プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

昼練

2010.06.30 16:10|練習風景
6月27日(日) 10時~12時 今年初の昼間練習を行いました。

CIMG5300.jpg

CIMG5301.jpg

CIMG5304.jpg

CIMG5307.jpg

少し踊っただけで、大量の汗をかくような蒸し暑さ。
そんな中、参加人数は少なかったけれどみんなで頑張ったよ
参加してくれたみんな、本当にお疲れ様でした



そうそう。みんな、これ見覚えある

CIMG5299.jpg

高知よさこい祭り、夜の追手筋でもらった
「連続出場優勝旗」
です。もらってすぐ、地方車に載せたので、見たことない人も多いのでは。

これを、今年の本祭前に一度返還しなくてはいけないんだけど、
せっかくなので返還前にみんなで記念撮影~~~

CIMG5308.jpg


今年の高知よさこいまであと40日。(本祭まではあと41日)
本番までにまた、こうした昼間練習を行おうと思っています。
高知の暑さに負けない体を作るために大切な練習です。
是非、みんな都合をつけて参加してねーーー



今年も高知県人会♪

2010.06.27 15:50|イベント
6月25日(金)。
今年も昨年に引き続き、松山全日空ホテルにて開催された
愛媛高知県人会総会
にて演舞をさせて頂きました。


演舞曲は

2010年チーム曲
どっこいしょ


の2曲。


2010年のチーム曲は、高島屋で一度披露しただけなので、
しっかりと間違えずに踊れるだろうか・・・とドキドキ。


よって、女子の控室では・・・

CIMG5272.jpg
練習!

CIMG5274.jpg
練習!!

CIMG5280.jpg
練習!!!

みんな、繰り返し練習し振り付けの確認。必死です


いよいよ、出番がやってくると緊張はピークに。

CIMG5289.jpg

CIMG5292.jpg

CIMG5293.jpg

でも、出席者の皆様がとても温かいご声援や拍手を送ってくださったお陰で
緊張も徐々に溶け、笑顔で踊ることが出来ました


演舞後は、昨年もご一緒させていただいた「須賀連」の皆様と
一緒に写真撮影をさせていただきました。

CIMG5298.jpg

昨年も書きましたが、須賀連さんの演舞は動き、顔つき・・・全てにおいて
素晴らしく、本当に勉強になりました。
お疲れの所、写真撮影にも快く応じて頂きありがとうございました。
またお会いした時には宜しくお願い致します。



昨年に引き続き、私たちを呼んでくださいました関係者の皆様。
そして、高知県人会に出席されていた皆様。
皆様の温かさに包まれ、私たちも楽しく踊ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


高知よさこい祭り説明会

2010.06.24 15:58|お知らせ
23日(水)、みゆきママとあゆみで高知商工会議所で開催された
よさこい祭り代表者会議に行ってきました。

CIMG5252.jpg

全国から191チームが参加するとあって、すごい人の数でしょ~。
この日の会議では、追手筋本部共演場の出番抽選もあって。
このくじ引きを任された私は大緊張。
(一応、めざましTVの星座占いを見てラッキーアイテムが「サンダル」と
なっていたので、しっかりサンダルを履いていった私。ちなみに順位は4位)


CIMG5255.jpg

上が、くじをひいているところ。
緊張してる割には躊躇なく「えいっ」とひいちゃいました


ひいたくじは「1123」


CIMG5257.jpg


10日 18時55分ごろ 追手筋→高知城
11日 14時半ごろ 追手筋→帯屋町→中央公園

てな感じの流れになります。


とりあえず、自分たちの理想にまぁまぁ近い番号をひけてホッと一息


追手筋の出番を軸に、2日間の行動予定を決めて行きます。
なんだかいよいよって感じだね~~~


代表者会議終了後は、斜め前に座っていた「なんててかんてて」の
坪内さんを捕まえて記念撮影。

CIMG5259.jpg
(ママ、目つぶっちゃった)


