プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

土佐の「おきゃく」2010 ・ よさこい春の舞

2010.03.30 22:06|メンバーレポート
今日もみゆきママからのレポートです。
いつもいつもありがとう





3月14日(日曜日)待ちに待った

土佐の「おきゃく」2010 ・ よさこい春の舞

に行ってきました

KC3O0043.jpg




まずは1部の“はりまや橋商店街”。

12時30分開始なのに、車到着が12時28分

大急ぎで沙織達を降ろし、大急ぎで駐車場へ なんとも すごい人と車…驚きです。



演舞の方は高知の有名チームばかりで、衣装も、踊りも、うっとり感動の連続

100314_1330~03

100314_1345~01

すごかったねぇ。夏はゆっくり見れないもの。ため息の連発でした。



すごい人出にもかかわらず、偶然じょう君一家と遭遇

100314_1333~02

一緒に演舞見ながら、やまもも母さんと衣装の打ち合わせも。

うーん、男性の意見も やっぱり必要ですね



2部は中央公園ステージ。

100314_1635~01

見たかったのは「ほにや」の踊る“君が踊る夏”バージョン。
(写真は十人十彩)

昨年のよさこい本祭で、ほにやの地方車に主演の“溝端淳平君”が

いたのを見た人も多いはず。

“君が…”の映画は今年9月公開。

夏前だったら、松山にもよさこいファン増えたのに、残念だぁ

でも、9月をしっかり期待します。

“いちむじん”としての踊りも、やっぱりステキでした



「おきゃく」って、高知で言う「宴会」の事。

昔は何かあれば「皿鉢料理」でおきゃくが開かれていた覚えが

残念ながら今回は よさこい優先で、食事どころではなかったけれど、

あちこちで食のイベントもやってたのに…残念



でも、いっぱいパンフレット見つけてきたよ。

KC3O0026.jpg

今、愛媛のCMでも「高知城花回廊」が流れています。

よさこいはないけど、幻想的でとっても綺麗らしい。

高知の友人からも

「たまにはおとなしく、花回廊で会いましょう」

ってメールもらいました



うーん。 いつも“おとなしい”

また、よさこい踊る時に、呼んでね



メンバーのみんな、今週はうちも“おきゃく”よ!!お天気になぁれ





みゆきママも最後に書いてくれてるように、今週末はいよいよ

愛・彩媛のおきゃく = お花見

だよ~~~~


みんなで食べて、飲んで、騒いで。
( やっぱり花より団子


楽しもうね~~~っ

今から晴れるように、テルテル坊主作らなきゃ



愛・彩媛☆応援団

2010.03.25 13:44|メンバーレポート
今回はみゆきママからのレポートです

ではどうぞ~~~






春休み初の親子でのお買い物で、まさかの愛・彩媛応援団に遭遇

なんとなんと、“井出ファミリーのたまみちゃん、梓ちゃん、千裕ちゃん”

SH3D0020.jpg

大好きなパパはお仕事でして、とっても残念でしたが、高島屋以来のご対面



2008年のメンバーは覚えてますか

梓ちゃんがよさこいについて一生懸命書いた論文。

平成済美の論文大会に 沙織も愛弓ちゃん、しげと一緒に応援に行ったもの。


SH3D0024.jpg

現在はしっかり我が家で保管していまーす(見たい方はいつでも言ってね!)



応援の甲斐あって…いえ、梓ちゃんの頑張りで

その論文が、旺文社の大学受験の蛍雪時代に「入選」しました

すっごいねぇ。うれしくって思わず「キャー」って親子で叫んじゃいました

さすが、梓ちゃん。沙織もみならわなくっちゃ。。

 

