プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

大山寺団地 演舞と 速報の後

2012.07.31 15:41|メンバーレポート
youtubeに 愛・彩媛歌姫3姉妹の様子
ゆいちゃんパパがアップして くれてますーー

途中 交代で もっと踊れーーって言いに行ったけど
彼女達は 踊る=チーム曲だったようで… そんなはずないやんねーー

とにかく 見て 特別賞聞いて 笑って下さい

3姉妹では 末っ子 メイクが違うと 整形後のような変化
ひーちゃんの試合の合間に 宇和島から 駆け付けて来ました

8_20120729201311.jpg


演舞の様子は こーんな感じ

9_20120730154921.jpg

10_20120730154920.jpg

11_20120730154920.jpg


松山でのイベント初参加のみゆきさんも 良く頑張った~

14_20120730154920.jpg


そしてそして 初披露の やまもも提灯
お母さん いつもいつも ありがとーーーー 大切にします

銭形前には 到着してたけど なんだか勿体なくて
愛弓ちゃんや メンバーにも この日 初お目見え

12_20120730155500.jpg

15_20120730155500.jpg


昨日は 高知で主になって動いてもらう人の スタッフ会
集まってくれたみんな お疲れ様でしたー

高知では 男性に頑張って動いてもらったら か弱い私達大助かり
イベントにも慣れて来た うっちーも  しげやじょう君と一緒に 頑張ってよーー

17_20120730154919.jpg



明日は エデンの園の 納涼祭に参加させていただきます
少しでも良い物を 見ていただけるよう 頑張って来ましょうねー



大山寺団地 演舞前後様子

2012.07.30 01:15|メンバーレポート
1_20120729201313.jpg

演舞前から こんな様子
役員の皆さんは 早朝から 深夜2時頃まで 片づけに追われたそうです

昨年は客席でをかっくらっていた友人も 今日は焼き鳥焼く係
この2ショットを 会社友人達が見たら きっと震え上がるのは 間違いなし

50_20120729201940.jpg


フラフ隊の 3人 みゆきさんは 癒しの存在よね

みゆきさん来ない日の 練習日の おじい2人は 沈んでいるもの

3_20120729201312.jpg


ねぇねぇ 撮ってーーー こちらは ノリノリでカメラ意識

4_20120729201312.jpg


そして こちらは なんと自然の2人… ありゃりゃ

5_20120729201312.jpg


本ちゃんの妹さんが ばぁちゃんも連れてきてくれましたーー

6_20120729201312.jpg


ちびっこ達は スーパーボール救いに熱狂 ありゃ ゆいちゃんもだー

21_20120729202739.jpg


おーちゃん店で 午後からカラーしたての みおさん
みー迎えに行ったら みおさんがいて…  やっぱりバリカンカットが良かったよー

足の調子は 少しは良くなった? ひらきん 無理しないように

22_20120729202739.jpg


今日の最後は この1枚

こらーーー 高知目前なのに 歌詞カンペがいるとは 何事だー
今週中に 丸暗記しなければ 高知の歌は 無理よ

歌もいっぱい練習して 覚えて 自分の物になるよう練習して下さいませ

19_20120729203157.jpg




昨日のウェルピア伊予 大変お世話になりました
1年ぶりに 高須賀さんにお会い出来ず 残念でしたが

もっともっと 気合い入れて踊る練習しないとと つくづく感じた1日でした

それぞれ 個人練習も 頑張って下さい では また明日



大山寺団地夏祭り 速報♪

2012.07.29 00:32|メンバーレポート
半数以上の帰宅した 会場で 歌っちゃいました~

今年のチーム曲 どーしたら 上手く歌えるのか…
もっと×2練習しないと 自己満足で終わるから 

まだまだ 誰をとっても全然ダメです って説教の中
「人前で 堂々と歌えなきゃ!!!」って言われてたら

「カラオケ歌われる方 いませんか~」のアナウンス


まとめて行っておいで って言われ 自称歌姫3人登場

1_20120728222447.jpg


カメラ設定を誤り せっかくの写真が 残念ですが…


「 帰ろうか~」「 ダメよ 優勝してるかもよ 」なんてふざけてたら


3_20120728222447.jpg


いただいちゃいましたーー  特別賞

みゆきママ評価は 「 チーム曲より 上手く歌えた 
「この勢いで チーム曲も もっと×2 練習してねーーー」

4_20120728222447.jpg


いっぱい飲んで いっぱい食べた1日でした
あっ 勿論 いっぱい踊ったよ


イベント報告は また後日 今から また曲作りです

5_20120728222447.jpg


今日は ウェルピア伊予 11時50分~の演舞 見に来て下さいねーー

みんな 水着持参で 泳ごうねーーーー



銭形まつり 上市休憩中

2012.07.28 00:47|メンバーレポート
練習お疲れ様ーーー 掛け声 やっぱ 間違えるわぁ
高知の説明も終わって 1個仕事片付いたーーって感じ

まだ この時間 県外の方へのメールや 今日の文章作りも…

今日来れなかった方には また 個別説明するからね~


IMG_1424_R.jpg


愛弓ちゃんの 馬鹿っぷりに 笑っちゃ悪いと 我慢の まりちゃん

今日は 上市の休憩中の写真から

そんなの我慢出来んわよーー って感じだけど なーんか変
後で聞いたら 私が倒れるんじゃないかと ヒヤヒヤしてくれてたらしいです

IMG_1425_R.jpg


私は…と言うと この始末 
しげと 愛弓ちゃんに垂れで隠してもらって Tシャツに
近頃 かき氷や アイスの香料にも やられてしまう 性格と全く違うデリケートさ

IMG_1426_R.jpg


メンバーのみんなは こーーんなに元気いっぱい
こりゃあ 高知で1番に ぶっ倒れるのは やっぱ  今年も私だわ

今年は じょう君に追いつく位 真っ黒くなったのにーーー

IMG_1440_R.jpg

IMG_1441_R.jpg

IMG_1433_R.jpg


イベント初参加の みゆきさん いかがでしたかーー

フラフ師 3人 なかなか素敵でしたよーーー

IMG_1434_R.jpg


最後の 上市会場も いよいよ スタート
やっぱり 私… 見る方が 好きだわ 
おっと 愛弓ちゃんのパンチが飛んで来るーー

IMG_1459_R.jpg


自主練習お疲れ様~♪

2012.07.27 02:40|メンバーレポート
昨日の自主練習 参加者13名

さすが 愛・彩媛 この時期の自主練習でも 来ない人の多さ
毎回 来るのは 同じ顔ぶれです

勤務者ばかりなので 仕方ないですが
まぁ この時期の練習で 人が集まらないのも 情けないですね

毎年なら この時期 週4~5の練習ですが
今年はあまりにも 別日練習参加者が少ないので 
火曜・金曜以外は 希望者のみの練習で 大忙しの毎日です



まずは 愛弓ちゃんと 私は 高知打合せ


そして  ちょっと みんなで やってみようや~って
今日は 商店街練習で 狭い場所で踊る練習や 
「 バスが来たぞーーー 」練習


そして 踊りながら 掛け声の練習


前夜に まゆらちゃん達と練習してて
お笑い掛け声で すーちゃんに呆れられる練習してたから
昨日の 練習でも やっぱり やってしまって大笑い


参加者の皆さん 掛け声 今夜まで 忘れないでね~
大山寺団地から スタートですよ~


今日も1日 暑かったねーー 毎日 お疲れ様~
大好きな スイカ 冷えてませんが どーーーーぞーー 

200706031501000_ed00010001.jpg


疲れも吹っ飛ぶ 十兵衛の 癒しでしたーーー

銭形まつり 駅前会場

2012.07.26 16:48|メンバーレポート
愛弓ちゃん! るいちゃんママから 差し入れよーーー どーぞ

IMG_1342_R.jpg


えーー 私が 食べられるんだーーー

IMG_1343_R.jpg


こちらは 「 ママ どーぞ 」 ねおクンは ママが大好きーー

IMG_1345_R.jpg


初デビュー組の もえみと愉快な仲間達
初参加の感想は 暑かったよねーー

IMG_1348_R.jpg


こちらも 初地方車の上の よっしー
パパの顔も 珍しく日焼けしてるみたい!

