プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

地方車倉庫 & 室内練習

2010.09.30 16:05|ごあいさつ
9月も終わりになりました

9月のブログは すごいと、先日しげが言ってましたが、

ほんとに、みんなが色々頑張ってくれているから、ネタがあるこの頃です


天赦苑さんのイベント後元気な地方車メンバーで

倉庫の片付けに行ってきました


毎年みゆきママ自宅での、地方車制作ですが、

お日様ガンガンだし、なんせ7月からは、パネルでガス交換も大変な状態

そんな状態を打開しようと、しげのお母さんの実家が 快く開放して下さいました


1_20100930152105.jpg


後姿が写っているのが、しげのおじいちゃん

おばあちゃんも、お出迎えもしていただいて、おじいちゃんは一緒にお掃除して下さいました。


2_20100930152105.jpg


キャリーを2階に上げたり、みかんの選別枠を見つけたり、

地方メンバーでは、最年少のみらのちゃんですが、

キャリーも、1度に3個運ぶし、大人なみの活躍でした

荷物を片付けした後は、床のお掃除


4_20100930152104.jpg

片付けして、すっかり広くなった倉庫を

おじいちゃん手作りの竹ほうきで、水を撒きながらひたすら掃きます。

この2人。変に慣れた感じで、じょう君の腰の入り方が なにかを物語ってます


3_20100930152105.jpg

お掃除大好きで、いつもながら、

何でも楽しんでやれるのが、このメンバーのいい所ですね~

ほんと、ワイワイ賑やかに作業を終えました


しげの おじいちゃん・おばあちゃん。ありがとうございました。

賑やかなメンバーですが、これからも よろしくお願い致します




そして、28日(火曜日)久々の室内練習

高知以後、みんな仕事やバイトが忙しく

練習参加人数が少なく、イベント練習も出来ないのが、目下の悩みです。

この日の参加は、16人


1_20100930155426.jpg


明るかったら、動きも綺麗に見れて

やっぱり いいよね~ みんなの顔が明るい

本多さんと、大忙しの よっちゃんの2人


2_20100930155425.jpg


こちらは、ちえさんと、みーちゃんの2人

写真が、ピンボケで ごめんなさい


3_20100930155425.jpg


この日は、鏡を持参して、表情作りの練習にも挑戦

なかなか笑っているようで、1曲ずっと笑顔は難しい

じょう君の鏡の向こうでは、しっかり みなママがチェックしてくれてます


3_20100930223410.jpg


みんなのポーズが決まった所で

ライトの明るさもあって、う~ん!!きれい

みんなの踊る前には、掲示板にも出てくる「ミシュラン」こと、けんちゃん

しっかり、みんなの、監督・応援をしてくれていました


1_20100930155425.jpg


練習は、毎週 火曜・金曜です。

いよいよ、10月 しっかり 頑張りましょうね

次回 室内練習は、10月5日になります。

あまやま天赦苑

2010.09.27 19:12|イベント
ボランティア月間、ラストの訪問先は・・・

あまやま 天赦苑 さんです。

26日の敬老会にお邪魔してきましたーーー



天赦苑さんに到着してびっくり。
というのも・・・

a_20100927183724.jpg

大きな鏡付きの立派な控室 に・・・


CIMG3514[1]

照明・音響完備の立派なステージ


本格的な仕様と、見てくださる方の多さに(90人以上!!)
最初は緊張こそしたものの、皆さんの温かさに触れ
次第にメンバーも笑顔

CIMG3520[1]



やっぱり、ここでも人気だったのはネオくん&みらのちゃん。

CIMG3511[1]

ステージに立つなり、観客席から

「まぁ!小さいのに踊るの??」
「何歳???」


と質問が飛ぶ、飛ぶ(笑)
踊り出せば

「上手ーーー」
「可愛い~~」


という声援に早変わり


CIMG3512[1]

CIMG3514[1]

最後のどっこいしょでは、利用者さんが鳴子を鳴らしてくれるだけでなく、
スタッフの皆さんも舞台に上がって一緒に踊ってくださいました。
ほんと、会場の一体感といったら凄かったです。
踊ってて気持ちよかったし、何よりめちゃくちゃ楽しかった~


CIMG3521[1]

温かいご声援を送ってくださった天赦苑の利用者の皆様、
そしてお世話になったスタッフの皆様。

私たちの踊りを通じて笑顔になってほしい、元気になってほしい!と
お邪魔しましたが、逆に私たちが笑顔や元気をたくさんもらいました。

本当にありがとうございました!!!


