プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

地方車作り 最終報告

2010.08.31 17:27|地方製作
8月も 今日で終わっちゃう

高知よさこいや、愛媛よさこいの様子もあるけど、

最終、地方車制作レポート

まずは

1_20100831164335.jpg

ゆみさんの 手作り弁当
朝から忙しいのに、ありがと~う

お昼にいた5人で、とっても 美味しくいただきましたぁ

3_20100831164335.jpg

作業は だいぶ進んで、色塗りや、確認!

みんな~!ゆみさんの帽子に注目!!!

そして、細かい塗りの作業は 「矢野さん」におまかせ頼りにしてます

5_20100831164334.jpg

じょう君と、しげの2ショットも、毎回の地方車作りでは おなじみ

愛・彩媛地方車には、欠かせぬ2人です!

2_20100831164335.jpg

そして、作業最後は 地方監督の めぐちゃん

発泡切りに、文字書きや、細かい几帳面な作業 お疲れ様でした~

02.jpg

さてさて

大人作業の横で、パテ職人の“みらのちゃん”と、ちょい手伝いの“プリンセス”

95.jpgCIMG3096.jpg

緊張気味のアイドル みらのちゃんに、プリンセス危うしのお顔の沙織ちゃん

01.jpg

楽しみながら、悩みながら 今年の地方車作りは終了しました。

また、来年に向かって、頑張ろうね

作業に参加してくれたみんな、ありがとう。お疲れ様でした。

追伸・前回めぐみ・みゆきで ブログUPに挑戦しましたが、
   どこを触ったのか、すべての文字をグリーンに変えてしまいました(泣)

   

ゆみさん、退院!

2010.08.29 15:08|お知らせ
みなさんが大変心配していたゆみさんが、27日
無事退院いたしました~

「みんなありがと~う、やっと帰れるよ
CIMG3322.jpg

先月25日にアキレス腱を切って、27日より入院
優しい先生のお陰で、きついレハビリも頑張れました

a_20100827134422.jpg


入院して すぐに旦那様より届けられた「感謝と反省」
しかし、これでは足りないと2枚目が届きました。
旦那様、ありがと~う!
q.jpgw.jpg


高知で、みんなの背中で踊ったり、霧吹きと共に待ちうけたり、
そして地方車の前にも しっかり飾っていた「うちわ」
踊っていて“笑顔”と“元気”をもらったよ
e_20100829155852.jpgt.jpg

退院の日、高知のメダルに有志で寄せ書きして、旦那様と共に、記念写真
思いがけず感動して、泣かせちゃいました(笑)CIMG3328.jpg


最後に、旦那様から もう1枚

4_20100829140410.jpg

う~ん!これは大事だわぁ~!身にしみます!


高知の集合写真!
ゆみさん“うちわ”もしっかり写ってました。
練習時に見て、銭形写真と共に注文お願いしま~す


追伸:愛弓監修・沙織指導で、このブログより
めぐみ・みゆきも 加わりました~!
汗かきながらのUPですが、よろしくお願いしま~す!







地方前乗り2010

2010.08.27 14:29|地方製作
8月9日(月)の地方前乗りの報告です

朝5時に松山を出発
今年は誰も寝坊することなく出発できました。

高知に到着すると、雨予報をうらぎり晴天
めちゃくちゃ暑い中での作業となりました。

CIMG5941.jpg

CIMG5943.jpg

CIMG5939.jpg

CIMG5955.jpg

CIMG5950.jpg

男性は組み立て  女性は色塗り中心の作業

CIMG5949.jpg

それと同時に、音響さんがスピーカーの設置&調整をしてくれました。


休憩時間には、こんな姿も・・・

CIMG5965.jpg

CIMG5964.jpg

踊るちぃ&カッター。
休憩するたびに、2人で練習してました


CIMG5973.jpg

あんなに晴れてたのに、夕方からはどしゃぶりの雨
結局、高知の暑さと激しい雨を両方経験した地方制作となりました。


地方前乗りに参加した

しげ・じょうくん・和男さん・おっちーパパ・おっちー・カッター・
みゆきママ・めぐちゃん・ゅみ・ちぃ・あゆみ

以上11名。本当にお疲れ様でした


地方完成後は、愛宕にあるみゆきママのお友達のお店にプチ打ち上げ。

CIMG5980.jpg

かんぱーーーーーーーい

CIMG5975.jpg

CIMG5977.jpg

CIMG5979.jpg

みんなでたらふく飲んで食べて。
楽しかったねーーーー。

こうして、なが~~~~い一日は終わったのでした。
来年は、もっと多くのメンバーで地方が作れますように。
参加協力宜しくお願いします。


高知前☆準備

2010.08.20 15:20|地方製作
高知よさこい前の準備。
地方車に、小物に、その他いろいろ・・・。
その準備の模様を、みゆきママがレポートしてくれました。


* * * * * * * *



高知よさこいは終わったけれど、地方車なければ高知には参加出来ない!!

