プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

坂本龍馬 生誕祭

2011.11.30 04:01|メンバーレポート
今日で 11月が終わり 本当に1年が あっと言う間でした

もっと寒い12月に突入しますが 練習で体 温めようね~


毎年恒例 11月15日に 高知に行って来ました

今年は沙織ちゃんが修学旅行で不在中で
愛弓ちゃんに同行お願いして 県民文化祭前のお勉強も兼ね

そして一緒に悪だくみをしたのは 十兵衛さん一家
やっぱり 生誕祭にいかな~今年が終わらん

十兵衛~沙織ちゃんのお誕生祝いありがとう~みんなで見ました~

700_20111126140647.jpg

勿論 恒例の提灯行列も顕在 お誕生ケーキも 鏡開きもありました

701_20111126140646.jpg


参加団体は 30チーム 見ごたえがあります
毎年 座る帯屋町の練り歩き会場から 今年は中央公園に途中で移動

703_20111126140646.jpg
708.jpg
709.jpg
707.jpg
713.jpg


最前列が取れて ウキウキしてたけど 途中からの寒さは半端なく
よさこい見ながら 寒さしのぎの おでん片手に ノリノリな2人でした

710.jpg


これからは あったかい食べ物が欲しくなる時期ですねーー
なんて お昼も立派なお膳をいただいた気が…

食欲の秋 → 冬に突入です

龍馬祭の写真 明日も紹介しますねーー



県民文化祭~余談

2011.11.29 03:38|メンバーレポート
県民文化祭の参加に
もっと 愛媛も取り上げて 盛り込みたいとなり

急遽 野球拳も踊り 耳慣れた音楽でのスタートとなりました

歌詞は 普段から使っているアレンジものの
松山・道後を 語った物を使用


そして 2011チーム曲は よさこい節部分を

「伊予の 松山俳句の大国 子規の愛した 雲がゆく」と

こちらは 2009チーム曲に盛り込んだ歌詞を採用


これ以外の 他の歌詞を考えて…とも 思いながら
松山では 有名な俳句と 子規の名前も取り上げている歌詞で
メンバー 全員で歌って 踊りました



先日 「えっ!!!」って思いながら
年に1度しか 足を運ばない場所に行って来ました

行く途中 ひめぎんホールが近くなって なぜか 大緊張して来て
「今頃ーーーー! もう終わったよーー!」って 大爆笑した私達です
今さら こんな凄い場所で踊ったんだーーと実感

600.jpg


年に1度、はちはち祭りで訪れる 子規記念館
でも 建物内に入ったのは 今回が初めて

生徒さん達の作った俳句に合わせて 歌と演奏もありました
私達も 踊れたらなぁーーなんて 思いながら見てました

603.jpg


歌詞の俳句つながりで 今回 特選に選ばれた 沙織ちゃんでしたが

選ばれた真面目な句とは全く違い お式の間に作ったらしく
「MYK 母の下腹forty eight」これ最高の出来!! 俳句っておもしろい!と満足笑顔
まぁ そちらが あなたらしい

でも松山の俳句人口は凄いと驚きました

601_20111126132819.jpg


よさこいの中に 愛媛を少しずつ彩りながら
これからも もっともっと愛媛の良さを 伝えて行きたいですね



県民文化祭~フラフの秘密

2011.11.28 01:34|メンバーレポート
県民文化祭に参加に際して

「愛媛の方々に よさこいの素晴らしさも見せて欲しい」 と言う希望もあり
急遽の思いつきで 高知の友人たちに連絡をとりまくりましたが
いまどき なかなか広い敷地や 高価な物なので 誰も所持してなく…


今回 そんな私達の無理なお願いを聞き入れて下さったのは
高知の「やまもも工房」のお家の皆さん


東京に住む お孫さん「敦也君」のお節句フラフを貸して下さいました

500.jpg


高知市内では 近頃あまり見られなくなった お節句フラフですが
高知でも 郊外や 東の地域では お節句時期にはよく見られる勇壮な光景です

土佐では、男の子が生まれたら端午の節句に健やかな成長を願って
こいのぼりと一緒にフラフと呼ばれる大旗を揚げる風習があって
お天気具合も気にして 雨には絶対にあたらさず
どこの家でも とてもとても大切にしている物なんです