そうそう。
今年の夏、東京支部「りぃり」の旦那様がデザインしてくださった
愛・彩媛 オリジナルTシャツ

この日みんなで着て写真撮ったよ~~~

CIMG6769.jpg
前から

CIMG6770.jpg
後ろから

カラフルで可愛いでしょ~~~。
みんなこのTシャツで練習したり、イベントに行ったり。
フルに活用させてもらってます。

りぃり、そして旦那様。本当にありがとうございましたーーー。


せっかくなので、司会をされていたスタッフさんとも記念撮影。

CIMG6771.jpg



さて、9月のボランティア月間もこれで終わり。
来月は、怒涛のお祭り月間ですよーーー

みんなで楽しもうねーーー。
その為にも、みんなで練習頑張りましょう





ふれあいイベント ・ 歩風里

2010.09.25 19:44|ごあいさつ
25日(土曜日)

北斎院にある 歩風里さんを 訪問しました

毎月 多くて1回の 施設訪問ですが、

9月は敬老の日もあり、みんな頑張っています


6_20100925184306.jpg


歩風里さんの玄関で、記念写真

新しい和風の建物で、玄関も素敵だけど、

建物の中は、掘りごたつもあって、メンバーは完全くつろぎタイム


みらのの口紅、ちえさん塗って!私、手が震えるから!」

いいわよ~!あら~大変、塗ってる私も、手が震える~

の声に、がないからね~って みんなで笑ってたけど、


ごめんなさい

私も 手が震えてたのか、演舞写真はみごとピンボケでした

みなさん 女性メンバーには、

なんて、飲んだら 絶対踊れませんよね


1_20100925184306.jpg


小人数では、特に一人一人の力が大切ですが、

毎回の訪問なので、みんなリラックスして、踊ってる様子。


みな、ママの口の開き方が素敵でしょ

ピンボケ写真ですが、あまりに嬉しくて載せちゃいました


2_20100925184306.jpg


毎回の事ですが、

今回は特に、ちびっ子に熱い声援が あつまり

ねお君や、みらのちゃんの、行く方に 皆さんの目が動き

終了後は、サイン会なみに 囲んでいただきました。 


3_20100925184306.jpg


施設イベントでも、手は抜きません ネオ君の髪は、高知なみ


手作りの“栗入りどらやき”も、控え室でしっかりいただき最高のひと時です

おやつ最高 やっぱり、食べてる時は、幸せです


5_20100925184306.jpg


歩風里の利用者さん達と、記念写真のシャッター時に、

職員の若い男性の方が、(ステキだったので、勧誘してしまいました)

ニコ ニコ ニー」って掛け声をかけられて

すっごく、楽しかったので、私達も 「ニコ ニコ ニー」でもう1枚

ネオ君の、前歯がないのも はっきり!(ネオ君、ごめ~ん) 

成長してるんですね~ 子供って、すごい


トップと同じ写真なのに、みんな最高の笑顔に変身


7_20100925184306.jpg


歩風里の職員の皆様、利用者の皆様

楽しい時間を ありがとうございました。

いつまでも、お元気でお過ごし下さい。


明日は、天山 天赦苑におじゃまいたします。






アトラス高木♪ 敬老会♪

2010.09.24 08:52|イベント
9月20日(月)

参河さんと、林さんの職場である、アトラス高木に

お誕生会と、敬老会のお祝いに 行ってきました。


6_20100924084049.jpg

参加したのは、4家族

ちえさんと、ねおくん

小イベントには、欠かせない お花の髪飾りがステキ

1_20100924084050.jpg

じょうくんと、みなママと、みらのちゃん

家族の行楽は、イベントって言い切ってくれるから、嬉しい

3_20100924084050.jpg

林さんと、すーちゃんと、かっちゃん

おかあさんの職場で踊った感想は??どうだったかな?

