プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

明日から 3月

2011.02.28 14:08|メンバーレポート
久々の雨の中2月も今日で終わり


この前、お正月を迎えたって思ったのに、早いですね~。

明日からは、もう3月 新しい出会いや、門出が沢山あります。


今年から、天然コンビ・ゅみ&ちぃが 教職につきます。 考えるとすごく心配

昨日は、ゅみが。 今日、ちぃが4年間住み慣れた松山を離れました。


1_20110228142456.jpg


そんな彼女達が、「やっぱり みんなと踊って終わりたい」って言ってくれて、

先日楽しい時間を 一緒に過ごしました

集まってくれた皆さん、ありがとうございました


10_20110228142635.jpg


いつも笑顔のゅみ ちぃといれば、しっかり者に変身できます


9_20110228142635.jpg


驚くほどの天然の持ち主ちぃ ゅみがいれば、少ししっかりします


8_20110228142635.jpg


そんな2人の笑顔を見ながら、途中からは衣装を着て踊ったよーーー

なんで着たかは… また今度 報告しますねー

ミシュランも鳴子を持って参加 僕は、監督だぁーー


6_20110228143704.jpg



みんなの踊っている姿は、しっかり2人の目に焼きつきました

2人の思いに参加してくれた皆さん、本当にありがとう


7_20110228144431.jpg

2_20110228144510.jpg


途中復帰のちぃ。「赤の衣装着たい。でも、ゅみちゃんとペアで踊りたい」

ちぃが出した答えは、「私は青で、ゅみちゃんと踊る!!」

最初で最後の、ちぃの赤の衣装姿。 でも、ペアはやっぱり ゅみ


3_20110228144803.jpg


3年間、目の離せない彼女達の母の思いで過ごして来て、

2人の抜けた穴は、「若さ」「元気」共に、いたたたたーーーですが、

さっそく来月は、卒業式で帰って来ます またまた、いっぱい泣きそうです

大変な仕事ですが、今の無垢な自分を忘れないで いて欲しいですね。


17_20110228150221.jpg


覚える事も多いでしょうし、部活も忙しく大変だと思います。

楽しい事、しんどい事、嬉しい事。 またいっぱいメール下さいね

そして、いつか夏に また会いましょう 元気でねーー






済生会姫原ふれあいイベント

2011.02.22 11:52|イベント
済生会姫原  4回目の訪問をさせていただきました

今年で、3年のお付き合いで、なんと エミールの職場なんですよー


2_20110222093202.jpg


参加者は、8名。施設訪問希望メンバーで、交代しながら今年も運営しまぁす

私も参加したいー って方は 大歓迎でーーーす


7_20110222094035.jpg


施設慰問、初参加の みおさん


「緊張したら、引きつるから、メガネもコンタクトも 今日はしない」って

残念 客席近いから しっかり見えるよ~


でも、すっごくいい笑顔 すっごーい楽しかったぁ 

職員さん達にも、一緒に踊っていただきましたーーー


6_20110222095546.jpg


子供達の踊りは、利用者さんにとって、孫のようなもの

喜んでいただけたかなぁ


1_20110222100735.jpg


ちょっと、幼く し過ぎたかなぁ

ねぇ見てーーー私の両脇に お母さんがいるーーー


4_20110222101720.jpg


エミールの足、めっちゃ可愛い~

毎日一緒に過ごしている利用者さんや、職員さんに囲まれて楽しさ倍増でした


3_20110222102622.jpg


スポ少終えて、急いで駆けつけてくれた かっちゃん達。

大忙しの1日でしたが、すっごく頑張ったよーー


5_20110222102834.jpg


最後は、アンコールいただいて エミールの生歌披露

すーちゃんと、かっちゃんが踊って 実は、同僚の皆さんに歌っているのは内緒

そんな事知らずに司会文に 盛り込まれていたのでした~

今日は、大暴露日 それとも、カミングアウト日 ってエミールの声


8_20110222104420.jpg


