プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

ポスター

2013.04.30 01:33|メンバーレポート
しげです ポスターを 色々な店舗に 貼らせていただきました

今日は その中の一部の お店を紹介させていただきます
楽屋という 来住にあるドラッグストアMac内にある
マッサージ屋さんで 僕は よく利用させていただいています

腰痛持ちの僕には 大切な場所です

DSC_007800.jpg

そして同じく来住にある 「びっくり焼き亭」  鹿児島の料理です

DSC_006700.jpg

DSC_006500.jpg

愛弓ちゃんも行ったことありますが、僕の行き着けのごはん屋です

DSC_006600.jpg

最後は 東温市の自宅近所にある 美容室です

DSC_006200.jpg

知り合いが 横河原の駅前で営業してます

DSC_006000.jpg

お客様の座られる鏡の前に 置いて宣伝してくれてます

DSC_006100.jpg

まだまだ 沢山の場所に 貼らせていただいてますが
また 次の機会に 報告させていただきます

ご協力いただいている皆様方 今後とも よろしくお願い致します


ビデオ撮影

2013.04.29 09:00|メンバーレポート
こんんちは
いよいよフラワーフェスティバルも間近となってきました
 
みんなでベストを尽くしましょう

以前みゆきママもブログに書いてくれてましたが
かおりちゃんみずほちゃん用の
ビデオ撮影風景の写真があったので
少しだけ載せちゃいます

mama4.jpg mama2.jpg

伸びてるでしょう 90度曲がってるでしょ

私もいつも曲がってる伸びてるつもりで
下がってたりしております
自分が思ってる以上に意識しないといけないんだなと思います

前もゆうに時間差になってないよと
言われながら ショボン


まじめにやってるのかと思いきや
ママの変顔に背後から何かが

mama1.jpg

と思ったらカメラの蓋でした

以上けんちゃんの撮影でした
中々上手に撮れてたでしょう

さきちゃんパパ 次はパパのポジション狙ってるかも

体調気をつけて練習頑張りましょうね

お疲れ様でした

2013.04.28 00:25|メンバーレポート
昨日は まりちゃんのイベント日 新しい 出発です

私達も 早い方は 7時半頃~自宅を出て 
9時到着で 駆け付けて来ました

協力者は アッチと 和男さんと アッチの会社の 岡崎さん
岡崎さんは 私達も初対面で 元シェフで 優しく力持ちの 男性デス

女性陣は まゆに ミッキーに すーちゃんに 私の4人
(すーちゃん以外は ヘルニア仲間って言うメンバー

あとは まりちゃん本人と 数日前から松山入りしていた まりちゃんママ


みんな 本当に休みの中 出てきてくれて ありがとー
凄く凄く 助かりました


終わった後は 応援の7人で ご飯に行って ひと休み


その後 男性陣は 仕事に向かい

ちびるい いるから まゆは解放して

ミッキーと すーちゃんは 2時半~ 我が家で 広島の準備
本多も 合流して 4人で黙々と作業する事 5時間

結局 4人がかりでも完成せず 続きは 後日
1つの簡単そうに見える物でも こんなに大変な作業なんだって
驚いた 5時間だったと思う だって4人×5時間=20時間だから


帰りは すーちゃんは 車の中で 爆睡だと思います
本当に お疲れ様でした また 仕上げに来てね


今日の 2012の日曜練習

今の時点では 3時半~だけど 時間早くなるなら またメールするね

砥部焼~休憩時間

2013.04.27 19:41|メンバーレポート
砥部焼まつりの 演舞間の様子

愛弓ちゃんの大好きな きよみの 搾りたて生ジュース
みんなフェイスブックで 嫌がらそうと 必死で撮影してたよ

IMG_887200.jpg

あっち達は 大人のジュースに 興味津津

IMG_886500.jpg

ミッキーは やまもも母さんの自宅近くの 土佐山田から来ていた
土佐打ち刃物の 包丁をGET

IMG_887000.jpg

毎年 来られているテナントさんが多く
ジュースや じゃこ天や 色々 皆さんが優しくして下さいました

IMG_887500.jpg

あれ 今 ダイエット中だったような… 今は 10キロ体重落とした えみーる
目標は あと15キロ減 しっかり踊って体重落としてねーーー

IMG_887700.jpg

ゆうかと 同級生のかいりちゃん 色々手伝ってくれたんだよーー

IMG_887800.jpg

配列変わったよーーー!! みんな集合時間守れる人ばかりで助かる

IMG_888100.jpg

解散後は 運行スタッフに集まってもらって 広島の運行相談
集合時間や 会場での運行と 少しづつ詰めていかないとね

本多の顔見るだけで 泣いていた 鳴子ちゃんが 今日はなぜか…

IMG_903000.jpg

やっと中身は 同じ位と 子供心に 感じ取れたのか…本多 すっごく いい笑顔

IMG_905300.jpg

バタバタ帰宅した私ですが めぐちゃんも1日早く退院して
遅れていた鳴子ちゃんの2才の お誕生会を 家族揃って 開きました

IMG_908500.jpg

早くみんなと一緒に 踊れる日が来たら いいね

けんちゃん 一緒にデビューしようね



砥部焼まつり~演舞2回目

2013.04.26 22:28|メンバーレポート
砥部焼まつりでの写真を 一昨日 伊予市のNさんが送って下さいました
砥部焼当日にも 沢山の写真をプレゼントしてくださり
また 後日HPで 報告させていただきますね

砥部焼まつりの 2時からの演舞は 雨が しとしと降っていて…
体調悪い人や 寒かったら 途中でも抜ける事として 決行

残念ながら フラフ隊3人は 拍手隊になって応援に回ってくれました
同じように練習していても お天気や 会場の広さや 高さにより
諦める事も 多いフラフ隊。 でも 横で拍手してもらえたら 私達も心強かった

