プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

3月も終わります

2011.03.31 00:32|メンバーレポート
はやくも3月が今日で終わり

まだ、今年の準備が揃わない日々です


やっと、少し寒さが取れて来て、そろそろ山菜の季節

のりちゃんの大好きな ツクシも伸び伸びしてました。
(高知では、つくしは食べないんですよ~!)


36.jpg


暖かいお日様の中、めぐちゃん・さおちゃんで、

狩りに 行ってきましたぁ~ (撮影中のめぐちゃんの手に注目) 


3_20110330214128.jpg


ハウスの中は、25度で 真っ赤に熟れた大きい粒が目の前にいっぱい

こんな写真みたら、何個口に入るのか 試したくなってしまう私デス


1_20110330215041.jpg


手のひら乗せただけで、こーーーんなにもあるんだよぉ

みんななら、何個食べれる

季節ごとの、イチゴ狩りや、ブドウ狩り。

楽しみにして行くものの、そんなには食べれないよね~


4_20110330214127.jpg


めぐちゃんは、100個 でも、本人が言うには、80個です

大きなお腹が、で ますます大きくなったみたい


5_20110330220930.jpg


明日からは、4月

みんなで 春を探しに行きましょうね






CATV Cat☆ch その2

2011.03.26 19:25|お知らせ
すっかりここの更新をみゆきママにお任せ状態で・・・

私(あゆみ)的には久々の更新ですっスミマセン


さて前回の記事にてみゆきママが、

愛媛CATV月刊誌 “きゃっち”の 

4月号表紙に載せていただきました


と連絡してくれてましたが。


その表紙に使用された写真データを、愛媛CATVの

Nさんにお願いして送っていただきました



1104_dantai[1]