IMG_1353_R.jpg


「 カメラの蓋が 閉まったままやぁーーー 」とマイク通しての本チャン撮影

IMG_1361_R.jpg

IMG_1399_R.jpg


こーんな練習も したよねーー

IMG_1405_R.jpg

IMG_1386_R.jpg

IMG_1406_R.jpg


練り歩きは 思った以上に 前に進んだよねー
ちょっと 早めの練習してて 良かったわぁ


でも 踊るのが必死で 伝えれる物がなかったのも 反省点

高知までに もっと×2 頑張って って応援メールも届いてますよ


駅前通り 踊りだし前の 私の異変
目にした方は 緊張取れたかしら

ご近所の さやにゃん・まりちゃん・うっちーの ひきつった顔や
じょう君の ありゃりゃーーーって(笑)顔が 最高だったわー


皆さん アイスノンの取り忘れに ご注意をーーー



高知目前

2012.07.25 03:16|メンバーレポート
毎年 この時期になると 仕事依頼が多く…
そして 受けては 泥沼のごとく 疲れてボロボロで…

今年は 見事に断っているけれど 続くのか 財布の中身



まぁ なんとか和男さんが 何とかしてくれると信じてるから
すんませんなー 遊んでばかりの妻で


高知で 5月から開かれてた よさこいの様子

ちーーちゃいちびっこ達も すっごく頑張ってたよー
子供って いるだけで 目がいっちゃうから いいよね~

5_20120723122911.jpg


旅鯨人の男性陣 まぁ さすが若い

9_20120723122934.jpg


「 行った事のない 全国アンケート 」で なんと高知が1位と放送
しっかり愛媛も上位に入ってましたが…

みなさん 自然豊かな高知に! よさこい見に来て下さいね~


女の子もいっぱいいて キャピキャピて 感じかなぁ

10_20120723122934.jpg


しっとりとした手の動き 吸い込まれる位 上手かった

11_20120723122934.jpg


そして ここは大橋通りの入口
海産物や パン屋や てんぷらやさん等々 食の台所

フラフの演技にくぎ付けでしたが 見せたかったなぁ~うちのフラフ隊に

7_20120723122910.jpg

113_20120723152311.jpg


こーんな女性らしい舞のチームさんも

8_20120723122910.jpg


そして やっぱり 自然な笑顔には 惹かれます

1_20120723122911.jpg


帯筋の提灯衆 勇ましく男らしい動きで かっこいい

4_20120723122911.jpg


そして 極めつけ ため息出る位 めちゃ上手い

3_20120723122911.jpg


いーーぱい勉強になった 1日でした

高知は よさこい終わった後も 観光客の方々に楽しんでいただく催しがいっぱい
色々調べて 高知をいっぱい楽しんで下さいねーー



銭形よさこいはれはれ会場

2012.07.24 07:26|メンバーレポート
IMG_1316_R.jpg


休憩中の まりちゃん・るいちゃん・ひらきん

ひらきん 赤で練習してたけど 不意のケガで 銭形2週間前から青に変更練習
でも 何とか大丈夫そうです~ って めちゃ笑顔



あっ 気づきましたか~

鳴子 変わりましたーーーー 勿論 やまもも工房
軽くて 音もいいし かっこいいでしょー
衣装に合わせて 2パターンあって あーーどっちも欲しい

1_20120723114730.jpg


こちらは はれはれ会場の様子
撮影は 久々ゆっくり話した よさこい友達

やっと硬さが取れて 自分らしい踊りが 出来てきたかなぁ

暑い中 ちびっこ達も 本当によく頑張りました

IMG_1335_R.jpg

IMG_1329_R.jpg


フラフも雄大に 大空を泳ぎました
いい加減に慣れなきゃ…って思いながらも この光景には 毎回涙出てしまいます

いっぱいいっぱい思い出の詰まったフラフ

IMG_1339_R.jpg


女性にして フラフデビューの みゆきさん
この日は えみーるが歌って みゆきさんがフラフの 姉妹初共演

大きい旗が出来たら 絶対振りたい!!! って 前々から言ってて
冗談でなく 本当に 振りこなす練習を すっごく頑張りました

IMG_1340_R.jpg


暑い暑いって言いながら みんなキャーキャー楽しい様子
こんな ノリノリな 3人めったに見れないよー

IMG_1314_R.jpg


じょう君 男性増えて良かったねーーー
それもお揃いの色黒 高知終わったら どっちが黒いか…

IMG_1315_R.jpg


今回は 他のチームさんを撮影する体力がなかったけど
こーんな小さなちびっこも すっごく頑張ってました

IMG_1317_R.jpg


まだまだ 8月までに体力付けないとね



銭形よさこい 休憩中