505_20111126115359.jpg


図案は 桂浜のある太平洋で 泳ぐクジラの背に 敦也君が乗って
勇壮に駆け巡る 様子が描かれています

フラフといえば 金太郎さんや 武者絵巻のような図案が多いのですが
本当に お孫さんを描いていて 尚更 愛情の深さが染みている宝物でした

また大きさも 最大で 「本当に振れるの??」って見てから ドッキリ

501_20111126115400.jpg


前日に電話をして 次の日には伺い 貸していただき


毎回 私からの電話は 本当に無理なお願いばかりで
「みゆきさん もう嫌いよ!!」って言われないか 本当に心配なくらいですが

おかげで 愛媛の方々に 「高知のすごいもん」 を見せる事が出来ました
生地のずっしり感が ほんまもんの凄さを 私達の心にも 響かせました

ポールも やまもも母さんと 父さんが
「売り物しかないけど もうこれ 持って行き」って言って 
私も遠慮なく 借りて来ました

一緒に行った愛弓ちゃんは 両者の掛け合いに驚きながら

実際 私が我に返って 宝物2つをお借りしたと実感したのは 数時間後
背中が ピンとするほど 「頑張らなきゃ!!」って思った瞬間でした

503_20111126115400.jpg


舞台の見栄えは グンと変わり よさこいの雄大さも少しは伝わったと思います


また 舞台で当日使用する楽曲も
サウンドステップの杉本社長が 時間を都合してまで
当日用に 数時間かけて 作り直して下さいました


愛・彩媛を参加させてくださった アイビーカンパニーの河合社長をはじめ
沢山の方々の支えがあって 今回の舞台があったことを
私達は 忘れてはいけない事だと思います


皆様 本当に ありがとうございました

今後とも どうぞよろしくお願い致します

502_20111126115400.jpg




県民文化祭~フィナーレ

2011.11.27 00:53|メンバーレポート
43_20111126105733.jpg
41_20111126105733.jpg
44_20111126105732.jpg


県民文化祭の 最終フィナーレを迎える前の風景

色々な構想や 感想を語って時間は過ぎ 長かった1日は とっても短く感じました

38_20111126110241.jpg


そして トワエモアのお二人や 中村知事と 参加者と会場のお客様全員で
「この街で」を 全体合唱

まだ沢山のお客様が会場に残ってくれていて 感動でした

37_20111126110241.jpg

「あの雲を追いかけ 夢を追いかけて 喜びも悲しみも あなたとこの街で」

みんなで踊って一喜一憂して いつかこんな事もあったね~って思えるんだろうね

35_20111126110241.jpg


閉会後 各お部屋での撮影

32_20111126111650.jpg
33_20111126111649.jpg
31_20111126111649.jpg


引率の皆さん 応援に来て下さった皆さん
本当に ありがとうございました

愛媛よさこいの順位や 点数も昨日発表して 今後の方向性や
もっともっと みんなで頑張ろうと 昨日の練習で話し合いました

みんなで 助けあい 教え合いながら 楽しみ進んで行きます

これからも よろしくお願い致します




県民文化祭~演舞編

2011.11.26 10:17|メンバーレポート
朝10時に集合して いよいよ迎えた本番

参加の皆さん 私達には夢ともいえる 大ステージはいかがでしたか

52_20111126095412.jpg


「ちゃんと笑えてなかった。ごめんなさい」 とか 「声が全然出ていない」 とか
「気付かなかったけど やっぱり手が下がってた」などと 色々なメールが届きました

「イベントは楽しい」とか 「拍手多くて良かったね」などのメールも届きました

みんな感想は色々ですが 愛・彩媛の辛口評論家めぐちゃんに言わせると
今年のイベントの中では 1番良かった
ただ 移動の列と 顔の向きをもっと 揃えるようにしましょう との事です
次回の課題に 頑張ろうねーーー 

55_20111126095831.jpg


リハーサルでは 野球拳の最後の振りを間違えてしまい
何度も 本ちゃんと本番直前まで 一緒に練習しました
リハの立ち位置が違っていたので 本番では沙織ちゃんが迷子に
「愛・北へ届け~」が間に合わなかった~と すっごく悔しがってたよね

56_20111126100303.jpg


本番3日前になって急なお願いをした フラフの登場
勤務を休んで 愛・彩媛の一大イベントに華を添えてくださった朝日さんと浜田さん

このフラフの事は また後日のブログで紹介しますね

54_20111126100303.jpg


2011の歌と煽りは 初トリオの3人
揃った練習は たったの2回しか時間が取れず おまけに気を使いあって
こーしたら あーしたらまで 言い合える時間もなくて本当に残念
私の上ずった煽りが あまりにも聞きづらかったけど また3人でリベンジしますね~

50_20111126100304.jpg


夏以来 色々な事がバネになって メキメキ上達した みーちゃん
今回は 初小物を練習短時間でありながら すごく頑張りました
こーすれば 綺麗に見えると言う事を いっぱい掴んだ吸収力は凄かった

53_20111126102341.jpg


そして参加者の皆さん 愛媛の方々に よさこいの良さは少しは伝わったと思います
本当にお疲れ様でした
これからも 少しずつでもアップしながら 一緒に頑張ろうね

47.jpg


県民文化祭の様子は CATVで12月10日から放送予定です
自分の書いた紹介文に 踊る前から 感動してた私の横で
同じく ウルウルしてた 本ちゃんでした

みんなで ひとつの気持ちで これからも進んで行きたいです



県民総合文化祭~びふぉーあふたー その3~

2011.11.25 10:50|ごあいさつ
びふぉーあふたー編、最後は食いしん坊部屋の皆さんです


CIMG9115_20111124185110.jpgCIMG9203.jpg

CIMG9142.jpgCIMG9202.jpg

CIMG9140.jpgCIMG9201.jpg

CIMG9181.jpgCIMG9213.jpg

CIMG9143.jpgCIMG9211.jpg


ちょっ、みゆきママ(笑)



