プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

週末久しぶりに高知に行ってきました

2009.10.30 16:48|メンバーレポート
今日は、みゆきママからの投稿ですa


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


週末久しぶりに高知に行ってきました。

高速を走らせながら突然思い立ち、南国インターで下り、いざ“やまもも工房”へ。
なんと20年ぶりの土佐山田。
方角だけを手掛かりに、記憶をたどって龍河温泉へ。
思いつくままに車を走らせて。すごい!到着!

突然の訪問と、迷わず来れた事に、やまももお父さんもお母さんもびっくり!!

早速、鳴子を展示してある蔵を拝見♪ 

やまもも蔵1[1]

やまもも蔵アップ1[1]

しっかりテーブルの上に、“愛・彩媛”の鳴子を、お母さんが飾ってくださいました♪♪

全国のチームさんの鳴子の展示は、鳥肌もので感激。
「ここで泊まりたい!っておっしゃる方も多いのよ」って言葉に思わず共感。
私もここでビール飲みながら、一晩中見ていたい。


先に石川から来られていた“能登よさこい連絡協議会”の滝川さんと、山下さんと
ご一緒させていただき、お父さん・お母さんと共に5人で高知や沼津よさこいや、
石川での活動について色々お話を聞き、交流会の楽しい模様話しに花が咲き、
2時間以上もの時が、あっという間に過ぎました。

すっごくシャイな煽りの滝川さんと、とっても元気な山下さんでした。

Image1651[1]

お母さんとは、しっかり次回の衣装の打ち合わせもお願いしてきました 



そしてやっと、8月大雨の地方車組み立てで、すっごくお世話になった友人宅へ。

遅くなったお礼方々、今年のビデオも見せていただき、夏再び“!!
本当に大雨の中、非難させてもらえて助かりました。
反対に「みなさんにも、よろしく」って言ってもらえて。

不義理ばかりの友人関係なのに、よさこいを始めて友人達の力を借りてばかりで
本当にありがとうの言葉に尽きます。

これからも、どうぞ応援して下さい。





久々に練習風景☆

2009.10.24 16:40|練習風景
久々に愛・彩媛の練習風景をお届けします鳴子


CIMG3748.jpg
さすがに夜は寒くなりましたが、みんな元気いっぱい!


CIMG3749.jpg
メンバーみんな、次のイベントに向けて頑張ってます照


CIMG3742.jpg

CIMG3734.jpg
みんな、楽しそうでしょ~~~アップロードファイル


CIMG3745.jpg
最年少ネオくんも、誰よりも大きな掛け声で頑張ってますほっこり♪stereo


CIMG3667_20091024162821.jpg

すでにイベントや練習が終わりお休みに入ってるよさこいチームが多い中、
まだこうしてイベントのお話を頂いたり、みんなで集まって練習出来たり。
ほんと嬉しいことですね絵文字名を入力してください


寒くなってきたけど、体調に気をつけながらみんなで頑張ろうね~~~気合
冬のよさこいも、思いっきり楽しみましょうじゃじゃーん



写真をアップしたよ~~!

2009.10.21 10:08|お知らせ
愛・彩媛HP 「アルバム」 のページにて


・今治商人まつり

・志国はちはち祭り~伊予~



の写真をアップしましたはい、チーズ!



是非、覗いてみてくださいね~~~じゃじゃーん
(毎度の事ながら、携帯からはご覧になれません。申し訳ありません。)



志国はちはち祭り

2009.10.20 14:08|イベント
10月18日(日)に開催された志国はちはち祭りに出演させて頂きました。

会場は道後、大街道、堀之内と3か所あったのですが、愛・彩媛は道後でのみの演舞。
演舞前はお客さんの少なさにびっくり。でも、音楽が流れるとどんどん集まってくれました。

CIMG3624.jpg

CIMG3626.jpg


愛・彩媛では恒例の「ふれあいコーナー」ですが、今回は少し趣向を変え、盆踊り形式で
正調よさこいをお客さんと一緒に踊らせて頂きました鳴子

CIMG3622.jpg

CIMG3621.jpg

輪の中に、メンバーのもえみちゃんと、なんてての浪漫さん発見クローバー
ここには写っていませんが、愛・彩媛のイベントによく足を運んでくださる吉川さんも
一緒に踊って下さいましたスマイル

そのほか、マドンナや坊ちゃん姿に扮したスタッフの皆さんや、たくさんのお客さんが
一緒に輪に加わってくださり本当に嬉しかったです。ありがとうございました絵文字名を入力してください


自分たちの演舞の合間には・・・

CIMG3668.jpg

他のチームさんの演舞を観たり。
(ちなみに上の写真は去年もご一緒した阿波踊りの「きらく連」さん)