2012.07.23 00:27|メンバーレポート
8_20120722200920.jpg

これ おーちゃんの 高知用に仕入れた物

またまた こんなに買って いい加減にしなさい
とーちゃん この分 泡のお水 飲まさなくていいからね


って まぁ 私も手に試し書きして帰ったから あまり言えんけど




あっ とーちゃんは甘いから こりゃあ ばぁちゃんに訴えなくっちゃ

暑い中 遠く 観音寺まで応援に来てくれて 本当にありがとう

IMG_1285_R.jpg


なら 銭形での 休憩中の報告~

びっくりの むっちゃんとダーリンも観音寺まで
これには 本当驚いた 2人共 本当にありがとう~

IMG_1287_R.jpg


やっとのお昼ご飯 100円のうどんや たこ焼きに がっつく私達

IMG_1288_R.jpg

IMG_1289_R.jpg


そしてそして 飛び入りで 一緒にフォークダンス
みーちゃん 笑顔最高~

IMG_1307_R.jpg


今日の最後は 広島 びさんじんの皆さん

提灯の女性は 松山市出身の方だと知り 距離が少し近く感じれて 嬉しかった


勿論 お話のきっかけは 母さん作成の 提灯だったから
一緒に写真も撮っていただき 本当にありがとうございました

IMG_1311_R.jpg


今週から イベント大忙しになるから 火曜の練習は 既存曲練習に 入ります

新曲は 早い時間にやったり イベント出ない方で 新人練習お願いしますね



フリーマーケット☆

2012.07.22 20:27|メンバーレポート
明日の降水確率が 心配になって来ました
って 昨日 みなママから連絡もらったけど…

全く心配ない 愛・彩媛日和 暑すぎの1日でした

14_20120722200920.jpg


朝から じょう君一家と ちえさん一家 それに じんちゃんと しげも加わり
朝一番は 大忙しだったようです

私が遅く行った時には お客様は落ち着いた感じだったけど
みんなの出店してくれた品物は 少しづつ まだまだ売れてました

「 こういう コーディネートは どう? 」 さて誰でしょう

ご本人の名誉の為??に言っておきますが 決して やらせではないですから

12_20120722200920.jpg


みなママと みらのちゃんが ポップや 飾り付けも綺麗にしてくれてて
とっても 見やすいんですよ~

15_20120722200919.jpg


この時間 みらのちゃんと ねお君が暑いので ダミが室内でお相手

あっ さっきのモデルさん まだお顔隠したまま
誰だか 知りたいよねーーーーー

16_20120722200919.jpg


あーら 皆さん ごきげんようーーーーーー
 
こー見えて わたくし タオルも似合うのですわよーー

ワイワイ賑やかなまま じんちゃんは 仕事に出勤しました

18_20120722200919.jpg


みなママは 背中が真っ赤に日焼けして ぜーーたい後が痛いはず
今夜は しっかり じょう君に冷やしてもらってね

フリマ参加の皆さん 本当にお疲れ様でした



銭形よさこい 

2012.07.21 23:59|メンバーレポート
地方車 引っ越し お疲れ様~

朝日さん・浜ちゃん・和男さんで 積み込みして出発
倉庫で 仕事帰りの しげと合流して 完了の もらいました

私も プリンセスと参加って 張り切ってましたが
まだまだ 縫物や 今日締め切りの 集計で ギリギリ断念
午後 お買いものに行くんじゃなかったと 反省


まりちゃん ・ ひらきん 連絡ありがとー
足の痛い2人なのに…ありがとうね 力仕事でない時に よろしく


十兵衛さん・かおりん 嬉しい気持ちありがとーー
もっと×2 しんどい作業の時に 



さてさて まだ用事半ばですので 少しだけ 銭形の写真で報告

IMG_1226_R.jpg


演舞始まりの写真は なんててかんてての 自称カメラマンから スタート
毎年と雰囲気違って 見た目も普通っぽくなって
「 今年は何も 出ないからねーー 」って たまごさん


何も出ない??? うそうそ この笑顔 やっぱり凄いです

IMG_1230_R.jpg

IMG_1240_R.jpg


いよいよ うちの 第1会場は 交流広場
暑さでダウン気味の十兵衛に無理言って ご主人様を引っ張り出し

いつも見てくれてる側の お2人と1匹の存在は 大きいんですよ

IMG_1263_R.jpg


そして お2人の見守る中 演舞開始ですが まだまだ緊張でしたねー

何度 じゃりに足を取られたか… ほんま じゃり強敵でした

IMG_1275_R.jpg

IMG_1281_R.jpg

IMG_1276_R.jpg

IMG_1280_R.jpg

IMG_1284_R.jpg


暑かったけど ステージ会場スタートで 良かったよねー

1日で いったい 何本もの水分を採った事か!!!