毎回、済生会に訪問すると、すっごく元気なパワフル職員さんがいるんです

久々お会いできるのを楽しみにしていたのに、今回はちょうど お休み

その代わり、多くの職員さんと、利用者さんとで、楽しく迎えていただきました


帰りに、用事で駆けつけてくれた 三好さんと、あっ君と一緒に記念写真

女の子が欲しい~みんなで、元気な子が生まれるように祈っててね


10_20110222104419.jpg


踊ったあとは、 に、コーヒー・ジュースをいただき ハッピーバースディ

ちょうど、この日は 私の〇〇才のお誕生日 司会文には しっかり年齢入り

注)イベント見た方にしか、年齢は、教えませんよ~

年末のイベントは、じょう君。 生協&愛大の日は、じゅんこママ。

イベント日って、誕生日多いよね


9_20110222104419.jpg


自宅に帰ると、よさこい頑張ってと応援してくれる友人から、お花のお届け物

イメージを伝えてお花屋さんがアレンジしてくれたそうですが、

沙織ちゃんに言わせると 「鬼・ばばぁ・しわしわ…etc。お花屋さん、正解かぁ

思いがけない贈り物に、「これからも、もっと頑張らないと」って気持ちになれました


1_20110222112849.jpg


1年に1回のお誕生日。

大切な仲間のみんな一緒に過ごせて、とってもいい思い出になりました

いつも笑顔で迎えてくださる 済生会姫原の皆様方。お世話になりました。

また、揃って皆様方の明るい笑顔と、再会出来る事を 楽しみにしています







春のおきゃく 2011

2011.02.20 11:24|お知らせ
第6回を迎える、土佐のおきゃく情報


毎年、 高知でのよさこいは、

土佐のおきゃくの「春の舞」から始まります


昨年は、春の舞見ながら“やまもも母さん”と打ち合わせさせていただいて

「みなママ」達と、マント付けようかって決定したのが、春の舞の真っ只中です


60_20110220104704.jpg 62_20110220104703.jpg


春の舞同日は、高知市内は とっても賑わっていて、おきゃくも楽しみの一つ


高知で言う「おきゃく」とは、宴会の事


子供の頃は、何かあるたびに「皿鉢料理」=大皿に色々な料理を盛り付けた物が

出されて、歌ったり、賑やかに大宴会が 開かれてました


日本一の大おきゃくは、12日・13日開催


高知の美味しい物 いっぱい食べて来てね~


1_20110220101833.jpg 楽しいよ~



高知は、昨年の龍馬ブームもあり、

全国言ってみたい県 1位 

「志国高知 龍馬ふるさと博」も 開催されますので、お楽しみに

土佐のおきゃく「よさこい春の舞」 早春の「よさこい」は魅力満点!


3/12(土) 「よさこい春宵祭」

時]18:00~20:00 

[場]三翠園(高知で有名な老舗ホテル) 横の坂道(鷹匠公園横の坂道


*三翠園に行くには、電車・バス停県庁前を(高知城を背にして)

 南へと進むと行き当たります。

18:00 (一般募集踊り子隊)
18:05  帯屋町筋
18:16  NTTドコモ高知支店
18:27  國士舞双
18:38  花神楽
18:49  高知市役所踊り子隊
19:00  (提灯行列)
19:05  十人十彩
19:16  旭食品
19:27  とらっく((社)高知県トラック協会)
19:38  ほにや
※天候等により当日変更あり


3/13(日) 「よさこい春の舞」

[時]13:30~14:30  [場]京町商店街(東→西へ流し踊り) 


*京町商店街=はりまや橋近く

13:30 帯屋町筋
13:36 NTTドコモ高知支店
13:42 國士舞双
13:48 花神楽
13:54 高知市役所踊り子隊
14:00 十人十彩
14:06 旭食品
14:12 とらっく((社)高知県トラック協会)
14:18 ほにや

 
時]15:00~16:45 {場]中央公園(ステージ)

15:00 帯屋町筋
15:11 NTTドコモ高知支店
15:22 國士舞双
15:33 花神楽
15:44 高知市役所踊り子隊
15:55 十人十彩
16:06 旭食品
16:17 とらっく((社)高知県トラック協会)
16:28 ほにや
16:40 総踊り
※天候等により当日変更あり