「まだ時間あるよねー」

なんて余裕ぶっこいて、メイクに取りかかるのが結構遅かったので

最後はバタバタしちゃいましたが・・・


盛ったつもりだけど、やっぱりこうして見るとまだまだだねーーー


でもでも。

本ちゃんとか結構変わったよね

カラコン初挑戦したみたいなんだけど、黒目が大きくなるだけで

印象もぐっと変わるんだね~~~~

・・・私もカラコン挑戦してみよっかなぁ。。。



先日のブログでみゆきママも書いてくれた通り、今回は

メンバー数人で探し回って頭につけるお花を統一させました


それぞれ違ったお花を付けるのも華やかではあるけれど、

でもこうして同じ花を付けた方が統一感が出て素敵ー

早速、「来年の高知も統一させたい」って意見をもらってます


ま、どっちにしろ来年の高知までにまずはヘア&メイクの特訓ー

(いやいや、もちろん踊りの特訓がまずは第一ですが)

綺麗 かつ 華やか になれるよう、がんばろーーーー


本番前~☆

2011.11.24 00:39|メンバーレポート
愛弓ちゃーーん 「キャバ嬢でなく お客の入らないキャバ嬢の部屋よーー」

けど 食いしん坊部屋は 絶対に間違いないわぁ~


楽屋入りすぐから メイクに入った 客ゼロ部屋とは違い
食いしん坊部屋は 先日ゅみから入ったメールの話で 本ちゃん泣いちゃった
来年 ゅみや ちぃに会えるのが 待ち遠しいですね~

64_20111122200342.jpg


あとは 本ちゃんの恋愛話に聞き入ながら おっと そろそろ準備しないと


用意しながら 手の届かない所やアレンジは メンバーで交代しながら仕上げます
そして「可愛くなぁーれ」の魔法 別人に!! 変身したいねーー
ヘアメイクが趣味の方 誰かいませんかーー

66_20111122200534.jpg
63_20111122200534.jpg


今回 本番3日前に 急遽 旗持ちをお願いした お二人
やばいくらい決まってる~ 朝日さんの奥様は 改めて惚れ直したそうですよー
11月22日の「いい夫婦」にふさわしい仲の良いご夫婦です
こんな事書いたら 浜田さんが奥さまに やきもちを焼くかもね
法被は 前夜の私と和男さんの力作 練習用のフラフが 法被に変身です

34_20111122201319.jpg
70_20111122202140.jpg


リハーサルを終えて 本番前の舞台袖

みんなで 発声練習?? 

68_20111122202428.jpg
60_20111122202429.jpg
62_20111122202429.jpg


本番では 練習が生かされましたかーーー???
でも 頑張ってやった事は いつかは きっと実を結びます


この日のために お花を探し回ってくれた
林さん、本ちゃん、愛弓ちゃん、沙織ちゃん ありがとうー

「明日の朝、生地買いに行って 直線縫いだから頑張って!!!」
と無理なお願いを受けてくれた みおさん そしてじゅんこママ

お花の後処理も みおさんの 前夜の夜なべのおかげ
みんな 本当にありがとうー いいステージに仕上がりました


40_20111122203412.jpg


仕事が早く終わり 撮影に駆けつけてくれた しげも入って
「小 ボンボン シュー ボン」 みごとな身長の階段の仕上がり

次回は 愛弓ちゃんより 恐ろしい食いしん坊部屋の紹介でーーす




続きを読む >>

県民総合文化祭~びふぉーあふたー その2~

2011.11.23 10:19|イベント
続いては、「キャバ嬢ルーム」の皆さんのびふぉーあふたー。


CIMG9170.jpgCIMG9229.jpg

CIMG9175.jpgCIMG9232.jpg

CIMG9171.jpgCIMG9230.jpg

CIMG9173.jpgCIMG9228.jpg

CIMG9174.jpgCIMG9231.jpg

CIMG9166.jpgCIMG9233.jpg

CIMG9168.jpgCIMG9227.jpg


どうですか???

何度も「まだ薄い!」とダメだしされながらのメイク


いつもよりは頑張ったけれど・・・隣のお部屋のバレエの皆さん見たら、

完全敗北というか。こうして見ても派手さがまだまだ足りてなかったね~

ってことで、来年の高知までみんなでメイクの特訓だ~(笑)



びふぉーあふたー編、最後は食いしん坊部屋の皆さん。

こちらはまた次回にひっぱりますーーー。










県民総合文化祭~びふぉーあふたー その1~

2011.11.22 19:18|イベント
今回の大舞台。
少しでも舞台映えするようにと、女性にはいくつかの指令が
みゆきママより与えられてました。

髪は全員アップ。(カラーエクステ禁止)

メイクはいつもより派手に!!

大人は出来るだけ「つけま」を着用。(ただし、羽やカラーのものは禁止)


などなど。


実際、どんな感じになったのか・・・。

化粧を盛る前と盛った後をビフォーアフターとしてお伝えします

※ただし、アフターについては本番終了後に撮影したため

多少化粧が落ちてしまってます・・・。

あと、全員の写真が撮れてなくてごめんねーーー。


まずは、子供たちから~。

   びふぉ~                        あふた~
CIMG9157.jpgCIMG9209.jpg

CIMG9148.jpgCIMG9207.jpg

CIMG9145.jpgCIMG9208.jpg

CIMG9164.jpgCIMG9206.jpg


かっちゃんは男の子だけどメイクでかっこよく!ね
しかも、「びふぉー」写真ではさおりちゃんのエクステを付けられてるしっ(笑)