明日のフリマ 参加者の皆さん 水分摂取忘れずに
私は午前中 業者さん結婚式の送迎の為 参加出来ません 
(おめでたい事なのに さっきまで すっかり…)

お天気等 不安な時は じょう君か みなママに問い合わせして下さいね~
 



 

地方車完成☆

2012.07.20 23:48|メンバーレポート
ほーーーーらね
取りかかりは遅いけど やりだしたら 早いわよ

7月7日に 制作し始めて 地方車 今日完成しました

勿論 まだ組み立てはしてないですが 明日パネルのお引っ越しをします

1_20120721000714.jpg


制作に係わってくれた 和男さん・朝日さん・浜ちゃん・島流しされてる奉公人
        かっちゃん・さきちゃんパパ・とーちゃん・けんちゃん・じょう君・しげ

そして頼れる女性陣  やん・まりちゃん・本ちゃん・おーちゃん・みーちゃん
              すーちゃん・じんちゃん・みおさん・愛弓ちゃん


そしてそして 場所を提供してくれた 家主さんはじめ
色々 ご協力いただいた 業者の皆様 本当にお世話になりました

仕上がって ひと安心の くたびれ果てた 和男さん

3_20120721000714.jpg


ひらきんも 明日の休みこそ!!って数日前に 連絡くれたし
みなママや みらのちゃんも 楽しみにしてくれてたようですが


とにかく 早い完成で 良かった~  ひと安心


制作場所にいると 空の様子が どんどん変わって行って
普段にない 空を見る!! 雲を見る!! って 時間もあったり


明日の夜は 7時頃からの作業になります
力仕事になりますが 協力出来る方は よろしくお願いします


さてさて どんな地方車になるかは 組み立ての日のお楽しみ

銭形まつり 準備編

2012.07.19 22:37|メンバーレポート
「 やっぱり 一眼の さきちゃんパパの写真って いいよね~ 」
誰か 買って ポーーーンと くれないかしら 

目下 高知よさこいの ボランティアカメラマン 募集中です
予算のないチームなので 1会場でも良いので 撮影お願いしまぁす


まずは 銭形準備運動から スタート

4_20120719222136.jpg


前日の大雨に 何を思ったのか 洗車したせいか 暑いほどのお天気

大人達が 暑さで凄い顔の写真が多くて 載せれない中
1人 ご機嫌の ねお君

1_20120719222136.jpg


メイク教室での 成果 美和さん 良く頑張りました

体調不良が続いたるいちゃんも 大丈夫でしたか~

そして 初デビューの まこちゃんの笑顔は 最高

6_20120719222135.jpg


ちゃーーんと カウント練習もしたんだよ~
おかげで 自分の注意点も見つかって…意識意識!!!

5_20120719222135.jpg


控室である 南小の体育館では やはりおーちゃんが みんなを回って手直し
私もつけま 付けてもらったし…

なんとか 高知までには 各自自宅トレーニングつんで
おーちゃんを 椅子から 立たさないで 下さいね これ 大事


ショートの上げ方って 難しいよね

けど 髪の毛抑えられて 怒られてる子みたいに 見えるのが

7_20120719222135.jpg


おんなじ頭が何人も この際 みんなで 揃えても面白いかも

8_20120719223254.jpg


ヘアスタイルNO1 ブラジル代表 あっち

9_20120719223254.jpg


ワイワイ賑やかに とっても暑い1日のスタートでした
 

梅雨明けーーー!

2012.07.18 00:00|イベント
本日、梅雨明けしましたーーー

いよいよ夏本番って感じだね。
ここ数日はほんとやばいくらい暑いっ
高知に向けて、バテない体づくりしないとねー


さて、前日の銭形よさこい演舞中の写真データを沙希ちゃんパパから頂きましたっ
ほんと、たくさん撮ってくれてて。パパ、ありがとう


色々レポートしたいんだけれど、どうにもこうにも高知準備で忙しく。
(つい先ほども、みゆきママとメールでやり取りしてたところ
とりあえず、頂いた写真から数枚ピックアップして載せますね。
レポートはまた後日ゆっくりと
(後日アルバムページにも写真を全部載せるねー


IMG_2289.jpg

IMG_2311.jpg

IMG_2217.jpg

IMG_2281.jpg

IMG_2213.jpg

IMG_2206.jpg

IMG_2235.jpg

IMG_2273.jpg

IMG_2335.jpg

IMG_2226.jpg


地方車 海の日~

2012.07.17 20:56|地方製作
銭形お疲れ様~ 
会場出るまでは 気合い入ってたんだけど
みんなと分かれてからは 酷い頭痛

まりちゃん・愛弓ちゃん送った後は 和男さんに交代してもらい帰宅

発熱と頭痛に吐き気… 日射病 あーあ です



今朝は 「 しげが 地方作りに来るから 来いよ! 」と和男さんから

2時間程 和男さん・浜ちゃん・しげと一緒に作業して お昼にGO
まぁ この4人 食べる量が 半端ない

1_20120716210253.jpg


午後からは 「 来週からって 今日 地方やってますかぁ~ 」って
おーちゃん・みーちゃんが ミシュランと一緒に やって来てくれました

崖やから 怖いので 交代にミシュラン見ながらの作業

4_20120716210252.jpg

6_20120716210252.jpg


水あびしておいでーーー が 本当に 水浴びでずぶぬれで…

ミジュラン反省の瞬間

5_20120716210252.jpg


みーちゃん カメラやめて 一緒に遊ぼうよーーー
白いパネルは 色々な虫達が やってくるんです! 勿論 撮影は みさき
カメラセンス なかなか いいよーーーー

3_20120716210252.jpg


そして この後 とーちゃんも駆け付けてくれて 子守しながら
パネルの作業も一緒に してくれて 大助かり

おーちゃん シンガーぽい

8_20120716210251.jpg


とーちゃんや 大工写真 みーちゃんが 取ったはずですが
あれれ みーちゃん 撮れてないよーーー



でもでも 昨日に続き暑い中 皆さんお疲れ様でした
おーちゃん一家 地方車 初参加の感想は いかがでしたかーーー


帰宅したら 沙織ちゃんの 
「 お母さん 熱があるのに 地方に行ったよーー 」のSOSで
めぐちゃんが お掃除や お洗濯 そして夕食作って くれてました

めぐちゃん ありがとー いつでも お掃除に来てね~





銭形よさこい 往路編

2012.07.16 20:26|イベント

銭形よさこい参加の皆さん、本当にお疲れ様でした~
心配されていたお天気も、一日中良く晴れて。
良かった・・・けど暑すぎたね~

その暑さで思考回路がストップしてしまったせいか、あゆみカメラは
お祭りが始まるまでの写真ばかりで、肝心なお祭り中のものがなく
(さきちゃんパパに預けたまま、すっかり忘れてしまってました。
パパ、ずっと持ってもらったままで本当にごめんなさい。)