必死の思いの高知よさこい前の数日間、地方車最終仕上げと、
単管組み立てをした様子です。


男性は、さきちゃんパパ・えびちゃん・和男さん・じょう君・しげ。
女性は、愛弓ちゃん・みなママ・めぐちゃん・寝不足のまま呼ばれたゆみちゃん。


パネルの模様足しや、発泡貼りは 女性陣。
単管や、屋根作業は 男性陣。

CIMG5923.jpg

CIMG3156[1]

CIMG5919.jpg

CIMG5920.jpg

なかなか、毎年複雑だけど、順調な作業です。
この分だと、高知行ってからが とっても楽になりそう。


あらかた完成したら、しげの笑顔と共にTシャツは、汗塩で真っ白に変身!!

CIMG3147[1]



高知行きたいよぉぉぉって言う「ゆみさん」は、
悩んだ挙句、内輪にして一緒に行く事に決定☆

CIMG3143[1]

あゆみ&みゆき 2人での作業を終えたのは、なんと出発の5時間前!
ほんと お疲れ様でした。でも、これで一緒に連れて行けるよ~!



昨年から登場の 「みかん鳴子」。
今年は みかんじゃだめよねぇって、悩んだ挙句にマントの図案に決定♪


細かすぎる図案にめぐみ、あゆみ、みゆきの3人で四苦八苦しながら、
『幼稚園の お絵かきになるんじゃないか』って心配しつつも完成~~~♪ 
う~ん ステキ ♪

CIMG3145[1]

食卓テーブルに かじり付きながらの作業。お疲れ様でした。



こう言う作業が 重なり合って 高知運行は安心して行えます。
来年は、多くの方々の参加 お願いします。


「愛・彩媛 ○○に舞う~~~」 @サマジ便り 

2010.08.19 14:50|メンバーレポート
サマジージッパーの“のんちゃん”から嬉しいメールが届きました。
ということで、ブログでご紹介しまーーーす

ちなみに、青字のカッコ( )内&あとがきは、みゆきママのコメントでーーーす



* * * * * * * * * *


高知本祭、人生初の参加でしたが、楽しかったです~
本祭後も、『愛・彩媛』の踊り、ほんとによく踊りました~
(疲れたでしょう~。ありがと~う)


高知の翌日、愛・彩媛に参加してた

ロケット (ばびゅーん?)
あゆくん
れいちゃん
うーちゃん
のん


の5人で、徳島の阿波踊りを見に行きました  
(さすが 若いげんき~!)


実は、阿波踊りを見つつもしょっちゅう5人で、愛彩媛の踊りを踊ってて…
でもそれを写真に残して無いんですー(涙) 
(残念、見たかったぁ〜)

5人でホテル前で “愛・彩媛~ 徳島に舞う~” と踊ったり、

鳴門の渦潮を見に行っては “愛・彩媛~ 鳴門に舞う~”と 踊ったり


阿波踊りを踊って帰ってきて、クタクタでヘロヘロ状態な時にも 誰かが
「あいさいえんっ!!」
って叫ぶと、すかさず他のメンバーが
「土佐に舞うっ!!」
って振り付きで踊りだす…を繰り返してました(笑)

本当にみんな、愛・彩媛の踊りが大好きです
(本当に ありがとう~、みんな大好き~

うーちゃんれーちゃんと3人で鳴門に渦潮見に行って…
ここで写真を撮ってきたので、それを送りますね(*^_^*)

20100814_2371[1]

20100814_2362[1]

100814_1249~02[1]


(のんちゃん、嬉しいお知らせ・写真ありがとう~)



* * * * * * * * * *



のんちゃん・そしてサマージッパーのみなさん
一緒に踊ってくれて 本当にありがとう


昨年からの方も、また全く知らないチームに新しく入ってくれた方も 
みんな みんな 本当にありがとう♪


女性メンバーの笑顔・そして男性メンバーの優しさとたくましさ。
とても、心強かったです



本祭あと、たくさんの感動メールをいただきました。
スタッフ一同 メンバーと力を合わせて、心を一つに一歩づつ進んで行きます。


本当に とっても嬉しい のんちゃんからの “愛” です。

サマージッパーの皆さん、ありがとうございました。



かとれあ納涼祭☆

2010.08.18 16:40|お知らせ
8月21日(土曜日)、南高井にある
パートナーハウスカトレア
におじゃまし、演舞させて頂きます。


カトレア・コスモス・すずらんの 第6回合同納涼祭 です。


当日は屋台も出ますので、夕涼みがてら、皆様、楽しみにおいで下さい。
尚、隣接した敷地に駐車場も十分あります。


メンバー一同、お待ちしております。


カトレア・コスモス・すずらんの皆様。当日はどうぞ宜しくお願い致します。


a.jpg







ありがとうございましたっ!!

