プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

菜の花まつり 第4弾

2012.03.31 16:59|メンバーレポート
3月最後のブログは 春色の写真が いっぱい

イベント終わったら 菜の花畑で遊ぼう 
なぁんて 本ちゃんと計画していたものの… 寒い寒い

真冬並みの 寒さで みんなで外で食べようとか 鬼ごっこしようなんて無謀
せっかく用意した シートや ジュースも出さぬまま 終わってしまいました


でもでも お花は 満開で 黄色のじゅうたんが広がった世界

IMG_420511.jpg


この写真の 向い側には 春を楽しみな しげのカメラ撮影の姿
大きな体ですが(笑) 春からは 更に大きな世界に 羽ばたきます

IMG_421011.jpg


女性陣は 色気より 食い気が似合いますが…時に 花もいいでしょ
「 花と 私達 どっちが 可愛い?? 」


みんな 笑いネタを考えてのポーズですが なぜかひらきんは …
これって 彼氏用ですか?? あとの3人 上手く引き立ててあげたわね~

IMG_421311.jpg

IMG_421411.jpg

IMG_421511.jpg

IMG_421611.jpg


ちびっこ男組 かっちゃんが凄く お兄ちゃんに見える瞬間でした

IMG_422011.jpg


あらあら 大人達 やっちゃったよ~  あーあーネタだわぁ

毎年 沙織ちゃんと一緒に見に来る 菜の花畑
今年は賑やかで 楽しかったね~

IMG_422211.jpg


次回の 愛・彩媛のイベントは 4月8日(日曜日)
終わった後は 希望者で ボーリングにも 行こうね~

今回 企画者は 本ちゃん 何かあれば 何でも遠慮なく 本ちゃんに聞いてね~

IMG_419411.jpg


東温市のこの場所は 秋にはコスモスでいっぱいになります
皆さん また 足を運んで下さいね~





菜の花まつり 第3弾

2012.03.30 16:38|メンバーレポート
今日の最初の紹介は 2008年メンバー えいちん

前回 みんなで会ったのは 昨年の5月の 重信グランフジでのイベント
お腹大きいのに どっこいしょ踊り始めて ほんと焦ったんだから

産まれて来たのは なんと 双子ちゃん もう7か月になりました

IMG_400211.jpg


抱っこしたーーい ってしてたら やっぱり ママがいいのよね~
って 私も 抱っこしたかったーーーーー
私にしたら また 孫が一人増えた気分 元気にスクスク 大きく育てね~

IMG_419711.jpg


イベントの方は 今年初 揃ってイベントって事で 張り切っちゃった

IMG_405711.jpg


忙しい やんも 練習行けるかなぁ なんて言いながらも 堂々華麗な踊り
2011チーム曲なんて 久々1の配列で やんいてくれたから なんとか踊れた私です

やっぱり 人を引き付ける この笑顔は スゴイわぁ

IMG_402611.jpg


ちえさんと ねお君と めぐちゃんにも 急遽 2011年を2週間前から覚えてもらって
本当にありがとうね 一緒に踊れて 楽しかったー

IMG_406111.jpg


ちびっこ達も みんな みーんな頑張りました

IMG_412311.jpg


胸張って ステージひとつ度に 少しアップを目指して 
この楽しさを伝えていけたら いいな~

IMG_414211.jpg


今回のブログ写真は そう君ママの静香ちゃん
私が スポーツモードに 切り替え忘れてて… また やっちまった
ビデオ撮影の 和男さんは 今日は筋肉痛で

人見知りでなく みゆき見知りの 鳴子ちゃんは…
悔しい事に なぜか 泣かず…まして 眠った  同じ顔やのに なんでだ

IMG_420111.jpg



沢山の一緒に踊ってくれた皆さん 見て下さった皆さん
本当に ありがとうございました

IMG_412611.jpg


終わってからも ワイワイと騒いでいたら 「 水野さーん 」って懐かしい声
3年ぶりの 元会社仲間の しゅうちゃんと けんちゃん そして初対面のちびちゃん

毎年高知に見に行くほどの よさこいファンなんです
ヤバそうに見えるけど 実は大手の役職のけんちゃんは とっても優しいのよ
うちのメンバー怖い人かと思って びびって寄れなかったのが 本音だったって (大笑)
ごめんねーー 練習や イベント 見に来てねーー

DSC_013711.jpg


最後は 久々 ねお君の この姿 なぜか 見て 落ち着く

IMG_419511.jpg


ねお君 沢山の色んな笑顔 魅せて 沢山の人を癒してね~



慌ただしく

2012.03.29 07:13|メンバーレポート
4月に向けて ほんと慌ただしい日が 続いています

昨日は 朝から 沙織ちゃん みーちゃんと一緒に 練習に出かけました

KC3O074011.jpg


春休みの普段なら まだ 沙織ちゃんは眠っている時間から
みっちり3時間 休憩なしでの練習

「 もう手が ちぎれるかと思った 」「 筋肉痛だぁー 」
終わってみてから気づく 休憩なし みんな ごめんねー

KC3O074111.jpg


帰りに 「 ちょっとリラックスする? 」って おーちゃんの愛情
おーちゃんは 和泉で アトリエ実咲 って美容室 やっていて
しっかり店内には 愛・彩媛や よさこいの ポスターも飾って宣伝してくれてます