IMG_888300.jpg

1回目の演舞を見て 配列も少し変更して 向きも変えました
雨でも お客様に見ていただけるように 体育館を正面にして 始まり

IMG_889200.jpg

1曲目終えてみたら 背中で 沢山の方が 見てくれていて 急ぎ えみーると移動
細かく話さなくても 目の合図で 一緒に動いてくれた えみーるに感謝
このへんが イベント回数積み重ね参加してないと なかなか難しいんよね

IMG_891300.jpg

みんな 1回目より 元気になった気がしました
あきちゃんは 目が会うたびに とってもいい笑顔だった

IMG_895400.jpg

IMG_894000.jpg

ほろろさんや かなこちゃんも一緒に入って 踊ってくれて
会場を一緒に 盛り上げてくれて ありがとーーー

IMG_899800.jpg

そして 佐川急便の皆様 一緒に毎年踊ってくれて ありがとーー

IMG_897300.jpg

急ぎちびるいを連れて来てくれた ゆりかちゃん
1回目の 演舞カメラマン引き受けてくれた さきちゃんママと たっちゃん
写真にうつるのは 嫌よーーっという るいちゃんママ
なっちに まゆに かいりちゃんも ありがとーー
そして 今日使った2回目の演舞は のりこの撮影
みんなみんな 応援協力 ありがとーーー

IMG_888000.jpg

IMG_902200.jpg

IMG_901800.jpg

最後に 砥部町役場の皆様方 担当の森本様
楽しくお話に付き合って下さった 山本様・次回は 是非とべっちとして

そして 小林さんはじめ スタッフの皆様方 お世話になりました
また 機会がありましたら よろしくお願い致します

IMG_886300.jpg




それにしても 砥部焼の日も雨で 寒かったけど
今日の練習も すっごく風もあって 寒かったねーーー

元気1番の ゆうかも 体調不良みたいだけど 無理せずしっかり治してね


明日は まりちゃんとこに 9時集合です
行けるように なった人は 連絡ちょうだいね~

さて 次のイベントは 広島よ お天気 祈っててね
日曜は 15時半~自由参加で 2012練習しまぁす

砥部焼まつり~ 1回目演舞

2013.04.25 22:45|メンバーレポート
急な掲示板告知での練習に 14人も集まってくれて ありがとー
あーでもない こーでもない こーしよう なぁんて色々

せっかく参加するんだから 出来る限りの事は しなくっちゃね


今日の報告は
30周年を迎えた 砥部焼まつり

お空は曇り気味でしたが 会場は凄い賑わい

IMG_881300.jpg

めぐちゃん退院の為 鳴子ちゃんを連れて司会のはずが
海莉ちゃんが 抱っこして イベント中 子守してくれて大助かり

IMG_878000.jpg

会場には ゆみさんの同僚の方々が 東温市のゆるきゃら いのとんと一緒にいて

この いのとん 鳴子ちゃんと ゆみさんの同僚にそっくり 3兄妹みたい
そして いのとんの動きは… ゆみさんの動きに そっくり ね~ ゆみさん

IMG_876600.jpg

イベントの方は みんな緊張なのか 硬い硬い 笑顔も少なくて マイクで 発破かけるほど

IMG_885100.jpg

IMG_878900.jpg

でも こーーーんな いい笑顔もあったんですよ
でも あきちゃん!! 首のヘルニア治るまでは 無理な動きはしないんよ!!

IMG_882600.jpg

会場では 大勢足を止めてくださって 嬉しかったねぇ~

IMG_883200.jpg

ちびっこ達と 一緒に触れ合う曲もあって この2人の この目線は大切にしたい

IMG_884700.jpg

IMG_885600.jpg

そして 参観日を終え 東温市から急いで来てくれた ちびるい
踊る楽しさを 少しずつ感じてるらしい

1回目を踊り終えると 空が どんどん曇って 怪しい雰囲気

応援のメールくれた 愛弓ちゃんや ひろさんの声援に 答えなくっちゃ 

IMG_885900.jpg



今日は 朝から1人で 祭りの振付考えてた 沙織ちゃん

練習後も あとひと頑張り一緒にしようって カップ焼きそばを買って
音楽かけて 振付見ながら… ソースを入れて …お湯をそそいで…

キャー お母さん 何したんよーーーー


 やってしまいました


高知情報

2013.04.24 22:15|メンバーレポート
4月27日 高知で よさこいサミットが開催

34_20130422221629.jpg

そして 同日 「高知よさこい情報交流館」がオープン

昭和29年に生まれた高知の「よさこい祭り」の歴史や魅力を紹介して
外観は よさこい祭りには欠かすことのできない 地方車がモチーフ

見ているだけで ワクワクしそう

スコリーンでの上映や 鳴子の体験もできるそう

27日~29日までの 3日間は はりまや橋商店街で よさこい演舞も


◆演舞出場チーム(予定) ※チームは変更になる場合があります。

4月27日 (土曜日)

ハルノ四郷人 / 上町よさこい鳴子連 
京町・新京橋”ゑびすしばてん連” / ほにや


4月28日 (日曜日)

おきゃく屋 / 帯屋町筋 / とらっく((社)高知県トラック協会)


4月29日 (月曜日・祝日)

高知市役所踊り子隊 / 本山さくら / 旭食品



実は 2008年~のお付き合いの うっちーが
この春 高知に転勤に なりました

18_20130422223409.jpg


新婚生活満喫中でしたが 急な事で まだ本人も戸惑ってます

でもでも 職場も住まいも わかっているから 
高知行ったら 一緒に みんなで飲もうね~

DVDで練習しようや~って 言ったものの こりゃあ 高知まで 特訓に通わないかんなるし
まずは 高知特派員を うっちーに任命しなくっちゃ

退院しました(#^.^#)