久々たまみちゃん見て母は抱きつき。

梓ちゃんもちーちゃんもすっかりお姉ちゃんになってました。



また、時間が出来たら、イベント見に来て下さいね。

お花見 にも是非

学校で宣伝して、若い人材引っ張って来てね。待ってまーす





みゆきママ、レポートありがとうございました



私も、井出ファミリーに会いたかったよぉ

みゆきママ、いいなぁ。



梓ちゃんの論文のことは、昨日のことのように覚えてるよ
ちなみに、その時のブログはこちら

梓ちゃんが論文発表してる時、優秀賞に選ばれた時、改めて論文を読ませてもらった時・・・

もう、感動しまくりだったもんっ


久々に、梓ちゃんの論文読んでみたくなっちゃった。

今度、ママの家にお邪魔したときに読ませてもらおーっと。



たまみママ、梓ちゃん、ちひろちゃん。そして今回はお仕事だったパパ。

また是非、会いに来て下さいね~~~~。

4月にはお花見もあるので、都合が付けば是非待ってます





今年初のアイテムえひめ

2010.03.22 23:17|イベント
CIMG4340.jpg

3月21日は、愛・彩媛恒例となっている「アイテムえひめ」でのイベントでした
いつもより少ない人数での演舞、そしていつもより少ないお客さん。


CIMG4386.jpg

でも、買い物途中のお客さんや、出店者の皆さん、アイテムえひめのスタッフさん・・・
皆さんの温かい拍手やご声援のお陰で、とても楽しく踊ることが出来ました


今日のふれあいコーナーは、小さいお子さんも多かったので トトロ を選択。

CIMG4358.jpg

SH3D0017_20100323154043.jpg

SH3D00180001_20100323154043.jpg

SH3D00190001_20100323154043.jpg

前に出て踊ってくれた子も、少し離れたところで踊ってくれた子も、みんな頑張ってくれて。
楽しそうに踊ってる姿を見て、嬉しくなっちゃいました

みんな、すごく上手だったよ。本当にありがとね~~~



CIMG4420.jpg

そんなこんなで、今年初となるアイテムでのイベントも無事終了。
久々の30分×3ステージはとっても疲れたけど、でもとっても楽しかったです


いつも温かく私たちを迎えて下さいますアイテムえひめスタッフの皆様。
毎回、色々ご迷惑をお掛けしてすみません。
こうしてアイテムで踊れることをとても嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。


たくさんの拍手やご声援を送って下さいましたフリマ出店者の皆様、
お買い物途中のお客様、本当にありがとうございました。


忘れてはならないのが!
素敵なカチューシャやゴムなどの髪飾りを売っていらしたお店の方が、私たちに
たくさんのバラの花飾りをプレゼントしてくれたんです
是非みんなで使わせて頂きますね~。本当にありがとうございました



そして、大崎家のおじいちゃん&おばあちゃん、さきちゃんママ&たっちゃん。
今日もカメラやビデオの撮影をしてくれたダミ。
いつもイベントとなると駆けつけてくれてどうもありがとうございます


愛・彩媛をずっと応援してくれているひろさん。
久々に会いに来てくれて嬉しかったです
差し入れまでしてくれてありがとう
次回からは、是非手ぶらで会いに来てね~~~。待ってます。


あと、朝早くから夕方まで、長い時間フリマを担当してくれた和男さん。
今回の一番の功労者と言っても過言ではありません。
本当に本当にありがとう


CIMG4422.jpg

こうしてたくさんの人に支えられてるからこそ、今の私たちがあるんだと改めて実感。
これからも感謝の心を忘れず、頑張っていきたいと思います。





最後に・・・

なんとこの日、誕生日だった人がいたんです

CIMG4430.jpg

みなママ、誕生日おめでと~~~~~

みなママの新しい一年が、笑顔と幸せでいっぱいになりますように



見て見て~~~☆

2010.03.20 22:52|お知らせ
みんな、発売されたばかりの「愛媛こまち 4月号」 もう読んだ

前回のおっちーパパのレポートにもあったように、おっちーが1ページフルカラーで
愛・彩媛の宣伝をしてくれてるよ~~~

CIMG4309.jpg

すごーーーいっ


ちなみに、225ページの「メンズ徹底調査」というコーナーに掲載されてます。
この記事を見て、愛・彩媛に興味を持ってくれる方がたくさんいたらいいなぁ


興味を持たれた方は、遠慮なくお問い合わせくださいね~

こまちに掲載されていた携帯へ直接お電話頂いてもですし、
ai-saien@mail.goo.ne.jp 宛にメールをくださってもです。



あっ、そうだ

こまちで紹介して頂いているように、21日(日)は愛・彩媛のイベントがあります。
(つまり、明日ですよ~~~)

場所は、アイテムえひめ 大展示場です。

演舞時間は
10時~、11時~、12時~
です。1ステージ30分程度の内容となっています。


是非、お時間の許す方はアイテムえひめまで見にいらしてくださいね。
メンバー一同、お待ちしております



4月号の愛媛こまちは必見☆

2010.03.15 21:35|メンバーレポート
先日愛・彩媛の掲示板デビューを果たしたオッチーパパさん。
今回、ブログにも初レポートを寄せてくれました。

では、どうぞ~~~。





先日愛媛こまちの取材があり、オッチーとパパさんの二人で
アイクコーポレーションに行ってきました。

月刊愛媛komachi4月号において、「メンズ徹底調査」のコーナーに
1ページフルカラーで掲載されます。凄い!!!!!