写真の余白部分をカットしての掲載です


ほんと、あの日の楽しかった思い出がよみがえる写真


改めて、Nさんをはじめ愛媛CATVの皆さま、

ありがとうございました

今後とも、どうぞよろしくお願い致します


CATV Cat☆ch

2011.03.25 11:42|メンバーレポート
愛媛CATVの月刊誌 きゃっち”の

4月号の表紙に 載せていただきました



34_20110325111313.jpg


撮影は、ゅみと、ちぃの「送別会練習日」

2人は昨日 卒業式でしたので、とっても良い卒業記念になりました

アップは、こんな感じです かっちゃんの表情が可愛いわぁ


2_20110325111311.jpg


愛媛CATVの皆様、本当にありがとうございました



24日に、茨城のばびゅーーんから連絡がありました

以下、抜粋していますが、ばびゅーーんからの メッセージです

関東は、電力、ガソリン、日用品不足ですが、今日本に必要なのは、元気だと思います

今回、大きい被害のあった東北各自治体のHPを見てみると、

震災前の祭りがあって、よさこいを踊っていた写真がありました。


同じよさこいをやっている方達も、被害を受けたと言う事に 尚更ショックを受けます。

でも、よさこいは、人を元気にします。

西日本からパワーを東に届けて下さい。


以上ばびゅーーんから茨城も被害も多く、余震も続き大変な中のメッセージです

東北には、「みちのくよさこい」をはじめ、いくつものよさこい祭りがあります。

多くの同じ趣味の仲間が、今回被災にあわれています。


私達も、現在4月・5月のイベント中止連絡が相次いでいます。

何が出来るかを考えながら、ばびゅーーんの言う「元気」を届けれるように

頑張って行きたいと思います




施設イベント

2011.03.20 00:17|メンバーレポート
1年間に数回、毎月1回のペースで、

松山市内の施設へ ボランティア訪問に伺っています



踊り未経験で入会して、はじめは鳴子持つのさえ大変で…

初イベントはドキドキで うわぁ~間違えたぁ~ の連続でして、


そんな私達ですが慰問して喜んでいただけるのは、とっても嬉しい限りです


昨年までのボランティア参加メンバーは、10人程でしたが、

今年は、「参加した~い」って人数が増え、現在20人程での活動です

まだまだ、参加者 大募集中でーーーす


訪問したら、まずは控え室にて衣装に着替え、念入りに鏡と相談


00_20110319213019.jpg


着替えた後は、お化粧したり、柔軟したり各自でストレッチ

昨年は、10ヶ所の施設に訪問させていただき、元気を沢山いただきました


01_20110319213018.jpg


毎回ドキドキしながら、皆さんの拍手で背中を押していただいています

普段、利用者さんが使われているホールをお借りする事が多く

多くの職員さんにも見ていただけるところが いいですねぇ


00_20110319215232.jpg


毎日の生活の場ですから、利用者さんにもリラックスして見ていただけます。

正面で向き合って踊るので、1人1人の表情も見れて、笑顔のキャッチボール


01_20110319215109.jpg


毎回、利用者さん達も一緒に踊ってくださり、応援の声や鳴子の音が響き渡ります

中には、私達よりずっと元気に踊る方に出会えたりもするんですよ

そして、手作りの趣向を凝らした暖かい応援板に、毎回嬉しさがこみ上げて来ます


10_20110319213018.jpg


緊張しながら、とにかく笑顔でと思いながら、 あとで写真を見ると…

毎回の反省点ですね でも、少しずつ気持ちも笑顔もUPして行っています


応援して下さる利用者さんの笑顔に負けないように 頑張って行きたいですね


00_20110319215109.jpg


現在、毎月1度のペースで伺っていますが、

「毎週来て下さい」と 嬉しいお声も多くいただきます


月に1度の訪問なので、なかなか多くは伺えませんが

これからも沢山喜んでいただけるように 活動を続けて行きたいと思います




報告

2011.03.17 20:11|メンバーレポート
地震の余波で、4月各種イベントの予定が変更になります。

随時連絡しますので、メンバーの皆さん、よろしくお願い致します。


茨城の ばびゅーーーん本人から、今日メールが入りました

おばあさんの家は、被害にあったと言う事ですが、

みんなケガもなく無事です との連絡でしたので、お伝えします




私はと言うと、先日 沙織と高知に行ってきました。


8_20110317193614.jpg


高知に行くたびに、愛媛との気温差を 思い知らされます

高台のひなたに座っていたら、お日様でジリジリ足が痛くなる程。

伸びきった“ふきのとう”。もう少し早かったら、美味しかったのに 


8_20110317194308.jpg


そんな中、松山市内では、昨日雪が降りました

真冬に逆戻りの寒さ 1日も早く暖かくなる事を祈ります


高知に前回行った時、梅ノ辻の道路を撮影して来ましたが、

今回は、万々(まま)と、奏(はだ・イオン)です

万々商店街 覚えてますかぁ~

審査員席近くの写真。このダイソー見覚えあるかしら。


1_20110317195106.jpg


思い出した 踊ってる途中に、路線バスが通るんです


2_20110317195106.jpg


奏のイオンは、普段は駐車場なんですよぉ~

昨年は「もう1箇所」の声で、総踊りにも参加させていただきました


3_20110317195106.jpg


しばらくの間、ブログUPは控えようかと考えましたが、

今の私達に、何か出来る事はないかと考える中、少しでも読んでいただける方に

日常の活力や、安らぎになればと思いました。


東北地方太平洋沖地震の被害にあわれました皆様のご無事を心から祈り

少しでも力になれるよう、今後活動して行きたいと思います。





施設イベント報告

2011.03.12 12:27|イベント
3月6日に、ケアプラスディサービスを訪問しました

1月以来、イベントに参加のボランティアメンバー。

じょう君は前日、DVD見て振り付けのおさらいをしてみたら


ついつい振り付け忘れているところで固まってしまったって


何度もこれでイベント本当に大丈夫かなぁと思っていたら、

「明日の責任者じょう君ね!とメールが届き ええ---!!!

でも、救いの神のしげと、踊りに関しては、慣れたメンバーなのでひと安心


1_20110312111709.jpg


あいにくの雨での訪問。

まず入って目に入ったのは、手作りの[歓迎 愛・彩媛様』のホワイトボード]