ってことで、唯一できる往路のレポートです。
(他のカメラではお祭り中の写真もおさえてくれてるので安心してね)


朝8時半に松山を出発した愛・彩媛。
人数の都合でバス組、自家用車組に分かれての出発となりました。

ちなみに、バス組の責任者はしげ。
CIMG0239.jpg

さてさて、バス車内での過ごし方を見てみると・・・

CIMG0240.jpg

CIMG0244_20120716200329.jpg

お化粧したり


CIMG0242.jpg

パンフレットを読みながら過ごしたり


こちらの2人は・・・

CIMG0241.jpg

余裕の表情

・・・と思ったら、そうでもなく。
実はのりこはこの日に初めて衣装を袋から出したらしく。
衣装直しを何もしてなかった事が発覚
てことで、バスの中で応急処置的に衣装直しをしていたのでした。



途中、バス+車は豊浜SAにて休憩~。
ここでは

CIMG0246_20120716200330.jpg

アイスを食べたり

CIMG0247.jpg

うどんを食べたり
(かずおさん、嬉しそうな顔

CIMG0248.jpg

ズルズルズルーーー!!!
(って音が今にも聞こえてきそうな写真www)


他のみんなもお土産屋さんを見たりしつつ。
しっかり休憩を取ってから、観音寺へ向かったのでした。


以上、往路レポでした。
(中途半端な感じでごめんなさいーーー)






銭形まつり~♪

2012.07.15 07:03|メンバーレポート
晴れたよーーーー


昨日の夜の どしゃぶりを思ったら  本当に嘘みたい

数日前も たまごさんと話してて
「今年も雨だったら よろしくですーーーー」って 言ったとこ


みんな 忘れ物 ないようにね 衣装・鳴子・黒靴 絶対よ~



まりちゃんも 足 なんとか参加できる状態で ただ無理は禁物
チーム入って 初の祭りだから 「 眠れないかもーーーー 」って言ってたけど‥


寝不足の方も 無理しないように 休憩取りながら 1日楽しもうね


銭形の報告 お楽しみにーーーーー!




十兵衛一家 観音寺で 待ってまぁす



愛大メンバー

2012.07.14 22:32|メンバーレポート
銭形形目前 久々の 貫徹
体力減少と共に 老化も進み … 徹夜のわりに 作業の進行は空しく


そんな中 大好物のパンの差し入れや そして今日は 本チャンが 
何でも言ってーーって 手伝いに やって来てくれました~


明日は なんとか 晴れるといいね~


明日デビューの 新しく 一緒に踊ってくれる 愛大メンバーの ご紹介

みんな 大学年生で 萌ちゃんの お友達です 

66_20120714223445.jpg

萌ちゃんの 愉快な仲間達の ご紹介

まこちゃーーん 赤のパート3です
初対面の時から なぜか 溶け込みやすい いい子です

57_20120714223445.jpg


うっちー 聞いた事ある名前でしょ
うちの うっちーと同じ性格で とっても シャイな男の子

考えるポーズが … いねむりのポーズにしか 見えないのが

564.jpg


さやにゃん 第一印象は 不思議ちゃん
ツンデレなイメージもあり 西洋風のお嬢様ぽさもあり
まだまだ 奥が深いぞーーーー楽しみーー

86_20120714223444.jpg


愛・彩媛風には 大口あけて食べなきゃ って言われながら
「 えーーー 」って言いながらも リクエストには 忠実

64_20120714224610.jpg


みんな 性格もバラバラそうだけど とにかく全員真面目な言い子
週に何回も 講義の合間に集まって もえちゃんの特訓に耐えました

明日は 初めての祭り参加 メンバーのみんな よろしくね


足湯のような雰囲気ですが しっかり練習した後の 休憩中ですよーー

3_20120714223555.jpg


明日は どうか 晴れますように


引率の皆様方 よろしくお願い致します~





高知!

2012.07.13 23:57|メンバーレポート
銭形の 最終練習も終わり まだまだ準備に 追われてます


今日は 和男さんの掲示板書き込みに答えて
やんが ペンキ塗りに 行って来てくれました

やん ありがとーーーーー すっごく 喜んでたよーーー



愛弓ちゃんの旅行の様子の続いて
今日は チーム用で 行ってきた 高知の様子

駅前では 志士社中”やってましたよーーー


IMG_1056_R.jpg


よさこい本番までに あと2回は 高知に行かないといけません


メイン会場の 追手筋は 日曜市の開かれる場所で こんな風です
車道半分は 市開催で 多くの観光客で 凄いにぎわいでした

IMG_1060_R.jpg


ひろめ市場 高知の美味しい物が 1日中屋台で楽しめる場所
うつぼのたたきや のれそれや 塩たたき あーーお腹空くーー

1日目は 帯屋町出発だから 時間まで ゆっくり食べれるよーー

IMG_1065_R.jpg


帯屋町と 大橋通りには よさこいのフラフも上がってました


IMG_1074_R.jpg

IMG_1067_R.jpg

IMG_1075_R.jpg


そして 高知と言えば アイスクリン 勿論 1×1
昨年の高知では 3日で20個近く食べた プリンセスは 今年は

IMG_1132_R.jpg


そして 私の大好きな 松岡のごぼう天
いかゲソも おやつ代わりのお味で 先月は じゅんこママとも立ち寄ったお店

IMG_1069_R.jpg


そして 私の子供の頃から変わらない 紙袋の 山崎の生地屋さん
学生の頃は よく通った お店です

IMG_1072_R.jpg


やっぱり地元だけあって 行きたい店が多いのよねーー!
なんて 用事は まだまだ 済んでませんが…

看板  発見

IMG_1073_R.jpg


そして

IMG_1076_R.jpg

IMG_1126_R.jpg



また 明日ーーーー






あと1カ月!!

