プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

1月完走

2012.01.31 00:25|メンバーレポート
ブログも 1月完走しました


おーちゃん達が 完走出来るように 願掛けしながら 微妙な プレッシャー



土曜日に 高知に行って来ました
途中 新宮あたりは積雪もあり 高速も50キロ規制
さすがの あったか高知も 寒かったーー



今回は 初めて やまもも母さんと父さんに 鳴子ちゃんをお披露目

知っている人は おやおや!!って思わない
お母さんに抱かれても 泣かなかったんです 傷つくわぁ私

IMG_293511.jpg


「そんなに 見つめるなよ」って 一心にお父さんに食い入る 鳴子ちゃん


同行者は あと2人 前回伺った時は お嫁さんになる前だった めぐちゃん
沙織ちゃんは コーヒーと一緒に出してもらった 芋けんぴにはまり…
帰りに お母さんからお土産にもらって 大喜び
近頃 私と同じく 実家化してきてる感じ

IMG_293611.jpg


今期の衣装デザインを数点持ち込み どうしようかと 色々お話しして来ました

とりあえず あとは お母さんに任せ
私は 反対に 別の宿題を 持って帰って来ました

ひとつ肩の荷が 下りた感じ さて 次に取り掛からなくっちゃ

IMG_293911.jpg


「あーー 温泉入ってくれば良かった…」 写真見て 思うなんて遅いよね

さて 明日から練習開始 ますます 忙しくなるよーー

みんな 頑張ろうーーーーーー




椿さん

2012.01.30 01:23|メンバーレポート
みゆきママが一つ前のブログで書いてくれてるように、
29日から、伊予路に春を告げる椿さんがスタート。

ってことで、私も29日のお昼に早速行って来たよ~~~


初日だし、期間中唯一の休みだし、天気も良くて暖かいし。
とにかくすっごい人、人、人

RIMG0312.jpg

もうね、椿神社へお参りするのにかなりの時間がかかったよーーー

時間がかかりながらも、初詣に引き続き しっかりと
“愛・彩媛2012”の成功
をお願いしてきましたっ

RIMG0314.jpg

お参りの後は、もっちろん屋台で買い食い
えがお焼、生ポークフランク、東京ケーキ・・・
どれもこれも美味しかったです


椿さんの後、夫婦そろって重フジのデオデオでマッサージチェアを堪能していたら・・・
じょうくん&みなママに遭遇

いやはや、お恥ずかしい姿を見られてしまいました。
さぞ、私は気持よさそうな顔をしていたことでしょう(笑)
新年初遭遇が、あんな姿とは失礼しました。


さて!
明日31日はいよいよ新年初練習日
年末年始で甘やかしまくった体に喝をいれるべくっ
みんなでしっかり体を動かしましょーーー


いよいよ椿さん

2012.01.29 00:00|メンバーレポート
昨夜 33号線を走っていたら

もう 椿参道が 車両通行止めになって 早くも露天準備が 出来てました
今日の夜中12時から 3日間のお祭りの開始


3日間のお祭りで 伊予路に春を告げる 椿さん
皆さんも 楽しみにしてるんでしょうね~


早く来い来い 暖かい春ーー



昨日の高知 愛媛よりは ずーーと暖かかったです

でも 新宮あたりは雪が積もっていて 高速道路も 50キロ規制が


で… 久々に撮った写真が これ!!! カメラ忘れて 携帯での撮影

高知に行くと 毎回位寄る 友人のお店のランチ
ご飯おかわりOKで あとデザートに ジュースも付くから (デザートは撮影忘れ)
大食いの私でも 満足できる お昼

KC3O0681111.jpg


って 高知にお昼食べに行ったんかーーーーー!!!って怒られそうなので…


久々に見た これって知ってる???
昔はペットボトルでなく 1リットルビンだったんですよー
30歳前後を境にして 見たことない人 いるよね!

KC3O0683111.jpg


って こちらも 何のブログだーーー!って言われそうですが
久々の遠出で クタクタなので 今日は このへんで


土佐のおきゃく 2012

2012.01.28 01:08|メンバーレポート
高知 土佐のおきゃく 2012開催決定しました

昨年は 震災の影響で 津波の心配もあり 中止になりましたが
今年は 開催 龍馬生誕祭以来の よさこい堪能になりそう


main_02.jpg


3月3日~11日まで 色々な多彩な催しがいっぱい

おきゃくとは 高知で言う 宴会の事
冠婚葬祭事や お正月や 色々と人が多く集まる時には
皿鉢料理が出て 飲んで歌っての大宴会


電車の中や 列車の中でも 大宴会が出来る車両も出るんですよーーー
あちこちで 土佐の旨いもんが目白押し

そう言えば 高知県民は絶対に知る ノムラのミレーを今日 しげも買ってたし



土佐のおきゃく2012 よさこい春の舞 
 13チーム参加

3月10日(土曜日)
  18時~19時20分 三翠園横坂道
  19時30分~21時 三翠園

3月11日(日曜日)
   15時~17時30分 中央公園


参加チーム (50音順)
 