CIMG3667.jpg

小さな天使のデート現場をスクープしたり(笑)
(ずっと2人で仲良く木の実を集めたりしてましたさとと-どんぐり


そうそう。踊り以外にもたくさんのイベントがあったんだけど、そこで四国の特産品や
なんと大型テレビをゲットするメンバーが出たりTV


本当に、色々楽しめたお祭りでした絵文字名を入力してください



CIMG3650.jpg
                                   (上の写真をクリックすると拡大します。)

お世話になったお祭り実行委員の皆様。
きらく連さん、宴さん など、出演チームの皆様。
そして、温かい拍手やご声援を送ってくださいました皆様。
愛・彩媛の応援に駆けつけてくれた吉川さん、なんてての浪漫さん。
学校から制服姿で来てくれたもえみちゃん。
差し入れまでしてくださったことみさん。
仕事の休憩中に来てくれたオッチーパパ。
(もえみちゃん、ことみさん、パパ、今度は一緒に踊ろうね!!)
写真やビデオを撮ってくれたメンバー家族のさきちゃんパパ&ママ、ダミー。

全ての皆様に感謝致します。どうもありがとうございました!



さて、次は11月3日(月・祝)の「城山門前まつり」に出演します。
(ロープウェイ街にて開催されます。詳細は一つ前のブログ記事をご覧ください。)
なんだか、夏並みにイベント目白押しの愛・彩媛。
たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです。
どうぞ、お時間の許す方は足を運んで応援して下さいね。
宜しくお願い致します。



まだまだ踊ります!!

2009.10.14 10:53|お知らせ
愛・彩媛、今後の出演イベントのお知らせです鳴子


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

10月18日(日)  志国はちはち祭り~伊予~
 ★ 道後公園東グランドステージ(メイン会場)にて
    ・10時55分~11時15分
    ・12時30分~12時50分
    ・13時50分~14時
 ★ 道後商店街にて
    ・17時過ぎ~(練り歩き)
 ※多少時間が変更する場合があります。


11月3日( 火/祝)  第11回 城山門前まつり2009
        ↑ 間違えて月曜日でアップしてましたが、正しくは火曜日です。
 ★ ロープウェイ街 サウンド・ステップ前にて
    ・11時~、13時~の2ステージ

   城山門前まつりHP
      ↑
   上のバナーをクリックで門前まつりHPが見れます。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


お時間の許す方は、足を運んでくださると嬉しいです。
頑張りますので、応援どうぞよろしくお願い致します。


今回お知らせした以外にも、現在調整中のイベントがありますので、
そちらも正式に決定次第、随時お知らせしますね。




楽しかったぁ!!

2009.10.13 23:15|イベント
10月11日に、今治で開催された「商人まつり」に参加してきました絵文字名を入力してください

CIMG3545_20091014060425.jpg

昨年は4チームの出演だったのが、今年は全部で10チーム。
(先日ブログでお知らせしていたチームに、大洲の羅り瑠れ櫓連さんが更に加わりました)
この時期に、これだけのチームが集まるなんてすごいですよねっキラキラ


チーム数だけでなく、お客さんの数も昨年より多くて。
最初はとても緊張しましたが、皆さんの温かいご声援や拍手のお陰で
段々と緊張も解け、楽しく踊ることが出来ました。


自分たちの演舞が終わった後は、他のチームさんの演舞を見るだけではなく・・・

CIMG3557.jpg

サマペンさんの練り歩きに飛び入り参加したり。

CIMG3573_20091014060425.jpg

記念撮影したり。


CIMG3586.jpg

また、お祭り後の交流会では各チームの曲を流してみんなで踊ったり・・・。


とにかく、踊り子同士の交流もたくさん出来ました。
こういう機会ってなかなかないので、とても楽しかったですheart03
参加チームの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたflower


そして何より、ホストチームのなんててかんててさん、今治商店街の皆様。
昨年に引き続き今年も大変お世話になりました。
皆様のお陰で、メンバー一同楽しく過ごさせて頂きました。
本当に本当にありがとうございましたアップロードファイル

CIMG3583_20091014060425.jpg

是非、また来年も呼んでいただけたら嬉しいです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!



