プロフィール

愛・彩媛

Author:愛・彩媛

愛・彩媛(あい・さいえん)は、
愛媛県松山市を拠点に活動する
よさこいチームです。

メンバー募集

2017年度メンバー募集中!
詳しくは公式HPをご覧ください。
愛・彩媛 公式HP

私たちと一緒にたくさんの思い出を
作りませんか?
ぜひぜひお待ちしております!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Facebookもチェック!


fb.jpg
愛・彩媛 公式Facebook

いいね!を押して、応援宜しく お願いします♪

カウンター



  (Since:2008.2.16)
→ 現在の閲覧者数:

              thanks!!

カウントダウン!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

この人と友達になる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

地方製作 第1回

2017.06.24 23:51|地方製作
今年は10周年やけど、
何もかもの準備が 遅れてるけど
毎年通り開始は 地方製作が始まったよ

第1回の(土)に集まったのは
あっち・和男さん・なっち・みゆきまま・沙織
まみさん・そらちゃん・みゆき・あやかちゃん
せりな・そして お誕生日やのに連れて来られた ひな

今日の予定は 足回りのパネル作成

5年間 手直しや 塗り足しをしてた チェックや
昨年 応援して下さった方々の協賛を 全て外す作業から

ただね~ 運行中に落ちたらいかんから
まぁ しつこい位 止めてて
力のない 私や 沙織や なっちは 悪戦苦闘

地方_170624_0008oo

地方_170624_0005oo

怪力?かと思った まみさんも
「心が折れる〰!」って言いながら
協賛の板が バキバキ割れてて 大笑い

地方_170624_0015oo

けど なんとか頑張って 昼までには全部外せたよーー

地方_170624_0014oo

そらちゃんは 1人で黙々と 
コードをお掃除してくれて 手が真っ黒

地方_170624_0007oo

実は この作業!!!
半分は 私と なっちもやったけど
まぁ 地味だし、しんどい。そらちゃん えらいわ

地方_170624_0019oo

材料が欠品で 揃わず
和男さんと あっちは 予定変更で 小物作り

地方_170624_0001oo

お昼も 美味しく食べたね~

地方_170624_0018oo

仕事だった みゆきや、あやかちゃん、 
そして りお君の運動会だった せりな、ひなも加わり

地方_170624_0024oo

切った小物に ひたすらペーパーかけてくれてる時

「うわぁ~ ツルツル~」 

って あやかちゃんが 急に和男さんの頭に向かって1言
「 … えっ ?」まさかの突然の言葉
実は ペーパーかけた木が 納得行くツルツル感になった
感動の声やったみたいで 大笑いしたけどね

地方_170624_0006oo

ひなは 最後のお掃除まで 頑張ってくれて
参加してくれた人の頑張りで 作業が進み
日曜予定の女性陣の作業は 中止となりました

地方_170624_0027oo


朝から DVD 製作予定の沙織は
昼過ぎまで地方に来てくれてた分 自分の作業が遅れ
夕方 あと一息 って思った瞬間
誤って全て削除してしまって 立ち直れんってライン来て…
毎年の編集が 大変なのが やっとわかったって

夜に帰ってから 深夜まで また編集やり直して
きっと PC 作業が終わるのが 明日の昼かなぁ
細かいとこは また違うかも知れんけど
急ぎ仕上げるね〰!とのことです


さあ まだまだ 頑張らなくっちゃね





地方制作~音響ネット

2016.08.27 22:14|地方製作
昨夜の創生会松山記念病院夏祭り 参加者の皆さん
お疲れ様でしたーーー
到着して 控室に入る前から 焼き肉買ったり
おそうめんや からあげも 美味しかったーーー

陽子ちゃんから 写真送ってもらったけど
先日のベテル病院と合わせて また 報告しますねーーー


今日は 続きの 地方車の 音響ネットのお話
毎年は パソコンで打ちだし拡大出来るけど 今年はTシャツデザインの変速文字
なんと 手書きの下書きに 丸2日かかってしまいました