まずは名刺交換・・・・・

CIMG3398.jpg

~土佐の荒波が生んだ、オンナ坂本竜馬~  
市ノ渡 史(いちのわたり ふみ)

これには、二人ともビックリ!!!!!

高知出身という事もありよさこい話で盛り上がり、あっと言う間の3時間でした。


CIMG3392.jpg

愛・彩媛の宣伝をしっかりする事が出来ました。

市ノ渡さん、一緒に写真撮るの忘れてしまいましたが毎年お世話になっています友澤さん、
アイクコーポレーションの皆様本当に有難うございました。






記事中でパパさんが書いてくれてますが、4月号の愛媛こまちにて、
オッチーが愛・彩媛の宣伝をしてくれます。
1ページフルカラーなんて凄いですよね

今から発売が楽しみです。
みんなも見てね~~~。



アイクコーポレーションの皆様。
本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


初練習♪

2010.03.12 22:44|練習風景
昨日は、今年に入ってから初となる全体練習がありました

CA3C0055.jpg

久々に鳴子を持って踊ると・・・すぐにバテバテ
特に、腕が重く感じるというか、痛くなるというか・・・。
でもやっぱ、楽しいです

CA3C0080.jpg
CA3C0070.jpgCA3C0073.jpg
CA3C0071.jpgCA3C0063.jpg
CA3C0082.jpgCA3C0084.jpg
CA3C0075.jpgCA3C0074.jpg
CA3C0081.jpgCA3C0076.jpg
CA3C0078.jpgCA3C0077.jpg


全員撮影出来てなくてごめんなさい
あと、デジカメを忘れて携帯で撮ったので、画像が悪くてごめんなさい

でもほんと、みんな楽しそうでしょ~
写真を撮ってるこっちも楽しくなっちゃう笑顔です


みんなが笑顔で練習出来てるのもこの人のおかげ!?

1_20100312230311.jpg

無事4月から女子高生となる、ムードメーカーさおり姫
今年も、「“愛・彩媛のプリンセス”の座は誰にも譲らないっ!」と頑張ってます( ´艸`)


そんなこんなで、2010年の愛・彩媛も
「元気いっぱい、笑顔いっぱい」
で頑張っていこうと思います。
応援、宜しくお願いしますね。



次回は、忘れずデジカメを持って行って、今回よりはきれいな写真を
皆さんにお届け出来たらいいなと思っています。

メンバーのみんな・・・
カメラ持った私が接近していっても、逃げずにカメラ目線お願いね(笑)



おやじダンサーズ♪

2010.03.11 21:29|メンバーレポート
この前の日曜日、みゆきママ、さおりちゃん、しげの3人が
今治まで「おやじダンサーズ」&「なんててかんてて」の皆さんの
応援に行ってきたそうです。

その時の模様を報告してくれたので、こちらにアップします!
(写真:みゆきママ&しげ、文章:みゆきママ)





土曜の東温市に続き、今日は午後から今治へ。

目的は、昨年から約束していた”おやじダンサーズ“のステージ♪♪

昨日の菜の花に引き続き、今日は道中で日陰に華麗に咲く“梅”を思わずパチリ。

100307_1744~01

う~ん!ピンクに元気をもらっちゃった♪



会場は、「グリーンピア玉川 大ホール」。すご過ぎて、写真とるの忘れました!