KC3O074311.jpg


昨夜も 2時過ぎまで 衣装の打ち合わせや 準備していて 完全睡眠モードでしたが

私の髪って 変な癖毛で写真はましな方。 美容師さんは みんなカットを嫌がるし!
パーマしなくても 手で巻けば カールになるけど…近頃 髪も反抗期らしく…

KC3O072811.jpg


おーちゃんの 髪質改善シャンプーで こーーんなに おりこうさんに変身
くせ毛用・抜け毛・薄毛用みたいに 色々な改善バージョンあるらしいです
ストレスの原因の 前髪も揃えてもらって 幸せに次の用に 出かけました

KC3O072411.jpg


今日から 外練習の開始です
まだまだ 寒いし 体温調節出来る服装で 来て下さいね

また 風邪ひき連絡や 熱の連絡も入っています
体調を最優先にして 具合の悪い時は無理せずに 早く治して下さいね



菜の花まつり 第2弾

2012.03.28 15:30|メンバーレポート
IMG_391511.jpg

ご心配かけましたが 先週無事 退院しましたーー

まだ無理は禁物なのに 菜の花まつりに 応援に来てくれた朝日さん
綺麗な奥様と 浜田さんもご一緒で 12時頃から 今か今かと待っていてくれました

美女と 野獣達”の写真を撮ってましたが ピンボケで載せれず…
皆さんから メンバーに差し入れも 預かってますからねーー

次回 お会いしたら お礼 よろしくでーーーす


到着して リハ準備していると 「 寒いでしょ 」って
るいちゃんママが 気をつかってくれて みんな有難くいただきました
るいちゃんママ 本当にありがとう~ 

IMG_399611.jpg


会社の方達に 見に来てね~って誘ったの 沢山の 宣伝ありがとうございました
るいちゃんも 整体でだいぶ良くなったみたいで 一安心

IMG_399811.jpg


控え室では いつもの光景 お化粧なんて無縁だったのに!
でも 少しづつ慣れてきたよね 綺麗になぁれの魔法です

IMG_400011.jpg


愛弓ちゃんの行動に ちょっぴり引き気味の みーちゃん
「 いつまで そんな事する気 」って そのうち言われだすよね

IMG_399911.jpg


でも ざーーんねん みーちゃんの周りには こんな大人がいっぱい
みーちゃん まとめて 面倒みてね~
中学生になって 不良になったら …怖いから嫌だからね~

IMG_420211.jpg


そーーんな自称 龍馬の生まれ変わり”も おーちゃんからの指令で
ちゃーーーんと 踊ったよ 「 おーちゃん 見てー褒めてねー 」 

IMG_412211.jpg


色んな方が 支えてくれて 見守ってくれて イベントは 成功します

これからも 皆さん よろしくお願い致します


おめでとう♪

2012.03.27 10:08|メンバーレポート
またまた おめでたい連絡が 数日前に届きました

2010年メンバーで 実は 昨年も踊ると 張り切っていた よっちゃん

3月23日 19時に 3200グラムの 男の子産まれました
穏やかな寝顔で どちらに似てるのかなぁ

120324_16574411.jpg


香川にお嫁さんに行った 超天然の持ち主で 
今もいてくれたら ひらきんと 天然看護婦ペア作ってもらうのに

ちびちゃん 旦那様に預けれるようになったら(笑)また 一緒に踊ろうね

GRL_042311.jpg


実は 毎年 愛・彩媛 高知本祭頃には おめでたの報告を聞きます

「 長い追手筋踊ったから気分悪い 」って言う よっしーは 実は乙桜ちゃんがお腹に

「 体だるいなら もしかして… 」って言いながら 大洲も踊りきった めぐちゃん

「 3人目 出来ちゃいました 」って笑う 三好さん

結婚して たまちゃんや えいちんも ちびちゃん産まれたし 家族増えるっていいな


また ちびちゃん大きくなったら いつか一緒に 踊ろうね~



菜の花まつり

2012.03.26 15:29|メンバーレポート
IMG_420311.jpg


東温市見奈良 菜の花まつりに参加して来ました~

一面の菜の花 めちゃ綺麗で 見頃ですよーーー


今回のイベントは 東温市の 舞ラブ東温連さんから お誘いいただいて
嬉しく ご一緒させていただきました
先日は練習にもおじゃまさせていただいて 本当にありがとうございました

IMG_415911.jpg
IMG_400811.jpg


舞ラブ東温連の皆さんと一緒に 東温市の「 舞流 」をコラボさせていただいたり
全員で 「 來舞 」を踊らせていただいたり 楽しい時間を過ごしました

IMG_416011.jpg


ふれあい曲や どっこいしょも 見に来てくださった方々と一緒に
舞ラブ東温の皆さん そして愛・彩媛のみんなと合同で
賑やかに 笑って踊って とーーても楽しかった

ヘルニアのるいちゃんも入ったから ほんとハラハラドキドキだったけど
音楽かかったら 体が動き始めた!! って 早く治してよーー

沢山のちびっこも参加してくれて 本当に皆さんありがとう~

IMG_408811.jpg
IMG_409611.jpg


そんなに楽しかった??? 写真をご覧あれ

こーーんなに 全員が揃って笑っている写真なんて そうそう撮れないわよ

IMG_409711.jpg


多くのメンバーが参加しての イベントでは 今年初イベント
舞ラブ東温連の皆さんのおかげで とーーっても充実した時間でした

IMG_418911.jpg


忙しい中 司会に駆けつけてくれた ゆみさん
そして多くのご家族、友人の皆さん 本当にありがとうございました

舞ラブの皆さん またいつか ご一緒させて下さい
関係者の皆様 クールスモールの皆様 本当にありがとうございました





練習日程(追記・訂正あり)