 旭食品、いなん、NTTドコモ高知支店、帯屋町筋、帯屋町筋ジュニア隊、
 上町よさこい鳴子連、京町・新京橋「ゑ びす・しばてん連」、高知市役所踊り子隊、
 國士舞双、十人十彩、とらっく〈(株)高知県トラック協会〉、花神楽、ほにや



昨年の本祭上位入賞チームさんの参加との事ですが
個人的には 欲張りで… 中央高校や さ組や 本丁筋や…
もっと いっぱいの高知のチームさん 見たかった


でもでも!!!  早速 休み希望入れなきゃ!!!
「お祝い事がありまして… 」 よろしくです



第1回スタッフ会

2012.01.27 23:59|メンバーレポート
練習OFF期でも 色々と用事があり
個人的には 会ったり連絡はしてますが

集まっての 今日は 今年初のスタッフ会

議題や相談は 今の時点での今期の仕上がり報告や
それぞれの 思いや色々 もろもろ

決まっている事を報告しながら 今期の予定もだいぶ経ちました

って バナナクレープに必死で… またまた撮影忘れちゃった


スタッフ会とは別で 新曲踊りメンバーは
今日は無謀にも 外で練習予定でしたが…
私と沙織ちゃんの 寒いから無理ーーーー!!ってのが 響き過ぎたのか
本ちゃんも 愛弓ちゃんも 大頭痛で 取りやめ 2人共 ゆっくり寝てね

でも まだ1回も揃って踊った事 ないのよねーー
2月からは 新曲練習 ゆっくりと始めますね
ダイエット… いえ筋肉痛から 始めましょうねー


明日は やまもも母さんの所に おじゃましに行きます
この娘!? 無理難題の持ち主なので お母さん 本当に大変

でも 実家に帰る回数よりも 
やまもも母さんの所に 帰る回数の方が多いのが事実
愛・彩媛にも 私にも なくてはならない存在です

また ブログ報告しますね

今期に向けて

2012.01.26 22:14|メンバーレポート
昨日 インフルエンザ警報が出ました
さすがに 雪も降って 寒いものねーーーー

今夜は 来週からの練習について
愛弓ちゃん・本ちゃん・沙織ちゃんと 練習しました


まだまだ 数回の練習で 全く揃わず…

急遽 明日は なんとなんと 外で練習する事に!!! 風邪ひくよー
少しでも揃えばいいけど 鳴子もかじかんで 持てないかも


写真を またまた撮影し忘れましたが
今日は 衣装の打ち合わせ案も ひらきんが来てくれて
色々と 曲聴きながら 話しました

2月は勤務が忙しい ひらきんですが
影で色々と チームの力になってくれています


明日は スタッフ会も開かれ 今期のスケジュールも決めます


今年の曲は 第印象は 光GENJI ガラスの十代
振り付けが 進み 今は 仮面ライダー響


なんせ ぜーはーーーします みんなで まずは 体力つけようね

今年 初イベント

2012.01.25 16:42|メンバーレポート
やっぱ 急に寒いね インフルエンザも流行してるから
みんな 無理しないように 早めに寝ようね


本ちゃんの職場 アトラス馬木に 日曜日行ってきました

前回伺ったのは 夏祭り そして今年初のイベントの場


参加は 本ちゃんに 林さん・すーちゃん・かっちゃん に沙織ちゃんと私の

「俺 一人で飲むんじゃないからね」 目で訴える かっちゃんです

IMG_365700.jpg


本ちゃんと 林さん一家はOFF期も 集まって練習している熱心さ
今は 2009年のチーム曲を 頑張って練習しているようです

控室は… このメンバーで静かなはずはなく 終始楽しくおしゃべり

IMG_365800.jpg


練習が無くなって 顔が丸くなったような気がするんですが…
いえいえ そんな気がするのでなく 事実丸くなってるわよーー
決して 気のせいでも 髪形のせいでも なくてよ

今期の練習で げっそりお肉と おさらば出来るか 大丈夫 頑張ろうーー

IMG_366000.jpg


イベントは 毎回と同じように 正調よさこい節より踊り 
一緒に歌ってくださる方もいて
元気に鳴子も いっぱい振ってくださいました

IMG_366100.jpg

じゃあ 声援も多いから 今度はもう1回曲を変えて!!とか
じゃあ 今度は 歌ってみよう!! なぁんて 急な流れも登場で

終わってみれば なんと45分間も 経過してました

IMG_371300.jpg

今年初のイベント 参加者の皆さん よく頑張りました
でも まだ100点は 出ないわよーー

そして職員さんにも一緒に踊っていただき 盛り上げていただきました
普段身近におられる方の違う一面が見れて 利用者さんも鳴子で声援

IMG_370300.jpg


すっごいノリノリで踊って下さったり 施設長さんは宙返りも出来る身の軽さ

IMG_370600.jpg


私も踊ったのかと… また十兵衛さん一家に心配をかけそうですが
動かしたのは 口だけで 全く心配なしです

実は前日 人数少ないから1曲だけでも!と 2008を自主練1回しただけで
「これは 見せれるものじゃない!!」と自ら判断

春までは おとなしくしているつもりです 


今年度初の練習は 31日 椿さん最終日と重なっています
場所はアクアパレット2階 多目的室で 7時から
交通渋滞も予想されますが 参加できる方は 来て下さいねー


IMG_371700.jpg


本ちゃんからも嬉しい 掲示板書き込みがありました
また退院して来られるのを待ちながら 皆さん揃ってお会いしたいです

職員の皆様方 お世話になりました ありがとうございました



今年も みんなで頑張りましょう

2012.01.24 19:03|メンバーレポート
高知に 行って来ました オッチーパパです

勤務が忙しく 年末は なかなか練習にも参加出来ず
まだまだ 忙しさ継続で 今年も時々の参加ですが

イベントや 打ち合わせ等は 今まで通り 頑張っていますよ


仕事の昼休み 高知駅前に よさこい恋しくて行って来ました

この日は おもてなし隊の演舞は勿論
国士無双の方々の 演舞があって 大興奮でした
(写真 見切れてました。すみません)