それにしても、子供たちは可愛すぎ~~~。


アフター写真を撮ってなかったのでここには載せれなかったみらのちゃんも、

とっても可愛かったよ~


その中でも、とくにさきちゃん「キッズモデルみたい~~」と大好評


さて、大人たちはどんな変身を遂げたのでしょうか。

次回に続く~~~。


県民総合文化祭~演舞前の過ごし方~

2011.11.20 06:06|イベント
11月19日(土)

「県民総合文化祭 総合フェスティバル」に出演させて頂きました



ほんと数少ない出演団体に選ばれたことはとっても名誉なことだけれど、

私たちには荷が重すぎる?と思ってしまう程の大舞台

色々悩んだり、緊張したりしながら迎えたこの日。

そんな一日の様子を、数回に分けてお届けしていきたいと思います



まずは、「演舞前の過ごし方」編です。



この日、私たちに用意して頂いた楽屋は3部屋。

それぞれの楽屋に分かれ、リハーサルや本番までの時間を過ごしました。

では、本番前の楽屋をのぞいてみましょーーー



① オヤジ部屋

CIMG9128.jpg

えびちゃん、和男さん、じょうくん、朝日さん、浜田さん。

以上の男性陣が利用した楽屋です。

お部屋からはほんのりオヤジ臭(!?笑)

皆さん終始リラックスモードで談笑しながら過してました



② キャバ嬢(!?)ルーム

CIMG9120.jpg

CIMG9117.jpg

やん、えみーる、じんちゃん、ひらきん、みおさん、

よっしー、みなママ、みらのちゃん、ゆいなちゃん。


以上の女性が利用した楽屋。

このお部屋からは、終始女性らしい「いいかほり」がしてました


こちらの皆さんは、楽屋に入ると本番までまだたっぷり時間があるにも関わらず、

まず何はともあれ「ヘアセット&メイクからスタート!

ワイワイ騒ぎながら、髪も化粧も盛っていきます。

その様子は、さながら「キャバ嬢」といった感じ!?

ちなみに、この部屋では本番終了後すごい光景が繰り広げられるんだけどね。

それはまた別記事にて。。。



③ 食いしん坊万歳!部屋

CIMG9112.jpg

CIMG9114.jpg

CIMG9115.jpgCIMG9116.jpg

CIMG9153.jpg

みゆきママ、林ミッキー、本ちゃん、おーちゃん、あゆみ、

さおりちゃん、みーちゃん、すーちゃん、かっちゃん、さきちゃん。


以上の愉快な仲間たちが利用したこの楽屋。

楽屋での自由時間がスタートするや否や、まだ昼には少し早いのに

「おなかすいたーーーーーーーーーーーーー」

と、何はともあれみんなでお弁当タイム

・・・同じ女性なのに、先ほどの楽屋とギャップありすぎ

室内も一番ここが荒れてるしっ 女性らしさ皆無じゃんねっ


もちろん、楽屋は終始「食べ物」のにおいに満ちていました(笑)



3部屋それぞれ、違った雰囲気で面白いでしょーーー



とりあえず、今回のレポートはこの辺まで。

続きも、お楽しみにーーーー



見にきて下さいね

2011.11.18 00:54|お知らせ
いよいよ 今夜の最終練習を残すだけとなった
愛媛県民総合文化祭

まだまだ練習が足りないと思いながらも とうとう明日は本番

自宅でも できる限りの練習を みんな頑張ってねーーー

って 私が1番 怪しいよねーーーー

ブログ気になりながらも 今は時間が全くないから
写真入りは もう少し待ってね



先週から準備が本当に忙しい毎日で とにかく走りまわっています
勤務で動きが取れない時は みんなが代わりに奔走してくれています

林さんや 本ちゃんや 愛弓ちゃん そして今日は 未央さんと淳子ママ

朝日さんと奥様も今夜遅くまで ご一緒してくれました
昨日は 浜田さんも駆けつけてくれました


サウンドステップの杉本さんや やまもも工房のお母さんやお父さん
アイビーカンパニーの河合さんや スタッフの皆様方

多くの方々の支えで 今回参加出来ます

19日(土曜日) 是非是非 ひめぎんホールにお越し下さい

今日 チケット譲っていただいたので もう少しだけ枚数持ってます


参加のみんな~ 心ひとつに 頑張ろうねーー


城山門前祭り~おまけ

2011.11.13 14:53|イベント
メンバーのお誕生日が続いてる今日この頃の愛・彩媛


11月11日 は 「みーちゃん」

11月13日 は 「やん」

11月14日 は 「淳子ママ」

11月17日 は 「さおりちゃん」


(※私が把握してる分です。それ以外に誕生日が近い人がいたら教えてね)


みんな、おめでとーーーーーーー



さてさて。

みゆきママが数回に分けてお届けしてくれた門前祭りのレポート。

真面目に踊ってる写真に比べて、みんなでおかしな方向にいってる(いや、楽しんでる)