2012.03.25 08:00|お知らせ
これから、練習日程や場所が変わるよーーー

冬の間室内で練習してきましたが、次の火曜日(訂正)→木曜日からは
松山中央公園内  坊っちゃんスタジアム外通路(JR側)で行います。

外なので、風邪ひかないように防寒対策もしっかりしてきてね
(急遽室内に変更…という場合もあるので、その時はまた連絡しますね)

※<3月26日追記・訂正>※
上に書いたように当初は次の火曜日(3/27)から外の予定でしたが、
3/27 火曜日のみ室内(アクアパレット2F多目的室)に再度変更します。
3/29 木曜日からは外で行いますので宜しくお願いします!!



日程は、とりあえず3月最終週&4月1週目は
火曜日・木曜日・金曜日
に練習します。4月2週目以降の日程についてはまた連絡しますね。

イベントに向けて、みんなで練習頑張ろーーー

まずは! 今日の菜の花まつり
舞ラブ東温の皆様、お世話になります&宜しくお願いします

久々のイベントなので、みんな忘れものしないようにね。
衣装(上下、たれ、はちまき、帯)・鳴子・黒い靴・黒い靴下
あと、笑顔も忘れずにっ

是非、時間の許す方はクールスモールまで見にいらしてくださいね。
14時スタートです。お待ちしています。


最後に。
帰ってきた「今日の のりこ」

先日、免許更新に行ったらしく。

「写真ぶっさいく
とのりこが嘆いていたので、見せてもらいましたーーー

DSC_0112[1]

プププーーー

免許写真って、なんでこう怖く写っちゃうんだろうねー。
(てか、平成生まれってことに改めてビビった)

って、普通に写真載せるだけじゃつまらないって???
もちろん!落書きバージョンもあるよ

2_20120324134939.jpg

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
常に笑いを提供してくれるのりこ。ありがとう。やっぱり大好きです


そういえば、学生時代の私の教科書ってこんな落書きだらけだったなぁ…
なーんて昔を少し懐かしみつつ…イベントの準備しまーーーす



高知の旅

2012.03.24 00:17|メンバーレポート
一昨日 やまもも工房に おじゃまして来ました

着いた途端 鳴子に色塗りしている作業も見れて 感激の私達

前日の寝不足が祟って お庭のベンチで うとうとした時間


あーだこーだと お母さんと長時間の 今期の打ち合わせ
なんと話し過ぎて 写真は この1枚だけ

IMG_395711.jpg


さて せっかくだから どこか行く??って事で まずは駅前に行き

「日曜市の 芋天が食べたかった…残念 って言う本ちゃんの声に答え

芋天屋さんに レッツゴー 日曜でなくても 買えるんですよー

IMG_398611.jpg


大満足で こーーんなお顔で パクパクと早速乗るなり 食べてました


帰りは節約で 33号線から帰り 完成したばかりの みさか道を通ったよ~

出来れば もう少し下から…とは 欲張りかしら
でも かなり快適になって 時間も短縮して 行きやすくなりました

IMG_398911.jpg


今週末の明日は 東温市菜の花まつり
2時スタート予定です

皆さん 見にきて下さいねーーーー




ご案内

2012.03.23 16:20|メンバーレポート
25日 菜の花まつりの詳細です

14時スタート 場所は 見奈良クールスモール1F マクドナルド前の
フードホール 椅子席もあります

勿論 室内ですので 雨天決行


14時~ 1)舞ラブ東温踊り連の 「炎舞」
     2)愛・彩媛 約15~20分
     3)舞ラブ東温 & 愛・彩媛 コラボ 「舞流」
     4)舞ラブ東温 & 愛・彩媛 コラボ 「來舞」 


踊り子は 13時集合で リハと着替えを済ませ 館内でお買い物予定

どうぞ 興味のある方は メンバーに声をかけて下さいね



愛・彩媛だけでなく 舞ラブの皆様との 合同企画は 今回で2回目ですが
きちんとした コラボは 初の試みで とっても楽しみにしています


同じ ちびっこから 大人までのチームさんで 観月祭りでは元気なパフォーマンスを
見ることが 出来ました

勿論 毎回のように ちびっこや大人も一緒に出来る ふれあいコーナーもあります
ご家族連れて 菜の花見ながら 踊りも見れる クールスモールに お越し下さい


同日開催のイベントは
*砥部焼 ミニ窯出し市(9時~13時 あさつゆマルシェ)
*宇和島真珠会館展示販売(9時~13時 あさつゆマルシェ)
*フリーマーケット  (8時半~15時 大駐車場)
*明2歳魚品評会  (13時受付開始・13時半~審査開始 大駐車場)

皆さん 待ってまぁす では 練習 行ってきまぁす


舞ラブ東温 

2012.03.22 08:13|メンバーレポート
昨夜 菜の花まつり参加者数名で
東温市で開かれた 舞ラブの皆さんの練習に 参加させていただきました

久々 お会いするお顔もあり ほっと和みの時間
でもでも… ありゃりゃ 楽しみにしていた ゆみさんがいないぞーーー!