2_20100924084050.jpg

みゆきママと、沙織ちゃん

「私の、可愛い子供達のシールがなーい!」と

毎回シール買いに走ってる沙織ちゃんの姿は、親バカそのもの

4_20100924084050.jpg

うちの利用者さん達は、とっても元気よって聞いてた通り

始まった途端から、鳴子をガンガン鳴らしてくれて

あまりの、揃った音に ほんと驚き、笑顔全開

5_20100924084049.jpg

仕事中の、参河さんにも参加してもらって

利用者さんにも、一緒に踊っていただきました。

7_20100924084122.jpg

そして、みんなで記念写真

10.jpg

とっても 綺麗な職場で、みなさん穏やかに過ごされています。

アトラス高木の皆さん、楽しい時間を ありがとうございました。

帰りにお土産までいただきました~

お土産は、火曜日の練習で、みんなで美味しくいただきました。

8_20100924084122.jpg

さて、今月は敬老の日を兼ねて、ボランティア月間ですよ

ボランティアメンバーのみなさん

今月 あと2箇所、元気いっぱいで 頑張って来てね~

わたしは、起こさないでよ~








愛媛よさこい祭り パート2

2010.09.22 15:09|ごあいさつ
明日から涼しくなるらしいけど、

今日も 暑い

そんな暑い中ですが、愛・彩媛のちびっこ達も


運動会シーズンです


先週の、みらのちゃんの運動会は

しげと、おっちーが応援に、

そして、さきちゃんの運動会は

地元の沙織ちゃんが、応援に行ってきました~


1_20100922152003.jpg

「踊りは、さすが1番上手だったぁ~って

沙織ちゃんからの、感想

今年 年長さんの、ねお君の運動会は、

ちえさんが感動で泣いちゃうかもって、今からドキドキ 

運動会これからのちびっ子達しっかり、頑張ってね



愛媛よさこい パート2として

さきちゃんパパから、愛媛よさこいの写真が届きました

これは、沙織ちゃんが撮った 運動会での写真


CIMG3393111.jpg


まずは、
今年初めて開会式が行われた 大洲城での1枚


なんでもない写真で、

後ろ姿が多いけど、とっても素敵だと思いませんか

ほのぼのしてて、とってもいいでしょ~う


111_20100922155426.jpg


そして、感動だった ステージ

よいさー!!」って聞こえてきそう

来年は、もっと大人数で行きたいね うん絶対行こうね


IMG_112911.jpg


毎回のイベントで、なかなか 難しい笑顔

今回のさきちゃんパパの写真で

とびっきりの笑顔を 発見

まずは、みなママ

胸を張って、目指す目線は、女優よ  とっても すてき


IMG_106011.jpg


続いては、みらのちゃん

この笑顔で踊られたら、

回りの大人なんて、そりゃあ負けてしまう

今年すごく頑張って、メキメキ上達してきたよね

IMG_108111.jpg


最後は、愛弓ちゃん

きっと、愛弓ちゃんが50人いたら…

すっごいチームになると思う

イベント中、ずっと この笑顔だもの

写真見ているだけで、歌が聞こえそうでしょ。私も見習わなくっちゃ

IMG_104911.jpg

紹介の3人の 首元を見たら、

揃ってメダルを頂いています。

やっぱり、すてきな笑顔は、審査員の目にとまるんですね


10がつは、イベントが目白押しです

笑顔で、練習がんばろうね

えひめYOSAKOI祭り

2010.09.20 18:06|イベント
8月22日(日)は、大洲市で開催された

えひめYOSAKOI祭り

に参加しました


今年の開会式会場は、大洲城

なんとそこに、この日欠席のはずのうっちーが!!!
応援の為、開会式にわざわざ顔を出してくれたのです。
この後すぐ、用事の為松山に帰って行きました。
うっちー、どうもありがと~~~

CIMG6295.jpg


開会式の後は、演舞の為商店街へ移動。

CIMG6302.jpg

CIMG6309.jpg

商店街での演舞は、2列でしか踊れない狭さなんだけど、
それゆえにお客さんとの距離がめちゃくちゃ近くて

演舞前には
「頑張ってね~」
と声を掛けてくださったり、
「トイレに行きたい!!」
なんて騒いでるメンバーに
「トイレはそこにあるよ!行っておいで」
と心配してくださったり(笑)

演舞が始まると、
「すごく笑顔がいいチームやね~」
「踊りが上手」
などと声を掛けてくださったり。

皆さんの温かさに触れ、いつも以上に笑顔で踊ることが出来ました

CIMG6343.jpg

あっ、余談ですが。
上の写真のさおりちゃんの振りが、可愛くて大好きです


CIMG6366.jpg

会場を踊り終えるたびに、給水所 が設けられていたんだけど
スタッフの皆さんが本当に素敵な方たちで
「お疲れ様ー。暑くて大変でしょ。たくさん飲んでね」
「次の会場の踊りも頑張っておいで」
など、とても優しい言葉を掛けてくださりました。
その言葉で、疲れも吹っ飛び、心がほっこり


最後のステージ演舞も、ライトアップされとても気持ち良く踊れました。
受賞出来なかったのはとても残念だったし悔しかったけど・・・
でも、この夏一番楽しく踊れたような気がします。
皆で、新たなフォーメーションを短期間で頑張ったのもいい思い出


CIMG6291.jpg

こうして楽しく踊れたのも、観客の皆様、そしてスタッフの皆様のお陰です。
様々な方の「温かさ」に包まれたお祭りだったと思います。
本当にありがとうございました。


あと。
大洲までわざわざ駆けつけてくださった、愛・彩媛のチーム曲を
昨年から作ってくださっている能仁先生
遠いところ本当にありがとうございました。
来年の楽曲も、出来上がるのを楽しみにしています
どうぞ宜しくお願いします。


「温かさに触れ、楽しかったけれど悔しくもあった」今年のえひめYOSAKOI。
来年は、「楽しかった」にプラスして「嬉しい」気持ちも持って帰りたいね。

そうなるように、みんなで頑張ろうねーーーー


第6回合同納涼祭

2010.09.18 11:19|イベント
風邪っぴきの為、1週間練習をお休みしちゃったあゆみです
季節の変わり目で温度変化が激しいので、体調を崩しやすい時期。
みんなも気をつけてねーーーー。