20120122125400000009.jpg



そして 勿論 おもてなし隊の女性陣とも記念写真

いつでも よさこいを味わえるとは よさこい好きには たまらない時間

20120122130200020009.jpg


つかの間の 幸せを実感して勤務に戻った 高知での仕事でした


今年は もっともっと人数を増やして みんなで高知に行きたいですね
皆さん 今まで以上に ご協力をよろしくお願いします


よく頑張りました

2012.01.23 19:11|メンバーレポート
今夜は 凄く冷え込んでいます
車のガラスの凍結もあるかも 
寒いけど 頑張って少し早く起きて 余裕を持ちましょうね


みーちゃんの綱引き どうなったの って気にしている方ーー

日曜日の結果は みーちゃん すっごく頑張ったものの
残念ながら 負けてしまいました

私と沙織も アトラス終わってから 応援に行こう!って向かってたけど
おーちゃんから 結果連絡入って 残念


ただ 同じ小学校の別のチームは 準優勝 そして3位に入ったチームも
小学校の皆さん 応援のご家族の皆様 お疲れ様でした

201201221041000008.jpg


頑張って練習もいっぱいしただろうし 全力は尽くしたから
みーちゃんは しょぼーーんしてないようです 良かったぁ

201201221042000100010008.jpg


中学校に入ったら 陸上部に入りたい って言う みーちゃん

今後の活躍を 期待してまぁす



おーちゃんの結果報告には 意外な写真の添付が…

ミシュラン 罰ゲームに参加

2012010414580000009.jpg


「 けんちゃん この服 好きくないーー 」 って聞こえてきそうよ


可愛いから 女の子で生まれて来ても 良かったかも
でも… 芽生えたら大変よーー


おーちゃん 写真 送ってくれて ありがとーーーーー
今度は おーちゃんの番ですよーーー
愛媛マラソン 頑張ってーーーーーねーーーー


愛媛駅伝

2012.01.22 18:10|メンバーレポート
アトラス馬木 参加の皆さん お疲れ様でしたー

今年初のイベント 無事終了致しました~
今日の様子は 後日ブログで報告させていただきますねーー


馬木からの帰り 堀江から市街地方面も 警察の方が沢山警備に出ていて
白バイいるわで 何があったんだろう??って思っていたら

なんと今日は 愛媛駅伝だったんですね~


今治市と松山を結ぶ196号線を
なんと男子は 愛媛新聞社今治支社前 → 県庁議事堂前の7区間46・1キロ
女子は 松山市中西内の聖カタリナ大東 → 県庁議事堂前の5区間17キロ


沿道には沢山のボランティアさんや 応援の方が待ち受けていました
そして沙織ちゃんと一緒に 応援して旗いただきました

IMG_372300.jpg


2月5日は 愛媛マラソン

おーちゃんや うっちーや ダミに 河田のりえちゃんに 徳永さん

みんな頑張って来てね~ 応援してまぁす



シチューの日・カレーの日

2012.01.21 10:37|メンバーレポート
久々の土曜日の休み 「連休か!えいのぉ」って言われながら
いえいえ 朝から すっごく忙しいです

1年で最も寒い日とされてますが
実際は これから ますます寒くなるよねーー

かっちゃん曰く 今日がシチューの日で 明日がカレーの日らしいけど
2日続けて苦手な物を 食べる自信はないかも CMの力って凄いよね

1月29・30・31日は 椿さん 今年も寒いのかなぁ


アトラス進行を考えようと パソコン開いたのですが…

昨年 新宮で開かれた ほにやさんのイベント写真のご紹介

00001.jpg


十兵衛さん宅では 十兵衛をシャンプーすると 雨の定説
10月のこの日5時に起きて外を確認! 
道路は濡れてない気が… そして朝からシャンプー

結果は 勿論 雨

それでも 負けじと 霧の森へ出発

00002.jpg


うわぁーーほにやさんーーー写真で見ても 綺麗です
でも 今回は旗振りの男性陣は 来てなくて 私としては写真ないのが残念

00033.jpg


それにしても ステージと観客の距離が遠く…
おまけに みんなおとなしく見ているから ノリきれない
これって 十兵衛一家にとっては 苦手なパターン

00006.jpg


でも さきちゃんは十分楽しかったようですよー

00036.jpg


さきちゃん一家も この日 新宮に見に行ってて
写真は さきちゃんパパから 忘年会後にいただきました
最後に踊り子さんとの 記念写真も

00037.jpg


十兵衛さんからは 当日写真入りで様子をメールしてもらってましたが
タイミングを逃して そのまま保存していた所に 写真が数枚プラス
今回は アップ送らせて 良かったんだと 勝手に納得で