舞ラブ当日は 駆けつけてくれる予定です(息子さん情報)待ってるよーー

IMG_394011.jpg


ちびっこから 大人まで みんな練習頑張ってました

IMG_394511.jpg

踊っている曲は 私達が1時間で 以前断念した曲
やっぱり 難しいわぁー

久しぶりにかいて 踊りましたが ぜんぜん ついて行けない

IMG_394811.jpg


上下の写真 手の演技 気持ちが演技しています

日曜までに みんな頑張るよーーー

IMG_394911.jpg


昨日は みなママのお誕生日 なのに練習 
今年も ずーーーっと 仲良し家族 ますます好調でいてね

みんなで じょう君に チューコールしたけど 人前では 無理だった残念

IMG_395311.jpg


そして 愉快な仲間たちって 感じ みんな お疲れ様

IMG_395511.jpg


今日は 今から 高知に行って来まぁす

練習風景

2012.03.21 12:37|練習風景
今年になって 初登場の やんとエミールも加わって
やっと いつもの練習風景になった昨日

IMG_391711.jpg


菜の花まつりに向けて 新しい振り付けも 登場
そして 騒ぐ 久々の輪で みんなとっても楽しそうでした

IMG_392111.jpg

IMG_391911.jpg


勿論 イベント前だから ちゃーーんと真面目練習もしたんですよ

IMG_392911.jpg

IMG_392811.jpg

IMG_392711.jpg


帰りは 衣装のために 子供チームの背比べに 本ちゃん みなママも加わり
もうすぐ ちびっこ達には どんどん追い越されそうな様子

最後にした鬼ごっこは すっごく楽しかったみたいです



ゆみさんから じんちゃん経由で 菜の花まつりパンフ届きました~
うわ~ B級グルメ 今週も来て欲しかった~

IMG_393811.jpg


今夜は  東温市マイラブチーム練習に 数人で行ってきまぁす
また 報告 楽しみにしていて下さいね~



おやじダンサーズ

2012.03.20 17:00|メンバーレポート
IMG_390711.jpg

玉川にスタジオ・フリーダムのステージを見に行って来ました

あいにくのお天気で 山道は霧で ゆっくり安全運転でのドライブ

パンフレットには なんててのチラシも入っていて スタジオ・フリーダムプロデュース
私達も ますます頑張らないとね

IMG_391411.jpg


ホール入ってすぐに出会った 知ちゃんはじめ なんててファミリー

IMG_389911.jpg


残念ながらステージは撮影禁止で 写真は載せれないけれど
本当に感動でいっぱいの 時に涙も流れる ステージでした
今も ステージ音楽が頭を流れます

見た方に 感動を伝えれるステージ とても勉強になりました
おやじ達 かっこ良すぎて また惚れ直したって感じです

IMG_390211.jpg


ちっちゃい福ちゃんの ビフォーアフター + W福ちゃん
ステージ開始 ギリギリまで この落ち着いた様子
絶対 緊張なんてしてないよね でも 踊ってる時の ユラユラ感は大好き

IMG_3900JPG11.jpg
IMG_390311.jpg


最後は 綺麗でしょ 踊りもすごく素敵で 思わず写真お願いしちゃいました

IMG_390411.jpg


頑張って痩せて 胸張って 自信持てるようにしなくっちゃねって言いながら
ずーーーーっと 話が尽きない 1日でした

次回は2年後 興味ある方は 次回 一緒に行きましょうねーーー



個人練習

2012.03.19 02:30|メンバーレポート
なかなか 夏でもなく 週2回の練習にやっと なったばかりで
「 練習日には なかなか行けないよーーーー 」 って声もボツボツ多いです

もう少し暖かくなったら 外で いつでも大丈夫なのにね


てことで 毎回 一緒に練習している 本ちゃんの姿は我が家の定番

IMG_389811.jpg


でも 鏡の中を覗いたら

毎回 みんなが待ちに待っている姿 仕事忙しくて でも すっごく楽しそうな
愛・彩媛NO1の 頑張りやさんの やんの嬉しい姿だよーー

IMG_389711.jpg


こちらも もしかして あけおめ なんて会話の えみーる

やんが今日も練習に来るって事で 私も今日は行ける~って 練習に参加
シフトが合わなくなったら 練習に行けずに困ってたのよね~

IMG_391011.jpg


よさこい戸棚から 溢れたポスターや荷物の和室で お喋りしながらの練習

踊って しゃべって 踊って 色んな構想もいっぱい話して…
なんで こんな時間にブログ更新?? って言うと…

楽し過ぎて 時間を久々に忘れ つい今しがた 本ちゃんと エミールは帰宅

IMG_390911.jpg


久々の笑顔の やんと エミールに会えて 幸せを実感した時間
そして 毎回 支えてくれる 本ちゃんに 本当に感謝


この気持ち良いまま そろそろ寝ますねおやすみなさーい




イベントのお知らせ

2012.03.18 22:27|メンバーレポート
KC3O07151_20120319012827.jpg


菜の花の満開の季節になりました 写真は伊予市の様子です

突然 雪が降ったりの この頃ですが 
春は少しづつ近づいていて 目を楽しませてくれています


東温市見奈良・レスパスシティでは 3月17日~ 菜の花まつりが開催され
約5400坪の菜の花畑で 約100万本の菜の花が咲き誇っています

今度の日曜25日には 見奈良クールスモール1Fフードホールにて 祭りに華を添え
東温市 舞ラブ東温の皆様方と一緒に 私達 愛・彩媛も踊らせていただきます
時間は 14時~で 合同で30分位の予定です