調子もだいぶ良くなってきたので、溜まりに溜まったブログを更新


8月21日(土)、南高井にある
パートナーハウス カトレア、コスモス、すずらん
第6回 合同納涼祭
にて演舞させて頂きました。

お祭りのオープニングを飾った愛・彩媛。
準備やリハに時間がかかってちょっとバタバタしちゃったねーー (反省)

CIMG6239.jpg

でも、踊り始めればこの笑顔


CIMG6243.jpg

個人的には、移動タイミング間違えたり、立ち位置迷子になったり
(その度、みゆきママが「あゆみちゃん、ちがーーう 」って顔で私の方見てました
反省点も多いけど、でもすっごくすっごく楽しめました


CIMG6249.jpg

もちろん、鳴子を貸し出しての「ふれあいコーナー」も行いました。
皆さん、鳴子を楽しそうに鳴らしてくださったり、一緒に踊ってくださったり。
本当に楽しんでくださって、とても嬉しかったです


CIMG6263.jpg

たくさんの拍手やご声援を送ってくださった皆様。
皆様のお陰で本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました
本当にありがとうございました


CIMG6266.jpg

そしてこの日、沙織ちゃんのお友達「ゆりちゃん」が、写真撮影の為に
来てくれました。どうもありがとう  また是非来てね。


演舞後は、施設の方が準備して下さったチケットで焼きそば・とうもろこし・かき氷などを
みんなで食べたり、盆踊りに参加したり、花火大会に参加したり

CIMG6281.jpg

CIMG6285.jpg

演舞後も、めちゃくちゃ楽しませてもらっちゃいました



パートナーハウス カトレア、コスモス、すずらんの皆様。
色々とお世話になり、本当にありがとうございました
本当に温かい雰囲気の納涼祭。とても楽しかったです。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します




フォト鳴子で、大好き~♪

2010.09.15 11:44|ごあいさつ
急に秋らしくなったので、

体調壊す方が増えています。

体調不良の方は、無理ないように、早く良くなって下さいね


メンバーのみなさん
11日の 打ち上げお疲れ様でした

喋って、飲んで、食べての模様は、また後日にして、


まずは、残念ながら 高知よさこい目前で

なんとなんと バトミントンをしてて アキレス腱を切った(喋るな~!って怒られるかしら)

ゆみさんに、2010 笑顔大賞

この笑顔には、誰も勝てないわぁ~

矢野さんの、後ろ姿も 凛々しくて素敵だし、物語のある大好きな写真の1枚です。

ゆみさん、来年はリベンジ期待していま~す2_20100915104022.jpg


そして、次は ダミ に1年間の撮影のお礼を贈呈

鳴子には、HOT家族大賞

1年間、家族以外のメンバーの撮影もしてくれて、本当に感謝です

じぃじと一緒に、こーちゃんの写真も 入れたかったけど、ごめんなさいね

来年は、家族揃った写真を 撮りましょうね

でも、ダミもいい笑顔です。

3_20100915104021.jpg


とっても素敵な贈り物が出来て、「私も 欲し~い!」との声

愛・彩媛の 衣装と鳴子製作の 写真を見れば 一目瞭然

やまもも工房のフォト鳴子

以前から、めぐちゃんが 「作りた~い!」って言ってたのを、お先に失礼してお願いしました。

(注文したい方は、言ってね♪)

ラッピングも 可愛くして下さっていて、届いた途端から、ウキウキ

やまもも工房の皆さん、お母さん、ありがとうございました

1_20100915104022.jpg

そして、なんと このゆみさんの写真と、2本の鳴子は、

やまもも工房HP・やまももおばさんの徒然日記で、

今日紹介してくださっています

よさこいグラフィィティもあるので、みなさん是非見て下さい


さて、打ち上げも終わった中、大洲の愛媛よさこいの写真が 届きました。

普通の集合写真と違って、とっても素敵で、

みんな、みんな、とっても 笑顔 後ろに浮かぶは、大洲城

素敵な写真を撮影して下さった、笹川写真館さんに感謝です

みなさん、注文は、金曜練習時か、早めにメールでお願いします

4_20100915104022.jpg


ブログは、まだまだ夏を追いかけて…引きずって行きます

9月は、ボランティア月間として、ボランティアメンバー大忙しの月です

10月は、全員イベントも多いので、しっかり練習参加 お願いしま~す

第1回☆上目づかい選手権開催!?