皆さんも 身近なよさこい事や 何かあれば メール下さいね


明日は アトラス馬木に6名で行ってきます

みーちゃんも砥部運動公園で 綱引き大会に出場します
あの細い体だけど 運動能力は凄いから
みーちゃん 優勝狙って 頑張って来てねーーーー 


 

二十日正月

2012.01.20 23:49|メンバーレポート
今日は 1月20日は 暦で二十日正月
お正月の祝い収めとして この日をもって お正月の行事は終了


そんな日に 林さん一家が やって来てくれて
「 あけまして おめでとうございまーーす 」


まだOFF期充電期間中ですが
昨日 急に 本ちゃんの職場のアトラスより イベント依頼を受けました
それも 今度の日曜で 4人でも 2人でもOKだと

そこで 普段から自主練していると言う メンバーにお願いして
急遽 参加させていただく事に しました

本ちゃんに 愛弓ちゃんに 沙織ちゃんも加わり
騒ぎながらの3時間 みんな いっぱい汗かいたよーーー


残念ながら すっかり撮影するのを忘れていて あーーあです

また 今年初のイベントの報告は ブログにしますね~

物を作るのは 大変!

2012.01.19 00:45|メンバーレポート
今年の衣装は さてどうしようか…

衣装班も悩んでくれています


衣装って 変えるのか変えないのか! 変えるでもなかなかデザイン決まらない上に
決まっても 色や柄で悩み なんだか違う…ってまた悩む日々
これって 想像以上に大変な作業なんですよ!!!


2010年は 「マントをつけたい!」って思い やまもも母さんに相談
「半分だけの マント??」ってかなり驚かれたのでした


完成したのが こちら!!!
お母さんに 「みゆきさん 黄金虫みたいじゃなぁい?」って言われたの

100426_1201~021 100426_1201~012


そして 完成がこちら 同じデザインでも 印象が全く変わります

ブログから 衣装写真探してたら 唯一家族揃っての1枚を発見
大洲だから 愛弓ちゃんダーリンの撮影かしら

毎年毎年 記念の1枚をありがとうです

234.jpg

large2.jpg


そして2011年はリメイクして着用

IMG_11070.jpg


さて 2012年 どうなるのか

お楽しみにーーーーーー


練習打ち合わせ

2012.01.18 01:57|メンバーレポート
昨夜は 練習打ち合わせ
場所は 我が家の よさこい部屋

愛弓ちゃんと 本ちゃんと 沙織監督も交えて たっぷり3時間 

近頃 運動不足で 太って来たのよね~
みんなも きっと練習待ってるよーーーー 
たっぷり太って待っててねーーーー すぐに痩せるわよ

IMG_3643000.jpg



新曲の打ち合わせも 少しずつ進んでいます
楽しみにしながら 自宅で既存曲練習もしていて下さいね

既存曲では 沙織監督も パジャマで参入
「愛・彩媛のプリンセスのパジャマ姿は 写したらいかんよ!」って言われながら

IMG_3655000.jpg



少しずつ同じ所を繰り返し 自分の物にするって大変
でもかっこ良く 色っぽく(無理かぁ)踊れるようになりたいよー
「決まったーーーー」って本ちゃんの どや顔

IMG_3648000.jpg


気づいたかしら 愛弓ちゃんも カットして首出ましたーー

ほんとにスリムになったよねーー って昔の写真を一緒に見ながら しみじみ

練習始まったら もっともっとスリムになるんだから



1.17

2012.01.17 23:14|メンバーレポート
阪神淡路大震災から 早くも17年が経ちました

松山でも石手寺等で 供養祭が開かれていました


17年前 凄い揺れを感じ 横で寝ていた沙織ちゃんを抱き
落ち着き テレビで見たのは 信じられない映像で愕然としたのが
今でも脳裏に焼きついています


今年 淡路島や神戸を訪れ 復興した活気ある街が見れました


17年前 神戸でこの日生まれた 沙織ちゃんの友人
この大変な日に 生を受けた事は 凄い事だと毎年 我が家では話します


昨年は 東北沖地震があり 今も避難生活が続いていて
まだまだ復興の 始まったばかりです


愛・彩媛も 昨年は 「結いのあかり」 をはじめ
チャリティー活動もして来ました

100oohh.jpg

ooo8888.jpg


今年も 少しづつ 小さな事からでも何かしよう!
そう思った 今日の1日でした

 

昨年!