2013.04.23 01:28|メンバーにインタビュー
月曜は やっぱり仕事も 学校も しんどいねーーー

昨夜は 和男さんは フラフ練習に 出かけて行って
私は 休みで 少々頭の壊れかけていた 沙織ちゃんと 一緒に
30秒を 唸りながら 振付

まだまだ手直しは必要だけど フラワーの練習しながら 新曲も頑張ろうね


今日の 嬉しいーーー報告は  ひらきんです

入院中は、お見舞いやご心配ありがとうございました 無事、退院しました。

1_20130420223113.jpg



こんなに仕事から離れるのは、社会人になって初めてで、落ち着きません(苦笑)


頼りないながら、私も看護師をしています

今回は、逆の立場になって、看護師のちょっとした笑顔や態度が
あらためて大切なんだということや
患者さんがいろんな不安を持っていること等、自分の身を通して経験することができました。

仕事に戻ったときには、この経験をふまえて 
患者さんと接していきたいなと思っています



仕事に戻るには、もう少し時間がかかりそうですが
それまでは リハビリが仕事だと思って がんばります


ケガをした原因は、スノボでリフトに当たったからという お間抜けぶり
転んでもねんざ一つしなかったから、わたしはケガしないような 気がしていました

みんなも、体には気をつけてくださいね


ひらきん 練習に来れるようになったら
まずは 口だけ参加でもいいから みんなをビシバシ 鍛えてね 待ってるよーーーー




自宅練習

2013.04.22 00:25|メンバーレポート
さて 昨夜 確かに本多が振付に来ると 言ってたはずが…
さてさて どこに行って来たやら
やはり マネージャーひよを 通さないとダメだわぁ


昨日は おーちゃんと 坊っちゃんで合流

なぜかって

新しく おーちゃんの紹介で 仲間入りした かおりちゃんと みずほちゃん
頑張ろうーーって すっごく 頑張ってくれてるけど
やっぱり 今まで踊っていた みんなに追いつくのは とっても大変

足手まといになったら 申し訳ないし… って 事で

おーちゃん撮影で 今までの場所を ビデオに撮ろうって なりました


5月には 広島にDVD 渡せるように 準備もせないかんし…
もっともっと 私自身も カウント練習 せないかんと実感


練習した後は イメトレで良いので 自宅で復習しよう
私が よく言うのは 寝る時に 横になって 目を閉じて
頭の中で 1カウント目から 1・2・3って 唱えながら 動きます

結果 最後までに寝てしまうけど 結構 よく覚えれるよ

来週日曜 28日には 本多と 日中練習開く予定デス (予定)

昨日は すっごく風が強くて もうブルブルの寒さやったけど
最初からの 1つ1つの 今の練習の仕方で
流れが分かった!!てなく 1つの場所の 完璧さを積んで行こうと思う


みんなも 個人ビデオカメラ持ち込みは OKなので
分からん場所を 一緒に 無くして行こうね

イベントお疲れ様でした

2013.04.21 08:40|メンバーレポート
砥部焼きイベント参加の皆様
関係者の方々 おつかれさまでした

20日の様子は仕事で分かりませんが
第2部 雨の中の演舞
寒かったでしょうにお疲れ様でした

暖かいのか寒いのかまだまだ分からない気候ですが
また 新しい気持ちで次のイベントも
頑張りましょうね


昨日 見学に来て 楽しかったからと
早速 入るとみずほちゃん
教えていても 後ろにピッタリついて
私が動いてなくても どんどん自主練してて
逆に焦ってしまいました

新しいパワーに刺激されながら
みんなも覚えたい上手くなりたい
上手い人に追い付き 追い越したいてな感じで
頑張っていきましょうね

新しいものも大切ですが
今までの曲ももっともっと練習だ

本当 雨の中での演舞 お疲れさまでした
体調崩さないよう 気をつけて下さいね

チビるい 間に合ったかしら



イベント準備!!

2013.04.20 00:14|メンバーレポート
昨日の 練習 寒かったね~ お疲れ様~
この時間になって まだ 明日の配列変更してます

まだまだ 練習足りない曲もあったり 声出てない人もいるし
何より 仲間との協調性に欠ける 行動もあったり 残念な光景

そんな色々考えてたら 場所の拘束もあるし 試行錯誤


まだ 小物準備も してなくて…
朝 集合してから じゃんけん準備 手伝ってね~

そのためには メイク・髪は 直さなくていいように自宅で済ませて
着替えも パッと出来るように 頼みます




でも 新しい仲間も やって来てくれました
みずほちゃん 小学校5年生 よろしくね(#^.^#)

朝 お天気が優れない場合は しげから 連絡がみんなに入ります
お天気 祈ってて下さいね~
ちびるいは 参観日終わったら 頑張って合流にやって来ます

明日は めぐちゃん退院するので
またまた鳴子ちゃん付きで 参加するので みんなよろしくね

今日の練習で 鳴子ちゃんが振っていた 鳴子 和男さんの 愛情いっぱいの お手製です
鳴子ちゃんに ちなんで 桜の花を 入れました

4_20130420001147.jpg

いっぱい美味しいお店も並ぶ 砥部焼まつり

いっぱい踊って いっぱい食べれると いいねーーー

さあ もうひと頑張りして 1時までには 寝るぞーー




砥部焼まつり

2013.04.19 00:26|お知らせ
4月20日・21日の両日
砥部焼まつり 30周年感謝祭開催


愛・彩媛は 20日(土) 11時30~・2時~の2回演舞(30分間)


場所は 第1会場 砥部町陶街道ゆとり公園 (体育館正面)

砥部焼の窯元100軒が 合計10万点の商品を出品!!
2~3割引き~ 9割引き以上の 掘り出し物もあるんです

ろくろチャレンジや 絵付け体験もできるのが 毎年の楽しみ
飲食ブースも 多数あって 毎年お腹も満喫できる楽しみもあります

1_20130418214540.jpg

昨年の様子を 写真見返してみたら こんな感じデス
昨年までは 愛弓ちゃんと2人で 配列作ってて 助けあってたけど (愛弓ちゃんの持ってる配列表)
今日は 今頃になって プリンターと戦いながら 悪戦苦闘