2010.09.13 19:29|イベント
今年の高知よさこい2日目。
菜園場商店街にて

愛・彩媛 上目づかい選手権

がいつの間にやら開催されてました。
その時の模様をご報告~~~。


上目づかい女王

CIMG6100.jpg

CIMG6127.jpg

ゆみ&ちぃ
さっすが女子大生。上目づかいに慣れてる感じ (笑)
この上目づかいにドキドキしちゃう男性、多いだろうねーーー。


とってもかわゆいで賞
CIMG6145.jpg

CIMG6117.jpg

小学生みらのちゃん&みーちゃん
とってもかわゆいです~~~。
ちえさんも、負けず劣らずの可愛さです


背筋が凍るで賞
CIMG6101.jpg

あゆみ&みゆきママ
何か、裏があるような上目づかい・・・。怖すぎっ
特に私なんて、何か獲物を狙ってるようにしか見えません。
こんな目で見られたら、思わず背筋が凍ってしまいそうです



女性よりも上手で賞

CIMG6107.jpg

CIMG6126.jpg

しげ&きよくん
私やママなんかより、よっぽど上手~~~。
ちょっと悔しい・・・



何か間違えているで賞

CIMG6104.jpg

CIMG6106.jpg

( ̄□ ̄;)!!

さおりちゃん&おーちゃん、何か上目づかいを間違えてますーーー。
ちぃ&めぐちゃんはとってもかわゆいのに!!
とっても残念な、でもある意味おいしい上目づかいなのでした(笑)


以上、受賞者の皆さん、おめでとうございまーーーーす
では、いつ開催されるかわからない第2回にてお会いしましょう



第57回 高知よさこい祭り☆大感謝☆パート2

2010.09.10 13:34|ごあいさつ
愛・彩媛 東京支部のサマージッパーの
5人の 本祭後の旅行ブログ 覚えてますか?

うーちゃん・れーちゃん・のんちゃん・あゆ君・ばびゅーんの
徳島阿波踊り 旅行

20100814_2371[1]

すっごい いい風が吹いてそうな 感じ

ねっ 楽しそうでしょ

うーちゃんと、のんちゃんの表情には、

嬉しすぎて 笑ってしまう

1_20100910130545.jpg2_20100910130544.jpg 


ホテルや、鳴門の渦潮の前でも

「愛彩媛 徳島に舞う~」って踊っていたって

のんちゃんから、報告してもらったんだけど、

あゆくんからも

実は、行った所だけでなく

歩きながら、ずっと口ずさんでいたんです


って言う、嬉しいメッセージが届いていたんです

これは、あゆ君が送ってくれた写真すっごく いい写真でしょ

7.jpg


高知以後、みんなが優しい気持ちのくれて

本当に出会いに感謝

そんなみんなから、愛・彩媛のみなさんに

嬉しい宝物が届きました~色紙だよぉ~

1_20100910133151.jpg

11人の衣装を着た写真と、メッセージが書いてありまーす


まずは ひとみちゃんと、あゆ君

ひとみちゃん、細かな所、みんなに教えてくれて ありがとう

あゆくん、ちりちり天パを見つけて下さい!って自己紹介が大好きでした

2_20100910133150.jpg 


まきちゃん と、おき君

まきちゃんの お陰で、ステキな出会いが出来ました

おき君の、もっと踊りたかった~って最後の言葉、今思い出しても嬉しい~

5_20100910133150.jpg


あやこちゃん・ うーちゃん・ りぃり

あやこちゃん、少ししか話せなかったけど、不思議にずっと一緒だったような感じでしたよね

うーちゃん、笑顔最高!見習うべき師匠です

りぃり、ご主人共々、お世話になりました。Tシャツ嬉しかったです


3_20100910133150.jpg

れいちゃんと、のんちゃん

この2人には、高知から帰って来てからの 感謝が止まらないよ~

徳島から始まって、その後のサマジのみんなの活動の様子や 写真

どれだく励まされたか わかりません


4_20100910133150.jpg

最後は、きよ君と、ばびゅーん

きよ君には、1日敗れたズボンでいさせた事が、いまでも大反省!!!

優しいきよ君と話してたら、すっごくホッとするのよね~

1_20100910143017.jpg


ばびゅーんは、チームのムードメーカー。

地味なチームをグーーーンと元気にしてもらっちゃった

6_20100910133150.jpg

一人一人のメッセージと、気持ち
とっ
ても 嬉しいです~ありがと~う


坂戸よさこいでは、愛・彩媛のサマージッパーで活躍されている方達が

お店に来てくれたわよって、

やまもも母さんからも、連絡ありました!