2012.01.16 01:02|メンバーレポート
「微熱があるから 早めに寝るね!」って一寝入りしたら
こーーんな時間に 目がぱっちり お薬のおかげで 熱も下がりました

でも寝れず…今日の仕事が 今から大変だーーって思い悩みながら…


昨年より もえちゃん他様々な方より
2011年の歌詞を知りたい って連絡いただいてましたが
パソコン故障で データー見れず 今夜はCD聞きながら ブログでお披露目


2011愛・彩媛 ~愛・北へ届け~

年に1度の祭りの日 風に我等の魂のせて 北の彼等に届けたい
輝く笑顔を広げたい 我等 愛・彩媛


今宵 愛媛の地より出ずる 愛媛の彩り季節の色
太平洋の偉大さ求め 見渡す限りの海
高知で舞うのよ 力を込めて なめたらいかんぜよ


かの龍馬は言った 世に生を得るは 事を成すにあり
我等のすべき事はここで舞う事 歌う事 力強く
舞は風に乗り 北へ届くでしょうか

あぁ 涙流れた町 この笑顔を届けるんよ

空にかかる虹まで 手が届くと信じて 響け強く 思い届くまで

土佐の高知の播磨屋橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこい よさこい

高知と言えば 坂本龍馬 伊予のおなごも えぇぞなもし

みませみせましょ 浦戸をあけて 月の名所は 桂浜


蝉の鳴き声かき消して 夏の夜空に鳴り響く 鳴子の音色が鳴り響く
熱い思いは まだ冷めぬ 燃えて燃えて燃え上がる 
愛の彩り華やかに 夏夜に轟く媛の愛


高知の城下に来てみぃや よっちょれよ よっちょれよ よっちょれよ
じんまも ばんばもよう踊る よっちょれよ よっちょれよ よっちょれよ

一緒にみんなで踊ろうや よっちょれよ よっちょれよ よっちょれよ
跳ねて 弾んで まだ踊る よっちょれよ よっちょれよ よっちょれよ


よさこい祭り




昨年は 3月に東北沖地震を受け 活動を自粛したり チャリティーをしたり
どうしても 「復興」という事から 頭が切り離せませんでした

活動する上で 少しでも生かせたらと 北への思いを込めました


「こんな年もありますよ」ってパパは言ってくれてたけど
やっぱり煽り少なかったから 派手さがなく出番なくて ごめんねーー!

その代わりに 胸にキュンと来ました☆って泣いてくれる方もいて
言葉が胸に響くんだ~歌詞も聴いてくれているんだ~!と感激でした!

響け言魂!!! 2012は… さてさて




さて 今年 2012年
一人でも多くの仲間が集まり 心に届けれるものを作って行きたいです
よさこい やってみたい! 一緒に何か作りたい!って方 
どんどん お待ちしておりまぁす




 

駅前 観光

2012.01.15 01:14|メンバーレポート
近頃の急な自主練習が祟ったのか また腰が痛いです

横にいた本ちゃんが 「ママの腰から 変な音がするーー」って騒いでます


今日は 高知駅前のお話の続き

駅前には 「志国高知 龍馬ふるさと博」の新パビリオン・幕末志士社中もあります
ご当地アイドル「土佐おもてなし勤王党」が 龍馬さんや半平太さんに扮しています!

IMG_003367.jpg


そして その横には 「高知観光情報発信館とさてらす」という情報館が

中では よさこいの映像も流れていて 思わずイスが欲しくなります
「めぐちゃん映ったーーー!」って 沙織ちゃんが騒いでました

IMG_003369.jpg

土佐弁講座があったり よさこい衣装展示してあったり
もっともーーっと いっぱいこれからも 見せて欲しいです

IMG_003370.jpg


自宅では 完全土佐弁の私です

「しちゅうがを しっちゅう」 「しちゅうながを しっちゅう」
「そうながよ やりゆうき いまいくちや」 などなど

和男さんは 高知の友人との私の電話での会話は 外人に聞こえるらしいですよ

IMG_003372.jpg

IMG_003373.jpg


ただ 私達世代では 龍馬さん達が使っていた「行くぜよ!」なぁんて
「ぜよ!」ってのは 使わないです 父の世代でも聞いた記憶はないですね

IMG_003371.jpg


今回の校外学習は なかなかの優等生で! 迷子にもならず(この2人…目を離すと…)
矢野さんにも 報告しないとね

「うわーーーい!褒めてもらったぁー!年中さんになれるかなぁー」

IMG_003374.jpg
 

3月上旬には 土佐のおきゃく”が開かれます
よさこいチームさんも 沢山参加されますので 皆さん お楽しみに







おもてなし隊

2012.01.14 21:07|メンバーレポート
インフルエンザが流行しています

皆さん うがい・手洗いきちんとして 早めに 予防して下さいね



今日は 高知のお話

IMG_003368.jpg


昨年から 高知駅前・イベント広場で 「よさこいおもてなし隊・いちむじん」という
観光の おもてなしをしようと 毎日(時には休みあり)よさこい演舞が開かれています

IMG_003343.jpg


先日 園児2名を 校外学習に引率して来ました
なんだろ! めちゃ遠いです

IMG_003345.jpg


「ほにや」さん??ってイメージです! 曲もほにやが流れているから2人共ノリノリ

IMG_003354.jpg


だんだんと少しづつ 近寄って来てくれました

IMG_003355.jpg


終始笑顔で踊っている方が凄かったです 今日の写真の大半は彼女ばかり
「見せる=魅せる=ひきつけられる」 とっても勉強になりました

IMG_003353.jpg

IMG_003356.jpg


多くの観光客の方が 撮影しながら鳴子持って楽しんでいましたよ~
高知の良さに よさこいの思い出も加わり 何回も来ている常連さんもいるようでした

IMG_0003348.jpg


勿論 園児達も 貸出鳴子を手にしたら じっとしては いられません!!