今治商人祭り

2009.10.10 00:51|お知らせ
いよいよ、今度の日曜日(10/11)は「今治商人祭り」です。

今治商店街やフジグラン今治にて、よさこい踊り連9チームが演舞します。
その9チームとは・・・

手書き星なんててかんてて (今治市)
手書き星梼原 (高知県)
手書き星SummerPenguinS (高知県)
手書き星アートウエーブ (高知県/予定)
手書き星極 (香川県)
手書き星爽郷やまもと連 (香川県)
手書き星お喜楽屋 (香川県)
手書き星おおず瀬のはやみ連 (大洲市)
手書き星愛・彩媛 (松山市)

以上です。


時間については

11時半~  フジグラン今治
13時~    商店街 どんどびステージ
13時半~  商店街 本町ステージ
14時半~  商店街 銀座ストリート(練り歩き)

となっています。(多少の時間変更あり)
愛・彩媛、出演メンバー一同頑張りますので皆様応援よろしくお願いします。






雨の松山地方祭で・・・

2009.10.09 10:50|メンバーレポート
今日は、みゆきママからの投稿ですパソコン


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

練習を抜けさせてもらい1ヶ月。
雨の中 松山地方祭が行われ、朝4時の宮出しから参加

夕方、やっとcamera持参で追いかけたけど、
残念ながら獅子舞には間に合いませんでした。

Image1581[1]

踊ってる時と 全く雰囲気が違うけど
体は雨でビショビショ。

踊り終えると
「しんぞ-!太鼓」てお友達を呼んでるのかと思っていたら…。

なんと…現れて 沙織の太鼓を抱えてくれたのは ‘いと しんぞう’さん。
いとさんと言えば、今年 愛・彩媛の為にすごく力を貸して下さった方で…
私も30分程、真面目なお話をさせていただきました。まさか、沙織と知り合いとは…。
思わず倒れそうでした。
いとさん 、沙織共々今年は愛・彩媛がお世話になりました。

Image1611[1]

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


みゆきママ、レポありがとう。
そして、さおりちゃん。
この1ヶ月、太鼓の練習とよさこいの練習で大変だったと思います。
時には、太鼓の練習を少し早めに切り上げ、残り30分のために
自転車で競輪場に来て振り付けを教えてくれたり・・・。
本当にありがとう。そして、お疲れ様でした!

11月にサクラメント市からの訪問で また太鼓をたたきに行くとのこと。
それが終わるまでもうしばらく忙しいみたいだけど頑張ってね。




今治に行ってきたよ!その3

2009.10.08 01:12|その他
今治に行ってきたよその1その2 」と続いたシリーズも今回が最終回です。


この日なんててさんは、19時から今治市内小学校の体育館で練習。
代表岡平さんのご好意で、見学させて頂くことが出来ました絵文字名を入力してください

CIMG3604.jpg

この日は、第54回高知よさこい祭りで審査員特別賞を受賞された 「2007 海老」を
中心に練習されていました。


CIMG3602.jpg

CIMG3600.jpg

「海老」の演目の↑この部分が何気に好きです。
振り返った時の皆さんの笑顔が素敵なんです。
特にその中でも、にこちゃん(真ん中の茶色いTシャツ)の笑顔が印象に残ってますs
これこそが人をひきつける笑顔なんだなぁと思いました。


CIMG3599.jpg

皆さん、練習だからと言って手を抜くことなく、熱心にそして真剣に練習されていました。
真剣な中に和やかな雰囲気もあり。
皆さんがよさこいを楽しんでるのが、ひしひしと伝わってきて。。。

私達愛・彩媛に一番足りないのは一人一人の「意識」なんだと気付かされました。


本当に、たくさん勉強させて頂いた2時間でした。


代表の岡平さんを始め、なんててかんてての皆さん。
突然お邪魔したにも関わらず温かく迎えて下さいましてありがとうございました。
皆さんからは学ぶことが本当に多く、感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いします!



うっちーのマラソン応援から、なんててさんの練習見学まで。
本当に楽しく、濃密で貴重な一日になりました。
この日学んだことを、今後の愛・彩媛に生かしていけるよう頑張ろうと思います。




今治に行ってきたよ!その2

2009.10.07 12:08|その他
今治に行ってきたよ!その1」からの続きです。


お昼ごはんを食べ終えたみゆきママ、しげ、あゆみの3人はテクスポート今治に移動。
ここで開催されている「今治タオル体操コンテスト」にいつもお世話になっている
なんててかんてての皆さんが出場されるということで応援に行ってきました!


今治タオル体操とは・・・約10年前に、地元の盆踊り「木山音頭」をベースに創作され
子供からお年寄りまで誰でも気軽に取り組める体操です。

今回、なんてての皆さんは自由曲&オリジナルの振り付けで快活さやチームワークなどを
競う「創作」の部に参加。

片手に鳴子、片手にタオルを持ち、今年高知で踊った曲&振り付けを披露されていました。


CIMG3584.jpg

CIMG3588.jpg

CIMG3590.jpg

やっぱり、いつ見ても揃った演舞に素敵な笑顔。
見ているこっちがとても楽しい気分になれますね~~~スマイル


気になる審査結果は・・・

CIMG3598.jpg

見事、なんててさんが創作部門で優勝されましたs おめでとうございます絵文字名を入力してください


それにしても、タオルを使っての体操コンテストなんてユニークですよね。
さすがタオル生産日本一の今治!!