写真の印象の方が強い気がするので(笑)、最後におまけとして真面目な写真を追加っ


CIMG9058.jpg

CIMG9060.jpg

CIMG9062.jpg


みんな集合したら、まずはリハや着替えの前にストレッチー

私も、もちろんストレッチしながら写真撮影してるんですよーーー


真面目な時はとことん真面目に

楽しむ時はとことん楽しむ


それが愛・彩媛なのです



・・・って、おふざけ(?)写真の多くは、私な気もしますが



最近、メンバーや旦那さんから

「食べてる写真や変顔の写真、どんどんひどくなってない?」

と突っ込まれる私・・・。(うん、自分でもそう思うよ


でもねーー、たまには普通な顔でーーーー


・・・とは思いつつ、カメラを向けられるとついつい・・・

CIMG9036.jpg

こんなことしちゃうんです


ま、サービス精神旺盛ってことにしといてやってください

(女を捨てたつもりは全くないよぉぉぉ。あしからず。)



城山門前祭り~解散後

2011.11.12 12:10|メンバーレポート
解散後は ぶらーーっと みんなで歩きながら
以前 ブログ告知していた 坊ちゃん顔抜きでの集合写真


80_20111106121229.jpg
000_20111106121341.jpg


そして こちらもブログ紹介していた 大砲を見に行って来ましたー

大砲VS 愛・彩媛の どこでも飛んで行ってしまう大砲・本ちゃん
なかなか いい戦いになりそうですねー

72_20111106121228.jpg

玉になって 飛び出たような写真に…って 頑張ってこの写真

73_20111106121228.jpg


私達が騒ぐ下では ひめキュンフルーツ缶のライブがあり
目に止まって 釘付けになったのは おた芸する若者達のパワー

「私達も ASE48ってなって あんなファン作らなきゃねーー」って言いながら
愛・彩媛の頭文字とったらASE=汗だもの まず他の名前 考えなきゃね

74_20111106121228.jpg


「大変 源さんのライブが始まる!!」「うわー集合時間だぁー」
あわててサウンドステップ前まで戻ると 「あれーーーーー」

知った顔が歌ってる!! ギター弾いている!!
歌は 松山有名店の ケーキパテシエさん 
ギターの男性は 今年の愛・彩媛のチーム曲 作曲者高岡さんでした

76_20111106121228.jpg


そのあと しっかり源さんの唄声聞いて 毎年通り癒される声でした

0000_20111106123208.jpg


沢山遊んで 沢山食べたはずなのに 思いついたのは みんなでバイキング
えーーーー まだ食べるのーーーー

プレートをくっつけてみましたが 何度もおかわりに行ったので
間違いなく 1人分 これくらいは軽く食べていた様子でした

77_20111106123112.jpg


お約束の デザーーート 今回は すーちゃんに 愛弓ちゃんと エミールから
の はずが… 結局 しげに 回って来ました

前回 はちはち後行った ご飯では ブロッコリートッピングのアイスが登場
毎回 出された物は ちゃーーんと 食べて帰ってまぁす
って しばらくブロッコリーに拒否反応が続きましたが

79_20111106123112.jpg


朝から 夜まで楽しかった1日でした







城山門前祭り~小顔選手権

2011.11.11 11:47|メンバーレポート
イベントを終え 「カメラ貸してーー」って言う アイドル候補生2人
この2人が揃ったら 大人は大変

00_20111106120324.jpg


彼女達の撮影にて 第1回 小顔選手権を開催

94_20111106115837.jpg90_20111106115838.jpg
93_20111106115837.jpg91_20111106115838.jpg
92_20111106115837.jpg96_20111106115832.jpg
97.jpg98_20111106120527.jpg