2_20130418214540.jpg

4_20130418214537.jpg

おっ ひらきん 無事退院しました ひらきんからのメッセージは 後日

5_20130418214537.jpg

妹わかめは 干しわかめになってなければ 良いけど…

3_20130418214539.jpg

6_20130418214536.jpg

今年は イベント参加者が少なく 一時は イベント受けるのを止めようとしてたけど
みんなが 希望休頑張って交渉したり やりくりしてくれて

いいもの見せれるように 今夜の練習で 踊りこもうね

そして そして 見習うべき この笑顔
どんなに笑顔頑張っても 踊りヘロヘロだと ダメやけど
愛弓ちゃんの 常に満点を目指す頑張りは 私達 忘れちゃダメだと思う

7_20130418214550.jpg

あっ 後ろの私は なぜ横向いてるかって

この日 空の色が 本当に素敵で その空に フラフが舞い上がるので胸がジーーン


週末のお天気が崩れそう…と アッチが心配して 夕方電話くれました
みんなで お天気晴れるように 祈ってて下さいね

おめでとう

2013.04.18 11:10|メンバーレポート
水野家のめぐちゃん 第2子お誕生おめでと~
後 1日待ってくれたら 鳴子ちゃんと
同じお誕生日だったのにね

でも 新しい命の誕生は嬉しい知らせですよね
あまり 良いニュース最近無いから
本当 聞いただけで心が癒されます

鳴子ちゃんに続いて また みゆきママ泣かれるのかしら

早く 大きくなって 親子三人
愛・彩媛に帰ってくる日を楽しみに待ってるからね

新メンバーも少しづつですが増えてきて
賑やかになってきてますよ

岩さんことあきらくん
最近はフラフのおじさまたちとみゆきさんに
鍛えてもらってラケット振る腕にも
磨きがかかってきてるかも
春の総体でビシビシ スマッシュが決まる事 間違いナシやね

お姉ちゃんのあきほちゃん(間違えてたらごめんなさい)
かおりちゃん 二人もべっぴんさん増えて
華やかにもなりました
勿論 今までのメンバーさんも美人揃いですよ


みゆきママ 本チャン レコーディングお疲れさまでした
メンバー1人が1つ何かをお手伝いできたら
人数分ママの負担が減ります
みんなで協力していいもの いいチーム作っていきましょ