毎年 凄く綺麗で 菜の花まつりと コスモス祭りは欠かさず行きますが
2010年の3月のブログでは 舞ラブ東温の踊りを応援に行って
楽しい時間を過ごした様子も紹介しています
また 見て下さいね

ちびっこ達も大きくなって 観月祭では しっかりした踊りを見せてくれました


当日25日は 踊りに他にも らんちゅうの品評会や フリーマーケット
とべ焼きミニ窯出し展、宇和島真珠会館の展示販売も開かれます


是非 ゆっくりした休日を 東温市でお過ごし下さい
皆様の 応援 待ってまぁす



揃えるって 難しい

2012.03.17 00:32|メンバーレポート
木曜日 チームの用の予定が 行かなくてOKになったので 
愛弓ちゃんと 本ちゃんとの3人で お外で練習しました

お日さまがある所を 追いかけながら
風が吹いたら めちゃ寒で まだまだ 外の寒さを思い知りました

KC3O072011.jpg


踊り半分・打ち合わせ少々・雑談も増えて来たので 早めに切り上げ
あとは それぞれ自宅で頑張りましょ って風邪ひく前に解散

KC3O072111.jpg


今後の楽しい計画しないとね~ 楽しいメンバー増えるといいな~
冬眠メンバー 起こさなくっちゃ!~ 今度 お昼練習いれようよ~などなど

誰か楽しい計画 いっぱい考えてくださーーーーーい

 


おめでとう

2012.03.16 09:02|メンバーレポート
昨日 嬉しいメールが入りました

チームメンバーでは ないけれど
大きなイベントでは 愛・彩媛の撮影や 雑用を引き受けてくれる たーくん

ついに パパになりました
私にとったら また孫が増えた気分 でも嬉しい報告です

ゆかりちゃん似の お目目の大きな 女の子です
mini_120315_19110002000211.jpg


ゆかりちゃんと初めて会ったのは 観月祭後の 花火見ながらの宴会席
全く知らない団体の宴会に はるか遠方から 連れて来られて
まして つわりの最中

けど結婚のお祝いも兼ねて ケーキ入刀もしてもらって…それからのお付き合い

2011_1002_112643-IMG_158211.jpg


結婚式では 受付をさせてもらって 式にも参列させてもらい
幸せな2人を 見守らせていただきました

2011_1002_135800-IMG_172511.jpg


ゆかりちゃん 子供が2人に増えたようで 本当に大変だけど
大きい子供には どんどん用を言って どんどん手伝いさせるようにね

しばらくは睡眠不足との戦いだから 一緒にいる時は 任せて寝るように

まぁたぁくん 優しさは人並み以上にあると思うから チビにメロメロでしょうが
あまり役にたたないなら たぁ君ママか 私まで連絡 待ってまぁす


数年後には 親子一緒に踊るんかなぁ その日を楽しみに待ってまぁす 


 

レコーディング

2012.03.15 02:43|メンバーレポート
レコーディングに行って来ました

ロープウェイ街の サウンドステップさんです
社長の杉本さんは 的確な意見を 惜しみなく言って下さる
私にとって 貴重な出会いの方で 毎年 本当にお世話になっています

IMG_246111.jpg


毎年 秋には ロープウェイ街を歩行者天国にして城山門前まつりが開かれ
私達も サウンドステップ店頭で 踊らせていただいているんです

IMG_244911.jpg


レコーディングスタジオもあって 編集もCD化も調整してくれます
素人の私には さっぱりわからない事も 事細かく説明してくれて
頼れる存在のお店 
ギターやエレキもいっぱいあって 1日中 お客さんが途絶えないからびっくりで
松山の音楽人口の多さに 改めて驚いた1日でした

IMG_269111.jpg


早速 昨日から 練習場所では 歌や煽りが入った曲で練習しています

渋くから 歌も入って 和やかになりました


愛・彩媛2012 息吹~IRODORIの舞  みなさん お楽しみに~



ホワイトデー

2012.03.14 22:43|メンバーレポート
愛弓ちゃんも ダーリンも休みだった日
私は朝から 出勤で 雪 すごいでしょ 

空港方面は前夜も吹雪のような雪でして けど積もらなくて良かった~

石鎚山も しっかり雪化粧していて
早く暖かく なって欲しいわぁ~

IMG_389311.jpg


今日は 暖かくなる ホワイトデー


私も もらったわよーーーーーー

KC3O071811.jpg


かっちゃんから 手作りだよーーー
かっちゃん イケメンだから 絶対モテモテだろうね~

KC3O071911.jpg


そして ちびっこ達には えびちゃんや 私からもプレゼント

KC3O071711.jpg


チョコや キャンディーいっぱい食べたら 歯磨きしてねーー

今日1番喜んでくれたのは やっぱり ミシュランでした



3月なのに!!!