さて、コンテスト終了後はなんててメンバーの「たぁくん」に食事に連れて行ってもらって。
美味しい食事におしゃべり。本当に楽しい時間でした。たぁくんありがとうほっこり♪stereo


更にその後、19時から練習があるとの事で、見学までさせて頂きました。
長くなったので、この模様はまたまた次回にします~じゃじゃーん




今治に行ってきたよ!その1

2009.10.06 15:39|その他
10月4日、日曜日。
みゆきママ、しげ、あゆみの3人で今治に行ってきましたくるま


まずは、「今治シティマラソン」に参加しているうっちーの応援に。
「仕事の関係で、ランナーの皆さんを撮影しながら最後尾をゆっくり走ってます」
という連絡をもらっていたので、最後尾はまだかなぁと沿道で待っていたら・・・


「おーい!!」

CIMG3579.jpg

うっちーが先に私たちを発見して、声を掛けてくれました。
てか、声かけてくれなかったら見逃すところでしたあせあせ
「最後尾走ってるんじゃなかったの?」
と聞くと、どうやら途中で撮影を終え、そこからは自分のペースで走っていたみたいです。

この後、しげも伴走しつつ無事ゴールキラキラ


CIMG3581.jpg

完走の証、記録証と共にはいチーズはい、チーズ!
本当にいい笑顔ですアップロードファイル


CIMG3582.jpg

なんだか、いつもとは違ううっちーの姿が見れてよかったです。
うっちー、本当にお疲れ様でした。



最後におまけ。
うっちーの応援後、お昼ご飯を食べにいったんだけど・・・
しげが頼んだハンバーグ。

CIMG3583.jpg

見て、大きなハンバーグがどーんと3枚もx
その大きさと高さにびっくり。
「さすがに多すぎ」
と言いながらも、完食のしげなのでした。お見事っアンパンマン



午後からは、「なんてて」さんが出場するイベントを見に行ってきました。
この模様はまた次回ということで。。。お楽しみに。



出合のいもたき☆再び

2009.10.05 14:57|イベント
CIMG3545.jpg

9月19日(土)の出合のいもたき「25周年大感謝祭」に引き続き、
10月3日(土)、出合のいもたき「観月祭」にて演舞させて頂きました鳴子


CIMG3564.jpg

このようなステージの上で踊るのですが、激しい踊りになればなるほど揺れるんです。
スリル満載だったけど、余計に笑顔で踊れたかもa


CIMG3568.jpg

この日は「観月祭」ということもあってか、前回以上に多くのお客さん。
私たちと一緒に踊って下さったり、踊り終わるたびに立ち上がって拍手をくださったり。
また、「最高!」と声を掛けて下さったり。本当に嬉しかったです。
皆様、本当に温かいご声援ありがとうございました絵文字名を入力してください


演舞後はこれまた前回に引き続き、みんなでいもたき絵文字名を入力してください


応援に来て下さった「なんてて」の浪漫さん、そして高知ではたくさんの写真を撮って
くださったひろさんとめーこさんもご一緒に絵文字名を入力してください
色々お話できてすごく楽しかったですflower
浪漫さん、ひろさん、めーこさん。どうもありがとうございました。


CIMG3571.jpg

CIMG3573.jpg

2回にわたる出合いもたき会場での演舞。
私たち自身、本当に楽しむことが出来ました。
出合いもたき関係者の皆様。本当にありがとうございました。
また来年も是非声を掛けて下さいね。よろしくお願いします!








ほほえみ松山

2009.10.01 01:08|イベント
この前の日曜日は「ほほえみ松山」にお邪魔し、演舞させて頂きました鳴子

夏に出演依頼を頂いてから、何度も愛・彩媛の練習に足を運んでくれた職員の渡辺くん。
せっかくなので、正調では衣装を着て一緒に踊ってもらいました。
利用者の皆さんも渡辺くんが踊る姿を見て、余計に喜んでくださっていたように思います。

正調以外でも、みなさん一緒に鳴子を鳴らしてくださったり、歌を口ずさんでくださったり。
最後のどっこいしょでは渡辺くん以外の職員さんも一緒に見よう見まねで踊ってくださり。
とにかく皆さんの笑顔に元気をもらい、楽しい時間を過ごすことが出来ました絵文字名を入力してください

ほほえみ松山のスタッフさん、利用者さん、本当にありがとうございました。
そして何より、渡辺くんどうもありがとう絵文字名を入力してください


踊り終わって、みんなで記念撮影はい、チーズ!
CIMG0869.jpg

渡辺くんも一緒に撮った写真もあるので、入手次第こちらに追加アップしますね~。