さて 優勝者は 誰でしょうーー

87_20111106120718.jpg


真面目に踊りながら 時におかしな方向に行ってしまう 私達

まだまだ 驚く写真満載ですが 徐々にアップして行きますね~

城山門前まつり~ふれあい編

2011.11.10 11:25|メンバーレポート
50_20111106112734.jpg


今回は もう少し 当日の踊りの紹介をさせていただきますね

高知の正調よさこい節から始まった30分間

みんなで交代しながら お客様も交え踊って行きました

51_20111106114158.jpg

55_20111106112732.jpg


最後の曲 どっこいしょは 男性3人が前に立ち イメージ一新

58_20111106113242.jpg


一緒に踊って盛り上げてくれた皆さん 本当にありがとう

54_20111106112733.jpg

53_20111106112733.jpg

52_20111106112733.jpg


踊った後の お楽しみ
また ブログに食べてる写真 載せられちゃうよーーって じんちゃん爆笑

83_20111106113507.jpg

84.jpg


色々なイベントに参加させていただいて
美味しい物に出会えるのも とっても楽しみな1つですよね

あつあつ出来たての じやこカツは最高だったし

70_20111106113912.jpg


お餅拾いにも参加して 柔らかつきたてのお餅は 次の日も まだ柔らかでした

85_20111106113911.jpg


秋の1日を満喫した 楽しい1日でした

見て下さった皆様がた ありがとうございましたーー


次回は イベント終えての報告でーーす


城山門前祭り~集合時間

2011.11.09 10:13|メンバーレポート
出会った方々や 笑顔をお伝えしましたが
毎年の集合場所は お世話になる 東雲学園の坂の上

松山の中心地にあるとは思えないほどの 自然に囲まれた
静かな時間の流れる 場所です

駐車場の警備にあたってくださる方々の見守る中
女性チームは お化粧に 髪飾りの位置にと必死

1_20111106102237.jpg

2_20111106102237.jpg

5_20111106102236.jpg


でも まだまだ誰だかわかるうちは… まだまだお化粧薄いです
お化粧得意な 「別人に変身~☆」させてくれる人がいたらいいな~


着替えも 勿論ワイワイ言いながら
「帯を忘れたーーー 」 って言う パパも久しぶりのイベント参加

3_20111106102236.jpg


人前で着替えるなんて 恥ずかしい…って言うのは かっちゃんくらい
車の中での着替えを こっそ撮影~ お約束のブログ公開のセクシーショット

40_20111106102619.jpg


準備が整ったら 食べて踊って 踊って
よさこいの楽しさ 伝わってたらいいねーーーー

41_20111106103414.jpg

42_20111106103414.jpg

43_20111106103414.jpg

この日は 松山検番・松実会の芸者さん達も 祭りに参加
とっても華やかで 華麗で 見ていて うっとり

45_20111106104558.jpg


まだまだ素人の域から 抜け出せない 私達ですが
素人ならではの良さを見つけながら 少しづつレベルアップして行きたいと思います




城下門前祭り~笑顔編

2011.11.08 00:21|メンバーレポート
毎回 イベントとなると かなり悩むんです
どうすれば 喜んでいただけるかなぁ…って

悩んで悩んで 結構いつものパターーンになるのですが
毎年参加となれば 尚更 悩み尽くします

30_20111106001948.jpg


その分 メンバーのみんなは 結構大変 かも
練習あっての 当日ですよね

練習では 「いける?」 「大丈夫そう?」 って騒ぎながらも
当日見てて 「うわぁー出来たーー!」 とか 「すごーい!」 なんて
一人鳥肌者の 私でした

31_20111106002247.jpg

16_20111106002247.jpg


11時開始のイベントには 愛媛県文化祭に愛・彩媛を選んで下さった方も来てくださり
メンバーファイトって言いながらも 表情かなり硬かったけど

13時開始には 「もっと頑張れるーー」って落ち着いた笑顔になれました

今回の笑顔 赤組ベスト3の発表
 
0_20111106002944.jpg

13_20111106002706.jpg

20_20111106002433.jpg


今回の笑顔 青組ベスト3の発表

15_20111106003658.jpg

35_20111106003658.jpg

36_20111106003658.jpg


いい笑顔でしょーーーー

19_20111106004113.jpg

38_20111106004343.jpg


お客様との距離も近くて 反対に お客様に笑顔いただいたりして
踊っていて とっても楽しいお祭りでした

先日報告しました 松山商業高校で 12月9日・10日に
目指せ!『雲の上のあきんど・商神祭(松商デパート復活!)』があります

松山商業高校と 松山ロープウェイ商店街の
ビジネスコラボレーション 第4弾です!!!

皆さん こちらも お楽しみに

まだまだ 色々な写真をお伝えして行きますね~



城山門前祭り

2011.11.07 00:02|メンバーレポート
第13回 城山門前まつりの報告です

毎年 参加させていただく メンバーからも絶大な参加希望のある
ロープウェイ商店街を 一大祭り開場にした 1日


今年は 昨年以上の来町者で とっても盛大でしたーー



毎年 このお祭りを支えている 松山商業高校の皆さんの
オープニングパレードで賑やかに スタートしました
楽しみにしている バトントワラーも3年生が引退後の 1・2年生で頑張ってました

23_20111105233932.jpg

8_20111105233711.jpg


2年生が中心に 販売活動のお手伝いで みーーんな輝いていました
たぬきの格好も毎年とおり みんな裸足で 御苦労さま~
早速見つけた 限定ぼたもちに いっぱい並んだ愛・彩媛でしたーー

9_20111105233712.jpg


昨年から人気の よしあきクンと ゆかいな仲間達
朝日さん・浜田さん 応援ありがとうございました

10_20111105233711.jpg


松山ロープウェイ商店街のマスコットキャラクター初お披露目の たんたんと一緒に
えーーーー  たんたんは 真ん中でーーーす
マドンナ衣裳が とっても似合ってて 花の飾りも可愛かった~
たんたんは 松山商業高校生達が 制作したマスコットなんですよ

6_20111106000001.jpg


この日 応援に行くからねーーってメールくれた十兵衛さん一家をはじめ
ひろさんに ありさちゃん
門屋ファミリーに 大崎ファミリーに さっちゃん 
皆さん 本当にありがとうございましたーー

24_20111106000844.jpg

25_20111106000844.jpg

27_20111106001134.jpg

26_20111106001134.jpg


しっかり踊って しっかり食べて笑った1日でした

サウンドステップの社長さんは この日 1日で2,5キロ痩せてしまったそうです
私は 次の日まで胃もたれする位 食べて 1キロ太りました

順次 当日の報告をして行きますね~

当日 喉が痛いよーって言っていた 愛弓ちゃんは今ダウン中
10月は体調不良者の多い月で 11月に突入ですが
皆さん 無理しないで 早く治して下さいねーー


イベントのお知らせ

2011.11.06 00:37|お知らせ
次回 愛・彩媛 イベントのお知らせです


平成23年度 県民文化祭
総合フェスティバル

「文化でつなぐ えひめの笑顔」

ひめぎんホール メインホール
11月19日(土曜日) 開場15時・開始16時~


入場無料・入場整理券必要(県庁にて配布中・お早めに~!)