2012.03.13 06:00|メンバーレポート

3月12日 月曜日。
旦那チャンも仕事が休みだったので、いつもよりゆっくりの8時起き。
起きて、「寒いなぁ・・・」と窓の外を見てびっくり


CIMG9575.jpg

また雪が積もってる


CIMG9574.jpg

車の上もこんなになってたし・・・


その前の晩は用事で夜中の12時頃帰宅したんだけど、その時は全然だったのに
いつの間に積もったのと思いながらネットでウェザーレポート読むと。

朝の7時前から降りだした雪で、一気に積もったの(マジで??)
ほんとびっくりーーー


それにしても、ただでさえ積雪は珍しい松山。
それが3月中旬となるとなおさらだよね。
毎年はもう片付けてるコタツも、今年はまだまだ活躍中。。。
ほーーーんと寒い


暖かい春が待ち遠しいです
(今シーズンも始まった花粉症が悪化するのは憂鬱だけど)



寒かったり暖かかったりで体調管理がし辛い時期ではあるけれど
みんなも風邪とかひかず、元気に過ごそうねーーー


では、今晩の練習も頑張りましょーーー





土佐のおきゃく 春宵祭

2012.03.12 00:12|メンバーレポート
高知で行われた 2年ぶりの 土佐のおきゃく

10日の 三翠園横の坂道 & 三翠園庭園でのおきゃくに
十兵衛さんと かおり姫 そして ワンコの十兵衛が行って来たよ~

掲示板の通り シャンプーしてもらった十兵衛ですが
シャンプーしたら 雨が降るって言う ジンクスを跳ね飛ばし晴天


「十兵衛さん!もう いちむじんで踊った後ですか~」って
ちょうど いいタイミングのメールに みゆきママにはバレバレだったって 大笑い

00411.jpg


「久々に よさこいの香りが嬉しいワン」 ワシャワシャして~って必死の十兵衛です

00611.jpg


三翠園横の坂道は 踊り子が見えない坂の向こうから上って来て
夜はライトがいい感じに 靄をかすめ 幻想的に見えるんです
この場所でしか味わえない 貴重な演舞だったワン

01411.jpg


山翠園横坂道のときは少し寒いくらいでしたが…
初の試みの山翠園の日本庭園内の演舞はめちゃ寒で
毛皮の生えていない ご主人様達は 寒さに震えていたワン

日中は気温の高い 高知ですが 朝晩の温度差が激しい!ってのを
昼間暖かすぎるから ついつい忘れてしまうんだワン

01511.jpg


夏のよさこいとは違い 見物客も凄いとは言えませんが
なかなか いい場所はとれず ちょっと残念に終わっちゃった

早速 ユーチューブにも映像上がっているので みんな見て楽しんでワン

CIMG231211.jpg


「 もっと 見たいワン 」終わってしまったら 寂しくて帰って泣いていたら…

昨日の昼間の 春の舞にも 連れて行ってくれたワン
毛皮のない十兵衛パパかおり姫ママ  今日も大好きだワン



1年

2012.03.11 15:12|メンバーレポート
2時46分 日本中で黙祷されました
東日本大震災より はや1年

昨年の今日は仕事がお休みで うとうととTVを見ながら お昼寝していて
ふと目を開けると 現実とは思えない映像がTVに映し出され 目を疑いました

遠く離れた四国の私達は 見守るしかなく
慌て ばびゅーーんにメールするしか 出来なかった

帰宅困難や 仮設の苦労も想像でしかなく
電気や ガソリンや 水等の大切さも 改めて見直しました

あれから節電も意識づけ 家族に協力も呼び掛けています

夏に ボランティアに東北に行って来た カッター
応募したのが 高知よさこい当日とは 彼らしいと思ったもの

ここ数日 自衛隊員や 消防隊員の方々の 必死の救助活動も映し出され
多くのボランティアの方々の 力の凄さも改めて実感しました

日本に住む 私達に もっと何かできるはず 



復興は まだ始まったばかりです
頑張ろう日本 ~ 繋がろう手と手 ~



自然を見守る

2012.03.10 16:16|メンバーレポート
土手は 菜の花が咲き 春色に染まって来ています

東北沖地震の 東日本大震災より はや1年 時間の経つのは 早いです
まだまだ復興途中で それだけでも四国に住む私達は 幸せ過ぎるんだと思います
TVに映し出される映像は 今も胸の痛くなる映像です
今年も 少しづつでも 何が出来るのか 考えて実行して行きたいと思っています

KC3O001011.jpg


1年間 重信川の 河川愛護活動に取り組んできました
重信川河口から 上流までの36キロを分担して 9名で見守って来ました

私の故郷の高知の川って 一部を除き ほとんどが凄くきれいで
夏に泳ぎに行く!!って言ったら 川なんです

今でも夏には 高知に行ったら 鏡川や 仁淀川で泳いで来ます
(あっ!かなづちだから 浸かって来ます♪が正解かも)