雨だと言うのに たくさんの観客で 会場は満員状態で やっと先に来ていたしげ“と合流。



今日は「studio freedom」の公演で、設立者のはづきさんはじめ、

所属している壷内さん達なんてての方数名のダンスはもちろん、

勿論なんててかんてての皆さんのステージも、しっかりありました。

DSCF0029.jpg

DSCF0105.jpg

「海老」を見ていて、ニー!ってとこに来たら、目が勝手に“にこちゃん”を探してしまう。

条件反射みたい。



会場内を見渡すと沙織が、見慣れた顔を発見。

100307_1548~01

久々会うよさこい仲間と一緒にパチリ。




それにしても、すごくステキなステージでした。

日々の練習すごいんだろうなぁって思う。

ステージ前、「心臓バクバクして…」なんて言ってたけれど、

本番では“おやじ達”すごく輝いていて(壷内さんの頭同様)、

みんなとってもいい男”してました。


100307_1657~01

帰りに写真をご一緒に。

沙織が大好きだった なんてての〇姫ちゃんと会えてとっても感激。

100307_1657~02

〇姫ちゃん、福岡でなんてて支部作って、夏に高知で会おうね♪







東温市菜の花祭り

2010.03.07 20:57|メンバーレポート
今回も、みゆきママからのレポートです。
ママ、いつもどうもありがとう




雨の中、東温市菜の花祭りに行って来ました。


SH3D0009.jpg

みごとに咲き誇って、黄色一面 金運UP↑の予感。

毎年、菜の花とコスモスの時期は 必ず見奈良へやってきます。



せっかく金運↑予感なのに…って花を見て金運と思ったのが間違っていたのか、

クールスモールでの抽選の列に並ぶも、みごと私の前で品切れになり 

やはり「金運」は全くないようです


東温市本日の1番のお目当ては、「マイラブ東温 踊り連」を見る事!!

“2008”と“舞流”は東温市観月祭でおなじみですよね。

私達も、各地のイベントでは“舞流”を踊らさせて頂き、

チーム内でも“舞流”ファンはとっても多いです。


SH3D0005.jpg

SH3D0001.jpg

2008のピンク、舞流のブルーと ちびっこもいっぱいで ほんとびっくり!!

私達の覚えてる振り付けも あちこち違ってて、今度しっかり教えてもらわねば…!!



時間をかえてあった、ヒップホップのイベントも見たかったけど、

こちらは残念ながら予定があり見れませんでした。


が…駐車場で礼儀正しい可愛い子を発見☆ 

SH3D0008.jpg

お名前は“せいちゃん”。 髪形にも力が入ってて、すっごく可愛い♪

お母さんにお願いして写真を撮らせて頂きました。


可愛い子を見ると勉強になるよね~。

よさこいイベントでも、普段しない髪形にも挑戦できます!!

“せいちゃん”みたいに編みこみしたり、思いっきり盛り上げたり!

いつもと違う自分になれるって、とってもステキですよ♪






ほんと、せいちゃんの髪型力入ってるね~~~。
めちゃくちゃ可愛い

私たちも、せいちゃんを見習わなきゃね~~~。
がんばろっと
(その前に頑張らないといけないことが山積みだけどっ)



やまももさんに行ってきました!!

2010.03.03 16:54|メンバーレポート
みゆきママからのレポートです。どうぞ~~~。




節分が終わると共にしっかり豆の強さを思い知らされた
なまはげトリオも それぞれやっと活動開始

報告が遅くなりましたが、先月18日は衣装チ-ムの若者2人と一緒に、
高知のやまもも工房におじゃましました。
やまもも工房ブログに写真を載せて下さってます)


到着するなり、お母さんに‘鳴子藏’に上がらせてもらい、
しっかり幸せな時間をいただき

IMG_0168.jpg

全国のチ-ムさんのデザイン力には、ほんとに圧倒されます。


場所を変え、サンルームのお部屋におじゃましたら、お父さんがコ-ヒ-を
たてて下さり、息子さんのお土産のプリンまでご馳走になりました

な、な、なんと…道中、プリンパフェが食べたくてミニストップに入ったのに、
品切れでちょっと落ち込んでた‘愛ちゃん’。
「プリン食べたいの、お父さんに通じたのね…」て思わず笑顔
ご馳走になりました。


で…本題はおやつを食べに来た…ではなく2010年の衣装。
山のように色々な生地や、案を用意してくれいて、テ-ブルの上は山状態。

IMG_0166.jpg

なかなか衣装も奥が深いです。

実は、テ-ブル横には、お花の新作飾りもいっぱい。

IMG_0165.jpg

レ-スもとても可愛いくて、みんなで揃えても素敵よね
見てるだけでも十分楽しい時間でした。


「“よさこい”は元気じゃないと!揃えるの大変だけど頑張って!」
って気合いを入れてもらいました
8月に向けて、衣装屋さんも忙しくなって来ている様子でした。
帰り道で、あらあら、沙織ちゃん発見!!!

IMG_0161.jpg

やまももさん近くの龍河温泉の入り口にいました。
毎日お家で、リラックマの着ぐるみパジャマでゴロゴロしてるから…。
ね!そっくり!


やまもも工房の皆様、お昼前からおじゃまして お世話になりました。
また伺います。

IMG_0163.jpg





みゆきママ、めぐちゃん、愛ちゃん。お疲れ様でした。
そして、やまもも工房の皆さん、ありがとうございました

やまももさんはブログだけでなく、HPトップでも愛・彩媛の写真を
使用してくださっています。ありがとうございます。


さぁ、みんなもどこにあるか探してみてね

 やまもも工房ホームページ