毎年会場で、沢山のよさこい人に会えるのが、とっても楽しみです

食べ歩きしながら、高知満喫しに 是非行ってみて下さいね~






ゅみと、ちぃの送別会

2011.02.17 10:52|メンバーレポート
ゅみと、ちぃの送別会として

みんなで、ボーリングして来ました~


参加者15名。男女で分かれたり、強さで分かれたり

なんといっても 本日の主役の2人の可愛さが1番でした

今年のポスターと、ブログ右にも載っている愛弓ちゃん制作バナーも この2人


ゅみ 正統派の女性。真面目な面倒見の良い子


07_20110217091521.jpg


ちぃ 元気っ子。本人は気づかない超天然の持ち主


99_20110217091520.jpg


この春から2人揃って、学校の先生になります

この就職難に、本当に良く頑張りました

「大丈夫かなぁ」って不安はあるけれど、あなた達なら、やれば出来る



ボーリング中の様子は、こんな感じ


00_20110217093318.jpg


いいスコアが出ると、みんな不思議に飛んでしまう モモンガみたい

02_20110217093336.jpg


途中、8ヶ月になるめぐちゃんも合流

ベテランママのみなママと、この日検定クリアして来たみらのちゃんが、お腹と交信

7_20110217094036.jpg


今回の1位は、同点1位で ちぃと、しげ

ちぃは、初の高スコア じょう君の名前使ったら、すっごい頑張れたって

3位は、さきパパ 

物静かで、真面目なイメージですが、知れば知るほど 驚かされる存在です

15_20110217095208.jpg

送別会~としてのボーリングでしたが、みんなレベル高~

ほっと、一息で、新旧の天然コンビの1枚 

2人に言わせると、「のりちゃんは、新種」 頑張れ~のり子~


14_20110218125951.jpg



ボーリングの後は、勿論 ご飯~

飲みよりは、ご飯~ 1年中 食欲が止まらないのよね~

まずは、カンパーイ した直後の、愛弓ちゃんの「おかわり~

「喉渇いてたのよね~。勿論お腹も」 みんな同感~

29.jpg


メニューは、焼肉 女性テーブルは、お肉の花盛り

428.jpg


こちらは、紅一点テーブル しげと、じょう君しか食べてないよ~

カッターは、涙で肉が喉を通りません


32_20110217101849.jpg


みおさん、そんなに飲んだ~ 誰がもらう  この思い 立候補者大募集

本人に怒られそうな予感がするので、「写真は横向きのままにしておくね~」


34.jpg


ゅみと、ちぃの3年間を振り返っての言葉 思わず涙でした。


38.jpg


就職する娘達ですが、私達の気持ちは「やっと卒園」


37_20110217102510.jpg


2人のために集まってくれた皆さん、本当にありがとう

そして、ゅみ・ちぃ。楽しい思い出をたくさんありがとう


425.jpg


また、夏会えるのを 楽しみにしています

元気で、今のままの自分を大切に



STバレンタイン

2011.02.14 10:12|メンバーレポート
「松山は、椿さんの頃が1番寒い」

ほんと、土曜日の風は、飛ばされるほどの 凄さでした


こーーんな すごい人出の中で、JKもえちゃんと出会いました


1_20110214091924.jpg


制服姿は、すっごい若かったよぉ~ びっくりした~ ってめぐちゃん

思わず、「18歳だよぉ~」って叫んじゃいました

みんなの中では、しっかりしてるから大人のイメージなんですよね

でも、あの人波の中で、めぐり合えたのは パワーよね


参道の屋台では自称・愛・彩媛ファンクラブ会長ひろし君の姿も

メンバー誰か、気づいてくれんのかなぁ~ って あの屋台数では、無理よね~


5_20110214091924.jpg


「1月は、今日は愛・彩媛と一緒だぁ~」って、楽しみにしてたのに~

寒くっても、踊ってくれ~

ひろし君、ありがとう 暖かくなったら、行くからね~ 

皆さん、見かけたら,愛・彩媛の鳴子を見せてくださいね~



今日は、2月14日・STバレンタイン
 

チョコ買った 作った もらった

我が家も、2日前からチョコ作り とっても楽しみな1日です


背中を押しそびれた〇〇さん、頑張ってみる1日ですよ

悩んでる人達も、頑張って、勇気だして~

嬉しいメール、待ってまぁす~



椿まつり

2011.02.11 15:51|その他
おとといから今日まで開催中の椿まつり
みんな行った~~~

私は昨日の夜、途中から雨が降る寒い中行ってきたよー
休み前とあってか、すごい人だったぁ


まずは、椿神社に参拝。

2011年の愛・彩媛、最高の1年になりますように

としっかりお願いしてきました


お願いした後は、屋台をブラブラ
( って、これが一番の目的だったりする

イカ焼きとうもろこし東京ケーキえがお焼き
(えがお焼き=すみれで売ってる小さなお好み焼き。リング焼みたいなやつ)