IMG_003359.jpg

で… こうなるーーーー!!!(笑)

IMG_003363.jpg


演舞後は 衣装を着させてもくれるんですよ
決して! 新春大売り出しーーでは ないですからねー

IMG_003364.jpg


なかなか 8月の本祭期間中には 来れない方も多いですし
中心部の駅前で 高知の風物詩が見れるのは とっても嬉しいPRです

このおもてなし隊は 3月31日まで 1日4回 開かれています
時折 お休みもあるようなので 調べてから足をお運びくださいね








 

今年の予定

2012.01.13 19:45|メンバーレポート
先日 オッチーパパと 今年のイベント確認をしました

昨年 伺ったイベント先や 新しく伺いたい場所や したい事!!


今日 パパから連絡があって 早速お話が色々進んでいます
仕事が 激務になったと言うのに 早速!で ありがとうです


決まり次第 イベント欄にアップしますねーー


本ちゃんからは お餅つきしましょうーー
みおさんからも お餅つきするなら もち米用意するよー
なんて 楽しいメールもいただいています
私は …食べる担当で!!! 計画 よろしくーー

めぐちゃんからは イチゴ狩り行きたーーい

楽しい計画も どんどん お願いしまぁす


綺麗ーーー☆

2012.01.12 21:54|メンバーレポート
今夜は 愛弓ちゃんと 本ちゃんと一緒に

麻田ダンススタジオに 伺わさせていただきました


いつも バタバタするわ 体調崩すわで 
まして 麻田先生と 私は 会う約束すると必ずどちらかが寝込む宿命


麻田先生と 私は 沙織ちゃん曰く 風神・雷神らしく
わかる??? 見たことあるかしら イメージは これらしい

神! と言う事なら許すけど 妖怪説ってあるよね

370px-Korin_Fujin_Raijin.jpg


手の動きや 足運び
少しの違いが大きな 見栄えに変わります

「もっと こうしてみれば!!」って 教えてもらいながら やってみると
大きな違いが 出てくるんですねーー

まして 麻田先生が 踊ると 「綺麗ーー☆」
あら♪ お世辞じゃなくて 本心です

本ちゃんが消えてしまいそうな写真になってしまいましたが
これは 緊張しすぎか! はたまた 動きすぎか!

KC3O067011.jpg


ちょっとした動き”を積み重ねて 
私達も 「うわぁ綺麗ーー」って言われるように踊りたいね~


鏡開き

2012.01.11 23:13|メンバーレポート
今日 1月11日は 鏡開きの日です
皆さん お鏡餅 食べましたかーー 

鏡開きとは お正月に神様や仏様に供えた鏡餅を 食べる日本の年中行事です
神仏に感謝して その供えられたものを頂いて無病息災などを祈って食べます

kagamimochi.jpg

子供の頃 木槌で割っている父が 不思議でなりませんでした

今になり 武家社会からの風習で 「切る=切腹」を連想させるので刃物は使わない!
というのを 伝えれる側に回りました


円いお餅は 家庭円満の象徴なんですって
我が家の お鏡は 友人がついて丸めて届けてくれたもの!!
ちゃんと 「家庭円満」 効果あるかしら



さて お正月もしっかり終わって 仕事始まるぞーって感じで
今夜も 愛弓ちゃんと 本ちゃんが来て 鳴子の鳴らし方を一緒に勉強しました

鳴子の向きや 手の角度一つで 全く違った形に見えます
よさこい”の奥は まだまだ深いです


もう遅いので お餅食べて 明日に備えまぁす





幸せの時間

2012.01.10 21:19|メンバーレポート
2012年 早くも10日が経ちました

忙しい!!と言ってばかりで 成果が出てないのが現状です


よさこいには 欠かせない 鳴子

愛・彩媛の鳴子は 高知県の やまもも工房の皆さんが作ってくれています

IMG_33330.jpg


やまもも工房には 鳴子蔵” があるんです
1歩 足を踏み入れただけで すっごい幸せになれる場所なんです

IMG_33290.jpg


蔵の中には 全国のよさこいチームさんの鳴子が 綺麗に整列
お掃除だけでも すっごく大変そう!
まだまだ 沢山あって 飾りきれないのよ ってお母さんの言葉

愛・彩媛の鳴子も 写真のどこかにありますよー見つけてねー

IMG_33310.jpg

IMG_33320.jpg


傍らのよさこい本では こんなページを発見

IMG_33350.jpg


本当は 蔵見せていただいている場合ではなかった この時ですが…
出来の悪い 娘分ですが お母さん!今後ともよろしくお願いします
お母さんの前では 不思議と そのままの高知人に戻れます

IMG_33380.jpg



今年も 鳴子の鳴らし方から 練習始めます

少しでも綺麗に持てるよう 鳴らせるよう 鳴子に恥じないよう頑張ろうね








冬休み終了ーー!