中央は、れーちゃんが送ってくれた 原宿よさこいでの写真

3_20100910145333.jpg

前のみんなは、「あなたも あなたも
後ろのみんなは、ラストの決めポーズ

サマージッパーの衣装で、ポーズは 愛・彩媛
2チームの コラボ完成

これからも、みんなのサマージッパーでの活躍を

楽しみにしていま~す

本当にありがと~う。出会ってくれた事に 感謝です

第57回 高知よさこい祭り☆大感謝☆

2010.09.08 19:42|イベント
今年も、高知よさこい祭りではたくさんの方々にご協力頂きました。
そんな、支えてくださった皆様をご紹介します


岡さん

CIMG3218.jpg
CIMG6018.jpg

音響屋さん。
愛・彩媛の狭くて暑い地方の中にも関わらず、いつも笑顔の素敵な岡さん。
そんな素敵な笑顔の岡さんファンが、メンバー内に増殖
音響の枠を超え、色んなお世話をしてくださいました。
高知から帰った後、掲示板にとても嬉しい言葉を書いてくださって。
めっちゃ感動しました
本当にありがとうござました。


三浦さん

CIMG3220.jpg
2010年 高知よさこい-208

三浦さんも音響屋さん。
常に、踊り子にしっかり音が聞こえるようにと気配りをしてくださいました。
気付いてましたか???
競演場ではいつも最後尾を歩き、音のチェックしてくれてたんだよ
お陰で、追手筋でもしっかり後ろまで音が届きました。
本当にありがとうございました。


弘瀬さん

CIMG5984.jpg

今回音響をお願いしたエレックスの社長さんです。
本当に、色々とお世話になったのです。
私たちの我がままなお願いにも、一緒になって考えて下さって。
たくさん助けて頂きました。
今回はなんと、愛・彩媛の為に日本初上陸の音響システムを
使わせて下さったんです。
本当に、ありがとうございました。


徳永さん

CIMG3219.jpg

地方車の運転手さん
運転だけにとどまらず、ゴール地点では岡さんと一緒に霧吹きの水を
踊り子にかけながら「お疲れ様~」と声をかけてくださったり。
なんと、解体まで一緒になってやってくださったり。
すごくすごく助けられました。
本当にありがとうございました。


高橋さん

お写真なくてすみません
ノアの運転手さんです。
別名、ヤキソバン( 分かる人には分かる(笑))
いつも、「お疲れ様です」と笑顔で迎えてくれ、疲れも吹っ飛びました。
また、夜遅くまでみんなのおにぎりを受け取りにコンビニまで付き合って
くださったり、ノアの荷物を下ろすのを手伝ってくださったり。
本当にありがとうございました。


島村さん

356.jpg

またまた、ご本人のお写真がなくてすみません。
踊り子バスの運転手さんです
「道が混んでるから」とノアで次の会場に先回りしたつもりが、
別の道を行ったバスがいつも早く着いていてびっくりしました。
そのお陰で、スムーズに踊ることが出来ました。
また、お弁当のごみの引き渡しまでしてくださって。
本当にありがとうございました。


ダミ、じぃじ、こーちゃん

035_20100908185919.jpg

ダミは、撮影だけでなく色んなお世話をスタッフと一緒にしてくれて。
ダミの行動力には私たちも見習う点がいっぱい。
じぃじ&こーちゃんも、暑い中踊り子の体調を気遣ってくださって。
お二人の笑顔にいっぱい癒されました。
本当にありがとうございました。


さきパパ、ママ、たっちゃん

large_20100908190054.jpg
111.jpg

パパとママの写真は、高知でのものでなくてすみません。
パパは、初日ずーっと写真を撮ってくださいました。
ほんと、パパの撮る写真は凄く綺麗。
見ていてとっても嬉しくなっちゃいます。
ママとたっちゃんは2日に渡り、一緒に付いて回ってくださいました。
本当にありがとうございました。


翔くん

IMG_1496.jpg

めぐちゃんの旦那様&みゆきママと和男さんの息子さん&さおりちゃんのお兄ちゃん。
2日目に雨の中、高知まで車を飛ばし駆けつけてくれ、写真を撮ってくださいました。
あの大雨・・・とても大変だったと思います。
本当にありがとうございました。


ゆいなママ&ここちゃん

433.jpg

小さいここちゃんを連れての2日間は本当に大変だったと思います。
でもいつも笑顔いっぱいのママ。
疲れた後でもママと話してるとすごく元気になれました。
ここちゃんも、ぐずらずよく頑張ってくれました。
あの爆音の中すやすや寝れるここちゃん。
将来大物間違いなしですね
本当にありがとうございました。


うみママ

a_20100908185919.jpg

高知のお写真がなかったので、銭形の時の写真ですみません。
私が「ママ、暑いけど大丈夫?」と聞くと、いつも
「私は大丈夫。それより踊り子の方が大変でしょう?大丈夫??」
と優しい言葉を掛けてくださいました。
本当にありがとうございました。



こうして、たくさんの方たちの支えのお陰で高知の2日間、
暑かったり大雨だったりの中、一人のリタイヤも出ることなく
踊り切ることが出来たんだと思います。

支えてくださった皆様に、改めて感謝致します。

本当にありがとうございました

今後とも、愛・彩媛をどうぞ宜しくお願い致します。



ほっと こうち到着

2010.09.06 13:02|ごあいさつ
ちゃーきさんが、掲示板に書いてくれた

(真ん中が、2008年メンバー。現在、浪花乱風で活躍中のちゃーきさん) 

ほっとこうちが 到着しましたぁ

1_20100906120512.jpg


じょう君と、みなママが手配してくれて、金曜の練習持ってきてくれました

みらのちゃんは、「愛・彩媛」の所に

付箋を付けて、しっかりチェックしてくれてて


2_20100906120826.jpg

練習後は、みんなで身ながら ワクワクドキドキ

注文している方は、なるべく早く練習の後に みゆきママの車まで 取りにきてね

代金まだの方は、1200円 忘れないように!