イベントもどんどん予定ありなので
新曲も覚えつつ 既存曲も頑張っていきましょうね

めグちゃん待ってるよ






ポスター配布

2013.04.17 01:25|メンバーレポート
練習参加のみんな お疲れ様でした~
おーちゃん メールありがとう

めぐちゃん 1時間程前に 無事2人目 産まれました
鳴子ちゃんとは 1日違いの誕生日 また よろしくお願い致します



チームの話をしたら 松山各所に ポスターを貼らせていただいてます
おーちゃんのお店の入口にも 貼ってくれてました

ミッキーも あちこちにお願いに 回ってくれてますが
北条にある 焼き肉の大西さん 肉の大西さん に貼っていただきました

お肉やさんが開いている 焼き肉屋さんなら 安心安価
愛姫牛や 宇和高原豚など 高品質なお肉

旧北条線 179号線沿いにあるので 皆さん是非味わいに行って下さいね

3_20130414225124.jpg


そして 11号線にある すみれの お好みやさん
まゆが お願いに行って来てくれました

お店の方が どこに貼ったら 見てもらえるか悩んでくれて
どーーーんと ほっとする場所に 貼っていただけました

私の友人も お好みやきのバイキングを楽しみに よく通ってます

100_20130414225124.jpg101.jpg

まだまだ 各所に貼らせていただいているので
順次 報告して行きますね~

ご協力いただいた皆様方 ありがとうございました


今回 レコーディングに伺った サウンドステップさんにも
チーム運営に向けて 過大なご協力いただきました
みんな 11月3日は 希望休 よろしくね


さぁ 早く寝なくっちゃ おやすみなさい


日曜日・チャレンジ

2013.04.16 06:04|メンバーレポート
土曜日は 夜遅くまで レコーディングして
その後 友人宅を 用事で はしごして帰宅

日曜は 朝からでかけ さてさて どこへ ご一緒していた メンバーは この方々
後ろ姿で 誰だか わかるかしら…

今日 話したんよね~ 後ろ姿にも 注意しなきゃって


あっ この後 かおりちゃんが 一緒に よさこいする事 決めたって連絡
またまた 楽しいメンバーが 増えるぞーーー

KC3O037500.jpg

夕方まで 一緒にいて その後 私は よさこいの用で 伊予市へ

お空は 晴れてるのに 雨がポツポツ降って来て…
確かに 朝 人乗せるから 車拭いたんよね…

久々 お昼間に運転したから 色々な物に 目がいって 季節を感じて

KC3O037400.jpg

KC3O037700.jpg

そして 止まった線路の向こうに見えた 菜の花見て唖然

「 一面の菜の花 今年も見に行こうや~ 」って言ってた 沙織ちゃん


忙しくて ふざけて 河川敷に連れて行こうか~って 言ったものの
そのうち連れて行くから 待っててね って思っていたら…

季節は 待ってくれるはずもなく … ごめんよ

こんな日に限って 「 よさこいするはえいけど 家族との時間も作りよ 」 って言う友人の電話
 
KC3O037800.jpg

夜は 凄い雨に 雷 やっぱり 車の掃除は せられん

出たり 入ったり 夜遅くまで バタバタした1日でした


夜 河田の りえちゃんから 5月の出欠と 練習に来てね~って電話あって

えーー まだ2カ月あるのに もう???って 言って笑われちゃった
ほんと もう4月半ば… しっかりしなくっちゃ


みんな 今日の練習で 5月のイベント出欠教えてよ

土曜日・楽曲

2013.04.15 00:39|メンバーレポート
土曜は レコーディングに行って来ました

毎年 お世話になる ロープウェイ街の サウンドステップさん
松山の音楽人口の多さを 実感する1日
ひっきりなしに 色々な年齢層の お客様が来るんです

歌は 毎年お願いする 小立さん
今年は ちびちゃんの風邪が移って 微熱ある中 頑張ってくれました
いつか 生で歌ってくれる事を お願いしながら


初年度は 大勢のメンバーで 詰めかけ
次年度からは 私と 愛弓ちゃんで行き
昨年は 私1人でと 淋しく 完成させていましたが

今年は 本多を捕まえ 1人でない責任感は やっぱ えいですね~


杉本さんとの やり取りも 気を許した関係になっているので
途中からは 完全 愚痴も聞いてもらいながら…



歌詞は 私が書いたものを 小立さんにメールを送り

こんな風に 加えたり変えたら どうかとアレンジが届き

いや ここは やっぱりこうしたい!と また送って

その間 変更度に 吹き込んでくれたものを届けてくれて


今年は 沙織ちゃんから 要望も出て 
やはりカラオケ部分が欲しい テーマも入れて欲しい

本多には 言い回しや 歌ってもらって 言い方も一緒に考えてもらって


今まで 毎年 1人で籠って完成させていたのが
聞いてもらって 歌ってもらって 間に合わないと思っていたのが
なんとか 完成出来ました



実は 今年 小立さんに 今年もお願いしますと 頼んだのは1月
その後 体調壊して イベント準備に追われ 全く手つかずで…

愛弓ちゃんがいなくなり 運営プラス 毎月のイベント準備 そして練習
曲作り 振付 衣装デザイン… となれば 体は足らず

今年 運営を 一緒にしてくれる方 急募です
 

2013 高知よさこいポスター

2013.04.14 21:38|お知らせ
2012年 昨年の 高知よさこいポスター

私のよさこい生活を 大反対している
高知の知人の 旦那様が こっそり送ってくれたもの

IMG_874600.jpg

昨夜 レコーディングで 遅く帰ると
今年もポスター届いてました~


2_20130414212327.jpg

嫁に叱られるのに 毎年 ありがとー って 電話入れたら
なんと 大反対している嫁が わざわざ電車に乗って 
取りに行ってくれたそうで… ほんと びっくり

喘息やのに いくら辞めろって 言っても 
家族が犠牲に なっても 聞く耳持たんから
それなら 賛成して 応援して 楽になるよう 手助けしようって

はいはい 土佐の はちきんやから 諦めて応援してね

IMG_874500.jpg

やまもも母さんから 鳴子沢山 届きました

頑張って 練習しなくっちゃ


たった8個のカウント

2013.04.13 09:55|ごあいさつ
昨日はお疲れさまでした

8このカウント細かい練習 ある意味 中々ハードでした

愛・彩媛に入って4年目ですが
8このカウント1時間くらい練習した気がします
かおりちゃんにも部活みたいと言われながら

でも何だか充実した気分でした

たった8個のカウントですが
考える人教える人は学ぶ私たちより色んな事考えたり
みんなのレベルに合わせたり
凄い時間を費やして 試行錯誤してくれてるんでしょうね

何気なく出来たものをこなすでなく
どうしたら 格好良く 綺麗にと考えながら踊れば
見ている人に感動を与えること出来る気がします

たった8このカウントでしたが 筋肉痛になりそうでした
これからも 1つ1つのカウント いっぱい意識して
素敵なものできるといいな

たった8されど8このカウント恐るべし





入園式

2013.04.12 10:51|ごあいさつ
こんにちは

いつも私事で申し訳ありません
うちのけんぼうが無事4月9日に
幼稚園 入園いたしまして

いつもみんなの練習してる中 走り回って
邪魔ばかりして申し訳ない
今年も一緒には踊れないかもですな~

暴れん坊も制服きたらお利口さんに見えるでしょ

youchienn2.jpg

でも やっぱりじっとしてません

youchienn1.jpg

入園式も園庭でありましたが走り回っておりました
誰か ボウズに踊り教えて下され


おまけの1枚

haato.jpg

凄くないですか
お客さんが気付いたのですが
掃こうとしたら偶然にもハート
みんな見たからきっといい事ありますよ

何だかまだまだ寒いですが
練習頑張りましょうね


新学期

2013.04.11 10:32|ごあいさつ
みなさんこんにちは

子供達も新学期が始まり勉強によさこいにいそがいくなりました


春祭り参加予定だったみなさん
家の実咲が春休みの宿題終わらせてないの父ちゃんにばれて
イベントに出させてもらうために
AM5:47まで徹夜して完成させたため
警報出させてしまいました
本当にすみません
普段しないことをしたものですから

そして
前日の出れないかもの連絡に
怖いものも必要よと暖かいお返事くれたみゆきママ
本当にありがとうございました&すみません

うちの子も含め子供も大人も
新しい気持ちで頑張っていきましょうね

新曲に関しては細かい事言うと
流れがなんとなくで足運びとか 手の動きとか
まだまだ全然ですよね

何でもですが 人に教えて自分が出来てないことに気付きます
教える自信がないから教えれないのでなく
教えれるレベルに持っていけるよう
一人一人が意識高めていけたらいいですね

まだスタート地点に立ててないメンバーの為にも
新しく入ってきた 来るメンバーの為にも
いいもの作っていきたいですね

新曲 新学期
気合入れてビシッといきましょう

遠隔操作

2013.04.10 02:21|メンバーレポート
昨夜の練習 お疲れ様でしたーー
寒かったねぇ 4月だというのに まだまだ寒い
でも しばらく練習は 外です 暖かくして来てねーー