いっぱい書いたけど 並べてみて これいるいらないで 半分はボツ

[ yo ] の o の部分は コンパスでなく お皿がイメージわくんよね~

19_2016082621260196a.jpg

日中は仕事で、帰ったら すぐに 練習へ出かけ 土日も ずっと 地方車で留守
看板犬は 寂しさMAXで 自宅にいる間 かたときも離れなくて…ごめんねー

20160729_1255169.jpg

文字書きは 下書きをうつして ペンキでGO
この作業だけは 絶対に私は加わらん事に 決めてるんです

絶対に 下書きから はみ出るし 違う文字にしてしまうから…

20160730_1554329.jpg

文字の金色は パネルで使った 2009衣装の帯
周りのピンクは 朋ちゃんが探して来てくれた 生地シール

『 立体感が出る 』 ってやり始めたものの
まず 帯で文字の形を作るのでさえ 大変で
おまけに 生地シールと くっつけるのが 何より大変で

半分は 朋ちゃんに宿題として 持って帰ってもらったんよ~
ただ 後で聞いたら 宿題の方法だけ伝えて 琴美さんが やらされたらしいけど

20160803_2344259.jpg

横河原のイベント夜に 琴美さんから届いた 宿題と 私が作ったのを合体し
ネットに ざっとミシンがけ

翌日に 琴美さんと せっちゃんが まさかの まつり縫いで
周りを チクチク 細かく縫ってくれたんよーー

20160803_2344359.jpg

琴美さんは 相当細かい作業してくれたのに
『 雨が降ったら これじゃいかん 1晩 心配で寝れんかった…』 って
もっと 納得いくまで 手直しさせてやーーーって 言ってくれたし

朋ちゃんも 愛情いっぱいかけたからって ゴロゴロしてたのが嬉しかった

20160806_1300369.jpg

さあ ひとまず かけてみよう!! 

う~ん なかなか いい感じ

けどね この後 雨がザーーーーって降って来て 
早く シートかけてーー濡れちゃうーーーって琴美さん大騒ぎ

なんだか この様子が とっても嬉しかった

21_2016082622145133a.jpg

地方車制作をして行く上で
「 この文字 私が書いた 」「 ここ 作ったんよね~」
って みんなにそれぞれ 実感して 愛着持って欲しい

えみーると みゆきは 今年まさかの防水シート貼りに挑戦
「 来年は もっと 協力せないかんと ほんと思った…」 だって!


魚干す網が みんなの力で こーーんなにも素敵な 音響ネットになったんだもん
来年は… 下書き1週間くらいの 大作書くわ~

1_20160826222319744.jpg

和男さんや あっち そして 毎週末 高知から帰っては 地方制作の さきパパ
チームの少ない男手で 負担がかかりっぱなしで ごめんなさい

そして 毎日仕事から帰っては 行ってくれた みゆきと なっちも
あらためて ありがとーーー

来年は みんなで もっと力合わせて 作れるようにしまぁす

地方制作~休憩中☆

2016.08.25 22:32|地方製作
沙織が 松葉杖生活をし始め 『 こらーー!』 って怒る事が増えた
「 だって 腕も背中も 筋肉痛なんやもん 」 って言うけど

『 さおちゃんが 早く良くなりますように(^.^)/~~~ って
   短冊に 書いて 下さい!!』 って 昨日みゆきからラインもらったよ

早く しっかり治さんと さきママにも怒ってもらうで



毎日 地方車制作を 報告してたけど
今日は その休憩中の様子~

愛・彩媛の地方車制作は 必ず1人1回参加ってお願いしていて
あっ 勿論 ちびちゃんいたり する人は 例外~って事もあり

20160724_21859.jpg

時には めぐの お箸の持ち方 わからんのやけど… っていう
まさかの 言葉に 『 私も~』 って のりこまで 言いだして
みんなで お箸の講習会

20160724_1202159.jpg

「 嫁に行かせん 」「子供に教えれんやか 」とか 言われながら
何とか この日は 2人共 持て出したけど…

20160724_1202389.jpg

あとは 毎回 勿論 言いたい放題で (練習場でもだけど )
まぁ その言いたい放題に 凹んでたり グザッって来てたら
うちのチームでは やっていけんから 負けてられんし 

こんな光景も そんな風だからこそ あり得るんやろね

20160731_1729229.jpg

20160731_1729329.jpg

20160731_1729359.jpg

20160731_1729419.jpg

高知終わったから 昨年なら 動物園~プール~BBQがあったけど
今年は ちびーず合宿を企画したから あとはイベントに追われ…

また みんなで騒げる企画したいねーーーー

地方制作 ~パネル編

2016.08.24 23:22|地方製作
ベテルホーム参加の皆さん
撮影してくれた じゅんこままの旦那様や あっくんもありがとーー
ひらきんや えいちんも応援に来てくれて ほんと感激