そして、忘れちゃならないのが私の大好きなリンゴ飴

CIMG7490.jpg
・・・って、買いすぎかしら
食欲止まらなくて困るーーーー

でも、後悔はしてません。むしろ、大満足


目的をしっかりと達成して帰ろうと歩いていたら・・・

CIMG7487.jpg

お神輿に遭遇
きらびやかでとってもきれいだったよ


今日はお休みだから、行く人も多いのかな

とっても寒いので、風邪引かないようにねー
そして、楽しんできてねーーー


第49回 愛媛マラソン

2011.02.07 20:09|メンバーレポート
2月6日(日) 5000人ものランナーが、伊予路を走りました


昨年は雨でしたが、今年はお天気も良く、大勢の方が沿道で見守っていました。

愛・彩媛からは

新婚ランナー・うっちーと、ママさんらランナー・おーちゃんが参加


堀の内では、探せないよね~ でも、おーちゃん大丈夫かなぁ…って事で、

まずは、愛・彩媛 第1チェックポイントは、山越に決定


「前がちゃんと見えてるのかなぁ」 ちょっと心配なメイドさん

どこに行っても、彼は  人気物でした


02_20110207204209.jpg


ケーキの帽子のお兄さん、しっかり目が合っちゃいました よさこいしませんか~

愛媛マラソンは初めての応援でしたが、仮装で走っている方も多く、楽しいです


0_20110207204134.jpg


そして、山越での「うっちー おもわず大声で 呼んでしまいました

いい顔してるでしょ でも、今、写真で初めてテーピングを知りました


1_20110207204133.jpg


しばらく待っても、おーちゃんが来ない 4つの目で見て、見落としてまして…

きゃぁー大変、おっかけないと」 「愛・彩媛のブルーのTシャツらしいよ

第2ポイントで、おーちゃん発見 「おーちゃーーん、がんばってーー

興奮しすぎて、撮るのも、トイレ行くのも すっかり忘れてました


第3チェックポイントは、中間地点の北条

応援場所についてから、2人揃って、「やっぱりトイレ行きたいねー

うっちーー、おーちゃーん、早く来てーーー


5時間過ぎのタイムで、 ここでも、うっちーは ますます元気


2_20110207211236.jpg


うっちーが通り過ぎて1時間後、おーちゃんが見えたーーー


3_20110207212512.jpg


手がブンブン言うほどの声援をしながら、

おーちゃん、がんばれーー トイレいきたかったよーーー

「私も、もうダメーーー ダウンしそうーー


4_20110207213528.jpg


私達の会話に前にいた方が、「走る人も見る人も、なかなか大変なんじゃね」だって

おーちゃんの後ろ姿は、それでも すっごく頑張ってました


5_20110207213527.jpg


第4チェックポイントで待っていると、残念ながら おーちゃんのリタイヤ連絡が来ました。

甘くみるな42、195キロと、おーちゃんからの反省の声

でも頑張ってたよ。私達、すっごく感動したものー


「おー、久しぶりーー 」応援途中で、久々会った“みかん一座のゆりちゃん

また、公演見に行くからね~

6_20110207213527.jpg


待っても待っても、うっちーが来ないえびちゃんに、ゴールをたくし待っていましたが、

なんと、その頃、うっちーはゴール

中間地点から、ラストスパートで、4時間51分でした



北条で摘んで来た“菜の花”みたいに、2人の姿は“凛”としてました

応援の方々の中に、きっと小さなが育っています


3_20110207215012.jpg110206_1435~01


山越で、「徳永さんが走ってるーーー」って沙織ちゃんが騒いでたけど、

本当に、徳永さんだったようです 私達も、会いたかったよーーー

いつ見ても 凛々しい 今年もよろしくお願いしまーす


110206_1448~010001


そして、勝手に初公開  うっちーのお嫁さん

うわぁーーー、みんなの うっちーには、もったいないって声が聞こえるーー


うっちー、素敵な方にめぐり合えて、良かったね 絶対 幸せにするのよ

お嫁さん、うっちーは 少しおとなしいけど優しくて、とってもいい奴なんです

でも、うっちーが ちゃんとしない事があったら いつでもチームに連絡下さい

大洲よりも早く、強力な人材を派遣します 末長くお幸せに


110206_1444~01

お天気ではあったけど、北条地区は風の冷たい1日でした


大勢の方が、自分と向き合った1日でした。

また来年の、愛媛マラソンを楽しみにしています。

参加者の皆様方、沿道の皆様方。うっちー・おーちゃん、皆さんお疲れ様でした


2011.02.04 13:58|ごあいさつ
昨日は、節分でしたね 


恵方巻き食べたり、豆まきしたり 楽しいよねー

うちも 「デブ」は、外~」。 そして、小声で 「ババアも外~」

でも、そうしたら誰もいなくなっちゃうから、「やっぱり みんな内~」


1_20110204125349.jpg



では、愛・彩媛 マラソンレポート~

チームのカメラマンのダミと、みなママが 香川県に行って来ました


まんのうリレーマラソン」は、2キロのコースを、数人で襷を繋げながら

42.195キロを走り、最後のゴールには、チーム全員で手を繋いで

ゴールテープを切る、ちょっと変わった感動ある「マラソン大会」です


みなママは、夏の本祭を乗り切る為に、冬の体力作りで始めました

大人になっても兄妹で一緒に楽しめるって、すっごく羨ましいですね~


2_20110204132030.jpg


マラソンのおかげで、「まだまだ踊れる~」って体力は つきますよ~

冬場は練習も少なくて、 何を食べても美味しい季節

カロリー消費と、体力作りに お勧めですよ~。byみなママ



さて、6日の日曜日は愛媛マラソンです

チームからは、ウッチーと、おーちゃんが出場します

2人の走っている写真を…と探していたら…なぜか…


3_20110204134047.jpg

そしてーーーーー

2_20110204134047.jpg

 は、2人のガソリンよね


6日の目標は、完走 きっと出来る

みんなで、応援していまーーーす