商工会議所を後にした私たちは一路松山へ。
20時頃、ようやく練習に合流できたのでした。

CIMG5262.jpg

CIMG5265.jpg

練習場に到着して、人数の多さにびっくり。
ここ最近、毎回新メンバーが入会してくれてるよね。
この日も、なんと6名の入会メンバーが。

少し前に掲示板で
「今年の衣装が完売ってくらいメンバーが集まればいいねぇ。
完売が夢じゃねぇ」
なんて書いていたけれど。
単なる夢ではなくなってきた感じ。実現まであと1歩
みんなで高知に向けて頑張ろうねーーー



・・・てか、この日私やママとしゃべってて
「くさっ
と思った人がたくさんいるはず。

・・・帰りながら、スーパーで買った土佐巻き食べたのが原因です。
(土佐巻き=カツオのたたきとニンニクスライスが入った巻き寿司)
ニンニク臭をプンプンさせてしまってごめんなさいぃぃぃぃぃ。
ここで謝っておきます<(_ _*)>

でも、美味しかった




地方車☆始動!

2010.06.22 12:06|地方製作
みゆきママから「第1回目地方製作」のレポートが届いたよぉ



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


20日(日曜)の午後、地方材料の買出しに行って来ました~

帰りはトラック借りて なんて言いながら、結局は 
じょう君のワゴン座席に積み込みました


うわぁ~、ベニヤ板が曲がるよ~ 折れる~

の声に、

大丈夫!僕が押さえます!!!



十数枚の板は、座席背もたれと同じ高さの、荷台にいたしげの頭の上に
見事のせられ運ばれました(笑)



この日は買出しだけのはずが、昼から作業する気満々帰宅の和男さんが合流し、
昼食 食べる事も忘れたまま作業開始。

CIMG3027[1]

CIMG3029[1]

CIMG3030[1]

2008・2009と地方に取り組んだ方は、見覚えあるよね。


さすが、力に自信のある男性3人だけあって、作業は早い


CIMG3033[1]

2時間程 作業しながら、結構楽しそうな笑顔でしょ




さてもう1枚と思ったら、急に雨が降って来て

「やっぱり、やめよう」と片付けしたら、今度はカラッと晴れて…


きっと、少人数でなく みんなでやろうよ って事よね。



次回、地方作業は 今週土曜日(26日)10時~です。

愛弓ちゃんの誕生日でもあります

誕生祝いを兼ねて!!地方製作 みなさんの参加、お願いしま~す。





ミニはちはち祭り☆2日目

2010.06.16 16:36|イベント
13日(日)。ミニはちはち祭り2日目。

心配されていたお天気は・・・・

やっぱり雨

今まで愛・彩媛のイベントは雨に降られることはなかったのですが・・・残念。
さすがに中止だなぁ・・・なんて思っていたら。

なんと 決行 の連絡が。


CIMG5066.jpg

ね、すごい雨でしょ~~~。
「雨で濡れますが、それでも大丈夫って方は集まってください」
という連絡に、これだけのメンバーが集まってくれました。

小さな子供メンバーは、風邪をひいてはいけないので演舞のお断りを
入れてたのだけど、家族の方と一緒にわざわざ応援に駆けつけてくれました。
また、夜勤明けのめぐちゃんも撮影係として駆けつけてくれて。
みんな、本当にありがとうございました


私たちが待機してる間、はちはち実行委員の方々は雨に濡れながら
必死に準備してくださって。

「さすがにこの雨の中踊ると大変だから、少し時間を遅らせて様子を見ましょう」
とまで言ってくださって。


誰もが
「はちはち祭りを成功させたい。雨さえやんでくれれば・・・」
と祈りながら空模様を眺めていたら・・・


なんと。




雨があがったよ !!