2012.07.12 11:44|メンバーレポート
個人的には久々のブログ更新ーーー
みゆきママ、すっかりお任せになっちゃっててごめんね & ありがとう

さてさて。今日は7月12日。
と言うことは、いつの間にか・・・

高知よさこいまで1カ月切ってるーーー
(てか、銭形なんてあと数日だし。大丈夫かーーー

1ヶ月足らずの間にやらなくてはいけない事、頑張らなくてはいけない事・・・
たくさんありすぎて、気持ちばかりが焦ってしまう今日この頃

そんな忙しい時期なのに、先日は1週間のお休みをもらって
夏休みが取れた旦那さまと旅行に行ってきましたーーー
行き先は、長崎・佐賀・福岡。
長崎と言えば、高知と同じく龍馬ゆかりの地。

「龍馬通り」っていう通りがあったり・・・

050.jpg
(通りの入り口には、ミニ龍馬像~♪)


龍馬のトレードマークであるブーツがモチーフになった
「龍馬のブーツ像」っていう面白銅像があったり・・・。

045.jpg
(写真の通り、ブーツに実際に足を入れて龍馬になった気分で記念撮影もできるヨ)

旅行中くらいはよさこいの事は考えず・・・なんて最初は思ってたけど、
龍馬に触れるとやっぱり頭に浮かぶのは「高知」→「よさこい」。
結局はよさこいの事が気になって仕方ないのでした


あっ、別に龍馬をたどるだけの旅だったわけではなく。

020_20120712110320.jpg

グラバー園では昔のドレスを着て園内散策したり・・・
(30分500円で借りれるよーーー・・・って似合ってないのは自覚済みだしィ


072.jpg

佐賀の吉野ヶ里遺跡では、古代服を着て
「卑弥呼さまぁぁぁぁ~~~」
と遠慮気味に叫んでみたり・・・(こちらは無料。こっちの方が私らしい


って、コスプレばっかりじゃんっ
(ちなみに私のドレス写真を映し出したせいでお使いのPCが壊れても、責任は取りません。あしからず)

ノリノリの私に旦那チャンは少々あきれ気味だった気がするけれど。
でもほんと、楽しかった~


旅行で気分転換もしたことだし。
残り1ヶ月弱、精一杯頑張らなくっちゃ
みんなも、練習に色んな準備に・・・協力宜しくお願いします

この夏が最高に楽しくなるように・・・
みんなで一緒に頑張ろうねーーーーー


とりあえずこれから、銭形準備と高知の資料作成準備に取り掛かりまーーース


地方車 火曜 ・ 午後

2012.07.11 17:35|地方製作
保育園からの 帰りに まりちゃん・本ちゃんと一緒に
地方車の お買いものに 行って来たよ~

まず 行ったのは ダイキ そして マックで 腹ごしらえ
あと 数件で お買いもの済ませ 製作所へ GO

仕事帰りで ご飯食べずに参加の やんと 合流して 炎天下での作業

こりゃあ 誰が だれだか… まりちゃんしか 分からないわぁ

10_20120710225136.jpg


さっきの保育園の元気は どこに?????

19_20120710232340.jpg


でも 用事で帰ってた 愛弓ちゃんが 駆け付けてくれる事になって
帽子ーーー! アイスーーー! 湿布ーーー!??

21_20120710232340.jpg


何をしても さまになる さすが やん

12_20120710225135.jpg

15_20120710225135.jpg


そして 何をしても 可愛い まりちゃん

13_20120710225135.jpg

17_20120710225134.jpg


湿布ってのは お買いもの帰りに まりちゃんが 負傷
とりあえず 応急手当を済ませ この後 病院に原付で向かいました

銭形前の大切な時だし やっと 馴染んで来た時で…
今日のところは まだ安静で 土曜に 再レントゲンです

大変なのに 早く治して また地方制作行きますって まりちゃん
ほんと いいご縁を 結べました

14_20120710225135.jpg


黙々と作業しながらも こんな姿は 当たり前よねーー

18_20120710232340.jpg


暑い中の 作業 お疲れ様でした この後は 練習に向かって

朝自宅出発して 帰宅は10時半 ! 1日 よく動きました!
皆さん お疲れ様ーーでしたーーー



初挑戦!!!

2012.07.10 22:54|メンバーレポート
6_20120710225218.jpg
保育園へ 行って来ましたーー


えっ? 何しに??

勿論 踊りにーーーーー


チーム始まって以来 初めての 依頼です

ご縁のある方が間に入ってくださって 挑戦の試み

迎えて下さったのは 朝美保育園の 先生方と 園児さん達

1 (2)


私達のイベント先で 年長さんが見てくれて 
どっこいしょ どっこいしょ ” って 掛け声も 覚えてくれて

今回の 訪問となり 大勢の園児さんが 目をまんまるにして 見てくれました

参加者は まりちゃん・おーちゃん・本ちゃん・愛弓ちゃんと 私の5人

4 (2)

7_20120710224652.jpg

5_20120710224652.jpg


子供の勢いって 凄くて 自分の好きな先生達が前に出ると
すっごい声援と一緒に 鳴子のおと

私は タジタジでしたが さすが 愛・彩媛の園児 本ちゃん
もう ノリノリで 「 楽しいーーーーーー 」 

3 (2)


帰りには 園児さん手作りの お土産までいただいて
ごちそうになって 帰りました


初挑戦は 成功だったか どうかは なかなか微妙でしょうが
少しの時間でも 園児さんや 先生方に よさこいを味わってもらえて 良かったー

8_20120710224652.jpg


可愛い園児さん達に囲まれて 元気パワー 本ちゃんに注入されたみたい


朝美保育園の皆さん 今日はお世話になりました 良い経験させていただきました

ありがとうございました  





地方制作 男性陣

2012.07.09 10:20|地方製作
暑い暑い 日曜日
愛・彩媛の あつーーい男性陣が集まり 地方制作してくれました


いつもの 和男さん・浜ちゃんに加え  補欠の3人

あっ! 以前のブログに 補欠!だけで 名前がない 酷すぎやーー
って 泣いてたので 今日は このTシャツで 登場

「 俺 最強 」 うんうん 確かに最強やわ
えっ? 何が 最強か もしかして 私に喋って欲しい


残念ながら 折角つなぎ脱いでまでの アピールですが…


補欠は 土曜日から 奉公人に 格下げになりました 

77_20120708214455.jpg 

朝 8時過ぎから 早起きで来てくれた さきちゃんパパと
そして しげと じょう君の 6人での作業は なんと5時頃まで続きました

778.jpg


土曜日に 女性陣が塗ったパネルも 全部外に出して 
手直ししながら 2度塗り済ませました!