さて、次はみんなにお願い!
誰か、この鳴子のチーム知りませんか?

1_20100906122027.jpg2_20100906120511.jpg

高知のどこかの競演場で、落し物だと うちの地方車に入れてくれたらしいけど

ネットや、今回のほっとこうちも見たけれど、

ここだ~って言うチームが 見つかりません

うちも高知では、鳴子落として 何度か探し回ったから、早く返してあげたい!!

だれか、わかったら教えてね


今週末は、愛・彩媛 打ち上げで~す

場所は、いよてつ会館 

時間は、6時から 羽藤由美子 おかえり~退院祝い

その後、夏の 愛・彩媛 お疲れ様会に 続きま~す

幹事は じゅんこママと、みおさん親子

1_20100906125038.jpg
 
この写真、みおさんの妹さんが 高知まで応援に来てくれて、

お母さんと、お姉さんを パチリの 愛情いっぱいの写真です

仕事都合で出欠まだの方は、直接 写真の幹事に連絡お願いしま~す。 お急ぎくださ~い

第57回高知よさこい祭り☆2日目

2010.09.04 17:49|イベント
高知よさこい 2日目 のレポートです。

この日は、写真が撮れてない会場もあります。
その為、写真がない会場については文章のみのレポートになります。


* * *


菜園場競演場

2日目1発目は菜園場。
前日同様、地方班が早くに出発してくれたお陰で早い踊り順をゲット

演舞時間までの過ごし方は、ひたすら・・・

395.jpg

食べる!


394.jpg

食べる!!


397.jpg

食べ・・・・る!?( ̄□ ̄;)!!

※<注>食べ物を鼻につっこむのはやめましょう(笑)


毎年、ここでの買い食いが楽しみだったりします。
しっかり腹ごしらえしたお陰で、元気に踊ることが出来ました


追手筋本部競演場

476.jpg
昼の追手筋はTV生中継
ということで、バスを降りる前にしっかりメイクしたんだけど・・・

待機中に大雨

びしょぬれになっちゃいました。
踊る時には無事雨もやんでほっと一息


帯屋町演舞場

すぐ真横にたくさんのお客さんがいて、内輪であおいでくれて。
とってもとっても長い距離だけど、不思議としんどさを感じなかったよね

509.jpg

528.jpg

540.jpg

529.jpg

542.jpg


中央公園競演場

ステージでの演舞。

2_20100905211716.jpg

1_20100905211714.jpg

上で踊りながらみんなの踊りを見てたけれど、とっても揃ってて綺麗だったよ
ほんと、ずっとずーーっと見てたい気分になっちゃいました。


知寄町競演場

旭と同じく、回遊式の会場。
ここで待機中、またもや大雨。
乾きかけた衣装がまたもやずぶ濡れ・・・・・・・

でも、みんな雨なんかに負けません

577.jpg

587.jpg

581.jpg

ちびっ子も、まだまだ元気いっぱいです


616.jpg

613.jpg

やっぱり、踊る時には雨が止んだけどね


高知駅前演舞場

なんと40年ぶりに復活した会場。
しかも、来年以降続くかどうかはわからないらしく。
どうしても踊っておきたかった会場。ようやく2日目の夕方に来れました。
急カーブだったり、4列を半分に分断するポールがあったりで少し踊りにくかったけど
でもやっぱり、綺麗になった高知駅前で踊るのは気持ちが良かったね~。


升形競演場

夜の升形はケーブルテレビの中継あり。
雨の中での演舞になったけれど、中継には楽しそうなみんなの姿がしっかり映ってたよ

624.jpg

625.jpg


秦演舞場

前日も踊ったイオン敷地内の会場。
本当は升形で終わりにしようと思ってたんだけど、みんなのリクエストにより
ここも踊ることに決定

632.jpg

640.jpg

泣いても笑ってもこれがラスト!ということで、みんなのテンションが
はんぱなく高かったよね~~~~

今思い出すだけでも本当に楽しんで踊れたし、感動が蘇ります


そんなこんなで、この日も8会場踊って無事終了。
最後に解散式を行いました。

643.jpg

2日間愛・彩媛を盛り上げてくれたサマジ・・・いや、
愛・彩媛 東京支部
のメンバーともここでお別れ。
みんな、本当にありがとう~~~。出会えたことに感謝です。
来年も待ってるよ~~~~。