2010.08.13 16:37|イベント
2010.jpg
8月11日 高知城にて。 ダミ撮影。 (写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2010年8月10日(火)、11日(水)

第57回 高知よさこい祭り


初日は日差しが照りつける暑い中
2日目は時折大雨に降られる中

1人もリタイヤすることなく 、無事踊り終えることが出来ました。


愛・彩媛に関わって下さった、また応援して下さった全ての方々に感謝致します。
本当に、本当にありがとうございました。


今後とも、愛・彩媛をどうぞよろしくお願いいたします。



* * * * * * * * * *

愛・彩媛 2010 

10日(火)

・梅ノ辻競演場
  ↓
・万々競演場
  ↓
・旭演舞場
  ↓
・上町競演場
  ↓
・追手筋本部競演場
  ↓
・高知城演舞場
  ↓
・秦演舞場
  ↓
・愛宕競演場  


11日(水)

・菜園場競演場
  ↓
・追手筋本部競演場
  ↓
・帯屋町筋演舞場
  ↓
・中央公園競演場
  ↓
・知寄町競演場
  ↓
・高知駅前演舞場
  ↓
・升形競演場
  ↓
・秦演舞場


今年も全員メダルゲット!!!

みんな、よく頑張りましたっ

* * * * * * * * * *



地方組み立て~高知本祭の写真やレポートは
また後日改めてブログにアップします。
お楽しみに。


岡山☆うらじゃ

2010.08.03 12:03|メンバーレポート
みゆきママからのレポートです。
ではどうぞ~~


* * * * * * * * * *


高知よさこいまで、あと1週間
備品に、化粧に、髪形に…

まずは踊り『最優先』かしら。


日曜日、恒例の「岡山 桃太郎まつり」に行って来ました
勿論、目的は「うらじゃパレード」
まぁパレード会場は すごい人!!!

CIMG3138[1]


高知と違って、歩いて行ける距離に会場がいくつかあって、
勿論その距離を 見たいチームを追っかけて歩く
歩くの大の苦手の私に加え、今年は和男さんも一緒でヘロヘロ

大きいステージや、その他の会場をひたすら歩いて回ります。



こちらは、1番目的の『楽鬼』のステージ

CIMG3103[1]

やっぱり、見てて楽しさが伝わってくる


衣装も色々で、フードを被っているチームもいくつかあったけど
地方車の上も 結構盛り上がっていて、最高だったし、
1日中、うらじゃ音楽も聞けて、ご機嫌な1日でした

CIMG3124[1]



最後に 昨年も一緒に写真とった「山盛り」の方々と記念写真。

CIMG3139[1]

やっぱり“鬼メイク”も衣装も 山盛りが最高


楽しかったけど、足が疲れた~!
来年のうらじゃは、折りたたみ自転車を持っていこうと決めました。
(和男さんは、お留守番 決定!)



さて。
最初にも書いたとおり、あと1週間で高知よさこい
今度は、私達がスポットライトを浴びる番です

この何ヶ月の練習の成果を出せるよう、最高の笑顔で 頑張りましょう


昼練☆2回目

2010.08.02 16:56|練習風景
7月31日(土)、この夏2回目の昼練を行いました

この日の参加人数は残念ながら少なめ。
でもその分、こんな練習をすることが出来ました。

CIMG5835.jpg

上の写真がその練習風景。
鏡のように、自分の姿を映すことが出来る窓があったので、
そこで一人一人踊ってる姿を確認しながらの練習です。

CIMG5837.jpg

CIMG5838.jpg

CIMG5840.jpg

CIMG5841.jpg
CIMG5842.jpg

自分がどんな風に踊ってるのかがよくわかって、いい練習になったよね
みんな、暑い中お疲れ様でした。


この日参加できなかったみんなも、是非家の鏡や窓ガラスに
姿を映しながら踊ってみてね。
ちゃんと踊れているかどうかの確認が出来るし、すごくいい
練習になるよーーーーーー。