2012.01.09 19:36|メンバーレポート
今日で冬休みが 終わっちゃったね

ちびっ子達 宿題は終わった って これは1番かっちゃんが心配
全部 終わったかなぁ すーちゃん 今日中に ちゃんと見てねー

今年は お正月イベントもなく 静かな冬休みで終わっちゃったね


練習まだなのーーー太っちゃうーー  ってメールもらうけど
今は 自主練習していてねーー
私自身 ぎっくり腰以来 1ヶ月弱で4キロ増だから みんな大丈夫よー


今は 今期のイベント予定を オッチーパパと確認したり
愛弓ちゃんや 本ちゃん、沙織ちゃんと 振り付け確認したり
色々モロモロ 結構大忙しです

何か楽しい事や いい事 思いついたらメール下さいね


さてさて また明日から学校や仕事
みんな 頑張ろうねーーー

今日は 写真なしのまま ブログ終了でーす



CATV

2012.01.08 04:14|メンバーレポート
七草粥 皆さん食べましたかーー 愛弓ちゃん 今年はお互い無病息災よ


御鏡餅入れて 作らなきゃ!!って思って仕事から帰宅すると
我が家は 沙織ちゃんに合わせて めぐちゃん特製 「七色オムライス」

お米・人参・しめじ・玉ねぎ・ピーマン・たまご・ケチャップーーー

確かに お粥作っても 毎年食べるのは 私だけ
何より 帰宅後 ご飯が出来ているのが 私にとっては 1番の休息です

今週は疲れすぎで 今は朝の4時過ぎ 眠たーーい


11月にひめぎんホールで開かれた

「愛媛県民 文化祭」の様子が

引き続き CATVで放送されています


IMG_36060.jpg


なかなか 凹みっぱなしで見れなかったけど
今日 やっと落ち着いて めぐちゃん・沙織ちゃんと一緒に見ました

IMG_36100.jpg


3日前に 急遽お願いした 朝日さんと浜田さんにも改めて感謝です
そして今回の事で沢山ご無理と ご迷惑をかけた 
やまもも母さんと父さんにも感謝が尽きません

IMG_36260.jpg


皆さん 見て今後に繋げましょうねーー



そして 昨日の朝の番組 日テレ「ZIP!」のZIPPEIスマイルキャラバンのコーナー
高知編の時に やまもも工房で撮影時に作った鳴子が 映りました~

収録放送は 重大ニュースが入って 残念ながら見れなくてがっかりでしたが
朝から鳴子が移って 一瞬しか映らなかったけど 1人大騒ぎした私でした
日テレHPで 動画が見れますよー

IMG_36050.jpg


今日は やまもも母さん達は 広島で開かれる 「フラフ講習会」に出張
お天気も良さそうで 良かったですね

私も早く 腰 治さなきゃ

七草☆

2012.01.07 21:27|メンバーレポート
2012年が始まってちょうど1週間

そんな本日1月7日。
我が家でも「七草粥」食べたよー

nanakusa.jpg

本来は、七草を入れた塩味のお粥なんだけど、我が家では毎年味噌味。
塩味のお粥があまり好きじゃないんだよね
今年は余っていたかまぼこも投入ー

しっかり無病息災を願いつつ食べました
元気じゃなきゃ、よさこいも楽しめないもんね


1_20110822230908.jpg

2012年もみんなで元気一杯頑張ろうね~~~



お正月らしく

2012.01.06 07:42|メンバーレポート
休みでダラダラした後の 仕事始め みんな どう
私は ぶり返した腰痛と 寒さで クタクタで毎日8時就寝


お正月の3日に エミフルでの 堀尾 泰磨さんのライブ聴きに行って来ましたーー 
ヨッシー所属の だんだんの三味線のファンも 愛・彩媛には多いよね

IMG_35700.jpg


演奏を終えて 汗も乾ききらない中 写真撮影お願いしちゃいました
よさこいファンでは 昨年 よんでん”の地方車で三味線弾きながら 煽りされてる姿
きっと 見た方も多いはずです

IMG_35850.jpg

初めて見たのは 昨年の5月に 「結のあかり」での参加をお願いして
大街道での 最後のステージを締めくくっていただいたのが 出会いです

そして今回は お正月らしく 凛とした気持ちにさせていただきました

IMG_35840.jpg


客席には 1番前で すっごう真剣な ご夫婦を発見
2人の こんな真剣な顔 初めて見たよーーー
知られざる一面 今年 我が家では 不良は かおり姫に変身しました

IMG_35770.jpg


そして 愛・彩媛のプリンセスは 今年脱皮する予定だったらしいですが
年末の河田病院演舞で よっぽど反省したらしく
今年も プリンセスのままで いくらしいです
年末から 自分で課題を出しては 反省を繰り返しています

IMG_35870.jpg


今年も 鳴子ちゃんが おりこうさんでいるか! どうか!
でも 一緒に巻き込むので皆さん よろしくーーーー

CIMG05430.jpg


沙織ちゃんの七五三以来 久々の思いつきで バタバタと着物を着た私です

今日 写真見て おはしょりの もたつき直してない!! って今さら慌てても遅いよねー!

今年も 少しづつ 色んな事に挑戦して行きたいでーす







よさこいカレンダー

2012.01.05 18:05|メンバーレポート
2012年 よさこいカレンダーを
高知商工会議所から 送ってくださいました


IMG_35590.jpg


1人でも多くのメンバー山野 外部の方にも見ていただきたくて
昨年も 我が家と おーちゃんのお店に飾らせていただきました


毎年 毎年 色々なチームさんが写っていて素敵です

こちらは 昨年末まで飾っていた 2011年カレンダー

IMG_35550.jpg


そして 2010年 カレンダーです

IMG_35610.jpg


また 見に来て 下さいねーーー


うしろまえ!?

