プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

Σヽ(゚Д゚○)ノ

2015.05.15 11:02|長野支部より
こんにちは。 長野のあゆみです


愛・彩媛  群馬支部長を退任後、新たに長野支部長に就任しもうすぐ3カ月。

このたび、長野支部長を退任するはこびとなりました


理由は・・・


愛・彩媛を脱退するから      ・・・な訳はなく。


不祥事を起こし、引責辞任      ・・・な訳もなく。



旦那の仕事の都合でまたまたお引っ越しするから。



引っ越し先は同じ長野県内の松本市
なので転勤って訳ではありません。

長野県はとっても大きな県。
担当地域が変わるだけで、引っ越しが必要になるのです。


それにしても、3カ月は早すぎだろっ( ゚Д゚)㌦ァ!!
ついこの前、荷解きが終わったばっかりだよ。
なのに、また詰め直すだなんて・・・・ムダムダムダぁぁぁぁぁぁ!!!


せっかく今のおうち、新築で綺麗で気に入ってるのに。

4_20150514145533454.jpg

玄関。


2_2015051414550921f.jpg

玄関から続く階段と、階段上がったところにある窓。


3_20150514145511d59.jpg

トイレとお風呂。
賃貸アパートの割には大きな広いお風呂がお気に入り。


5_20150514145944851.jpg

キッチン。


1_20150514145507325.jpg

リビング。


片付け下手なので、全体的にゴチャゴチャしてるのはスルーで宜しく

雪が積もってる寒い日に、一生懸命探したこの綺麗なおうち。
わずか3カ月でバイバイするなんて・・・いやぁぁぁぁぁ

きっと空き物件が少ないであろうこの時期に、いいおうちは見つかるんでしょうか。

通常よりも背の高いリビングの窓用に買ったばかりのカーテン。
これまた特殊な大きさの窓用に買った星条旗。
これまた新しく買ったトイレカバー。

次のおうちに使えなかったらショーーーック


さぁ、果たしてどうなるのでしょうか。



火曜日に初めて引っ越しの話を聞いて。
水曜日に正式発表。
今度の日曜日に家探し。
来週の日曜日に引っ越し。

これまた、タイトスケジュール
ま、間に合うかな

とりあえず、6月中旬まではバタバタするだろうけど頑張ります


七年に一度

2015.04.24 12:19|長野支部より
皆様こんにちは。長野のあゆみです
いかがお過ごしですか??

それにしても、みゆきママ。
夢に私が登場するとは・・・そんなに私に会いたいのね、恋しいのね
きっとその強い気持ちが夢に現れたに違いない!!

・・・えっ、違う???

まぁ、そんなに照れなさんなって(笑)



さて。(コホン)

先日 七年に一度の御開帳 期間中の 善光寺 に行ってきたよ。

17291_763351500450468_42817.jpg

やっぱ、この時期に長野に住むことになったからには行っておかなくちゃね。
(引っ越してきてすぐに行った時はまだ御開帳前だったから)


当日は、平日で天気も微妙で寒かったにも関わらず、凄い人。

13187_763351447117140_51786.jpg


善光寺に到着して まず手を清めようとしてたら、急にみんなが参道に並びだして。
何事??と思ったら、ちょうどこれからお数珠頂戴が始まる模様。

お数珠頂戴とは?
 →お朝事などの法要の法要の導師を務める大勧進貫主、大本願上人が本堂を
   往復する際、参道にひざまずく参拝者の頭を数珠でなで、功徳を授けます。


私も急いで並んで、授かってきました。

11138575_763351577117127_29.jpg

上の写真は、自分の番が済んだあとに撮影。
私の前にもかなり人が並んでたのに。
本当にすごい人でしょーーー。


お数珠頂戴の後は回向柱に触れ、前立本尊を拝み、お戒壇巡りをして。。。

11149510_763351650450453_75.jpg

上の写真が回向柱。
色々説明が面倒になってきたので、触れる意味やら詳細はネットで検索してね(笑)


と言うことで、時間をかけてゆっくり参拝してきたのでした。



そうそう。善光寺と言えば。
GW中の5月3日に

NAGANO善光寺よさこい ←

ってのが開催されます。
(十兵衛さん、情報ありがとっ)

善光寺で踊るんではなく、善光寺に続く街道が会場になるんだけど。

今年のGWは踊りに帰れない(めっちゃ残念)から長野で過ごす私。
ちょうど友達が泊まりに来てくれることになったから、一緒に見に行ってくるー。

今からワクワク中!!
ちなみに、國士舞双が見れるんが一番楽しみ
また報告するね

13年目

2015.04.07 11:50|長野支部より
こんにちは。長野支部長 あゆみです

私事ですが。
4月6日は私たち夫婦の結婚記念日@12周年でした
てことは、13年目に突入ーーー!!!
(なんか、毎年のように書いてる気もするけど


1日早い5日に、結婚記念日を祝した日帰り旅に行ってきたよ。
行った先は・・・

11146285_761112380674380_85.jpg

石川県金沢市


北陸新幹線の開通で盛り上がってる金沢。
一度行ってみたかったのー。
ちなみに、我が家から車で3時間半かかります。


14048_761112500674368_13999.jpg

金沢到着後は、金沢駅をブラブラしたり。


1422529_761112664007685_722.jpg

近江町市場で海鮮丼食べたり。


11147855_761113674007584_40.jpg

11096593_761116234007328_40.jpg

ちょうど無料開放されていた兼六園に行ったり。
(桜が満開で綺麗だった♪)


時々雨が降る中ではあったけど、かなり楽しめました


そうそう。
近江町市場での出来事。
市場でお買い物してたら、目の前を綺麗な衣装を着て駆け抜けていく女性発見。

もしや?と思い、必死に追いかけていくと・・・


BINGO!!

