゃんも 小さいわぁ~)

CIMG0445.jpg

こうなったら 2010年はって 気になるでしょーー
 1年で随分 大きくなったね~
パパ・ママも 今と変わらず 仲の良い

CIMG3393111.jpg

CIMG7318.jpg

2011年 雨が気になりながらの パパだったよね
そして まだまだ ハチマキの方が大きい さきちゃんです

8_20110815134210.jpg

IMG_0775.jpg

2012年 一気に 身長も高くなって 顔立ちもしっかりして来たよね
とっても おとなしく 喋らなくて 超がつくほど 人見知りでした

CIMG0499_20120915140509.jpg

そして 今年2013年 練習場で 笑いながら走り回る さきちゃんの姿
子供らしく いつもケタケタ笑ってます
ポツリポツリと 私にも話しだしてくれた事が とっても嬉しい 

10_20131104222059b7d.jpg

1_20131104221135b2f.jpg

子供の成長って あっという間に どんどん大きくなるから
その成長を 一緒に見守れるって事は 本当に幸せな事

今年の さきちゃんは とってもいい とにかく 普段から よく笑う
イベント前には 子供チームの笑顔を 引っ張ってくれているし
掛け声も 自分から出すように なって来た

1つ変われば どんどん変わる
私も変われるように ガンバローー




みんなに感謝

2013.11.03 22:48|メンバーレポート
城山門前まつりに参加の皆さん お疲れ様でした

引率の さきちゃんファミリー・まゆらファミリー・水野ファミリー・なっち・ゆりかさん

そして 1年ぶりに 無茶ぶり参加してくれた めぐちゃんにも感謝


運営6年目にして 初の 子供も病明け者も混ぜての 雨の中の演舞

やろうか…止めさせてもらおうか 悩んだけれど
結果 全員が雨の中 頑張ってくれた

曲数 少し減らしたものの ほんと ありがとーーーー



雨の中 応援に Nさんや ひろさんや ひろこさんや 十兵衛×2も来てくれて
ほんと 支えてもらってるって 感じます


早朝から 駐車場担当一緒にしてくれた しげ 毎年 ありがとー


今夜 Nさんが ちょうどお隣で見て下さっていたお客様が
私にかけて下さっていた言葉を 文字にして 送ってくれました


「 雨の中で、頑張ってられる姿を観て感動しました。だから、観ていました。」
雅に、その通りです。観る者に感動を与えられる。素晴らしいことです。
(今は、感動をする人が少なくなっているかもしれません。)


こうして文字にしてくださったおかげで 嬉しさが再び
多分 送ってくれなかったら そのまま通過して終わっていたと!!

イベント当日は 嬉しい言葉 かけて下さる方もいるけれど
しないといけない事に流され 反省点が勝り 嬉しかった事は忘れ… 


準備から始まり 今回は ぐったりで 司会文さえつくる時間もなくて
もっともっと やっておかなきゃいけない事は あったのに…。
ちょうど そんな反省してたとこに 嬉しいメールでした


サウンドステップ杉本さんからも
雨に中 お疲れ様でした。皆さん ありがとう。とメール入ってます。

また来年 踊りに行けれるよう 頑張ろうね


今夜は 源さんの歌も聴けたし いい気持ちのまま眠れそう
沙織も 30時間ぶりに ベッド戻りました。今日は こけずに良かった


みんなみんな お疲れ様でした。



 

忘れられない2日間。

2013.11.02 10:00|メンバーレポート
みなさん、どうもー。 群馬の です

いよいよ明日は城山門前まつりですねー。
愛・彩媛結成の年から参加させて頂いているお祭り。

そして、私にとっては愛媛生活最後のイベントとなったお祭りです

11月3日のお祭り当日から、4日の旅立ちまで。
本当にこの2日間はこの先もずっと忘れられない特別な2日間。

寂しくて、辛くて、悲しくて・・・
でも嬉しくて、温かくて、幸せで・・・

今でも、たくさんの方への感謝の気持ちでいっぱい


そのイベントや旅立ちの様子がどんなだったかは、
過去ブログを参照してもらうとして・・・。

振り返ってみるなら、こちらからどうぞ 
その①  その②  その③  その④  その⑤
その⑥  その⑦  その⑧  その⑨  その⑩
その⑪  その⑫  その⑬  その⑭  その⑮
(一部、振り返りたくない写真も含まれてるけど


でもこうして改めて振り返ってみると。。。
あの日の演舞中のみんなの笑顔。
どれもこれも、とっても自然でいい笑顔

3_20131101192323e5b.jpg

2_20131101192321b5a.jpg

1_20131101192318062.jpg

12611_303195253132764_2077820980_n.jpg

149175_303193203132969_506409535_n.jpg

558933_303192769799679_1665342360_n.jpg

IMG_57181_20121111003640_20131101192353d88.jpg

IMG_57201_20121111003640_20131101192415028.jpg

IMG_57481_2013110119241793f.jpg

IMG_58041_20121111004402_20131101192419a76.jpg

481779_303196259799330_185823274_n.jpg

IMG_57141_20131101192351247.jpg

486900_303195929799363_257783606_n.jpg


明日も、この日に負けないとびきりの笑顔で頑張って来てね


それにしても、心配なのは明日のお天気
雨に降られんよう、群馬からもテルテル坊主作って祈っておくねーーー