重信川・石手川の水質は悪化していて ゴミの投棄も多く
少しずつでも昔の きれいな水質や植物を再生しようと思い参加しました

お味噌汁1杯 残ったのを生活排水で流せば 綺麗に戻すには
風呂桶4.7杯分の約1410リットルの水が必要になります
米のとぎ汁や 色々と平然と知らずに流していた自分に 反省しました

KC3O001411.jpg

明日は WE LOVE石手川2012として 松山白鳳ライオンズクラブ主催で
「白鳳の住めるまちづくり」をテーマに 9時30~受付 10時開会~12時解散
愛媛県武道館北側河川敷で 石手川の大清掃活動が開かれます

飲み物・タオル・ゴミ手袋等は各自持参

当日参加OKですので 是非 自然と関わってみてくださいね

メンバー紹介

2012.03.09 20:39|メンバーレポート
花金よ~ 休み前日は 仕事終わった途端 ウキウキです


今日は 今月初の メンバー紹介

愛・彩媛の 2009年の5月のイベントを見て
練習見学に来てくれたのが 始まりで

踊ってみたいって言う みらのちゃんと みなママに
みらのちゃんの為に 覚えるだけです って言う じょう君

でも せっかく覚えたから 自分も踊ります って今では いなくてはならない存在

11611.jpg


今年で4年目の 仲間です

2011_1009_123936-IMG_195911.jpg


2009の写真を探してみたけど この頃 あまり撮影してないから

見たことある~って方も多い写真 夫婦の仲いい 私の大好きな1枚

2009_0810_134139-CIMG060911.jpg


さきちゃんや ねお君と一緒の みらのちゃん
この頃は 2年生で まだあどけない表情 
今では しっかりしたお姉ちゃんになって 練習もすっごく真剣です

2009_0811_173055-CIMG084911.jpg

08211.jpg


1年中を通して 一緒に各所のイベントに参加してて
昨年は 夫婦ともに 地方車や フリマも先頭に立って
チームの運営にも 携わってくれて とっても心強い存在

今年もみんなを どんどん引っ張って行って下さい

05711.jpg

IMG_270711.jpg


矢野さん家の みかん狩りにも一緒に行ったのは 心に残る思い出の一つ

IMG_1352811.jpg


そして 石城家といえば じぃじと こーちゃんも 大切な愛・彩媛の仲間
いつもいつもイベント応援に 駆けつけてくださいます
また 暖かくなったら イベント見に来て下さいねーー

2009_0811_160702-CIMG068911.jpg


これからも ずっとずっと仲良し家族で 私達を癒して下さいね
みらのちゃんの成長も ますます楽しみです

P104063011.jpg


家族での参加もいて 親子・夫婦ともに共通の趣味ってのも
なかなか ない事ですよね

練習場に来たら みんな家族のような 言いたい放題ですが(私だけ??)
今年も 楽しい家族も輪を 広げて行きたいです


土佐のおきゃく

2012.03.08 23:01|メンバーレポート
今週末 高知で開催される 
土佐のおきゃく よさこい春の舞の お勧め

10日(土)は 18時から三翠園横坂道と 19時30分から三翠園庭園で 踊りますが
三翠園って どこ? どうやって行くの??って メール入りました!


土佐藩主 山内家下屋敷跡で 高知では有名な老舗旅館の三翠園
電車や バスは県庁前で下車
高知城背中にして ずーーと南に歩いて行くと 当日は人出も多いからわかると思うよ

10日は 14時~三翠園庭園にて どろめ(イワシの稚魚)祭りも開かれています
大杯飲み干し大会”って高知ならではの大会があって 当日参加もOK(参加料5000円)
日本酒なら 誰よりも早く飲み干せる!って方は 是非 挑戦して見てね

愛・彩媛から参加なら 「俺は飲むどーー!」の おーちゃんかしら


11日(日)は15時~中央公園で開催
私自身 まだ予定が未定で 行けるかどうか 危うい感じ
おっかけしているお兄ちゃんも また今回も参加しないかもって情報で


早めに到着したら 駅前で 土佐勤王党や いちむじんの演舞を見たり
三志士像と記念撮影や とさてらすで 情報集めたり
駅前でも 食の祭典もやってるから 駅前だけでも十分楽しいですよ


早めに中央公園周辺に行っても
土佐のおらんく祭りや ご当地グルメ屋台村や 
高知東海岸 海・山なんでも新鮮市2012・春の豊穣祭などなど
お腹一杯 高知の美味しいものを食べられる祭典が開かれています