2012.01.04 11:02|メンバーレポート
1月4日ーーー

今日から仕事始めの人も多いのでは

私はと言うと、ぜんざいを食べながらコタツでのんびり中ー

(ぜんざい昨日作ったんだけど、まだまだいっぱい残ってるーーー)

CIMG0300.jpg

・・・こんなだから、正月太りしちゃうんだよね

でも、やっぱ美味しい~~~



そうそう。

デジカメデータを整理してたらこんな面白写真が出て来たのでご紹介

CIMG0244.jpg

「服、後ろ前に着ちゃったよーーー byおいなり

(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


これ、昨年最後のイベント先での出来事。

写真に撮られまいと必死なかっちゃん。

でも、無駄な抵抗だったようで

CIMG0246.jpg

ほんと、かっちゃん見てると飽きないわーーー

常に、笑いを提供してくれる存在です。

今年も、そのままのかっちゃんでいてね~~~




初詣☆2012

2012.01.03 10:29|メンバーレポート
1月2日、ようやく仕事が休めた旦那チャンと初詣に行ってきたよ

初詣先は・・・
何となく新年から達成感を味わいたくて、長い階段が続く「こんぴらさん」に。

CIMG0263.jpg

ひたすら階段を上るよーーー


CIMG0271.jpg

2年前に来た時は結構ヒーヒーいいながら上った気がするんだけど。

昨年の4月から、ほぼ毎晩ウォーキングを続けているせいか、今回は

あまりしんどさを感じず、サクサク上れたよーーー


て言うかあまりにサクサク上れてしまった為、

「あれ もう本殿到着なの

って、達成感を感じる間もないくらいでした

まぁ、それだけ体力がついたってことよね


CIMG0278.jpg

ということで、本殿到着ーーー

CIMG0274.jpg

やったねーーー

家族の健康・幸せに加え、愛・彩媛2012の成功もしっかりお願いしてきたよ


その後は、破魔矢やお札、お守りを買って。 もちろん、おみくじも引いたよーーー

今年の私の運勢は・・・

CIMG0285.jpg

吉っ


ねぇ、吉ってどうなの??

おみくじの順番って「大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→凶→大凶」?

それとも「大吉→吉→中吉→小吉→半吉→末吉→凶→大凶」??

調べても両方出てくるーーーー


ま、どっちにしろ書いてある内容はまぁまぁ良かったので、良しとしましょ


CIMG0289.jpg

何はともあれ、幸せ溢れる一年になりますように


そうそう。余談ですが・・・。

CIMG0297.jpg

参道のお土産屋さんにて、「よさこいTシャツ」発見
(発見しただけで、買ったわけじゃないけどねーーー)

こんなとこでもよさこいを感じるとは思わなかったので、嬉しびっくりなのでした




眠い

2012.01.02 10:51|メンバーレポート
1日深夜になって やっと年賀状作り開始
新年早々 徹夜で 何をやっているのだか!!

掲示板見ても 暇してるのは 私と愛弓ちゃんだけみたいだし(笑)
みんな 忙しく遊んでいるのかぁな  寝てるのかなぁ

今朝は 修理お願いしてた 私の愛するパソコンが電源ボックスからして
再起動不可能と… 悲過ぎる1日の始まりでした


和男さんは 今日から仕事に出発 ゆっくりパソコン使えます
W御鏡餅見たいで まぁ可愛いわぁ~
年末にも 愛弓ちゃんに 「もっと練習して痩せなー!!」って怒られてたよ~

KC13O0662.jpg


悲しさ以上に お腹はお正月に甘え 1日中食べてばかりです
これって 見ていてくれる みんなも きっと一緒よねーー

年末は 傘地蔵のように 玄関に野菜や色々なお供え物が相次ぎ大笑い
完全に 私を馬かなにかと勘違いしている人が多いようで…
でもおかげで お正月のお買いものが 随分助けられました

KC13O0650.jpg 1999.jpg


勿論 しっかりと新年のお雑煮に使わせてもらって 幸せを味わいました
我が家では毎年 私が起きるのを待って 和男さんがお雑煮を作ります
そして 午後に今度は 私が! 

結婚生活長くとも なかなか変えられない食文化
昨日も お味噌買うのに 意見が割れて 仕方なく今回は私が断念
なので しばらくは お味噌汁とは バイバイです

IMG_13563.jpg IMG_13565.jpg



昨夜は あられも降って 風も凄かったから 怖かったよねー
石鎚山も綺麗に 雪化粧して これからがもっと厳しい寒さ到来の季節

KC13O0657.jpg


明日1日で 4日から出勤の方も多いはず

今年スタートのお正月 皆さん 楽しんで下さいね~


明日は1時と3時の2回。
エミフル・エミモール1階 グリーンコートで よっしーの太鼓団体の
堀尾 泰磨さんの 津軽三味線ライブがありまぁす
十兵衛さんからの情報です

昨年 よんでん”の地方車の上で見た方も多いはず
皆さん お正月の雰囲気を味わって来て下さいね~