「 たまには 男だけの作業も 良かったわぁ 」と 帰宅後 満足そうな 和男さん

そりゃあ うるさい 怖い 女性陣? がいない方が 楽でしょうね

776.jpg


まだ 作成しないといけないパネルも あるらしく
なるべく 早く完成させれるように 頑張って行こうねーー


6人の皆さん  暑い中 本当に お疲れ様でした






嬉しい 日曜日

2012.07.08 22:34|メンバーレポート
今日は 久々 お天気良かったわぁ

チーム用もあり 高知に行ってたけど 暑かったーーー



そんな 日曜日 地方制作は 少しずつ 進んでます
記事書いて 保存しようとしたら 消えちゃって


そしたら そしたら 2通続けて 嬉しいメール

1つ目は 広島・山口の 雷夢のみんなの 衣装姿

残念ながら 1人揃わずですが  って ゆめとクンからの写メ
なんか とっても 不思議な気分で それでもって すっごく嬉しい


練習場 鏡も大きくて いいなーーーー
松山の私達も もっともっと 揃うよう 頑張ろうね

雷夢のみんな 高知楽しみに 待ってまぁす

808_20120708221204.jpg



そして 2つ目は 

昨年も 11日に 兵庫から 応援に駆け付けてくれた
みゆきママの大事な 大きい組の子供達

大きいって思いながらも 私の中では ゅみは 小1、ちぃは 5才の感覚です 


ゅみと ちぃが 今年 一緒に 踊れる事が決定したって

練習は 先週から DVDで頑張ってます

写メは ちょっと 詐欺ってますが でも めちゃ 可愛いですよ

皆さん よろしく お願いしまぁす

809.jpg



今年の夏は 県外の若いパワーで 頑張ってもらわなきゃ

DVDでの練習 大変だと思うけど よろしくでーす






地方車制作 ・ ペンキ塗り

2012.07.07 22:20|メンバーレポート
地方車制作 今日 午後から行って来ました

参加者は みお・すーちゃん・かっちゃん・まりちゃん・愛弓ちゃんと 私


まずは 先に到着した みお・すーちゃん・かっちゃん・私で パテ職人

途中 和男さんも あちこち混ざり ご指南

68_20120707221051.jpg


まりちゃんと 愛弓ちゃんは ペンキ職人スタート

パテ終了後は 全員で ひたすら3時間 ペンキ塗り

かっちゃんは 足場の泥濘を 土を運んで穴埋めの 土木職人

65_20120707221052.jpg


浜ちゃんと 朝日さんも 仕事しながら 合間に手伝ってくれました

67_20120707221052.jpg


よさこい経験者の まりちゃんも 地方車を作るのは 初めての作業

「 地方車って 当日行ったら あるものだと思ってました 」


確かによねーーー でも 自分も作ったって思えるのも 素敵よ

66_20120707221052.jpg


3時間半 今日は 休みなし おやつなしで 良く頑張りました
もう お腹ペコペコの クタクタだったよねー でも ノルマ達成


明日も 和男さんと 浜ちゃんが 現場にいます

家主さんや 会社関係者が 出入りする現場なので 皆さん 挨拶よろしく



明日の作業は パネル補修で 男性の仕事になります!
参加出来る男性陣は よろしくねー



あっ 明日は 朝日さんの ○才のお誕生日の為
なっちとラブラブタイムの為 朝日さんは お休みでーーーす よろしくー


あと1週間

2012.07.06 23:34|メンバーレポート
いよいよ 来週は 銭形よさこい
まだ覚えかけのみんなも 頑張って 覚えようねーーー


練り歩き わかる人が 今日もいない!!! なんて声もあったようですが
毎年話すように 新人さん練習を まず 交代で変わって下さい


今は 踊りリーダー全員 新人さん練習に回ってます
自分が覚える!! でなく みんなで覚えれる!! よう お願いします



昨日は 林一家と 本ちゃん ひーちゃんと 久々登場の まゆらちゃんと練習しました

初対面の時から 手の動きが綺麗で くせのない動き
青パート覚えてもらうので よろしくねーー

76_20120706234008.jpg



そして 今日は ミッキーと 美和さんと 本ちゃんと一緒に 愛大に行く予定でしたが
うっちーが 体調不良 さやにゃんが 授業缶詰で
まこちゃんは もえちゃんに任せ 銭形・高知の準備

本ちゃんが 2時間なら って来てくれて
大まかな 準備や 調べ物を 一緒にしてくれました

こんな真剣な まめを見る事は 滅多にないよーーー
昨夜も 広島の ゆめとクンの声聞いて ウヒョーーーって騒いでたもの

78.jpg


7時半頃の 練習風景 今夜は 集まり良かった

いっぱい連絡事項あったけど また 明日もいいますねーー


美和さん ねねちゃんの衣装の準備 ありがとー
美和さんが 几帳面でいてくれるから とっても助けられてます

79_20120706234008.jpg



明日の地方車製作 雨だったら 少ししか出来る事ないです!

地面が土のため 外での作業も 難しいので

中止の場合は 今夜声かけてくれた方に 連絡しますねー



 

個人練習

2012.07.05 18:07|メンバーレポート
やんと 平日の地方制作計画してましたが
お天気安定ならず 今週は 無理みたいです


毎日 時間が経つのが 早いです
帰るのも夜だし 主婦は 夏の間 不在で 申し訳なく思ってる毎日

だから 和男さんが こーーんな状態で 毎日寝ても… いや 怒鳴ります

まぁ TV消す気持ちは 漫々のようですが ちょっと 可愛いでしょ

85_20120705165103.jpg


業者さんへの連絡や その他もろもろ 少しづつ高知準備進んでます

まずは 銭形に向けて 踊りこみと 確認して行こうね!!