なんとなんと 名誉な事に 参加させていただく事になりました


リビング愛媛 10月15日号にプログラムが載ってて なおびっくり
オープニング・1部・2部合わせて 選ばれた参加団体は愛媛で 10団体のみ

21_20111105230205.jpg


えーーー 本当に愛・彩媛で間違いない??? って改めて聞きなおしたくらい!!
本当に 本当に嬉しすぎる連絡でしたが

まだ頭が城下門前祭りを終えたばかりで 切り替えれず…
火曜までには 頭 しっかりしますね これからの練習は 大変だよー

これから色々とご指導いただながら 当日の作りを頑張りますね

22_20111105230205.jpg

オープニング
1)ジュニアオーケストラ演奏・ハーモニー・オブ・ストリングス

第1部 参加団体 (出演順)
2)久万山五神太鼓・上浮穴高校郷土芸能愛好会
3)打楽器アンサンブル演奏・しばきや本舗
4)フルートアンサンブル演奏・高校生合同演奏
5)愛・彩媛
6)コラボファッションショー・専門学生&ひめキュンフルーツ缶
7)東、中、南予の文化活動応援リモート・モストデンジャラトリオ
8)おかあさんコーラス・東、中、南のお母さんコーラスグループ合同

第2部
 9)箏演奏・三瓶高校邦楽部
10)ダンスと歌を融合したパフォーマンス・TORANOKO Perfoming Arts Company



ゲストは 愛媛の観光をPRする「伊予観光大使」のトワエモアのお二人です
フィナーレでは 会場の皆様方と「この街で」を全体合唱致します




なんと言っても チーム結成 4年めの快挙です

みんなで やれる事は全力で やろうねーーーー



愛・彩媛を応援してくれている皆様方
いつも暖かいメールで 癒してくれる 支えてくださる方々

本当に 本当にありがとうございます

全力で頑張ります
皆さん 見に来て下さいねーーー

今治商人まつり 交流会

2011.11.04 00:53|メンバーレポート
昨日の 城下門前祭り 参加のみなさん お疲れ様~

よく踊って よく食べましたねーーー
なんて言いながら 一人寂しく お弁当食べながらのブログアップ

まずは報告 と行きたいとこですが 今日も仕事 なにしろ眠い
写真編集は 後日に回して 今日は最終今治の報告をしますね


今治の最終報告は どんどび会場

0000001.jpg

000001.jpg

 
そしてチーム交流会

毎年とっても楽しみな 他のチームさんと踊れるチャンス

会場に1番乗りして CDの音チェックをしながら…
いつか見た 感動の「生きてこそ」の再現おやじダンサーズ

00000001.jpg


そして 参加のチームさん達と一緒に 色々なチームの曲を踊って行くんです

103.jpg

6_20111103235723.jpg


見ているだけでも とっても楽しい時間でした

3_20111103235723.jpg


タオル投げや じゃんけん大会も あったんですよーーー
じゃんけん大会の景品は ポンジュースでしたーー

116_20111104000312.jpg

120_20111104000937.jpg


沢山のチームさんに混ざり とっても楽しい時間でしたね

100_20111104000820.jpg

4_20111104001528.jpg


仕事を終えて駆けつけてくれた おーちゃんも飛び入り参加

5_20111104001528.jpg


そういえば今日の城下門前祭りに なんててかんてての浪漫が応援に
毎年恒例で来てくれましたーー

浪漫 ひめキュンが 城下門前祭りには来るからねぇーー
2回目の ひめキュン会場では 「浪漫を探せ」 で盛り上がった私達でした


まだまだ紹介したい写真は多いですが
アルバムに その1・その2とアップしますから 見て下さいね~

なんててかんてての皆さん 本当にお疲れ様でした

111_20111104001528.jpg


毎年パワーアップする 今治商人祭り

また来年を楽しみに 待ってまぁすーーー



今治 商人祭り グラン今治会場

2011.11.03 06:49|メンバーレポート
いよいよ 城下門前祭りの当日

お天気良くて 良かったねーーー
今日は 日中は 半袖で十分な程 暑くなるんだって

ブログ見ている皆さん 見に来て下さいねーー



いーーぱい食べれる事も 夢見ながら 朝から今治の報告です


3会場目は グランフジ今治

以前にも報告した偶然の出会いが あったんですよね
2008年メンバーで 結婚した たまちゃんとの再会

真黒な髪が印象的だったのが 髪色しか違わないのに 印象が違う
エイチン共々 しっかり母してました たまちゃん これからも よろしくーー

b3_20111102220153.jpg


みんな ワイワイ喋りながらの待ち時間
あらあら みおさん お嫁入り前の娘さんが その手は よろしくなくてよ
みごとな 偶然のシャッターチャンス??でした

b1_20111102220153.jpg


「ねぇーー やっぱり旗やるのーー??」 ってボヤいているのは愛弓ちゃん

私が高知前乗りする8日の前夜に やっと完成した 小旗
実物での練習も まともに出来ないままの 高知でした
おまけに 高知では 1回も振るチャンスがなかったそうで …