天候の悪い中、一人のリタイヤも出ず。本当にみんな良く頑張りました
これも、みんなの協力があったからこそです。ありがとう。

これからも、皆で心をひとつに頑張っていこうね。
そして、来年はもっともっと、も~~~っと楽しい高知よさこいにしようね



あっ、そうそう。
毎年地方車の前で撮るあゆみ&さおりのあの写真・・・。


今年は・・・・

644.jpg

大失敗 (。´Д⊂)

2日目のイオン踊った後にようやく気付いて撮ったんだけど。
雨のせいでレンズは曇るし・・・。
てか、私とさおりちゃん場所が逆だし・・・。

ちなみに、過去2年の写真

5_20090815154625.jpg
1年前

6_20090815154625.jpg
2年前


さおりちゃん、来年は初日1会場目の待機中に撮ろうね。
皆さん、来年初日の1会場目待機中、私たちが写真撮るの忘れてたら・・・
「撮らなきゃ!!!」
って声かけてね・・・・。



これで高知よさこいのレポートも終わり・・・・



と思ったらあま~~~い!!!
まだ番外編へと続きます。お楽しみに











第57回高知よさこい祭り☆1日目

2010.09.03 16:18|イベント
あゆみです

皆さん、お待たせしました。
やっと、やっとの 高知よさこい のレポートです


まずは、1日目から。
ずっと天気予報では雨予報でしたが、それをいい意味で裏切る快晴
ほんと、暑くてとけちゃいそうな1日でした。

この日は、たくさん写真があるので、会場ごとにご紹介しちゃいます。


梅ノ辻競演場

昨年同様、梅ノ辻が最初の会場。
サマジの皆さんと一緒に踊るのもこれが最初ということで、
近くの公園で揃える練習。

001.jpg
練習の段階から、息がぴったり合ってます

003.jpg

004.jpg

高知よさこい初体験のメンバーはとっても緊張したと思うけど、
しっかり笑顔で踊れてたよ~~~~~


万々競演場

結構距離長めの競演場。
しかも、真昼間ということで暑さにダウンするメンバーも出るかなと思ってたけど、
みんなしっかり踊り切りました~~~~

005.jpg

006.jpg

007.jpg


旭演舞場

回遊式の演舞場。
回遊しながら踊るのは、めちゃくちゃ難しかったねー。
でも!盛り上げ上手な審査員のおじちゃんのお陰で楽しく踊れたよね

008.jpg

009.jpg
演舞後は、涼しい店内で買い物したり、アイスを食べたり
しっかりクールダウン


上町競演場

なんと!
ここは、歩道を踊る会場です。
ここに来ると、初期メンバーの井出ファミリーを思い出しちゃいます

011.jpg

010.jpg


大手筋本部競演場

夜の大手筋!!
個人的に、夜の大手筋が一番好きです
踊ってて、とても気持ちがいいんだよね~~~。

012.jpg

013.jpg
みんな、最後のポーズしっかり決まっててかっこいい


高知城演舞場

昨年からお目見えのこのステージ。
高知城下のステージで、ライトを浴びて踊るのもとっても気持ちいいよね。
ここではエミールが煽り台に上がり、歌を披露してくれました
お陰でめちゃくちゃ楽しく踊れたよぉ。

014.jpg

015_20100903161602.jpg

016.jpg


秦演舞場

高知イオンの敷地内に設けられた会場です。
たくさんのお客さんが声援や拍手を送ってくれ、ほんと温かい雰囲気の会場でした。

017.jpg

018.jpg


愛宕競演場

この日のラストにして、なんと一番距離が長い会場です。
でも、長い距離もなんのその!!
しっかり笑顔で踊り切りました

021.jpg

020.jpg

019.jpg


* * *

こうして、8会場踊ったところでこの日は終了。
ホテルに戻った後は大浴場に入ったり、飲みに行ったり。
メンバーそれぞれ楽しくすごしたと思います。

私は・・・
めぐちゃんやみゆきママと、深夜まで打ち合わせしたり洗濯したり。
来年こそは・・・高知の街に飲みに出かけるぞぉ!!!

こうして、それぞれの夜は更けて行ったのでした。


2日目の模様は、また次のブログにて






アップ完了!!

2010.09.02 18:22|お知らせ
あゆみです


ようやく!

ようやく!!!


この夏のイベントやお祭りの写真の編集を終え、
アルバムにアップしました 

たーーーくさん写真があったので、思った以上に時間がかかって


ブログ用の編集も終わったので、明日から徐々に
夏の思い出を書いていこうと思います


まずは、アルバムを見て夏の思い出に浸ってね~~~。

アルバムを見る
(地方制作・高知よさこい・カトレア・えひめYOSAKOIの写真を新たにアップ!!)


ここにも、笑顔いっぱいの写真を一部先行で貼り付けておきますーーー。

IMG_0719.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_0913.jpg

539.jpg

234.jpg


では、明日からのブログアップお楽しみに