イベントでよさこいの演舞が披露されるとこでした

まさか、こんなとこでよさこいに出会えるとは
客席の一番前でかぶりつくように見てきちゃった(笑)


11096486_761113120674306_33.jpg

11150521_761113220674296_28.jpg

11102667_761112820674336_85.jpg


ソーラン系なので、鳴子をあまり持たないし、持っても鳴らさないので
鳴子の音が聞けなかったのはちょっぴり残念だったけど。

でもでも。
指の先まできれいな動き。

そして、何よりみんなめちゃくちゃ楽しそうに踊ってて。

見てるこっちまでワクワクしちゃった


今さらだけど やっぱり、「楽しむ事」って大事だよね。
綺麗にしっかり踊ることも もちろん大事。
でもいくら綺麗に踊れても、無表情だと見てる側に伝わるものはないよね。

動きや表情から楽しんでるのが伝わる。
見てる側も巻き込む楽しさ!!
そんな演舞がしたいなぁ・・・改めてそう思ったのでした。



結婚13年目

てことは、よさこい歴も今年で13年目


今は離れた場所に住んでて よさこいに触れる機会は減ったけど。
でも、少ない機会を思い切り楽しむために。
楽しい!が見てる人にも自然と伝わるように。
そのための努力は怠らず 夏の高知目指して頑張ろうと思います。


なかなか会えんけど、これからも私たち夫婦を宜しくねん



春よこい

2015.03.14 13:47|長野支部より
こんにちは。
(相変わらず勝手に)長野支部長 あゆみです


今日明日、高知ではよさこい春の舞だよね。

こちらはまだ「春って何??」状態(;´艸`)
少しずつ暖かくなってきてるとは言え、瀬戸内育ちの私にとってはまだまだ極寒
長野に来て、毎朝寒さで目が覚めます
先日は、少しですが雪が積もったよ。

y.jpg

これ、1人暮らし2日目の朝のこと。
なんとか、雪かきはしなくていい程度だったから良かった(*´Д`)=з
1人で雪かきとか辛すぎーーー。

4月中はまだ雪が降って積もることもあるらしく。
今までにないくらい長い期間コタツとお友達状態が続きそうです


そうそう。
引っ越して来て初めて知ったこと。

冬場は、お風呂上がった後にお湯抜いちゃいけないの。

というのも。
お風呂に溜めたままのお水が、気温が下がると自動的に循環加温するらしい。
そうすることによって、配管の凍結を防止するんだって。

今までそこまで寒い地域に住んだことないから知らんかったー。
寒い地域のプチ情報でした!


はぁ、ほんと暖かい春が待ち遠しい・・・。
松山は、もう少ししてたらが開花するよね
見頃になったら、またみんなでお花見とかするんかなぁ???
私もみんなとお花見したいなぁ。。。


こちら長野の桜の見頃は、例年4月中旬から下旬だってー。
春の訪れまで もうしばらくかかりそうです。


まさかの展開

2015.03.10 10:00|長野支部より
どうも!
長野支部のあゆパンマン ・・・もとい、ゆきダルマです。
(って、なんで勝手に雪だるまキャラになってるのーーー

お引っ越しから2週間。
ようやく段ボールに詰まった荷物の片付け終了。
とりあえず出したって感じだから、細々した整理は必須ですが。
(そして、空段ボールまだ取りに来てもらってないけど)

新居での目下の悩みは、群馬で使ってたカーテンを長野で取り付けたら
見事に長さが足りないことーーーー

attachment00-(1).jpg

今の家にもどのくらい住めるか分からないから、このまま見て見ぬふりするか
それとも、ちゃんと買いなおすか・・・考えどころさてどうしよ。


そんなこんなで。
ようやくこれから落ち着いた生活が送れる・・・・・

と思っていたのだけれど。
まさかの展開。
なんと、本日から夫婦別居生活突入ーーー

急に、旦那チャンが1カ月弱ではあるけれどプチ単身赴任状態に。
長野県内だけど今の家から通うには遠いので、ホテル生活。
休みの日には帰ってくるんだけどさ。
まだ生活に慣れてない状態での別居に戸惑いが隠せません!
寂しすぎるーーー(ノД`)・゜・。
(もっと近ければ松山に帰って、水野家はじめ みんなの家転々と泊まり歩くのにー!)


果たしてどうなっちゃうのでしょうか。


そんな混乱中な我が家ですが。
プチ単身赴任に行ってしまう直前にお休みが3日ほど取れて。
初めて長野でお出かけしてみました。

attachment01-(1).jpg

さぁ、ここはどこかというと・・・


attachment02-(1).jpg

善光寺ですーーー。

善光寺で、引っ越してきた報告と、これからの生活の無事をお願い。


attachment00_201503092209553f3.jpg

ほんと、頼みますよーーーー


そして、北陸新幹線開通に合わせて一足先にリニューアルした
長野駅もブラブラしてきたよーーー。

洋服屋さん、本屋さん、無印や東急ハンズ。
そして、いろんなご飯屋さんにお土産屋さん・・・。
どこも賑わってました。


そうそう。お土産屋さんではこんなものを発見。

attachment03-(1).jpg

蜂の子 & イナゴの甘露煮

・・・(・∀・i)タラー・・・


私は試す気ございません
どなたか、ぜひ一度ご賞味あれ。


てな訳で、まだまだ落ち着いた生活には程遠い我が家。
とりあえずは寂しい別居期間を無事乗り切るべく頑張ります・・・