ついさっきまで、大雨だったのに。
みんなの祈りが通じたんだね~~~~。


CIMG5106.jpg


2回目の演舞の時なんて・・・

CIMG5183.jpg

CIMG5209.jpg

晴れちゃったよ

朝の大雨が嘘のよう。
お陰で、雨に濡れることなく踊ることができました


CIMG5131.jpg

CIMG5245.jpg

どっこいしょでは、応援に来てくれたちびっ子メンバーを始め、たくさんの方が
一緒に踊ってくださって。
皆さんすごく楽しそうに踊ってくれて。とても嬉しかったです。



演舞の合間には・・・

CIMG2995.jpg

巻きずし早食い競争に参加したり。

CIMG3000.jpg

サイダー早飲み競争に参加したり。


他にも野球拳チームのイベントに参加したり、小春さんのショーを観たり。
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。


これも、雨に濡れながら一生懸命準備をしてくださった実行委員の方。
演舞を応援して下さったお客様。
たくさんの声援を送ってくださいました出店者の皆様。
2日に渡り差し入れをくださいました坊ちゃん本舗の皆様。

皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


CIMG5251.jpg

それにしても
「愛・彩媛のイベントは雨で中止にならない」
というジンクスが破れなくてよかった~~~。

ただ、
「雨で中止にならない」
に変わりつつありますが・・・(笑)

ま、どっちにしても愛・彩媛はやっぱり晴れチームということで



ミニはちはち祭り☆1日目

2010.06.15 15:31|イベント
6月12日、13日に重信の「おいしい広場」にて
ミニはちはち祭り
が開催されました。

初日となる12日(土)は、フリーマーケットで参加しました。


当初、みゆきママ・しげ・あゆみの3人でフリマを担当予定でしたが・・・。
この日はめちゃくちゃいいお天気   日差しが強すぎて倒れそう・・・

ということで、急遽じょーくんに

「タープ持って来てぇぇぇぇぇぇぇ

と電話でSOS。
すぐにじょーくん、みなママ、みらのちゃんがタープを持って駆け付けてくれて。
お陰で直射日光に当たることなくフリマをすることが出来ました。


CIMG5051.jpg

CIMG5050.jpg

みんな、暑い中頑張ってくれてありがと~~~。


そうそう。この日のフリマではこんな素敵なお客様に出会いました。

CIMG2962.jpg

可愛らしい女の子が手にしている魚の人形、うちで売ってた商品です。
購入後ずっと大事そうに魚を抱えてました
あまりの可愛さに、お願いして写真を撮らせて頂きました。
どうもありがとうございました


さて、翌日13日(日)は演舞での参加です。
お天気が心配されましたが、一体どうなったのでしょうか・・・。

13日の模様は次の記事にて



可愛いお皿が完成したよ!

2010.06.09 15:56|メンバーレポート
みんな、覚えてる
砥部焼まつりの時に、みなママ&みらのちゃんがお皿の絵付けをしたのを。

「その時のお皿が完成したよ~

と、みなママから報告をもらったよ

・・・と言うか結構前に報告もらってたんだけど、アップが遅くなりました。
みらのちゃん、みなママ、ごめんね。


以下、みなママからの報告内容です。どうぞ~~~



* * * * * * * * * *


みんなから、

『出来上がったら見せてね〜』

のお声をいただいていた、砥部焼き祭りのときに作った、
砥部焼きの絵皿が出来上がりましたのでご披露します 

DVC00009[1]

よさこい好きらしい作品にしあがりました


松山に住んでいながら砥部焼きまつりも、砥部焼きの絵付け体験もはじめてのこと。
前の三崎豊漁祭で魚のつかみどりをさせてもらった事にしても、
よさこいを通していろんなところにいったり、いろんな体験ができるのは
みらのにとって、とてもいい経験、思い出になっていると思います。

これからも、いっぱいいろんなとこにいって踊り、イベントを楽しみたいで~す


* * * * * * * * * *


みなママ、報告ありがとう
二人とも、とっても可愛いお皿に仕上がってるね~~~

ちなみに、こんな写真も送られてきたよ。

DVC00006[1]

みらのちゃん、一生懸命絵付けしてます

NEC_0022[1]