今日は 初めて参加の かおりちゃんも来てくれて
まぁ べっぴんさん 近頃 べっぴんさんが増えてますねぇ


自衛隊父兄会総会のアルバムを アップしています
HPのトップページの写真や 次回のイベント案内とかは メールで知らせて
アルバムもアップ準備をしたら またメールして
ついでに 愚痴や相談もいっぱい書いて メールして

メール相手は 群馬の愛弓ちゃん
そこから先は 愛弓ちゃんが みんなが見れるように操作してくれてます

行き詰った相談は 電話で1時間程 パソコン画面見ながら打合せ する事も

今期の新規運営スタッフも 決まってなく 相談事項は山積みなのに
やるよーーって方は 連絡ちょうだいね



今日の練習で 気になった事
「 わからない所 なぁい 」って聞いても シーーーーン

あらあら なら もう完璧なのね   なら 新曲練習終わりーー

「 どこが わからんのか わからんから 言えんかった…」 きっとこんな声が返るはず

でも 声に出して言わないと 伝わりません

前回練習で 話した 人の会話の基本の 返事はちゃんと しようって話したけど
ちゃんと 出来ていたのは みおさん位かも


振付も 焦って先に進むより 1つ1つ 綺麗な形 覚えようね
て 言うか あれから先 出来てないんだけどね

今夜は 本多と 振付頑張ります

 

全国自衛隊父兄会松山支部連合会定期総会~その2

2013.04.09 00:18|イベント
春祭りで ずーーっと やり取りして下さった担当者の方から
お礼のメール ありました。
長い期間の ご準備大変だったでしょうに 
毎回 細やかな優しい対応に 本当に 頭が下がりました

あと 2時間警報解除が早ければ と 残念がっておられました



春祭り前に 一部メンバーで参加予定だった 昨日のイベント報告の続き

踊り始めた時は みんな緊張して 表情硬くって こりゃあ どうしよーって思いながらも
やっぱり 写真見たら 本多や 沙織ちゃんは 変わらず笑顔
見習わないと いかんねーー

IMG_86370.jpg

IMG_86350.jpg

さきちゃんも 今回 パパママいない中でしたが すっごく頑張ってました

高知たび広場前から グングン伸びて 声出しも頑張って
今に みーちゃんや すーちゃんを追い越す存在になりそう

声出しと 笑顔は 今は さきちゃんが 子供チームのトップです

IMG_86220.jpg
 
帰りにお客様にも 声かけていただいて 嬉しかったねーー

IMG_87040.jpg

大人も 負けてはいられないわよ
まだまだ イベントでは 2012や既存曲が主なんだから
大人の 貫禄や きめ細かさや 表現力を アピールしようぜ 

IMG_86460.jpg

IMG_86470.jpg

会場の皆様から 暖かい拍手や 声かけもいただいて
私達も 幸せのハイタッチもしながら 声かけながら 踊らせていただきました

ステージに上がっているより お客様の元に行った時の方が
イキイキして みんな すっごくいい顔

IMG_86720.jpg

IMG_86740.jpg

IMG_86590.jpg

お客様も 一緒にずーーっと踊って下さって 見ていて とっても 嬉しかった~
本当に ありがとーございました

IMG_86630.jpg

緊張しながらの舞台でしたが 周りの方の優しさに感謝です
音響操作をして下さった方 本当にお世話になりました

IMG_86070.jpg

帰りに 太陽市でお買いものの後
私服に着替えていたにも関わらず 「 お疲れ様  」って総会出席者の方から声かけていただき

それは 私が ハイタッチした方でした

とっても幸せな気持ちになり 幸せのお返しをいただきました

IMG_87060.jpg

ちびっこ達は新学期を迎え 1つ進級 勉強も 頑張ってね

自衛隊父兄会松山支部の皆様方 関係者の皆様 お世話になりました
もっともっと 練習して これからも 頑張ります
ありがとうございました



全国自衛隊父兄会松山支部連合会定期総会

2013.04.08 00:53|イベント
全国自衛隊父兄会松山支部連合会定期総会
すっごいぞ~ 難しそうな 堅そうな所からの イベント依頼

って 思って行ったら すっごく優しくて 皆さん声かけてくれて

7日の 午後~ 踊らせていただきました

IMG_86060.jpg


参加者は 14名プラス えみーるの忘れ物を届けに来てくれた みゆきさん
そして ちびるいの お供の まゆに 化粧係に 急に呼ばれた ゆりかさん

まゆと ゆりかさんには ついでに撮影もお願いしちゃいました

ちびるいの 初衣装姿 可愛いでしょーーーー
洋裁の魔術師が いない中 なんとか形になって 良かったーー

IMG_85930.jpg

IMG_86090.jpg

そしてそして 練習は毎回頑張ってるけど バスケ忙しかった ひーちゃん
今年は 衣装も来て 一緒に高知行くって 張り切ってます

IMG_86020.jpg

IMG_86230.jpg

本多に 毎回約束をすっぽかされる私なので 今日から ひよが 本多のマネージャー
皆さん 本多との約束は ひよを 通すようにね

IMG_86400.jpg

赤組さんに 子供も増えて ちびっこパワーがどんどん増すような

「 はちまき 忘れたーー 」って 呼ばれたみゆきさんは
せっかく来たなら 会場に フラフ立てかけようかって 発案で
ちらりと 揚げて 終わりました 急なお願い聞いてくれて ありがとー

IMG_85990.jpg

IMG_86040.jpg

まだまだ 続きは 明日ーーー



荒天の1日

2013.04.07 17:30|メンバーレポート
夜中も ぐっすり寝れない程の 荒天
すごかったよねーーー

その余波で 楽しみにしていた 松山春祭りのステージは中止
頑張って練習して 休み希望いれてくれたみんな ごめんね

その後でーーーって予定の お花見も中止
また 近々 予定するから 待っててね

一部メンバーで 自衛隊父兄松山支部総会に参加させていただいて
この様子は また後日 報告させてもらいます


そして 2回も約束をすっぽかさっれた 本多を捕まえ
イベント後に レコーディングの 下準備を水野家で格闘

IMG_87210.jpg

IMG_87230.jpg

こらーーー 真面目に やれーーー!!