後ろのすだれのお花飾りといい、ボードといい、可愛くて気分は

そして演舞前に記念写真。考えてみれば演舞前の写真は初めてで、

なんと写真をラミネート加工して利用者さんに配ってくださるそうです


7_20110312112349.jpg


ふれあいコーナーでは利用者さん全員にそれぞれ鳴子をお配りでき、

みなさん楽しそうに一緒に鳴子をならしていただけました


2_20110312111709.jpg


途中、2010の音が飛びまくり十分な演舞ができなくて申し訳なかったのですが、

『踊りを見て元気をいただきました』というお言葉をいただき嬉しかったです。

この日、本多さんは初赤衣装 感想はいかがでしたか~


3_20110312111708.jpg


今回のイベントも、みんなで助け合って喜んでいただけて良かったです


5_20110312114146.jpg


イベント終了後、利用者さん手作りのプログラムも見せていただき、

「さしあげますよ」と言っていただき、嬉しく遠慮なくいただいて帰りました~


4_20110312114149.jpg


写真撮影後、控え室に入る前は、ちびっ子のみらのちゃん・ねお君はなんと握手会

さすがに、どこに行っても、ちびっ子の人気は絶大ですね


施設を出る時にまで拍手で見送られ、とても暖かい気持ちで施設を後にしました


6_20110312114146.jpg


毎月、施設訪問をさせていただいていますが、

どこに行っても利用者さんの暖かい笑顔に、元気をいただきます


今回の施設は、じょう君の紹介での訪問で、なんと言っても、「社長さんが若いイケメン」。

利用者さんの為に色々な試みをされる素晴らしい施設でした

暖かい利用者さんに会いに、またご縁があれば、訪れたいと思いました


2_20110312114149.jpg



お土産にお菓子もいただいた上に、当日の写真データーもいただきましたよー

数々施設イベントをしていますが、写真データーのプレゼントは初めてで、

なにより嬉しい 大感謝の贈り物でした

お世話になった職員の皆さん、そして中村さんに心からお礼を申し上げます


今回のブログは、じょう君の感想に、みなママと、しげの感想をプラスして報告!

いつもとまた違った目線になって、イベント前の声も聞こえて良かったです。

毎月1度の施設訪問、これからも笑顔と元気を届け続けたいと思っています




寒いですね~

2011.03.05 22:56|お知らせ
3月入ったのに、真冬の格好の毎日です。月末は桜”は咲くのでしょうか。

でもの美味しい季節は、今を楽しまなくっちゃ


愛・彩媛の 桜咲く もえちゃんが、高校を卒業しました

もえちゃん、おめでとうございました


もえちゃんからは 愛媛大学付属高校第1期卒業生の もえみですw

ゆみちゃん、ちぃちゃんも卒業ですが、

愛媛大学には、もえみがすぐ入学しますよん( owo)b

これからは「お姉さん」目指してイメチェン!!と行きたいとこですが、

卒論の最終研究発表に選出されて、日曜本番まで登校することに…byもえみ

って、もえちゃん!!すっごーーーーい


イケイケ(死後)なお姉さんにはならないので期待なさらずに…byもえみ

きゃぁーーもえちゃんイケイケになってーーー見たいわぁー


大学生になったら練習もイベントも参加率あがるんじゃないかなぁ…byもえみ

平均年齢上げないように、ご協力お願いいたしまーーす


これからのもえちゃんに ますます期待が高まりそうですね~



春といえば、あの高知目前に 

なんとバトミントンしていてアキレス腱を切ったゆみさん


もう、その紹介はやめて~って声が聞こえそうですが、

先日お会いして、傷も綺麗に ヒールまで履ける復活を遂げました

今、高島屋の池坊いけばな展に ゆみさんの作品も展示しています

お近くに行かれる方は、是非立ち寄って下さいね~

ゆみさん本人は、いけばなで出張中ですが

今年もますますパワフル笑顔が見れそうですよ


私個人は、今 ウォーリーを探せの、私版を友人とやっています

その最中、今日「2008えいちん」とばったり出会いました

お互い目を合わせて「おーーー!!!」って感じ

全く変わらない笑顔の 元気なえいちんでした

4月~のイベント宣伝してますから、来月は えいちんにも会えるかも


今日のブログ。パソコン重くて写真整理したので、写真が入れれませんでした

文字ばかりで、ごめんなさいねー 暖かくなるのが、待ち遠しいですね



イベントのご報告

2011.03.03 23:02|お知らせ
今日は、3月3日 ひな祭り

女の子の お節句でーーーす


と、言うわけで 、仕事から帰ると玄関入ってびっくり

「愛・彩媛のプリンセス」が、「お雛様」に変身して 出迎えてくれました

女の子のみんなーー 今年も頑張ろうねーー


1_20110303221509.jpg



4月以降のイベント依頼が 次々に入って来ています

お電話いただくたびに、本当に嬉しく、感謝いっぱいです

まだまだ、イベント先、募集しておりますので、よろしくお願い致します


そんな中、今年初めてご招待いただいた 

松山紅白歌合戦のポスターが仕上がりました~


5_20110303221509.jpg 


日程は、5月8日(日曜日)・松前町総合文化センター 

開場 AM9時 ・開演 AM9時20分スタート

歌謡ショー100名以上の歌合戦の応援に 参加させていただきます

伊豫之國 久万山五神太鼓の出演披露もあります

多くの方の歌声と共に、太鼓や、よさこいも見て楽しい1日を過ごして下さいね。

なんと、ポスターにはオレンジ衣装の愛・彩媛の写真も載せて下さっています

松前町や、市内各所にポスター貼って下さっていますので、皆さん見て下さいね~ 


3_20110303221508.jpg


今年になり、送別会練習しかしていませんでしたが、

来週から、やっとイベント練習を始めまーーす


久々の練習、筋肉痛との闘いになりそうですが、

2011年も、頑張ろうーーね

皆さん、応援よろしくお願いいたしまーす