これは、焼く前の状態。
焼く前は茶色なんだねーーーー。



皆さんも、機会があったら是非チャレンジしてみてくださいね




久々に練習風景をお届け~♪

2010.06.08 17:12|練習風景
ここ最近イベントレポートが続いていましたが、
もちろん、日ごろの練習も頑張ってますよ~~

ということで、今日は先週金曜日の練習風景をお届けします


この日の練習には、お久しぶりのこの人が遊びに来てくれました。

CIMG4953.jpg

ちゃーきさん です

ちゃーきさんは東温市出身、現在大阪在住。
大阪の「浪花乱風」というよさこいチームのメンバーであり、
愛・彩媛の初年度メンバーとして一緒に高知に行った仲間でもあります。

ちょうど週末に開催される姪っ子ちゃんの運動会を見るために帰省。
練習にも参加してくれたというわけです



CIMG5008.jpg

この日はお休みのメンバーも多かったのですが、曲に乗せて
フォーメーションの練習を中心に行いました。


CIMG4998.jpg CIMG4984.jpg
CIMG4974.jpg CIMG5026.jpg
CIMG4991.jpg CIMG4992.jpg

みんな、頑張ってるでしょ。 いい笑顔でしょ~~~


もちろん、ちゃーきさんも・・・

CIMG4977.jpg

素敵な笑顔で練習に参加
今年の踊りを見るのはもちろん初めてだけど、見よう見真似で頑張ってくれました

CIMG5000.jpg

こんな表情も見せる余裕っぷり( ´艸`)

ちゃーきさん、今年の曲や振り付けはどうだった??
また是非感想聞かせてね
次会うのは高知かなぁ・・・。
お互い、楽しくて熱い夏を過ごせるよう頑張ろうね。
そして、またこっちに帰ってくる時は練習に参加してね~~



CIMG5044.jpg

そんなこんなで、練習終了。
この日もみんなでいい汗かいたね~~~

これからますます暑くなるから、飲み物やタオルを忘れずに。
適度に休憩を取りながら、みんなで頑張っていきましょう。


CIMG4956.jpg

こんな感じで、毎回楽しく練習しています。
愛・彩媛に少しでも興味を持たれた方は、お気軽に見学にいらしてくださいね。
いつでも大歓迎です


CIMG5016.jpg



※この日の練習風景を撮影した写真をアルバムにアップしました。

 練習風景('10.6.4)

 是非ご覧くださいね~~~。





ふれあいイベント♪久谷デイサービスセンター

2010.06.07 14:37|イベント
みなママから、イベントレポートが届きました



* * * * * * * * * *



6月5日(土)

『久谷デイサービスセンター』で演舞させていただきました。

十数名の利用者さんを前に、間近での演舞
それぞれみなさんに鳴る子をお渡しする事ができ
本当にみなさんとふれあう事ができました

「ふれあいコーナー」でも
すすんで踊りに加わっていただいた方もいて
とても楽しくなごやかに演舞できました

そしてやはり人気は子供たち・・・
「一緒に写真を撮って~ とひっぱりだこでした。


1時間という、いつもより少し長い時間でしたが

「楽しくてあっという間でしたね~」
「またぜひきてくださいね」

という職員や利用者さんのお声をいただきとても嬉しかったです


また、えびちゃんが掲示板にも書いてあったように
職員さんの中に千恵さんの高校時代の同級生が偶然いらして
久々の再会もあったようです



久谷デイサービスセンターのスタッフさん、利用者さん
終始なごやかに楽しく過ごすことができました。

P1010712[1]

本当にありがとうございました




* * * * * * * * * *


みなママ、レポートありがとうございました。
そして久谷デイサービスセンターの皆様、お世話になりありがとうございました。



【お知らせ】

みゆきママが書いてくれていた「高島屋レポート」が完結しました!

高島屋イベント その1

高島屋イベント その2

高島屋イベント その3


是非ご覧くださいね~~~。



高島屋イベント その3

2010.06.05 13:14|イベント
みゆきママからの高島屋レポート第3弾です!!