IMG_87170.jpg

ひよは 沙織ちゃんと一緒に ゲームで対戦

IMG_87300.jpg

IMG_87320.jpg

ママに貸しなさい!!
おいおい 本多は レコーディングデモ中じゃなかったけ

IMG_87370.jpg

IMG_87340.jpg

いよいよ 今年の曲も 完成出来そうです


あーーー早く 録音済まそうよーーー

1_20130407172951.jpg







さぁみんな、祝って 祝って(笑)

2013.04.06 12:18|群馬支部より
どうもー、あゆみですっ


今日は私がブログ書かせてもらいますー。
今日は私が書かなきゃだめなのですーーー

なぜなら。


本日2013年4月6日。

私たち夫婦の結婚記念日@10周年
だからなのですーーー


わーい、おめでとぉぉぉ♪ヽ(´▽`)/
さぁ、みんなも一緒にジャンジャン祝っちゃおうぜ(笑)
(自分で言うなって・・・!?
 そんなことわかっちゃいるが、FBやmixi・そしてここと色んなとこでアピッてみる


2003年に結婚してからもう10年たったのかぁ。。。

挙式して新婚旅行から帰って来て2日後に私が盲腸で入院
そんなバタバタなスタートを切った私たち。

それから、住むところも高知→愛媛→群馬と移り変わり。
ほんと気がつきゃ遠いとこまで来たもんだ。

そうそう。
よさこいも2003年に始めたから、今年で10周年(11年目)なんだよー
(高知のチームで4年間、愛媛で6年間)

結婚して高知に住んで。
ある時ほっとこうちを読んでたら、色んなよさこいチームがメンバー募集載せてて。

「よさこいって何??どうせ旦那チャンは仕事で見に連れてってくれないし。
1人で見に行くのもつまんないし。暇だし。なら出ちゃえ!!!」
と1人で飛び込んだのが始まりなのですーーー。

うーーーん、懐かしいっ

気がつきゃ、よさこいにどっぷりハマってたわ



本当に色々あった10年間だったけれど。
10年で色々状況は変わっちゃったけど。
今も変わらず、こうして夫婦仲良く暮らせてることに感謝

これからもずっと、仲良し夫婦でいられますように





話は全く変わるけれど、明日は自衛隊イベント&春祭りだねっ!!
お天気大丈夫かなぁ・・・。
今日からかなり荒れるらしいけれど・・・明日には回復してるといいね
群馬からも一緒に祈ってるよー


いつもだったら
「みんなイベントかぁ。いいなぁ!!!」
って羨ましくなったり、寂しくなっちゃうとこだけど

今回はすこーーーし違うっ!!!
そんなに寂しさ感じてないもんっ

なぜなら。

来月みんなに会えるから~~~~~~


半年振りだよ、半年ぶり!!今からめっちゃ楽しみ

今回ね、初めて私の妹たちや友達が見に来てくれる予定なの。
ほんと10年よさこいやってて、旦那チャン以外の知り合いが見に来るの初めて。

どうせなら、いいもの見せたいよねーーー。
「すごーーーい!!!」
って思ってほしいよね。

てことで、みんな練習頑張ってね
今のままではダメですよぉ
「えーーー、バラバラじゃん」
ってガッカリされちゃうかも。。。

だから、もっともーーーっといいものに仕上げてちょーだい
「もう出来てる」
なんて今に満足してちゃだめだよ。
「もう出来てる」
って思ってる人ほど、出来てなかったりするもんです。



・・・とか言ってる私が一番ヤバイって


もちろん、私も必死にこっちで練習するよー。
家で鏡見ながら、細かくチェックしながら頑張るよー。
移動とかがかなり不安ではあるけれど・・・
不安な分、人一倍練習してやるーーー


お互いレベルアップした姿で会えるよう、頑張ろねー

楽しみにしてるよ♥



まずは!明日のイベント頑張って来てね


季節もの

2013.04.05 11:00|その他
こんにちは

日曜日の春祭りに向けて昨日も寒い中
参加メンバーで細かく練習しましたよ
緊張せず 満面の笑みで頑張って来てくださいね

おーちゃんは仕事なり


さてさて 桜もハラハラと風に舞ってますが
少し前までは梅の花も綺麗に咲いてましたね
ジャジャ~ンこれなんだ

umesyu.jpg

そう梅酒です
近所のおばちゃんから頂きました
何年物からしく今日 明日にでも呑んじゃおうかと
ウフフ

そしてこれなんだ

wasabi.jpg

ワサビです
チューブに入ってるのしか見た事ない人多いと思いますが
少し前の3月頃に 水の綺麗なところにしかできないワサビ
鼻にツーンとくるのが半端ないくらい
おいしい珍味です

この瓶には葉っぱと茎の部分が付けてあり
これまたツーンとくるのです
みんなが使ってるワサビは根っこの部分を
すりおろしたもの

子供達知ってたかい

こうして 季節の物をおいしく頂きながら
また おーちゃんは 呑んだくれるのでした

皆さんも季節のおいし物沢山食べて下さいね
これからは山菜ですよ


初デビュー

2013.04.04 10:00|ごあいさつ
こんにちはおーちゃんです

入園式は9日ですが けんちゃん幼稚園デビューいたしました
雨で桜も残ってないだろけど
ちょっと制服姿のボウズも楽しみです

あのけんぼうが慣れない環境に送り込まれてか
幼稚園行きたくないとだだこねてます
珍しくおーちゃんも 後ろ髪引かれる想いです
新学期始ったら新しいお友達と楽しんでくれる事願って