毎日 個人練習も しています 覚え途中の方 一緒に頑張ろうね
頑張ってるのは 誰だぁーー

82_20120705165515.jpg


実は ひらきん ねんざかと思いきや 半月板損傷でした 

この時期なので 本人が1番ショックなのですが あの明るい性格
「 青を今から 覚える 」 って事になりました

高知目前で バトミントンで アキレス腱切った ゆみさん思い出すわぁ

高知での移動や まずは 銭形での演舞 皆さん 介護よろしくです

83_20120705165515.jpg


その ひらきんが 先日ベテル病院に訪問した時の写真が載ってると
ベテル通信を 持参してくれました

慰問に行って すぐに記事を発行して下さったようです 
ベテルの皆様 ありがとうございます

81_20120705165515.jpg


昨日は 愛弓ちゃんと もえみチームのいる 愛大へ練習に
そろそろ メンバーのみんなにも 紹介しますねーーー


今日は もう少ししたら 個人練習に出かけます
なんとか みんな揃って 覚えれたらいいね~


地方車制作

2012.07.04 23:44|メンバーレポート
昨年は 伊予市の しげのお祖父さんの倉庫での作業でしたが

今年は 和男さん達の仕事現場で お客様のご厚意で 作らせてもらってます

場所は 吉藤 少し分かりにくい場所なので 

IMG_1035_R.jpg


仕事の合間に 和男さんと 朝日さんと 浜ちゃんと 補欠での作業

えっ!! 補欠って  はい この通り

IMG_1036_R.jpg


おかげで 用がある時には 「 おおーーい ! 補欠ーーちょっと来いー」

大声で 止めて下さいよ ってなれば 「 おーーい 先輩ーー」
いったい 山口さんって 何歳だっけ

IMG_1041_R.jpg


観音寺の説明会を予定していた しげも 大丈夫なら 地方の方にって事で
土曜・日曜と 連続して 参加しました

IMG_10321211_R.jpg


まぁ 男性5人 暑さと汗と 熱気と体臭で 暑い暑い

IMG_1042_R.jpg


朝は 職場の消防講習 → メイク教室 → バスケ応援 → 地方制作

大忙しの すーちゃんと ミッキーも駆け付けてくれました

すーちゃんの学校での様子や 幼い頃の話で 作業も進み

IMG_10436666_R.jpg


この日 1番嬉しかったのは すーちゃんの

「 よさこい好き  だって お母さんと一緒に出来るから 」

すーちゃんの何気ない1言が 親として ウルッと来た瞬間



その後は 競争で 「 うわー お母さん ビリ!! 」 

IMG_10461_R.jpg


掲示板でも また手伝ってくれるって 書いてたから すーちゃん期待してるわよ


昨日・今日と お天気良くないですねーー

あまり暑いのも 嫌だけど やっぱり お天気が良いです 
銭形よさこいまで あと少し! 頑張ろうねーー 





続きを読む >>

ヘアメイク教室 パート2

2012.07.03 07:52|メンバーレポート
今週は 火曜日の練習は 中止で 金曜・土曜に変更します



ヘアメイク教室の続き報告

なかなかないよ! よさこいチームで こんな講習してるとこ
これも 人数少ないから 出来る事の ひとつかも知れないね~

モデルの ゆいちゃん こーーんな近くで見られたら 緊張よねー

IMG_0998_R.jpg


可愛いでしょ いやいや まだ途中ですから

IMG_1021_R.jpg


まずは 鼻の穴の メイクから いい加減にしなさい!って怒られそう

IMG_0987_R.jpg

次は 片方だけの つけまつげ あらあら 愛弓ちゃん やっぱり楽しそう

IMG_1019_R.jpg


今日は 娘ちゃんと これからデートなの あっちゃんの仕上がり~

IMG_1016_R.jpg


みんな それぞれ 色々個性によって いい感じに変身
少しづつ 若返った雰囲気よねーーーー

IMG_1026_R.jpg

IMG_1029_R.jpg

IMG_1030_R.jpg


ビフォー アフター  華やかになったでしょーー

IMG_1023_R.jpg IMG_1024_R.jpg


ショートのはずが 琴美さん 大変身 ねねちゃん 見てよー

IMG_1025_R.jpg


つけ毛買いたい方 おーちゃん家で 買えるので 練習時に伝えてね


また 機会があれば 講習会色々やって行きたいです


ヘアメイク教室

2012.07.02 00:46|メンバーレポート
昨日開催の 高知に向けたヘアメイク教室の報告


大多数の女子メンバーが参加で 見学者に ゆいちゃんパパと あっくん

IMG_0982_R.jpg

IMG_0983_R.jpg


あらあら お部屋間違ったのかと 思ったわぁ みんな スッピンなのね

講師は 和泉の アトリエ実咲オーナーの おーちゃん
ちなみに 写真撮影は アトリエ実咲の 主人公 みーちゃん

IMG_1002_R.jpg


チームに美容師さんいるって 助かるわぁ~
でも 今年こそは 自分たちの手で 変身出来るようにと勉強会開催

ビューラー1つとっても なかなか奥が深い説明もあって

IMG_1010_R.jpg

IMG_1012_R.jpg


ビューラー初挑戦の じゅんこままも いい感じ

IMG_1009_R.jpg


ママ達が 綺麗になってる間は しっかりパパ達が 子守で大助かり

IMG_1017_R.jpg


おーちゃんの細かい説明 聞きながら さすが愛・彩媛の お手本コンビ
美和さんと ちえさんは きちんとノート取ってました 

IMG_0993_R.jpg


この角度が とっても重要らしい 勉強家 もえちゃん

IMG_1003_R.jpg


あっという間の 3時間ほんと 早かった~

IMG_1000_R.jpg

IMG_1005_R.jpg


高知まで あと1カ月 毎日 練習したら 30回以上

どんな仕上がりになったかは また明日の お楽しみ



今週の練習は プロ野球開催の為 金曜・土曜に変更になります。
間違えないようにーーー