* * * * * * * * * *



高島屋。イベント終了後の恒例 ビアガーデン。
踊った後の ビールは やっぱりうまい

028.jpg

041.jpg

みんなが高島屋イベントを心待ちにしているうちの一つですよね。




当日MCを快くお引き受けいただいた 小春さん
そして『はちはち祭り実行委員』 の 菅さん
(漢字違っていたらごめんなさい)。

039.jpg

お世話になりました。
色々お話できて、楽しかったです。今週末は、よろしくお願いします。




さてさて、メンバーは、

仕事が忙しく 演舞に間に合わなかった“うっちー”

040.jpg

「正調だけでも踊りたかった~」



午前仕事を終え、午後から合流の “じゅんこママと、ゆみさん”。

002.jpg

031.jpg



なんと、“海ちゃんママ”と言う 同世代が一人増えて、トリオになった私達

044.jpg



この日、ずっと“たっちゃん”にチュウされて、ママに仕返しした“沙織”。

015.jpg



新メンバーの“よっちゃん”。

035.jpg


ほんと、楽しい写真がいっぱいでしょ~




高島屋イベント終了に、残っていたメンバーで家族写真を撮影。

112_20100607133242.jpg 113.jpg
115.jpg 116.jpg


長年“娘”と紹介して来た“めぐちゃん”も家族に加わっての記念の写真です。




高島屋のみなさん、本当にお世話になりました。
CATVさん、何度も放送していただき ありがとうございました。



この日、頑張っていた “さきちゃん” より一言!

今年の私の目標は 『    ・    ・      で~す☆


さきちゃん、高知に向けて、頑張ろうね♪




* * * * * * * * * *



高島屋レポートはこれで終わりです。
みゆきママ、ありがとうございました。

そして、参加メンバーのみんな、お疲れ様でした!!



ちなみに、この日撮影された写真をアルバムにアップしました。

よさこい演舞 in いよてつ島屋 2010

打ち上げ☆ビアガーデン

是非ご覧くださいね~~~。



高島屋イベント その2

2010.06.04 12:20|イベント
みゆきママから、高島屋レポート第2弾が届きました~



* * * * * * * * * *


みなさん!お待たせいたしました


高島屋 第2弾! 
2010年チーム曲!

昨年に引き続き、今年も高島屋にて新曲のお披露目です


楽曲・振り付け・そして衣装と気になっている方も、いらっしゃるはず!

県外メンバーの方々、お待たせいたしました♪




紹介と共に、新衣装で登場すると、会場から「お~!」っと歓声があがり、
今までのみかんの“オレンジ”から着替え、瀬戸の海の色と、夕焼け色で登場。

CIMG2811_20100607122309.jpg


みなさん、感想はいかが


イメージ一新。

「変わりすぎて、想像を超えた~」

の声もあり。
今年は、新たな「愛・彩媛」を ご覧ください


104.jpg

105_20100607123633.jpg

110.jpg

メンバーでさえ、当日まで見ていなかった この衣装。
昨年10月からデザインに取り掛かったものの、
なかなか決まらず、なんと2日前に完成


衣装担当のめぐちゃん達、本当にお疲れ様でした。



そして、高知のやまもも工房の皆さん。
無理ばかり言って、本当にありがとうございました。

やまもも母さんに、“感謝”です。



新曲練習もなかなかでしたが、でもでもみんな頑張りました



撮影の“ダミ”からも、「 良かった~ 」と褒められ、
「はぁぁぁ~、やっとおわったぁぁ~
といった気分。


108.jpg

・・・って、夏はこれからだよぉぉぉって、
今、愛が全開 の新妻2人が 言ってるみたいでしょ(笑)



恵美ちゃんの歌も、なかなか楽しく、ますます笑顔全開

「あなたも、あなたも!」 みんなで、踊ろうね



お披露目に向けて、そして毎回練習を引っ張ってくれてる「愛弓ちゃん」が、
帰省で今回 参加出来ず、本当に残念でした

愛弓ちゃんがいてくれたからの、このステージ。
ここまで引っ張ってくれて ありがとう♪
そして、これからもよろしくね。逃がさないわよ!!