また 近日中に写真整理して 報告しまぁす



今日は 昨日の地方制作の 続き

1年前の 8月13日に あっちの倉庫に片づけたパネル一式を 
6月末に 運び出しして 手直し部分を決めて リフォーム

114019.jpg

昨年応援していただいた 協賛の方々のお名前札を 大切に取り外し
土台のパネルは 今年は変更しないから 綺麗に塗り直し

114029.jpg

毎年 土壇場で こうしたい”って 色々浮かんだままを
バタバタみんなに説明して 作業してもらうけど

昨年 高知着く前に あっというまに 色あせしたプラバン使用の
愛・彩媛 の文字パネルは

初めは プラバンごと薄く切り取り そのまま白にしようかと 思ったけれど…
これが なかなか上手く行かず 難しかったーー

20160625_1333349.jpg

さて なんとしよーーー 変化・費用・手間・今年のイメージ… 色々考えて浮かんだのが
『 あっ 2009の衣装生地 』

まさかの 切ったり貼ったりで 工場や外注先までの ごっこ遊びが始まり
今年1番 賑やかだった 作業は 愛・彩媛の 文字パネル作成やね~

114529.jpg

頭の中のイメージ以上の物が完成

116779.jpg

さて 次は お隣のパネル!! 昨年の桟が 壊れてしまっていて
このままいくか 塗って イメージ変えるか…

桟は使いたいけど 色が良くないから 暗いんよね…
白いイメージが 欲しいんだけど

その日 作業に入ってくれた みゆきにイメージ写真と 用品を預けて
後は 完全 お任せーー

地方作成_98039

提灯や 協賛の白土台とマッチして いい感じの和風になったでしょーー
あっ みゆきに 追加購入の費用 渡してない!!!

ちなみに 桜の花や はなびらは 前年にさきパパと 和男さんが作った物
これも 一味あって なければ 殺風景になるんよ

11_20160824231035284.jpg

「 来年は 提灯に文字入れしようや 」 Wみゆきで話してた通り
今年は 仕事中 いい案浮かんで 有言実行

これで 提灯の見た目が ぐーーーーんと上がったね

「 来年は 灯りをつけよう 」 これは 今年のWみゆきの約束
 
20160730_1554389.jpg

みんなも こんなにしたら いい感じになるんじゃなぁい??
ってのがあったら いい案下さいね~

では 今日は このへんで~おやすみなさーーーい

地方車の変貌

2016.08.23 23:07|地方製作
練習参加のみんな お疲れ様ーーー
久々の どっこいしょの練習に加えて 今回は聞いたことのない曲で
頭の中に ??? がいっぱい飛んでいたんじゃないんかなぁ

何とか みんなで! って昨日のブログに書いたけど
まみさん・そらちゃんや、よっしーも 明日参加出来る事になったし
あとは 滑り込みで せりなや めぐみも車走らせてくれるから

みんな 安全運転で 宜しくねーーーー


さてさて 今日は まみさんの
『 初の高知よさこい最高ー☆ 楽しかったーー☆ 』
『 それなのに 地方解体手伝えず ほんとにすみません 』
って 言葉を受けて 地方車制作の話ししようかなぁ

まずは 昨年2015の 地方車

21_20160823223843b92.jpg

そして 2016 今年の地方車

和男さんと あっちの2大棟梁の頭の中には
屋根の配置を変えて とか 色々あったけど

今年は人数もいないから 予算削減してよーーー!と考えてもらいながら
今年は 細かい作業で 変化を付けてもらいました

10_20160823225343c01.jpg

23_2016082322520653f.jpg

後ろの音響部分の 2015

22_20160823224626884.jpg

音響部分の 今年2016

『 魚 干せそうーーー(笑) 』 みんな大爆笑の 青のネット
『 今年の予算では 黒は探せんかったんよ~(泣) 』

ほんとは 毎年使えるように 愛・彩媛って しようかと思ってたら

『 踊り子は ずっと 地方車の後ろを見て踊るから 大事なんよ! 』
『 歌詞の 大好きな部分を 来年予算またいるけど 書いて欲しい!』
って せりなの言葉に 背中を押され

チームTシャツに入れた 変速文字も取り入れてのデザイン

24_20160823225206ff8.jpg

2015 頭部分 

122_20160823230401197.jpg

2016 頭部分

和男さん拘りの 細かい細工

最初は 媛の文字書きが 傾いてて コントみたいになってて 
悩んだ結果 琴美さんや みゆきに 削ってもらって やり直し

1_201608232308233d2.jpg

また 順番に 作ってる様子を報告していきたいけど
昨年から かなりパワーーアップした こんな 凄い地方車を
自分達で作ってるって事に あらためて自信が持てる

みゆきが 昨年以上に 地方車制作に加わって
あらためて こんなしんどい事してくれてたんだぁって 感じてくれたんだって

すでに 棟梁2人の頭は 来期の地方車に向いてるけど
写真見ながら 色々と楽しい案は 私の頭の中にも 湧いてます


1年あったら 出来るかなぁ??? よく聞く言葉やけど
ほんとに動けば 出来るはず 動けるよう イメージしようっと

じゃあ 明日は ベテルで いっぱい踊るぞーーーー