新しい環境と言えば 
今季から入ったあきちゃんファミリーは もう大丈夫か

後 岩さんファミリー
お母さんのせつこさん 世話になったおばちゃんの名前と同じで
勝手に親近感わいとります
いつも練習には来るけど中々シャイボーイの岩さんは
ずっと立ってる 座ってる

しかしこの前の外練習でイベントメンバーが散った後
まりちゃんと不安要素大のおーちゃん指導のもと
ななんと 一緒に踊ってくれました

少しずつだけど みんなと仲良くなって
楽しい思い出を残していってね

余談ですが せつこさんは22年ぶりのよさこい参加らしいです

みゆき密着24時(笑)

2013.04.03 01:15|メンバーレポート
こんばんわ、さおりです

昨日の練習おつかれさまでしたー
久々の外練習 まだまだ寒かったけどみんな大丈夫やった

新曲もひとつひとつの振りを完璧にしていこうね


さて、今日は愛・彩媛1の怖さで有名なみゆきママに密着です

みなさんみゆきママの休日って気になりません?あの鬼は休日どんなふうに
生活しているのか・・・(笑)何日間かの休日に密着してみました

(ある日の休みの日)

まず朝、私が起きた時点で家事はすべて終わらせています

そしてなにをやっていたかというと・・・まる1日、ちびるいの衣装を制作

IMG_85660.jpg


ちなみにみゆきさんはひざ掛け毛布を丸めたらちびるいと同じ大きさ~!と
言いながら、衣装を丸めたひざ掛け毛布に合わせてつくってたという事実

水野家では、あの毛布にちびるいという名前をつけました

(ある日の休みの日)

この日もやはり家の事は、朝早く起きて全部やってるの。

その後はやっぱりよさこいの用事。机に集中して話しかけても無視

衣装や楽曲のあれこれや、イベントの配列や詳細決めなど他にも
なんか難しい事をたくさんノートに書いていました。

メールも電話もひっきりなしに鳴るんやけど、全部メンバーやイベント先

そしてその日はお昼から本多が来て、一緒に打合せや振付けや色々と
してました。時折二人がしわを寄せながら悩んだり、悩んだり…

IMG_85690.jpg

この日の休みもよさこいの1日で終わったみゆきママでした。


最近というか、ずっとなんやけど、休みの日の家族の時間があんまり
なーいー。

平日は仕事から帰ってきてよさこい、休日も1日中よさこいの用事。

娘としては・・・寂しい。(ちゃんと心配もしてますよー!!)
もっと用事を減らしてあげれたらいいな~ってつくづく思います(´・ω・`)


これからも大変やけど頑張ってねママ私もてつだいまーす(`・ω・´)

IMG_76060.jpg








嬉しいメール

2013.04.02 06:49|メンバーレポート
今年は 関係者の 嬉しい便りが多い年

昨年 入籍した ちぃが 結婚式挙げたのは 先日報告したばかり

めぐちゃんも 今月には 2人目出産 
頑張って さっさと産んで 新曲覚えようねーー

赤い糸が 朽ちないうちに 捕獲出来た みおさんも 6月に結婚式
なかなか いいご縁だったようで この先 楽しみが増えた感じ

あと 案外 内緒で幸せな方は メンバー内にも いるよね~


そんな中 私達を応援し、手伝ってくれて、愛してくれてる
辛口批評家の ご夫婦から 嬉しい写真 届きました


勿論 2人の間を結ぶ プリンスも一緒

10_20130331210206.jpg

お互いが いつも 相手の事を1番に 考えてる
たまに 喧嘩しても 十兵衛がいてくれるから 喧嘩してた事も 忘れちゃう

いつも 「 ひろちゃんが… 」 って話す かおりんと
「 かおりが… 」 って話す 十兵衛さんが 私は 大好き

家族という 大切なものの為に 新たな道を 歩む 2人のこの先
幸多かれと 願います

11_20130331210206.jpg


夫婦って 勿論 もとは他人で 育った環境や 考え方も全く違う

けど 縁あって一緒になって 家族になって 色んな事を一緒に悩んで笑って 
勿論 生活あるから 働かなきゃ よさこいだって出来ないから 大変だけど

この先も みんな 頑張って自分達の道 一緒に歩いて行こうね



まだまだ 今年中に 嬉しい報告は この先も出来そう
次回は 誰の報告かは … 楽しみに 待っててね



4月 イベントのお知らせ

2013.04.01 00:21|お知らせ
愛弓ちゃん 5カ月見ないうちに 随分 若返ったような…
あっ 今日 4月1日やぁ

おーちゃんや、沙織ちゃんや、愛弓ちゃんと ブログも賑やかになって来て
そろそろ マメも 書きに 動き出してくれるかなぁーーって


今日は 4月の イベントのお知らせ

4月7日 (日) 自衛隊父兄会松山市支部定期総会 
                場所 JAえひめ中央農協ビル
                子供含め 少人数で参加させていただきます
                (一般の方は ご入場できません)

4月7日 (日) 松山春まつり in 堀之内
                堀之内ステージにて 15時~15分間演舞

5_20130331114658.jpg6_20130331114658.jpg

御当地グルメフェスタには なんと70店もの ブースが

踊った後は みんなで会場回って 色々買って
その後 城山でも登って お花見しようや (桜 残ってるかなぁ)

7_20130331115017.jpg

4月20日 (土) 砥部焼まつり 30周年感謝祭
                  場所 砥部町陶器道ゆとり公園
                  時間 11時30分~ ・ 14時~の2回
                  こちらも 砥部焼のお買い得品は 勿論 グルメ店舗も多数あるよ

1_20130331111108.jpg 2_20130331111107.jpg


5月以後も 月に2回のペースで イベントします
皆さん 応援して 下さいね