074.jpg

ほんとに踊っていると、背中のマントがひらひら揺れて、とっても綺麗。
興味のある方は、是非次回のイベントを見にきて下さいね。



最後に全員、そして2010年お披露目メンバーで記念写真

高島屋
                                   ※上の写真をクリックで大きい写真が見れます。


096.jpg


では、高島屋打ち上げへと、次回ブログは続きま~す。





イベント出演のお知らせです☆

2010.06.03 15:25|お知らせ
高島屋イベントレポの途中ですが、新たなイベントのお知らせをいたします


今月12日・13日の両日に、東温市野田の「おいしい広場」にある
“あるね屋2周年”を記念して、毎年秋に開かれる はちはち祭りのミニバージョン
『ミニはちはち祭りin重信』 が開催され、愛・彩媛も13日に出演します。





12日(土)  11:00~15:00 
  フリーマーケット(終日)
  大型鮮魚の解体ショー
  塩たたき 実演販売 数量限定!
  手相占い(占導師 幸輝先生)


13日(日)  11:00~16:00
  フリーマーケット(終日)
  塩たたき 実演販売 数量限定!
  ビンゴ大会
  「愛・彩媛」よさこい踊り
  野球拳
  小春ショー
  手相占い(占導師 幸輝先生)




その他 新鮮野菜もりだくさん 高知の産品も 出展予定です。



愛・彩媛の演舞は11時10分〜 と、13時30分の2回。


前回、高島屋でMCをして下さった“小春さん”のショーもありますよ。


物産館サンリバー四万十の出展品は、高知の旨いものがいっぱい。
龍馬色の強いものもあるとか。楽しみですね


駐車場もありますので、みなさん遊びに来て下さいね
お待ちしてます


昨年秋に道後で開催された、はちはち祭りでの様子

CIMG3624.jpg

CIMG3626.jpg

CIMG3622.jpg

CIMG3650.jpg




高島屋イベント その1

2010.06.02 16:31|イベント
みゆきママから、先日の高島屋イベントレポートが届いたのでアップします



* * * * * * * * * *


5月30日(日)。
高島屋さんのご好意で、
2010年愛・彩媛 新曲お披露目イベント
を開催いたしました


CIMG2802.jpg

開始の時刻が近づくにつれ、

「見て下さる方はいらっしゃるのか」
「間違わないか」
「笑顔がひきつらないか」

と不安がどんどん襲ってきました


開始とともに、今回MCをお引き受け下さった
“小春さん”
の軽快な楽しいおしゃべり。

四国のお祭りの歴史も、しっかり聞き惚れてしまいました。

CIMG2803.jpg

愛媛では、松山千春さんのものまねの方が、有名ですよね。



正調から始まったステージは、あまりに多いお客様に、びっくり

おかしい!身内にしては、多すぎる〜
嬉しい悲鳴が飛び交い、みんな興奮状態です。


P1010527.jpg

IMGA0498.jpg

正調も野球拳も、歌が入り踊っていても、すごく楽しくなりました

この日、初めて聞いたメンバーもいましたが、新曲と一緒に
サウンドスッテップさんでレコーディングしました。


歌入れしてくれた彼女も「楽しそう♪」と、あやちゃんが配ってくれた
チラシを会社で宣伝すると帰って行きました。

手違いで、みんなに紹介できず残念でしたが、また次の機会に♪是非♪



正調・野球拳・2008・2009・どっこいしょ☆いつもの踊りでしたが、
ずっと新曲練習ばかりで、完全に練習不足でしたね。(大反省)

いつもの…と言う気持ちを、追い払わないとダメですね。
見て下さった方々、ごめんなさい。

次回ステージまでに、全員で気合を入れなおして頑張ります



でも、高島屋のステージ。最高に楽しかったです
MCの小春さん、CATVの皆様、高島屋関係者の皆様。
本当にありがとうございました。


他、イベント関係の方々からも、このステージを見ていただき
お話をいただきました。


少人数ですが、これからも1段づつ階段を上がるように、頑張って行きます。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
支えて下さっている方々に、「感謝」です。

みなさん、ありがとうございました。



イベントの様子、次回に続きます。お楽しみに~。