b2_20111102220153.jpg


でも 始まったら みんな元気いっぱい
沢山のお客様が 見てくださいました~

a2.jpg

a7.jpg


グラン今治での演舞は 2年ぶり
お客様との距離感も すっごく元気いただく会場です

a3.jpg

a5.jpg


今回のブログの写真撮影は さきちゃんパパ
今日の城下門前祭りは さきちゃんはお休みですが
毎回 さきちゃんパパには写真や ビデオで助けられているんですよ

って書きながら…今日使うビデオとカメラの充電をすっかり忘れてたーーー


でも写真の やんを見てたら 「大丈夫! まだ間に合う!」って聞こえて来た

a4.jpg


まだまだ 今治の報告も ぼちぼち して行きますね~

a6.jpg


愛・彩媛 今日の参加者 19名

楽しく そして 楽しんでいただけるよう 踊って来ますね
皆さん 応援よろしくお願いしまーーす

今日は 祝日 文化の日でーーーす


十兵衛さん 日記

2011.11.02 00:58|その他
明日に迫った 城下門前祭り 

最終練習も終わって 今 やっと 当日の司会文を書いている最中の ひと休み
明日も仕事で…  間に合うのか 準備
1番 ヤバイのは 当日のCDだぞーーー

でもでも お天気そうで たくさんの人出が期待できそうですね~
メンバーの皆さん 告知 よろしくお願いいたしまぁす

いっぱい踊って いっぱいお店回ろうねーーーー
過食症に 拍車がかかりそうですわーーー 準備頑張ろう~



先日 十兵衛さんより 高知県新宮村で行われた 
霧の森での ほにやさんのイベント記事が届きました~


ロープウェイ街にも 霧の森のお店 ありますよーー


車と 十兵衛を洗うと になる うちの定説

日曜はとりあえず5時に起きて外をとりあえず道路は濡れてない気が…

シャンプー

終わって風呂場から出たら 雨音が

そんな事にも負けずに 霧の森へ 行って来たよ~

よさこい 最高~ 龍馬生誕祭り いきたーーーい

2_20111102003845.jpg



十兵衛さん  情報ありがとう
まだ 以前の情報も 手元においたままの私です

残念ながら 纏衆はいなかった様子 
でも 踊り子衆だけでも 形になるから やっぱり凄いよね~

私だったら もっと前に行ってたかも
何を遠慮したのか… 
けど 2年前の冬の陣の時も こんな距離あいてたよね たしか

十兵衛さん夫婦がいると知らず
高知のバーゲン勝利品で 騒いでいた私でしたね たしか


明日は お待ちしてまぁす
一緒に 踊りましょうねーーーーー 






龍馬生誕祭り

2011.11.01 00:53|お知らせ
ついに 11月に突入

1年が通り過ぎるのが ほんと あっという間


ドアを開けるのも恐ろしい よさこい部屋も なんとか年内には片付けたいけど…
休みの日は イベント参加か もしくは1日中パソコンの前
年内には…  最悪 お正月休みには… 
 


毎年 11月といえば!!!!

高知で行われる 龍馬生誕祭り


私にとっては 年中行事の一つなのに 今年は沙織ちゃんが 修学旅行で不在
おまけに 出勤日なんて ありえない現実



第二回  龍馬生誕祭 よさこい鳴子踊り

昨年から枡形商店街会場が移動になり
今年も11月15日帯屋町2丁目アーケードと中央公園を会場に

第2回「高知市商店街 龍馬生誕祭」が開催されまぁす 
冬の 高知よさこいって感じで見る側に回って 感動しますよ

☆帯屋町2丁目会場 →18:00より6分間隔→ 番号順

☆中央公園会場   →18:30より6分間隔→2番大橋通り踊り子隊→3番帯屋町ジュニア隊 
          →1番茶蔵 →4番菜園場’菜の笑’さ組 (以降番号順)


 1)茶蔵         
 2)大橋通り踊り子隊  
 3)帯屋町筋ジュニア隊 
 4)菜園場’菜の笑’さ組
 5)桜            
 6)旅鯨人          
 7)風 来~ふらり~    
 8)万々商店街       
 9)高知市役所踊り子隊
10)サボタージュ
11)AZJ
12)よんでん(四国電力グループ)
13)本丁筋踊り子隊
14)Team GET
15)サニーグループ よさこい踊り子隊SUNNYS
16)アートウェーブ
17)濱長・花神楽
18)一やGROUP
19)国士舞双
20)無国籍
21)帯屋町筋
22)あたごまち愛組気炎一座
23)逢au by KDDI 高知支店
24)いなん
25)旭食品
26)俵屋グループ
27)京町・新京橋「ゑびすしばてん連」
28)上町よさこい鳴子隊
29)ほにや
30)とらっく(社)高知県トラック協会

☆30番「とらっく(社)高知県トラック協会」は、帯屋町2丁目会場を21:00スタート

中央公園会場が21:30~21:05で終了予定



毎年 龍馬生誕祭り前の日曜には よさこい冬の陣があるんだけど
今年は 誰に聞いても 誰も知らない状況
十兵衛さん わかったら教えてね


高知よさこいでは 絶対見たいチームさんが勢ぞろいの1日です
さ組と 桜は我が家では はずせないチームさん
やっぱり 見に行けるよう 諦めないぞーーーー