是非是非 高知を満喫して来てください


私も 芋餅や にんにくの葉 あと… いっぱい買いに行きたいよーー


でも 1番は よさこい 満喫して来てねーーー

雛の1日

2012.03.07 21:39|メンバーレポート
寂しいメールに気を落とし…
次に入って来た 嬉しいメールに喜び 一喜一憂の日々

良い事ばっかりあって 楽しい日ばかりがいいのに…
なんて 仕事から帰ったら って驚く 毎年恒例


衣装を着た 沙織雛

知恵熱で寝込んでたから 「3日遅れの お雛様どぇ~す」

IMG_388111.jpg


毎年のお祝いも 今年は出来ずに終わってたからと
反対に お祝のご飯を作って 待っていてくれました

白玉団子は 大得意どぇ~す

IMG_388011.jpg


衣装が 思わぬ所で 役に立つとは


勿論 この後は お隣さんに 押しかけお雛様どぇ~す


松山は 4月3日がお祝よね
ちびっこ達 是非 衣装を着て お雛様になってみてねーーー


暖かい1日

2012.03.06 18:37|メンバーレポート
今日は 春らしい1日で お花見が待ち遠しい気持ちですね

春が 近付くと共に 少しづつ チームの中も今年が見えて来ています


今日も練習ですが 今さっき るいちゃんからも嬉しいメールが来ていたし
今日の練習には 嬉しい仲間も 参加してくれる予定で
今から ワクワクして 気持ちがウキウキしています


イベントないの~??って問い合わせいただいていますが
イベント参加決定したら イベント欄に載せますので 是非見にきて下さいね


あと 応援して下さっている方で アドレス分かる方には
随時 連絡したいと思いますが… なんせ忘れやすいので…


1年中 愛・彩媛を応援してくれている友人より
毎月 欠かさず お葉書をいただきます

2月末の葉書には ブログをとても 楽しみにしています。
毎日更新って 大変ですよね!!お疲れ様です
体調には くれぐれも気を付けて下さいね~  って嬉しい言葉が


IMG_387111.jpg


応援して下さる方がいるって すっごく嬉しいね


今年は 少しでも仲間増やして 一緒に高知に行きたいです

興味ある方は まずは踊れなくても 大丈夫だから 是非来てみて下さいね~




嬉しい出来事♪

2012.03.05 18:40|メンバーレポート
月曜日は やはり休みボケで 体がしゃんと しません

昨夜は 子供のように怖い夢を見て
夜中に 沙織ちゃんの布団にもぐりこんで 怒られました


イベント依頼のお話が来ていて 一斉送信の他に
色々な方に メールしていたら 久々 会えると言うお返事もあって
昨日は かなりテンション上がってしまいました

メンバーの皆さんには また練習で お伝えしますねーーー



明日は 多目的室で 7時半~練習ありまぁす


御守り

2012.03.04 10:02|メンバーレポート
お雛祭りの 昨日

思いがけない 贈り物をいただきました


今年も 元気に 何事もなく 無事運行を 祈っていますと
木札の 御守りを 作って下さいました

IMG_387311.jpg


反対側には しっかりと鳴子の模様に 愛・彩媛の文字

近頃少し考える事も多く 悩んでいたのが 見透かされたようで


やれる事から やって行こうって 思いました

IMG_387411.jpg


しっかりと 使わせていただきますねーーー


今年も 愛・彩媛を よろしくお願いいたしまぁす



雛祭り

2012.03.03 13:55|メンバーレポート
3月3日は 女が主役”


いえいえ 愛・彩媛の女性陣は 1年中 自分達が主役だと…でしょ


松山では 旧暦になるので 4月3日が雛祭りですが
高知人の私の家では 今日が 雛祭りで

お祝い終わったら お嫁に行きそびれないように 片付け準備



可愛いキティー雛は 愛弓ちゃんから いただいた物
毎年 我が家のリビングに 飾らせてもらって 癒されてます

IMG_387211.jpg


今日は 世間の雑念を捨てて 女性の皆さん 女性らしい気持ち持ちましょうね


1年に1度の 女性のお祭りですよ~

なんて言いながら キティーちゃんに 鳴子持たせたい!って ふと思った今日でした



す、少ない・・・( -`Д´-;A)

2012.03.02 10:43|練習風景
今月から、週2回の練習に変わりました。

てことで、3月1日。
今日は練習日~~~ってことでいつもの場所に行くと・・・。

集まった人数少なーーーい


結局、練習参加は7名

RIMG0341_20120302004620.jpg

RIMG0340.jpg


いつも、大勢いるから狭い練習場が、今日は広い広い


みんな、練習日分かってなかったのかなぁ??
この前の練習終りに「次は3月1日」って言ったのになぁ・・・。


いつもよりかなり少ない人数だったけど、その分じっくり細かく練習しました
今日参加のみんな、本当にお疲れ様でした


3月は、練習日程が変則的になってます。
今後の練習日程は

6日(火) 多目的室
8日(木) 多目的室
13日(火) 多目的室
14日(水) 坊っちゃんスタジアム内スポーツフロア2B
20日(火) 多目的室
23日(金) 坊っちゃんスタジアム内スポーツフロア2A
27日(火) 多目的室
30日(金) 坊っちゃんスタジアム内スポーツフロア2A

となっています。みんな、間違いのないようにねーーー


最後に、今日の「のりこ」

RIMG0339.jpg

練習中に変なことしてたので、思わず激写。そしてブログアップ
(しかも、ただの変顔ではなく落書きまでしちゃったしぃ

あーあ、これでザ・変顔の仲間入り。
私の仲間ーーーー

でも、私と違うところは・・・まだお嫁に行ってないこと
これで、お嫁に行けなくなっても・・・責任は取りません あしからず

私は、そんなのりこが好きよー・・・ププッ


さおちゃんをはじめ、体調不良の皆さん。
のりこの写真見て早く元気になってねーーー